詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚活動に疲れてきています

レス8
    (トピ主0
    🙂
    makiko
    恋愛
    去年から結婚相談所に登録してお見合いをしております36歳女性です。数名とお会いして何回かあったりしてきたりまたお見合いを申し込んでもお断りされたりしてきました。容姿や結婚生活の条件としてあまり 厳しくしないようにして性格を重視として断らないようにしてきましたが、相手の仕草や態度、 軽く体臭も気になり好きになれません。性格は良い方とは思いますが、態度がおどおどされたり 最初は笑顔な方で良いかただと思っていてもずっと笑顔すぎるので段々と違和感を感じたり・・ 自分で顔で選ばないようにしようと思っていても、その人といて疲れはしないのですが早く帰りたい自分がいます。決断をしないといけないと思っていますが、相談所の方に可も不可もなければ、もう少し会って行けば良いかと言われています。断る方向にいるままで次の会う約束もしており自己嫌悪です。婚活疲れにきており、悩んでいます。アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

一旦、休憩

ジェロニモン
    私も半年ほど婚活してましたので とても共感します。 決め手がわからなくなるんですよね~。 みんな同じに見えるというか。 恐らく主様は 今、婚活のドツボにハマってる状態かと思われますので 一旦婚活から離れて リフレッシュしてみたらいかがでしょうか? リラックスしてる時に 案外現れたりしますよー。

外国人は?

ぱぼ
    外国人はだめですか? 日本女性は外国人に本当に「超」もてますよ。 日本にこだわらず、世界の人を相手にしてみるのも手かと。 私の好きな外国人俳優が、「僕は日本人女性と結婚するんだ!」と宣言しています(しかも若くてイケメンが)。

婚活が向いてないのかも

🐧
    美衣子
    ストライクゾーンを広くしないとね。 お相手と1度会って何か違うなと感じても再度会ったりして「いい人なのは分かるけどなんかね・・・」という気持ちをなくさないとうまくいきませんよ。 せっかく紹介されても会うひと会う人気に入らなくて時間とお金ばかり使い バカらしくなりますもの。 私も経験あるから分かります。婚活という媒体にいったいいくらお金遣ったことか。 私の知り合いも34歳のころから相談所に入って精力的にお見合いしていたけど、結局決まらず41歳の今も独身です。彼女も婚活はもういい、と言っています。 一旦休戦したらいかがですか?

私も

🐧
    ぱぼさんのレスに同感です。 とても言いづらいのですが、日本の男性は見た目や臭い等々生理的にどうしても無理と思ってしまう方が確かに多い気がします。 私の場合、例えば電車に乗っていて周囲の男性見てみると失礼ながら8~9割近くの男性は見た目ですでに無理です… 自分のストライクゾーンが狭すぎるのかと、自己嫌悪していましたが最近気がつきました。 これが外国人だと、8割近くは生理的にokなのです。 何故かは分からないのですが…まさしく生理的にとしか言いようがありません。 それから、とある著者が本に書いていましたが女性はキスしたいorしてもいいと思える男性は全体の2割しかいないとか。 お金貰っても絶対にしたくないのが全体の5割とのことで妙に納得しました。 そう考えると、日本男性にこだわらず世界の男性に目を向けるのは一理ありますよね☆ ただ、どうやって知り合ったりするかが考えどころですが…

こればっかりは

くま
    頑張るしかないかもしれない。 トピ主さんも頑張っているように向こうの男性も頑張っている。 ただね、駄目なら早めに断ったほうが相手の為かもしれない。 そう割り切ってみたほうがいいかもね。 大変だけど体調管理だけはしっかりね。

1対1だとどうしてもそうなる

しる
    1対1だとどうしても「○」か「×」かだけを考えてしまうことになるので どうしても息苦しくなるのだと思います。 人間関係って、「彼氏」や「旦那」(いわゆる○の関係)のほかに「友達」や「その他の人」(いわゆる△の関係)とかいろいろいるわけで、その△の人を無理やり○か×に当てはめなきゃと思うのがそもそもの間違いです。 バッグひとつ買うのだって、目の前の1つだけを見て買うかどうか悩むのではなく、 いくつかお店をみてまわって比較して決めますよね? 前置きが長くなりましたが、 結婚相談所でも少人数制のパーティや飲み会を開催しているところもあるので そういうところに出てみてはどうでしょうか? またはバスツアーとか。 相手の笑顔が自分だけに向けられていると思うから気持ちわるくなるのであって、 団体の中であればその人の本当の姿がみえてきますよ。 うまくいけば、ツアー参加者が友達同士になって、定期的に遊んだりお食事会することにより、自然に恋人同士になれたり(私の周りでも3組います)。 1対1で行き詰まりを感じているなら、やり方を変えてみてはいかがでしょうか?

生活や行動パターンを変えてみては?

Y
    婚活疲れ、とても理解できます。 私は主さんより年上の現在40歳ですが、35歳を過ぎたころに結婚したいと焦りだし、私も同じように婚活パーティや合コンなどに参加するようになりました。 しかし自身の年齢もあったり、またそのような場所だと条件でしか人を見られないので、お互い惹かれあうようなパートナーは2年ほど活動しましたが見つかりませんでした。 やはり婚活に向いている人、向いていない人というのがあるように思います。向いていないと判断したらすっぱりやめ、別の方法を見つけるべきかな。 私の場合ですが、その後スポーツクラブに通うようになり、そこで知り合ったトレーナーの男性と付き合うようになり、昨年結婚しました。 もし彼と婚活パーティーで出会っても、惹かれあったかというとたぶん違ったかな。 やはり自然な出会いだったからこそ、条件などにとらわれず恋心がわいたように思います。 お見合いやパーティに向いていないなら、男性と自然に出会う環境においてみては? 向いていない方法を続けると、ストレスで毎日楽しくないですよ。

応援しています

ねお
    お気持ちおお察しします… 知り合いでも婚活当初変な人にしか出会えず「私がいけないんだろうか…」と悩んでいた方がいました。相談所が適当な人選でよこしてきたようで、話を聞くと相手のコミュニケーションの取り方がおかしかったり思い込みの強すぎる人だったり… その方は地方のイベントで出会った頼りがいのある方と結婚予定です。 婚活疲れで持て余したエネルギー、別の明るい出会いに昇華しながらリフレッシュしてみてはいかがですか。 1結婚相談所の活動と並行して、ネットで恋活パーティー・異業種交流会・読書会・まちづくりイベントなどを調べて参加する。 私は大手ではない地域のイベントをとことん調べて参加していました。 2全国ネットワークのある結婚相談所に変える。 3結婚して幸せな人の話を聞く。 明るくリフレッシュしたら、次の素敵な出会いが待っていますよ。 また、相談所の出会いはまず3回あって見極めると決めてみましょう。 自分の出した決断を振り返る機会がないと感覚が磨かれません。 ピンと来ないけどつきあってみたい、とか、もやもやするからやめようとか 訓練のために決断は大切です。