詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私大文系入試を数学で受けたかた、いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私大文系入試を数学で受けたかた、いますか?

レス14
    (トピ主1
    眉毛
    話題
    タイトル通りですが……
    私立大学の文系入試(数学を避けることができる)を、あえて数学で受けたかたっているのでしょうか。

2~3年前にそっくりのトピがあったのですが「私がそうです」という回答者の全員が
    (1)文転(理系から文系への進路変更)
    (2)国立大(数学必須)との併願
    のどちらかでした。

(1)でもなく(2)でもないのに、あえて数学で受けたかたっているのでしょうか。

じつは私の友人がそうらしいのですが、事情を聞きそびれてしまいました。(というか、その話を聞いたときには
    「くわしく聞いてみたい」という自分の気持ちに自分で気づかなかった)
    受験戦術的には、数学での受験がお得──という話もちらほらききますが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

20数年前の私がそうです。

私立文系男
    私は私立文系が本命でしたが、記念で国立も受けました。国立は数学(センター試験で正答率30%未満)と理科(同20%未満)が足を引っ張って二段階選抜で2次試験を受けられませんでしたが、私立は社会ではなく数学で受けて難関大学に現役で合格できました。
    実は、私は数学は大の苦手です、というか正確には算数が大の苦手で暗算が全くといっていいほどできず、全て計算用紙に書かないと計算できないほどです。しかしながら、高校の数学で「確率・統計」だけは何故か理解できましたので、そちらの方で点数を稼ぐことが出来ました。
    その大学を受験する時には数学にするか社会にするか、迷いましたが、確率・統計を選択できたのが決め手になりました。基礎解析や代数・幾何だけだったら限りなく0点に近い点数だったと思います。
    現役だと社会は暗記の蓄積量で浪人組に負けると思っていましたので、上記の判断は正解だったと思います。でも、数学が原因で滑り止めも落ちてしまったのは事実ですが。

数学が得意科目だから?

湯豆腐
    現在26歳の長男が、私大経済学部を数学で受験しました。
    トピ主様の言われるように、「数学が苦手だから私大文系」という受験生が多数だとは思いますが、長男は一番の得意科目が数学でした。
    理系の学部に進学希望だと親も教師も思い込んでいましたが、意外なことに本人は経済の勉強をしたいとの意志が強く驚きました。

大学入学後も経済学部は、数学が必要な授業が多いとかで、役に立った様子でした。

浪人したくないから

ハチ子
    難関私大文系を滑り止めに利用しました。
    受験勉強前でしたがA判定で驚きました。
    私立とはいえ、難関な筈なのに?!
    その時希望する理系学部はD判定、最後はBまで到達し何とか理系に進学。

数英国の得意な人、暗記教科が苦手な人に向いていると思います。

知り合いにいますよ。(自分ではないですが)

おじさん
    基本は数学のほうが得意で得点源になりうる目論見で。
    しかし、結局は一浪してましたけどね…。

数学は戦術的に得にもなるけれども、結局は力量と出題形式次第なんですが。

簡単な比較をするなら、地歴で受験する生徒は実力相応校であるなら、
    5~6割は得点できるはずと推測できますよね。

地歴は語句の記述(もしくは選択)などですから、小問数も多く1問あたりの得点は低い。
    しかしその1つの解答にかける時間も短く、分からないものを飛ばしても他の問題への影響はない。
    結果として得点率というのは出題範囲の得意不得意にはよるけれども成功・失敗の差は小さい。

方や数学。
    まずは記述式で途中点アリなのか、答えのみ(マーク式含む)解答するのかで違う。
    記述式で得点率半分は途中点なども加味すると有利になる場合も多いでしょう。

それでも、大問4問程度でその中に小問が2~3個。
    1つ大問を諦めれば、残り3問中2問は「完答」が必須にもなる。
    計算間違いなどの理解していてもおかすミスもありうるのです。
    その結果、同じ偏差値の人でも3~4割の得点にも7~8割の得点にもなる。
    ブレは起こりやすい科目ともいえます。

数学を選びました

にこ
    そうですね。

事情があって理系から文系に変えたこと、国立併願だったこと(トピ文そのままですね)ということもありますが、なんせ社会科目(世界史・日本史)が壊滅的だったことで、数学なら部分点が狙えるかな、と思って数学で受けました。ちなみに数学は別に得意科目ではなかったけど、国語(特に現国)や英語も得意ではありませんでしたので、相対的に数学のほうがよかったかもしれません。

私がそうです

アマゾネス
    理系だから理数系が得意。
    文系だから英国社が得意。
    そうとは限らないのは理解できますでしょうか?

