詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自宅で来客のないお仕事されてる方にご質問
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅で来客のないお仕事されてる方にご質問

レス28
    (トピ主0
    ysnet
    仕事
    料理教室やネイルサロンなどのように来客がなくお仕事されている方、

ご近所の方に
    「お仕事されてないですよね!?」って言われたら失礼だなって思いますか?
    別に気にしませんか。

少しぼやかして状況を説明しますと
    現在分譲マンションにすんでおりまして
    私は自宅で仕事をしています

ただ打ち合わせがある場合のみお客様の会社に来社しますので
    来客はありません
    また欧州の方とも仕事することが多いので
    夕方までは比較的時間があります。
    (普通の方の夕方以降の過ごし方と、昼間が逆転している感じです)

なので昼間、家着でスーパーにいくこともあるのですが
    日中外出すると、同じマンションのママ達が大抵マンション前でお子様を遊ばせていますのでお会いすることがあります。
    同じフロアの方ともエレベーター待ちであえば、ちょっとした会話をしたり挨拶をする程度はしていますが、お互いの仕事についてまでは話したことはないです。

私のマンションは1年ごとにマンション理事会にかかわる仕事が順番でまわってくるのですが
    同じフロアの方(幼児有)が昨日いらっしゃって
    次は私の番なので、時間のあるときに簡単な引継をしたいと言われました。

なので私のほうで
    「私のほうは時間の調整がききますので、そちらのご都合の良い時間で大丈夫ですよ」
    といったら
    「お仕事されてないんですよね!?じゃあ、○週目のどこかでしませんか!?」
    と言われました。

時間の調整がきく、とはいっても仕事をしていないからいつでもいいですよ、という
    意味ではなく
    自営業に近いので仕事を調整しますよって意味だったんですが

なんか
    「お仕事されてないんですよね!?」って失礼だな。。。と思って。

私と同じにように自宅で仕事されてる方、
    「ないんですよね!?」って聞かれても気にしませんか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

受け答え

🐱
    こゆき
    「ないんですよね」と聞かれて、「いえいえ、仕事しているんです」と言えば、相手から「どんな仕事?」と詮索されますけど、平気ですか? 私は、詮索されるのが嫌なので、聞き流すことにしました。

都合あるときは、出かける用事とか、来客とかで、話を仕事にもっていきません。
    他人って、在宅で仕事しているとなれば、興味津々です。

それくらいで腹が立つなら

たま
    しかも、この文章の流れだと「失礼な!私は海外とも取引する仕事を持つ人間です、そこらへんでたむろする子連れ主婦の類いと一緒にするな」というのが本音ですよね。
    本当はそう言いたいけど、それを言って相手とケンカする勇気もない。自分は良い人間と思われたい。
    プライドは高いけど嫌な人間とは思われたくない、あーめんどくさい。

そんなあなたに私の方法をお教えします。
    まず、適当にご自分の仕事に名前をつけましょう。
    例えば「OFFICE YSNET」という具合です。
    そして表札を二つ注文して作ります。
    一つはマンションの集合ポストに、もう一つは玄関の表札の下に設置します。
    実際の仕事でその名前は使わなくても、これで近所の人はあなたが何らかの仕事を自宅でしているんだろうと想像しますよ。

レスします

てんぷら
    >時間の調整がきく、とはいっても仕事をしていないからいつでもいいですよ、という意味ではなく自営業に近いので仕事を調整しますよって意味
    このように理解しろと言われても難しいんじゃないでしょうか。
    家にいつもいれば専業主婦かなと思うのは自然。仕事をしてないんですよねって言うのは深い意味は無いんですよ。
    じゃあ、何て言われたら満足なんですか。
    仕事をしてないと思われたくなければ「家で仕事をしてます」と言えば良い。
    言いたくなければ言わなければ良い。

原因は自分の心の中、かな

🐤
    桃園
    私も在宅勤務で特に来客がないどころか打ち合わせもオンラインですので、直接クライアントと対面することがありません。
    忙しい時は玄関先の植物に水やる1分くらいしか外気に触れないことも。
    事情知らない近所の人から見たら無職の引きこもりに見えてるかも。でもそんなの気にしません。
    会話の流れで仕事の話になったら、在宅で働いてるんですよ、ぐらいは言いますが。
    看板出すつもりもないし、そこまで人の目を意識して生きるのも面倒です。
    「仕事してないんですよね?」って聞かれたら、私だったら「ははは!そう見えて当然ですよねー。実は在宅勤務なんですよ。」ってさらっと言って、言われた事はそんなに気にしませんが。
    仕事してないって決めつけられるのが失礼と思うのは、自分が仕事してない人を見下しているからでは、と正直感じました。

