詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活って辛い。

レス18
    (トピ主4
    😨
    クラランス
    ひと
    40代パート主婦です。 いつもではないのですがトピタイトルの事を思います。 働くのは好きだし、お給料も貰えるのでいいのですが、そのお給料は自分へのお小遣いにはあまり回せず家計費へ。 夫のお給料が少ないからです。 だから働いているのですが、結局は家事も育児も私です。 夫が土日は完全に休みで休日出勤もないので、休日のどちらかで私が外に出ています。 子供の宿題も見ずに、出掛けることもなくただひたすらテレビを見て過ごしている夫。 初めの約束の夕飯作りも1度もなく、しかも『作れない』と言います。 なにも出来ないならせめて稼いでこいよと思いますが、『このご時世仕方ない』と何でも仕方ないで済ませるのでイライラします。 私も働いて家計に貢献するのは当然なんですが、稼ぎが少ないばかりか夫が出来る事も少ないわりに偉そうなのが本当にムカつきます。時々、疲れるというかどこかに逃げたくなります。 上の子が成人するまで10年は切りましたが、下の子が高校を卒業するまではまだ10年あります。先が長いと憂鬱になります。 こんな私に活を入れて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの幸せを望んでも手にできない人達・・

😑
    まり
    結婚して、ご主人がいて、2人のお子さんもいて、あなたもパートで働けて、みんな健康なのですよね?

その状態をどれだけ望んでも、叶わぬ人達をたくさん知っています。

あなたが暗いと、みんな何か投げやりになり、どうでも良いと思ってしまうかもしれません。収入が少なくても、たまに欲しい品を買って楽しむ事は出来ませんか?

家事の手伝い等は、疲れた風なあなたがグズグズ言ってもダメです。あなたが生き生きとしてキレイにしてる時に、優しく言うのです。

「あなた~、○○の宿題ちょっと見て頂けると、嬉しいわ~」

そんなのバカバカしいと思ったら、あなたの負けです。賢い人は殆どそうして周りを自分の思い通りに少しずつ変えていってます。

ご主人の収入は真面目に働いて下さっていれば、それで充分だと思えませんか?解っていての結婚ですよね。足りない分はあなたが補おうと思って結婚したのですよね。

あなたが不満だと思えば、何も言わなくても相手には伝わります。何より困るのはそれを見続けて育つお子さんが、それを普通に身に付けて育つと、到底人と円満な関係を築けなくなってしまう事です。

お子さんにはダメ父親という像を見せないであげて。

子には尊敬する父親で
    私からすると、働いている父親がいるということは、大変うらやましいです。
    お子さんには、お父さんとお母さんが働いているから生活ができているということ、お父さんも仕事を頑張っているということをしっかり伝えてあげてください。
    世の中には、働いていること=空気をすうことのように、当たり前に思いすぎて、頑張っているのにそれを認めず、お子さんにグチグチとあなたの父親はダメ父親だと吹き込む方がいらっしゃいます。
    そう育つと、将来お子さんが結婚したとき、苦労します。
    男性は、悲しいけれど、仕事と家事を両立できない人っていらっしゃいます。脳の構造上したのないことのようです。
    元気で毎日仕事してくれているだけでも、ありがたいことです。
    私は無職の父親に苦しめられて育ったので、まともな父親にしか見えません。

トピ主です。

🙂
    クラランス
    まり様、レスをありがとうございます。 平日の仕事の日は元気で帰宅してからも勢いで家事も子供の宿題もチャッチャッとこなせるのですが、休日帰宅して言っておいた宿題を終らせていないとゲンナリします。 夫がいるのに何故、終わっていない?と。 平日は全て私がこなしています。 私は、パートですが仕事をしながらも家事や学校の役員から何やらやっているわけです。 休日の宿題見るのが何故出来ないのか? 子供はやらないといけないと分かっているのに何故やらないのか? 私は自分のやらなければいけない事をこなしているのに。 家族全員健康であるし、お給料は下がりましたが、仕事はあるのでよいと思わないとですね。 いつもではないのですが、疲れるとフツフツと湧いてしまいますが、封印して今の生活有難いと思うように頑張ります。 パートもなかなか決まらない人がいる中、すぐに採用もしてもらえ、条件もよく働かせてもらえて感謝しています。

亭主育ては子育てより厄介!失敗しても諦めずに誉めて、させる。

はるちゃん
    ハーイ!亭主育てしなくちゃあ。えーウッソーと思って違う、はい!子育てより大変です。だけど互いの為かなあ!亭主を甘やかしたら駄目。具合悪いとか芝居、反応有りなら、していただきましょう。駄目なら具体的に辛い疲れているから協力を…して欲しい事は、はっきりと一つに最初は、する。気に入らなくとも、ありがとう、忘れずに後は、ここは、こうしてくれると助かるとか?誉めてやる気を アナタ次第かなあ!愚痴をこぼす前に いかに相手を上手に使うかでは。

