詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関東近郊の初心者用トレッキング

レス6
    (トピ主2
    🐱
    にーや
    話題
    ご覧いただきありがとうございます。
    私は45歳の会社員、女性です。趣味でトレッキングを楽しみたいと思い、詳しい方からのアドバイスを頂ければと思いトピを立てました。

今まで東京都内や埼玉・秩父などで整備されたトレッキングコースをいくつか歩いてみました。グループで参加するような安全なものや、トレッキング経験のある友人と一緒に歩いたりといった感じです。きついコースではないので標高も低いですが、それでも達成感と開放感が味わえて、とてもリフレッシュできます。

私は学生時代は文科系の部活一本やり、今も事務系の仕事です。運動といえば晴れた日の自転車通勤くらい(片道45分くらい)。おまけに軽い喘息持ち。
    決して体力に自信はありませんが、だからこそ足腰を鍛えたいし、運動不足解消も切実な急務です。

喘息については本当に軽いもので、ここ数年は発作自体ありません。医師も無理をしないならむしろ良い事と言っていましたし、トレッキング中は苦しくなったら休憩をこまめにとったり歩調を緩めたりして、問題はありませんでした。

友人は私を気遣ってくれてペースを落としてくれていると思いますし、お互いフルタイムで働いているためなかなか都合が合わない、という事情もあります。私一人でも行けるものならば、自分のペースでゆっくりとトレッキングを楽しみ、少し経験を積んで体力増強できればと思うのです。

ガイドブックを見てどこに行ってみようかと考えてはみるのですが、どうも今一つ自信がもてません。そこで、詳しい方がいたら初心者にもお勧めのコースを教えて頂きたいのです。経験談などお聞かせ頂けるととてもうれしいです。
    住まいは埼玉です。日帰りで行ける範囲で考えていますが、一泊での日程も可能です。

どうかお勧めコースや注意点など、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

高尾山は?

かりかり梅子
    埼玉ならば埼京線等で新宿へ出て中央線か京王線で一本です。
    京王線だと”高尾山口駅”だとそのまま登れます。

また体力が心配ならばリフトやケーブルカーで中腹まで上がれます。
    昇りはケーブルカーで下りは徒歩で駅まで降りてくれば良いのでは?

ロープウエー・バスで標高を稼ぐ

aze
    初心者だからといって低山ばかり歩いていると飽きてしまいます。
    ロープウエーや登山バスを使って、高低差少なく短時間で歩ける場所を楽しんではいかがでしょう。

例えば、蓼科横岳ロープウエー山頂駅から山の上の花畑を散策。
    松本から登山バスで美ヶ原高原まで登って、山頂近くを散策するのも楽しい。
    北アルプス乗鞍岳も、登山バスを使えば、3000メートルの頂上まで歩いて1時間程度です。

トピ主です。

🐱
    にーや
    レスを頂きありがとうございます。

かりかり梅子様
    高尾山、近いのにまだ挑戦していませんでした。
    上りと下りで使い分けるのはいいですね。疲れたらケーブルカーに頼れるので、安心感があります。
    今年中にぜひ行ってみようと思います。ありがとうございました。

aze様
    おっしゃる通り、もっと高いところに行ってみたいけど高望みだよなと思っていました。
    乗鞍には行った事があり、トレッキングをやりたいと思ったきっかけにもなったのですが、
    おなじような場所がたくさんあるのですね。まったくリサーチ不足でした。
    蓼科と美ヶ原、行ってみようと思います。ありがとうございました。

お二人にアドバイスを頂けて、行きたいところが見つかって、とても楽しみになってきました。
    無理せず、周囲に迷惑をかけない事を大前提に、歩いてみます。

貴重なお時間、レスを書いて下さってありがとうございました!

美ヶ原の歩き方

aze
    美ヶ原に行かれるなら、バスを武石峠で降りてバス山頂駅まで歩くルートをお勧めします。ゆるい上り下りありで、ゆっくり歩いて2時間程度です。

森林限界を超えて見晴らしがよく、右手に松本盆地とその先に北アルプスの山々を望みます。高山植物の宝庫です。

美ヶ原というと大抵の方は王ヶ頭か牧場、美術館方向に向かうので、こんなに美しくアクセスも簡単なのに、武石峠は驚くほど静かです。
    私の一番好きなコースの一つです。

高尾山に行くならば

🙂
    そろそろHN決めよう
    往路1時間位で登れる(慣れてないと1時間半くらい)なので、行くと帰ると一緒になります。
    もしお時間に余裕があるならば、城山や陣馬山までいくのも良いですよ。

私も富士山に上るための足慣らしで陣馬山~高尾山(関東ふれあいの道)を7時間半位で歩きました。
    途中に茶屋等もあるので食べ物を大目に持っていかなくてもどうにかなるのが良い所です。
    夕方までかかるルートにするならばライトをお忘れなく~。ヘッドライトが最適ですね。

トピ主です

🐱
    にーや
    レス頂いていたのにお礼もかけず失礼しました。急な帰省でスマホのみ持って行ったのですがスマホからうまく書き込めず(汗)すみませんでした。

aze様
    アドバイスありがとうございます。お勧め下さったコース、とても魅力的ですね。
    にぎわうコースも楽しいですが、静かに歩けるのは憧れです。
    高山植物の宝庫との事、カメラもあまり得意ではないですが、いつも持参して自己満足の写真を撮るのがとても楽しみなんです。
    とっても行ってみたくなりました。待ちきれません。レス頂き本当にありがとうございました。

そろそろHN決めよう様
    アドバイスありがとうございます。足慣らしとして歩かれているとの事、私も練習していつか穂高などに挑戦するのが夢です。
    ヘッドライトがいいのですね。やはり両手が空く事が大切なんですね。
    具体的な助言、とてもありがたいです。万が一遅くなってしまった時のため、次回のトレッキングまでには必ず
    用意しようと思います。レス頂き本当にありがとうございました。
    早く山に行きたい!暖かくなったら早速行ってきます。