詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事復帰を前に不安です

レス10
    (トピ主5
    新米おかん
    子供
    周りに似た境遇の方がおらず、ここで皆さんにご意見をいただければと投稿させていただきます。

私は現在、育児休暇中を利用して第一子の子育てに専念しています。
    今年の春より職場復帰の予定ですが、復帰が近づくにつれ不安が増しています。

その理由として
    1夫が激務のため平日は母子家庭状態
    2復帰先の職場で、実質初のワーキングマザーとなる
    このような状況で、本当にやっていけるのだろうかと、考えるほどに不安が募ります。

復帰すれば、公私共に頑張らなければならないことは目に見えています。
    夫は協力的ですが、物理的に平日の子育てに今後もあまり期待はできません。
    復帰は自分で選んだこと。しかし、正直なところ、ワーキングマザーの道を切り開きながら(会社の理解はあるにしろ、少々の逆境はあると予想されます)今の仕事に携わり続けることへの情熱が見出せなくなっています。
    もう少し無理のない形で、転職も考えるようになりました。

案ずるより産むが易し、なのかもしれませんが……。
    そこで、激務のご主人をもつワーキングママさん方に質問です。
    家庭と仕事の両立を、どのようにされているのでしょうか。

ちなみに、休職前は正社員として9年ほど勤務をしていました。復帰後も同条件(時短適用)で働ける予定です。
    夫の両親は遠方のため、頼ることは不可能です。困った時は私の両親に、ヘルプをお願いすることになると思います。

一時的に気持ちがナイーブになっているのかもしれませんが、アドバイスや喝を入れていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

やる気の問題。あとは慣れ。

匿名
    復帰前は、出来るだろうかと心配にもなりますよね。
    でも、「もっと楽なところに転職」なんて、
    それこそ後続の女性たちに迷惑をかけることになりますよ。
    育休をもらったからには約束通り復帰して当然。

復帰後の生活ですが、うちも夫は激務で6時に出て帰宅は深夜です。
    でも、もう私の中で完全にリズムが出来ているので全く苦ではありません。

帰宅後すぐに掃除機がけ、夕飯の用意、
    夕飯を食べて子供と少し遊んで洗い物と風呂を沸かす。
    子供と風呂に入って、洗濯機オン。
    子供と一緒に部屋と保育園の荷物の片づけ。
    寝かしつけ。
    子供が寝たら洗濯を干す。

以降、夫の帰宅まで自由時間です。
    ビール片手にネットをやるこの自由時間が一番の楽しみ。
    夫が帰宅したら、夕飯を温めなおして提供、皿洗い。

以上。

ちなみに朝食は、夕飯のおかずを一部取り分けておくので
    おにぎりを作るかパンを焼く、果物を切るだけで済むようにしております。

要は段取りと慣れですよ。

大丈夫!

頑張りましょうね。

転職はお勧めしない

🙂
    yumo
    まずその状況で転職はかなり厳しいし、結果論ですが産休育休もらい逃げになります。
    長年親しんだ職場、なれた仕事内容の方が絶対に負担は少ないですし、子どもが急病となった場合も、新参者がちょくちょく休むのと長く居る人が休むのでは訳が違ってきます。
    (たとえ再就職をパート勤務などで考えていても、同様です)

まずは復職して1年を目指してみませんか。
    1年やってみて無理そうだったら、そのときに転職退職を考えてみてはどうでしょうか。

匿名さま

新米おかん
    温かいメッセージをありがとうございます。

色々考えすぎて、頭の中で混乱状態になっていました。
    育休をもらったのだから復帰して当然、という匿名さんのお言葉にハッとしました。
    尻込みして逃げようとした自分が、恥ずかしくなりました。

そして、日々の生活の流れを教えてくださりありがとうございます。とても参考になりました。

本当は、周りにいるワーキングママ先輩の友人たちに直接色々聞きたいのですが、皆日々の生活が忙しくゆっくり語り合う時間が取れず。あるいは、パパさんと実家の多大な協力があるケースだったりと、自分とは少しかけ離れた状況でした。

その友人たちから、がんばれとエールをもらい嬉しかった反面、具体的なことが分からぬまま、自分にできるのかと落ち込んでおりました。
    なので、匿名さんのメッセージが本当に嬉しかったです。

気負わず、子供の様子に合わせてペースを保ちながら、家族みんなで徐々にがんばって行こうと思います。

匿名さんも、お身体大切にしてくださいね。
    ありがとうございました。

まさに

はむきち
    母子家庭状態…ではなく母子家庭でした。

自ら選んだ事なので愚痴も何もないですが。
    時短もありません。派遣でしたので。

何とかなります。というより人間何とかするようになります。
    病気など困った時に両親のフォローはありましたよ。

旦那がいない分楽だったかもしれませんが(汗)

