詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • はっきり指摘するだけでもダメなの(怒)??
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はっきり指摘するだけでもダメなの(怒)??

レス258
    (トピ主6
    イザベラ
    仕事
    会社で、希望者に新企画をプレゼンをする機会を与えられるというイベントがあります。条件とかは社員用ページにログインすれば、読めます。

プレゼンはグループでやってもいいので、「A製品の売り込み法を考えよう」というスローガンで募集をかけました。先輩たちにも人がたくさん集まるよう、声掛けをお願いしました。

Aさんという人から社内メールが来て、「先輩が新企画のプレゼンについて、あなたが募集してると言ってたので」とありました。「大歓迎です。ではまず、プレゼン者として登録をしてきてください(必須)」と返したら、「何の登録ですか?」というメールが来たので無視しました。登録が必要なことは、調べればわかるはずです。

その後、プレゼンに参加したいという人たちが集まったので、いくつか案を選んで用意をしてました。そうしたらAさんからメールがあって、「私は結局参加できないんですか?」と聞かれました。

Aさんはプレゼン者として登録もしてないし、A商品について何の案も送ってきてないんです。メールで「あなたのプレゼンの主旨を知らせて欲しい」とか言ってきてたのでずっと無視していました。

なので、以下のように返しました。
    「あなたが何を言ってるか分からないし、何をしたいのかも不明です。すべての情報は開示されていますし、それくらい自分で調べて、独りでプレゼンしたらどうですか? そもそも、プレゼンをするには登録が必要なのに、それすら知らないんですか?登録期限は切れていますが、自分でなんとかしてください」 

そうしたら、Aさんから「分かりました。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。でも、ずいぶんキツイ言い方をされますね」という嫌味なメールが来たんです。

なぜ、はっきりと指摘することがいけないのでしょうか? この場合、悪い(というか、とろい)のは明らかにAですよね?

ランキング

レス

10件ずつ表示

コミュニケーションが取れない人

🎶
    イライライザ
    「何の登録ですか?」と質問しているのに、調べれば分かることだからと無視できるんですね。
    トピ主はコミュニケーションが取れない人です。

「嫌味なメールが来たんです」と書いてますが、嫌味なのはトピ主のメールですよね。ご自分で分かりませんか?
    しかも自分が悪いと気付いているくせに「はっきり指摘するだけでもダメなの?」などと別の論点で他人の責任にしてるのはおかしいでしょ。

質問を無視せずに、一言だけ「社員用ページにログインして条件を確認してください」と返信すれば良かっただけです。それをしなかったトピ主が一番悪いに決まってます。自分でも気付いてますよね。

その残念な性格、自分で疲れませんか?

Aが悪いです

ぬくぬく
    仕事で、全ての情報が開示されているのに、
    自分でそれを調べようともしないで
    「教えて、教えて」「わたしは仲間はずれなの?」
    なんとも鬱陶しい人ですね。

最後のセリフは逆ギレでしょう。
    自分の勘違い、認識不足を指摘されて、捨て台詞を吐きたかったんでしょう。

相手にしないことです。

先輩との人間関係は大丈夫ですか?

よれよれ
    そもそも広く募集をかけようと、先輩に声かけをお願いしたところ、反応があった人なんですよね?
    確かにAさんは甘ったれでしょうが、問い合わせを無視するのはいかがなものでしょうか?登録の リンク先ぐらい貼って返信してもいいんじゃないのかな?
    推測ですが、先輩も詳しく説明せず「プレゼン募集してるみたい。詳しくはトピ主さんに聞いて」の一言で投げちゃったんでは?
    プレゼンの趣旨を聞いたのも、まとめ上げるトピ主さんの意向を聞いて、そこにそった案を出そうと思ったのかもしれません。
    先輩を通して繋がった人なのだから、もう少し柔らかい対応をした方が賢いんじゃないでしょうか。
    私だったら、登録のリンク先は返信し、その後も登録できないというようなら、システム担当者に聞いて、と、返します。
    プレゼンの趣旨を聞かれたら、なんでも自由な発想で、と、返信し、それで反応がなかったら放置。更にぐちゃぐちゃ言ってきたら、プレゼンにはリンク先の登録が必要、できない場合は社内のシステム担当へ、本来の仕事が忙しいならプレゼンは無理なさらず、って感じ。
    Aさんが後輩で自分が指導する立場なら厳しく言いますが。

同僚のメールをずっと無視とか・・・しないよ普通

🐶
    ジャッキー
    大学のお友達やサークル仲間じゃないのです。遊びじゃない。会社とは仕事をする場所です。
    同僚との関係を良好に保って、この先何年も会社でやっていくには、助けてもらうことだって出てくるかもしれないのに
    同僚のメールを「無視しました」「無視しました」が、こんなに度重なるなんて、すでに冷たい対応です。

Aさんはイケナイとは書いてません、キツイと書いてるんです
    >それすら知らないんですか?
    キツイ以外に難と言えば良いでしょうか?それすら知らないんですか?と他人に言われて嬉しい人は居ません。
    トピ主さんは、ハッキリ内容を言う以前に、語彙が少なく、
    大人として相手を傷つけないように言葉を選ぶ能力にかけてますよね。
    それに同僚へのマナーとして、無視はあり得ません

会社に勤めて複数の人と仕事をすることを選ぶなら、能力のない人も、トロイ人も居て
    将来、部下を使う立場になりたいのなら、その能力のない人も使える人じゃないと
    上司としては能力がないという事になります
    上司が部下を無視したり、それすら知らないのか?なんて言ったら、パワハラです。
    自分がしていること自覚できてますか?

おかしいのはそこではなくて

茶柱
    >「何の登録ですか?」というメールが来たので無視しました。

ここが明らかにおかしい。

ビジネスメールで『無視する』というのはアリなんですか?
    「チッ、それくらい自分で調べろよ」と思ったとしても、『社員用ページに書いてありますのでログインしてご覧ください』くらいの返信をするのがフツーではないのですか?

トピ主さん、社会人何年目ですか?
    そんな考え方でよくこれまでやってこれましたね。びっくりです。

これポチの『エール』、私には意味がわかりません。
    私がなにか相当な読み違いをしているのでしょうか。

口頭で聞いたのでは??

ウミコ
    イベントの内容について、社員用のサイトに明記してあるのは、誰でも知っている事だとトピ主さんは、思い込んでますけど。

トピ主さんの先輩とやらが、その辺りの説明を時間がないか何かで「イザベルにメールで聞いて」等と丸投げした可能性は考えなかったのですか?

Aさんは、イザベルさんと共通の先輩に「メールでプレゼンの主旨とか問い合わせたんですけど、返事がないんですよね」と聞いたかもしれませんよ。
    それで先輩に「忙しくて読んでないのかな、またメール送ってみたら?」と言われてたのかもしれません。
    そのキツイメールを先輩に「これがイザベルさんの対応でした」と見せられでもしたら、トピ主さんにはリーダーとしての纏め能力がないと評価されますよ。

根本的に

ロード
    > すべての情報は開示されています

これが真実であるかどうか疑わしい。

トピ主さんはそれが事実であると信じているようですが、
    部門・部署によっては、一部制限されているなんてことは有るかも知れません。

『ログインすれば、読めます』なんて言いますが、恐ろしく分かりづらいところから深い階層まで入り込まないと分からないかも知れません。

トピ主さんの画面では分かりやすいところに表示されているからと言って、他の人の画面でも同様であるとは限りません。

そのあたりは確認したうえで言っているのでしょうか?

仕方ないんだけどね。

まめ
    一回くらい自分で調べてみてくださいくらい言ってもいいのでは?

その方誰かに紹介されて詳細確認せずメールしてきたんですよね?

紹介者がとりあえず主さんに聞いてと言っている場合もあります。

適切な対応だったかもしれませんが、締め切りが切れる前にどこで調べてください。紹介者に詳細確認確認してください。くらいはお伝えしてもさほど労力に違いはないのでは?

いや、実に社会は厳しいですね。

たしかに

🐷
    むーん
    Aさんはトロいというか甘えていると思われても仕方ない部分はあるかもしれませんが、最初の「何の登録ですか?」という質問を無視するというのはないんじゃないですか?

Aさんは人づてに「イザベラがプレゼンのメンバーを募集している」とだけ聞いて、コンタクトをとってきたのでしょう。それならば、どんな手続きが必要かあなたに聞けばいいやと思うのは自然じゃないかな。

あなたは先輩に「たくさん人を集めたいから、みんなに声かけてください」と頼んだそうですが、その際「要項は○○に出ているので、よく読んで必要な登録をすませてから声をかけてください」と頼みましたか?そうしたらこんなことにはならなかったんじゃないですか?

トピ文を読んだ印象でいうとあなたは少し言葉が足りないし、説明が分かりにくいように感じます。

Aさんがそのあとすぐに詳細を調べて登録しなかったのもいけないけれど、あなたの言い方がキツいのも確かだし、ちょっと社会人としてコミュニケーション力が低いのではと感じます。

ビジネスで無視はありえない

💔
    micaco
    >「何の登録ですか?」というメールが来たので無視しました。登録が必要なことは、調べればわかるはずです。

無視はダメよ。

条件とかは社員用ページにログインすれば、読めます。
    それでも分からなかったらメール下さい。

そこまでは普通に返信しますね。
    見ればわかるじゃないの っていう気持ちはわかるけど大人として社会人として
    指導するのも仕事のうちだと思うよ。

それと社内メールなのに喧嘩腰なのが気にかかりました。

はっきり指摘というのとは ちょっと違うよね?

トピ主にコミュ能力が無いとご指摘の方がおられますが 私も同感です。

無視しました。って得意げに書いてあるのをみて 幼稚だなって思いました。

Aさんがとろいのは間違いないけど

あーあ
    社内の人間関係的にメールを無視というのはまずいでしょ。
    一言でも「こちらからどうぞ」って登録先のURLでも貼ってあげればよかったのに。
    わざわざ自分に非難される隙を作るなんて…トピ主さんも勿体無いよね。
    今回のことで、Aさん周りの人間に「トピ主さんは相当キツイ人」っていう評価をばら撒かれてしまった。
    いくらトピ主さんが正しくても「だからって無視する…?」ってね。
    ヘタ打ちましたね。

何かいい機会に。

ははっ
    すごい意趣返しされるかもね。

無視はないでしょ。

わかめ
    主さんってすごく冷たい人ですね。
    無視はひどいやり方です。
    せめて最初は「社員用ページに掲載がありますのでご確認下さい」くらいの返事はしたって良いでしょう。

そのあとにまたトンチンカンなメールが来たら、無視もわかるんだけど。

難あり多し

御社、大丈夫?
    Aさんも、ちょっと頼りすぎだけど、トピ主も意地が悪い。イライザみたいです。
    それくらい、わかるでしょと思っても、聞かれたら教えてあげるのも仕事の内。
    取引先から質問があっても、先に渡した資料に書いてあったら無視するんですか?
    社内にそこまで気を使えとは言いませんが、最初くらい教えてあげましょう。
    度重なるなら、「○○に書いてありますよ」など、ヒントだけにしたり、最終的には「自分で調べて」もアリです。
    最初から「分かるでしょ」で「無視」はありえません。

トピ主に人の上に立つ資質は乏しいようなので、高望みしないでください。
    トピ主の下につく人が可哀想です。

え?

dom
    「無視しました。無視しました」とことごとく無視したあなたが悪いんじゃ?
    友達じゃないんだから、無視とかやめたら。
    ムコウは質問してるのに何故無視する?リアクションしなよ。
    自分で調べろと思っていたとしても、それならそれで一言言うべきですよね。無視じゃなくて。
    『◯◯に詳細は書いてありますのでら、そちらでご覧になってください』
    あなたが中心になって集っていた。質問メールがきた。それならこのくらいの対応したら?
    嫌味な無視したり、嫌味な言い方するからムコウもケンカ腰になるんだよ。
    そんな事してたら、社内でも、友達同士でも、ママ友間でも問題になるでしょうね。
    最初にケンカ売ったのはあなただよ。
    冷たい態度で冷たい言い方するんだから、やり返される事も覚悟したら。
    ムコウだって、あなたの態度にはっきり物申しただけですよ(笑)

返事できてないですよ

😨
    トマトラーメン
    ”新企画のプレゼンの参加については、社員用のページにログインしたらわかりますよ”

という返事を省略していますよ?
    先輩から聞いたくらいだから(伝言ゲームみたいに詳細が適当になり)、「イザベラさんがリーダーで、詳しいことは聞いたらいいんだ」と思い込まれたのでしょう。社員用のページに詳しくない人もいるじゃない?

で、締め切り過ぎてから「もう期限過ぎてるんだけど?」とか、聞いた方は「何それ(怒)」ですよ。

実際、キツイ人だもの

ほほぅ
    無視ってイジメの一つだと思いますよ。
    私がやんわり言うなら「ずいぶん不親切な人ですね」と書くかもしれませんけど。

要はトピ主さんは ある程度の人数が揃ったので面倒臭くて手が掛かる人は切り捨て。
    うーん、人をまとめてリーダーになる器じゃないって事が解っただけでも収穫ですね。
    むしろ一匹狼タイプでやる方がトピ主さんは向いているかもしれないですよ。
    本来は飲み会の幹事とかも面倒だと思っていませんか?

そこではない

30代
    はっきり指摘することが悪いのではなくトピ主さんがちょっと意地悪かなと思いました。
    プレゼンに参加するには登録が必要で社内HPのここにのっているから参考にしてください。くらいは教えてあげてもいいのではないでしょうか。
    よいプレゼンを一個逃してしまったかもしれませんね。
    普段もまわりの人にそんな言い方をしているんですか?
    あとちょっとだけ親切だったらいいものがあなたの周りにあつまってくるでしょうに。
    トピ主さんは言い方ひとつで知らぬ間に損をしていると思います。

トピ主の仕事はなんですか?

かっぱ
    >希望者に新企画をプレゼンをする機会を与えられるというイベントがあります

>募集をかけました。

>声掛けをお願いしました。

トピ主さんの仕事はこのイベントの係りではないのですか?

だとしたら

問い合わせのメールを無視するのはやってはいけない事なのではないでしょうか?

主さんでしょ。

aiai
    明らかに主さんでしょ。
    向こうがコンタクト取って来ているのに、無視し続けたんですから。

そもそもあなたが募集を掛けたんでしょ?
    何の登録か、どうすればいいか、社員用ページにログインすれば良いと一言言うだけ(メールするだ)、何故それをしないのですか?

何より、
    >あなたが何を言ってるか分からないし、何をしたいのかも不明です。
    と人に言う前に、あなたが何を言ってるのか全く分からない。

100%主さんが悪い。

社員用ページを知らなかったということ

💡
    もか
    なんでそれを確認しないんでしょうね。
    メールを無視するとか。
    私なら事務局に問い合わせメール出したら無視された上に暴言吐かれたって言っちゃうかも。

商品だって購入者は説明書を読まずに問い合わせることありますよね?
    トピ主は同じように返信するんでしょうか?
    書いてあるから読まないお前が悪い、って。

トピ主がしたのはハッキリ指摘じゃなくて、
    単なる嫌味を言っただけじゃん。

私もあなたが言いたいことがよくわかりません。
    ~とか言ってきた、そのとかの内容も教えてくださいよ。

この調子でホームページ書かれてたら理解できる人少ないんじゃないですか?
    私もハッキリ指摘しちゃってます。
    でも悪くないですよね?

笑いました。

😀
    わははははは
    お気持ち分かります。
    そりゃーね、主体的に仕事をする人間が集んないと最強チーム作れませんもんね。
    いわば、主さんのやり方はAさんをふるいにかけたんですよ。ザックザックと。
    ・主体性
    ・リサーチ力
    ・提案力
    ・創造力
    なーんにもなしで「教えて教えて」は、今回の場合はNGです。
    まさに、
    「何を言ってるか分からないし、何をしたいのかも不明」なのですよ。
    だって、今回の場合は「教育・マネージメント」の場ではないから。
    己の能力を懸けたプレゼンの場だから。
    尽力する人としない人の、ただの「差」です。
    いや、実に社会は厳しい。キツイ厳しいを知らないと、いつまでも甘えたまんま。
    ところで主さん、これが部下だったらどう対応しました?
    Aさん、このキツサを味わっただけでも、主さん優しい方ですよ。

メールを無視は、ないな

いなちゃん
    Aさんは「トピ主さんが募集している」と先輩から聞いた、という事ですよね。
    であれば、そもそも「社員がログインするページで募集をしている」という事自体、分かっていなかったと思います。

トピ主さんは、先輩たちにも声をかけてもらうよう依頼した。
    それに応えて先輩が、Aさん含めた後輩たちに声をかけてくれた。
    で、Aさんから問い合わせがあったわけでしょう。
    問い合わせにはきちんと丁寧に応えなくて、どうするんですか?

「社員用ページにログインすればだれでもわかる」
    と仰いますが、部署・職種によっては、社員用ページにログインする必要が殆どない場合だってあると思いますけど。
    全員が毎日ログインするのが常識な会社であるのなら、話は分かりますけどね。

Aさんに声掛けをしてくれた先輩からしてみれば、面目丸つぶれですよ。
    メールにちゃんと返信したのにその体たらくであったのなら、Aさんが全面的に悪いですが、今回はトピ主さんの非の方が大きいと思います。

教えてくださいと言って、すべて人にさせる人。

hipi
    多分Aさんは、外見が良さそうです。
    それを利用して、教えてくださーいと言って、いろんなことを他人にさせてきたのでしょう。
    できたら、ああ、なるほど!ありがとうございました、ニコ!で自分の手柄にしてきたのでしょう。

あなたには、それが通用しなかったので、腹が立ったのかな?
    放っておいたらいいですよ。

もう何人かは、Aさんの手を知ってますよ、仕事場はそんなに甘くないからね。

嫌味の応酬

すずめ
    嫌味なメールが来たってお怒りですが・・・。

その前にご自分も嫌味なメール送ってますよね?何を言ってるかわからない、何をしたいのか不明、情報くらい自分で調べたらどう?って、これは相当嫌味なメールに分類されますよ。
    自分が嫌味を言うのはよくて、相手に嫌味を言われるのは気に入らないのでしょうか?それとも、自分の発言は事実だからいいと思っているのでしょうか。相手の発言「ずいぶんキツい言い方をされますね」というのも、間違いなく事実ですよ。二つの発言を比較した場合、嫌味度ではトピ主さんのメールの方がよほど嫌味でしょう。

自分はよくて相手に同じような事をされるのは気に入らないというのは、矛盾していると思います。嫌味を言われたくなければ、自分も嫌味を言わずに物事を処理したらいいと思います。

そもそも、相手にこれほどキツい嫌味を言う人が、相手に嫌味を言われたらこんなに怒るなんて、私にはそれがちょっと理解出来ないほど不思議な現象です。しかも、指摘したらいけないのかって、こんなにキツい嫌味を言う人が、それ気にするの?という感じなんですが・・・。やれば同じ事が返ってくる、それだけでしょう。

トピ様みたいな人っていますよね

もも
    Aさんは確かにトロイです。 でもこんな人、会社に一人じゃないでしょう?

最初に「何の登録ですか?」って聞かれたら、「条件とかは社員用ページにログインすれば、読めます。」と返事して念のため社員用ページのリンクを貼っておけば、問題なかったはずです。 後から揉めることもなかったはずです。 トピ様の「あなたが何を言ってるか分からないし、」以下の無駄な揉め事もなかったし、嫌味も言われなくてすんだはずです。

どこにでもトロイ方はいるのに、わざわざ恨みを買って歩くし、揉めたり時間の無駄だし、お互いに嫌な思いをするのに、まず無視するトピ様も、かなり仕事ができないんじゃないですか? Aさんと種類が違うタイプではないかと思います。

はっきり指摘するのは最初がいいのに、放置して問題大きくしてから指摘するのは意地悪です。トロイ子イジメが好きなのですか?

