詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元の友人と疎遠になるのが怖い

レス10
    (トピ主0
    ゆきんこ
    ひと
    学生のころからのグループ仲間がいます。
    私だけ他県に嫁に行ってしまったので皆に会うのは年多くて2回です。
    他の子たちは頻繁に集まりをしているそうです。

その中で個人的に会っている子(1児のママ)がいます。
    帰ったら子供と一緒に遊んだり、動物園とかも行き、グループの中では
    気の置けない友人の1人でした。

本題ですが、2年前から不妊治療をしていて、その子が詳しく聞いてきたので
    素直に全て話しました。(なるべく重たくならないように話しましたが)
    するとすぐに励ましの返事がきてその時はとてもうれしかったです。

しかし、それから1年経ち、不妊の事もまた聞かれたのでまだ体調もよくないんだと答えると急に返事がこなくなりました。
    それが3回もあり、何かしたかな、重い話で面倒くさかったかなと話したことに後悔しました。それから何か月も連絡はしておりません。
    LINEグループでの絡みはありますが・・・

あと気になったのが年賀状でした。
    私だけ来なくて一か月後に寒中お見舞いできました。
    一言もそっけなく、その子らしくありませんでした。
    喪中かと思い確認しましたが、他の子には年賀状を送っていたようです。

単純に私が県外だから忘れたのかなと考えていましたが
    こんなことなら話さなければ良かったと思いました。

会ってもいないので何かしたとか思いつかず、悩んでいます。
    主人は「体に悪いし、気にしない方がいいよ」
    といっていますが、他県で友人も少なく地元が拠り所だったので
    悲しくなってきました。

今回話したことがきっかけかはわかりませんが
    だんだんとこんな風に地元の子とも疎遠になっていくものでしょうか?
    私は転勤族なので友人はまた一からリセットされていくので
    地元に執着しすぎてるのもあるかもしれません。
    地元にいる友人たちがうらやましいし
    今は悲しいです。

ランキング

レス

お友達、気を使いすぎてのことでは?

いつまでもおやつ時間
    不妊治療のことは、悪いことを聞いてしまった。
    トピ主さんを傷付けてしまったのではないかと
    思ったのでは?

それと年賀状は、他のお友達には子供の写真を
    使った年賀状だったからトピ主さんに送るのを
    遠慮したとか。

結婚したり子供が生まれたりして立場が変わると
    どうしても関係は変わります。
    でも、一時的に離れても、何年かしたらまた
    楽しく会えるようになることもありますよ。

寂しいですね

😢
    hana
    私も不妊治療をしていましたが、治療してる人の中には
    「子供のいる人に会うのが嫌」
    「年賀状を見るのが嫌」という方も少数いました。
    好意的に考えれば、接して傷つけるのが怖くなったのかもしれません。

悪く考えれば「良い時しか一緒にいれない友」です。
    気さくで、お互い利害が一致する時は、とても楽しい相手。
    辛い告白にも慰めてくれるから、てっきり真心があるのかと思いきや・・・。
    面倒な相手になったと判断したら、すぐフェードアウト。
    こういう人っています。

本当の心中は解りません。ご主人のおっしゃる通り、気にしないことです。
    グループでのお友達付き合いはあるのでしょう?
    表面上は出さないことです。
    治療仲間と会ったり、仕事、ボランティア、お稽古をしたりして、
    ご自分のことに専念してください。

私も転勤族の妻です。孤独は感じます。
    でも、イロイロな所に住めて楽しい!とおっしゃる人もいます。
    転勤する地域によっては、とても温かい所もあるようですよ。
    悪いことばかりではないと思いましょう。

お子様が早く授かりますように。

地元民の気持ち 1

地元民
    申し訳ないけど、地元の人間の気持ち(の一例)を書きますね。

若い頃の無二の大親友なら、その後ずっと都会へ出て暮らす友人でも続くかも。

しかし、普通の友人だと無理。

というのは、地元の友人は普段から遊ぶだけでなく助け合っている。誰かが困れば電話で相談とか、(電話代も安い)、地域の関連の店や施設情報をあげるとか、子供の古着を交換~お見舞い~車の営業マンを紹介す~お見合い~とか~さまざま~

