詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性を見る目を磨くには

レス28
    (トピ主8
    周囲は女性ばかり
    恋愛
    20代最後の歳になりました。
    職業柄(看護師です)、親切にする事や社交的な性格を演じる事だけは得意です
    本来の自分はよく言えば真面目、興味無い事以外には無関心な一点集中タイプ。
    視野が狭いと言われます。3人姉妹の三女で、職場も女性ばかりです。
    両親が仲が良いため穏やかな家庭を築きたいのと、子どもも欲しいため
    結婚願望がウズウズしています。
    つくづく自分は男性を見る目が無いなと悩んでいます。助言お願いします。

大学生時代に初めて彼氏ができました。
    一人目:他大学の彼氏、少し年上。2年位交際、向こうから別れを切り出された。
        当時の私は現在よりも依存的な部分が多々あり、彼に重いと言われました

二人目:婚活サイトで出会った。10歳程度年上。向こうから「結婚前提で」といわれ、
        社会人2年目くらいまで5年交際するが、結婚に向けての具体的な話は全く出ず。
        最初は優しかったが、デートの行き先を勝手に決めるなど自分勝手な面が出て来たのと、
        彼氏に対する不信感(「結婚前提って言ったけど、具体的にいつ両親に挨拶するかとか、    行動に移そうとせず、口だけの人なんじゃないかと思った」)があり、その事を話して、
        こちらからお別れしました。
        性格的には穏やかで良い父親になりそうな人だったけど、もう待てなかった。

少し恋愛をお休みした後、現在3人目の彼氏と交際中です。共通の趣味のカラオケで知り合いました。しかし今の彼氏は、「恋人としては楽しいが夫としては無理」と思ったので、こちらから別れる予定です。

理由としては、仕事のストレスを私にぶつけてくる(機嫌が悪くなるとトロイとか足手まといとか言ってくる)、ブランド物好き、年齢が上すぎる(20歳くらい年上)、なんでも自分の思い通りにしたがる、などです。

字数制限の為、レスに続きを書きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメと思ってからも付き合ってるのが悪い

lrlr
    >別れる予定
    なんですぐに別れないのですか。

前彼とも5年も付き合うなんて付き合いすぎです。
    「結婚前提で」なら1年以内に行動にうつさないとダメですよ。

続きです

周囲は女性ばかり
    恋愛を楽しみ仕事一筋で生きていくのも悪くないか?と思いながら、恋人は家族ではないですし、一生一人は自由だが寂しいのではないかと諦めきれずにいます。

主な趣味はパン作りやお菓子作りなので、趣味で男性と出会うこともありません。
    料理は苦手なのを自覚しており、美味しい料理が出来るようになりたくて、料理教室に通っています。それ以外の家事や金銭管理などは、そこそこ出来ます。
    ストレス解消のため無駄使いしやすいため、天引き貯金してます。
    そのため共働き希望ですが、できたら家計管理は夫にお願いしたいです。
    できたら医療関係者ではない人で、自分と同じ位の収入の人がいいです。

皆様に助言を頂きたいのは、

・職場以外での出会いをどうやって見つけたらいいか
    ・相手との相性が大事だとは思うのですが、結婚に向く人の性格というか、 
     「このような人とは安定した家庭を築きやすい」という性格ってあるのでしょうか?
    あるとしたら、どのような方がいいのでしょうか?

です。2月に今の彼氏との関係を清算し、3月くらいに婚活サイトに登録しようかと
    考えています。

医師

彼がダイヤモンド
    看護師さん、医師はどうですか?
    結婚相手を探しています。
    お金目当てじゃなければ信用してもらえます。
    お互いの立場が分かり苦労も理解し合えます。
    看護師さんの強みです。
    将来、開業なんてことになった時も支えになれます。
    心の支え、実労として支えられる、陰からでも現場でも力になれます。
    医師のパートナーに相応しいです。
    貴方の人生のパートナーとして医師が合うかどうかは分かりませんが、世間の目は合います。
    昔は違うでしょうが、これからは看護師の時代です。
    女性医師さんは最強ですが・・・

続きです2

周囲は女性ばかり
    また、自分と相性がいい男性とデートしている時は、どのような気持ちになるものなのでしょうか?