率直な感想

ホットチョコ
    確かにAさんは少々抜けている人かもしれません。
    ですが、トピ主は性格が短気で自己中心的、協調性に欠け、意地悪な人だなと感じました。
    もし一緒に仕事するなら、カリカリしてるあなたとはできれば関わりたくないかな。
    Aさんと仕事したほうが、何事も円滑に進みそうです。

Aも悪いけど、私がトピ主さんなら無視はしない

🐤
    キャベジ
    詳細はホームページをご覧下さい。その上での不明点があればご質問下さい、じゃダメですか?
    何か企画、遂行するなら、関わる人からの連絡や質問は避けてとおれないでしょう。トピ主さんが主催側としていい加減な印象を受けました。

そりゃ判らないでしょ

penpen
    先輩が周囲の人に「プレゼンに協力できるやついない?」
    と声をかけた。
    その結果 先輩が言うなら、、とトピ主に連絡。

この時点で2つの協力があります。
    ・発表者として(これなら登録必要と思うでしょう)
    ・アイデアに対してコメント(これなら登録不必要かと)

この時点で、あなたが
    「新製品に対してプレゼンのアイデアを、○○という
    方向で考えています。賛同いただけたなら社内システムから
    プレゼンの登録お願いします」
    とするべきだったのではないでしょうか。

>メールで「あなたのプレゼンの主旨を知らせて欲しい」
    ここが重要です。
    グループでプレゼンを考えると言うことは、そのグループの
    発起人が核となる方向性があると普通は思います。
    それに応じたアイデアを提供しようと思っていたのでしょう。

その人が、あなたの遣り取りメールを周囲に見せたり話を
    したら すごーく社内で株が下がること間違いなしですよ。

有能アピール?

イジワルベラ
    トピ主さん、「私は有能で仕事が出来るのよ!」アピールですか?

「自分で情報も検索できない能力のない人の相手はしてられない!」

「有能な私の貴重な時間を能力のない人のために1秒も使いたくない!」

って感じですか。

参加希望者に正確な情報も送らず、中心人物気取り。

プロジェクトリーダーには絶対したくないタイプですね。

こういう人はミスや問題が起こったときに人のせいにして逃げるからまかせられない。

まぁ、上司もわかっているだろうけどもね。

社会人として一番やってはいけないのは

若くない
    明らかに無視ですよね

Aが甘いだとかなんとか言う前に
    一番行動としてNGなのは主さんだよね

お若い方なのかな 違う対応はもっとあったよね?

いや~ありえないわ

どっこいどっこいとしか…

眠い…
    調べもせず人に聞いといて逆ギレするAさんも悪いとは思いますが…

確かに調べれば出てくるんでしょうけど
    「このページに条件が書かれているのでそれで自分で調べてやって下さい」
    と位言ってあげても良かったのでは?無視はないでしょ。。
    (メールに気づいてなかっただけとも思われるし)

なのでどっこいどっこいかと・・・。

なんでずっと無視なの?

😀
    20階から目薬
    自分に尋ねてきた人がいるのに、無視を続ける感性がわからない。
    最初のときに少しだけ言い添えてあげればいい話。
    はっきり指摘するのはいいけど、言い方だよね。
    何をしたいのかも不明って…
    失礼な言い方ですね。
    Aさんだったから良かったけど、人によっては喧嘩売られてると感じるのでは?

会社とはいえ、いつもその調子なんですか?
    いつか自分が何かでミスしたり遅れを取ったりするかもしれない。
    そうなると周囲に助けてもらうのに。

素朴な疑問

💰
    ふーん
    そんなの、URL貼って返信してあげるだけで済むのにね。
    そもそもこのイベント、出来るだけ多くの人にプレゼンして欲しかったんじゃないの?
    これで一人減っちゃったけどそれはいいの?

それと、同じようにサイトを見ないで別部署とかの上司が聞いてきても同じように無視?
    それか、すべて開示されてるから自分で探して!ってメール?

で、今回のことをイベント取り纏めの上司に話してみたら?
    トピ主さんが正しければ同意してくれるよね?

結果を教えてくださいね。

Aさんはトロかった。

炭酸
    そしてあなたはといえば、
    自分で募集をかけ(=とりまとめ責任者)になったのにも関わらず、
    希望者のフォローができなかった。
    ただそれだけのこと。
    要するに取りまとめするだけの器がなかったんだな。
    という印象です。

人間スキル

piyo
    トピ主さんの人間スキルとコミュニケーション能力の問題です。

当然ながらAさんが甘えているでしょう。

ただ、いくらなんでも無視しますか?
    >何の登録ですか?
    の時に、最低でも1回は返事をすべきかと。
    プレゼンページを自分で見て調べてください、とかさ。
    それでも同じような事が続くようであれば無視でも分かりますがね。

会社では人間関係もとても重要ですよ。
    そこで人間同士の調和がとれないと無用なトラブルを呼び込んだりして仕事に支障が出ますからね。

タッチパネル式の携帯とかを開発した、アメリカで先日亡くなった有名な方は暴言等もすごかったらしいですが、あそこまでの才能を持っていると周りも許してくれるし、許すどころか人が集まります。
    トピ主さんのようによっぽどの才能が無い限り、人間性に問題があれば周りから人はいなくなっていきますよ。

何故、無視する?

hana
    Aさんからのメールを無視したのは誰にでもわかるあまりにも当たり前すぎる事を聞いてきたからですか?

それともAさんはいつも?と思うような馬鹿な質問をしてくる人なのですか?

何度も同じ質問をされて仕事も丸投げされて嫌な思いをした相手なら話は別ですが、Aさんはそうではないのですよね?

何故その程度の事でそこまで激怒するのか不思議です。
    疲れていませんか?

Aが悪い。

うーこ
    他の人はその対応でも問題なく応募してきてるんですよね?
    じゃあAさんが悪いです。
    メールで返事がないなら、直接聞きにいけばいいし先輩に尋ねることも可能。
    社内でプレゼンのコンペがあるんですよね?グループにはいってもないのに
    その主旨を尋ねられても応えられるはずないし、私も意味不明と思います。
    そんなに参加したいならもっと早く動けばいいのに。

でも、「トピ主さんも社員用ページに要旨があるのでそちらをまず見てください」
    位は返事してもよかったと思います。
    質問メールが来てるのに完無視するのは失礼でしょう。

悪いのは無視したトピ主

主任
    自分から募集をかけておいて、問い合わせを無視したって事?問い合わせが来るという事は、トピ主の提案した募集要項が不明瞭だったという事です。要するに、トピ主の募集がずぼらだったという事です。

初めから問い合わせが来ないくらい、詳細にアナウンスしておくか、若しくは、「不明点は○○まで」と付け足しておくことがビジネスの常識なのでは?

大体、不特定多数に募集掛けるのに人づて?口頭?なぜ文書(メール)で公示しないの?口頭程、あやふやなものは無いですよ?
    それとも不特定多数と言いながら、人を選んでる?
    いずれにしても、無視は社会人として非常識です。

「何の登録ですか?」→
    「『A製品の売り込み法を考えよう』というスローガンで、私から募集をかけております。
     プレゼンには○○の登録が必要です。XXに必要条項が記載してありますので、社員用ページにログインしてXXをご参照下さい。」 

これだけで済んだんじゃないの?メールのテンプレート一つ用意するだけでしょ。使いまわせるし。

Aさんに声を掛けた先輩の顔、潰したんじゃないですか?
    喧嘩吹っかけたかったの?

不必要な発言

🐱
    既婚男性SHIN
    プレゼンに参加するにはプレゼン者としての登録が必要で、それを知らない、ピンと来ないAさんに非があるのはわかりますが、無視は駄目でしょう。
    Aさんに対してのあなたのメールには、相手を不快にさせる不必要な発言が多く、これは明らかにトピ主さんがAさんに対して敵対行動を行なっていると思われても仕方のない内容です。
    だから、Aさんもはっきりと「キツイ言い方をするんですね」と指摘したにすぎません。
    人に指摘するのは良いけど、自分が指摘されるのは嫌ですか?
    随分と都合の良い方ですね。

私が思うに、トピ主さんはプレゼンをする同志やライバルが増えるのが嫌なんでしょう。
    自分達がするプレゼンが高評価を受けるにはライバルは少ない方が良い、手柄を分かち合う人は少ない方が良いと思って、わざとAさんがプレゼンをする機会を失うように無視をして時間を稼いだのではありませんか?
    そういうのを狡猾と言うのです。

Aさんがあなたとのメールを社員全員に間違って送信したり、人事権を持つ人に見せちゃったらどうなりますかね?
    裏でそういうことをしていたとバレたら、どんなに良いプレゼンをしても評価が下がるんじゃありませんか?

一度は言ってみたいな

🐤
    たんぽぽ
    トピ主様カッコイイなぁー。私、小心者だからそんなこと言えないよー。

Aさんも「わかりました」って言って「ご迷惑をおかけして、申し訳ありません」って謝罪しているので、トピ主は悪くないんじゃない?

ただ・・・キツイ(と、Aさんは感じた)だけで・・・そこはキャラの問題なのでしょうがないのでは・・・いけなくはないのでは。

会社にトピ主のような怖い人がいると、みんな怖いからがんばるのでいいと思います。(トピ主に怒られないよう必死でがんばる)

ちっさい女ですね・・・とはっきり指摘させていただきます

それでキレちゃう?
    「ここに登録についてのご説明がありますのでご覧ください」の一言すら言えずに無視って、コミュニケーション能力の欠如もいいところ、会社にしてほしくないダメダメ社員ですね。
    規格に参加してもらってなんぼなのに、どこまでも上から目線なのが不思議でなりません。
    わざわざ時間をとって参加していただく方に、説明一つしたくないなんて、不親切すぎて社会人不適格もいいところです。
    非常識な対応にお育ちを疑いますね。

嫌な人

🐱
    tata
    なんとまぁ、底意地の悪い主さんですこと。
    たしかにAさんは最低限のことをするべきかもしれないけど、あなたも「開示されている情報を見て登録をしてください」くらい言えないのですか?

イジワルにしかかんじられません。

ハッキリと言うのが悪いんじゃなく。

🐴
    匿・名子。
    その前に人づてに募集をかけておいて質問してきた人に対して
    無視し続けるなんてもの凄く失礼ってわかりませんか。

その時に「登録は調べてもらえばわかりますが念のため~」と
    ひと言説明してあげれば円満に終わったのに
    質問に対して無視し続けるからこんな事態になったんでしょ。

散々無視してトピ主みたいなメール返してくる人がいたら
    「使えね~奴」にロックオンですわ。
    しかもメールの内容もトピ主の性格の悪さしか伝わって来ない。
    トピ主こそ何がしたいの?

要領悪すぎ…

悪いのはどっちと聞かれたら

🐶
    アロマ
    そりゃあ悪いのはトピ主さんでしょう。

そもそもAさんはプレゼンに登録が必要なことをご存知ないんです。
    確かに調べたら分かるし、『何の登録?』と聞かれて『おいおい』と思うのは分かるのですが、だからって無視するのは社会人としての対応としては幼稚過ぎます。

Aさんは知らないんですから、返信で『プレゼンには登録が必要なので、社員用ページから○○をご覧になって登録してからご参加ください』と教えてあげるのが普通でしょうに。
    それなのに何度もメールが来てるのに無視し続けたって(呆)

随分と感じ悪い方ですね、トピ主さんって。
    一度教えたのにそれでも登録の仕方等を聞いて来たならまだしも、最低限の情報すら教えずに無視するのは社会人としては最低です。

なので悪いのはトピ主さんの方です。
    これじゃあ会社生活、うまく回る物も回せないですよ。
    そもそも嫌味なメールを最初に送ったのはトピ主さんですし。

スキルの問題でしょうね。

スライム
    少し考えれば、Aさんの質問くらい理解出来るでしょ(笑)

メールで問合わせが来たのなら、
    ログインのアクセスページをコピペして、
    あとは、
    こちらからエントリーをお願いします!

で済んだ話では?

仕事のコミュニケーションスキルが
    低すぎますよ。お二人さん!

だめだめ!

ペットボトル
    どっちが悪いかはともかく、トピ主さんって仕事できない人ですね。

友達同士のあそびのめーるじゃないんだから

💔
    たろう

社員用ページを確認してください。
    の一言を返す事も出来なかったんですか?
    情報は開示されているかもしれませんが、リンク先を教えるぐらい対したてまでもないですし。
    遊びじゃないんだから、それぐらいの寛容さがあっても良いかと。
    トピ主さん、人間関係うまくやってますか?

え~

びっくり
    皆さんが書いているとおり、なぜ「何の登録ですか」のメールを無視するの?
    調べればわかる、なら「調べてください」とHPを張り付けるとかすればよかったのに。

貴方が無視しておいて指摘するって対人スキル大丈夫ですかね?
    一応主催する側なんですよね?

私も第三者として貴方の方が「きっついわ~」と思います。

仕事できない人って印象

nori
    あなたのミッションは一人でも多くの人にプレゼンさせることでしょ?
    それならAさんの質問に答えるのだってあなたの仕事でしょう。
    なに手抜きしてんのさ。

そもそも社内で揉めるのって周囲の人だって気を使わせるよね。
    不必要な摩擦を起こさないって仕事の基本だよ。

今後あなたがAさんに助けてもらうようなこと絶対にないの?
    直接Aさんでなくとも、まわりまわって人に迷惑かける可能性は誰にもあるよ。

はっきりと指摘はしていない

とむとむ
    トロイのはAさんじゃありませんあなたです。

はっきりと指摘するのであれば、ログインして登録をして内容を読んでから再度申し込み内容を連絡くださいと言うべきでは?

あなたは脳内で自己完結しただけで、人に伝える能力に欠けているし、募集をかけたのであれば、問い合わせに対して回答をするのも仕事です。

トピ主です

💢
    イザベラ
    もう少し具体的に書きます。

私がA製品の販売についてプレゼンをすると決め、会社にその旨報告。
    「A製品についてプレゼンターを募集」と、社員用ページに掲載。
    個人登録済ませた人がプレゼン内容を会社に送ると、私のところに転送され、発案者として選別します。

このような手順になっています。つまり、各自が登録を済ませ、プレゼン内容のレジメを作成しない限り、私は希望者の意図を理解できないんです。

最初は希望者が少なかったので、先輩に声掛けしていただきました。
    A子は直接私のところに、A製品とは関係ないプレゼン内容を送り付けてきて、おまけに「登録ってなんですか?」と聞いてきたんです。だから無視したんです。
    その後、プレゼン希望者が結構集まったので、私が4人選別し、プレゼン方法を確定しました。その時にA子も含む応募者全員に、「この4人にお願いします。他の方は、自分でプレゼン企画を立ち上げてやってください。登録期限は切れていますが、なんとか頑張ってね」と一斉送信しています。

そうしたら、「私はプレゼンできないんですか?」って、わけわかりません。だから、キレてやったんです。

トピ主です

💢
    イザベラ
    A子は字も読めないのでしょうか?
    A製品とはまったく関係ないプレゼン内容を送り付けてきたら、無視されたって仕方ないと思いませんか?

先輩は、プレゼン希望者は登録が必要と言ったといっています。そうしたら、「何の登録ですか?」とやはり聞かれたので、無視したそうです。
    A子は「イザベラがプレゼンターを募集している」としか聞かされなかったと言っているようですが、日本語が理解できるのなら、普通は分かるはずです。ちなみにA子は日本人です。

メールを一切無視しましたが、一応「お断りメール」は送ったのですから、それ以上グチグチいうのはしつこいと思いませんか?

わははは様の言う通り、こっちに丸投げしてくる相手に教育を施してあげるほど、私は暇ではありません。きつく叱ってあげたのだから、ありがたいと思ってほしいくらいです。hipi様もおっしゃっていますが、A子はきっと人に教えてもらっていままでぬくぬくとしてきたのでしょうね。たまには痛い目を見るといいんです。

「まだ何がしたいわけですか? 自分でやれっていいましたよね」とメールを送っておきました。

全員に情報が公開されているとは限らない

あーあ
    「何の登録ですか?」というメールが来たときに、
    「社員用ページにログインしたら、●●のところにプレゼンの詳細が書いてあるのでご確認ください。
    プレゼン参加希望者の登録も社員用ページでお願いします。」
    くらいの返信はしておくべきでは。

会社によっては、パートやアルバイトは社員用ページを使わせてもらってない場合もあるし、
    Aさんの仕事では使わないので社員用ページすら見せてもらってないかもしれません。

すっごい意地悪ですね…

こんな同僚嫌だ!
    トピ主さん、社会人として間違ってますよ。
    私が新人の頃にもトピ主さんみたいな意地悪な先輩がいました。
    メールを無視するって社会人としてあり得ないんですけど…

想像力

💡
    通りすがり
    私はトピ文を読んで 「登録」というのはトピ主さん募集のプレゼンに
    個別に参加表明が必要なのか?とAさんが思ったのかも と思いましたよ
    どなたかがおっしゃてったように先輩は「詳細はトピ主さんに聞いて」 
    と丸投げしたのかもしれません 人は様々な受け止め方をするものです
    トピ主さんからしたら「登録」 は 「対会社にするもの して当たり前」
    かもしれませんが Aさんにとっては違ったかもしれないのです
    トピ主さん 行動力はあおりですが 想像力は足りないのかもしれませんね

主任さんに全面同意

平社員
    私もトピ主さんの無視が一番良くないと思いますよ。
    鶴の一声で呼びかけてあとは丸投げ。大人気ないよね。

懇切丁寧に色々と手取り足取り指導しなくてもいいと思いますよ。
    だけど、聞かれたことに答えるのは募集・企画をかけた本人の仕事でも
    あります。

会社では、仕事ができるできないとはまた別に、人間関係を円滑に
    なるべくできるように気を配るのが出来る上司です。
    そして、会社ではなかよしごっこというわけにはいきませんが、
    なるべく、人から恨まれないようにしないといけません。
    そうじゃないと出世、昇進してもうまくいかないんです。

結局仕事って人間力、付き合いの妙です。
    ケンケンしないで最低限のフォローはしてあげて。

無視はダメ、かな。

😉
    イト
    他の社員の方は何の問題もなく参加されてるところを見ると
    Aさん、確かにメンドクサイ人ですね。
    読めばわかることやちょっと調べればわかるようなことを
    何も考えずに質問する人ってけっこういます。
    内心「書いてあるんだから読めよ!」ってなるけど
    そこは会社なので大人の対応をしないと。
    もちろん、ことこまかに説明する必要はないので
    トンチンカンなメールがきた場合は
    「募集要項にすべて書いてありますのでご確認のうえお申し込みください」って
    返事しておくことをお勧めします。

どっちもどっちかな

😑
    大阪人

トピ主さんの対応がまずかったのはこの部分。
    この時点で、「プレゼン者は登録必須です。情報は開示されてるので詳しいことはご自分で調べてください」と返すべきでした。
    メールに資料の掲示されてるURLなりを添付できれば親切ですね。

同じ突き放すにしても、ヒントはあげるべきでしょう。
    でなければただのいじめです。

そうすれば、Aさんは先輩なり上司なりに確認できたでしょう。

Aさんがそこから自分で調べてもう一度参加してくるかどうかはAさんの自由ですから、トピ主さんは放っておけばいい。

AさんはAさんであまり親しくない人とチームを組みたいというのであれば、最低限調べられることは調べて、そのうえで自分の企画案を出してくるのが当然です。
    先に「あなたのプレゼンの主旨を知らせて欲しい」とか、ありえないです。
    こちらのアイデアを盗む気かと疑ってしまいますね。

客観的に見て、Aさんは自主性が足りない。トピ主さんは指導力が足りない。

どっちもどっちです。
    組み合わせが悪かった。

仕事で無視はありえない

うな
    社内の人間とはいえ仕事の連絡において
    自分で調べればわかるはずだから無視って
    ありえません

これだけでトピ主さんはAさん以上に仕事ができない人確定です。
    社内でも間違いなくいい評判流れてないですよ

まとめ役は大変

う~ん
    『登録が必要なことは、調べればわかるはずです。』は主さまの心の声です。察してと思ってもエスパーでなければ無理です。

自分で調べるようにとすぐ返信すれば、Aさんも自分で調べたでしょう。
    もしかしたら閲覧しても分からなかったから聞いてきたのかもしれない、ならここを見て下さい等と、問題の芽は摘むことができたでしょう。

ずっと無視しておいて

『Aさんはプレゼン者として登録もしてないし、A商品について何の案も送ってきてないんです』と仰いますが、
    ずっと主さまの返信を待っていたのだとしたら?

ずっとAさんの動きをウォッチしているのに無視を続け、最後どうしようもなくなってからキレるなんて非生産的だと思いませんか?

はっきり指摘することが悪いのではなく、
    察してちゃんになってしまい意思疎通を怠ったこと、
    修正不可になった時点で怒りをぶつけたことがいけないと思います。

Aさん視点で解決を図ろうとした場合、
    上司などに『手続きに関して問い合わせたが、返信もなく登録できませんでした』と駆け込むかもしれません。
    そうなると今度は主さまが職務怠慢と見なされることもあります。

連絡が掲示板からメールになっても

ちはや
    見ない人や、よく読まずすぐ総務に聞く人
    今更ながら添付ファイルがあけられない人まで。
    まだまだいるんです。
    まず問い合わせには、応じて。それで話がわかってもらえないならお断りするかなあ。
    全国展開800人程度の中小企業の社員より。

幾ら何でも不親切じゃないですか?

