詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一歳半、父親の事をあだ名で呼ぶ。お父さんと呼ばせるには?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳半、父親の事をあだ名で呼ぶ。お父さんと呼ばせるには?

レス12
    (トピ主0
    船子
    子供
    一歳半の子がいます。
    私が夫の事をあだ名で呼ぶので、子供が同じようにあだ名で呼ぶようになってしまいました。
    あだ名は、仮に、名前が太郎だったら「タロさん」みたいな感じです。

まだ、夫に「タロさん」と呼びかけるというよりは、「タロさん」と独り言で言っているような感じです。
    言葉にブームがあって、今まで覚えた言葉は、ブームが去るとあまり言わなくなっていたのですが、なぜかタロさんブームは長く続いています。

とりあえず、私が夫の事を「タロさん」と呼ぶのをやめて「お父さん」と呼ぶようにしました。
    あとは、「タロさん」と言ったら「タロさんじゃないよ。お父さんだよ」と言ってみたり、「タロさん」と言ったら「お父さん」とだけ言ってみたりしています。
    こうやって反応するから嬉しいのか…ノーリアンクションの方が良いのかな、とも思います。
    また、子供に話しかける時は、もともと、「タロさん帰ってきたね」ではなく「お父さん帰ってきたね」と言っていたので、「お父さんが◯◯だね」という語りかけを増やしたりしています。
    でもタロさんブームは一向に去る気配がありません。

何か良い方法は無いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるようになるよ

むかしむかし
    別に微笑ましいと思うけど…。

うちの子も、二人とも旦那を「○ちゃん」私を「○×っち」と呼んでいました。
    私達がそう呼び合うので、仕方ないだろうなあと。
    1歳半でニックネームの定義なんてわからないですよ~。

自分も周りも「ママはね、パパはね」と言っていたら、
    自然と「ママパパ」と言いだしましたけど、
    ニックネーム呼びも可愛かったのになあと、ちょっと残念でした。

家族の呼び名

今日は雪
    お子さんの前ではない時、旦那さんのことは、何と呼んでいますか。

側に居なくても、聞こえていたりしますよね。普段から「お父さん」と呼ぶようにし、マイブームが去って、呼び方がお父さんに定着するまで、徹底するしか無いような気がします。

子供は親の真似をしますよね。

子供が生まれたときから、ご夫婦お互いの呼び方は変えた方が良いと思います。

私は今も愛称のままです

🎶
    きのじいじ
    我が家の娘二人は既に所帯持ちですが、私に対しても妻に対しても、いまも愛称で呼んでいますよ。

元々、私たち夫婦がお互いを愛称で呼び合っていたし、いまもそうだからでしょうが。

それがとっても自然で、対等で、可愛くて、素敵だと思っています。

ただ一度、上の娘が結婚式のとき両親への言葉で、私のことを「お父さん」と呼んだ時は、思わず感動で泣いてしまいましたが。

下の娘は、私たち夫婦と同様に、結婚式を挙げなかったので、そういう場面はありませんでした。

一歳半の子供さんがご主人を愛称で呼ぶのは、同じ人に別称があるのをまだ理解できないからかもしれません。

いずれにせよ、愛称で呼んでいたらそのまま受け止めてあげたらいいと思いますよ。

トピ文からは、とても微笑ましい雰囲気が立ち登っていますよ。

なにか、とってもほのぼのしました。

ありがとうございます。

ちゃーちゃん

🐱
    ぷ~さんパン
    従妹の息子はお母さんの事をタイトルで呼びます。従妹の名前もあだなもチャーと言うのはなく。
    何で?と不思議でした。ちゃーちゃんでどうも本人はお母ちゃんと言っているらしい。
    小3ですがまだ言っています。従妹は一時治すようにしたが、無理はしてないらしい。
    私の姉には名前呼び、私はネーネ。息子の上にお姉ちゃんがいるがそれもネーネみたい。一応自分なりに違いを出しているらしい。

覚えたての時ですから、今やっているように、お父さんに「お父さんに渡して」と言ってまたあだ名で呼ぶようなら「お父さんだよね」と言い直させるようにすればいいと思うよ。
    ご夫婦で頑張ってみればいいと思うよ。

たぶん周囲があだ名だから、そう覚えてしまったと思いますが、子供ってしっかり聞いているのですね。

母親が気をつけていれば直ります

アマゾネス
    今だけだと思いますよ。

トピ主がちゃんと娘の立場にたった三人称で呼ぶ事を徹底していれば学びます。

電話や対話で呼ぶときにも「お父さん」と呼ぶようにしましょう。

目の前でだけお父さんでは直すのに時間がかかります。

子供は見ていないようでしっかり見ていますので。

まだまだ

🙂
    もこっち
    気にしなくて良いのでは?
    トピ主さんが「お父さん」と呼ぶのは続けた方が良いとは思いますが。
    今は楽しく好きにおしゃべりさせてあげては?

3歳4歳になってもまだ続くようなら、その頃に説得すれば良いと思いますよ。
    子供が大きくなってから思い返してみると、とても可愛らしいエピソードだと思います。
    ブームがすぎる前に動画で音声を残しておくと良いですよ。

そのままでいい

😀
    maiko
    とりあえずはそのままでいいんじゃないかな。否定したりもせず。

トピ主さんが「お父さん」と呼んでいれば、お子さんもそのうちきっと自然と「お父さん」と言うと思いますよ。

幼児って、言葉のブームってありますよね。

うちの娘も、私の事を「お母さん」と呼んでいたのが、急に「ママ」になり、内心(お母さんと呼んで欲しいな~)と思いつつも放っておいたらいつの間にか「お母さん」に戻りました。
    自分の事を「ワシ」「あっし」としつこく言ってた時期も、とりあえず放っておいたらいつの間にか「私」に戻ってました。

治そうとするより、飽きるまでそのまま放っておいたらどうかな?
    「タロさん」というのが楽しいのかもね!

うちも

😍
    かにぱん
    〇〇ちゃんて呼んでますよ!
    「おとうさま」でしょ。とか父親が教えてますけど。
    子供には難しいみたいで、1回も言いません(笑)
    気まぐれで「ぱぱー」は言います。

多分、「お父さん」は長くて言いづらいのですよ。

気長に

🐤
    あおい先生
    保育士してます。子どもは大人のことをよーく見ているので、言葉遣い、作法、行動には十分気をつけています。自分が無意識にしていることも目ざとく見つけて真似していたりして驚かされます。
    お父さん、お母さん、パパ、ママ、ではなくニックネームや名前で呼んでる子、結構いますよ。
    お子さんがそのニックネームを言えるようになるまでには産まれてから今までの長い時間がかかっています。ですから、それが上書きされるまではすぐには無理です。お母さん自身がニックネームで呼ばないよう気をつけて、お子さんが言った時にさらっと直すようにして、根気よく見守ってあげて下さい。もっと大きくなれば、理屈が分かるようになってきますから、大丈夫ですよ。

直ると思いますが

モンドセレクション
    姪が話し始めた頃、義弟と妹が呼び合う名前を真似ていました。
    仮に父をかずちゃん、母をチャッピーのように外で呼ばれるとちょっと恥ずかしい感じ
    の名前で大変だったようです。
    が4歳の現在はお父さん、お母さんと言ってますよ。

で、恥ずかしながらチャッピーこと我が妹は二十歳過ぎてから母を名前で
    呼びだしたわけで。

どこでズレが生じるか分からないので、今は大らかに対応してもよいのではないですか

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示