詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人が悪口を言うことについて。

レス8
    (トピ主1
    まりも
    仕事
    新人職員です。
    この前後輩が出来ました。仮にKさんとします。
    Kさんはかなり物覚えが悪いです。というか覚える気がないみたいです、メモもとらないし色んな人が何度も同じ指導をするのに「教えてもらってないのでわかりませんでした」と言います。そんなKさんを嫌っているMさんがいます。この人は人望も厚く仕事も早いです。この前Mさんと夜勤だったのですが、Kさんの愚痴がかなり溜まっていたようで、Kさんのことで話題が持ちきりでした。
    <(私)さんKさんに前髪切れって言ってよ>って言われて「前髪切らないんですか?って聞いたけど眉毛が細いから恥ずかしいって言ってましたよ」と答え、<夜勤入るまでに仕事覚えられるように夜勤の時すること全部紙に書くように言って>と言われて「指導者さんが言うならわかるけど私が言っても書かないと思いますよ」と言いました。
    そして、来月KさんとMさんは夜勤のペアがあります。
    「本当いやだ~」と言っていたので「でも遅出が◯◯さんと◯◯さんだからマシじゃないですか?遅出さんが帰るまであっという間かもしれませんけど…でも月の終わりより月の初めの方が終わってしまえばスッキリしますよ!(来月入ってすぐ夜勤があるので)」と励ますつもりで言いました。
    確かに私もKさんについて快く思っていないので、態度に出ていたと思います。
    それを、遅出で残っていたSさんが聞いていて、上司に報告したみたいで今日上司に「リーダーのMさんが言うならわかるけど、同じ新人の(私)さんは言ったらダメだよ。話に入るのはいい、けど自分の意見を言ったらダメ。気合い入れ直して頑張ってね」とお叱りを受けました。Kさんの話をしていた時にいたのは私とMさんとSさんしかいなかったので、Sが告げ口したのは確実です。
    でもSさんも一緒になって言っていたのに、私だけ悪者にされたのに納得がいかないです。(続く)

ランキング

レス

続き前だけど…

エタコット
    上司に報告したのは、SさんではなくMさんだと思いますよ。
    上司が注意したのは、トピ主さんが新人の立場でリーダーの指示を断り、新人の立場で意見を述べてしまった事だと思いますよ。
    あと「人の振り見て我が振り直せ」って言葉知りませんか?
    Mさんは、Kさんだけでなくトピ主さんにも当てはまるような事を言っていたのではありませんか?
    前髪長くありませんか?Kさんの存在で薄まっているけど、実は仕事覚えが悪くありませんか?
    トピ主さんは、ズブの素人からの新人さんではなく、経験のある新人さんなんでしょうかね。
    新人さんの割にMさんとの会話に緊張感がなく、何だか上からモノを言う人だなぁ…と感じたので。

それは

🐱
    傍観者
    あなたもたった数日か数週間か数か月かわかりませんけど
    自分も新人なんだから、SさんやMさんから見たら、
    もう一人の新人と大差ないんでしょうね…。きっと。

あなただって、なにかしら言われてると思いますよ。
    もっと謙虚になったほうがいいですよ。

まあその理屈は変だと思う

ぴーこ
    陰口を誰が言って良くて誰が言ってはダメなんておかしな話ですね。

でもね、思ってても言わない方が無難ですよ。
    特に職場ではね。
    私ももしトピ主さんが言てるの見たら「自分もできないことがまだまだあるくせに棚にあげて何言ってんの?」と心の中では思うと思う。

陰口はたまにならストレス発散でいいけど、あまり言うもんじゃないよ。

続きです

まりも
    また、Kさんの悪口は本当にみんなが言っていて、私もいろんな人からいろんな話を聞きます。勤務の日は100%話を聞きます。Kさんにも、Kさんを嫌っている先輩方にも不快な思いをさせないような対応ってどんなものがあるかアドバイスがほしいです。

悪口がダメなのではない

あーあ
    続き前ですが、
    新人が悪口を言ったから注意を受けたのではなく、
    新人なのに指導担当のMさんにいちいちくちごたえしているから注意を受けたのだと思います。
    「リーダーのMさんが(自分の意見を)言うならわかるけど、
    同じ新人の(私)さんは(先輩の指導に対して自分の意見を)言ったらダメだよ。
    話に入るのはいい、けど自分の意見を言ったらダメ。気合い入れ直して頑張ってね」
    という意味かと。
    告げ口ではなく、上司が直接何度も聞いたのでは?

<(私)さんKさんに前髪切れって言ってよ>
    くちごたえ:「前髪切らないんですか?って聞いたけど~
    新人に求められる返事:「わかりました。私からもその髪型は仕事場にふさわしくないと話してみます」

<夜勤入るまでに仕事覚えられるよう~>
    くちごたえ:「指導者さんが言うならわかるけど私が~
    新人に求められる返事:「わかりました。私とKさんでちゃんと夜勤ができるように確認し合ってみます」

Kさんと夜勤のペアが「本当いやだ~」
    くちごたえ:「でも遅出が~」、新人が先輩に対して励ますのは場合によっては大変失礼な行為です
    新人に求められる返事:当たり障りなく愚痴を聞くこと

違うんじゃない?

yu~yu
    トピ主さん自身も新人といわれていますからそんなに年数が経っているわけではないのですよね?

自分も新人のくせに「あの新人が」って一丁前なことを言っているからじゃないですか?
    他人の批判する前に覚えることがあるでしょ。
    それに、リーダーが指導しているのに新人が口出ししてかき回すのはどうなの?
    自分の立場を自覚したほうがいいですよ。

先輩とは距離をうまくとってみて。

🐤
    デビッド
    「あ~あ」さんが模範解答を書いていらっしゃるので、それに照らして我がフリを直してみてください。先輩職員さんが親しげにしてくれているので、つい「同じ立場」的モードに入ってしまったのかもしれないですけど、それは職場では危険です。「気合入れ直して」というより「心得違いを正して」という感じかな。

ただ、トピ主さんとKさんが同じ職階(同じ平職員同士)ということなら、Mさんもちょっとどうかしてるかなと思います。Kさんに上司として指示できるのはMさんなので、トピ主さんに「言ってよ~」というのはスジ違いですよ。これだけはトピ主さんに同情します(職階やスジを無視した指示や命令はトラブルの元)。ただ、トピ主さんは口答えではなく「一緒になった時にちょっと話してみますね~」とか言って逃げておくべきでしたね。

女同士なのかな?

ぽんぽん
    みなさん言われてますけど、確かにトピ主さんの返答は全て否定的ですよね。
    「でも、◯◯だから」「◯◯だけど、◯◯だった」

>「前髪切らないんですか?って聞いたけど眉毛が細いから恥ずかしいって言ってましたよ」
    「はい伝えてみます。本人は眉が細くて恥ずかしいと言っていたので、どう伝えれば上手くいくでしょうか。」
    等、前向きととらえられる文章に直してみては?

ま、女性だとすれば、しかも女性が大半の職場ではお気の毒ですが、上手く立ち回ったところで結局新人に対する悪口はあると思います…
    初めて働いた会社でもその次の会社でも女性の先輩は怖かったです。
    でも最終的にごはん行ったり遊びに行ったり、「最初のアレはなんだったんだ…」と思います。
    なんでも良いから悪口言いたいのでしょう。あまり的になるような発言はされませんよう…
    女優さんのどなたかがテレビで、
    人の悪口を聞くときは「はひふへほ」しか言わない。と言っていました。

「へ~~」「ふ~ん」「ほ~~」と、同調もしない否定もしない。