詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノのレッスンについて

レス12
    (トピ主2
    😨
    コマ犬
    子供
    いつも参考にさせていただいています。

実際にピアノを習っていた方、お子さんを習わせている方、教えてください。

小2の女児がいます。
    昨年5月に近所の教室でピアノを始めました。

今月(1月)の初めからバッハの「メヌエットト長調」を始めましたが、一応弾けるようになったものの後半半分は完璧ではなかったのですが、昨日のレッスンで「これ以上時間がかかってもしょうがない」と言われ、不完全なままメヌエットは終わりになりました。

譜面を貰って始めてからまだ一ヶ月も経っていないのですが、少しイライラされた感じで「時間がかかり過ぎ」と言われました。

バッハのメヌエットト長調は、どのくらいのレベルなのでしょうか?
    (私自身はピアノが出来ないため、さっぱりわかりません)

習い始めてからもう8ヶ月も経っているなら、メヌエットくらい一ヶ月以内に完璧に弾けていないとやはり才能なさ過ぎなのでしょうか?

自分としては習い事と宿題で忙しい中充分頑張っているなあと思っていたので、結構ショックでした。

また、習い始めてすぐに2ヶ月後のピティナのコンクールに出ろと言われたことがあります(断りましたが)。
    これって普通の事なのでしょうか?

教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先生の教え方にあっていますか?

ピア
     課題の曲を仕上げるのに一月はかかりすぎかもしれません。生徒のレベルにあった曲ならかかっても二週間です。まず自分で譜面をよみあらかた弾けるようになってからレッスンで細かい箇所を注意してもらいそれを自宅レッスンで
    弾きこんで次のレッスンで完成というとこでしょうか。我が家の娘も課題曲は最低3曲は練習してくるように言われます。コンクールで弾く曲でない限り一月はかかりません。

一度先生とレッスンについてよく話しあったほうがよいと思います。コンクール向きの先生についているとのんびりと楽しくは厳しいかと。でも習って八ヶ月でメヌエットト長調を弾けるならそれなりに弾ける子だと思うので先生も期待しているのかもしれません。ピティナはコンクールだけでなく
    フリーステップなどパフォーマンス部門もあります。発表会が無い教室はそのステップを利用します。

先生が未熟かも

パコ
    先生が曲を切り替える理由は、その曲を習得したからとは限りません。ずっと同じ曲では習っている子供が飽きてしまうから、という場合もあります。私が習っている先生の生徒さんに、あまりにも練習不足がありありとわかる4年生くらいの男の子がいるのですが、先生がおっしゃるには、「もう少し大きくなってから俄然本気になって化ける子もいるので、やめたくならない程度に励まして続けさせています。」とのこと。そりゃもう、お教室で初見なの?と聞きたくなるくらいの出来具合なのですが。

イライラする先生の方が未熟なんじゃないかと思います。デキル子だけを教えるという先生も世の中いますから、そういうタイプなら仕方ないですけど。

ただ、才能豊かな子供って、小さい頃からピアノに熱中したりする子だと思うので、化けると言っても天才に化けるわけではないと思っていてください。努力タイプの音大生くらいにはなるかもしれませんけど、ただの音大生では職業に結びつかないですし。

ありがとうございます。

🙂
    コマ犬(トピ主)
    トピ主です。

貴重なご意見、ありがとうございました。

将来はピアノで食べていけるようにや音大生に等は全く思っておらず、中学校の部活選びで吹奏楽部という選択肢ができる+人に聴かせられるような曲が弾けるようになる、程度の目標で始めました。

仰る通り、一度先生とよく話し合った方が良さそうですね・・・。

私としては最終目標が低い事もあり、娘の今現在の出来具合に褒めたい位の気持ちだったのですが、毎回レッスン後に言われる事は厳しい事ばかりで、そんなに娘は酷いのかと。。

昨年はコンクールはお断りして、ピティナのステップ(フリー?)で演奏しました。そこでの講師の方の評価が思いのほか良く(ブラボー?2つ頂きました)そこからさらにコンクール推奨熱が上がり、毎回説得されるようになってしまい困惑しています(出るつもりはありません)。

何はともあれ、余りにも酷いレベルという事ではなさそうで安心しました!

