詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • インフルエンザに罹ってしまったら何日休みますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザに罹ってしまったら何日休みますか?

レス117
    (トピ主1
    😨
    よつや
    仕事
    30代女性管理職です。部下からメールで「インフルエンザになったので一週間休みます 」と連絡がありました。
    一週間?と疑問に思ったのですが、医者に一週間休むように言われたから、とのことで、了承しました。

私は以前別の会社でパワハラ上司に遭遇し、子供が熱を出して会社を休んだことを激しく責められたことがあります。子供にしろ本人にしろ家族にしろ、体調を崩すことはあるし、会社を休まなければならない状況になることは誰にでも起こる事だと思っていますから、休むこと自体にとやかく言うつもりは全くありません。
    だけど、一週間休む、と言われて内心、はい?と思ったのです。そして、件のパワハラ上司を思い出して、自己嫌悪に陥りました。あんな奴と同じ反応をしてしまった、と。

そこで小町の皆様にお聞きしたいのですが、インフルエンザに罹ってしまったら、医者の言うように一週間休みますか?状況によるとは思いますが、私なら、熱が下がったらマスクをしっかりして出社すると思います。

それからもう一つ。部下はまだ休んでいるのですが、出社してきたらどう接するかも悩みどころです。仕事さえきちんとやってくれれば問題ないのですが、仕事がまた雑で、かつ常に指示待ちなのです。こういうところが普段から気になっているので私自身、今回こんな反応なのかな、とも思うのですが。

仕事に対する姿勢のようなものに違和感がある部下が仕事をできるようになってもらうには、どんな声かけや接し方が良いでしょうか。
    諸先輩方のご意見を伺えたらと思い、投稿してみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただの風邪とは違うのですから

💋
    サンタナ
    ちゃんとそこは割り切りましょう。
    インフルエンザは感染しやすいって事はわかってますよね?
    そこは仕事が雑であろうが指示待ちだろうが関係ないと思います。

寧ろインフルエンザの疑いがあるのに「大丈夫」と言って会社に無理やり出社してきて感染させまくるよりは良いと思いますよ。
    (私の会社にそういう方いたので)

医者の指示に従って休むわけですから、休ませておけばいいじゃないですか。

指示待ち&仕事雑な人が休むとわかっていた方が出来る人に任せられるから業務的にはむしろスムーズに行きそうですしね。

どうしてもチクリと言いたいなら
    「部下さんが休んでいても特に業務に支障なかったわ~寧ろ業務が進んで助かったわ」とでも言って笑ってやれば?

解熱後

あちぃ
    しばらくはまだインフルエンザの菌に感染しています。
    インフルエンザはマスクなんて貫通しますから、菌をばらまいてるのとなんら変わりません。

ちゃんと医者から出勤許可をもらうか、最低でも解熱後2日間は出勤しないでいただきたいですね。

周りが迷惑ですよ。

発症後五日かつ解熱後二日

もんちち
    ウチの子(中学生)の学校規定によると、
    インフル診断受けた生徒が、登校していいのは
    「発症後五日、かつ、解熱後二日」となってます。
    その間は「うつるからお前来んな」と公休扱い。

>、熱が下がったらマスクをしっかりして出社すると思います。
    解熱後すぐは、まだ感染力あるんじゃなかったかな。
    しっかりマスクしたらうつらないのなら公休扱いする必要は無いはずですが、
    そういうわけでもないですしねえ。

あなたも十分パワハラ気質ですよ

れいん
    まずインフルエンザと風邪とは違うことを理解してください。
    その休んでいる部下の人の仕事が雑とかいう話は、今回の件とは全く別問題。
    医者に1週間行くなと言われているのは、もちろん本人の安静の為でもありますが
    周りに菌を振りまいて感染させない為なんですよ?

仕事に対する姿勢云々の話も、部下がどんな人柄や人間性をもっているかも分からないのに
    一般論的なアドバイスが効くわけないでしょうに。
    あなた本当に管理職ですか?

解熱してすぐ出社したらアカン

マッシュルームカット
    トピ主さんもお子供さんもインフルエンザ罹ったことないのでしょうか?
    インフルエンザは熱が下がってもすぐに出社してはいけません。

インフルエンザは解熱しても感染させてしまう可能性があるので、解熱しても二日間は休んでいなくてはいけないと思います。

発症後どのくらいで解熱できるか人それぞれですので、休む日数も人それぞれでしょう。

仕事に対する姿勢って出来るだけ早く出社することではないでしょう?
    まだ感染させる可能性がある状態で出社される方が大変迷惑です。

パワハラで訴えられても仕方ないがないのでは?