慣れますって(笑)

hohoho
    仕方ないです。私も在宅業ですけど・・・専業主婦だと思われてます
    「仕事」と言うと「やっていたの??」と、驚かれます。
    私は幼稚園ママでもあったので特にそう思われるんでしょうけど。
    何年間も「知らなかった」で周囲を驚かせてしまってます

私が失礼だな、と思うのはトピ主様とは逆で
    「家で仕事できるなら融通が利く」と思われること!です

納期厳守!なので、「週末の20時から会議です」・・・無茶なんですね
    PTA間に多いです

あと。「家で仕事」興味深々で「何か私も・・」求人アピールも困ります(笑)

話しがソレましたが。私の場合ですと
    楽な普段着で、化粧なし 髪は結び 前髪はピンで固定
    買い物にしか外出しない 来客なし 
    宅配便はやたらと多いが(ほぼ仕事関係です)
    通販マニア?と思われている 引きこもりの専業主婦・・・だと居直ってます

>「ないんですよね!?」
    警戒しますね 私なら。そのあとが怖いので、言葉を濁して逃げます 

そのまんま「自宅で仕事してます」って言います。

名無し
    相手がただの好奇心で聞いてきてるときは
    どう思われていても気にしないんですけど
    自治会役員などのときは言いました。
    年配の方でもすぐ納得してくれましたよ。

興味津々で根掘り葉掘り聞かれたのは
    面倒でしたけど。

専業主婦に見える

R
    その時間帯のそういう働き方だと専業主婦に見えても仕方ないですよ。

失礼って専業主婦を見下してますか(笑)?

家で仕事していてしょっちゅう人が出入りするとか
    普通に9時17時で働いているならともかくそう思われても仕方ないのでは?

気にしません

40代
    同じく来客なしの自営業です。
    仕事してないと思われるのは屈辱ですか?
    でも、外からみたらずーっと家にいる人ですよ。

「お仕事されてないんですよね!?」って言われたら、ふつうに
    「家で仕事をしているんですよ」って言ったらよいのでは?

難しい時代

しちりん
    >「お仕事されてないんですよね!?」って失礼だな。。。と思って。

聞かれただけでしょ、失礼とは考えすぎじゃないですか
    これで失礼なら、恐くて会話なんかできない

私も同じような状況で自宅で仕事しています
    いつも、家にいるので自分から何も言わなきゃ
    仕事していないと思われているでしょうね

私は、自分から言っています(言う状況になったらですが)

同業者かな?

しましま猫
    私の場合、取引先の90%が英米企業なので、連絡は夜~朝が多いです。
    実際には昼に作業していますが、一番メールなどに対応すべく家にいなければいけないのは夜間です。
    結構な頻度で夜中3時過ぎまで起きていることも多く、どうしても起床が12時近くになったりすることもあります。
    そのため、夫や実母を含め、「昼間暇な人」として認識されてしまうことが多いです。

私の場合、賃貸に住んでおり、周りの住民とは接点がないのですが、子供が生まれてそっち方面のつながりができたら、間違いなく「無職」認定されると思います。
    今現在も、一部の友人には「あまり仕事してない人」と認識されていますけどね(言われたことあり)。
    一応、繁忙期には2~3週間休みなく毎日15時間くらい働いているし、日常も10時間くらいは仕事しているんですが。

言われたら、失礼だな!とは思わないけど、「またか・・・トホホ」と心の中で肩を落としてはいます。
    でも、今のところ実害はないので、特に気にしていません。
    実は臨月なので、出産後、子供がらみで「専業主婦なんだから役員やってね!」とか言われるようになったらどうしようかと悩んでいます。

気にしません

まる
    何度説明しても「仕事してないでしょ」と言われ続けたら流石に辟易しますが、
    これまで説明してない方には、そりゃそう見えるよね、としか思いませんよ。

トピ主さんはプライドが高いんでしょうね。
    私はこんなに仕事してるにに!!
    って感じですか?

