詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    医者の愚痴グチ

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    気疲れした~
    ヘルス
    1月22日に、小2の息子がインフルエンザにかかり、とある医院に駆け込みました。

    そこの医院は2時間待ちで、看護師さんや受付は親切でした。やがて2時間待って医院で診察すると・・・・

    医院の院長の態度が高圧的に、流行状況を言い立てて、お母さん(私)のインフルが移ったと決めつけるように、まくし立て、怒鳴りつけてきたので、冷静に検査をお願いしました。

    医師はまさか反論されるとは思っていなかった様子で、渋々検査をした結果、A型と出て、体温を記録する紙をもらい、看護師さんから説明がありました。

    何でそう言う言い方されるかな?気も重く、息子の熱が下がるのを待ち、外出なしの1週間がすぎ、本日29日に治癒証明をとりに件の医院に行きました。診察券と体温の記録を受付に出し、待ち時間はまた2時間。

    その間、時間が経つのを待って、診察に向かいました。折しも息子のクラスは学級閉鎖で、その事も受付で話していたので、医師は知っていました。子供の状態の説明をすると、かの医師は大声で私の説明を制して、「今この子に聞いているんだ!」何もそういう言い方しなくても・・・

    やがて医師から治癒証明の説明が丁寧にありましたが、学校に提出する書類が保護者の直筆のみだったので、医師のはんこやサインは不要でした。

    重ねて呆れたのが、声高な「医者が治ったと言っているんだから、(書類を)書けるだろう!」のコメント。本当に正論。先生が、薬を出さなければ息子の熱は下がらないし、治癒できない。医院自体は親切でしたが、ストレスは要らないよ。

    診察の出会い頭から過剰に威張って保護者を恫喝する「お医者」様って一体何なのか、大人同士の会話でそこまで上に立つ必要がどこまであるのか。

    子供を罹患させた親の責任を糾弾でもしているのでしょうか?
    改めて新しく信頼できる「先生」を探したいところです。

    トピ内ID:1480590812

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 28 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 50 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    補足します。

    しおりをつける
    blank
    気疲れした~
    書ききれないことがあったので補足します。

    微妙な熱っぽさを見過ごした私自身の責任もあり、自分の迂闊さを後悔させられる、息子の発病でした。

    息子は、前日21日には微熱だったのが、一晩寝た後の22日朝には39度の熱が出て、欠席届を出して連れてきた状態で医師は対面早々、インフルエンザ、お母さんが移した!でした。

    小学校にも通っているのに、私だけが感染源と言わんばかりの態度+流行状況による頭ごなしの態度に疑問を感じたので、気難しくめんどくさい患者家族と思われても結構、子供が患者なので、出来るだけ恭順を装い、冷静に検査を依頼しました。結果が出たので納得はしました。

    一瞬、病院を変えようかとも思いましたが、息子の衰弱を考えて、投薬の一週間の間、外出なしで、薬剤師の説明を信じて飲ませていました。

    普通の大人のやりとりも出来ないの?無駄なストレスを無意味に患者の家族に与えて何になるのだろうか・・・

    医師>患者の、高圧的な「お医者様」を有り難がる人が多いだろうのか。急病なら、件の医師に感謝すべきでも、本当に一週間から、気疲れが倍増。

    叱られない会話がしたかった。

    トピ内ID:1480590812

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    あらたに他の医師を探せば?

    しおりをつける
    😨
    シクラメン
    「医院じたいは親切」としながら医師を批判しているトピ主さん、
    あえて二時間待ちのその医師にかからなくてもよいでしょう。
    二年生ならば、これまで他の小児科にもかかっていますよね?
    「二時間待ち」であれば、それなりに患者からの信頼もある医院なのでは。
    あえてストレスを抱えこむような医院を選ぶトピ主さんが理解できません。
    トピに追加するなら、その医院の評判を客観的に補足説明したらどうですか?

    トピ内ID:0450889316

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    気疲れした~
    愚痴としてトピックを立てたので、説明不足だったと自覚しています。
    このトピックを読んで、不快に感じられた方がいたら申し訳ありません。

    後出しで申し訳ないのですが、私たち家族は転勤族です。
    今の住所地に転居したのは、約1年前で、医院の評判や事情を知らなかったのは、息子がこれまで大きな病気をしたことも、体調不良もなかったからです。

    件の医院は、息子の具合が悪いので、朝一番にワラにもすがる思いで飛び込みで行った矢先でした。受付は問題なく、2時間待つのは評判のよい医院かと思っていました。

    ところが、初診出会い頭の医師の恫喝。息子がぐったりしていたので、連れ回しの衰弱を考えると、転院不可能。再診の必要なインフルでなければ、そこには2度とかかりません。

    以前住んでいた地域では、いきなり怒り出すような態度の医師はいなかったし、2時間も待つような医院は、スタッフも医師も温厚で親切でした。

    私が批判されるのは、件の医師を批判したから仕方ありませんが、初めてかかった医院で2時間も待たされた揚げ句、医師にから初診の出会い頭にいきなり怒鳴らて、平気な方もいるのでしょうか。

    トピ内ID:1480590812

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    言えばいいのに

    しおりをつける
    blank
    Puff
    医院のホームページでも何でも。

    イライラした、不満だったくらいでわざわざトピ立てるのは、不満の撒き散らし。
    分かるよ、医者の傲慢さはよくあるよね。
    でも、不満だけで適当に体裁を繕っても、論点のない怒りに任せた文は誰の目にも不快。

    不満はネットで吐き出せばいいとでも?

