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    卵黄のいいところ

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    white
    話題
    卵について教えてください。
    ほぼ毎日卵を1個食べています。
    ゆで卵にして、白身とレタスでサンドウィッチにすることが多いです。
    黄身は食べません(コレステロールが高いですし、胸やけするし・・・)。
    黄身のいいところ(栄養面で)があればぜひ教えてください!
    捨てるのももったいないし、利点があればなんとか食べてみようと思います。

    トピ内ID:1938608944

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    優秀食品

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    tama
    鶏卵はビタミンCと食物繊維以外の必要な栄養素をバランス良く含んだ、ほぼ完全な食品です。

    コレステロール量が指摘されますが、卵黄のレシチンや卵白のシスチンにはコレステロール抑制作用があるので、医師から制限されていなければ摂取したほうがよいとされる食品です。

    固く茹でると消化が悪くなるので、胸焼けするのはゆで卵にしてしまうのが原因かもしれません。半熟たまごでサンドイッチを作ってみては?

    トピ内ID:6110638498

    ...本文を表示

    一個がほぼ完全食

    しおりをつける
    blank
    卵黄
    実は私も「黄身嫌い」でした。 ボソボソするし、その割に脂っこい気がして。

    モーニングセットの玉子は白身だけ頂いていました。

    でもでも!

    ビタミンA・ビタミンB12・ビオチンなどなど。

    ビタミンC以外は、ほぼ全て含まれている完全食ですよ。


    特にビタミンAは目に良いです。

    疲れ目、ドライアイ対策には必要な栄養ですから

    頑張って頂きましょう!私も頑張ります。

    トピ内ID:8408931919

    ...本文を表示

    私は黄身派

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    blank
    ミネボウル
    たまごかけご飯や納豆には生の黄身だけを使います。黄身は、栄養価が高い 認知症予防の栄養素もある 肌にいい 生の白身は黄身の栄養を阻害する成分があり 生で白身は食べません カラザの部分はあえて生で食べます(美肌の成分があるんだそうです)

    トピ内ID:5040625449

    ...本文を表示

    黄身が栄養なんですよ

    しおりをつける
    🐱
    ちゃい
    卵の中には白身、黄身、胚があります。
    胚が細胞分裂してヒヨコになるのですが、卵の中では、黄身を栄養として育っているのです。
    ちなみに白身は水分だそうです。

    トピ主さんは、ラーメンを頼んで、スープだけ飲んで麺と具は捨てているのと同じってことですかね。

    トピ内ID:2806917872

    ...本文を表示

    コリン

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    blank
    ゾラ
    ヒヨコがふ化するのに必要な栄養が、卵黄部分ですよねえ。
    卵白は水分の保持供給と、緩衝材の役割。
    栄養的には卵黄の方が「肝心な部分」だと思うんですが。

    日本卵業協会HPより
    http://www.nichirankyo.or.jp/nnkoka/no02.htm

    表見れば分かるとおり、ビタミンやミネラルも卵黄に集中してますし、
    記事中で強調されてるのは卵黄中の「コリン」。
    脳にいいんですと。

    トピ内ID:2582944178

    ...本文を表示

    whiteです

    しおりをつける
    🐤
    white
    無知な私は、白身のほうが栄養多し!と思い込んでました。ここ数年食べられるものが少なくなり、特にタンパク質が足りないような気がしてたのもあり・・・(偏食?というか摂食障害気味?)
    気味も食べられるように工夫してみます。
    皆様ありがとうございます。

    トピ内ID:1938608944

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    卵黄の味噌漬けってレシピありました

    しおりをつける
    💋
    サンタナ
    一度作って食べた事があります。

    ちょっと漬けすぎてしょっぱくて(道産子なんで方言許して)箸の先分でご飯がかなりいけてしまいましたが、漬けすぎなければお酒のおつまみにもなります。

    また作ってみようかなぁ。

    トピ内ID:4343136885

    ...本文を表示

    日本養鶏協会

    しおりをつける
    blank
    たまご
    日本養鶏協会のホームページをご覧ください。
    大変勉強になることが書かれていました。

    特に読んで欲しいところは、以下の文章です。

    卵黄に含まれるレシチンという脂肪酸にも、コレステロールを低下させる作用があります。
    レシチンは細胞膜に付着したコレステロールを分解してくれる酵素を活性化させます。
    その結果、体内に蓄積されていたコレステロールの分解が促され、コレステロール値が低下するのです。

    卵黄、食べた方が良いみたいですね!

    トピ内ID:7574905236

    ...本文を表示

    摂食障害気味か

    しおりをつける
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    卵黄
    なるほど。

    摂食障害の人は白身しか食べませんよ。
    どんどん、食べるものがなくなります。
    ↑これもあてはまっています。

    カロリーも高いし怖いんですよね。

    決まったものしか食べられないでしょう?

    でも白身サンドを食べるよりは全卵一個を食べた方が脳が安心しますよ。

    もし、摂食障害ならばマヨネーズは入れないで。

    一気に破たんして過食になりますよ。

    トピ内ID:8408931919

    ...本文を表示

    そういえば

    しおりをつける
    blank
    こま
    カスタードクリームもシュー皮も、卵黄メインですね。卵白はただの緩衝材なんですね、私恥ずかしながら羽(鳥の)の部分になるのだとばかり思ってました。どーりで水っぽいわけです。
    こんな私も卵白派。

    トピ内ID:2022863603

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