あきこ
    Aさんは、社員用ページを隅から隅までチェックするタイプの人ではなかったんじゃないですか?
    普通、

「社員用ページに条件などがありますのでログインしてみてください。」

これでいいのではないですか?
    なぜ、わざわざそんなことで無視するのでしょうか?
    Aさんがいつも自分で調べようとしないで、人にやってもらってよしとする人だとしても
    無視は良くないですよ。
    トピ主さんの評判を落とすだけです。
    仕事なんだから、円滑に行くことを最優先に考えるべきではないでしょうか。

Aは確かにトロイけれど、

るみちゃん
    あなたも、そっけなさすぎるように思います。

組織にいると、いろんな人がいます。忙しいときに、ひとりだけトロイ人をみるとイライラしますが、そこは鍛錬だととらえて、対応の仕方を工夫していけばいいと思いますよ。
    理想論かもしれませんが、組織でやっていくのなら、それも勉強すれば、あなた自身が成長できるように思います。

どちらが悪いか判定するよりも、同じようなことがまた起きたらどう対応するかを考えたほうがいいと思います。

その後、その企画、どうなりました?
    上手く運ぶといいですね。

無視はいけなかったと思いますよ

あおだいこん
    調べればわかることを人に聞かないと何もできない人
    いますよね

でも、無視はいけないです。
    せめて
    「私の企画に参加する方は、最低限の資料には目を通して頂けていないと厳しいです。登録方法もわからないと言う事は、今回の企画に対しての理解が薄いと判断しました。
    申し訳有りませんが今回はご遠慮下さい」
    と書いてこそ「ハッキリ」だったと思います。

今後の仕事に影響が出るのでは?

度重なる無視は・・・
    先輩達にも声かけをお願いして、参加者を募ったんですよね。

Aさんが、声をかけられた先輩に、今回の件を話たら、主さんの今後の仕事に影響するのではないですか?

話が、どんな風に広まっていくか、想像できませんか?

他の方のレスにもあるように、社会人としての最低限の対応は必要だったのではないでしょうか?

気持ちは理解できます

🐷
    あんきも
    職場において、他力本願の人とは積極的に関わりたくない方なので、気持ち的には、限りなくトピ主さん寄りです。

ただ、Aさんの最初の問い合わせに対しては、告知のURLくらいはメールにくっつけて返信するかな。無視は自分の落ち度とも捉えられかねないので、絶対にしません。

そして、トピ主さんのAさんに対する返信の文章、私でもキツいと感じます。本当のこととはいえ、思ったことをそのまま口にしたり相手にぶつけたりして良いわけじゃないと思います。社会人として、大人としての最低限のコミュニケーションスキルです。

私も頭に血がのぼるようなことが日々職場であり人知れず「このバカ!」と毒づいておりますが、バカとか仕事のできない人相手にケンカを売っても面倒なだけと自分に言い聞かせ、そういう時はなおさら、返信メールを書いてから一呼吸おいたり、読み返して冷静さを取り戻してから送信したり、電話をしたりするよう心がけています。

なので気持ちはわかるけど、トピ主さんの対応はまずい、はっきり指摘するのは、お勧めしない、です。

想像力不足と思い込み

とん
    自分の指示を一度で理解しない人はどんどん切っていくってタイプなんですね。

Aさんは先輩から口頭で概要を聞いただけなんだろうし、トピ主の説明不足のように思うけど。
    「何の登録ですか?」って質問だって、トピ主のグループに参加するために必要な登録(情報共有のためにDropBoxの登録必須にしてるとか)があるんじゃないかと思った可能性だってあるわけで。
    「社員ページにログインすると書いてある、一番最初の登録のことですよ」くらい返したって良いのに。

トピ主さんみたいな人って「広く募集」をかけて知らない人と一緒になにかを成し遂げるってことには向いてないかも。

無視はない

あい
    まぁ教えてチャンな人もいるのでわからないでもないですが、
    無視せずに「必要な情報は開示されていますので
    調べて登録してください」と伝えればいいでしょう。
    なぜそうしないの?

無視したことで、あなたが悪くなっちゃったね。

チームでの仕事はできないでしょ。もしくは周りが相当優秀か

wit
    せめて、URLなりページを案内したんですか?

彼女は、先輩から「イザベラさんが、○○っていう企画で一緒にやりたい人探してるよ?」というのを聞いて、
    主様へ連絡をした。

そこで、いきなり登録といわれても意味分からないでしょ。

自分の常識は世界の常識。この手の人ってチームでの仕事が出来ないんですよね。

しかも、一緒に企画をする人を募ってたのに、主旨すら伝えてない。

あと、主様の会社では意味が分からないと無視をするというのが許されるんですね。

しかも、自分の非を棚に挙げて逆切れ。

はっきり指摘するとか言う前に、自分の事をもう少しかえりみてはどうですか?

・・・

🙂
    匿名
    何の登録ですか?と来たときに「それはすべて開示されてますからお調べ下さい」と送って、後はスルーすれば良かったと思います。
    悪いのはAさんに間違いないですが、トピ主さんのいい方もかなりキツイです。

確かに

めるる
    その方は理解力がないのでしょうね。
    でも、あなたも仕事ならもう少し対応の
    しようがあったとおもいますけどね。

無視は問題だとおもいますけどね。

登録してくださいではなく、
    社員のページをご覧ください、そちらに
    手続きの登録ページがあります。
    詳しくはどこどこにあるので、そちらを
    ごらんになり応募下さい。で、よかったのでは?

あなたが無視するから、なんだか
    わからないままだったのですから、
    彼がダメな奴であれ、あなたも悪いです。

わかるだろうではだめなのです。
    なぜ、わからないのか考えて仕事はしなくては。
    皆が皆、わかるだろうで仕事したら
    できるものが違うこともありますよ?

手取り足取りしないとだめならともかく、
    一言くらいは丁寧に説明するのも、
    同じ社内の人間ならやらないと。
    いつ同じプロジェクトやチームになるか
    わかりませんからね。

あなたが意地悪なだけ

tiro
    無視、無視、って。友人関係ならいざ知らず、職場でしょ?

同じ態度を上司や好きな人にも取れるの?

自分が同じ事されたら嫌でしょ?

はっきり指摘して悪いかとお尋ねですが、これは指摘とは言いません。

あなた、長く付き合ってきた友達いますか?

悪いのはAさんです。

メシテロオレンジ
    しかしね、主様はいささか思慮に欠ける行動を取られましたね。
    何の登録ですか?
    の質問に対して「無視」はまずいよ。
    これをやっちゃあ貴方が100%正しいよ、と支持され難くなりませんか、社内で?
    条件は社員用のページにうんぬん、ということくらいその方に教えてあげてもよかったじゃん。
    勿論、そのAさんがダメダメなのは貴方の言うとおりですよ。
    貴方の方が意欲的な社員さんです。
    お仕事もきっとお出来になるでしょう。
    だからこそ、あと少し気遣いが惜しいなあと思うのです。
    ハッキリ指摘する、というのは悪くは無いのです。
    でも、貴方の文面では相手に反省以外の反感のような感情も募らせてしまいます。
    だから貴方はAさんから逆恨みのようなメールを受け取ったでしょ?
    ただただAさんが恐縮するように仕向けるスキルを身につければ主様の評価は今以上に上がるよね。
    要は皆さん指摘されているコミュ力だよね。
    頑張ってください。

声かけだけじゃ解りませんよ。

ぽぽん
    もっと社内全体で調べれば解ります。という事をアピールすれば良かったのでは?
    その方は、見れば解るという事実を知らなかったのではないでしょうか。
    こればかりは誰かに教わらないと、伝わり難い部分があると思います。
    Aさんの職歴等が解らない以上、新人の可能性もありますよね。
    新人だと余計に、社内で会話したら直ぐ解る事も、解らなくて困る事が多々あると思います。
    なかなかそこまで要領良い人も、いないんじゃないかと。

トピ主さんは企画係なのだったら責務を全うして、解る事を前提にして説明するんじゃなくて、解らない人にもせめて出来るだけ最低限の説明くらいしましょうよ。
    トピ主さんの場合、これだけ情報開示されてるんだから解って当然よね、が浮き彫りになってますし、そもそもAさんに「すべての情報は開示されていますし」と伝えたのは、期限切れの後ですよね。
    もしAさんがすべての情報を開示されている事じたい知らなかったのだとしたら、気の毒だと思いませんか?

仕事で質問されたら無視するな

おいおい
    同じ人が何度も同じ質問をしたというのならともかく、普通に◯◯ですか?って聞いていることに『考えたら分かるだろ』と無視するなんて、本当に社会人ですか?

感じ悪い人だな。
    トピ主さん。
    こう言う人って、相手によって態度がコロッと変わるんですよね。
    多分、先輩に当たる人から『登録って何?』って聞かれたら
    「あー、プレゼンするのに必要なんですよ~。ここですこれこれ(ニコニコ)」なんて説明するんだろうな。

私の職場にもこちらが確認のために聞いていることを無視する人いましたよ。
    大体そういう人って、結局コミュ力悪くて無駄に周りに敵を作ってすぐに退職してますけどね。

職場をそんなギスギスした環境にしちゃ駄目でしょ。
    おこちゃまか

仕事はできるのかもしれないけど、性格がきつい

🐱
    しまじろう
    会社は仕事をするところなので、性格がきつかろうがなんだろうがそれで評価がきまるわけではありませんが、会社の組織といえどもそこで働くのは人間。
    感情の動物です。
    将来人員削減の必要が出てきたり、あるいは人材登用をするときに
    同じぐらい仕事はできるが一人は性格がきつい。 もう一人は人当たりが柔らかく、いろんな人と協調して仕事を進めることができる。
    どちらを削減の対象にするでしょう?
    どちらを登用するでしょう?
    と考えると、後者のほうが得をすると思います。
    自分自身の経験や、自分の周囲を見渡すと、性格がきつい人は長い目で見るとやっぱり損をします。
    有能なイザベラさん、一段上の上司の目線に立って仕事を進める努力をしていくことによって、これからのキャリアに必要な人間としての器を大きく広げていくことができると思います。

無視ですか!

💢
    himajin
    登録が必要ならば、普通はリンク先位教えてあげるんじゃない?

この場合悪いのはAと言い切ってますが、そうとも思えませんね。
    貴女にも、ビジネスマナーに欠けている部分があるように思えますね。

逆の立場だったら「リング先位教えるのがビジネスマナー」とはっきり指摘する…なんて言いそうだね。

こんな事続けていると、そのうち仇を取られるよ。

トピ主さんは間違ってないんじゃないかな

ママちゃん
    もしも、プレゼンに20人の参加希望者がいたとして、20人全員が調べればわかることや開示された情報をメールで質問してきら、20人全員に返信するだけで仕事に支障がでそうですね。
    取説を読まずに、読んだ人に図々しく要点を聞いてくる人っていますよね。Aさんはそれですよ。

ただ、指摘するときに同じことを伝えるのでも、もう少しソフトな言い方をした方がトピ主のためになると思います。

有能だけど器の小さい人

ことり
    トピ主さんの追加レス2まで読んだ感想です。

きっとトピ主さんは有能なんでしょう。
    だけど人の上に立つ器は明らかにありませんね。
    中途半端に有能な人にありがちなことです。

そういう社風でもあるのかと想像いたします。
    自分にいらないものはバッサバッサと切り捨てて突き進んでください。
    あなたに似たタイプの人たちが付いてきてくれるでしょう。
    上手く行っているときは最強です。

何かトラブルやミスが生じたとき、もろさが明らかになると思うので
    そういうほころびを一切ださないように頑張って下さい。

トピ主を自分勝手な使えない人と認定します

😣
    えるえる
    そりゃ、A子さんは勉強不足だし、他力本願かもしれない。
    トピ主さんがそれにイラっときたのも多少は解る。

でも。
    散々同士を募っておいて、勝手に4人を選別して、他の人には締め切りすぎてから「自分でなんとかしてね」ってすごく失礼だし勝手すぎませんか?
    他のエントリーメンバーは、トピ主さんとプレゼンするつもりでいて、それを反故にされたんですよ?
    希望者の中から選別する事は、事前に皆さんに知らせていましたか?
    締め切りすぎてからでは遅いです。
    トピ主と組まなくても、別グループを立ち上げてプレゼン企画をしたかった人も中にはいたかもしれないのに。

それに募集をかけてそれに質問してきた人に対し、無視は幼稚すぎる対応です。
    最低限、そのプレゼン企画のページへのアクセス方法ぐらい案内して、「読んでから再度エントリー下さい」ぐらい、返信するべきです。

少なくとも、私はトピ主さんタイプと仕事したくありません。
    A子さんとトピ主、どう比べてもトピ主さんの方が嫌な感じ。
    リーダーには向いてない。調整役などもってのほか。
    振り回されるのが目に見える感じだもの。

なんでそんなえらそうなの

🐧
    ナホ
    社会人としてちょっと感情的にいいすぎですよね

意味分からなくともうっとおしくとも、希望者募集している側として説明する義務はあります。

しかも希望者が少ないから先輩などに声賭けまでしてもらってるんでしょう。

何十人も希望者が居ていちいち説明する暇がないとかじゃあるまいし。

日本語分からないの?じゃなく、丁寧に説明して伝えてあげることも上に立つものの人徳に繋がると思います。

貴方は自ら無関係な人、劣る人に対し無碍にして自分の品格下げてるんですよ?

みえないところでそういう小さなことが積み重なっていつか自分に帰ってきます。

A子さんが多少理解能力がなかったとしても仕事をがんばる向上心はあります。
    プレゼンも失敗や助言、色んなことを経てまともなものを作り上げれるもんじゃないんですか?

ものの言い方が大人気ないです。

いい大人なんですからきちんとした対応できるように心がけてください。

相手がA子ではなく全く知らない人でも同じ内容を送りつけするんですかね?

いじわるだな、と感じました。

ねね
    何故そんなにイライラしているのですか?最初の問い合わせがあった時に一言「社員用ページを参照ください」これだけでよかったのでは?
    その一言の返信が出来ない程多忙というわけでもなさそうだし。。。
    一から十まで教える必要は無いと思います。しかし、無視は酷いですね。

どちらもおっとりさん

🐷
    うーん
    本当に調べれば全て解ることなのだとしたら、期日まで自分で調べないAさんも確かに悪い。

ただ仕事関係の質問メールに返信しない時点で、トピ主さんも社会人としては結構おっとりさんかと思います。

「自分で調べろよ」と思ったとしても「社員用ページに詳細が開示されていますので、そちらをご参考に登録して下さい」と一度は答えますよ。

「情報開示されてるんだからいいよね」で無視ではなく、問われた事柄への返信だけはすべきだったかと。

ヘタだなぁ

🎶
    ベラベラ
    >「まだ何がしたいわけですか? 自分でやれっていいましたよね」とメールを送っておきました。

イジメの証拠になるようなメールをバンバンと送るとは・・・
    A子さんが上司にそのメールを見せたらどんな反応でしょうね。

>こっちに丸投げしてくる相手に教育を施してあげるほど、私は暇ではありません。

教育っつっても

「ここに登録要領がありますので参照してください。URL添付」で終わりですよね?
    さっきの「まだ何がしたいわけですか?」メールより短いです。
    要は、教育よりもより時間と手間のかかる叱責を優先したってこと。

性格最悪ですね

パパ
    小町でも久しぶりに見ました

気がついたらまわりに誰もいなくなってるタイプですね

社会人として最低です

最初は希望者が少なかったってことは、

みかん
    社員用ページを見てる人って、少ないんだと思いますよ。

A子さんは、先輩の声かけて募集の存在を知って、
    詳しいことをトピ主さんに聞こうとしたら、全て無視されたんですよ。

A子さんのほうが、わけが分からなかったと思います。

「詳しいことは、社員用ページを見てください」ぐらい言えばいいのに、なんで無視?

詳しい説明しなかった先輩と、募集しておいて無視したトピ主さんが悪いと思います。

指摘のタイミングがおかしい

ぴーこ
    最初に問い合わせがあった時点で簡単に説明してあげればよかっただけの話でしょ。

それを無視。挙句売り言葉に買い言葉状態になってる。
    双方得なしとはこのことですね。

最初にAさんから質問があった時に返信してれば、お互い気分を害することもなかった。
    教えてる暇はないと言うけど、この小町に書き込んでる時間イライラしている時間を考えたら、簡単に答える時間の方がはるかに短くて済んだと思うけど。

なんていうかあなたは不親切だしもうちょっと言動気を付けたほうが良いと思いますよ。
    自分が人にした言動はそのまま自分に返ってくるものですよ。
    今のトピ主さんに言っても「何言ってんの?」としか思われないだろうけど。

Aさんに伝わっていなかった

piyo
    レス2本見ました。

Aさんは先輩から声をかけてもらった時に、詳しい事は社員用ページに書いてある事すら知らなかったのでは?
    先輩はAさんに説明したのでしょうか?
    Aさんはそもそもどこに何が書いてあるのかすら知らずにいたのでは?
    だったらAさんにまずは問い合わせを、と思っても自然な流れなんですが・・・。

>条件とかは社員用ページにログインすれば、読めます。
    これが口頭では伝わっていなかったんでしょ?

じゃああなたが説明すべきじゃない。

どうもこれはやはりあなたがおかしいですよ。
    声かけまでしてもらって、それを聞いた人から問い合わせがあっても完全無視ですよ?

なんて横柄な人間なんだ・・・。

トピ主に足りないものは

ジャッジ
    沢山あるけど、

バファリンの鎮痛作用のない、半分が一番足りないよね。
    半分を飲んだら、もうちょっといい人になるのかな。

あ~読んでると嫌~な気持ちになるトピとトピ主レスだわ。
    まるで、ヒステリーおばさんみたい。

しつこいのはあなた

あおば
    あなたの追加レス2つには

・あなたは仕事ができない人間だということ
    ・あなたは意地の悪い性格だということ
    ・あなたはしつこいということ

この3点しか書かれていません。

「悪いのはどちらか?」という質問の答えは「あなたが悪い」です。

・あなたはビジネスにおいてありえない無視をした→「悪い」
    ・Aはとろいだけ→「悪いわけではない」

あなたは仕事ができない上にコミュニケーションスキルが恐ろしく低く、社会人として未熟すぎます。

「大歓迎」というわりには歓んでない件

😀
    愛媛
    もともと
    電話やメールは離れた相手と「会話」をできるようにした
    便利なアイテムなんです。

そこには、実際に会って話すように、という大前提があるのです!

基本中の基本というか
    あたりまえすぎてだれもつっこまない部分というか。。。

もし、Aさんとのメールのやりとりの部分を
    現実に顔を合わせて行っていたとしたら?
    電話だったとしたら?

最初の何の登録?と聞かれたら、
    あなたもふつうに「なんらかの答え」を発してたと思います。
    いきなり無言はないと思う。

誰が悪いっていうより、
    話こじれた大原因は主さまかな~

キレてやったり、無視したり

🎂
    nana
    とても大人の対応とは思えません。

トピ主さんて挫折を味わったことないでしょ

とくめい
    いろんな思いをしたりいろんな経験をすると、人の痛みや辛さもわかるようになるし、考え方が柔軟にならざるをえない
    あなたの言っていることがたとえ正論であっても、あなたはやっぱり薄っぺら
    人間ていつ立場が逆転するかなんてわかりませんよ
    その時に泣かないようにね
    無視………か

わざわざ敵を作る人は出世できませんよ

🐱
    そら
    あなたの言い分は分かりますが、わざわざ敵を作る人は組織では出世できません。

確かにA子さんには仕事的に期待はできそうもありませんが、残念ながら人と人はどこでどんな繋がりがあるか分かりません。彼女が有能でなくとも彼女の恋人、友人、親族、親があなたのこれからの仕事において関係がまったくないとは限りません。

あなたから酷い扱いを受けたという話をどこかでしている時に、誰かあなたを仕事上知っている人が偶然耳にすれば、全てを信じないとしてもあなたの性格に対して予断を与える事になる。

それがあなたに何の得を与えるのですか?

彼女に教育を施す必要はまるでありませんが、登録方法や何に対するプレゼンかをメイルするぐらい3分もかかりませんよね?