でも、遠くに行った友人は、その友人の帰省に会わせて地元民が日時を都合つけたり遊んだり~でも地元民が困ったときは、遠くで何もできない。結局地元からは連絡もしないし、友人も困っていたことも知らない~

それが長年続くと、自然に関係が遠くなる。都会人に合わせて都合をつけてあげるだけの関係で、地元民にはメリットがない。

お土産代や電話代、お祝いや不祝儀~そして行き来にも交通費がかかり、家庭持ちになると若い時のように、友人関係も広くたくさんは持てない。親友だけ選ぶようになる。

でも外へ出た人は、気持ちがいつまでも現実離れした昔の「友人」のままなので困る。
    故郷は町も人も生活も、皆、年月と共に変化する。

地元民の気持ち 2

地元民
    親戚も同じ。都会へ出て、自分たちが都合のいい時に田舎へ帰省し、上げ膳据え膳で宿泊して癒されて帰っていくだけの関係で、いざ親が病気入院や介護になっても、手伝ってもらえない。田舎人には負担だけ。それでも身内なら、何かの時には保証人や引受人などになってくれ、親に送金~の場合もあるので、メリットはあるし、縁は切れませんが~。実際は、遠い親戚より近くの他人~という面はある。

お気の毒ですが故郷の友人は、いつまでも昔の止まった時間のままではないのです。みんな地元で周囲との軋轢や助けいあやいろいろの中で精一杯生き、新しい人間関係が一杯増える。

遠い思い出や霞のような昔の友人は、滅多に会わないし
    影が薄くなるのは仕方ない。それは人の自然な心の動き。
    恨まず悲しまず。あなたが悪いわけでもあなたを嫌いなわけでもない。

夫さんと子供さんと仲よく暮らしていき、いつかどこかで家を建て、落ち着いた場所で、周囲の方々と仲よくして暮らしましょう。

人間関係も、時間や環境と共に自然に変化していくので

流れに従って、

忘れる人、諦める人、新しく出会う人、新しい親族~
    人さまざまに自分の人生を生きましょう。

なぜ怖いんですか?

あい
    私も地元を離れて結婚した人間です。
    実家が毒親なので、地元にもめったに帰らないし
    地元の友達なんて10年も会っていません。
    でも何も困りませんよ?今の居住地でも友達を作れば
    いいですよ。学生時代の友達と同じような付き合いはできませんが
    大人になってからの友達も、それはそれで悪くないと思いますよ。

地元民の気持ちということで、レスされている方がいますが
    私の場合も、同じように感じることがありますね。
    地元の友達は気軽に「帰ってきて、遊びに来て」と言い過ぎるので
    それもしんどいものがありますよ。帰って、相手の都合に合わせて
    というのは、出て行った側もしんどいものです。無理に継続しようと
    すると、双方にしんどくなっていくのが、遠方に離れたかつての
    友人づきあいってことです。

離れているなりの付き合い方を、お互いに学んでいけばいい。
    離れているから楽しい、というのもありますよ。
    時々お葉書送ったりとか。地元にずっといると、親の病気とか
    失業とか、相手に知られたくないことも自然に伝わってしまい
    ますが、離れていればきれいなところだけお互いに見ていれば
    いいというメリットもありますから。

地元の友人

marimo
    私は産まれてからずーと地元にいます。
    50歳すぎましたが地元の友人はもう何十年も会ってないし
    年賀状もなくなりました。
    結婚すると友人関係変化します。子供が出来れば子供中心の生活がはじまり
    地元の友人と疎遠になる人も多いと思いますよ。

主さんも地元の友人に拘らなく新しい友人を見つける努力をしたらどうですか?

