詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の者です 働き方について

レス11
    (トピ主1
    金曜日は雪
    仕事
    40代の女性です。
    トピを読んで下さりありがとうございます。
    現在中堅企業でパート事務員として7時間、週5で働いています。
    18時までの勤務なので、家に着くのが19時になってしまいます。
    それからわんこの散歩に行き、夕飯を作っています。
    仕事柄日曜日が休めず、平日1日と土曜日が休みになっています。
    家族は高校生の子供と夫と三人です。
    子供もお腹がすいてしまうので、お菓子を食べています。
    お風呂に入って、21時頃に夕飯を食べ、23時に寝ないと体が持ちません。

扶養範囲で派遣で働こうかと考えています。
    10時から16時で週4くらいが希望です。
    でも、派遣は安定していないと聞きます。
    今のパート先に時間を短くしてもらうことを相談しようかとも
    思っています。
    職場は忙しいので、時間を短く、扶養範囲にしてと話したら、
    嫌がられる(切られる)可能性もあります。
    中堅企業なので、他の部署では扶養範囲の人の募集しています。
    20代、30代で派遣の経験はありますが、大手が多く、
    今のパート先もまあまあ大きい会社です。
    登録した派遣会社の紹介の仕事は10名くらいの職場そうです。
    そういう所で働いた事があまりないので、人間関係も心配です。
    時給は上がりますが、小さい会社ですから、高い時給を払えず
    すぐに切られてしまうと、この年になると次の仕事が見つからなくなる気がします。
    実際ブランクが長かったので、なかなか事務職に就けませんでした。

どういう働き方がいいか考えています。

フルタイムで二日続けて休めないので、体がきつく、
    栄養ドリンクを飲んでいます。

また、片頭痛もちでもあり、月1度病院にも行っています。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
    この年で派遣は無理でしょうね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じく40代です

葉牡丹
    夕食作るより散歩が先ですか?
    高校生のお子さんは散歩させたり食事の支度したりしてくれないのでしょうか?
    勉強や部活が忙しくて?

私もパートとして働いていますがシフト制で遅番の時は19時半すぎますし日勤の時でも帰宅は19時です。
    小中学生の子供が三人いますがご飯を炊くとか簡単な物だったら(詳しく作り方を書いておいたり下ごしらえしておいたりしますが)自分たちで作りますよ
    遅番の時は帰ってから作るのでは遅くなるので温めるだけの物や子供たちだけでも作れるものにしますが、日勤の時だと夕食は19時半頃には食べるようにしていますが。

働き方に関しては詳しい方がレスを付けられるでしょうけど少なくとも私が今の職場に勤めだしたのは四十代なってからだし十数年ブランクを経てからでした。
    事務…とはちょっと違うけどそれが一番近い職種になります

お疲れ様です。

🙂
    ベッキー
    ん~、なんだか工夫次第では、同じ条件でも、もう少し楽になるのではと感じましたが、いかがですか?

職場を変わるって、結構チャレンジですよね?! ただ、なにかされたいこと、意志があってであれば良い方に触れる可能性が多いと思うのですが。

楽になることを期待しての転職は、トピの内容では、リスクが高いかな?と。

ペットの散歩は、お子さんに任せられませんか? 食事の準備も、出勤前に済ませては?

負のスパイラルで、生活が回ってしまっていますよね。 疲れも溜まるばかり。

変えるのはしんどいんですけどね。 変えてしまえたら、随分、楽になると思いますよ。

頑張ってください!

一度病院で

🐱
    ぷ~さんパン
    検査してもらった方が良いと思います。体調がすぐれないと言って診てもらうか
    人間ドックを受けてみるのも良いと思います。

もう少し余裕を取るために時間を短時間に切り替えるのは良いと思いますよ。
    でも今の会社で切り替えられない、いづらいなら転職しましょ。
    事務職でなくても他にも短時間の募集は沢山ありますよ。他の職業でも意外と合っていたと言うのもあると思います。

それから高校生のお子さんにも家の手伝いしてもらいましょ。
    家に帰ったらペットの散歩、夕飯の準備など手伝いをしてもらえばいいと思うよ。
    男の子、女の子関係無く、将来に必要なことですから。

現状維持がおすすめ

tamako
    50代パート事務員です。
    仕事と家事、犬やお子さんのことも含めてよくわかります。
    帰宅が7時と遅い事と連休が取れないのがネックですね。
    ただお子さんが高校生であれば今が一番忙しい時期で、ここを乗り切ればあとは楽になると思います。
    大変だとは思いますが今は踏ん張りどころですよ。

私は6時間勤務ですが、子供の食事と犬がすごく重荷でした。
    でも子供達も次々社会人になり、犬は介護の末に昨年見送りました。
    現在は驚くほど楽です。
    こうなると今度は夫との事や老後が気にかかります。

長年勤めた安定した職場というのは心強いものです。
    人間関係も含め憂うことなく勤められることが、更年期にはなにより必要かと感じます。

現在のタイムスケジュールですが食事が9時というのは遅すぎるように思います。
    お風呂は後回しでなんとか8時に食事、10時就寝にできませんか。
    年を取ると遅い食事は体に負担がかかります。
    8時は無理でもできる範囲でなるべく早く食事を済ませることをお勧めします。
    バスタイムはリラックスし睡眠を多めにとることで疲れも取れやすくなると思います。