トピ主です。

🙂
    クラランス
    皆様、レスをありがとうございます。 私は、ある国家資格があり、その仕事のパートをしています。 仕事がハードなわりにお給料は高くない仕事ですが、パート先では、資格と経験があるのでわりとよい時給で働かせて頂いているのですが、旦那に『看護師資格を取れば良かったのに。お金になったのに』と言われてこの発言もイライラする理由の1つです。 旦那は、資格がありません。最低限の資格はあるのだとずっと思っていたら、つい最近ないことを知りました。 勉強して働きながら取得している人もいるので、今から勉強して取ったら?と言ったら、『資格があっても役に立たないから取らない』と言います。が、取らないのではなく取れないのだと思います。そんな人に看護師になればよかったのになんて言われたくありません。子供達の前では普通にしているので余計にストレスが溜まるのだと思います。お見合いで頼りがいがないと断られたことがあるらしいのですが、納得です。グチグチ言っても始まらないので、ここで吐かせて頂いて皆様にレスを頂いたので心機一転頑張ります!

終りは来る

🎶
    bitter
    女40代、一番大変だったな。
    子育て、仕事、同居しているので家事、主人は休日はパチンコ。
    病気にもなった。

今は50代。無事子育て終了。息子の卒業式には頑張った自分に涙がでた。
    今は心に余裕ができ、暇もでき、経済的にも楽になり夫婦なかも順調です。

やはり優しさは心の余裕なんだとしみじみ感じます。

主さんもあと少し。絶対に良い時はやってくる。がんばれ!

愛情不足のサインかも?

🍴
    断りの女王
    的外れかもしれないですが…

奥様が休日いないって、旦那様にとってもお子さんにとっても、
    すごく淋しくて、ストレスのかかることだと思います。
    お母さんがいてくれるだけで、家族はリラックスできるし
    いないだけで、気が張ってしまうんです。

旦那様がせっかくの休日をテレビの前で無為に過ごしてしまうのも、
    お子さんが親に見張られなくちゃ宿題をしないのも、少なくとも
    ハツラツとした、充実した状態じゃないです。
    気力が足りていないような印象。

休日出勤をやめて、とは言いませんが、ご家族の心の負担を理解して、
    一緒にいられる時間は、より愛情を示して、より相手の話を聞いてあげた
    方が良いんじゃないかな、と思います。
    別に部屋がちょっと散らかっていたって、ご飯が宅配ピザだって良いです。
    奥様は旦那様に、家事をすることやATM性能を求めていますが、
    きっとご家族は奥様・お母さんに、そんなことよりも、
    ただ話を聞いてくれて、安心させてくれて、愛してくれることを
    求めているんじゃないかと思いました。

私もそういう生活してきましたが

😑
    おばば
    ふつうそんなもんでしょう。。。生活費の為にパートに出る当たり前だと思うなあ 子供の勉強?私は自分が見ないと落ち着かないので見ていました 塾の送り迎えもみーーーんなわたし 夫に乗せて貰って事故したらと思うと。。。ようするに頼ってませんでした。高校も大学も子供と私で決めて来たなあ。。。心のそこで頼りないが離れなかったから。

トピ主です。

🙂
    クラランス
    bitter様の仰る様に今が大変なのかもしれませんね。 子供が、自立したら余裕が出るんだろうなぁと思います。 終わりはきますね! 子供が自立するまで頑張ります! ありがとうございます!

夫婦は合わせ鏡

そうですね
    色んな本にも書かれてますが、自分がしたことが相手から返ってきます。

私は結婚してとても幸せです。
    マメに「ありがとう」「大好き」と言い、「世界一の夫」と褒めてます。
    結婚して10年ですが、夫はますます優しくなりました。
    改善してほしいこともちゃんと伝え、解決するので不満も溜まりません。
    結局、コミュニケーション能力だと思います。

例えば、改行のない文章は読みづらい。そういう文章を書く人は、他人視点で考えらない…つまり自分本位な人。
    配偶者の文句ばかり言う人は、大事にされてない…つまり大事にしたくなるような魅力が自分にはないのだと自ら暴露してる人。
    申し訳ありませんが、このように思ってしまいます。

減点方式で「この人はあれもできない。これもしてくれない」だと、嫌な所ばかり注目するので嫌な気持ちになりやすい。どんな良い人でも点数は減り続け、あなたは満足できないでしょう。
    ポリアンナの良かった探し(加点方式)のほうが自分もラクですよ。
    縁起でもありませんが、今日ご主人が交通事故で亡くなることもあるんです。
    「生きてて当たり前」じゃないんです。感謝は生きてる間に伝えないと後悔しますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示