メヌエットはとても素敵な曲なのでしっかり仕上げられたらいいなあ、と思っていたので本当に残念ですが、動画でも探して見せて何とか仕上げさせようと思います。

本当にありがとうございました!

追伸です

🙂
    コマ犬(トピ主)
    度々連投申し訳ありません。。

字数オーバーで詰め込むことばかり気にしていたら答えるべき事に答えていない文章になってしまったので追伸です。。

ピアさん
    >我が家の娘も課題曲は最低3曲は練習してくるように言われます。コンクールで弾く曲でない限り一月はかかりません。

練習量に驚きました。。
    娘の先生はやはりコンクール向きの先生で、このレベルを求めていたという事なのでしょう。

恥ずかしながら、他の習い事等で本当に時間が無く、テクニック練習曲と課題曲を一日に各最大5回までしか弾いた事がありません。。「弾きこむ」とはえらく違う次元の話で恥ずかしくなります。

パコさん
    >ずっと同じ曲では習っている子供が飽きてしまうから、という場合もあります。

確かに、「これ以上やっても飽きてしまうと思うんですよね」とも言われました。うちの娘の場合この先いかようにも化ける事は無いと思いますが、なるほど、長く続けて欲しい故の策だったのかもしれませんね。

いずれにしても一度しっかり話し合って、先生の方針と合わないのであればお教室を変える事も視野に入れたいと思います。

ありがとうございました!

かなり昔に習っていましたが・・・

れいれいまま
    当該のメヌエットは決して難しい曲ではありませんが、左右の手の指が、ある程度
    動くようになっていなくては、上手く弾ける事はなかろうと思います。
    勿論、娘さんの力量にもよりますが、習い始めて8カ月で習う曲にしては、些か難しいはずかと思います。

娘さんの習っている講師のように、完璧に弾きこなせる前に、次の曲へと進めるという
    タイプの講師に、私も習った事がありましたが、結局、その手の人は、生徒の力量の
    見極めがキチンと出来ずに、課題の曲選びをされてしまうのではないかと感じます。

ちなみに、どんな教本を使用されていますか?
    まさか、そのメヌエットを練習されている時期には、その曲だけしか課題を出されて
    いない状態ではありませんよね?

その曲を弾ける力量なのでしたら、とっかかりのレベルの練習曲から、初級の中レベルの
    練習曲に入っていてもオカシクないはずだと思います。

ちなみに私は異なる講師に習い始めた途端、グッと教本のレベルを落とされて
    基礎から、やり直しされた覚えがあります。
    他の講師に変える選択肢も考えるべきかも知れませんよ。

これだけではわからないこと多すぎ

うさぱんだ
    普段は先生として話していますが、今回は子どもを習わせているママの立場でお答えします。
    バッハのメヌエットと一緒に、どんな教本を使っていますか?毎日どれくらい練習していますか?おうちはピアノ、電子ピアノ、それともキーボード?バッハのメヌエットをやる前にどんな曲を弾いていましたか?そもそもバッハの曲ははじめて?

ひょっとして、ピアノ以外にも多くの習い事をしていて、家で練習していないとか、練習時間が短いことを先生が知らないのかな、と思います。あと、お子さんがメヌエットの曲の感じがあんまり好きじゃないかもしれません。うちの娘が小3の時やりかけましたが、「面白くない、できない」と挫折し、今は弾けるレベルですが弾こうとしません。

習って2ヶ月でコンクールはちょっと早いかも。ピティナならステップでしょうか。
    ステージ経験を早くからすることをおすすめしている先生ならありです。うちの子が出ているステップに、習いたての子が出ていて可愛いな~って思いましたけど。

練習状況など、補足していただけるなら、先生としてお答えできるかもしれません。

目標高いよ!

