詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもの育て方がわかりません

レス23
    (トピ主6
    こだぬきぽんぽ
    子供
    第一子もうすぐ一歳の乳児を育児中の主婦です。もともと性格がノイローゼ気質で精神科にも長い間通院していました。複数の医師に自閉症スペクトラムと診断され、双極性障害とも言われ障害者手帳を持っていた時期もあります。医療に限界を感じ、また病気に対する考えも変わったので一切の治療をやめ、精神状態も良くなったので出産を決意し現在に至ります。子供は本当に可愛くて産んで本当に良かったと毎日何度も思うくらいです。ただ悩みや心配事、離乳食が上手くいかなかったりなど成長過程でわからない事がどんどん出て来て困っています。夜泣きもあるので体力がどんどん減って免疫力が弱っているのか酷い皮膚疾患が治らずにどんどん悪化しています。家族関係は主人と主人の両親と同居で、私の両親は共に他界しています。主人は育児に対して休日などしっかりフォローしてくれますが仕事が忙しいので頼ることができない日も多いです。同居の義両親は近所に住む義妹の子供と一緒に過ごしているのであまり家に居ません。このことに関しては義両親の楽しみなので変わることはないと思います。
    現在の悩みは、精神的にも肉体的にも限界を感じ始めたことです。元々人間関係が不器用で、友達がいません。話をする人が主人以外にいないので、育児の相談などしたいのですがどうすればいいのかわからないでいます。ママ友なども自分にはハードルが高すぎだと感じています。実家があったら、子供を預けて1時間でも昼寝したいと思いますが無理です。やはり自治体のサービス以外には頼れるところは無いのかと思いますが、親しくない人に自分の事を話すのは抵抗を感じます。対人恐怖がありつらいです。
    今八方塞がりな状況です。この状況は自分が招いたことだと思っていますが、何か打開策やお叱りでも良いのでどなたかご意見頂けないでしょうか。
    地域の一時保育を知り利用しようと問い合わせましたが、どこも定員オーバーでした

ランキング

レス

10件ずつ表示

母親の病気で保育園

子供最優先
    保育に欠けるとは、母親本人の病気や通院も含まれますから、また病院に通うようにして、保育園に申し込んでは?

病気のせいではなくて…

🐴
    ヤックル
    はじめまして
    初めての子育て大変ですね
    でも今の苦しさは、ご病気のせいだけではないですよ
    この小町のトピをみれば、結婚と同時に見知らぬ土地へ行き苦しみながら子育てしている人達が沢山いらっしゃることがわかると思いますが…

今のあなたの状況なら、まず頭で考えるのではなく
    同居されている義母に子育ての先輩として、ご指導いだきたいと願い出ること
    そして、慣れない子育てで疲れていることを話し半日でも預かってもらえないか相談してはどうでしょうか
    あなたと義母の関係性が良好でなくても、やはりかわいい孫のことなので
    口では悪く言いながらも内心では喜んでくれるのではないでしょうか

まずは地域の子育て相談室に電話相談

はるちゃん
    これにつきます。アドバイスもらえます。アナタの場合以前に病気にかかっていました。ストレスで再発心配です。もしよかったらその事も相談してください。色々なサポート受ける権利はあります。手帳を取得していたら受けられます。是非電話でいま困っている事を全て話しサポートを受けてください。

自治体のサービスに頼りましょう

🙂
    さんぽ日和
    親しくない人に自分のことを話すのが苦手なんですね。
    それならはじめから無理に話さなくてもいいから
    とにかく一度行ってみてはどうでしょう。
    私も実家に頼れず育児をしましたが検診の時に保健士さんにお話をきくだけでも
    もっと気楽に育児しようと思い気持ちの負担が減りました。
    こういうことは一人で頑張らなくていいんです。赤ちゃんのためでもありますよ。

お疲れさま

midori
    自治体のサービス、他にありませんか?
    私の済んでいる地域には、一般のお宅で子育て支援をしてくれるサービスがありますよ。
    公共機関に登録して、申し込むだけです。

