詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の住宅ローン、結婚後はどう返す?

レス12
    (トピ主1
    まる
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    私(30代)の独身時に購入したマンションの住宅ローン返済についてご意見を伺いたいです。

数年前、結婚の予定が無かったこと等もあり中古マンションを購入、もし縁があって結婚することになっても売却すれば・・と考えていました。

マンション自体は大変気に入っており、また繰り上げ返済を何回かして現時点の物件の資産価値に対するローン残額は余裕があります。

その後、縁あって結婚することになり、主人の職場が遠いため売却をすることになるだろうと思っていたのですが、私のマンションへの思い入れを察してくれた主人の方が引越して来てくれました。

家計はそれぞれの収入の比率で出し合い(主人の方が多いです)、そこから様々な支出をまかなっているのですが、住宅ローンの返済もそこから出しています。

例え賃貸に引越しても家賃はかかるのだし、むしろローンの返済額の方が安いのだから・・・と、最初は安易に考えていたのですが、100%私名義の不動産のローンを、主人との共有資産である家計から出すのは不公平では無いかと考えるようになりました。もし私が逆の立場だったら、何だか損していると内心思ってしまうかもしれません。

主人は損得勘定の薄い大らかな性格で上記の事は気にしていないようなのですが、一般的に見てどうなのでしょうか?
    もし万が一、離婚になったりした場合、ローンを一緒に返したにも関わらず、主人にはマンションの権利が何もないことになってしまいます。
    共有名義に変更するべきなのか・・・。

ご夫婦のどちらかの婚前の住宅ローン、結婚後の返済方法及び名義について皆さんどうしていらっしゃいますか?

ちなみに購入のいきさつ、資産価値及びローン詳細については婚前に資料と共に主人に説明済みです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

共有資産になるのでは?

うし
    トピ主さんの名義だとしてもご主人にもお支払いをした分の権利はあると思います。

離婚になった場合はご主人がお支払いをした金額をトピ主さんが返せばいいのではありませんか。

お二人の収支からの支払いならば、お支払い総額(総額から独身時代にトピ主さんが払った金額を引いたもの)の半分をトピ主さんが返済するイメージかと。

恐らく離婚時には財産分与でこのような不動産の分割についての協議になると思います。
    トピ主さんが不動産を取得するなら、男性には負担分を返すことになると思いますが、あくまで協議の内容次第だと思います。

賃料

とっくりセーター
    婚姻前の資産と負債はあなたのものであり、今後もあなたが払うものです。
    婚姻後の収入は折半ですから収入差に関わらず、ご主人に他に住む家がないならローンの半分をご主人の住居にかかる賃料とでもすればいいのでは。
    もしあなたがローン破産してもご主人には責任が及ばないし、その家の相続権はご主人にもあるわけです。
    あなたばかり得しているわけではありません。

餅は餅屋に

お菓子屋
    法律を専門的に学んでいる弁護士さんにお金を払って聞くことです。
    親切に教えてくれることでしょう。

本当にそう思っているなら

あらやん

すぐにでもご自分だけで払うようにしてはいかがですか?
    夫が自分も払う、と譲らないなら、
    夫が出したローン分は、黙って夫名義で貯金しておいて、
    万が一、離婚の事態になってしまった時には、
    それを渡してあげればいいのでは?

どっちにしろ、トピ主様に思い入れがあるマンションと
    理解してくださっているのですから、
    離婚になっても、よこせとは言わないと思います。

共有名義は待ちなさい

人間合格
    不動産の共有名義は離婚・相続等でトラブルの原因になります。
    離婚となれば払ったローンの一部を返せと言ってきます。
    心配なら話し合って書面に残すことを勧めます。

何も言われないならば気にしない。

おらんうーたん
    ご主人も納得しているのでしたら、気にしなくても良いのでは。まして、一般賃料より安いのなら尚更。

夫婦として、生活費や賃料など、どのように割り振るかは知りませんが、トピ主が貸主で、夫婦で借りただけの話。本来ならば、相場の家賃との差額をもらうべきところを、それはトピ主負担で。