メイルを貰いながら無視するのと、一応対処した上でそれでもトンチンカンなメイルを寄こした場合にお断りするのでは第三者の受けは全然違います。

組織で生き残れるのは残念ながら単に有能な人とは限りません。

有能な上に有能な事に過信せず謙虚で敵を作らない人だけです。

敵を作れば将来の地雷を生産するだけです。

無視はダメ

巻き寿司
    無視はだめなんじゃないですか?初めに登録について聞かれた時点で「すべて開示しているのでお調べください」とか返信するぐらいはしないと。

丁寧に何もかも教える義務はないですが、募集しているなら、質問に答える責任はあるでしょう。

上司はなんて?

とおりすがり
    上司に事の顛末を話してみて下さい。
    包み隠さず、ちゃんと「何回も来たメールを無視したこと」も告げて下さいね。
    話を聞いた後、上司がなんと言うか。
    それが答えですよ。
    別にこちらの掲示板で皆が「無視するのはおかしい」と言っても、その会社では無視するのがルールかもしれないので。

でも一般的にはトピ主さんが「ちょっと考えがおかしな人」で、A子さんは単なる「よくわかってなかった人」ですね。悪意のあるなしで考えたら、悪いのはトピ主さんの方と言われるのが自然です。

有志によるプレゼンだから

ハレルヤ
    仲良しサークルじゃなくて仕事の場だし。
    トピ主さんだって「登録するように」と返信していますし、レスを読むと、その先輩だって登録するように言っていますから、まるっきり無視したわけではないと思いますよ。

必ずやらねばならない業務であれば、先輩として後輩に教えてあげるというのも仕事のうちですが、何より、有志によるプレゼンですから、トピ主の対応で間違いないと思います。
    それ以上に、そこまで面倒をみてあげないといけないような相手、仕事《仲間》とは思えませんし。
    レスを読むとエントリーした人全員が参加するものでもないようですし、最低条件もクリアできない人の面倒まで見られません。
    意地悪な言い方すると、人のプレゼンに乗っかるだけで仕事をやった気になりそうな甘ちゃん…という印象ですし。

トピ主さんのメールは確かに冷たいですが、仕事なんだし、皆が皆優しく面倒をみてくれるわけじゃないです。
    別にプレゼンに参加できないからってクビになるわけでもないんだから、今回の教訓を生かして次に頑張れば良いんです。

残念な人だなぁ

🐱
    投稿者
    確かに、Aさんがダメですよ。でも、あなたのような反応の仕方は、Aさんを被害者にしてしまいます。つまり、あなたが悪者=意地悪に見えてしまうんです。レスでもしかり。変に攻撃的だから。

あなたが、Aさんを嫌いなことはよく分かりました。
    だったら、Aさんに無駄に付き合わなくてもいいように、1行メールででも返信して、恩を売っておけばよかったのに。
    今の状態では、あなたが教えてあげなかったから、Aさんは登録できなかった、という筋書きになってますよ。

意地悪メールなんて証拠を残してはダメでしょう。

お若い方なんですかね。隙がありすぎ。

わからないのだから仕方ない。

こひめ
    日本語が通じないというか、相手の質問を理解できない人っていますよね。
    質問に質問で返したり、依頼に疑問を持ってしまったり。
    要は、コミュニケーションスキルが不足しているのでしょうね。
    そんな人に手間暇かけても仕方ない。
    時間をかけるだけ無駄になりやすいですから。

会社の意図を汲み取ることができない人々も多いですしね。
    自分の主張が会社の為になっていると勘違いしてしまうのかしら。
    小手先の姑息な技だけを駆使すれば済むのかもしれませんが、社員となれば、会社の思いとか方向性を見たくなるのかもしれませんね。
    それなのに、ひとりで社長になったかのような口ぶりになる。なぜでしょうね。

会社とは何なのか。
    自分には何が求められているのか。
    その為に、今すべきことはどのようなことか。
    それがわからないような鈍感というか頭の回転が遅い人は、私が社長ならいらないな。

そう、トピ主さんのような・・・ね。

トピ主は悪癖の持ち主

🐶
    ちょり
    トピ主、「暇ではありません!」って、
    小町にこんなに長々書いてくるくせに、ちゃんちゃらおかしい。
    要点を1~2行、メール返信すればいいだけのことなのに。
    わざわざ過剰反応して「無視」するなんて、小学生レベル。
    しかも「無視してやりました」とアピール。

何か重大な緊急事態の最中には、いちいち他の案件に丁寧なメール回答
    してられないこともありますが、今回そんなケースでもないし、
    何を気色ばんでんのか?余裕なさすぎでしょう。

よくいますよ。
    一見、仕事できそうな要領のいい人、仕事に慣れてきて妙な自信出てきた人に。
    正論言うんだから、どんな言い方したっていい!
    と、モノ言いや文章に全く気遣いしない、
    「はっきり言う」自分に酔ってるイタいヤツ。

配慮することを“わざわざ”惜しむ、という悪癖です。
    トピ主はさらに意地の悪さが加わって、悪質とも言えます。

小町で長文書いて抵抗してくるヒマがあったら
    簡潔で的確な返信を、迅速に、苦もなく、できるようにしてください。
    それと、種々のケースにマメに配慮できるのも能力のうちですよ。

ひどいなぁ

😠
    やだやだ
    もしかしてAさんは本当にトロいのかもしれない。

トピ主は私たちには分からない毎日の中で、Aさんからいろいろと迷惑を被っているのかもしれない。

でもモノには言い方があります。

あなたのは、ただのいじわる。
    Aさんの事がキライだから、そんな言い方をしたのですよね。

私の周りに、トピ主みたいな人がいなくてよかった~。

Aさん本当にかわいそう。

底意地が悪いよ

虹の森
    調べりゃすぐわかることを堂々と聞いてくる人に呆れる気持ちはわかりますが、
    相手はわからない、知らないから聞いてるんですよ。
    後輩は、プレゼンしたいとやる気も見せています。
    最初のとっかかりぐらい教えてあげたらいかがですか?
    長々と嫌味なメールを送るより、登録のURLを貼り付けたメールのほうが
    よっぽど有益で短時間ですよ。
    しかも無視って、先輩としてというより人としてどうなの?

スーパーでほしい商品があるとき、店員に聞いて無視されたらどう思います?
    クレームものですよ。上司の耳に入ったら、指導が入りますよ。
    店員は、探せばすぐ見つかることを平気で聞いて来たから無視してやりました!
    って思ってるかもしれませんがね。

教えるめんどくささを回避するのは、その場ですぐ終了するでしょう。
    でも関係は凍り付くし、後味が悪いです。
    トピ主もここに投稿して愚痴っているでしょう?
    それよりも教える手間を割いて、多くの情報を収集したり、
    よき人間関係を築いたり、人望を集めて出世したりするほうが、
    後々の自分にとってよっぽど有益ですよ。

応募者全員が質問してきたなら公示が下手くそなんですよ

💡
    はっち
    仕事に支障が出るって、募集した以上は質問に答えるものだと思いますよ。

またAさんだけが質問してきたのだとしても同様です。
    答えるのも仕事です。

ホームページを見てくださいでもいいし。
    なんで無視なのか理解出来ません。
    仕事放棄ですか?

自分は応募が少ないからと声掛けをお願いするのに質問されたら無視?

Aさんが嫌がらせで無い以上は、
    質問に答えないトピ主は悪いですよ。
    余計な嫌味も言わなくていいし、
    先輩も無視したって虎の威を借る狐ですか?

ぬくぬくしてきたとか嫉妬か?
    たまに痛い目みるといいは質問を無視するのとなんの関係が?

キレてやったって、なんだそれ。
    なんか低俗な会社なんですね。

何であろうと

太一
    仕事のメールを無視するような人が仕事ができるとは思えません
    たとえ相手に非があったとしても対応するのが仕事です
    その対応がきついのは一概に悪いとは言えませんが、無視はないでしょう

また、円滑に仕事をしようという姿勢が見えない人は有能だとは思えません
    あなたは有能なのではなく、ただ思い上がっている人のように見えます

トピ主です

💢
    イザベラ
    私が先輩に声掛けをお願いしたのは、登録締め切りの前日だったので、A子はいきなり話を振られてちょっと焦ったのかもしれません。一応そこのところは、皆さんの意見も聞き入れて、少し反省します。

でも、プレゼン募集自体は去年の11月からあったんです。個人プレゼンする人は、個人登録が必要ですし、グループ登録する人は、提案者(私)が先に会社に提出しておいたテーマをネットで見て、テーマ番号と一緒に登録することになっています。
    だから、私のテーマと関係ない内容を送ってきたA子は、当然選ばれませんし、どうしてもプレゼンをしたいなら、期限に間に合わなかったけれど、会社に頼み込んで登録期限を特別延長してもらうしかないんです。だから「期限は切れてるけど、頑張ってやりなさい」とメールを送ったんです。

「教えてチャンのA子は悪い」「あなたは教育係ではない」と励まして下さる方がいて、嬉しく思っています。どうせ万人が納得する答えなんてありませんし、私は私の正しいと思ったことをするタイプです。
    「無視がいけない」とか書いている人がいますが、とろい相手とは拘わりたくないです。君子危うきに近寄らず、です。

質問に答えます

💢
    イザベラ
    ナホさま
    >希望者募集している側として説明する義務はあります。しかも希望者が少ないから先輩などに声賭けまでしてもらってるんでしょう。

確かに最初は応募者が少なかったんで、焦って声掛けしてもらいましたが、ふたを開けてみたら結構集まったんで、別にいいんです。あと、社員として要項を読む義務があるのは、A子の方です。

えるえるさま
    >散々同士を募っておいて、勝手に4人を選別して

発案者に選別権があるんです。プレゼンターを4人に絞れといったのは、会社の方針です。

おいおいさま
    >同じ人が何度も同じ質問をしたというのならともかく

A子は3度もメールをよこしました。1度目は「登録って何ですか」(無視)、2度目は「私のプレゼン企画ですが~」(見当違いなので落選者宛の断りメールを送信)、3度目は「私はプレゼンできないのですか?」(私もさすがにキレました!)

メシテロオレンジさま
    >そのAさんがダメダメなのは貴方の言うとおりですよ。~あと少し気遣いが惜しいな

その理屈なら、ダメ人間はいつでも気遣いされて当然ということですか? おかしいと思います。

理屈よりもさ、

🐱
    azarashi
    心がないよね。 やさしさが。 うつわが小さいというか。

別に「何が悪いの?」って言えばそれまでだよ?

でも、人間としてさ、もうちょっとましな言い方できなかったの?

文面読んでてもイライラしてるのが伝わってくるし、
    決していい人ではないよね、あなた。

「こちらも暇じゃない」って、人に何かを伝える時の礼儀とかやさしさとかって、暇だから出来るとかそういうもんじゃないと思うよ? 

あなたはあなたでまだまだたくさん学ぶべきものがある気がしました。

先輩も悪い

よれよれ
    Aさんは先輩にあまりにくだらないことを聞いて無視されたから、トピ主さんに聞いたんですね。
    だったら、プレゼンする能力がないAさんに声をかけた先輩が悪い。Aさんが基本中の基本も知らないことがわかったなら、その時点で先輩がプレゼンをストップさせないと。
    先輩がAさんを止めないからトピ主さんの貴重な時間を奪ったとも言えます。トピ主さん、先輩に「問題児にまで声かけないでください」って指摘しなくちゃ!

トピ主さんは開発企画部署なんでしょうね。でもAさんは庶務担当などで社員ページにログインしなくても、日常業務はこなせてたのかも。普段プレゼンに縁がないAさんが嬉しくなって張り切ってみたものの畑違いで門前払いされた。とろい人でしょうが同情します。まさか先輩にAさんいじめられてない?

それとトピ主さん募集の際、全員は採用しない・トピ主さんのプレゼン締切日を明示・採用結果は全体プレゼンの締切前に通知、これらを守らないとルール違反と思いますが、いかがでしょう?

トピ主さんといい先輩といい虫がまかり通るのは、会社がそういう風土なのかな。自分の会社はみなさん親切なのでありがたいです。

煮干しとか牛乳とか?

🐤
    ゆきやこんこん
    そのあたりプレゼントして差し上げたいトピ主さん。
    何をそんなにピリピリイライラカリカリしてらっしゃるのでしょう。
    眉と眉の間にすんごいシワ、入ってません?

嫌みなメール送る余裕あるなら、最初に一言
    「社員用ページ見てください」って送れば終わりだったのに。
    コミュニケーションの仕方おかしいですよね。

怖いなー。

まめ
    そんなにカリカリしなくても(笑)

てかどんだけ無視してんですか。紹介した先輩まで無視とかまじ怖い(笑)

しかもとどめのメールまでとか徹底的ですね(笑)

あなたの会社に入社しなくてよかった(笑)

管理職にもっとも推薦したくないタイプ

ぶっちょ
    指導力も忍耐力も足りず、ついでにビジネスは結局、デジタルではなくアナログ要素という経営上の常識もない。

人事考課でもっとも昇進させたくない部類の方だなという印象を強く受けます。

レスします

mic
    社会では、トピ主みたいに怒りにまかせて
    ヒステリックな言葉づかいをする人は求められてませんよ。
    まともな大人がとる行動じゃないですね。

情けは人の為ならず。って言葉知りませんか?

性格悪っ!

バンビーナ
    イザベラさん、あなたの事ですよ。

トピ文を読んでいるだけで、気分が悪くなりました。

トピ主が悪い

美伊
    >希望者が少なかったので、先輩に声掛けしていただきました
    つまりトピ主が皆さんに『応募してください』と『先輩を使ってでもお願い』した立場だってことよね?
    お願いされたので応じたら、うちの欲しいものと違うし何にもわかってないのに
    図々しいとされたら、トピ主から参加お願いしてるからしてあげたら?と先輩に
    聞いたかせしたことなのに門前払いでつーん、なんてどういうことなの?!になりますよ。
    確かにA子さんはプレゼンするにあたり、何についてだとかどういうプレゼンを
    求めているのか全く調べずにした落ち度はある。プレゼン資料って10分で出来る
    やっつけでもなければそれなりに労力使うのに主旨を確認せず作るのは愚の骨頂。
    それでもトピ主に非があるのはその時点ではトピ主は『お願い』している立場だから。
    頼むならソース元を記載したテンプレでも作って先輩にこれ使って広めて、くらいは
    するべきでしょ。
    見に行けば資料・案内がどこにあるかはわかっても、こちらからお願いしてしてもらうなら
    ちょっと調べたらわかることでも『調べる労力を使わせない』ために添付するよ。

つまり

美伊
    あなたは骨を折ってくれた先輩の顔を見事に潰したということです。
    人つてで参加を情宣しておきながら、やりたいなら自力で全部調べて正しく相対
    してこいとトピ主がふんぞりかえった対応するなんて夢にも思わなかった
    んでしょう。

トピ主さんって、応募落選者に対しても失礼では?

みかん
    その人たちって、トピ主さんのために集まってくれたんじゃないの?
    (ってか、先輩が頼んでくるから、しょうがなく動いたのでは?)
    合否(?)メールが、なんでそんな上から目線なんでしょう?

そもそもトピ主さんは、なんで一人でプレゼンしないの?
    なぜグループでやろうと思ったんでしょうか?
    トピ主さんもプレゼン内容ちゃんと考えてますよね?

他人に丸投げは、トピ主さんの方じゃないですよね?

無視はない

失格
    要するにAさんが嫌いだから無視しただけでしょう? 友達から同じ事を訊かれても無視しますか? しないでしょう? 「はっきり指摘」より前にそのくらいのこと、ここに全て書いてあります、と教えてあげればいいじゃないですか。

私なら、もし合わない人から問い合わせがきたら、無視などせず、逆により明快に返答し、何度もやり取りしなくても済むようにしますけれどね。

意地悪

miho
    >つまり、各自が登録を済ませ、プレゼン内容のレジメを作成しない限り、私は希望者の意図を理解できないんです。

だからそう説明しろって話です。
    だからこそ最初にそう教えて「詳細は○○でご覧ください」ってやっていたら。
    「はい分かりました」で終了してたよ(笑)

>A製品とはまったく関係ないプレゼン内容を送り付けてきたら、無視されたって仕方ないと思いませんか?

思いません。「違いますよ~」と言えばいいだけです。

あなたも「自力で頑張って~」っていうのは分かるけど、タイミングおかしいでしょ。
    最初の段階で「それは違います」と教えるなら、「詳細は○○で確認してと言うなり、
    「自力でどうぞ」と言いっても良いけど、それだったら最初の方で言うべき。
    締切終わった段階で言うなんてただの嫌味な女なだけです。
    お断りメールを送るのなら、もっと早い段階で遅れよ。
    なんで終わった後に送るんだか。わざわざ遅らさなくていいでしょ。

何度言訳しようが、リーダーの器にない仕事の出来ない女だなって印象ですよ(あなたが)

Aが正しい。

🐶
    まり
    「自分でプレゼン企画を立ち上げてやってください。」って言うならちゃんと応募期限内に採用する人をきめて不採用の人に連絡すべきです。
    トピ主のやった事はただのイジメです。
    はっきり言って、メールのこの1文はいりません。

トピ主が書くべきだったのは
    ・応募に対しての感謝
    ・4人に決めたこと
    ・採用できなかったことへの謝罪と今後へのねぎらい。
    文章にすると
    応募していただいてありがとうございました。今回は4人の方にお願いすることになりました。○○さんにはせっかく作業もしていただいたのにこのような結果で申し訳ありません。今回に懲りずまた機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
    かな。
    当然一斉メールではなく一人一人に名前を入れて送りましょうね。
    社会人としての基本的なマナーを学んだほうがいいですよ。

不誠実な上にとろくて仕事できない人

りんりんりん
    タイトルはトピ主さんの印象です。
    Aがとろくて受身なのは事実ですが、切られた応募者もみんなトピ主に悪印象持ったでしょうね。

プレゼンイベントにチームで応募したくてメンバーを募ったトピ主。
    なかなか仲間が見つからないからと、先輩たちに声かけ依頼。
    A含め希望者が定員超え。
    メンバー選抜して企画エントリー、
    そしてエントリー締め切り過ぎてから、A含め落選者にその旨通知…てことでしょ?
    メンバー集まらなくてということで声かけてるんだから、自分はトピ主企画に参加できると思ってる落選者は多かったのでは?
    まあ、イベント締め切り迫ってもトピ主からはっきり一緒にやりましょう!の返事がないなら、
    私なら、とろくて自分本位なトピ主を見限ってさっさと自分でエントリーしますけどね。
    Aさんに対しても、最初にメール来た時、先輩がどう説明しているかわからないんだから、
    社員用ページを見てほしいこと、自分はA商品を扱い、こういう企画を考えてる、と端的に解りやすいメールを返せばいいこと。
    1人で応募もできない、自力で仲間を集められもしないのに、
    なんでそんな偉そうに一方的に人を選別できるんでしょうか?

よくある

ほんなこんいっちょし
    うちの会社もほとんどがトピ主さんみたいな感じですよ。
    分かっている人だけで、会話が盛り上がって、新参者は「仕事ができない人」
    のレッテルが貼られる。
    それでも、こっちの質問に対して、無視はあり得ないです。
    かならず答えてもらえます。

論点をずらしていますね

ダーティマリー
    「はっきり指摘するだけでもダメなの?」
    ではなくて、
    「メールでの問い合わせを延々無視し続けた挙句、時間切れになってからあざ笑う返信をしたらダメなの?」
    でしょう。

当然、ダメなことだと思いますよ。

はっきり指摘した事じゃなくて、無視した事がダメ

maki
    こんなに意地悪な人間が組織の中で良い仕事をしているとはとても思えません。
    同僚として、何かを指摘する事は良い。
    でも無視はダメです。そうして生み出すのは憎悪だけ。
    人の気持ちを踏みにじる人は、人の心に訴える仕事なんか出来ません。

しかも「字も読めないのか」「日本人なのに日本語が理解出来ないのか」等という理不尽な言葉。
    小者ですね。

はっきり

ブルージャガー
    自分ははっきり言った
    相手もはっきりと「きつい言い方をする」と言った。なぜ怒るのか。

依存型のAさんとも
    攻撃型の主さんとも仕事したくないと思いました。

あえて言うなら仕事だからこその態度がある。

使えないなら使えないでいいでしょう。
    しかしながら、次回は期限や応募方法に気を付けてほしいなどと導くような
    言い方ややり方があると思います。
    ●●してやったなどという傲慢な姿勢で、自分ひとりがすごいとか頑張っているとか忙しいとか
    って言動で表すような人はいくら仕事ができる人でもどうかと思います。

いいんじゃない?それで・・・・

😝
    キャッツアイ
    貴方が気が済めばそれでいいんじゃないですか?でも貴方の性格の悪さは強烈ですね。それが彼女が事の経緯を誰かに話す毎に周囲に明らかになることでしょう。貴方みたいな性格の方ってそうそうお会いすること無いので貴重ですね。その生き方貫いて下さい。応援してます

怒るに値せず

かつら
    Aさんがトロくてコミュニケーション能力に乏しいのはよくわかりました。

でも、そのダメダメな相手が「ずいぶんキツイ言い方をされますね」と言われたくらいで、
    そんな激昂することもないでしょうに。
    Aさんのメールに腹を立てるのは、何も今に始まったことじゃないでしょう?