    トピ内ID:0395532327

    ...本文を表示

    2時間待ちでしょ

    しおりをつける
    blank
    ちょっちね
    お互いにしんどいですねえ。なぜ転院しないんですか?日本国内でしょう?お医者さんのレベルなんてどこもそんなに悪くないと思います。
    検査、要らない時ありますよ。
    しぶしぶでも、するだけ腰の低い先生だと思います。内科だともっときついおじいちゃんとかいますからね。
    子どもに尋ねるのが方針って先生なんでしょう。
    それでも2時間行列のできるラーメン屋さんみたいに繁盛しているんでしょう。そんなに悪くないのでは?インフルエンザの季節って、人が多いので、うちの近所なんて救急は5時間待ちな所もあります。すごい。
    吐き出して少しすっきりしました?その先生はそんな人、滅多に受診しないからそんなものってところはトピ主さんもお互い様。
    トピ主さんのトピ分の何分の一かは、なぜそこを愚痴るの?と思いました。
    本当にその先生を悪人にしたいなら、もっと文章を推敲しましょうよ。

    トピ内ID:0218610348

    ...本文を表示

    忙しくて苛立っていたのでは?

    しおりをつける
    🐶
    検査薬
    インフルエンザの時期で忙しく、おんなじような患者ばかりでイライラしてたんじゃないんでしょうか。それであなたのときに爆発した。普段からそんな忙しさに慣れていないんでしょう。

    あと、個人的にストレス抱えていて、最近イライラしてるとか。いつもそんな風じゃ、医者一人という地域でもなければ誰もきませんよ。

    それとひとつ気になったのは、子供に聞いてるんだという発言。とかく母親は患者本人に聞きたいのに横から口出しする人が多いみたいです。医者を苛立たせるみたいですよ。

    トピ内ID:0478283395

    ...本文を表示

    何も叩かなくても・・・・

    しおりをつける
    💡
    医院は敷居が鴨居?
    ずっとこのトピックを見ていました。どんなレスがつくのか楽しみでした。

    擁護のレスがつくかと思っていたけれど、何だかなーーー愚痴のつぶやきに八つ当たりの様相。このトピックは叩かれる内容と思えませんが・・・・

    医師の恫喝に屈していない、主様。けなげだと思います。よく検査にまで持ち込みました。あっぱれ!

    エールを送ります。息子さんの治癒おめでとう!

    トピ内ID:7207519844

    ...本文を表示

    のど元過ぎれば、では?

    しおりをつける
    blank
    でもね
    小児科医の希少価値についてニュースにしばしばなってます。地方では小児科の救急はいつも崩壊の危機にさらされているってもう10年以上前から時々ニュースになっていたので、転勤族のわたしは、転勤するたびにその地方がどうなのか、検索したり、救急体制を調べたりして手応えを確認しています。
    今はましでしょうけど、そして開業の先生は今はどこまで救急に関わっているかってあるでしょうけど、そういう先生も昔は勤務医で、いろいろモンスターにも関わったんだろうなと思います。
    でも、それでも受け入れられないと思えば、かなりの地方でも小児科の先生は一人しかいないなんて所は転勤族なら行くとは限らないから、探せば良いのにって思いますよ。
    冬なんて100人、200人見てます、ってお医者さんいますから。そんな中で、時には丁寧に見れないこともあるでしょうし、おじいさん先生だったりしたらもう少しは老化が入って短期にもなるでしょう。

    ここで愚痴る前に、もっと優しいハンサムな若い先生を探したほうが早いと思いますけど。

    トピ内ID:6172848777

    ...本文を表示

    しゃべりすぎのお母様かな

    しおりをつける
    💍
    あら
    医者が子供に聞いているのに、横からまくし立てるように喋ってしまうお母様なんですね。
    そこにいらっとしたのではないのでしょうか?

    治癒証明書は、お母様がサインすれば、医者にかからなくてもよいと聞いています。
    最初に診断したクリニックの名前などは書きますが、再度の診察は不要なような・・・

    なんとなく、お母様にも原因がありそう。

    トピ内ID:0626693977

    ...本文を表示

    うん。。。

    しおりをつける
    blank
    むかしむかし
    私も各地を回りましたけど、
    逆にそんな先生に当たる方が少ないと思いますよ。
    大体は、本当に神経すり減らして頑張ってるお医者さんが多いと感じます。

    たまたま、ハズレに当たったんですよ。
    そう言う事ってあるじゃないですか。

    トピ主さんは冷静に冷静にと書いておられますが、
    別に冷静じゃ無くても良かったんじゃない?
    私は理不尽な事を言ったお医者さんに
    「申し訳ないけど、貴方の診察は受けたくないのでもう良いです」
    と言った事ありますよ。
    別に高圧的な医者が良い訳ありませんから。
    初診で怒鳴られて平気な患者がいる訳も無いくらい、分かるはずです。
    きっと、誰かに「そうだよ~、その医者が100%悪い、あなたは悪くない。」
    と言って欲しいのだろうなと思います。
    他人の同意など要らないです。
    堂々と、その医者を次から拒否で良いんです。

    確かにその医者は嫌な感じだし、それが分かれば次から避けて下さい。

    トピ内ID:7507770005

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0