詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

距離感が近すぎる職場がしんどい(愚痴)

レス6
    (トピ主1
    yu
    仕事
    母子家庭で小学生の子供を育てています。

今の職場は昔からの知り合いが家族経営しており、少人数ではじめは気楽でよかったのですが…
    社長夫婦の旦那さんの方が、どうしても精神的に受付けられなくなってきてしんどいです。

離婚の際も相談に乗ってもらったり、手続きで仕事を抜けさせてもらったりと、ずいぶんお世話になってそれは本当に感謝しています。
    しかし、以下のようなことを定期的に言われ、正直しんどいです。

・私の子供と二人で食事に行きたいという(子供がいないので自分になついてほしい)
    ・夫婦プラス私たち母子で食事に行きたい、私のうちに夫婦で遊びに来たい、一緒に温泉とかに行きたい。と言う
    ・元夫を家に入れていないかとか、やたら踏み込んだことまで聞かれる

ここ数か月は、世間話をしていてもだんだん説教されるような感じで面倒なので
    仕事は仕事とわりきって、黙々と働いているのですが…
    少人数だから和気藹々としたいようで、それも辛いです。

奥様の方は、あの人は口うるさいからね!ほっといていいよなどと時々言ってはくれるのですが…

仕事をさせてもらっていることは本当にありがたいので、波風立てずに今後も働きたいです。でも今日も、週末は家にいるの?子供と一緒にご飯いかない?とか言われると、正直気持ち悪くて無理!と言ってしまいそうな自分がいます。

はっきり拒絶していいでしょうか?

ランキング

レス

はっきり拒絶していいでしょうか?

アップ
    しても、良いんじゃない?

それど、その後がどうなるかは知ったことではないですけど

トピ主です。追加

yu
    先ほどの内容に追加です。

はじめからこれほど拒絶反応が出ていたわけではありません。
    ありがたくお誘いに乗ったり、うちで夕食を招待したこともあります。

そのうちだんだん、
    「男の子はこれから体の変化があるから、何かあったら自分が相談に乗る」
    ↑子供は父親と交流があり、よそのおじさんに相談する必要はないんです。

「昨日は電気がついていなかったけど、遅くまで出かけてたの?」
    と言われたり、夕方アポなしで突然どこかのお土産を持って来たり…

何というか、気にしてくれるのは有難いんですが、気楽な休日は職場の人とではなく、子供や友人とゆっくりしたいんです。
    プライベートに踏み込まれすぎてしんどいです。

むしがいい

侘助
    >今の職場は昔からの知り合いが家族経営しており
    >離婚の際も相談に乗ってもらったり、手続きで仕事を抜けさせてもらったり
    要するに知人の好意で雇ってもらって、その上プライベートなことで相談に乗ってもらっていたんでしょう。
    それも離婚問題ってかなりディープな内容。
    ご自分に都合がよかったからそこはOKなんですよね?
    でも都合が悪いところはビジネスライクに徹したいってむしがいいとはご自分で思いませんか?

初めから線引きをしなかったのはトピ主さんでしょう。
    いいとこどりはできませんよ。
    嫌ならコネを使わずに普通に就職活動をして、自分の問題は自分で解決しましょう。
    そうすれば誰も首を突っ込んできたりしませんよ。

いいんじゃない?

🐷
    ぶたチキ
    パッと読んだ感じでは、下心アリアリ気持ち悪っ!な話なのかと思ったら、奥さんも込みなのですね。
    悪気のない大きなお世話って面倒ですね(笑)

追加レスに書いた事をそのまま伝えればいいのでは?
    至極真っ当な事だと思いますよ。

言い方にさえ気をつければ、先方もそんなに気分を害することはないと思います。

頑張ってくださいね。

トピ主さんに隙がある

まみ
    昔からの知り合い、という点は違いますが、とても似たような経緯と境遇なのでレスさせて頂きます。

私も離婚の話し合いをしている途中で勤めだしましたが、そんな個人的な事を、ましてや男性に相談するなどしませんでした。
    大事な相談をする事は、相手に好意があると思われる原因になると思います。
    又は、か弱い女性を演出して男性に不要な感情を抱かせる恐れがあると思います。

その社長が下心を抱いている可能性は大です。
    トピ主の対応次第では、更に思いを募らせる可能性があります。

拒絶するのはいいと思いますが、職を失いかねませんね。
    社長が大きく出てきた場合、社長夫人とトピ主の関係が悪くなる可能性もあります。それも職を失う結果になるかもしれません。

好意は持てない事、二人になりたくない事を上手に伝えましょう。
    まずは、職場から離れた所へ引っ越されてはどうですか?
    それにしても、トピ主さんは甘え上手な若い方か、よほどの世間知らずさんでしょうか。。。

拒絶ではなく「感謝+説明」で。

ぱる
    かなり負担になっているようで、心中お察しします。
    ただ、社長さんが好意で(下心ではなく)言っていることは間違いないですよね。
    相談に乗っているうち、息子さんに情が湧き、娘・孫のように思いこんだのでしょう。
    「問題が片付いたから拒絶」では、納得できないのではないでしょうか。

そこで、距離の置き方を考えてみました。
    ・まず最初に、離婚時の相談や業務上の配慮に対して、あらためて感謝の言葉を述べる。
    ・次に、家庭環境が変わり、子どもとの関係を築く重要な時期なのでなるべく二人で過ごしたい、社長たちと過ごすとひとり親で育てる決意に甘えが出る・・・と説明する。「甘えていい」と言われたら、「私は従業員ですので」と立場を明確にする。
    ・さらに、仕事はこれまで以上にしっかり頑張ると宣言する。
    ・加えて、息子のことは時々報告し、問題なく過ごしていることを伝える。

という感じでいかがでしょうか。
    「親代わりのように思うなら、一人立ちさせて見守ってね」と促すわけです。
    社長さんの自尊心を傷つけることなく、職場の雰囲気も悪くならないのではと思います。