学びたい学部学科を志望するのが大学受験です。

私の場合は文系学部を志望していたにも関わらず、数学に強かったのです。

とある私大の赤本で過去問を解いていた際に、国語だと平均70点くらいしか無かったのに数学だとほぼ100点でした。

迷わず数学を選択して受験しましたよ。

個人的な意見ではありますが、文系科目は勉強量が直接成績に反映しますが、理数科目は基本さえ押さえておけば閃きと馴れで点がとれます。

数学大好きな私からすれば、数学が苦手と苦手意識が先行して、食わず嫌いをしている人が結構いるのではないかとさえ思ってしまいます。

センター数学にしても、枠に数字がピタリとはまったときの快感は今でも忘れられません。

そしてそのセンター数学の得点により国立の推選を得られたので、私大のみを視野に入れて私大のセンター利用分の受験科目しか受験していなかった私からすれば嬉しい誤算になりました。

今でも二桁以上の掛け算に脳内で因数分解を使ったりします。

私も

🐧
    立春
    20数年前、私も私立は数学で受験しました。
    もともと数学好き。
    数学の方が日本史や世界史よりも点数を取りやすいんですよ。
    国立本命でした。

やはり、珍しいケースのようですね

眉毛
    立春さんまで7つのレスを拝見しました。ここまでのところ、

(1)文転……1名
    (2)国立大や理系との併願……3名
    (3)その他……3名

ですね。
    予想はしてましたが、「あっちにもある」「こっちにもある」という事例ではなさそうですね。
    受験戦術の面では、おじさんさんの分析にかなり納得。私なりに言い換えると、

社会はローリスク・ローリターン
    数学はハイリスク・ハイリターン

という感じでしょうか。

私立は数学で 国立と併願 ずっと文系

安さん
    数学は得意と呼べるレベルではなかったが、国立用に数学の勉強をしていれば同時に私立用の勉強も済んでしまうから、時短省エネ、体力温存のために。

特に最難関私大などは、暗記物を受験科目に選ぶと暗記量が膨大で勉強に時間を食うし、暗記していない問題が本番で出たら即アウトだからリスク高い。が、数学なら暗記関係なくその場で解答を自力でひねりだせばいいだけ。

そもそも私文は数学苦手で暗記得意な受験生が多いので暗記科目が激戦になるが、私文の数学は国立と比べても出題レベルがそんなに高くないし受ける人も少ないしちょっと楽。

実際に両方でいい結果が出たので、自分にはいい戦略だったと思う。

私立文系が本命だったとしても、自分なら数学で受けるなあ。

私がそうでした。

なおみゆ
    一応国立(文系学部)が第一志望でしたが、私大は数学を選択した大学もありました。でもおそらくトピ主さんの仕分けでいくと『文転組』になるのでは…と思います。

と言うのも…
    1、元々国立の教育学部志望で文系色が強い志望だったが、高校のクラスはあえて『理系』を選択した(数学が好きだった&文系クラスを選択すると課外授業が英語になるのですが、私が英語嫌いだった)
    2、得意科目は国語&日本史で、好きな科目は数学&日本史&物理だった。
    3、文系私大を志望する他の受験生を相手に社会を選択しても差がつかないと思った。理系クラスで数学を一通り履修した私にとって文系の数学は大いなる得点源だった。

3に関しては
    ・社会を選択するのと、数学を選択するのでどちらが満点に近い点数を取れるか…を考えたら、圧倒的に数学だったという意味です。
    日本史は大好きだったし成績も良かったのですが、英語が壊滅的だった私にとってはそのマイナス分を他の教科で埋め合わせしなくてはいけなかったので、数学が選択出来る大学はそうしてました。

受験科目が『国語、日本史、数学』という組み合わせを選べたらどんなに良かったか…と今でも思ってます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示