ゆり
    何を間違えたのか音大生(ピアノ科)になってしまった子を持つ親です。

>人に聴かせられるような曲が弾けるようになる
    それ、目標低くないですから。

>中学校の部活選びで吹奏楽部という選択肢ができる
    吹奏楽部にピアノは必須ではありません。吹奏楽で音楽に目覚め、副科ピアノ泥縄で音大に行く人だっています。

この時期の進み具合に「才能」なんて関係ないです。器用不器用、飲み込みの良し悪しと指導方針だと思います。たまに「双葉より芳し」という子もいますが、演奏の中に他の子と違うものが光るといった感じで、「△ヶ月で○○(曲名)が弾ける」というようなものではないです。

ところでトピ主さんが私の友達なら、今と違う先生に習うように勧めます。
    指導者の方からお叱りを受けそうですけど、小学校低学年でコンクールに出ることに思い出以上の意味を見出せません。
    ステップだって何度も出たら結構な費用ではありませんか?
    派手なことはせず、地道な指導をしてくださる先生が良いです。
    めぐり合うのが運任せというか簡単ではないのですけれど。
    ただ
    >毎回レッスン後に言われる事は厳しい事ばかりで
    レッスンってそういうものです。

合わないのかな?(今回先生モード)

うさぱんだ
    表示が出ていませんが、主さんの補足読みました。
    最終目標、決して低くありません。むしろ高いです。
    「なんとなく習わせている」ご家庭も多いので。

習っている教室は熱心な方が多いのでしょうね。
    先生の気持ちとして「そういう希望があるならもっとピアノに時間を割いて欲しい」という本音があるのかもしれません。
    また、お嬢さんは本当ならレッスンについてこられるような能力があるけれど、練習時間が短いとか、習い事が多くてうまくできない、そのことに先生がもどかしい気持ちを持っているのかもしれません。
    おそらくお嬢さんがやりたがって習っていらっしゃるのでしょうが、家庭練習の必要な習い事をされるなら、習い事自体の数が多いと進度も遅くなりますし、肝心の「人に聴かせられる曲(クラシックの名曲や知っている曲と解釈します)が弾ける」ところまで行く前に辛くなってしまわないかな?と心配です。

「何ヶ月で○○が弾ける」ということが大事なのではありません。
    先生の意図はお聞きしないとわかりませんが。

レスありがとうございます。

🙂
    コマ犬
    レスを頂けば頂くほど、目標の低さ、認識の甘さに恥ずかしくなります。。

人に聴かせられる曲、というのは実はこのメヌエットト長調でもう充分だったりします
    昨年秋のピティナステップではアナ雪のレットイットゴー(初心者用)をやらせて頂きまして、もうそれも私にとっては充分人に聴かせる事ができる曲、でした(実際そんな程度でも児童館などで弾いているとお友達が集まって「すごーい」と言ってもらえるようです)。
    長く続けるうちにいつか「エリーゼのために」が弾けるようになればいいなあ、という思いはあります。

ちなみに本人もメヌエットに憧れを抱いていたので、時間はかかっていましたが、嫌がらずにやっていました。

吹奏楽部を選択肢に、というのは「楽譜を苦労せずに読める」という程度の事です。楽譜が読めないと敷居が高くなると思うので。

今は電子ピアノ(ヤマハの木製鍵盤)で、練習曲は「バーナムピアノテクニック1」を一週間に2~3曲程度、練習時間は練習曲・課題曲を各最大5回通す程度です。

皆様の仰る通りしっかり先生と目標や現況について話をしなければならないですね。。

ありがとうございました!

追伸

🙂
    コマ犬
    またまた追伸すみません・・・

最初に習ったのはバスティンの「闘牛士」とシュワテルの「おともだち」で、「レットイットゴー」(これは発表会用だったので結構時間をかけました)、メトカーフ「優美なワルツ」をやりました。

もちろんバッハの曲は初めてです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示