詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうでもいい雑談をしてこられ迷惑(愚痴

レス6
    (トピ主0
    みずき
    仕事
    私はアラサーで販売の仕事をしている女性です
    最近、新しくアラフォーの女性(Aさんとします)が入社されてきたのですが、お喋り好きのようで、どうでもいい雑談を振ってきます。
    Aさんは私の事を気に入って下さっているようでそれは嬉しいのですが…私は売り場にいる時は出来る限り雑談はしたくないので内心うんざりしています。

私がもくもくと作業してると隣にやってきては…うちの娘はどうたら、飼い猫がどうたら、あそこのお菓子美味しいから私好きとか、ジャニーズの誰々がかっこいいやら…(中学生ですか?!といいたい)
    すみませんがあなたの好みとか娘さんとか興味ないんです。どうでもいいです。仕事してください。と凄くいいたいですが年上の方だし場の雰囲気を悪くしたくないし、嫌われる勇気がないのもあって、なかなか言い出せません…
    さすがにお客様が来店されても話しかけてくる時は
    いらっしゃいませ!の言葉と共に私から思いっきり無視して離れることが出来るのですが…

おまけに先輩から、あなたたちお喋りしすぎ!と軽く相槌だけ打って殆ど喋っていなかった私が注意されました。
    せめて同時に怒ってくれれば、相手も自分のせいで私が怒られたと気づいてくれるのに、相手が離れてくれて、ヤレヤレと思った私の方だけ注意され理不尽な思いをしました
    Aさんが話しかけてくるのかもだけど気をつけて!とは言われましたがあっちに無駄話しないように言ってくれればいいのに…

今日はちょっと暑いですねーとか、ちょっとした雑談(お客様がいない時で3分以内程度)は職場の人間関係の円滑剤にはなるとは思いますが
    ダラダラ下らない内容をしかも頻繁に喋って来られるのが本当に苦痛で仕方ありません

どうかお喋り大好きな方…これを見たら出来るだけ謹んで欲しいです。

ランキング

レス

注意してきた先輩に

名無し
    ここに書いたことそのまま相談したら良いのでは?
    本当はイヤなのに、一緒になっておしゃべりしてると
    思われてるんですよね?
    誤解も解けるし、もしかしたら対処方に繋がるかもしれないし
    ここで愚痴るより建設的な気がしますが?

いやですよね

トパーズ
    お客さんの立場からすると、店員さんのおしゃべりしてる姿ってあまりいい印象を持ちません。
    貴女は年下しょうが職場では先輩だし、注意していいと思いますよ。
    うちの娘がどうたらこうたらと話してきたら、
    「今仕事中なので、あとでお聞きしますね」とか。まあ休憩時間等潰されても迷惑ですけど。
    先輩から注意されたということは先輩だって良く思ってないってことでしょうし、相談してみるとか、先輩の名前は出さないで、店員のおしゃべりが多いと注意されたと言ってみるとか。

頑張って下さいね

相づちも打ったらダメだよね・・

😨
    ゆりか
    こんな人はどこにでもいると思いますが、あなたが本当に相手にしたくなかったら、相づちなんて打ってはダメです。相づちがあるから話せるのです。

なるべく目も合わさないようにして、あなたはあなたの仕事をする、少しでも移動できる状況なら、サッと移動してその人の傍を離れる。全く聞いてない状況なのに話せる人はいませんからね。

上司が言うのもそういう事で、「あなたが相手をしなければいくらおしゃべりなあの人でも、話せないだろう?」という意味だと思います。

「この頃おかしいんじゃない?」とか言われたら
    「だって職場でしょ?仕事中に他の話は困るんです。私が注意されたんですよ」

と言っていいと思います。

上司・先輩に相談するか、できれば自分でAさんに注意する

ふーく
    仕事中に過度に雑談されて、先輩からも注意を受けて、大変そうだなぁ、と思います。が…。
    Aさん、しっかり仕事をしてくれよ、と思います。が!

けれど、今の状態では傍目方見れば Aさんの雑談の相手をしている、みずきさんもかなりの問題です。

>年上の方だし場の雰囲気を悪くしたくないし、嫌われる勇気がないのもあって、なかなか言い出せません…

と書いてありますが、当たり前の注意もできないみずきさんに対して、かなりのマイナスが付きます。

ご自分で注意できませんか?
    販売するだけでなく、新しい社員が入ってきたら、しっかり仕事を教え注意することも、仕事のはずです。

上司・同僚である先輩から見れば、現状はかなりのマイナス点です。(せめて、先輩から注意があったときに困っていることを相談できていれば…。といっても、一度も注意できていないでいる、みずきさんにマイナスはついてしまいますが。)

今まで注意しなかった自分を受け止め、一刻も早く勇気を出して、改善を図られますように。
    今のままでは、いくら一生懸命販売の仕事をしようとも、どんどんマイナスがついていくだけになってしまいます。(なんて、悲しい…)

作業中なんでしょ?

haraheri
    「すみません、私不器用で作業しながらのおしゃべりって無理なんです、集中できなくて……」とか。ミスしちゃいそうでとか手が遅くなっちゃうのでとか。

それに注意されたなんてラッキーじゃないですか、これで堂々と「こないだ叱られちゃったんで」「もうしないように言われたんで」って言えますよ。

別に解決方法を求めてる訳ではなさそうですが、ちょっと思いついたので書いてみました。

会社にも同じ人います

ため息
    トピ主さんと自分が重なってレスしちゃいました。

有名大学に通ってる息子の話に始まり、娘がディズニーランドに行った話に旦那さんが会社で昇進した話。昨日ランチをした店の話などなど。書ききれません。始めはキチンと聞いていましたが、口を開けばほとんどが身内の話ばっかりで「あーまたか」と、本当にうんざり。
    来社したお客様にも身内の話を始めてしまって…。お客様が帰った後に注意したのですが、未だに直りません。逆に反発するかのようにおしゃべり爆弾炸裂です。