いいえ~自宅で仕事しているので

フクロモモンガ
    いいえ~自宅で仕事しているので、時間の調整はできますよ~

と言います。

だって、他所の人にはわからないんだろうし
    失礼とは思いません。

何もかも相手に察してもらって、失礼のない会話をしてほしいと思うのは
    ちょっと心が狭いかな、と思いました。

失礼とは思いません。

マチカ
    在宅の仕事って、他人から見える部分は専業主婦とあんまり変わらないですから、働いてないんだと思われることはままあります。
    他人には区別がつかないだけなので、私は特に気にしませんし、失礼だとも思いません。

「仕事してないんですね?」と聞かれたら「仕事してますよ」と答えるだけです。

その状況で仕事していると思われるほうが不思議

ゴンタ
    昼間家着でスーパーへ出掛ける姿を見て、「家で仕事をしているのだろう」と思う人の方が稀でしょう。
    主さんのようなワークスタイルの人は少ないのですから、何も言わなければ働いていないと勘違いされてもか仕方ないと思いますが。
    言わずに分かってもらいたいってのは無理がありますよ。
    失礼と思うより、まぁそう思われても仕方ないか、程度に思ったほうが楽じゃないですか?

ひどい・・

🎶
    ふぁーびー
    お仕事されてないんですよね?ってデリカシーなさすぎな発言ですね。

私も現在は自分で小さく事業を立ち上げています。
    平日の昼間から出歩いていても、さすがに仕事してない、とは言われませんが、万が一聞かれたら「自営です!自由業なんで自由なんです!!そのかわりお休みもないですけどね~」と答えています。

また、たとえコンビニに行くだけでも、普段着では出歩かないようにしています。昼間ならなおさら、軽くメイクしてかばんも持って・・
    ちょっと面倒ですが、いつ誰に見られても良いように気は抜かないようにしています。他人の心無い発言に負けずに頑張ってください!

気にしません

とろみちゃん
    多分特に他意もなく言ったんだと思います。
    こちらの事情を知らないだけだから気にしません。
    私だったら「在宅で仕事してますが、来週は時間の融通は利かせられます。できれば日中がいいのですが、ご都合よい日を言っていただければ」とお互いの予定を合わせるだけかと。

たとえ昼間からぷらぷらしている怪しい人と思われても、別にやましいことをしてる訳ではないから、
    謎の人でもいいです。

今後のために

ねねこ
    その状況ではきちんと説明しない限り、仕事をしないで家にいると思われても仕方ないですよ。失礼だとか気にしないとかグダグダ考える前に、必要なことはちゃんと説明すればいいのに。

ただ単に何も知らないで状況判断で言ってるだけの人に対してそんな気を遣えって、傲慢だと思います。

別に

😍
    私も自宅で自営
    私と同業者の方かな?
    文面読んでなんとなくそう思いました。
    さて、私はそのように聞かれたら、
    「そう見えちゃいますか?あはは~。普段ちゃんとした格好してないですからね。でも家で仕事してますよ。」って答えます。
    別に失礼だとは思いません。
    「そんなひどい恰好してるから働いてないと思った。」って言われたらさすがに失礼だとは思いますが。

そういう失礼(?)な人は多いですよ

🐤
    おそと
    自宅(分譲マンション)で仕事、同じです。

ご質問の答えは、私は全ったく気にしませんし、失礼な人だとすら思わないです。私には「仕事してない人」に「悪い人」や「駄目な人」という概念がないからかも。トピ主さんはどうですか?(トピ主さんは違うのかな、だから気にされるのかな?と思いました)

思うに、人は他人に対して深い想像力など働かせませんし、外で仕事している様子もないご近所の人が「昼間、家着でスーパーにいく」姿を見て、「あの人は家で仕事しているのかも」とは思いません。

年配者が幼児と一緒だと孫と祖父(母)だし、高級車に乗っていれば「お金持ち」などと思われる。そして、その思ったことを何かの機会に本人に言う人は、多いです。

トピ主さんは「仕事していない人」と思われ嫌だった。それを解決するには、自宅で仕事していることを言いまわるしかないです。とはいえ、そうすると「何のお仕事?」とか別の煩わしさが出て来る可能性があります。

最後に、トピとは関連ゼロですが・・・
    >客様の会社に来社します
    これ、間違いです。「来社」とは、来て貰う側の言い方です。

一瞬ですが

カチンとはします。でも気にはしないと思います。
    ああ、言っても多種多様な仕事があるなんて気がつかない人なんだろうなと
    思いますが。私の学生時代の同級生は(男性)奥さんが課長待遇で海外出張も多いため
    父子家庭だと思われていたと苦笑してました。
    彼は家仕事で保護者会にも彼が、ほとんど出ていたみたいなので。
    世間の見る目なんてそんなもんだと思えば気にもならないんじゃないでしょうか・・

なんで言えないの?

nana
    こんなトピ文書ける方が、なぜ「いいえ仕事してるんです、欧州の方達とも仕事してるので時間はずれていますが」くらい言えないんですか?