激したら負けです。レベルの低い相手と同じラインに下りることになります。
    思慮の足りないヤツは静かに遠ざけとけばいいんです。

トピ主さんが「ダメ」だとしたら、たかだかこれっぽっちのことで
    小町にトピ立てるほど怒っちゃってるところだと思います。

ギスギスしてるなあ・・・あまり敵は作らないほうがいいよ

🐱
    きき
    トピ主さん、そんなにギスギスしていてお仕事に差し支えませんか?
    自分で調べないで聞いてくるAさんは私もイラッとするし多分相手に
    しないと思うけど、社会人として無視はしないな。

断るなら断るでもっとうまく言いくるめるし、「登録ってなんですか?」の問いにも
    教えないまでも要項を読んで確認してみてくださいねって柔らかく応えるくらいは
    したらいいと思う。

Aは確かに愚鈍だけど、こういう人って上手に付き合うと、言葉は悪いですが
    便利なんですよ。仕事するうえで。
    気に入らないからってきつく切り捨てるだけのトピ主には先を読む力がないなあと思いました。

トピ主、正論さえ振りかざせば相手をザクザク切り捨てても自分は正しいから非はないと
    思っているようだけど、幼稚です。
    あなたの幼稚な対処も、使えない社員って点ではAの愚鈍さとそう変わらないよ。

私は正しいから、てその態度を上司や先輩にも同じように向けますか?
    Aみたいな愚鈍な上司や先輩いないわ!って息巻くんでしょうか。
    そういうことじゃないんだけど。
    相手によって態度が大きくなる人って、誰からも信頼されないだろうなあ。
    特にビジネスの現場では。

酷いなあ。

Cygnus
    当事者でもないし、トピ主さんの会社に勤務している訳でもないから、細部までは判らないけど
    無視とか、とろいとか、Aさんをダメ人間と決めつけてる所など、性格悪いと言われませんか?

仕事ですから、時にはハッキリと言う事も必要でしょうが、言い方もあると思いますよ。
    トピの内容通りにやっていたのでは、これからも軋轢を生むと思います。

そのような評判は回りまわって、貴女の評価になって返ってきます。
    そのためにも、もう少し気遣いがあっても良いと感じます。

余計な事と言うのであればそれまでですが
    「仕事は良くやるけど・・・人間性がなあ~」と言われないようにね。

なぜ「きつい」と言われるか

ももか
    それは、普通はしないことをするからです。

・質問のメールを無視
     → 普通は登録に関するURLを教えるなど、情報を提示する

・一度お願いしたことを状況が変わったことで反故にする
     → 自己都合で状況が変わっても、一度依頼したことに対する責任はもつ。
       意外と集まったからもういいわ、はない。

・仕事の範疇を超えた感情的なメールを送る
     → 締め切りが過ぎたら、その旨を伝えればいいだけ。
       「自分でプレゼンしてください」は余計。

と言うわけで。
    トピ主さんはご自身で正しいと思っているようですが、一般的な行動とはかけ離れています。
    別にトピ主さん自身は正しいと思う行動を取ればよいと思いますが、回りの意見は意見として受け入れるべきです。
    もしそれができないなら、「普通はしないこと」が追加になるだけです。

・第三者から言われた意見を全否定する。
     → 普通は自分を客観的に見る意見として参考にする

「きつい」を裏付けるエピソードばかり集まりますねぇ。

視野が狭いなぁ

🎶
    デグー可愛い
    >プレゼン募集自体は去年の11月からあった

関係ないでしょ、A子さんは知らなかったんだから。

>私は私の正しいと思ったことをするタイプ

じゃあ何でトピ立てたの?

>君子危うきに近寄らず

関わり方によるでしょ。
    君子なら間違いなく登録方法のURLを教えますよ。

>確かに最初は応募者が少なかったんで・・・ふたを開けてみたら結構集まった

そんなコロコロ変わる都合を他人が理解出来る訳ない。
    お願いしたけどやっぱいいわーとかあり得ません。
    自分の言ったことには責任持ちなさい。

>A子は3度もメールをよこしました。

トピ主さんが無視したからでしょ?

>ダメ人間はいつでも気遣いされて当然ということですか?

ダメであろうがなかろうが気遣いは人として常識です。
    気遣いしなくていい相手って何ですか?

なんでこんなに物事を一方からしか見れないの?
    仕事以前の問題です。

自分が有能だと思っている人

みどり子
    性格かしら?

同じ人間同士、他人よりも自分が有能だと思える勘違い。

でもどういう人でも、勘違いでも自分に自信がある人は嫌いじゃないですけどね。

できない人に少し手を差し伸べてあげるぐらい、いいじゃない?

はっきりと指摘することは何も悪くない

ららあ
     だからAさんが「でも、ずいぶんキツイ言い方をされますね」とはっきりとあなたの言い方を指摘するのも何も悪くありません。
     何で「怒」なんでしょう? 自分の人間性に問題があることに気づかされたからですかね。ずいぶんと器の小さい方ですこと。

あなたのほうがしつこい

piyo
    あなた相当しつこいですね。

そこまで自分が悪くないと思っているならどうしてこのようなトピを立てたんですか?

そこまでしつこく私は悪くないというのであれば別にAさんはもう放っておけばいいだけじゃない(笑)

一体ここで何を聞きたいんだか・・・。

レスします

😝
    といふぇ
    つらつらいいわけ書いていらっしゃるけど・・・
    いいんじゃないですか?
    「一応」反省なんかしなくていいんですよ。
    とろい人とも付き合わなくてもいいんですよ。
    あなたよりずっとずっと優秀な方はゴマンといるでしょう。
    あなたよりずっとずっと対人スキルに優れた(というか、普通に対応できる人)もいっぱいいます。
    「できる女」のつもりでいらっしゃるようですが、私の部下もしくは同僚には不要です。

プレゼンとは?

荒御魂
    プレゼンテーション
    =情報伝達手段の一種で、聴衆に対して情報を提示し、理解・納得を得る行為
    ということでいいでしょうか?

要するにトピ主さんはプレゼン能力が低いんでしょうね。
    だから一人では無理なので、同志を募った。
    そして、プレゼン能力が低いから、Aさんの理解・納得を得られなかった。
    さらには、多くの小町さんから批判を受けている。

いかに企画内容がすばらしくても、伝え方を間違えると失敗するおそれがあるのでご注意を。

念のため

通行人
    確認します。

トピ主=イベントプロジェクト責任者(課長・部長クラス)
    先輩たち=各部署責任者クラス(部長・役員等)
    Aさん=何処かの部署の一般社員

そう考えたら配慮(常識)が無いのはAかと思います。

私でも無視します。

ここまでのトピ主さんの説明・反論を読んで

ずんこ
    トピ主さんの文章に説明力と説得力が不足しており、感情面だけが露骨に出ています。
    トピ主さんご自身が自負するほど能力のある人ではないのでしょう。
    だからA子さんみたいな人も上手く扱えないのです。
    まぁトピ主さんにだって自分の器量・能力を超えたことは出来ませんから仕方なかったと思います。トピ主さんは器量に見合わない作業を請け負ってしまった。
    説明力のない者と理解力のない者がコミュニケーションを取ると、今回のトピ主さんとA子さんみたいな顛末になるということ。どうしようもないね。

ま、日々精進してください。

無視が当たり前の職場なんですね

アマゾネス
    自分が信じた事は絶対正しいと思い込む人は一般的に敬遠されます。

それがまかり通る職場と言うことは同レベルの集合体と言うこと。

提案を募る側が上から目線でいられるプレゼンってなんでしょう?

お願いする立場では無いのでしょうか?常識では考えられない環境なのかな?

A子に説明する暇は無くても小町で長々とレスを返す暇はあるんですね。矛盾してないですか?

A子が理解力が無くてめんどくさく感じる気持ちは理解できます。

ただいい大人が職務上で無視をする意識の低さには驚くばかりです。

職員としてA子は不十分かもしれませんが、トピ主は人間として不十分ですね。

>「何の登録ですか?」

と質問が来たことに対して、「ホームページにあります」とひと言伝えればいいだけの事をせず無視をする。誰が得をするのでしょうか?

これだけ批判があっても自分に都合のいい一部レスだけを取り上げて自分を正当化する神経。正直羨ましいほど図太いですね。

そこまで自分が正しいと思うならこんなところで聞かなければいいのに。

まさか協調レスが来ると思っていました?

A子のメールは間違ってない。

ブーメラン
    プレゼンに関することは、あなたは間違ってない。
    でもA子のメールも間違ってない。
    「随分キツイ言い方をされますね」って、
    はっきり指摘するのはダメなの??

いいですよ

ヴィクトリア
    トピ様みたいに短気で社交性がない人も会社にいますから、A子さんも勉強になったでしょう。

こうしてトロい人の恨みがつのって、影で悪口を言われたり、そのうち恨みを買った人のひとりが重役と結婚したりで、トピ様がピンチになることもあるでしょう。色々な人と仲良くやるのも仕事の能力のうち。 トロい人の恨みを買うような仕事ができない人には、大事な仕事は任せられないですね。

もっと良い対応はいくらでもあるけれど、トピ様は自分の意地悪なやり方で満足なのでしょう? そのうち意地悪返しされても怒るのはなしですよ。 トロい人の恨みもつのると大変です。

こりゃあビックリ

50代
    こんなトピ主、すごいね。
    親の顔が見てみたい。
    配偶者とか、いるの?
    世の中は自分で回ってる!の考えの人って、本当にいるんだね。
    でもただの会社員(笑)
    何度も補足しなくていいよ。
    読めば読むほど読者の心は離れていくからさ。

気持ちはわかる...でもねぇー

😨
    コマチャン
    私はもう今は仕事をしていませんが、若い頃、その考え方は同じでした。

要領や指示を、時間かけて書いているのに、読まずに書いていることをお気軽に聞いてくる人がだいっきらいでした。

朱書きで「要領はすべて読んでからご質問ください」と大きく書いたり、昨年度と重なっているところと改訂したところを色分けしたり、こっちはこっちで、「書類をちゃんと読むタイプの人たち」が快適に仕事できるよう気を配っていたのです。

実際それでちゃんとできている人のほうが多いわけですから。

自分の苦労や時間を無駄にされてカチンとくるんですよね。

でもね。そんなことで過剰な反応すると自分が損します。きつい言葉で書き綴るのも時間やエネルギーの無駄ですよ。無用にうらまれるのは避けるのが仕事が出来る人の鉄則です。多くの恨みを買っている人の天下はすぐ終わる。

ここはがまんして、「申し訳ないけど私は手一杯なので他にわかる人に聞いてもらえますか?登録はルールなので今回は見送って下さい。次回よろしくお願いします。」でいいんですよ。

気持ちはわかるけど、あまり賢いやり方ではないことは認めたほうがいい。

疲れましたね

ハル
    トピ主さんは悪くないと思います。A子さんのような人基準で動いていたら日が暮れちゃうよ。

あきれた

🐶
    ちょり
    プレゼン募集もその捌き様も随分乱暴でお粗末ですね。
    きっと陰でみんなあきれてますよ。

>君子危うきに近寄らず

ちゃんと意味わかって、謙遜して使ってくださいよ。
    「君子」とは「人格者」のことです。
    トピ主は君子じゃないし。

ネットで調べたら、こう出てきました。
    “教養があり徳が高い人は、自分をおさえてやり過ぎないため、
    言葉や行動が乱暴でなく、他人との争いも少ない。
    また、あぶないような事柄には手を出さない。
    悪く言えば、臆病者のことで、自分を臆病者として、その恥ずかしさを
    (謙遜して)隠す時に、使うことが多い。”

>私は私の正しいと思ったことをするタイプ

あなたの思考や判断はかなり歪んで偏っています。
    実行に移す前によくよく考えて自制(自省も)したほうが
    いいですよ。その思考回路は恐るべき悪癖です。
    トロい人よりもタチが悪い。

確かに、万人が納得する正解はないかもしれませんが、
    今回のケースに対して9割以上のレスがあなたの行状を非難しています。
    そのことを謙虚に読み取れない(わざわざ読み取らない)
    というところにも、あなたの悪癖は顕著に出ています。

業務メールは恐ろしいです

🐧
    Birdie]
    極論を言えば、業務メールにプライバシーはないと認識しています。

転送やBCCの機能があるから、自分のメールがどこに飛んでいくか分かったものではないと認識しています。

なので、A子さんが先輩のご紹介でコンタクトしてきたのなら、トピ主さんが出したメールが先輩に転送されていることだって考えられるわけです。

自分の評価が落ちそうなメールにはご用心なさいませ。

大変だろうなぁ

😑
    みみ
    確かにトロくて、依存心が強くて、聞けば何でも答えてくれると思っている生産性の低い人にはイライラするでしょう。多分、貴方は頭の回転が速くて仕事ができる方なんだと思います。そして、まだお若いのかしら?35歳くらいまでなら、又は中小企業で働くなら、その勢いでいってもいいでしょう。でも、プレゼンメンバーをWEBで公募するくらいなら、多忙な大企業でしょう。それなら、今すぐ自己改革に取り組まれた方がいいですよ。すべてのスタッフが有能であればいいですが、残念ながらそう完璧にはいきません。今回のような態度を部下がいる前でやれば、雰囲気は確実に悪くなりますし、有能な人材を失うリスクすらあります。
    今回の件で言えば、貴方のミッションはクオリティの高いプレゼンをすることであって、トロい人を排除することではありません。そのトロい人が意外にも面白いアイデアを持っている可能性もあります。今回のミッションに注力するのであれば、排除するなら使えるアイデアが無いことを確認してから排除すべき。でも中長期的に考えれば、そもそも排除なんかすべきじゃない。解雇できない以上、今ある資源で最大の成果を上げなけれならないから。

怖い…

おかちめんこ
    私もトピ主さんが間違ったことを言ってるとは思いませんが
    なんか勢いありすぎて怖いですよ…
    だから反対意見が出てくるのだと思います。
    別にAさんを擁護するつもりはありません、社会人として安易に人を頼るのはどうかと私も思うからです。
    でもトピ主さんの言い方が同じことを言っていたとしてももう少し違う言い回しなら反対意見も出なかったのでは…と思います。
    自分の正しいと思ったことをと言われるならわざわざトピを立ててまで第3者に意見を募る必要もないでしょう。

言いたいことはわかった。

匿名
    で、結果はどうなの?
    確実に採用される出来栄えなんですか?それともプレゼンはすでに成功したの?

ここに偉そうに書き込めるんだから、修正指示もないような完璧なものができたんだよね。
    もし、修正点などの指摘だらけや却下されたのなら、あなたの言い分は恥さらしなだけ。

別にA子さんを庇うつもりは全くないけどさ、
    先輩に声かけとかの協力を仰いだんだよね。
    この顛末をA子さんから先輩が聞いていたなら、
    トピ主さんの人間的評価は下がっただけではないかな。
    先輩の顔をつぶすとまではいわなくても、あまり良い気分はしないだろうね。
    (その先輩もA子さんへのダメだしもするだろうが、トピ主さんも?マークがつくよ)

そしてそんな人が企画のリーダーになったとしたら、先輩方から見ても
    チームワークが保てるか疑問を抱かれても仕方がないよ。

トピ主さんの言い分は正論だけど、攻撃的な面が強すぎる。
    もう少し柔軟に人間関係を構築するスキルを身につけないと生き残りづらいよ。

1回目のメールを、なぜ無視したの?

🐤
    ひよこ姫
    私なら「その件は、社員ページを見てください」と
    簡潔に返信しますけど。

結局のところ、Aが悪いと言ってほしいだけですよね

バーテンダー
    誰が何を言おうが、自分が正しい。悪いのはAだというお考えを変えるつもりはないんですよね。
    でしたらここでお伺いを立てる必要はありません。
    レスしている人たちは、どう思うか問われたので意見を述べただけです。
    違う意見に耳を傾ける気がないなら、最初から聞かないでください。
    時間と労力の無駄です。
    そんなことにお付き合いするほど皆さん暇ではありません。

>ハルさんの考え方のほうが日が暮れる

nori
    職場の人間関係をギスギスさせるほうがよっぽどややこしくなるって
    ちょっと働いたことある人はみんなわかってると思うよ。

だから大部分の人はトピ主をたしなめてるし
    トピ主は仕事ができないと指摘している。

トピ主の仕事が人と全くかかわることがないのならともかく
    どうもそうじゃなさそう。
    むしろ人に助けてもらったり協力を仰ぐ必要がありそうよ。

多少どんくさい人にも気持ちよく協力してもらう体制をつくっておくのも仕事のうち。
    トピ主を肯定しているのは会社員経験のない人なんじゃないの。

最低限の礼儀も常識も無い

美伊
    >他の方は、自分でプレゼン企画を立ち上げてやってください。登録期限は切れていますが、なんとか頑張ってね
    よくもこんな返信が出来たものだわー。
    予定人数より多く集まった段階で一報入れるべきでしょ。
    『ご応募ありがとうございます。応募数が予定人数を大幅に上回ったため、
    申し訳ありませんが、皆様の中からメンバーを選定させていただきます。
    遅くとも○日(登録締切日より数日は前)には結果をお知らせいたしますので
    今しばらくお待ちください』そして期日までに回答し、
    『選定の結果、今回は貴職とはご一緒出来ないことになりました。せっかく応募
    いただいたのに大変申し訳ありません。本当にありがとうございました』
    登録締め切り前に断られたならその人達も別のテーマでエントリーも可能だった。
    あなたのずさんな対応で他人の機会も潰したことわかってるの?

貴方は?

牡丹
    チームを率いて仕事したことないでしょ?
    または、肩書きだけチームリーダー?

もったいないね・・・。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

🎂
    みみ
    稲が実を熟すほど稲が垂れ下がるように
    人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり
    小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。

その態度、あなたはまだまだ小人物ですね。

最低限の配慮を

あなごさん
    あなたのやり方は間違ってはいなかったも知れないけど
    伝え方に多少の配慮が必要だったのではありませんか?
    円滑なやり取りで最低限摩擦を避けるのも
    あなたの立場に求められる資質ではありませんか?

ところで、他の人にも同じようなやり方を通すんですか?
    相手がどんな人であっても?あなたが気に入っている人に対しても?
    一切私情を差し挟まない、誰に対しても同じ!
    と言うのなら、それはそれで立派だと思います。

運営としては最低

匿名
    ポチの「びっくり」と「エール」の数を見れば、あなたの評価は明白です。

仕事の仕方が下手だね。
    こんな人に運営任せられない。

イザベラさんは間違ってない、と思う。

😉
    まっしろしろすけ
    イザベラさんが無視したことに批判的な方が多いですが、
    私もきっとそうします。
    読んでいてAさんにイライラしました。
    はじめのメールで「プレゼン者として登録してください。」
    と返事をされているのに、何の登録かを聞くのは愚問です。
    仮にイザベラさんが丁寧に回答したところで、
    後から後から追の質問が来ますよ。
    またその後の見当違いのメールなんて有り得ません。

こういう方には、イザベラさんのように毅然な対応が適切です。
    自分でまず調べ、それでも不明な点は連絡するのが、
    社会人の常識です。
    その方は、会社でちゃんと働けているんですか???

能力のない上司の見本、みたいな人ですね

Krusk
    一連の対応は、部下を持つ者として、完全に失格です。
    「出来の悪い部下が多いから結果が出ない」と嘆いている、能力のない上司の典型例と同じですね。

トピ主が本当に「仕事のできる人」だったとしても、人の上に立つ資質はなさそうですから、出世はなさらないほうが身のためでしょう。

無視は職務放棄だったのでは

あさって
    最後のトピ主のメールに関しては、そんなに悪くないと思います。

でも、問題はあなたが無視をしたから起こったことですよね。

自分の立場を勘違いしてませんか?
    あなたはただの窓口役で、事前審査をする立場ではありません。

タイトル、間違ってます。あなたは途中のメールに対して、無視をしている。つまり、ハッキリ指摘していません。

そういう一貫性のないクセに、最後のメールだけ正当化しようとする態度に呆れます。

スマホの画面からトゲが出ているのが見えるような文章

😒
    はこ
    あなたはAさんが嫌いですか?

