詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機と新幹線について

レス10
    (トピ主0
    コーンフレーク
    話題
     主人の転勤で仙台に住むようになり、快適ではありますが一つ、仙台~羽田間の飛行機が飛んでいないのはなぜという疑問があります。
     新幹線これも今まであまり乗ったことがないせいか仙台から東京までの料金の高さに驚きました。こんなものなのでしょうか?飛行機に比べたら時間はかかりますよね?あと平日に乗ったせいか席はいたるところ空いていてもったいないなと思いましたし、飛行機なら国内線でもジュースとか出るのに新幹線は有料。
     新幹線には誕生日割引とか早割とかないのでしょうか?無知な私に教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

うーん

aki
    飛行機、仙台~成田じゃ駄目??
    超割の時だったら、7000円。

それか高速バスはいかがですか?
    安いですよ。

新幹線の切符も、びゅうのパックだったら安いですよ。
    正規に往復で買ったら2万円くらいするけど、
    1万5000円くらいかなぁ・・・
    でも、このようなパックはどれも宿泊も込みになってたり
    しますが・・・でも正規に新幹線の切符買うより
    安いですよね。

新幹線不便ですか?

かげ
    仙台~羽田間の飛行機が飛んでいないのは単純に距離が近いからじゃないかなと思います。飛ばすとしても小型機になっちゃいますよね。それこそ新幹線があるし需要がないのではないでしょうか(本当のところは知りません。ごめんなさい)
    もし、飛行機が飛んでいても、仙台中心部~仙台空港(名取市)までの移動と羽田~都心までの移動、待ち時間等を考えたら、新幹線の方が便利じゃないですかね?
    それに料金。もし飛ばしたら結構高額になると思いますよ。羽田~大阪とか羽田~千歳とかの主要路線ほど安価にはなりません。仙台発各地への航空料金調べてみてください。
    新幹線、そんなに高いですか?そんなに遅いですか?
    確かに誕生日割引はないけど…はやてとかこまちだったら、仙台まで1時間40分くらいですけど…

羽田-仙台は近すぎ

匿名
    飛行機は、飛んでいる時間は短いのですが、空港まで出るのにかかる時間や、離陸前や着陸後の時間が長いですよね。ですから、羽田-仙台のような近距離では飛んでる時間はほんのちょっとで、前後の手間だけで時間をとられることになります。これでは新幹線には勝てません。

羽田-名古屋も同じ理由で便がありません。羽田-大阪ぐらいの距離になると、ようやく飛行機と新幹線がいい勝負になってきます。それ以上距離があると、飛行機の勝ちです。例外的に、成田-名古屋という便があるのですが、これは国際線を利用する人の便宜を図るためです。ちなみに、成田-名古屋を利用した人の話では、離陸してシートベルトサインが消えるかな、と思うころにはもう着陸態勢に入るんだそうです。

ジュースに関しては、ハッキリ言って不要です。その分運賃さげてほしいですね。

誕生日割引だの早割だのが無いのは、偏にそんなことしなくても客が来るからでしょうね。新幹線は、ビジネスで利用する人が多いので、そういう人の多い時間帯に利用してみれば、よくわかると思います。あるいは、盆暮れの帰省/Uターンラッシュ時に、恐ろしく混むのは、いまさら知らない人はいないでしょう。

利用客が少なくなったからです。。

仙台人
    航空会社も商売しております。儲けがない路線は運行いたしません。

仙台~羽田間の便は新幹線開業後なくなってしまいました。理由は利用客が少なくなって採算がとれなくなったからです。

そういうものです。

匿名おとこ
    なにしろ性質が違うんですから。

飛行機は、特定の拠点間を結ぶ大量輸送機関です。
    狭くて乾燥した機内に1~2時間程度とはいえ缶詰にしてシートベルトで縛り付けるので、のども渇くでしょうから飲み物が出たりするのです(でも、某新参航空会社はごく最近まで有料でしたね)。
    サービスといえば聞こえはいいでしょうが、何らかの形でお金はかかりますから、結局は運賃に跳ね返ってるんです。

新幹線は、時間がかかるように思えるでしょう。しかし、途中駅での乗降ができますし、街の真ん中に降り立つことができます。福岡空港のような特殊なところは別として、空港はたいがいへんぴなところにあるのがふつうです。

新幹線には、マイレージや誕生日割引はありません。割引切符や回数券などをうまく使うとそれなりに安くなりますが、叩き売りの飛行機には勝てません(時期や便・席数の制限があるので使いやすいとはいえないけど)。

目的や好みに応じて使い分けられればいいですね。

マジレスで失礼

げげっせん
    マジにレスするのも恥ずかしいのですが。。。
    交通工学の分野では有名なブラドンという人の研究を紹介しましょう。
    人は、出発地から目的地までの所要時間が最小になるよう、経験的に交通機関を選んで使用しています。

ブラドンによれば、飛行機を選択する人が高速地上交通(新幹線もその一つ)を選択する人を上回るのは、400キロ以上の距離だそうです。
    (東京-仙台間は、およそ350キロです。)

新幹線だと、東京都心-仙台都心間が2時間弱。
    飛行機に乗るとすれば、都心-空港/空港-都心間の移動やチェックイン・荷物検査などフライトの前後に要する時間だけで、2時間を上回ってしまうのではないでしょうか。
    これでは飛行機の需要は期待できません。

逆に言えば、所要時間の点で「新幹線一人勝ち」の状態なので、JRも割引きっぷなどの発売に消極的なのでしょう。
    (秋田・青森・八戸などの各都市と東京の間には各種割引きっぷがあるのに、仙台には無いので、たしかに割高感を感じます。)

トピ主です。

コーンフレーク
     いろいろ教えていただいてありがとうございます。仙台~羽田だと距離が近いということですね。理由がわかって胸のつかえが取れたような気がします。
     夜行バスについては、朝早く着きすぎるのでどうやって時間をつぶせばいいか考えてしまうのがちょっと残念ですね。
     フェリーは確か仙台~苫小牧と名古屋があると思いましたが東京まではないはずです。やはり新幹線か高速で自動車で移動するのがいいのかな(多少疲れますが)と思っています。
     JR(新幹線)はいまだに慣れないところがあります(切符の買い方や路線など)が、頑張って慣れていこうと思います。

仙台空港着陸 怖かった

くるり
    横になりますが・・・

新千歳発から仙台着でとても怖かったのを覚えています。着陸少し前,相当機体が傾いて海しか見えなかった。そのままドボーンかと思った。無事滑走路が見え安心した途端ガタガタ,ボコボコゆれながら着陸した。滑走路が悪いのか機長の腕がわるいのか・・・

鹿児島の山すれすれ着陸や名古屋の住宅街すれすれ着陸より怖かったな・・・

いらない

toli
    仙台までなら、新幹線の方が便利な気もしますが…。羽田へのアクセスもありますが、私の場合は余程東京駅に出た方が早いですし、飛行機に乗るまでも時間に余裕を見ないとですし、結構面倒ではないでしょうか。

空港の場所によって、本当に飛行機が便利なのか、違ってきますね。

昔は飛行機は飛んでたんですよ

元仙台人
    >仙台~羽田間の飛行機が飛んでいないのはなぜという疑問があります

昭和60年ごろまでは、東京-仙台間には飛行機が飛んでたんですよ。

でも、東北新幹線が開通した為、利用者が激減で廃止されました。