詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • はっきり指摘するだけでもダメなの(怒)??
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はっきり指摘するだけでもダメなの(怒)??

レス258
    (トピ主6
    💢
    イザベラ
    仕事
    会社で、希望者に新企画をプレゼンをする機会を与えられるというイベントがあります。条件とかは社員用ページにログインすれば、読めます。

プレゼンはグループでやってもいいので、「A製品の売り込み法を考えよう」というスローガンで募集をかけました。先輩たちにも人がたくさん集まるよう、声掛けをお願いしました。

Aさんという人から社内メールが来て、「先輩が新企画のプレゼンについて、あなたが募集してると言ってたので」とありました。「大歓迎です。ではまず、プレゼン者として登録をしてきてください(必須)」と返したら、「何の登録ですか?」というメールが来たので無視しました。登録が必要なことは、調べればわかるはずです。

その後、プレゼンに参加したいという人たちが集まったので、いくつか案を選んで用意をしてました。そうしたらAさんからメールがあって、「私は結局参加できないんですか?」と聞かれました。

Aさんはプレゼン者として登録もしてないし、A商品について何の案も送ってきてないんです。メールで「あなたのプレゼンの主旨を知らせて欲しい」とか言ってきてたのでずっと無視していました。

なので、以下のように返しました。
    「あなたが何を言ってるか分からないし、何をしたいのかも不明です。すべての情報は開示されていますし、それくらい自分で調べて、独りでプレゼンしたらどうですか? そもそも、プレゼンをするには登録が必要なのに、それすら知らないんですか?登録期限は切れていますが、自分でなんとかしてください」 

そうしたら、Aさんから「分かりました。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。でも、ずいぶんキツイ言い方をされますね」という嫌味なメールが来たんです。

なぜ、はっきりと指摘することがいけないのでしょうか? この場合、悪い(というか、とろい)のは明らかにAですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  258
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コミュニケーションが取れない人

🎶
    イライライザ
    「何の登録ですか?」と質問しているのに、調べれば分かることだからと無視できるんですね。
    トピ主はコミュニケーションが取れない人です。

「嫌味なメールが来たんです」と書いてますが、嫌味なのはトピ主のメールですよね。ご自分で分かりませんか?
    しかも自分が悪いと気付いているくせに「はっきり指摘するだけでもダメなの?」などと別の論点で他人の責任にしてるのはおかしいでしょ。

質問を無視せずに、一言だけ「社員用ページにログインして条件を確認してください」と返信すれば良かっただけです。それをしなかったトピ主が一番悪いに決まってます。自分でも気付いてますよね。

その残念な性格、自分で疲れませんか?

Aが悪いです

ぬくぬく
    仕事で、全ての情報が開示されているのに、
    自分でそれを調べようともしないで
    「教えて、教えて」「わたしは仲間はずれなの?」
    なんとも鬱陶しい人ですね。

最後のセリフは逆ギレでしょう。
    自分の勘違い、認識不足を指摘されて、捨て台詞を吐きたかったんでしょう。

相手にしないことです。

先輩との人間関係は大丈夫ですか?

よれよれ
    そもそも広く募集をかけようと、先輩に声かけをお願いしたところ、反応があった人なんですよね?
    確かにAさんは甘ったれでしょうが、問い合わせを無視するのはいかがなものでしょうか?登録の リンク先ぐらい貼って返信してもいいんじゃないのかな?
    推測ですが、先輩も詳しく説明せず「プレゼン募集してるみたい。詳しくはトピ主さんに聞いて」の一言で投げちゃったんでは?
    プレゼンの趣旨を聞いたのも、まとめ上げるトピ主さんの意向を聞いて、そこにそった案を出そうと思ったのかもしれません。
    先輩を通して繋がった人なのだから、もう少し柔らかい対応をした方が賢いんじゃないでしょうか。
    私だったら、登録のリンク先は返信し、その後も登録できないというようなら、システム担当者に聞いて、と、返します。
    プレゼンの趣旨を聞かれたら、なんでも自由な発想で、と、返信し、それで反応がなかったら放置。更にぐちゃぐちゃ言ってきたら、プレゼンにはリンク先の登録が必要、できない場合は社内のシステム担当へ、本来の仕事が忙しいならプレゼンは無理なさらず、って感じ。
    Aさんが後輩で自分が指導する立場なら厳しく言いますが。

同僚のメールをずっと無視とか・・・しないよ普通

🐶
    ジャッキー
    大学のお友達やサークル仲間じゃないのです。遊びじゃない。会社とは仕事をする場所です。
    同僚との関係を良好に保って、この先何年も会社でやっていくには、助けてもらうことだって出てくるかもしれないのに
    同僚のメールを「無視しました」「無視しました」が、こんなに度重なるなんて、すでに冷たい対応です。

Aさんはイケナイとは書いてません、キツイと書いてるんです
    >それすら知らないんですか?
    キツイ以外に難と言えば良いでしょうか?それすら知らないんですか?と他人に言われて嬉しい人は居ません。
    トピ主さんは、ハッキリ内容を言う以前に、語彙が少なく、
    大人として相手を傷つけないように言葉を選ぶ能力にかけてますよね。
    それに同僚へのマナーとして、無視はあり得ません

会社に勤めて複数の人と仕事をすることを選ぶなら、能力のない人も、トロイ人も居て
    将来、部下を使う立場になりたいのなら、その能力のない人も使える人じゃないと
    上司としては能力がないという事になります
    上司が部下を無視したり、それすら知らないのか?なんて言ったら、パワハラです。
    自分がしていること自覚できてますか?

