詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたいことがありすぎて・・・

レス10
    (トピ主2
    🐧
    うめこ
    話題
    アラフォー独身女性です。
    やりたいことが多すぎて、追いついてない状態です。
    手芸が好きで通販の手芸キットを注文し、やらずにためこんでます。
    買ってはみたけど未読の書籍が山ほど。
    録画したドラマや映画もたくさん。
    低山ハイキングもしたいし、スイーツの食べ歩きもしたいです。
    ピアノのレッスンも再開したいです。
    何から手につけていいかわからず、休日をムダに過ごしてしまいます。
    「やりたいことがあるって羨ましい」って独身の友人から言われますが、
    やりたいことがない人もいるんだ・・・と驚いています。
    きっと私の頭の方が変なんでしょうね。
    こんな私なので家の中は散らかり放題のイメージが浮かぶでしょうが、
    意外にきちんとしてます。

みなさんはこんな悩み(?)ありませんか?
    どうやって処理してますか?

ランキング

レス

わかります

よれよれ
    私は部屋も散らかってます。やりたいこと、いろいろありますが、どれも長続きしません。
    例えば語学ですが、挨拶とか文字を覚えるぐらいだと楽しいのですが、一塊の文章を読もうという段階で挫折しています。地道に単語を覚えるしかないんですよね。
    本もたまってますね。
    やりたいことがない人、には別に驚きません。きっと仕事や家事で忙しくそこまで気が回らないんじゃないかな?

でも、サークルでの趣味は続いています。一つしぼって、スクールに通う、サークルに入るなどすると、続くんじゃないでしょうか。

体力気力バリバリなんですよ。

ふみ
    うめこさん、素晴らしいですね。それは体力気力がバリバリな証拠です。

イキイキと暮らせていますね。

私も若い時そうでした。何にでも興味がありましたね。裁縫も編み物も、刺繍も、塗り絵からペン・筆習字~読書は果てしなく~生け花・茶道・着付け~ガーデニング・家庭菜園・・・・数限りないです。

でも年取ってから、そういう馬力がなくなりました。

あれは体力気力が充実してたんだな~と思います。

素敵ですよ。気の向くままにおやりになればいいです。時間がなければ、定年後にまた楽しめます。

優先順位をつける

😀
    さくらこ
    わかります~、私も40代(後半なのでアラフォーとは言わないかも)ですが、やりたことが多すぎて150歳まで生きたいくらいです。

ですが、当然お金にも時間にも限りがあり・・・私は「少しでも早く始めた方が良いこと」として、子どもの頃からの夢だったピアノを始めました。
    素晴らしい先生と出会いがあり、本当に初めて良かったです。

「おばあさんになってからでも間に合いそうなこと」(万が一、おばあさんになる前に寿命が尽きても諦めがつくこと)は後回しです。

50歳も近くなり、そろそろそうやって整理していく時期だと思っています。
    「何もかも」は無理。
    時には「積極的に諦める」ということも必要かと。

それにしても、トピ主さん、すてきな方ですね、友達になりたいくらいです。
    私は既婚、子ども一人ありですが、「他人の子どもの話」など興味なく、職場でもなかなか話の合う人がいません。
    「自分の話」をしてくれる人のなんと少ないことか。

夢をたくさん叶えるためには、まず健康でないと。
    体をきたえて、うんと長生きして、お互い人生を楽しみましょうね。

レスありがとうございます

🐧
    うめこ
    よれよれ様
    そうですね・・・ちょっとしたことで挫折してしまい、ほったらかしに
    なっているのもたくさんあります。
    何かきっかけがあればいいんでしょうけどね。
    一つに絞るのはいい考えですね。それも教室に通ったり仲間ができたりすると、
    やる気がでるでしょうね。
    まず、一番やりたいことを絞ってみます。

ふみ様
    体力気力がバリバり・・・そんな風に考えてもみなかったです。
    充実した毎日を過ごせていると言うことなんですね。
    確かにあまりが悩みがないかも知れません。
    深く考えずに気の向くままにやりたいことをやっていきます。
    定年後の楽しみにとっておくと言うのもいいですね。

ごめん、わからない

多趣味な人
    やりたいことが沢山あるけど、結局は何もやってない・・・んですよね?
    やりたいとこがない人と、実質的な違いはないんじゃないですか?

