詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 奥さんや彼女に「愛してる」と言いたくなるのはどんなとき?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奥さんや彼女に「愛してる」と言いたくなるのはどんなとき?

レス8
    (トピ主1
    🙂
    うみ
    恋愛
    男性に質問です。

奥さんや彼女に『愛してる』と言いたくなるのはどんな心境のときですか?

また、言うのにけっこう勇気が必要な言葉ですか?

私の夫(30代の日本人男性)は「(大)好き」はしょっちゅう言うのに「愛してる」は数えるほどしか言ったことありません。
    私の実家に結婚のあいさつしに行った帰りと、結婚後、夜中に夫の目が覚めて私がぐーすか寝てるときに独り言みたいに言っただけです。

なんとなく男性のなかでは「好き」と「愛してる」には区別があるんだろうか、と不思議に思っています。

ちなみに私(妻の側)は「(大)好き」と「愛してる」は同義だけど、「愛してる」は仰々しいから言うのは「(大)好き」です。

ランキング

レス

意味が違うし

🐱
    みのん
    女ですみません。
    「好き」と「愛してる」はまったく意味が違って使ってます。
    「好き」はけっこう簡単に使っちゃいますが、「愛してる」は相手の存在をとても愛おしく思うときに使います。胸がきゅんとなるような抱きしめたくなるような強い気持ちの時に使います。
    夫もそうだと思います。付き合ってしばらくして初めて私が「愛してる」を使ったとき(「好き」はよく言ってましたが)ものすごく照れたような嬉しそうな顔をして真っ赤になってましたから。
    夫が「愛してる」を言うのはやっぱり私を愛おしく大事に思った時だと思います。二人で美味しいものを食べに行った帰りとか(わらう)仕事に疲れて帰った時においしいご飯とお風呂が用意されていた時の夜寝る前とかとかにぎゅーっとハグして「いつもありがとう、愛してるよ」って言ってくれます。

好きね~

😀
    チョコ触っちゃダメよ
    「大好き」「愛してる」言うのも、聞くのも、言われるのも、恥ずかしいです。
    心のこもった言葉でいい、愛情がこもっている言葉がいいです。
    日本語でさりげなく「好き」「愛してる」「大好き」言われたいです。
    どんなシーンでも嬉しいです。
    メールでも嬉しいです。
    ここのトピを参考に、大好き、愛してると、使えるようになりたいです。
    是非、良きアドバイスをもらいたいと思いました。

愛はどこにあるのかな?

あさきゆめみし
    結婚して40年になりますが、一度も愛していると言ったことがありません。
    因みに、見合い結婚です。

トピ主です

🙂
    うみ
    レスをくださった皆さんありがとうございます。

>みのんさん
    夫もなんらか区別してると思います。
    うちの場合は、つき合いたてのときから結婚数年経つ今でも、好き好き大好きと言われてますが、面と向かって言われるのは「(大)好きだよ」が圧倒的に多く、「愛してる」はかなりレアです。わりとオープンに話す夫なのに、言うのに覚悟がいるのかなと思っているところです。

>チョコ触っちゃダメよさん
    私も夫とつき合ってしばらくするまで、聞くのも言うのも恥ずかしいと思ってました。
    でも愛情とか感謝とか気持ちを言葉にして伝えるのは、やってみると思ってた以上にいいものです。
    ぜひバンバン言い合える関係になってください。

>あさきゆめみしさん
    言ったことはないとのことですが、愛してると思ってない派、それとも内心思ってても言わない(言えない)派でしょうか?後者の場合、どんなきっかけがあったら言いますか?

そうですね・・

トマトベース
    個人的な感覚ですが日本人にとって愛という概念がいまいち身近ではないように思うんですけどね。宗教的な概念というかね。神に愛されるというような・・。

若しくは活字(詩、文学など)で表現する時に使うような・・。または第三者に話す時に言える言葉という気もしますね。「私は亡くした妻をとても愛していて・・」という感じの。そこで「大好きだったので・・」はまた違うニュアンスになる、ちょっと軽々しく捉えられるような・・。

面と向かって「愛してる」はどうも何か違う、非常に居心地の悪い感じになるのではないでしょうか。そんな感覚が古代から脈々と私達日本人には流れていない気がしてならないですね。だから取ってつけたようになるような・・。

だから恥ずかしいと思う感覚こそが日本人なんだ!と思いますけどね。それが当たり前、そんな概念も習慣も元々無い!という意味で。

言えない人が多いでしょう

🐶
    COCO
    やはり日本人の習慣にはないってことでは? 私の彼も言いません。時々私が突っ込んで”愛してるの?愛してないの?”としつこく聞くと、とても困った様子で"前者"と答えるのがやっとこさです。仕方ないからそれで勘弁してあげます。
    けれど、言葉にしなくても本当は態度で分かってますよね?私もだからこそ聞けるのです。好きと言えるだけでも十分では?違いがあるというより、より言いにくいってだけのことだと思いますよ。

言わない

50代既婚男です。

愛してるなんて言ったことないし、言いたいと思わないし、
    今後も言うことはないでしょう。

愛してるって、英語のLOVEですよね。
    日本人には似合わない言葉だと思ってます。

妻のことを愛してる
    子どもを愛してる
    映画を愛してる
    スポーツを愛してる

正直、どれもしっくりきません。

妻とは、生れ変わってもまた結婚したいと思います。
    子どもは、自分の命より大切な存在です。

でも、愛してるなんて言いません。

うちの夫は言ってくれます

新婚6年目
    昔、こんな歌ありましたよね。
    「愛してるって言わなくなったのは 本当に貴方を愛しはじめたんだから~」
    でしたっけ?
    ん?なんか最近よく耳にする変な歌が混ざったな。

さて

うちの夫は30代の純日本人ですけれど、日常的に言います。
    なんでしょうね?
    「夫くん、すき」「ボクも奥さん愛してるよ」というアホな会話を毎日のようにしています。

多分、うちの夫はトピ主さんと同じで好きも愛してるもほぼ同じなんじゃないかなぁ?
    で、愛してるのほうを選択している気がします。
    全然クチが軽いタイプでもないんですけどね。寧ろ無口なタイプなのに謎です。

夫にどういう時言いたくなる?と聞いてみたら「言いたくなったら言うよー」だそうです。
    参考にならず、すみません。