失礼だな、と感じたら「いいえしてますけど?」だけでも返せば良いだけなのに?

そんなコミュニケーションがとれなくて海外の方達と仕事に支障ないですか?

自営業に近いので

ikomu
    仕事を調整しますよって意味だった
    と、その場でいえばいいだけの事では?
    貴女の話だけ聞いていれば、仕事してないかと思うのは普通の事です。
    失礼だなんて思うのは、察してちゃんのすることです。

軽く聞かれただけでは?

猫三味線
    私は働いていると思われる方が嫌でした。
    今は時代が違うから、女性もハツラツと働いてる方が健全な家庭です。
    しかし、昔は女を働かせるのは恥みたいな所がありました。

そうした頃でも女性が、大多数だった看護師さんは尊敬されてましたね。

好都合の場合もあります

真奈美
    自宅で仕事をしていますが、同じマンション内の方からは仕事をしていないと思われています。

私は前に住んでいたマンションでは、自宅が仕事場で職種もバレてしまった為に困った羽目に陥りました。
    同じマンションの住人の中に、気軽に無料で仕事を頼みに来る人が複数いたからです。

「プロなら、これぐらいの物は簡単に作れるでしょ」「自治会のイベントの○○を何月何日までに作って欲しい」等々。
    頼んでくる人達に共通していたのは、私が無料で快く引き受けると信じて疑っていなかった事です。
    私が断ると物凄い剣幕で「ケチね」「同じマンションなのに」「心が狭いのは商売下手」と怒り始めました。
    この手の無邪気で図々しい人達の頼み事を、しこりを残さない様に断るのは至難の業でした。

これより困ったのが「その職種に憧れてたの(資格を持ってるの)、だから仕事先を紹介して欲しい」と言って来る人でしたね。

これに懲りた私は今のマンションの顔見知りに「いつも暇で優雅でいいわね」と言われても、ヘラヘラ笑いながら相槌を打っています。
    だから「ないんですよね?」と聞かれると寧ろ安心してしまいます。

無職だと思われたほうが良い

通りすがり
    私はちょっと変わった仕事をしているので、バレた時が面倒です。仕事がひょんなことでバレる度に、何度引っ越したことか。
    今は無職で通しているため、当面引っ越しせずに済みそうです(笑)

私が気になるのはそこじゃない

主婦
    仕事してないと思われるのは別にいいのですが、いつでも暇(=忙しい人に合わせて当然)と思われるのが困ります。

なのでそういう会話の時は先手を打って「○時~○時は仕事で手が離せないので」や「この時期は忙しくて時間がとれない」と前置きして「この時間帯でしたら調整ききますよ」と範囲を決めて伝えます。

そんなの周りからは判りませんよ

私も在宅です
    主婦が昼間買い物に行っていれば大抵「無職」と思われるのが世の風潮では?
    それが嫌なら適当な名前の表札(○○オフィスとかアトリエ××とか)つけとけば「なんかやっている人」だとは思われると思います。
    (そのかわり「何やってるの?」「タダでやってもらえるかしら?」攻撃が始まるかもしれませんが)
    知人のお隣のダンナさんも何やってるかわからない人(それも若干怪しげな風貌)で
    知人は長い事「昼間もずーっと家に居るんだよね。子供もいるのに無職なんだろうか?」と訝しがってましたが、
    どうも「何らかの物書き」らしいというところで落ち着いたようです。

自分を客観的に見たら

黒旋風
    仕事してなさそーって思いません?(笑)
    勿論、他人から決めつけられるのは嫌ですが、納得出来ちゃいます。

元々、自分が仕事をしているとかすかにアピールしたい場合は
    (そういう理事会の仕事とか微妙に避けたいとか)
    時間の調整がきくとは言わずに、夕方以降は海外とのやり取り云々…で
    できれば昼間の方が都合が良いのですがと伝えるとかね。

確かに「お仕事されてないんですよね」は不躾な言動ですが
    そんなに気にする事でもないかな。
    気になるトピ主さんは、もう少し自分をアピールした方が良いかもしれません。

10件ずつ表示