簡単な打ち合わせ(お子さんのアレルギーなどないか?など)を
    預かってくれる家庭(ほとんどが退職後の老夫婦です)として
    当日、お世話をお願いする。というものです。

きっと、保育所の一時保育だけでなく、何かしら子育て支援サービスがあると思うので
    問い合わせてみると良いですよ。

ご自分の病気の状況を話す必要は、ないです。
    少しリフレッシュしたいです。っていう理由で大丈夫ですよ。
    助けてもらってくださいね。

?よくわかりません。

ふむ。
    〉医療に限界を感じ、また病気に対する考えも変わったので一切の治療をやめ、精神状態も良くなったので出産を決意し

〉元々人間関係が不器用で、友達がいません
    〉ママ友なども自分にはハードルが高すぎ
    〉親しくない人に自分の事を話すのは抵抗を感じます。
    〉対人恐怖がありつらいです。

前段で書いていることと後半に書かれていること。
    まったくつながらないのです。
    「精神状態が良くなった」のは自分ですよね。育児は周囲の協力が必要だと、いちども考えなかったのでしょうか。もう自分だけの問題ではないのに、自分だけの問題では済まされないステージに向かうのに、自分対他者の問題は省みなかったと。

医療に限界
    病気に対する考え方
    精神状態が良くなった

「私」の中だけの話ですよね。「子供と私」「子供と私と周囲」そんな視点は無かったんですよね。それが、病なのではないですか。
    こおいうトピを見るたびに、怒りが隠せなくなります。無責任です。
    ちなみに自分も心の病があり、結婚出産子育ては「まだ早い」と感じています。

保健センターに相談されるといいですよ

🙂
    たい焼き
    小1の子供を育てています。私も人付き合いが苦手なため育児のことを相談できる友人がいません。育児の事で悩んでいっぱいいっぱいになってしまった時に藁をもすがる思いで保健センターに相談に行きました。保健士さんそれはそれは親身に優しく話を聞いてくださいましたよ。途中で私が泣いてしまっても優しい言葉をかけてくれたり本当に救われました。相談に合ったアドバイスをしてくださったりするのでいいですよ。保健士さんならやたらな人に話をするのと違うので安心ですよ。1人で悩んで抱え込んでたら参ってしまいます。お子さんのためにも勇気を出して相談に行ってみてください。きっと相談に乗ってくれますよ。

状況がおかしい

なぜ?
    >同居の義両親は近所に住む義妹の子供と一緒に過ごしているのであまり家に居ません。
    >このことに関しては義両親の楽しみなので変わることはないと思います。

同居の意味が判りません。
    家計は別なんでしょうか?ご主人の給料で食費など賄っていたり
    家事はあなたも少々はやっているんでしょう?
    助け合っていないのなら同居はおかしいと思います。

直接言えなければご主人から言ってもらえませんか
    育児を助けてやってくれ、と。

ちゃんと出来てるよ

😉
    はな
    トピ主さんはとっても真面目な方なんですね。
    だから、頑張っても頑張ってもこれで本当にいいのかと不安になる。

大丈夫。
    ちゃんと母親として一番大切なことが出来てると思います。

>子供は本当に可愛くて産んで本当に良かったと毎日何度も思うくらいです。

ご自分で書いてますよね、
    お子さんが可愛くてしょうがないって。
    お子さんを心から愛している。
    極論、これだけでいいと思うくらい(笑)

私は4児の母ですが、離乳食とかほーんと適当でした。
    1人目は何でも食べる子だったので楽だったのですが、2人目は絶対食べようとしないので一口味見してみて「こーんなべちゃべちゃで無味な物、おいしくないもんね、食べないんだもん、しょうがない」と、自分で自分に言い訳して、2人目以降はほとんど離乳食らしい離乳食食べさせてない。