但し、トピ主がそう思う気持は大事。将来何らかの形で返してあげたら、十分では。ご主人の器の大きさを信じなさい。

旦那さんの立場でした

旦那さんの立場
    30代既婚女性です。
    夫が独身時代に購入したマンションに住んでいます。
    結婚当初はローンと固定資産税の半額を私の収入から支払うようにいわれていました。
    しかし、数年たったころから自分の名義でもなく、自分が選んだわけでもない
    マンションのローンを負担するのはおかしいと思い、ローンの負担はやめることにしました。
    その代わり生活費などを負担しています。

夫には賃料と思えなどと文句をいわれましたが、夫婦間で賃料と
    いうのも疑問に感じました。・・・マンションがなければ、賃貸でも
    私も納得のいく立地、物件に住めたわけですから。

旦那さんが何も言わなければそれでよいのかもしれませんが。

旦那さんの立場だった私としては、
    離婚になった場合は、旦那さんがローンのために支払った分は
    返してあげるべきだと思います。

「旦那さんの立場」 とは違うでしょう。

「旦那さんの立場」 と仰る方がいらっしゃいますが、その方は夫から “請求されて” 、“納得できなかった” んでしょう。 でもトピ主さんの場合、旦那さん自身が “納得して” 、“自主的に” 負担しているんでしょう。 立場は全然違います。 比較するのはおかしいです。

トピ主さんの場合は、旦那さん自身が納得して自主的に負担しているのですから、とりあえずこのまま受け取っておけばよろしいと思います。 そして、トピ主さん自身が気になさるなら、そのお金は旦那さん名義の預貯金にでもして保管しておけばよろしいと思います。 そうすれば少しは気楽になれるでしょう。

不動産でも、預貯金でも、(株や投資信託や貴金属でも)、資産には変わりありませんよ。

リスクを負うのは名義人

💡
    愚妻
    トピ主さんと同様、妻の私が独身時代に購入済みのマンションが新居となりました。

住宅ローンと固定資産や保険料は全額妻の私の支払い。
    生活費全般は夫です。
    名義変更せず。
    私の給与残りは全額住宅ローンの繰り上げ返済。
    贈与税非課税額内で夫からも繰り上げ返済の援助。
    残債全額夫が貯金から払うとの提案を断り、
    結局この様な形となりました。

確かに不公平感を持ってもおかしくない状況でしょう。
    損得勘定の強い人には考えられないでしょうね。
    しかし、負債を負っているのは名義人のみでもあります。

結婚後の購入なら男女逆はよくあるでしょう?
    夫の名義の家と住宅ローン、妻のパートで生活費を支える。

夫婦二人が納得なら、問題ナシ。
    万が一の時には面倒でしょうね(笑)

築きたい家庭像はどうなのか。

匿名
    夫婦間でどんな家庭を求めているのかによって話も異なってくるのではないでしょうか。
    つまり、ローンの扱いもその他の部分で大きく変わると思うのですが。

お子様を持たずに夫婦ともに定年まで働くのか。
    これなら収入源も安定しているから今のままでも良いでしょう。

そのあたりの2人の考えによっては家計負担の仕方自体から見直すほうがいいかもしれない。
    子供を持ちたいなら、ローン返済を早期に済ませるのか、それとも貯蓄に回すのか。
    その貯蓄は各々でするのか、家計内に共有財産として行うのか。

例えば子供を授かったとして、トピ主さんの収入が減る(途絶える)ことを想定すると
    家計をまとめるよりは、ローン返済を別枠扱いしておくのもアリですよね。

ご主人の家計負担が同じ金額だとしても、ローンや税金などをトピ主さんが担い
    生活費をご主人が負担なら、産休・育休のときも生活の影響は少ない。
    ましては、何らかの理由で転居・売却するときも楽になる。

つまり、結婚前の話合いで終わりでなく、今後どうしていきたいかを二人で再確認する。
    それによって家計の在り方をマイナーチェンジしていけば良いのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示