嫌いな人はとことん嫌い、
    とことんきつく当たる人って
    いますよね。

だから態度に出るんじゃないですか?

仕事してるんですよね?

メールを無視しただの
    きつい物言いで指摘してやっただの
    いい大人が何やってんだか。

社内で腫れ物扱いされながら
    仕事に励んでください。

主さん、人間関係構築能力に問題あり…仕事出来なさそうだね~

Kitten
    あのね、主さん
    仕事が出来る人って、もっと親切なんですよ。
    だって、周りじゅう、全員、自分よりできないのが当たり前なんです。
    有る程度教えて、仕事をやってもらわないといけないから、短時間でポイントを教えるのに慣れてます。
    加えて人間関係がどれだけ仕事に影響を与えるかも、深慮の上で理解しているから、
    相手が間違ったからって、無視したり、
    怒りや悲しみを誘発するようなやり方で指摘はしません。

主さんの場合も、最初にトンチンカンなメールが来た時点で、
    「興味を持っていただき、ありがとうございます。
    詳細は、…社内WEBの説明のADRESS…をご覧いただけると幸いです」
    の「たった二行のメール」で、すんなりと片付ついたことなんですよ。

まあ、上司からみたら、
    そのトンチンカンなメールの送り主もかなり不注意なお慌てさんだけど、
    主さんは、人間関係構築能力に問題あり…

まあ、どっちもどっちで
    どんぐりの背比べって感じです…

Aさんが嫌いなだけでは

通りすがり
    会社では「自分が正しい!」とどんなに主張しても、周囲が(とくに上層部が)黒と判断したら黒になる世界だから。
    トピ主がどんなに「自分が正しい」と主張して、小町でレスに楯突いたところで、Aさんが上司に報告して根回ししたらトピ主の立場は危うくなる。

まずは、怒りから自身を放して事象を整理してみること。
    なぜなら「AさんがAさんが」とどんなに自分に言い聞かせても納得出来ないことや不安があるから相談してきた。そのはずでは。

プレゼンの方法、告知の仕方、選別の方法など、各会社によって独自のルールが存在する。
    それはそこの会社で加味しながら決めることである。
    個人的に気になる点は
    ・なぜそこまでAさんを目の敵にするのか
    ・Aさんを「とろい」と思う点は具体的にどこ?
    ・そもそも本当にAさんは「とろい」のか
    ・単にトピ主がAさんを嫌いなだけ。そして罪悪感から逃げているのでは
    ・同意のレスが集まって、それで本当に良かったのか
    ・自分のやり方は本当に間違っていないのか
    ・トピ主は一人で抱え込んでパンク気味では
    など。
    本当にそのままで大丈夫?

有能なのかもしれませんが

やぎ
    あなたに欠けているものがあります。

思いやりです。
    相手を不快にさせない姿勢。
    応募してくれたことへの感謝の気持ち。

他人とうまくやっていく能力は人として大切です。

このままでは、たとえ仕事ができても
    人望がなくなっていきますよ。

別にいけないとか言ってない

やさぐれパンダ
    >そうしたら、Aさんから「分かりました。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。でも、ずいぶんキツイ言い方をされますね」という嫌味なメールが来たんです。

>なぜ、はっきりと指摘することがいけないのでしょうか? この場合、悪い(というか、とろい)のは明らかにAですよね?

言い方がキツイという感想を表明しただけであって、それがいいとも悪いとも言及しているわけではありませんから、はっきり指摘するのがいけない、と言われたかのように受け取るのはご自身の責任です。

Aさんは、いけないなどと言ってはいません。
    単に「キツイ言い方するんですね」と言っているに過ぎません。

>なぜ、はっきりと指摘することがいけないのでしょうか?
    Aさんは回りくどく指摘していますが、はっきり指摘するのがいけなくないなら、回りくどく指摘するのも別にいけなくないでしょう。
    「トピ主さんの言い方がキツイ」と指摘されただけなので、トピ主さんの理論でいけば、それも別にいけないことではないはずです。

ここで人は別れる

バルセロナ
    貴方はできる人間だけよ、集まってこい

というタイプ。詳細は自分でみて調べなさい。条件はみんな同じだから。

ということですよね?あなたのような人は自分がつまずくと抱え込むのでしょうね。でもね、会社はいろんな人が働いています。
    そこでちょっと言い方を変えてみるだけで、「和」がなごみます。お互いが助け合いようになるのです。
    事実貴方は自分が間違っていないという賛同を募っているようなものですよね?
    きつい言い方もそれが時には剣になります。言われると解るものですが・・・。

無視ってありえない

ハーブティー
    言い方は悪いですけど所謂「仕事のできない、使えない人」っています。
    それは私も働いているので分かります。

が、無視はないでしょ~?

それって、出来ないことと同レベルですよ。

出来ない人に対して、「お手数ですが、もう一度注意事項を読んで登録からお願いします」的な事務的メールは要ったと思います。

気に入らなければ無視で良いなら、仕事にもならないし、円滑にも廻らないでしょう。これを理解していないトピ主の退陣スキル能力は、残念ですが、彼女にも負け劣らない低さだと思います。

トピ主です

💢
    イザベラ
    理解をしてくださる方が徐々に増えて、嬉しいです。今、出張から帰社する途中ですが、電車の中で喜んでいます。

まず、大方の人が「A子がとろいのは事実」と認めて下さっています。ということは、少なくとも今回のトラブルは、私だけが悪いわけではなく、責任の所在は半々だということなので、お互い様です。

さらに、私の行動を是認してくださる方と、批判される方がいます。だんだん理解してくださる方が増えてきたので、説明すれば分かって頂けたものと解釈し、私のプレゼン能力の高さが証明できました。

一方で、A子のとろさそのものを是認されたレスはありませんでした。これらを総合的に考えて、やはり非のあった割合はA子の方が高いものと結論付けることができました。

A子は私の最後のメールに返信してきません。登録できたかどうかきいてあげたのに。失礼なのはやはりA子の方ですよね。だって無視するっていうのは最低の行為だって、皆さん書かれていますよね。

通行人様
    >配慮(常識)が無いのはAかと思います。

ありがとうございます。その通りです。

自分は少数派なんだなぁって分かって良かったでしょう?

ジャッキー
    ダメなのか?と聞くから
    無視してるからダメです。と大勢から言われてるだけですよ。
    どんな理由か、とかではなく、無視はダメなんです。友達じゃないんだから。
    能力のない人とは関わりたくないなら、出世して上司にはなれないよね。
    人事が採用した、能力のない人も回ってきますよ。
    もちろん、声かけた先輩の顔もたたないしね。
    でも、、、トピ主さんのように、コミュニケーション能力の足りない、仕事が出来る人は、どの会社にもいるから仕方ないよね。
    トピ主さんに、頭を悩ませている人も、会社には存在するって事なんです。
    それも、先輩とか上司とか、円滑に仕事する必要があると思っている人はね。

キツイ人

🙂
    匿名
    他の方も沢山書かれてますが「登録って何ですか?」の時点で無視したことが
    問題です。うっとうしいと思っても「ログインして詳細確認願います」って送ればそこで
    終わったと思いますよ。A子が悪いにしてもトピ主さんも性格きつすぎます。
    何がしたいんですか?なんて、思っててもなかなか言える事ではないですよ。

まじめに仕事しなよ

💢
    いざべーら
    キレてやったなんてすごい公私混同、ヒステリーですね。
    雑用係としての仕事を冷静に全うしなよ。
    トピ主はまじめに仕事しない給料泥棒ですね。
    更年期障害なら治療に専念した方が会社の為ですよ。

トピ主さんの会社の社員ページの認知度がすごく低いのだから

piti
    社員ページの認知度がすごく低いのだから、それなりの説明をしないトピ主さんの業務怠慢に上からみたら見えると思うけどなー。

だって11月から社員ページの告知していて2ヶ月間ほとんど募集がなかったのに、前日に声かけしたら多くの参加規模者が集まったのでしょう?
    ほとんどの人が社員ページを見てない=認知度がとても低いって推測できるじゃない。
    「プレゼン企画募集=社員ページで告知&登録」って認知度が低いのに間違った効果の低い方法をとったのはトピ主さんだと思うな。
    その状態で、登録締め切り前日に声かえしといて、詳しいアテンドは誰も見てない社員ページのみって、仕事として成立してない。

トピ主さんは勤務時間中に、プレゼン企画を立てて、プレゼン者を集める事も業務内なのでしょう?
    これが社内だからまだ許されるけど、対社外だったらクビだと思うよ。
    私はトピ主さんの仕事の能力を疑う。

興味深い

🐤
    トール
    ・私が先輩に声掛けをお願いしたのは、登録締め切りの前日
    ・A子は少なくとも締め切り前日に先輩から声をかけられた
    ・A子「先輩が新企画のプレゼンについて、あなたが募集してると言ってた」
    ・トピ主「プレゼン者として登録してください」
    ・A子「何の登録ですか」
    ・トピ主「無視(登録が必要なことは調べればわかるから)」

>最初は応募者が少なかったんで、焦って声掛けしてもらいましたが、
    ふたを開けてみたら結構集まったんで、別にいいんです。

Aに返信しなかったのは人数が集まっていたから。
    人数が足りなかったらAにも親切に対応していたことでしょう。

先輩にお願いしていたことを自己都合で足蹴にする態度。
    今の方針が正しいか間違っているか人生をかけての実験ですね。
    何年後になるか分かりませんが結果がどうなるのか楽しみですね。

「指摘」じゃなくて「キレて」「嫌味」じゃないでしょうか

MIRROR
    トピ主さんの言う通り察してチャンに丁寧に教えてあげる義務はないと思いますので、そこは良いのですが、トピ主さんがしたことは指摘ではないのではと思います。

「無視」して最後には「キレた」だけですよね。

最初の変な質問が来た時点でさっくりと指摘してあげればよかっただけです。「登録はプレゼンの基本中の基本なのでまずはきちんとご自身でお調べください」くらいでしょうか。

何故その方が登録について知らないかはトピ主さんの会社を知らないので分かりませんが、その方にも問題はありそうです。でも無視だの切れたり、あげく怒りが収まらずしつこくトピ建てしたり、トピ主さんも幼さが見え、正直どっちもどっちな印象です。

若くて女性が多い部署(会社?)なのでしょうか・・・。

ちなみにトピ主さんがそのAさんにそんなにイライラするのは何故か分かりますか?Aさんが変なのは明らかじゃないですか。変な人にむかつく時間ももったいないですよね。

ご理解いただけないと思いますが・・・実はそのAさんの中にご自身が見えるからなんですよ。しかも自分の嫌な部分が見えるからなんです・・・。

・・・

😨
    名無し
    他人の意見を聞きたくてココに書き込んだのでは無いのでしょうか?

人を育てられない人は、

ちえ
    使い捨てにされますよ。

トピ主さんって

エム
    優しくないな~
    人望無さそう。
    組織で生きていくなら考えた方が良いかも。

仕事関係だけ・・・ですよね?

おばちゃんS
    トピ主さんは自分にとってメリットのある人間としか付き合いたくないタイプの人なのですね。
    否定はしません。
    でも、いつか行き詰るような気がします。

老婆心ながらアドバイスしますね。

『類は友を呼ぶ』
    トピ主さんがメリットのない人間になったとき、周りの人は助けてくれないでしょう。

『情けは人の為ならず』
    情けをかけると自分のなにかが変わったと気づく時がきます。
    これが人生を過ごすうえで、自分の芯になったりします。

生き馬の目を抜く厳しい競争の世界では、トピ主さんのような生き方もあるかと思いますが、プライベートでは違う選択ができるように、少し相手の事を考えてみたほうがいいと思います。

お互い様だとしてもA子は謝罪をしている。

もね
    だったらあなたも謝罪しなければいけないのでは?
    それが大人の対応というもの。

トピ主の態度を是認?
    誰が「良い」と認めたのですか?

>A子のとろさそのものを是認されたレス
    とろさを「良い」と認める人なんているんですか?
    とろいと認めることはあっても。

>私のプレゼン能力の高さが証明できました。
    プレゼン?どこにプレゼンがあったの?
    トピ主はひたすらA子の文句を書いてただけですよね?
    こちらの疑問に答えてないのにプレゼン能力が高い?

>やはり非のあった割合はA子の方が高いものと結論付けることができました。
    どうして?

>だって無視するっていうのは最低の行為だって、皆さん書かれていますよね。
    お互い様なんじゃないですか?
    最後のメールに返信がない、永遠にメール送り合うの?笑。

大体、とろいのとプレゼンになんの関係が?
    きちんと応募要項にとろい人が応募禁止って書いたのですか?

意見を聞く無いでしょ?

キンカンのど飴
    >理解をしてくださる方が徐々に増えて、

増えてないし。

自分に都合の良い意見しか目には入らないんでしょ。

社会人として無視とかありえません。

トピ主が一番使えない人でしょう。

もう、Aさんのことは忘れましょう

よれよれ
    トピ主さんって、企画力やリサーチ力はあるんでしょうね。でも、募集をかけて締め切り前日に先輩に声かけをお願い、という時点でみなさんのご指摘のように、運営的にはありえません。プレゼンのアイデア募集なら一週間前には動かないと。
    私はトピ主さんの仕事能力にも疑問です。行き当たりばったりで、能力的に偏ってると思われます。
    ただ、会社の風土もありますので、声かけをした先輩や他の人にメールを見せてジャッジしてもらったほうがいいと思います。

でも、とろい人のことは忘れて、プレゼンのことに専念したほうがいいんじゃないでしょうか?
    はっきり指摘するなら、最初のメールで断ればよかったんです。締め切った後でグダグダする方が時間の無駄でしょう?
    大事なのは、あなたとAさんどちらが悪いかではなく、プレゼンを成功させることなんだから。

今後、募集時にトロい人を寄せ付けないように予防線を張ってはどうですか?
    「個別の問い合わせは受け付けません」「採用の方のみ通知します。不採用の方には連絡しません」など、出版社の新人賞応募要項なんか参考にしてはいかがでしょうか?

既にどっちが悪いレベルの話じゃ無いの

攻撃的だな~
    二人して評価が落ちちゃったのよ「使えない同士」だって。

それもあなたがちょっとフォローして置けば避けられたのに。

上は詳しい経緯まで聞いてくれないよ。
    「全くあいつらは何ごちゃごちゃやってんだ、中心者のイザベラは使えないな」で終わり。

あなたと同等の仕事が出来る人ならトラブルを起こさない方を選びます。
    だってイザベラさんのトラブルに巻き込まれたら自分の立場が悪くなっちゃうから。

あなたがAさんを切り捨てたようにあなたもされるだけですよ。

登録できなかったのはA子だけじゃないんですよね?

ひややっこ
    >「この4人にお願いします。他の方は、自分でプレゼン企画を立ち上げてやってください。登録期限は切れていますが、なんとか頑張ってね」と一斉送信しています。

って事はA子以外にも登録できてない人が多数いるって事ですよね。
    「プレゼンの登録といえば社員ページ」って常識がトピ主さんの会社にはあるのですか?
    社員ページの活用度はそんなに高いのでしょうか?
    A子以外にも登録できてないとすると、答えは両方ともNoな気がするのですが…

>A子は「イザベラがプレゼンターを募集している」としか聞かされなかった
    だからA製品のプレゼンということすら伝えてないのでは?その先輩…
    だからA製品とは関係ないプレゼン内容がきたのでしょう…

トピ主さんとその先輩のコミニケーション能力の欠如ぶりが凄過ぎます…

大丈夫?
    なんかA子以外にも不満もった人が沢山いそうだし、問題になりそうだと思うのですが…
    というか問題になってるからトピ主さんは焦っているのかしら?

トピ主 理解力ないよ。

💢
    himajin
    レスのどこを読んだら、貴女の行動を理解した・・という事になるんだろうか?

>大方の人が「A子がとろいのは事実」と認めた。
    と言っているけど、レスした皆さんはA子さんの事何も知らないよ。
    貴女の言い分に対して、A子さんにも欠けたところがあるかもと言ってるだけで、事実と認めていないよ。

>A子のとろさそのものを是認されたレスはありませんでした。やはり非のあった割合はA子の方が高いものと結論付けることができました。
    誰も、背景を含めて具体的な状況を知らないでしょ?
    一方的な情報しかない中、自分だったらこうするかな、こうしたら良かったのに、というレスをしているんです。
    それを、気に入らないレスはパスして、自分に都合のいいレスだけ取り上げて、私は理解された・・一体何言ってるの。

5番目のレス
    >私のプレゼン能力の高さが照明されたと言っているけど全く持って意味不明。
    貴女のプレゼン、一体何をしたって言うの。
    貴女は、気に入らないA子さんの誹謗中傷を繰り返しただけ。
    自分自身の未熟さと傲慢さをさらけ出しただけ。

貴女も字読めないんじゃないの。

これを機に気付いた方が良いですよ。

勤続26年総務部
    イザベラさんは、今回の件イザベラさんとA子さんのお二人の間で生じた事件と思っていると思いますが、そうではないのです。

会社組織だけでなく、人が集まるところでは網目のように人間模様が絡まっているものです。A子さんの周りにも見えない糸で何人もの人が繋がっています。

今回のことはイザベラさんのおっしゃる通りかもしれませんが、あなたがA子さんを邪険にしたことで見えない影響が起こることもあるんです。

例えば、今回のプレゼン提出についてA子さんの肩を押した上司がいたとしたら?貴女の評価を下げる可能性は何通りも思いつきます。

イザベラさんの仕事ぶりをみてチームに入れようとしていた人がいたとしたら?私だったら、言葉を選ばない貴女はチームを乱しそうなので考え直します。

そう、言葉を選ばない。選べない?選ぶ必要がないと思っていることは、結果的に貴女の評価を下げることに繋がるばかりです。

だから、言葉を選ぶことは大切なんですよ。

社内の業務連絡の無視は、言うまでもないことですね。
    そもそも私的な感情からの行動ですから、他の理解は得られなくて当然と理解してください。

言わせて貰っていいかしら?

キッパリ
    意に沿わないレスが多いからでしょうか、お礼の一つも言わないなんて人としてどうかと思う。
    自分はハッキリ言うのに、他人がハッキリ言ってくるのが許せないという思考回路もどうかと思う。
    しかも、ハッキリ言わない上に無視するのに、自分が無視されたら腹を立てるのもどうかと思う。
    あんまり能力ないな~という印象。天井見えてるよ。

いやいや

🙂
    ささ
    無視する位なら「このページを見ればわかる事です、あなたの先輩はご存じのはずです」位返せばいいじゃん。
    それも出来ない位に忙しかったの?

社会人以前にツール利用者としてさ、ボールがあなた側にあるうちの無視はあなたが悪いでしょ。

返信なしではあなたが熟慮してるが故の遅延なのか、他の理由で返信が無いのか、今回の様に無視なのか、何もハッキリしない。

「個人レベルのやり取りで、友人のAが意味のわからないメール送ってきたので無視しました」だったら別に良いですよ。

ただし今回は仕事上ですから、厳密に言えばあなたが面白くないとかの基準で行動しちゃ駄目ですよ。
    あなたが無視した事で会社にとってメリットがあるなら良いけどさ。

あなたの少しの時間と気分が害される程度のデメリットで、何かの可能性を勝手につぶすのはNG。

せめて上司に相談して「こういうメールの対応してると仕事が滞るので、突っ返しても良いですか?」とか「情報公開は既に公になっている内容なので、上から再度各部署に下ろしてもらう事は出来ますか?個別に質問来ない様に」等動いてもらうのはあり。
    社会人として勝手にそういう事して良いんですか?

トゲトゲしいんですよ、あなた

🙂
    鳩ぽっぽ
    ここでAさんがトロい、自分は仕事できる、と繰り返し言ってないで、プレゼンの準備をしたらどうです?