おかしいのはそこではなくて

茶柱
    >「何の登録ですか?」というメールが来たので無視しました。

ここが明らかにおかしい。

ビジネスメールで『無視する』というのはアリなんですか?
    「チッ、それくらい自分で調べろよ」と思ったとしても、『社員用ページに書いてありますのでログインしてご覧ください』くらいの返信をするのがフツーではないのですか?

トピ主さん、社会人何年目ですか?
    そんな考え方でよくこれまでやってこれましたね。びっくりです。

これポチの『エール』、私には意味がわかりません。
    私がなにか相当な読み違いをしているのでしょうか。

口頭で聞いたのでは??

ウミコ
    イベントの内容について、社員用のサイトに明記してあるのは、誰でも知っている事だとトピ主さんは、思い込んでますけど。

トピ主さんの先輩とやらが、その辺りの説明を時間がないか何かで「イザベルにメールで聞いて」等と丸投げした可能性は考えなかったのですか?

Aさんは、イザベルさんと共通の先輩に「メールでプレゼンの主旨とか問い合わせたんですけど、返事がないんですよね」と聞いたかもしれませんよ。
    それで先輩に「忙しくて読んでないのかな、またメール送ってみたら?」と言われてたのかもしれません。
    そのキツイメールを先輩に「これがイザベルさんの対応でした」と見せられでもしたら、トピ主さんにはリーダーとしての纏め能力がないと評価されますよ。

根本的に

ロード
    > すべての情報は開示されています

これが真実であるかどうか疑わしい。

トピ主さんはそれが事実であると信じているようですが、
    部門・部署によっては、一部制限されているなんてことは有るかも知れません。

『ログインすれば、読めます』なんて言いますが、恐ろしく分かりづらいところから深い階層まで入り込まないと分からないかも知れません。

トピ主さんの画面では分かりやすいところに表示されているからと言って、他の人の画面でも同様であるとは限りません。

そのあたりは確認したうえで言っているのでしょうか?

仕方ないんだけどね。

まめ
    一回くらい自分で調べてみてくださいくらい言ってもいいのでは?

その方誰かに紹介されて詳細確認せずメールしてきたんですよね?

紹介者がとりあえず主さんに聞いてと言っている場合もあります。

適切な対応だったかもしれませんが、締め切りが切れる前にどこで調べてください。紹介者に詳細確認確認してください。くらいはお伝えしてもさほど労力に違いはないのでは?

いや、実に社会は厳しいですね。

たしかに

🐷
    むーん
    Aさんはトロいというか甘えていると思われても仕方ない部分はあるかもしれませんが、最初の「何の登録ですか?」という質問を無視するというのはないんじゃないですか?

Aさんは人づてに「イザベラがプレゼンのメンバーを募集している」とだけ聞いて、コンタクトをとってきたのでしょう。それならば、どんな手続きが必要かあなたに聞けばいいやと思うのは自然じゃないかな。

あなたは先輩に「たくさん人を集めたいから、みんなに声かけてください」と頼んだそうですが、その際「要項は○○に出ているので、よく読んで必要な登録をすませてから声をかけてください」と頼みましたか?そうしたらこんなことにはならなかったんじゃないですか?

トピ文を読んだ印象でいうとあなたは少し言葉が足りないし、説明が分かりにくいように感じます。

Aさんがそのあとすぐに詳細を調べて登録しなかったのもいけないけれど、あなたの言い方がキツいのも確かだし、ちょっと社会人としてコミュニケーション力が低いのではと感じます。

ビジネスで無視はありえない

💔
    micaco
    >「何の登録ですか?」というメールが来たので無視しました。登録が必要なことは、調べればわかるはずです。

無視はダメよ。

条件とかは社員用ページにログインすれば、読めます。
    それでも分からなかったらメール下さい。

そこまでは普通に返信しますね。
    見ればわかるじゃないの っていう気持ちはわかるけど大人として社会人として
    指導するのも仕事のうちだと思うよ。

それと社内メールなのに喧嘩腰なのが気にかかりました。

はっきり指摘というのとは ちょっと違うよね?

トピ主にコミュ能力が無いとご指摘の方がおられますが 私も同感です。

無視しました。って得意げに書いてあるのをみて 幼稚だなって思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  258
    次へ 最後尾へ
    全て表示