その友人、二人目の子供が出来たかもしれないですね。
    もしそうなら、トピ主さんに報告しにくいかも?です。

元に戻らない、その必要もない

😉
    世界転勤族
    私は関西に近い地方にある実家から出て転勤族の妻になりましたが、
    たしかに地元の友人とは疎遠になりましたね~。
    多分その変化は地元を出て10年くらい経ってからかな。

中高一貫校時代からの友達もまだ数人残っていますが、最近ではメールも
    あまりしなくなりました。フェイ○ブックでもあまり・・・。

地元の人間はどんどん変わっているから仕方ない、というご意見もありましたが、
    私はむしろトピ主さんのように外に出た方の変化の幅の方が大きいと思ってます。
    変化の早いトピ主さんのライフスタイルが、環境の変化の幅が相対的に少ないお友達
    のスタイルと合わなくなったと解釈した方がより正確ではないでしょうか。

残念ながらライフステージが違ってしまったのですから、この関係は元には戻らない
    でしょう。無理に昔に戻ろうとしても却って悲しい、寂しい思いをするだけで
    得るものはあまりありません。

トピ主さんには地元に残り続けるお友達が持てないアドバンテージがあるはずです。
    ライフスタイル、価値観の合うお友達を探した方が生活が楽しくなりますよ~。

その人も色々と悩んでいるかも

ワシタカ
    前向きに治療できるだけでも有難いと思う気持ち、大事ですよ。
    色々と聞いてきて、その後あまり音沙汰ないというのは、
    もしかしたらその人も治療していて辛い状況なのかもしれないし、
    そもそもご主人の協力を得られないという状況の人もいます。

ご友人の方がお子さん一人いるということですが、
    子どもがいても夫婦仲が悪い人は、子がいなくても夫婦仲の良い
    人を羨む人もいるようですね。

あと、ごめんなさいという思いもあるのですが、
    私も年賀状は少しずつ負担を減らしてきています。
    同時に、そんな私にはきちんと別の友人が
    私から離れて行きます…悲しいけど、そういうものなのですね。

私は地元に残ったほうですが、地元同士でもうまくいかない関係も
    ありますよ。結婚後の女性の悩みで多いですね。

うまく言えませんが、あまり深刻に考えない方がいいです。
    私も悩んだ時期が少しあり、結婚後に失った友がいるけど、
    新しくできた友もいます。
    大人になっても友はできる、というか、心がけによっては、
    大人になってできた友とのほうが、良い関係を築けそうに思います。

うん?

mio
    >それが3回もあり

それは「遊ぼう~」っていう誘いの連絡だったんじゃないの?
    「どう体調良くなった?そろそろ会える?」と誘うつもりで連絡した、でも最初の段階で「まだ体調が悪い~」と言われてしまって彼女は誘う事が出来なかった。
    それがなんだかんだと3回?続いた。
    重いとか面倒くさいとかじゃなくて、彼女の方こそ「トピ主は私と会うつもりはないんだ、なんか最近変わったな」と思わせてしまったんじゃ?
    不妊治療してる事は確かだけど、「体調が悪いと言って会いたくないだけなんだ」と感じさえたんじゃない?
    その後あなたからも連絡控えてるようだし。
    そういう時はさ、何か誤解を与えてる場合もあるから、怖がらないで自分の方から接触するべきだったと思うよ。
    上に書いたように彼女が感じていたとしたら・・
    そこであなたから今まで通り連絡が着てたら「なんだ別に避けられるわけじゃないのか、今まで通り連絡あるし」と感じさせること出来たのに。
    お互いで「避けられてる?」と感じて距離置いただけなんじゃないの?
    会ってもいないのに・・って、自分から会おうとしなかった事が問題だったんでしょ。

自分の生活を・・

未来
    同じく地元を離れて生活しています。

地元の友達には、帰省のたびに会い、声をかけ、地元に居られないのを
    残念に思っていましたが、年々億劫に。
    最近は帰省しても、会わずに帰ったりしてしまいます。

地元の子も、そうですね、子どもが小さいうちはそこそこ連絡を取り合い
    会っていたようですけど、子どもが手が離れたら、働きに出たりして
    そんなマメに会ってないようです。

私も、時には再会して夢かと喜び合う友人がいて、・・夢ですね。
    私は縁をつないでおきたかったのだけど、彼女も転勤で疎遠になり、連絡が取れなくなってしまいました。だから夢で見てしまうんだと思います。

お気持ちはわかりますが、友人もそれぞれ生活があり、いつまでも学生時代のままではいられないですよ。

私も割り切るようにしました。
    今の地域で、自分の生活を広げましょう!!