私はやりたいことはどんどんやってしまうタイプなので、わかりません。
    手芸キットを買ったら、その日のうちに開けて、始めてしまえば良いのに。

うちは散らかってますよ(笑)。ストレッチしながら本読むし、編み物しながら動画見たり。
    別の部屋にはクロスステッチを、すぐ出来るようにそのまま置いてあるし。しまっちゃうと、やらなくなっちゃうかもしれないから、終わるまではそのままです。ちなみに未完成で終わったものはありません。

毎日2、3時間習い事に出かけるので、家事する時間もあまりないから掃除も適当だし。

今は子供が小さいから昔やってた趣味で出来ないものも沢山あるけど、手が離れて来たら復活する予定です。

おばあちゃんになってからやりたいものは、また別に取ってあります。

私もです

匿名
    私もやりたいこと、沢山あります。
    考えただけでワクワクしますよね。

思っているだけは嫌なので、テキパキと行動に移します。

あと、私はメモ魔です。
    やりたいこと、やるべきこと、買うものetc.
    紙にメモしたりスマホにメモしたりしてます。

また、それらを必要に応じてノートにまとめると頭の中がスッキリするし段取りも取りやすくなりますよ。

スマホのアプリでToDoリストのようなものがあるのですが、重宝しています。

一つずつクリアするためにはメモをとるのがおすすめですよ

結局、落ち着きました。

🙂
    mamma
    うめこさん、こんにちは。

私は、51才のパート主婦です。今までいろいろ習いましたが、やっと落ち着きました。
    習い事は、イタリア語、イタリア料理、ペン習字です。夢は、ローマへの旅行と、ペン習字の講師になることです。

イタリア語は、ネイティブに習っていますが、家でも毎日NHKの講座で勉強し、イタリア語検定も受験しています。ペン習字も家での練習が必要です。、

毎日少しずつですが、知らないことがわかったり、出来なかったことが出来るようになることがうれしいです。

うめこさんも、いろいろチャレンジしてから、選択していけばいいと思います。

娘がそうでした

🐤
    クリ―ム
     やりたい事が本当にたくさんあるらしく、ある時いろいろ書き出しているのを見てびっくりしました。 その後、夢を一つ一つ実現しているようでしたが、一番あきれたのがどれも一度きり。 続かないし、深めないのです。 自分の自由になる時間が限られていれば、深めれば他の事は出来ないのは当たり前なのですよね。

トピさんもやりたい事があれば、一つずつつぶしていきましょう。 自分の人生で自由に使える時間は限りがあります。 出来ればそれを深めて、将来はそれで生きていける位達成できればなお良いと思います。 

凄いな~

🐶
    ブルートパーズ
    そんな山盛りにやりたい事が次々に見つかるなんてほんと羨ましいです。
    私は若い頃からほんとに何にも興味が持てず、週末は録り溜めしたTVを見る生活です。平日も面白いTVが無ければ早々に就寝、週末もダラダラとTV三昧。あっ、ドラムと書道は体験でやりましたがお金が続かず断念。何を始めるにもお金がかかりますね・・・

唯一20年以上続けているのはスポーツクラブに通っている事くらいです。しかしそこでもまた色々あるスタジオレッスンには興味が無く、一人で黙々とトレーニングです。友達にも主さんのようにいろんな事をやってる人がいますが羨ましいと思う反面、自分には真似できないな~と思っています。

レスありがとうございます

🐧
    うめこ
    うめこです。
    みなさまのコメントを読ませていただき、とても嬉しかったです。
    とりあえずハードルの低いものから順位をつけて、とりかかろうと思います。
    今は達成感が感じられてないから、スタートに戸惑っているのかな、
    と気付きました。
    あと私は慎重派なんでしょうね。失敗を恐れている部分もあります。
    一つやり始めて達成感を感じ、そのままエンジンがかかることを期待しようと思います。
    そして本当にやりたいことを絞ろうと思います。
    もう当分はやりたいことは追加しません。

では早速やりかけのパッチワークから再開していこうと思います。