詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の絵本、挿絵は美しかったですよね。

レス57
    (トピ主9
    明日の天気
    話題
    昭和レトロマニアのアラフォー女です。

昔の絵本、挿絵ってうっとりするような素晴らしい作品が沢山ありましたよね。
    代表するとすれば高畠華宵、蕗谷虹児等の講談社の絵本等々。。
    日本画の大家などが手がけていたものも多かったようですね。私は個人的に偕成社
    の少女名作シリーズの辰巳まさえさんの挿絵のファンでよく眺めていました。
    (リアルとファンタジーの中間というかもう本当に美しい絵で。お姫様系が秀逸でした。)
    全体的に写実的というのかリアルな絵が多かったように思います。怪奇ものやミステリー、
    時代もの、挿絵を見るだけでワクワク、ドキドキしたものです。挿絵だけで充分に楽し
    めるというか、想像力を掻き立てられたものでした。(乱歩の少年探偵団シリーズとか。)

最近はデフォルメが流行っているのか絵を見ただけで楽しめる、というのが極端に
    減った気がします。全体的につまんない絵が増えた気がします。それに翻訳も深みが無いし。

何故なんでしょうね。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいですよね~!

cipta
    私も常々そう思っていました。
    子供の頃、挿絵で、こんな大人になりたいな~、とかこんな素敵な人になりたいとも思っていました。可愛いより、きれいな女の人にと・笑

絵本はもちろん、挿絵はとても大切なものだと思います。小説では想像力を膨らませてくれますし。

時々、野間記念館へ昔の絵本の挿絵を見に行きますよ。

偕成社と言えば、昔、少女世界文学全集というのがあり、母が毎月一冊ずつ買ってくれるのを楽しみにしていました。
    翻訳者も豪華メンバーで、村岡花子さんもおられました。
    挿絵の辰巳さんは、覚えているだけで「少女シリアの死」「母の曲」など。
    カラーは表紙と箱カバーだけでしたが、中身のペン画もまた良かったです。
    なつかしいな~。

アニメ風やデフォルメされた陰影のあまりない挿絵も目に入りやすくていいのかも知れませんが、やはり正統派のいいものも子供のうちから見て欲しいですよね。
    主さんや私のように大人になってから郷愁として思い出すものがあるように。

安い(笑)

🐧
    おばはん
    昔は“画伯”の絵を頂戴したものですから、それなりの画料だったと思われます。

昔と違っていまどきはイラスト代が安いのだと思われます。

高い方は今でも高いし美しい絵は今でも美しいのですが、長く続く不況ですから、出版社としてはじっくり高い絵を描かれても困るのでしょう。
    早くて安くてウケが良い方のところへ仕事が回っていくから、こういう現状になっているのでは?

同意します。

🐱
    まりこ
    そう、挿絵が素晴らしかったです。
    私はアメリカ在住なのですが、昔の日本人移民が持ち込んで、大切にとっておられた戦後からの絵本(50年代、60年代、70年代が主ですが)を手に取る機会が多々あるのですが、絵が本当に素晴らしいです。
    文章は多少古臭さを感じますが、絵は新鮮に感じます。

今の本はよく言えばシンプルさがあって、それはそれで良いのですが、確かに昔の絵本のほうが絵の素晴らしさは雲泥の差です。
    なぜなんでしょうかね。
    流行り廃り、なんでしょうか。

松本かつぢさんは好き。

🙂
    フルーツ
    本当に昭和レトロですね。

でもちょっとなんとなく、
    怖い、寂しい感じもするのは先入観でしょうかね。

お言葉ですが、アニメアートは素晴らしいですよ。

Kitten
    世界的にも、日本のアニメアートはすっごく高く評価されていますよね~?
    他にも、最近の本の挿絵だって素晴らしいと思いますよ。

主さんのレトロ好みにケチをつける気は無いですが、
    主さんみたいに「自分の好きなもの以外をけなす」人って、私は好きじゃないし、
    それを好きな人や一生懸命やってる人に対して、すごく失礼だと思います。

朝倉摂さん

ほへと
    私には朝倉摂さんの「ゆきおんな」が魅力的でした。話の筋などまだよくわからず、ただその絵のあまりの美しさに、「おかあさんみたいにきれい」と言ったところ、どうも言葉が足りなかったのか、言い方が拙かったのか、驚かせそして悲しませてしまいました。「ゆきおんな」というのがいけなかったのですね。
    挿絵に惹かれて、絵本をひらき、この絵にまつわる話を知りたいと、字を覚えてゆくことで、幼い世界が無限に広がっていったように思います。
    秋野不矩さんの「かみながひめ」、赤羽末吉さんの「スーホの白い馬」など、今なお心に残る印象深い絵本が多くあります。

優しい気持ちになりますね

😀
    ややこ
    私もレトロ趣味なのかもしれません。
    山口将吉郎の描く少年にドキドキして、松本かつぢのクルミちゃんにきゅーんとして、中原淳一の凛とした美しさと愛らしさに憧れます。
    初山滋、武井武雄、岡本帰一…素晴らしいデザイナーです。
    少年探偵団の挿絵も、旧装版のほうが断然雰囲気があると思います。

童話の語り口もとても優しいですよね。
    子供雑誌で「おとうさま、おかあさま」とあれば「私もそんなふうに呼んでみようかな…(びっくりされちゃうけど)」と思います。

でも私が子供の頃に楽しく見ていた和歌山静子さん、杉浦範茂さん、赤羽末吉さん、堀内誠一さんなど素晴らしい挿絵家さんもいらっしゃいますし…
    ネットやCGなどが発達してから面白くなくなったのかな?という気もします。
    本自体が、昔の本の手触りと違ってきたな…と思いますし。

タイムマシンが出来たら、一昔ふた昔、もっと昔の文化を思い切り味わってみたいです。

同感です

🐱
    シルヴィア
    挿絵が美しく質の良い絵本は減ってきていますよね。
    子どもに与えたいと思える絵本は少ないです。
    こんな事なら自分が昔持っていた絵本を処分しなければ良かったなぁと後悔する時があります。
    今の絵本は、私にとっては軽いマンガみたいに思えます。

トッパンの人形絵本

にんぼう
    絵の変わりに、人形作家さんの人形達でシーンを撮影してできた「トッパンの人形絵本」全40冊の、1954年~1965年の初期バージョンが素晴らしいですよ。

70年代の後期バージョンは作家さん達のテイストが変わってしまい、同じタイトルですが全くの別物となってしまっています。

昭和30年代のバージョンは海外でも "A Living Story Book" として大変数多く出回っていたようで、国内の物より多い感じですね。

1つ1つ丹念に作られた人形作家さんの人形の表情がどれも素晴らしく、お話によっては悲しくも愛らしく切ないです。昭和30年代にこれだけ素晴らしく、海外でも通用した絵本を作っていたのは尊敬に値すると思います。

現代の作家さん

こん
    永田萌さん、いもとようこさん、牧野鈴子さん、和歌山静子さん、五味太郎さん・・・

見ただけで心をふんわりと包み込んでくれる絵を描かれる方たち・・・。
    レトロな絵もいいですが、現代風にあわせたファンタジックで温かい絵も好きです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示