なんとかできますよ

ツインズママ
    似たようなトピにレスしているものです。そちらも参照して頂けるといいのですが(不安です(育休復帰後)というところ)うちも平日は夫が22時半過ぎに帰宅するので会いません。
    私が職場では第一号の復帰で、しかも上司以下、子供のいる人がいないので気後れもありますが、理解してもらってやっています。そして私はふたごを一人で平日は面倒見ています。
    保育園から帰ってくるともうてんやわんやですよ。
    でもリズムができればなんとかなりますよ。せっかくの職場なんですから、転職はおすすめしません。大変ですが頑張ってください。

yumoさま

新米おかん
    メッセージをありがとうございます。

おっしゃる通りです。
    実際に転職をするつもりはなかったにしろ、そのような考えが頭をよぎった弱い自分が恥ずかしくなりました。
    休職中も支えてくれた仲間たちにも、申し訳ないですよね。
    事態を変えたところで、私が弱腰なら結果は同じ。それよりも、今ある環境を最大限に活かしてがんばってみようと思えました。

まずは一年と、短いスパンで目標を掲げるのもいい考えだと感じました。
    自分の中でそれを徐々に更新すれば、無理なくやっていけそうな気がします。

貴重なご意見をありがとうございました。

はむきちさま

新米おかん
    メッセージをありがとうございます。

お一人でがんばっていらっしゃるんですね。
    きっと、私には想像もつかないようなご苦労をされてきたんだとお察しします。
    世の中には、はむきちさんのように様々な状況にも負けず、たくましくやっているママさんがたくさんいるんですよね!

私もウジウジと悩まずに、どーんと構えてみようと思います。
    がんばる勇気を与えてくださり、ありがとうございました。
    はむきちさんもお身体に気をつけて、育児に仕事にがんばってください。

ツインズママさま

新米おかん
    ご意見ありがとうございます。

双子ちゃんのママさんなんですね!
    私なんて、一人で弱気になっていたのに……二人の子育てをしながらお仕事されているなんて、尊敬します。

うちの部署も、子供がいるのは私だけです。
    なので、妊婦時代にも色々と周りには気を使わせてしまいました。
    きっと復帰後も皆を巻き込んでしまうと思いますが、長年培ってきたであろう信頼関係(私が周囲に対して)を信じて、無理せずがんばってみます。

ツインズママさんのように、双子ちゃんを育てながらも両立されているママさんがいらっしゃることを励みに、前向きに考えてみようと思います。
    きっと、めまぐるしい日々をお過ごしでしょうが、ご自愛くださいね。

貴重なご意見をありがとうございました!

一緒に頑張ろう

おはぎ
    二人目を生んだばかりの産後休暇中のものです。
    出産前は保育園児の上の子と平日は母子家庭状態でした。
    ただ、私の職場はワーキングマザーが割といること、
    私も夫も実家が遠く親に頼れないことは、ちょっと違いますね。

不安な気持ち分かります。でも、先ずはやってみるしかないですよ。
    私はネットで調べた、先輩ワーママさんの家事術を参考にしました。
    私の場合、家事は手抜きになりがちですが、その中で優先順位をつけています。
    子どもの睡眠時間が短くならないように、
    夜は9時には一緒に寝て、朝自分だけ4~5時に起きて家事をしています。
    週末は平日の食事の下ごしらえをし、まとめて冷凍します。
    冷凍術もネットで結構紹介されていますよ。
    晩御飯は朝作り、夜は温めるだけにしています。
    我が家の場合、帰宅後に晩御飯を作ると、お風呂や就寝時間が遅くなり、
    翌朝子どもを起こすのが大変だからです。
    子どもが小学生になったら、お手伝いさせるために、
    家事の時間を入れ替えるかもしれません。

復帰までまだ時間がありますから、色々調べて、
    自分の家庭に合ったリズムを作ると良いと思います。

おはぎさま

新米おかん
    温かい励ましのお言葉をありがとうございます。
    ここで気持ちを打ち明けさせてもらって、不安なのは自分だけじゃないんだと再認識できました。

おはぎさんもがんばって来られたんですね。
    働きながら上のお子さんを育て、そしてお腹に赤ちゃんがいる状態はさぞ大変だったと思います。

ネット等でも色々と調べてはみたのですが、シミュレーションすればするほどに「ちゃんとできるのだろうか」と、自信を失っていました。
    その上、友人から夫と実家の協力がないと正社員は大変だと聞かされ、その見込みが低い私には務まらないのではと、弱気になっていました。

でも、おっしゃる通りやって見なければ分からないですね。
    最初は大変でも、徐々に慣れて工夫ができるようになれば、きっとなんとかなりますよね。

おはぎさんも大変な日々の中、励ましの言葉をかけて下さりありがとうございます。
    お身体に気をつけて、お二人の お子さんの子育てがんばってくださいね。