詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    女の子を育てる自信がありません

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主14
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    フドカン
    子供
    30代後半、2歳の男児の母です。妊娠5ヶ月で第二子は女児ということが判りました。

    私は昔から男児が好きで、一人目の時は男児で安心しました。
    想像していた通り息子は可愛く、健康に穏やかに育っています。
    「魔のの二歳児」と周りがいう現在でも、育児をそれほどストレスなく楽しんでいます。

    さて、第二子が女児であることが判明し、若干とまどっています。
    私自身、男のようだと言われてきたような性格で、男を育てることには慣れもあるし自信があるのに
    女への接し方に自信がなく、はたして今のように第二子も楽しく大らかに子育てができるものか
    非常に不安があります。

    ネットでは「女の子が欲しかった」という意見が多数で、その理由には「可愛い服が着せられる」
    「気が利いてよく手伝ってくれる」「大きくなってからも付き合える」「老後の世話を期待できる」
    等というものをよく目にします。
    しかし私は可愛い服に全く興味がありません。髪を可愛く結うこともできません。
    (自分の仕事着はビシッとして見えるもの、という基準で選び、髪は単純にストレートロングです)
    手伝いに関しては、今の時代は男女区別なくできるようにするべきだと思うので、
    私の幼少時代のように女だからと手伝いを期待したいとは思わず、むしろ息子に家事をしっかり
    教えたいと考えているくらいです。
    子供と一緒に将来買い物や食事に行くことを楽しみだと思ったこともなく、
    女も今後はどんどん海外などに出て行く時代、進学等で家を出たら出たきりになり
    滅多に顔を見ることも連絡を取ることもなくなる、という可能性は
    男女どちらでも高いだろうと私は思っています。

    一般に言われている女児のメリットに共感できず、むしろ口が達者でませているという点が
    苦痛になりそうで不安です。どのように考えれば不安を拭い、頑張れるしょうか?

    トピ内ID:8366447301

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 38 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 44 エール
    • 18 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (14)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    女の子だっていろいろだよ

    しおりをつける
    blank
    さやか
    男児が欲しかったのに女児だった者です。

    すべてトピ主さんの想像の中の女児ですよ。
    口が達者でませているばかりが女児ではないし、
    可愛い洋服とか髪型とか、我が子を育てながら
    子供の反応をみて着せてあげたい、こんなの似合うな…と母親も変わって行きますよ。

    あなたが苦手でも大喜びする親族もいますでしょう。
    そして両性育てることが出来るのは楽しいことであり、
    異性の兄弟を持つ子供も良いものです。

    えらそうにすみません。
    なんで男児を切望したかと思うほど5歳の娘は可愛いですよ。

    トピ内ID:9623031026

    ...本文を表示

    違いを楽しむ

    しおりをつける
    🙂
    みん
    第1子男児、第2子女児の母です。
    子どもはもう成人ですけど。

    トピ主さんと同じく息子2歳のときの妊娠中第2子が女児とわかって動揺した経験ありますので、お気持ちはよーくわかります。
    私も粗雑で活発な男児が大好きで、第2子も男の子欲しかったですから。

    でも案ずるより生むがやすし!
    男だからこう、女だからこう、と考えずに自分の思ったように育てればいいんですよ。メリット、デメリットなんて考えている余裕ないですし(笑)

    上がお兄ちゃんだと、自然と第2子もやんちゃで活発なボーイッシュ女子になっているパターン周囲にわんさかあります。
    でも年頃になってくるとちょっと「女」が出たりして、同じように育てたのになあ、なんて楽しみながら成長を眺めてきました。

    男女ではなく「人」を育てるつもりで、どっしり構えてみましょう!