仕事できても、人間性に問題ありそう、トピ主さんって。

解決

原因はトピ主の説明力のなさとプレゼン能力のなさですね。
    A子がとろいと強引に決めつけようとしているのはわかりますが客観的事実に欠けます。
    仕事ができない人が取り纏めると周りは大迷惑ね。
    トピ主は生産性の低い仕事方法を改めて少しは会社に貢献することを考えてね。

なるほど

美伊
    私はAさんが受け身過ぎて他力本願な人だという部分には完全同意しますけど、
    Aさんに対するあなたの対応は完全に間違ったと思いますよ。
    先輩に頼んだという一点が無ければAさんのぼやーさに付き合う必要は無いとしても
    人を介在させたならあなたら責任がある。先輩に声かけを頼んだ時、一体
    どんな頼み方をしたんです?
    とにかく社の玄関入ったところに燦然と輝きながら掲示されている私のプレゼン企画!に
    匹敵するくらい誰でも知っていて当然の意識でおり、異常に自己評価が高いのだけは
    十分理解出来ました。そして一番感心したのは、Aさんとのことは実は本題ではなくて
    食いつきそうな餌をばらまいて人を集め、エントリー締め切り後に放り出すことで
    個人エントリーを不能にさせ、ライバルを減らす作戦だったというものです。
    お上手ですね。

と、いうような噂が流れて評価に影響しないといいですね。

指摘はいいけど、無視はだめ。

あい
    確かにAさんはトロい。イラっとするのはわかる気がします。
    ただ、指摘するのであれば散々無視した後じゃなく、最初に「なんの登録ですか?」と言われた時点で、「詳細は全てページに記載されてますので、ご一読下さい」と返せばよかったんでは。カチンときたから無視では、学生同士の喧嘩です。まぁ、そんなことすらきちんと確認できてないAさんはダメですけどね。

こういう行動って自分に返ってくる

梨の歯ごたえ
    うまく行ってる時は気づかない。
    でも、自分が困った時とか、体調悪くてミスした時とか、
    そういう時に気づくように世の中できてると思う。
    いずれ嫌でもあなたの「 自分が正しい」を手放すしかなくなる時が必ずやってくる

仕方ない

tatata
    ちゃんと調べもしないで他人に聞いてばっかり。
    ちゃんと登録しろと言っているのに、調べもせず聞きっぱなし。

こんな人相手にしてたら自分の仕事が遅れるし、トピ主さんの対応は間違ってないと思います。
    今回の場合は取引先に迷惑がかかるというようなケースでもないですし。

トピ主さんはちょっと冷たいとは思うけど、自分で調べもしないAは「キツイ言い方をされますね」なんて言っていい立場では無い。

幾つの方だか知りませんけど

😠
    なんだろうね、この人
    あなたのやったことは無視と切れたこと。
    相手がトロくてもやり方があるはず。
    これじゃ誰もついて来ないな。
    いや、下を育てることができない人間なんだ。

君子危うきを近付けず

ぐらすわんだー
    >「無視がいけない」とか書いている人がいますが、とろい相手とは拘わりたくないです。君子危うきに近寄らず、です。

と仰いますが、無視した結果、『危うき=Aさん』との距離を更に近くしてしまってます。
    本当に拘わりたくないのなら、無難に答えておくべきでした。
    君子は、危うきに近寄らないだけでなく、危うきを近づけないものですよ。

トピ主様、まだまだですね。

指導の能力はないんだろうね

😝
    匿名
    確かにAがマイペースなのはなんとなくわかる。
    でも先輩にしても主さんにしても後輩に正しい指導をできないという点ではリーダーシップは取れない人なのかなという印象。
    別に手取り足取り教えろと言ってるのではないですよ。
    調べが甘いのはAにも原因があるだろうけど、そもそも登録とかプレゼンメンバーに参加する方法とか手順がわからないのであればそれを助言してあげればいいと思う。
    はっきり指摘するだけでもダメなの?
    はい、ダメです。

自己評価高いね。でも。

🎶
    山田さん
    うちの会社のパフォーマンス査定の重要項目に「常に他人の成功を助けるような行動をしているかどうか」というのがあります。外資系なんで原文は英語、訳がへたくそで申し訳ないですが、この点においてトピ主の査定評価はものすごく低くなると思います。ひとりひとりが、自分以外の人の成功を応援することで組織は力をつけるという哲学を、トピ主はどう思われますか。

リアル大丈夫ですか?

😨
    必死すぎない?
    なんか、一生懸命「私が悪くない」意見を集めているように思えるんですが。
    適当に、プレゼン候補者を切り捨てた時点で会社でなにかまずいことが起こったんじゃないですか?声かけてくださった先輩からクレームが来たとか。
    それで、一番、攻撃しやすいトロい人をいけにえにして自分の正当化をしているのかなと思ってしまいます。

だって、そのトロい人への攻撃が執拗だし、必死で自分を正当化したそうだし。

でも、そうだとしたら、ここで、賛同を得ても現実は変わりませんよ。

同意を得て「我が意を得たり」と息巻くのは、恥ずかしい

半分ごっつい
    人として成っている人は、たとえ自分に不利な意見でも
    他者の言を聞く耳と、他者への配慮を持っています。
    はっきり指摘するだけなら出来る人は多いでしょうが、
    その言を有用に使える(人の心や頭に響かせる)事も大事です。
    相手なりにそれが出来る人は、人を上手に使える人です。
    上司や先輩として、必要な能力と考えます。

あなたの場合は実物に触れてはいませんが、
    ご本人の文など見た印象ですと、使えない上司のようにも。

人間性の問題

ピーコ
    常識とかA子がトロいとか以前に、あなたの人間性の問題だね。

自分なりの筋が通っていれば同僚を無視して馬鹿にする態度を貫いてもいい、同僚がすんなり理解するためにほんの数分費やすことすら拒絶、自分は悪くないんだし、という心理。かなり底意地が悪い。

A子には良い印象抱いてなくてわざわざキツイ言い方を選んだという自覚があるのに、A子にそれを指摘されたらネットで「こんな嫌味を言われた」とキレる。
    自分ははっきり指摘してもいいけどA子がはっきり指摘するのは許せない。いじめを先導する人間のやり方と同じね。

同僚に嫌味な返事をするならばそれなりの覚悟をしなさいよ。勝負するなら正々堂々としろってこと。それをせず、自分のやり方が間違っていた事を認めないと、いつまで経っても成長できないし、まあそういういじめ体質なら本当の幸せもやってこないでしょう。A子だけでなく社内の人達もあなたのやり方は冷静に見てますよ。

ここではなくて

ぷぷぷ
    >>私のプレゼン能力の高さが証明できました。

会社のプレゼンの結果はどうだったんでしょう?

そここそが、重要なのではないですか?

結果を報告してくれない場合、
    実際のプレゼンは
    評価されなかったということですかね。

大変な思いしましたね。お疲れ様です。

はるちゃん
    今時の指示まち若いタイプですね。あなたには、全然非はないと思います。今後悲しいかな増えると思います。何かしらの対策が必要と…昔は仕事を丁寧に先輩の元で教えられました。今は、そういう事がないねですね。

質問ですが?

ところてん
    トピ主さんは社歴はどのくらいですか?
    また、Aさんは?

二人とも社歴がそこそこで、そのプレゼン方法が何年も行われていて皆さんが周知しているのであればAさんも悪いと思いますが、社歴が短くその企画に初めて参加するのであれば、他のレスにもあったように「登録の方法があるのでそれに従ってログインしてください」くらいは書いてもよかったのでは?

Aさんの部署がこういった企画にあまり携わらないところだったり、Aさん本人がこういった企画に不慣れな人かもしれません。
    勇気を持って参加しようとしたのであればちょっと可哀想かな。

そもそも、トピさんとAさんは仕事柄接触があるのでしょうか?

Aさんの社内的な立場がわかりませんが、社内でどのように繋がっているか分からないから、あまり敵を作るようなことはしないほうがいいですよ。

もしかして雑な人?

ところてん
    >無視しました。

通常の仕事ではありえない対応だと思います。

残念ながらトピ主さんの日頃の仕事の雑さとコミュニケーション能力の低さ、先輩としての指導能力の低さが浮き彫りになっています。

はっきり指摘すべき「時」「内容」の選択ミス

しま
    はっきり指摘していいと思う。
    でも、タイトルの通り。

全ての情報が開示されているのなら、「何の登録ですか?」というメールが来た時に、
    「自分でここを調べなさい」とはっきり指摘すれば良かっただけ。

そこで、はっきり指摘せず、無視という誤った選択をしたのはあなた。
    誤った選択をしたから、その後に無駄なやりとりが生じ、結果、あなたが不愉快になった。
    始まりは、あなたの選択ミスでしょう。

それなのに、イライラが止まらなくなったら、その発散に「嫌みメール」を送信。
    無視するって決めたなら、どうして最後までポリシーを通さないの?
    気分屋ですね。

ここで自分のプレゼン能力が証明された的なことを書かれていますが、
    仮にそうだとしても、それ“だけ”のこと。
    社会人として、自分の気分で仕事するあなたは、総合力的にみて優れているとは言えないでしょう。

しかも、自分のメールが建設的な指摘ではなく、ただの嫌みであることに気付いていない時点で頭が良いとはいえない。
    嫌味や指摘がありなら、A子の「ずいぶんキツイ言い方されますね」もありでしょう?
    A子がとろいのが明らかなら、あなたが賢くないのも明らか。

びっくりポチです

MK
    <とろい相手とは拘わりたくないです>、<A子は字も読めないのでしょうか?>、<ダメ人間は
    いつでも気遣いされて当然ということですか?>等々、言葉にトゲがありますね。会社勤めの
    人にはかなり珍しいタイプです。
    他のレスにもありますが、トピさん、知能指数はある程度高いのでしょう。
    当方もかつて一応世間の大抵の人が社名を知っている会社に勤めておりましたが、この投稿を
    読んでトピさんとそっくりのキャラの人物がいたことを思い出しました。国立大学の理学部数学科
    卒できわめて論理的、いかにも筋が通った議論をするのですが、根本的にどこかおかしい、
    自分は常に正しい、自分と意見が異なる者はバカだアホだと徹底的に(異常なほど)やりこめる
    主義で、最後は誰にも相手にされず、寂しく消えてゆきました。
    トピさんの文章表現はまさにその人物とぴったり重なります。
    まだお若いのなら自分だけの狭い世界に閉じこもって優越感を味わうのではなく、沢山の人と出会い、
    沢山の本を読み、謙虚に己を磨く努力をしたほうがよろしいですよ。
    社内でも問題児扱いされている可能性大です。

マナー違反

凧あげ
    出世したいんですよね。

順調に出世すればこの先、鈍い人も沢山部下に持つようになりますよ。
    やる気を出させて、尻を上手く叩くような対人スキルが重要になります。

はっきり言って今回のやりとりは社会人のマナーとしてかなり不出来だと思います。
    無駄に敵を作るといつか社内で足をすくわれるかもしれませんよ。

プレゼン能力の高さ????(笑)

😠
    え~とっ
    プレゼン能力が高かったら1度で皆を納得させられるよね。
    こんな事書くから人間性疑われるんですよ・・・。
    その一言で賛同者が減ったのは間違いないと思う。
    プレゼンに自信があるんだったら言葉の力甘く見ない方が良いですよ。笑

Aさんの日本語能力を云々なさるのはよいですが

うーん
    現時点でアップされているレス数が180、トピ主さんのレスを引くと175、そのうち、はっきりと「トピ主さんに非はない」としているレスと、Aさんの落ち度は認めた上でトピ主さんの対応に難があったとするレスとは、どのくらいの比率でしょう。
    失礼ながらトピ主さんは、小学校時代、算数が苦手でいらっしゃったのでしょうか?

ちゃんと書こうよ、みんな勘違いしているから

💢
    さわちん
    普段私は優しい方だけど、トピ主ははっきりした性格?なのでね。

そのプレゼンだってあなたが企画・募集かけたんじゃなくてさ、会社からでしょ?
    それを一人でやってもグループでやってもいい。というから、そういったテーマで一緒にプレゼン考えてくれる人を募っただけでしょ?
    トピ主一人で出来ないから…

ギリギリになっても誰も乗っかってこないから先輩方に声かけした。
    あなたにじゃなく、先輩の顔で何人か集まったってことでしょ?
    そこにAが来ただけのこと。

意図してそういう文章書いたんじゃなく、ただ文章力がないだけ。
    そして読解力も!

みんなの勘違いとは言え、一瞬でも役職者になれて良かったですね~

質問です!

🐱
    にゃ太郎
    もし、Aさんではなく、貴方が好意をよせているイケメン社員が同じ事をしても、
    同じ態度を貫けますか?

誰にでも平等に厳しければ、大丈夫だとおもいますが、人によって態度があからさまに違うと…、嫌な人認定です。

トピ主です

💢
    イザベラ
    ひややっこ様
    うちの会社の登録システムをご説明いたします。

プレゼンには、登録が必要(3通り)
    1、個人プレゼン(各自が締切日までに登録)
    2、グループプレゼン(会社がテーマを掲げ、グループリーダー(この場合私)がグループとして登録をする。プレゼンしたい人は、社員用ぺージ上で示されたグループ番号を付して会社にレジメを送って登録をし、会社からレジメを渡されたリーダーが選別権を持つ)
    3、プレゼン会出席登録(懇親会があるので、1人5000円払う)

締切日は1も2も同じです。
    私は締切日前日に2の募集を呼びかけました。A子は2に登録してきませんでした。また落選した人たちもいます。締切日は過ぎていますが、本気でプレゼンをしたいなら、1の個人プレゼン用登録を無理やりでも申し込ませてもらうしかないのです。だから「なんとか頑張って」とわざわざメールに書いたんです。

3の締切日はまだ先です。どうやらA子は3の登録と間違えて、慌てて5000円払ってしまったようです。だから恨まれているのかもしれません。でもプレゼンを視聴できるのは素晴らしい機会なので、A子が怒る理由はないです。

ここまでの批判に信じられない

玉子とじ
    社風もあるかもしれませんが
    私の所も新人でもないこの手の0から教えてさんは構わないですかね~。
    客先とか弊害が大きければ対応は考えますが
    そういう企画ではなさそうだし、育てる係でもないし。

でもこういう教えてもらって当然の人って
    逆キレ対応をしてくることもあるんですよね。
    無視はしない方が、こちらの落ち度をあげつらわれないかもね。
    こういう声かけって正しい正しくないの話ではないから。

Aさんとあなたでは、無視の意味合いが違う

まや
    >A子は私の最後のメールに返信してきません。登録できたかどうかきいてあげたのに。失礼なのはやはりA子の方ですよね。だって無視するっていうのは最低の行為だって、皆さん書かれていますよね。

トピ主のメールは、返信する必要のない、アフターサービス的なものです。
    まあ、サービスなんかあなたはしていないわけですが。

対してAさんのメールにトピ主が答えなかったことは、業務上の遅延。結果的には職務放棄です。
    待っているAさんの時間を奪っているんですよね。
    一言、社員ページのことに触れるだけで良かったのに。

で、最初の問い↓
    >なぜ、はっきりと指摘することがいけないのでしょうか? この場合、悪い(というか、とろい)のは明らかにAですよね?

↑ではなぜ、Aさんの質問に対して「自分で調べろ」ってすぐに返事しなかったんですか?

一貫性のない主張で、自分に都合よく解釈してるだけですよね。

そういう、行き当たりばったりな人に、プレゼン能力なんかあるわけありません。

Aさんの能力がないとしても、転じて「トピ主には能力がある」という話にはならないんですよ。

期限の特別延長、トピ主さんならしてあげますか?

期限切れ
    >登録期限は切れていますが、なんとか頑張ってね
    >個人プレゼンする人は、個人登録が必要ですし
    >期限に間に合わなかったけれど、会社に頼み込んで登録期限を特別延長してもらうしかないんです。だから「期限は切れてるけど、頑張ってやりなさい」とメールを送ったんです。

トピ主の選考に外れた人は、個人登録すれば自分でプレゼン出来たのに、
    その猶予を考慮してあげないなんて、ひどいですね。

「なんとか頑張ってね」「頑張ってやりなさい」って、期限切れてるのにどう頑張れと?

トピ主のやり方は卑怯と言われても仕方ありませんね。

それに企画担当があなただったら、期限切れ後に受付をお願いしに来た人を受け付けますか?絶対受け付けないと思います。

困った人は、貴女に言うでしょう。
    「もっと早くに落選を知らせてくれたら、個人で登録できたんですが…。」

そして貴女はこういうでしょう。
    「そんなこと、私の知ったことではありません。」

貴女が落とした中に良いプレゼンがあったかも。それは会社の損失です。
    私が貴女の上司なら貴女には厳重注意です。

なんと高飛車な!

😠
    かんな
    上司も主の扱いに悩んでいるかも。

プレゼン能力ある?
    それで?
    能力がある人ならそんないざこざにならない。

もっと解りやすく教えるでしょうね。
    調べれば分かる?

ベテラン社員ならともかく、右も左も解らない新人さんでしょ。

主みたいな人っていますね。
    中途半端な指導しかしない人。こっちはその人に振り回されてる。
    困った上司の下では働けないって。

反対意見を封殺するとは無能そのもの

M
    たくさんついた批判レスには一切耳を貸さず、数少ない自分寄りのレスを拾い集めて自己肯定。
    「いけないの?」と聞いていたから「いけないよ、その理由はね・・・」と皆さん書いているでしょう。
    あなたの言うプレゼン能力って、一部の人に受け入れてもらえればそれでOKなの?
    志が低いですね。

どんな業種なのか分からないけど、有能な上司が見れば、あなたのプロジェクトは採用されないでしょうし、万一採用されたとしても、結果は会社に損害を与えるだけだと思いますよ。
    危機管理能力ゼロだもんね。

今日初めてこちらのトピを拝見したミサコの意見

😑
    ミサコ58歳成城在住
    イザベラさんってキツイ方ですね~。Aさんでなくても皆思うわよ。

キッツイ性格の残念なイザベラさん…色々コメント差し上げようと思いましたが既にしま様が私の気持ちと同様のコメントをなさっているので控えますね。

しま様のコメントを100回読み直すことをお勧めします。

ひくわ~~

うわあ
    >>プレゼン希望者が結構集まったので、私が4人選別し、プレゼン方法を確定しました。その時にA子も含む応募者全員に、「この4人にお願いします。他の方は、自分でプレゼン企画を立ち上げてやってください。登録期限は切れていますが、なんとか頑張ってね」と一斉送信しています

って、トピ主さん最悪ですね。
    登録期限過ぎてから採用か不採用のメールを送るって、自己中極まりないですね。
    しかも、『登録期限は切れていますが、なんとか頑張ってね』って応募してくれた方々に感謝するどころかバカにしてるんですか?

普通は期限に余裕を持って返信すべきでしょう。

あぁ、そうやって個人登録者を少しでも減らすっていうセコイ作戦ですか。
    納得しました。

あと、A子がトロいとか色々書いてますが私からすればトピ主が察してチャンでしかも配慮が足りない残念な人なだけだと思いますけど。

中高生レベル

🐴
    ソルティードッグ
    一連のトピ主の書き込みを一通り読んでみての感想ですが
    トピ主のやったのは新企画のプレゼンではなく
    自分自身をプレゼンしてしまいましたね。

>キレてやったんです。
    とか
    >無視しました。
    とか、そういう態度を見て会社の人達は

トピ主>とは拘わりたくないです。君子危うきに近寄らず、です。

という評価を下しているんじゃないんですか。
    こういうことはどっちの理屈が正しいとか正しくないということではないのです。
    事態にどういう対応したかが問題なのです。

レスします。

路傍の意志
    Aさんがトロいとか、受け身とかは問題ではない。

問題はこのトピ主が部下を持った時にパワハラをしかねないということである。

私はAさんタイプかな。

かりかり梅子
    そういうコトを自覚してるから、メールにURLを添付して送り返しますよ。

だってその方が業務が上手くいくでしょ?

因みに私も逆に”ごめんなさいURL再送してください”ってお願いしちゃいますから。

ココで長々と愚痴と逆切れしているのなら数行のメールで済んだのに。

因みにレスちゃんと読んでます?
    主様の意見に賛同しているのは少ないですし。

それも良く読んでいくと主様の意思とは逆のモノですよ。

同じ会社の仲間じゃないの~

🐤
    たんぽぽ
    トピ主さまみたいに「それくらいのことで」カリカリする人もいるし
    Aさんみたいに「それくらいのことで」イチイチ聞いてくる人もいるし
    それでもみんな同じ会社の仲間じゃないかぁー

仲間、仲間、なーかーまー

いやだからさ

人には愛を
    >うちの会社の登録システムをご説明いたします。

それを最初からAさんに教えてやりゃ~良かったじゃん。

そんな詳しく教えてくれても私達プレゼンに参加しないし。

ここでレスに咬みつく気力体力があるならもっと仕事に生かそうよ。

トピ主さんって、先輩使ってお願いした立場じゃないの?

みかん
    そもそもみんな、そんなにプレゼンやりたいって思ってないのでは?

そんなにやる気がある人なら、トピ主さんのグループプレゼンに参加しないで、
    個人で登録するか、トピ主さんみたいにグループリーダーでさっさと登録してると思いますよ。

みんな先輩が声かけてきたから、トピ主さんのためにしょうがなく動いただけですよ。

それと、そもそも私は、社員用ページどころか、プレゼン登録システム自体が、
    そんなに社員に浸透してないんじゃないのかなって思いましたけど。
    (少なくともAさんは知らなかったでしょう)

トピ主さんは今回の場合、先輩使ってお願いした立場だと思うのに、
    なんでそんな高飛車なんですか?