でも、みーんなすくすく育ってます。
    小学生の今、ほとんど好き嫌いせずばくばく食べてます。

私も夫が激務でほぼ一人で育児しましたが、辛い時は大きい声でこどもと一緒にワーッって泣いてました。

夫から言われて助けられた言葉
    「ママの笑顔が一番」

勇気をもって相談

🐴
    鶴亀松竹梅
     勇気をもって自治体に相談しましょう。できれば、障害者手帳の交付を受けましょう。
     自閉症スペクトラムは珍しいことではありませんし、スペクトラムの名のとおり人により障害の度合いや出方が違うものなのです。自治体である以上、そこは、トピ主さんのプライバシーは全力で守られます。
     お子さんの皮膚疾患は、小児科や皮膚科のお医者さんに診せていますか。トピ主さんは医療に限界を感じていても、子供にはあてはめないで考えてみてください。

がんばりましょう

離乳食は気長に構えましょう。
    多少時差があってもよければ、ここで相談に乗りますよ。

お腹がいっぱいになれば夜もよく寝ると思いますが
    食が細いと、一回が少ないですもんね。
    今どんなものを食べているのでしょう。
    お母さんもしっかり食べて下さい。
    お昼寝のときは一緒に寝られますか?
    自治体の子育て支援の窓口はありますか?

自分ちのペースで・・・

新ママ
    3ヶ月の子供がいます。トピ主さんの所はもうすぐ1歳になられるんですね。乳児のいる母親として、数ヶ月長く子育てをしているトピ主さんに「お疲れ様」という言葉をかけたくてレスしました。
    私は3ヶ月になる少し前からベビーカーで散歩を始めました。子供はガタゴトが心地よいのかせっかく出かけても秒殺で寝てしまうのですが(笑)田舎なんでたまに赤ちゃんを覗き込んで話しかけてくれる人もいるし。ママのリフレッシュだと思って出かけちゃってますねぇ…。気分転換になります。大体毎日1時間ぐらいです。
    1歳近いともうベビーカーのゴトゴトぐらいじゃ寝なくなっちゃうかもしれないですね。公園ついたらおろして遊ばせたりもできるようになるんですかね。まだよく分からないのですがすみません。
    私も対人が苦手です。自治体に子育てママのおしゃべりサロンとかもあるみたいですけど、無理無理と思っています(苦笑)
    うちの近くの保育園では、毎月誕生日会の時に園開放をしているようなので、遊びに行ってみようかと思っています。あまり話さなくて良さそうですよね。
    私からしたらもう1年もお母さんをやってるなんてすごいなって本当に思いますよ。

皮膚疾患は通院されていますか?

🐶
    わおーん
    >夜泣きもあるので体力がどんどん減って免疫力が弱っているのか酷い皮膚疾患が治らずにどんどん悪化しています。

もしお子さんの話でしたら、皮膚科にかかりましょう。
    適切な処置を教えてくれるのでは?
    場合によっては治るまで時間がかかるかもしれませんが、薬があれば気も楽になると思います。

そして保育園ですが民間の一時託児所はありませんか?
    頼れるなら義理両親にも声をかけてみましょう。
    夜鳴きで自分が限界なので少し見ていただけませんか?とか。

子供は育児書の通りには育ちません。
    自分の子供はどうしてできないのだろうかと思いつめず、少し気持ちを楽にして接しましょう。
    衣・食・住(多少散らかっていてもよい)が満たされて怪我をしなければ大丈夫。

自治体(保健センターや地域での子育て支援など)も守秘義務があるのでトピ主さんの育児をペラペラとしゃべったりしません。
    保健師さんと合う合わないがあるかもしれませんが、相手は仕事で接してくれるのでお医者さんに相談したくらいの気持ちで係わってみてはいかがですか?