今まで、自分なりにデートの際、相手の男性が楽しい時間を過ごせるよう気遣っているのですが
    自分が心から「楽しいな」と思う事は滅多に無いです。(全く楽しくない、というわけでもないのです。)

上記の点も踏まえ、「男性を見る目を磨くにはどうしたらいいか」と思いました。
    質問ばかりになってしまいましたが、助言お願い致します。

お友達に見てもらう。

🎂
    くまさん
    男を見る目がある女友達に会ってもらって,
    「彼と付きおうかなと思ってるんだけどどう思う?」と聞いてみては?

男からすると

🐱
    neko6666
    結婚する気満々での交際を望んでいる男性は少ないと思います。

男の方から結婚したいとか一緒にいたい等々言って来るなら、相手も結婚を考えていると思いますが

女性の方から結婚したいという気持ちや行動をされると男は引くと思います。

トピ主は結婚相談所には合っていないのかも知れませんね。

友人の紹介や、親戚からお見合い相手いないか聞いてみるとかですかね?

いい男の定義はわかりませんが、結婚は相手を思いやらなければ成立しない契約だと自分は思います。

トピ主は本当に結婚したいのでしょうか?主婦になりたいから?子供が欲しいから?自分を理解してくれる人が欲しいから?

その理由によっても相手が求めていなければ、トピ主と結婚したいと思わないはずです。

まず、自分を理解しそれを受け止めて一緒に歩いてくれそうな人を地道に見つけるしかないと思います。
    付き合わなくても友達になって相手を知ればいいのですからね。

年齢の近い人にしたら?

🐧
    木の花
    明らかに失敗だったのは今の彼氏くらいですかね。
    それにしても20歳年上とよく付き合いましたねえ。

二人目の人はこれだけでは何とも。デートの行き先なんか主さんも主張すればいいだけですよ。
    結婚に関しては具体的な話を振っても全然ダメだったんならしょうがないですが。

それで、男性を見る目を磨くといっても、こればっかりは結果論でしかものが言えません。
    見るからにダメそうな人はやめといていいですが、普通に見えたけど付き合ったら
    モラハラ男だったとかよくあるし。逆に変な人と思っていても実は口下手なだけで
    とても優しくて良識のある人だっている。要は近づいてみなきゃ分かりません。

多分、主さんが付き合った男の質は、そんなにひどい部類ではないと思います。
    見る目がないのではなく、みんなこうやって自分に合った人を探してるんだと思う。

よほど年上好きでもないのだったら、もうちょっと年の近い人にしたら?
    子どもが欲しいならなおさらです。子を持つことを優先するなら、趣味が合う人
    より経済力があるとか家庭的な人を選ぶのがいいんじゃないかと。
    それか相手の欠点が気にならないくらい大好きになる人を選ぶか。

ご縁次第 日本のどかかに必ずいます

😍
    小悪魔
    続き前ですが、失礼します。
    主さんは、客観視できる、十分に見る目をお持ちであるとお察しします。

20代最後とありますが、決して焦らず、今のままの目を信じて、これからの出会いに希望を持って過ごしてください。年齢的に考えてしまうかもしれませんが、いきなり彼、彼女にならなくても、お友達からで良いのです。
    いずれにせよ、主さんを大切に思ってくれる方は、主さんのその目で、判断ができる事と思います。

出会い、ご縁がまだ無いだけと思います。ファイト。

今のままでは無理

コンブ
    男性を見る目がないと嘆く女性の方は多い。その言葉の裏には自らは悪くないはずなのに、付き合う男性は変な人ばかりでどうもおかしいという感情が潜んでいます。しかし周りの男性が悪いのではなくて、自らに魅力がなくまた省みることをしないトピ主こそ問題なのです。

結婚は

💋
    淡水魚
    清濁飲み込んで男女が生活をする面があると思います。
    トピ主の話は相手の否定的なことばかりのような気がしました。

何事も見る目を養うには、失敗を重ねることではないでしょうか。
    失敗から学べるのが人間でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示