    トピ内ID:2216511489

    ...本文を表示

    逆に教えてもらえる

    しおりをつける
    blank
    オリーブ
    私は「お前が男だったらよかったのになぁ。」と言われ続けて来た女です。「よく結婚できたよな。」とも言われるような女です。

    1人目は男でした。魔の2才児ほど、かわいいものはなく、息子とは同志のような関係です。

    しかし、2人目は女でした。私もどうやって育てたらいいのかわからず、息子に手伝ってもらいながら、息子と一緒に育てたようなものです。一人では到底無理でした。

    息子が高校生になり、寮に入ってしまったので、私は1人で娘と向きあわなくてはならず、4月から泣きたいほど困っています。

    ただ、最近少し慣れて来て、自分にはいかに女性ホルモンが足りなかったかと思い知らされています。

    例えば、娘が笑うと周囲の男どもが笑うのです。私にはあり得なかった現象です。また、買い物が長いこと長いこと。一つ決めるのに何時間もかかるのです。「甘いもの食べたい。」などと言うし、女って生き物は信じられないことがたくさんあります。

    毎日、面喰っているのですが、娘に女としての生き方や女の楽しみ方を教わっているような感覚に最近、なって来ています。なかなか勉強になります。

    娘は小6です。

    トピ内ID:9921338042

    ...本文を表示

    男の子も女の子も可愛いよ

    しおりをつける
    blank
    はな
    娘3人、息子1人の母です。

    私はこども産まれる前にどっちが欲しいとか考えたことないな。
    女の子と男の子、それぞれ違って可愛いです。
    男と女、どっちも育てられるのって幸せよ。

    同じ姉妹でも、3人それぞれだし。
    長女は、お人形なんて見向きもしなかったけど、次女は何年も続けてサンタさんにお人形頼んでたし。
    私もシンプルなのが好みだけど、小さい頃からそれぞれの意見尊重して服着せてたら、ある時期、ピンクしか着なかった次女。
    その反動か今は逆に地味な服しか着ない。
    長女は赤ちゃんの時から注射で一度も泣いた事ないけど、毎回大泣きの末っ子三女。
    面白いなーって思いますよ。

    トピ主さん、自分で言ってるじゃないですか。
    >私自身、男のようだと言われてきたような性格で
    >私は可愛い服に全く興味がありません。髪を可愛く結うこともできません。

    女だからって、みんなが女の子女の子してるわけじゃない。
    その子に合わせた子育てしたらいい。

    トピ内ID:5744501970

    ...本文を表示

    子育てに正解はないので

    しおりをつける
    SUN
    男の子を育てるのと同じように、生まれて来る女の子を育てればいいのではないでしょうか。女の子だから可愛い服を着せる必要もなければ、髪を可愛く結う必要もありません。お手伝いに関しても、おっしゃる通り、男女の区別をする必要はありません。将来のことは、男女ともどうなるか分かりません。あなたのように、男らしい女性に育つかもしれませんが、あなた自身、特に問題なく生きてきたのですから、その娘にとっても大丈夫でしょう。男らしい女どうし、将来、気が合うようになるかもしれませんよ。

    トピ内ID:4095545622

    ...本文を表示

    いや、むしろ

    しおりをつける
    😉
    ほうじ茶
    男っぽいと自分を表現する女性に限って、陰湿な部分が影にあるのです。
    トピ主さんのことを責めてるんではありませんよ。
    客観的にご自分を見てご覧なさい、という意味です。

    あなたが「男のような」(多分にプラスの意味で男のよう、とおっしゃってますね)性格ならば、
    差別することなく、先入観もなく、立派に娘さんを愛して育てることができるはずです。
    授かっておいて、その命に対して自信がないとか、大らかに育てられるか不安だとか、
    (まるで女みたいに???)バカ言っちゃいけません。
    世間に惑わされて、苦痛を感じてる場合ではないのです。

    あなたが女性的だと思っている女性たちは、
    男女分け隔てなく我が子に愛情を注いでいることに気づいてください。
    妊娠中でナーバス(本来の意味で)なのかも。

    信念の通りに、明るく愛情を持って育ててね~!

    こう見えて応援レスですよ~!