ここでこんだけ暴れられる暇あるなら

PSPP
    Aさんに「HPみて登録してね」の1行のメール送ったほうが
    はるかに効率いいのにね

それがわからないトピ主はあんまり仕事できる人じゃないな・・・(笑)

どこがですか?

あおば
    >理解をしてくださる方が徐々に増えて、嬉しいです。

一体どこを見て増えてると勘違いできるのですか?

>まず、大方の人が「A子がとろいのは事実」と認めて下さっています。

皆さん「Aはとろいだけ、悪いのはあなた」と書いてますよね?

>A子は字も読めないのでしょうか?

あなたのほうこそ、皆さんの書かれているレスも読めないのでしょうか?

自分が見えてない?

だんだ
    Aさんへの一連の対応、感情むき出しですね。
    そういう人って一番仕事の邪魔になるんですけど。

それにここのレスのまとめもできてない。
    論理性ゼロだし誰がどう読んでもその結論にはならない。
    これでプレゼン能力が高いって?嘘でしょ?
    Aさんのことより自分を心配した方が良いと思うけど。

かえってこじらせてませんか

ゆい
    私は、今まで誰もが知る大企業から個人事務所まで、いろいろな立場で働いてきました。
    その経験からすると、仕事ができる人ほど、相手にわかりやすく相手の手間をかけないように行動します。

例えば、書類に記入してもらうときには、こちらで記入できる部分は記入しておき、できないところだけ記入してもらう。
    交渉では、自分の意向のみでなく先方の事情も考慮し、お互いの落としどころを考えて交渉する。

自分が少し手間をかけることで、無駄なトラブルや二度手間を防ぐことができ、対人関係もスムーズです。
    当然、仕事が円滑に進みます。

もちろん、相手に伝えるべきことははっきり伝えます。
    しかし、そのときには感情的にはなりません。
    やってほしいことを事務的かつ簡潔に伝えるだけです。

登録締切前日に声掛けを頼み、登録期限後に断りのメールを送るって、断られた応募者たちのことを全然考えてませんよね。

私の今の上司は優秀でよく何らかの審査を頼まれますが、落選者には早く連絡することを重視しています。
    落選者が他に応募する機会を与えてあげるためです。

トピ主さんのやり方は自分本位で、トラブルが生じやすそうですね。

なんとなくだけど

💋
    サンタナ
    Aさんはとっくに個人でのプレゼンに登録してるような気がする。

で、プレゼン会の登録もただ普通にしてただけな気がする。

Aさんが「何の登録ですか?」って聞いたのは、「個人でのプレゼンの手伝いなのかグループで登録なのか」を聞いたのであって、「登録の仕方がわからなかった」というわけじゃないのでは?(締切前日に声かけるなんて常識ではありえないので、「個人プレゼン」で何か登録が必要なのかと思ったのかもしれない)

>「先輩が新企画のプレゼンについて、あなたが募集してると言ってたので」

普通、人に声かけるなら「社員専用ページの○○という人の登録を観て興味があれば参加して」って言うよね。社員専用ページ以外でもプレゼンがあったりするかもしれないわけだし。

逆に言えば、その先輩があなたの主旨を理解してなかったのかもしれませんね。
    Aさんが、というより、Aさんに声をかけた先輩に問題がありそうです。

ハッキリ言いますね

工藤
    こんなところで聞かなくたって、社会人としてのメールマナーや、会社人として回りの人たちとどう接するべきかなんて、今時ネットでも本屋でもどこにでも情報ありますけど、
    ここで何度もレス付けてるだけで、何で自分でちゃんと調べようとしないんですか?
    少し調べれば解ることですし、社会人としてそういう機会に勉強するのって当たり前ですよね。
    何でそんなことも分からないんですか?
    トピ主さん、ずいぶんトロくさいですよ。

しかもA子さんは、迷惑をかけていたことを理解して謝罪した上で、『言い方がキツイですね』と言い返しただけで、
    あなたはここで多くの人から同じことを指摘されてもまったく理解できていない。
    A子さん以上の頭の鈍さだと思います。

無視する、って、承諾にとられても仕方ないミス

春よ、来い
    無視するって、放置していたのと同じこと
    放置していたとすれば、未処理だったということ。

宙ぶらりんで放置しておいて、とろいÅ子が恥をかくのを陰で喜びたかったのかなァ?
    だって、賢いトビ主様なら、そのまま放置すれば、A子が誤解して、困るかもしれないって想定内のようにも思えます。

これから、トビ主様から内容が間違ってるメールがあっても、開示されてる内容だったら、無視でいいんですね。

人には愛を さんに激しく同意

ぷぷぷ
    ここでこんなに丁寧に説明されてもね…

A子さんに最初のメールで
    同じこと書いてあげればよかったのに~

われわれ登録しないんで。笑。

もか
    登録方法なんていりませんよ。
    Aさんにはヒマがないとかいうわりに無駄なことしますね。
    なんでこのご丁寧な登録方法をAさんにしないの?

自分を有能みたいに言ってるけど、どこが?笑。

今後、トピ主が管理職になった場合、
    色んな性格や能力の部下がつくわけですが、
    自分の気に入らない人だったら無視するの?

0から教えるなんてありえないとか、
    Aさんがトロイのが悪いとかいう意見が未だにありますが、
    それらを排除したいなら採用したやつに文句言えよ。
    応募条件に書いとけよって話。

どんな人でも同じ組織にいるなら、
    会社は育成しなければいけないし、もったいない、
    育成するのは私の仕事じゃないというなら、
    管理職どころか後輩指導も向いてないですね。
    一人で仕事したらいいですよ。

ここでトピ主への同意者が増えたって何の意味があんの?
    同意してる人たちはロボットとでも働いてるんでしょうか?

トピ主だって先輩の手を借りなきゃ人を集められなかったくせに。
    応募要項の手際が悪いんですよ。

故意犯?

ぽんぽこたぬき
    >すべての情報は開示されていますし、それくらい自分で調べて

初めは無視し、手遅れになってから“教えてあげてる”のですね

初めは教える必要ないと考えているのに
    後になって何故教えてあげたのかな
    今なら教えてもトピ主さんにとって不都合なくなったからなんでしょうね

>今回のトラブルは、私だけが悪いわけではなく、責任の所在は半々だということなので、お互い様です。

今回のトラブルはトピ主さんにとって
    Aさんを外す事が出来たという、利益を得ている訳で
    お互い様ではないですね

トピ主さんが何か責任をとる必要などは思いつきませんが
    (社会では、Aさんは自分で自分を省みるべきでしょう)

きつく叱ってあげたとか
    嫌みまじりのメールとか
    参加を断りたい手段として無視を選んだ事とか
    そんな事を正当化する必要はあるの?
    そんな手段をとってでもAさんに関わりたくないってだけでしょう
    そして関わりのない他人から見てトピ主さんは卑怯だなと見られるだけのこと

言い訳する必要もないんじゃないかな
    卑怯な自分で良いじゃない

聞かれた事に関して

ニョロ
    ちゃんと説明すると言うのも仕事の内なんだけどね
    ビジネス関係のA子には無視し 関係の無い我々には詳しく教えてくれるんですね(笑) 
    意味が分からない

コミュニケーションが取れない人

🎶
    イライライザ
    最初に同じタイトルでレスした者ですが、どのトピ主レスを読んでも同じ感想しかありません。

ただ、トピ主の残念な性格もここまでくると「もうどうでもいいかな」と思いました。もう子供じゃないし他人がどれだけ教えても自分の残念さには気付かないと思うので。

必要としている人には説明したくないのに、全く必要としてない他人には丁寧に説明してくれるんですね。とても参考になりました。

いろいろですね

😨
    ダブスタ
    私自身は非正規ですが、職場には役職の付いていない新人は総合職しかおらず、
    Aさんのような人は方々の部署でやらかした挙句、本社外へ異動したり出向になったりするのがオチです。
    組織である以上、トピ主さんは特段酷い態度だとは思わないんですけど。
    仮にAさんが新人だとしても、同じ部署の先輩なり上司に教えてもらうのが筋です。
    だから、このような質問のメールを送ること自体、Aさんの先輩はちゃんと教育しているのだろうかと評価下げる物なので判明したら注意されるのはAさんです。
    新人でなかったら、何で知らないの?という扱いです。

Aさんの立場でパートや派遣社員が親切に教えてくれないのが酷いとかいうトピには、
    会社は仲良くクラブではありませんなんてレスが続々つくのに、随分違うんだなあ。

勿体無い

寒いなぁ、、、
    Aさんを馬鹿にしてるけどそのアイディアが素晴らしいものだったらどうするの?
    エントリーの仕方がどうのこうのって大事なのは中身でしょ?
    それを遍く求めるのがあなたの仕事なのに門前払いしてどうすんの?

ある大企業で若い社員のアイディアを上に通さず自分の所で潰してしまった上司がいた。
    その後、他の会社が同じ事で大きく業績を伸ばした。
    その会社の社長は「本当に勿体無い話だった、自分の人生で後悔する事があるとしたら
    若い社員の気持ちを潰してしまった事だ」と。

あなたも経済誌位読んだ方が良いと思う、上に立つ者の在り方が書いてあるから。

そしてあなたのちっぽけな見栄やメンツがどれ程のモノか。
    良く考えた方が良いよ。

トピ主さんの主張が正論だと仮定して

ochapi
    トピ主さんの一方的な主張が正しいかどうか判断する根拠がないので、まぁ正しいと仮定しましょう。

状況
    ・Aさんはトロいとトピ主さんは判断している
    ・トピ主さんはトロい人に「お前はトロい」とストレートに伝えた

「はっきり指摘する」ことに意味があるのは、相手が指摘されたことをきちんと理解して、それを改善できる能力がある場合だけです。

トロい人は、自分がトロいと認められない(あるいは、認めてもカバーする知恵がない)からトロいわけで、その人を「お前はトロい」と罵っても怒るだけで改善はされません。逆恨みされるだけ損。実際に嫌みなメールが来ているわけですし。

あとは「お前がトロいんだよ!」と罵ってスッキリするお得と、逆恨みされる損を損得勘定しましょう。トピ主さんみたいに有能な人は結構あちこちで恨みを買いやすいと思いますので、買わないでもいい逆恨みまで積極的に買いに行かない方がいい気はします。

なん

😑
    taco
    やりとりがうまくいってないってことは
    伝え方にもっと工夫があっていいのではないかと。
    あなたの書いている言葉、やはりきついと感じます。
    これ、話し言葉だったらまちがいなく喧嘩上等!って感じだし。
    相手に合わせて説明するのも技量のうちかと。
    その点残念だねぇ。
    ま、やりたいことできてるんなら、いちいち腹たてんなよ。

ま、どっちもどっちですが

😒
    ヘタリーマン
    確かにAさんはトロい。
    でもトピ主も唯我独尊的で傲慢なところがある。

どちらにも共通するのは、コミュニケーション能力の低さ。

やれプレゼンだ公募制だといろいろ方策を考えても、
    こんな社員たちを抱えていては、会社の業績向上はおぼつかない。

トピ主がいずれ管理職にだって?

そんなことになったら、会社の先行きは危ないですね。(笑)

あなたがキツくてネチっこい

maron
    A子がどん臭かろうが、この際どうでもいいです。
    あなたが執念深く、ネチっこいです。
    言葉もキツイと思います。

残念ですが。

ダメの見本

💤
    ほんなこんいっちょし
    トピ主様、アナタの5つ目のレスに
    >A子は私の最後のメールに返信してきません。登録できたかどうかきいてあげたのに。
    ってありますが、その前のレスのどこ読んでも登録できたか聞いて上げた事書いてないですよね。

それとも、もしかして
    >そもそも、プレゼンをするには登録が必要なのに、それすら知らないんですか?登録期限は切れてい>ますが、自分でなんとかしてください
    これの事でしょうか?

全く分かりません。

・性格がトゲトゲしい
    ・理解の遅い者に対しては、無視
    ・何言ってるか分からない
    ・言ってないことを言ったと言う

ダメ社員の見本ですね。トピ主様。

貴女の将来は君子ではなく・・・

😝
    意地悪ばあさん
    このままのやり方では、将来、とても意地悪なおばあさんになっていることでしょう。

>「教えてチャンのA子は悪い」「あなたは教育係ではない」と励まして下さる方がいて、嬉しく思っています。どうせ万人が納得する答えなんてありませんし、私は私の正しいと思ったことをするタイプです。
    「無視がいけない」とか書いている人がいますが、とろい相手とは拘わりたくないです。君子危うきに近寄らず、です。

言っていることがいくら正しくても、貴女の姿勢は、「職場いじめ」そのものです。不親切な対応で、いたずらに摩擦を増やしてどうするんですか?

たとえA子が要領悪くて、苛立たせる相手だとしても、ここで賛同を得ようとしていること自体、性格の悪さが出てますよ。レスを募るのに、アイコンも怒りマークって、どういう意味?

もっと、謙虚になることは出来ませんか。

自分が正しいと思うなら、何故トピをたてたの?

大丈夫ですか?
    プレゼンテーションって、内容に詳しくない人にも、わかりやすく説明することも必要ですよね。

内容に説得力を持たせることも。

Aさんに対しての対応や、批判レスに対しての対応を見る限り、仕事が出来る人という印象は受けませんでした。

批判レスにこそ目を向けるべきではないでしょうか?

イザベラさんとAさんと

マーチ
    どちらと一緒に仕事をしたいかと問われたら
    Aさんですね。

だって、Aさんには的確な指示やフォローをさえしていたら
    普通に仕事をしてくれそうだけど
    イザベラさんと円滑に仕事を勧めて行くのは
    とっても骨が折れそうだから。

意地が悪い。

兼業主婦
    全てが貴方と同じような人ばかりではありません。
    基本、自分ですよね?
    最初にメール来た時に、先ず、ログインして読んでくださいねと返信すれば良かっただけの話じゃないんですか?
    その後にも言ってくるならキレても仕方のない部類だと思いますが、貴方は最初の思いやりが欠けてる。
    プレゼンの初歩…誰にでも解るように説明する事。
    貴方くらいの優秀な方なら、それくらい出来たでしょうに…それを敢えてしなかった貴方は意地の悪い人ですね。

不思議

みぃ
    なぜこれだけたくさんあるレスの中で「登録システム」を確認するレスがいちばん気になったんだろう?
    知っていてもいいけど、それほど大事とも言いがたいような。

あと、プレゼン会出席登録、A子さんは5000円支払ってしまった、とありますが、まだ先だったらキャンセルできるのでは?
    別に勘違いじゃなくたって出席できなくなること、ありますよね?
    キャンセルできないとなるとかなりあくどい会社って感じですが。

まぁなんにせよ、トピ主さんの論理はどうも支離滅裂です。
    自身が正しい、という結論ありきなので仕方ないですが。
    これではプレゼンも思いやられますねぇ。

あ、プレゼン会の結果、教えてくださいね。

はっきり言って無いじゃん(笑

酒呑童子
    だって問い合わせに関しては無視してたんでしょ?

貴方が言う指摘は単なる逆切れですよ。

無視はいかんですよ

むむ
    Aさんがとろいかどうかは兎も角、
    問い合わせには応えるべきでしょ。
    まさか、答えるのに一時間も調べ物しなきゃならんとかじゃないでしょう?
    短いメールぐらいすぐできる筈。

「呼びかけておいて問い合わせには答えない」と言われて、
    得することはありません。

仰る事は間違っていないと思います

カメノコ
    ただし、貴女が取られた処置は、プロジェクトを進める者としては今ひとつですね。

登録について質問があった時に、「情報はここに開示されています」と一言伝えれば良かったのではないでしょうか?

貴女が目指してらっしゃるかは判りませんが、もし将来、就業者を管理する立場になった際には、様々な個性を持った社員達を上手く生かしながら、仕事を回して行かなければなりません。

イラッとすることがあったとしても、主観は二の次、各々に寄り添った対応をしていく事で、先に繋がっていくように思います。

少なくともAさんはやる気を見せている訳ですし、本当に勿体無い。トロくても、良いアイディアを持っていたかもしれないのに…

ビジネスの…、

OYG48
    ”ほうれんそう”って知らない?

”無視”って有り得ないです。

主様主導のプレゼンなんでしょ。
    なんか言い分が滅茶苦茶です。

まぁ毎度の”私は間違ってないですよね”トピですね。

はいはい、直球で言います”貴方が間違ってます。”
    その方のアイデアが上司に受け入れられたらどうなるでしょうね。

”自分でどうにかしろ”
    ハイ。
    私だったら、貴方を飛び越して上司にプレゼンします。

その応募してきたAさんがとろくてよかったですね。

トピ主の評価が上がることはないだろうから。

匿名
    A子さんのことはもうすでに終わったことで今更どうしようもないわけだし、
    人の意見をまともに聞いて省みることもできないのだろうから、
    イタい思いをするまでそのままでいいよ。

登録締め切り前日までメンバーが不足して急遽先輩にお願いしたのにも関わらず
    A子さんを除いても「落選」であとは勝手にしてで終わらす人。

そもそもこの社内コンペのようなものの目的自体を破壊している。
    ルールを自分の都合に「だけ」合わせて権利を主張する人。

社内競争もアリだけど、相手を蹴落とすだけの方法しかとれない人。
    会社として長い目で見れば、トピ主さんは害を与えるほうが大きい人とされるでしょう。

先輩方も誘いをかけた人たちから相談があれば良い思いはしないだろうし、
    締め切った後で選択して「採用しないから後は自分で何とか特別許可を得なよ」
    なんてやり方をしていることが企画側に伝わったら問題視されるだけですね。

当然、評価が上がるわけがないし、来年は声をかけても誰も参加してくれないんじゃない?
    そうやって「実は孤立している」ことに気付いたときは後の祭りだろうけど。

敵を増やして、最後には潰されて終わりそうだね。

レスします

aop
    あのさぁ、そんなに長文なメール送るくらいなら、最初に「詳細はこちらでご確認ください」の一言メール返した方が楽じゃないですか(笑)
    ダメと言われればダメですが、無駄に事を大きくしておかしすぎるでしょ。
    無視なんて最低な事するんだから、相手が怒る事くらい想像出来ません?
    そうなったらそうやって難癖つけられることくらい分かるでしょ。
    そうなったら余計に面倒くさいじゃないですか。こじらせるだけ無駄でしょうよ。
    あなた性格が悪い上に人ともめやすい人だよね。
    無視なんて後になって問題になりそうなことするからですよ。
    要領悪いとしか言いようがない。
    最初に一言「○○で確認お願いします」と言っておけばこんな面倒な事にならなかったよ。
    こんなの仕事だけでなく、ママ友間とか友達間、義実家への連絡とかでも、無視なんて最低な態度でしてたら、無視したことを後で責められて余計面倒な事になりますよ。

要領悪い~~

トピ主が抱える焦燥感

😨
    タン
    トピ主の言い分はまあ正論だと思います。
    キツイですけどね。
    なぜこのトピを立てたのでしょう?
    こういうことって例えば同僚?友人?恋人?に言えば済むことかと。
    言ったけど理解されなかった?というより言える人がいない?
    一生懸命 理解者を探されてるのはなぜなんでしょう?
    トピ主の焦りが感じられます。そこを考えたほうがよいのではないでしょうか?

ちょっとちょっと

たか
    >だから、キレてやったんです。

こんな言い方いい大人がしてたら痛いですよ

常に鼻息荒らそうな感じがしますので、もう少し肩の力を抜かれては如何でしょう?

更年期特有の慢性的な苛立ちの可能性もありますので早めに病院に行く事もオススメです
    ホルモンバランスさえ整えばイライラカリカリから解放されると思いますよ!

頑張って

世の中には

ブースカ
    1を聞いて10を知る人もいれば、10を聞いてもやっと1しか理解できない人もいます。

そして、所謂「とろい」人を下に見下して、意地悪を言ったりしたりする人がいます。

それが「いじめ」の始まりです。

子供の時だけの話なら、世間を知り成長していけば、それがいかに恥ずかしい行為かを実感し、大人になってからは「人の気持ちが分る人」になるはずです。

なるはずですが、たまに主さんのように会社の中でさえも「大人のいじめっ子」のママの人もいます。

Aさんは不運としか言いようがありません。

でも主さんも、そのうち会社中の評判になって働き続けなくなると思うので、少し考えた方は良いと思います。

ちゃんちゃん。

10件ずつ表示