トピ主です

😣
    こだぬきぽんぽ
    レスをくださった皆様、エールや涙ポロリなど押してくださった方々本当にありがとうございます。まず最初にお知らせしなければと思うのは、子供のことです。皮膚疾患など心配おかけして申し訳ありません。書き方が悪かったのですが皮膚疾患は子供ではなく私自身の事です。誤解を与えてすみません。赤ちゃんは何より大切なので何かあったらお医者さんに飛んで行っています。衛生面、健康面、栄養面は気をつけてます。小さい子が可愛そうな目にあっているのではと心を痛められるとつらいので、あんしんしてほしいです。赤ちゃんは体重も身長も平均よりは多く、運動面ももうすぐ歩きそうな雰囲気です。私に似ず、愛想が良く人見知りをしない子で逆にそれが少し心配だったりしますがその明るさに毎日救われています。多分育てやすい子なんだと思います。離乳までは順調で、そのせいか離乳で躓いた事が想定外で動揺しているのだと思います。
    赤ちゃんは離乳食を食べることは食べるのですが、ただ量が少なくて、すぐに集中力が無くなるのか、グズってしまいます。10ヶ月検診で教えていただいた食べる量の三分の一も食べません。赤ちゃんせんべいなどはあげると食べます。

私もですよ

引っ越してから辛いの
    私も、もうすぐ1歳の子がいます。

人付き合いが苦手で
    『ママ友』という言葉は、私にとってはとても高いハードルです。

頑張ればある程度はニコニコ話せるんですけど、うわべだけって感じで、
    なかなか本心というか、自分本来の性格が出せないです。
    親しくない人に自分のことは話せないですよね。

なので話し相手が少なくて、育児の相談や悩みもほとんど話せずにいます。
    わからないことはネットが頼りのダメ母です。

このままじゃ子供にもよくないから、頑張って積極的に行動しないとなあ
    …と毎日思いながら、今日が終わります。

トピ主さんが近くにいたら、仲良くなりたいわ~。
    質問の答えになってなくてごめんなさい。
    お互いに頑張りましょう。
    あまり神経質にならないで適当にできるところは適当に。

トピ主です

😣
    こだぬきぽんぽ
    皆様レス下さってありがとうございます
    子育最優先様
    再び病院に行って保育に欠ける状態だと診断してもらう方法もあるんですね。考えてみようと思います。精神科との繋がりはあったほうがいいのかとも思いました。
    ヤックル様
    義母にお願いした事がありますが自分の娘をサポートしたいと言われましたので、無理にお願いする気持ちになれませんでした。1日15分程はみていただける時があるので感謝しています。
    はるちゃん様
    地域のサポートについて電話で問い合わせてみます。手帳取得のメリットについても調べようと思いました。
    さんぽ日和様
    検診にて保健師さんのお話勉強になります。自分から一歩踏み込んで話してみるといいのかなと思いました。
    midair様
    一般の家庭での子育て支援サービスがあるんですね。自分の地域でも探してみます。
    ふむっ様
    自分の問題では済まされないステージという言葉、本当にその通りだなと思います。子供を持つことに関して私なりに悩みましたが、甘いところがありました。不快な気分にさせてしまい申し訳ありません。
    たい焼き様
    保健センターに相談するしかないのかなと思います。勇気を出して電話してみます。

トピ主です

😣
    こだぬきぽんぽ
    レスくださった皆様ありがとうございます
    なぜ?様
    同居は仕事関係の事などの事情がありしています。家計は別です。家事は平日は私で週末は義母がしています。食事は別々です。
    はな様
    あたたかいお言葉ありがとうございます。ちょっと肩に力入りすぎているのかなと思いました。子供が可愛い分だけ同時に心配で切なくなってしまいます。
    鶴亀松竹梅様
    皮膚疾患は私なのです。心配おかけしてすみません。手帳交付したほうがいいのかなと思いました。ただ通院などがネックですが。
    芹様
    離乳食の心配して下さってありがとうございます。少しづつ色々食べるようにはなってきたのですが、量を食べてくれないことが悩みです。ぐずってしまうとすぐごちそうさまにしてしまいます。
    新ママ様
    人付き合いが苦手なママさん私と同じですね。私もお散歩なるべくしています。まだ歩けないのでベビーカーでぐるぐるしてます。新ママ様の赤ちゃんスクスク元気に育ちますように。
    わおーん様
    皮膚疾患のご心配かけてしまいすみません。子供の皮膚は健康です。民間の託児ありそうなので調べて検討します。