    トピ内ID:8938545567

    ...本文を表示

    先入観や固定観念で我が子を捉えないで

    しおりをつける
    😑
    ため息
    確かに、一般的に女の子はませていて生意気など言いますが、生まれ落ちた瞬間からませていて生意気だという事はありません。生まれた時は男女なく「赤ちゃん」だと思います。先入観なく育てれば、ちゃんと情もわきますし、何より我が子ですから、扱いもある程度分かります。「女の子だから~なはず・~でなければならない」と考えるのは杞憂です。トピ主さんのやり方で育てればいい。

    うちも上は男子、下は女子で、やはりお兄ちゃんよりもおませで生意気なところもあるけれど、それはそれで可愛らしいです。男の子とはまた違う可愛らしさです。

    「メリット」「デメリット」で、子育てをするのですか?そうではないでしょう。「女の子のメリット」とか考えるから、逆に嫌な点が目についたり、他人の言う「メリット」を否定しようと思ってしまうのでは?結果的に世間一般の言う「メリット」があったならそれはそれでいいし、無くても別にかまわないでしょう?

    ご自分を「男みたい」とおっしゃいますが、先入観で相手を否定してウジウジ悩んでいるところは、とても「女らしい」と感じます。

    トピ内ID:8167046880

    ...本文を表示

    お口達者だけど心強い味方…息子は所詮お嫁さんのものに!

    しおりをつける
    blank
    はるちゃん
    娘は良いです。結婚したら必ず孫を見せに来てくれます。遠くに嫁いでも…息子は小さい頃可愛いです。しかし結婚したらお嫁さんのものに!それでいいと思いますが、娘なら反抗期を過ぎたら頼もしい相談相手になります。小さい頃はアナタの言う通りかもしれませんが、意外と的をいる事言う怖い存在でも自覚を持てます。息子は、余りはっきりと言ってくれないので寂しさもあります。うらやましいです。

    トピ内ID:0649082719

    ...本文を表示

    生まれたら変わるかもしれませんよ!

    しおりをつける
    🙂
    クラランス
    私は男の子しかいないので女の子の良さは分からないけれど、生まれたら気持ちは変わるかもしれませんよ。 ただ、女の子同士揉める話は耳にします。 私はそういうのが嫌なので、揉める話を聞くと男で良かったとは思いますが、男の子と女の子の可愛さは別物なんだと思います。 それに子供にベッタリタイプではないので、いずれ家からでていくことにも寂しさがありません。 上の子は今度中学生になりますが、親の関わりが減るだろうから嬉しいのですが、同級生ママの中には『寂しくて…』と言っている人もいるのですが何が寂しいのか全く分かりません。 反抗期も私は嬉しいくらいなんですが、可愛くなくなると言う人もいます。 そりゃそうです、いつまでも母親にまとわりついていたら気持ち悪い。 私みたいな変わった母親もいます。子供が嫌いな訳ではありませんよ。

    トピ内ID:0871415526

    ...本文を表示

    トピ主です(補足)

    しおりをつける
    blank
    フドカン
    可能であれば、男児を育てた後に女児を育てられた親御さん(女性に限らず男性でも)に
    経験談をお聞かせいただければと思います。
    男児と女児は全く同じ育て方(接し方)で問題ないでしょうか?
    女児だから嫌、とは思っていませんが、男児と全く同じだと思っていてもいいものでしょうか?

    私は自分の母親が居なかったため父親と祖母(男4人出産)に育てられましたが
    そのためか、興味の対象は昔から軍モノ、乗り物、プロ野球、男性向け雑誌等…です。
    また、非常にガサツで大味です。
    男児だと、そんな自分でも自然に接していて特に違和感ないのですが、
    息子に与えている玩具は私の趣味でプルバックカーや建設機械などが多く
    一緒楽しく遊べます。
    女児にもそういった玩具を与え続けて大丈夫でしょうか?
    着せ替え人形とかオシャレ道具のような玩具は選び方が解らないし
    遊び方もちょっと自信ありません。
    衣類も、男児と同じでは可哀想でしょうか…?

    トピ内ID:8366447301

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (14)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0