匿名
    体調が悪いといって、しかもインフルエンザかつ医師の指示もあるのに
    熱が下がったらでてこい。と騒ぎたてる上司

もし結果として部下が無理してでてきて、勤務中に倒れたり
    感染が広がったりした場合の全責任はとるおつもりでの
    発言ですよね?

お子さんがいる人間の発言とは思わないです
    お子さんが同じような状況で無理して出社して、突然会社でぶり返して倒れたとしても
    トピ主さんはにっこり笑って
    「1週間も休めるわけないんだから、また熱が下がったらさっさと会社にいきなさいよ」というつもりですよね

恐ろしいです、こういう仕事のできない管理職のいる会社・・・

会社に決まりはないの?

働けるママ
    つい、先日までインフルエンザに感染していた30代女性管理職です。

まず、トピ主さんの会社ではインフルエンザが発症した場合の社則はないのですか?
    通常の風邪とは違い、インフルエンザに関しては流行の恐れがあるため、会社から指示はないのでしょうか?

病院でも説明を受けると思いますが、インフルエンザは発症から5日、解熱後から2日はウイルスをまき散らすため、出社できません。
    それが、だいたい1週間。
    私は、金曜に発症したので、休むのは2日のみで済みましたが、週の頭に発症した場合は1週間休む必要があります。

管理職であり、子持ちであるトピ主さんが、そのような知識はないのでしょうか?

また、インフルになって、熱が下がったからと言って、マスクをして出社して周りに迷惑をかけるのは、管理職としてどうかと思いますが?

熱の有無関係なくインフルをうつす期間というものがあります

あき
    熱は簡単にさがってもインフルは身体の中にいて数日間はインフルを撒き散らす期間というものがあります。

複数人で住まわれてる家庭で1人が感染した場合は、1つの部屋から可能な限り出ないよう言われたりもしますよ。
    その罹患した人に接触するのも極力家族の中で固定した1人にしてください、なんて説明もあるくらいです。

子供にかかれば最悪死ぬ場合もありますし、妊婦さんとかにうつす可能性もあります。

インフルの事を良く知らないようですが、風邪とかとは違います。

主さんみたいな人が、知らないで家から出て色んな人にインフルを撒き散らすんだと分かりました。

ちゃんと熱がさがっても解熱後最低でも5日間は外出不可です。

お願いですから主さんがインフルに罹った場合熱が出ても家から出ないでください。
    せめてインフルなどの感染してニュースになってるものは勉強してください。

主さんの事だから帯状疱疹なんてものが出ても『?』ってなりそうですね。

え?

経営側
    トピ主さん・・・
    多分、皆同じ回答すると思うけど、
    インフルってウィルスを持ってるんですよ。
    風邪みたいに熱が下がったらOKというもんじゃないよ?
    だから、例えば学校でも5日間の「登校停止」となります。
    実質、土日を挟むので1週間程度ですね。
    学校の場合、登校停止は欠席とは違う扱いになるほど、重要な事なんですよ。

トピ主さんがどう思っていても、マスクをしていても、
    通勤中や会社事務所内にいる時にその人がウィルスをまくかもしれません。
    水道の蛇口、タオルや触ったところからでもね。
    会社の半分が全滅とかになるほうが、よっぽど迷惑じゃないですか?
    それくらい、学級閉鎖を知っているなら小学生でもわかりますよ。

私は会社経営側ですが、インフルの社員は絶対に休ませます。
    本人の為でもあるし、ウイルスをまき散らかすし、
    それで感染したら家族のいる人だと子供達等にもうつってしまう。
    そう思いませんか?

また、その部下が仕事が出来ない事とは別問題。
    一緒にしてしまうその考えにも疑問を感じます。
    そんなつまらん部下を入れた会社の責任でしょうに。

小児科のクリニックにポスター貼ってました

紅葉
    インフルエンザは発症(発熱)した次の日を一日目とし五日間は自宅で養生 六日目から出席可能

日曜日に熱が出たら月曜日から金曜日までは自宅で 土曜日から出席出来ます まぁこの場合土日は休みだから翌週の月曜日から出席 まる一週間はおやすみです

後こんな話もしてくれました(お医者さん談)
    クラスの一人がインフルエンザを発症すると発症前の潜伏期間にその子の席の全方位の子供全てに感染の可能性大 なので運良く発症しなかった子以外は見事にバタバタやられるそうです なのでクラス全体の感染はあっという間

これは大人より抵抗力が弱い子供の場合ですが参考程度にはなると思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示