私もです

🐶
    さゆり
    トピ主様頑張っていらっしゃいます!ご自身のことを責めないで下さい、疾患の方も少しでも良くなるといいですね。

私も、もうすぐ1歳半になる子供がおりますが、現在海外在住の為、頼れる人がおりません。
    日本にいた頃は、自治体の一時預かり保育をたまに利用しておりました。
    1日だけの保育とかやっていた所もあったと思いますが、そういうところを使ってみてはどうでしょうか。
    現在私の子供は、一時保育に預けたくても、海外のチャイルドケア(保育園)が英語の為怖がってしまい、預ける事が出来ず、殆どの時間を一緒に過ごしている為、私もストレスと戦う毎日です・・・

解決にあまりなっておらずすみません、お互い頑張りましょう。

トピ主です

😣
    こだぬきぽんぽ
    引っ越してから辛いの様 レスありがとうございます
    大人になってから友達を作るのは本当に難しいと感じます。私も自分が全く出せないので周りの人と話すときは違う人になってしまいます。オドオドしてしまうのでよくいじめられたりします。本当は内弁慶で夫の前では我儘を言ったりできます。育児に関しては同じくネットが命綱です。私の赤ちゃんはネットの恩恵を一身に受けて大きくなりました。引っ越してから辛い様の赤ちゃんも元気に大きくなって欲しいです。お友達になりたいと言われてとっても嬉しく思います。

トピ主です

😣
    こだぬきぽんぽ
    さゆり様
    レスありがとうございます。海外に住んでらっしゃるんですね。外国での子育ては私なんかよりもっと大変でしょう。でも海外ならではの素敵のところも沢山ありそうですね。レスを読んで地域サービスについてもっと調べてみようと思いました。さゆり様の子育て応援しております。さゆり様のお子さんも元気いっぱい大きくなりますように。日本からエールと感謝送ります。

大丈夫大丈夫!

自分も不器用です
    私ももうすぐ一歳になる子がいます、第二子です。

私も人間関係超不器用で、ママ友なんていませんよ~。
    保育園の参観日などはちょっと孤独を感じますが、それ以外不自由はないです。
    不器用な人間は無理にママ友をつくろうとしないほうがいい気がします(笑)

少し前にテレビで見たのですが、
    子どもが一番望む母親は、いつも機嫌がいい母親なのだそうです。

なるほど~それでいいんだ~と、私は肩の力が抜けました。

トピ主さんも、充分頑張ってますよ!
    そんな自分を認めて、好きになってください。

応援してるよ~

トピ主です

😣
    こだぬきぽんぽ
    自分も不器用です様
    レスありがとうございます。ママ友作るなんて出来ないのでママ友作るとか作らなきゃいけないのかとかの考え一切捨てようと思いました。子供を通してこれから沢山の人と出会うと思いますが、礼儀を重んじて行動し、奇跡でも起きたら自然に仲良くなる人もいるかもぐらいに考えて行動したいと思います
    子供のため、夫のため、自分のために、いつも機嫌がいい母親って素敵な考えですね。身の丈にあった行動で無理をしすぎないことが大事なのかなと思いました。
    あたたかい応援ありがとうございます。二人のお子さんが元気に育ちますように。こちらも自分も不器用です様を応援しております。

授乳中なら、食べません。

二児の母
    ついでに、授乳中なら、夜通し寝ない子も多いです。

うちの二児とも、離乳食を殆ど食べなかったので、私が体調を崩したのを機に、10ヶ月や11ヶ月で断乳しました。
    断乳したらやはり食べます。
    上の子は、断乳後10日で、朝までぐっすり寝るように。
    下の子は、断乳後1ヶ月は夜泣きしてましたが、2歳の今は朝までぐっすりです。

授乳を止めると、母体も回復します。
    私も免疫力が落ちて、授乳中は頻繁に病気してましたが、断乳後は復活。

1歳の誕生日を目標に、卒乳に持っていってはどうですか?

10件ずつ表示