働きかたよりも

サリー
    なんで高校生のお子さんに犬の散歩をさせないのですか。
    家族全員で可愛がっているペットでしょう。
    食事も、お母さんが用意してくれるまでぼんやりお菓子を食べて待っているだけ?
    ご主人は戦力外としても、
    冷蔵庫の常備菜を出してチンしたら子どもでも一食分できる(あるいは簡単な料理を教えておく)日を週に2日、お風呂掃除と湯沸かしを子どもにしておいてもらう日を週に2日、犬の散歩を子どもにしてもらう日を週に2日。
    これだけでも、あなたの負担が減り疲労軽減になるのでは?

もちろん、働きかたを変えるのもいいと思いますが、家族の役割分担を子どもが小学生の時のまま放置してませんか。

もしお子さんが障害や病気で家事手伝いが出来ないのであればすみません。

提案

あいな
    高校生に、お米を研いで炊いておいて貰いましょう! ついでに、お風呂も沸かして貰いましょう! お家で待ってるだけの身なら、それぐらい出来ます。 それだけでも20分は、早くご飯食べれると思いますよ。お願いして やらせましょ。 そんなに、早く食べたいなら!

考え方が…

ひなた
    お子さんの事とご自分の体調を分けて考えましょう。

先ず、お子さんの事は小学生みたいな話ですね。
    もう高校生なら食事の準備をサポートするようには出来ませんか?
    サポートしないならおやつは我慢または夕飯に影響のない程度にすることは出来ないのですか?
    犬の散歩はお子さんに任せられませんか?
    もし、お子さんを理由に時短を申し入れた場合、私が上司なら呆れます。
    で、この人は使えないと。

ご自分の体調に関しては時短や転職はやむを得ないでしょう。
    もちろん体調が理由の時短希望が通らずに切られる可能性もありますが、無理してもその様子では近く「働けなくなる」可能性が高いと思います。
    年齢的に大きな体調の回復は難しです。

取り敢えず、お子さんの事はもっと工夫しましょう。
    お子さんの協力でトピ主の負担が多少なり軽減され、体調の改善に繋がるかもしれません。

働き方と言うより時間配分と要領の問題

かまぼこ
    50代のフルタイムで仕事ををするものです。
    私も帰宅は夜7時過ぎで朝は7時半には出勤しています。
    もうこの生活を10年以上続けていますので毎日はほぼルーティンワークに近いです。

失礼ですが、トピ主は仕事が問題と言うよりも、仕事以外の時間配分と要領が良くないのではないでしょうか。
    他の方も指摘してますが、なぜ帰宅後食事前にペットの散歩とお風呂が入っているのですか?
    私も7時過ぎに帰宅しても休日や朝に下拵えした材料などでさっと夕食を作るので大体7時半には食事を始められます。
    その後ウォーキングへ行ったり、ゆっくりお風呂に入ったりしますが、翌日の朝に作るお弁当(子供と二人分)の準備しても就寝は大体0時前です。
    一度ご自分のタイムテーブルを書き出してはどうでしょう。改めて見ると無駄なことや順番を換えれば上手く回ることもあるのではないでしょうか。
    あと、栄養ドリンクを飲むより食事や体を動かすことに気をつけたりするほうが結果的には体のためになると思います。
    つまりはオンオフをきちんと分けて、メリハリをつければ疲れも軽くなると思いますよ。頑張ってください。

40代派遣です。

セルフィ
    私もトピ主さんと同じく家庭が一番で仕事は二番です。

だからこそ譲れない条件はしっかりご自身で設定して仕事を探さないと。
    土日祝休み、通勤30分以内で探すだけでも今より格段に楽になりますよね。

タイムスケジュールにもかなり問題がありますが、それはほかの方が指摘されているのでいいとして、現実問題、6時間(お昼休憩抜いたら5時間?)で週4日の派遣事務があるかどうかですね。
    少なくとも私の周りでフルタイム以外で働いている派遣社員は聞いたことがありませんし、会社的にも週20時間ほどの仕事なら今いる人員に割り振って新規補充はしないという傾向にあると思います。

フルタイムの派遣社員で土日祝休みで通勤時間短いところを探す方が現実的ではないかなと思います。
    フルタイムの派遣社員だと雇用が不安定なところも少ないですよ。
    上手く馴染めれば紹介予定派遣でなくとも期間満了後直雇用を持ち掛けてくる会社も多数あります。

40代 時短派遣してます。

月子
    現在、時短派遣をしています。4年目です。
    元々フルタイムで働いていましたが、体調壊しました。
    体調回復時に、時短を希望とし、大手派遣会社の パートタイム部門に登録しました。
    ありますよ、時短派遣。探してみて下さい。
    確かに収入はフルタイムにはかないませんが、自分の健康を考えると、本当に良い選択でした。
    体力的にフルタイムがきつくなる年齢はあると思いますので、くれぐれも無理はされないように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示