詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 習い事。野球とテニスの両立は可能でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事。野球とテニスの両立は可能でしょうか?

レス12
    (トピ主0
    ちょこ
    話題
    今小学2年生で、野球のチームに入って1年が過ぎました。
    野球は本人が希望してやり始め、楽しんでやっています。

ですが、去年の夏くらいから、テニスのアニメを見たのをきっかけに「テニスやってみたい」というようになりました。

最近になり、オートテニスのある施設が近場にあることを知ったので、とりあえず遊びでやらせてみた所、「テニスも習いたい」「体験に行ってみたい」と言われました。

私は、子供がやりたいと思った事は基本的にやらせてあげたい考えです。
    特に、息子はメンタルが弱い所があるので、スポーツを通してたくましくなってほしいと思っています。やり抜く事で自信がつけばいいな、と。

ただ、息子は運動は好きですが、不器用です。
    感覚でなんとなくこなせちゃう子もいますが、うちの子はそういう子達の何倍も時間がかかります。
    野球もずっと、バッティングの振り方が違うと言われ続けていて、1年たった今、ようやく良くなってきている最中です。

せっかくバッティングが良くなってきてるのに、テニスを習ったら振り方は混乱しますか?
    野球とテニスじゃ、お互いに影響してしまいそうで、結局どっちも身に付かず・・なんてことにならないか心配です。器用に出来る子ならいいんでしょうけど・・。

それに今の野球チームは強いチームなので熱血な保護者が多く、「テニスもやりはじめた」とは言いづらい・・てのもあります。。

でも本人がやりたいのならば、やらせてあげたいとも思うのですが、
    果たして野球とテニスの両立って可能なのでしょうか?

どちらか一つにすべきでしょうか?

特に、野球の経験ある方にお聞きしたいのですが、
    テニスをすることによってプラスになる事、マイナスな事ってありますか?
    技術的なところで野球にマイナスになるならば、テニスはやめておこうと思うのですが、、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

昔、テレビで観たけど

巨人の★
    花形満さんが野球バットで(相手はラケットで)テニスの試合をしてました。
    おまけにテニスのコーチを相手に勝っちゃいました。

思い込んだら(重いコンダラに非ず)試練の道を行くが男のど根性です。
    血を出せ、流せ。涙を拭くな。行け、行け、ちょこの子、どんと行け。

無駄です。

のり
    「やりたい」のは、何でも言い出すと思いますが、はっきり言います。

センスのない鈍い子は、「好きで続ける。」ことはないです。

けれど、何かスポーツをさせねば気がすまないという方針でしたら、

レギュラーになることを目標とせず、仲間を応援するだけのメンバーで良いのなら、野球。

それでも「出番」が欲しい子なら、シングルスで出場するテニス、です。

器用でないのに、球技を2種させて、どちらかマシな方?考えているのですか?

やらせたいなら、なんでも、といいますが、習い事にかかるお金のことはわかってますか?

テニスですが、野球とは比べものにならないくらい、ジュニアテニスには、お金がかかります。

たいてい、親がテニス経験者で、レッスン代や道具、練習用試合球、ガット代、にかかるお金の事をよく知っている方のお子さんが多いです。

鈍いがさせたい、経済力は普通というご家庭なら、安いほうだけでいいんじゃないですか。

やらせてあげて

高1男子の母
    お子さんの体力が持つなら、やらせてあげたらいかがでしょう?
    小学2年生ですよね?興味があって、学校と両立が可能なら色んな事をやってみたらいいと思います。
    これが高学年になると、両方は時間の都合上出来なくなってきたりもするんですけど。
    ご心配されている、野球への悪影響ですが、テニスをやったから野球に悪い影響が出ることはないと思います。
    家の息子は小学校時代はサッカー、中高ソフトテニスですが、小学校時代の友達でもサッカーもしつつ他のスポーツを始めた子とか悪い影響どころか、他のスポーツで別の刺激を受けてサッカーも上達した子の方が多いです。
    中学校のテニス部では、男子は野球、サッカーからの転向組が覚えも早くレギュラーは小学校時代野球、サッカーをやってた子でした。
    高学年になって、本気でどちらかを選ばなくいけなくなるまで(高学年は野球も忙しいし、授業数も増えて帰りも遅くなるし、テニスも本気でやるならどちらもは無理)楽しんで両方やれればやってみてはいかがですか?
    テニスはメンタル強くなりますよ。常に判断を要求されるスポーツですから。
    常に走り回ってるので体力もつきますよ。

どちらも週1程度なら、影響しない。

あいうえお
    うちは小6.両方やっています。テニスはスクールで習っているだけなので、所詮週に1時間です。野球も日曜一日だけ。それに多少素振りや友達と遊んだりもしていますが。

うちもテニスをあとから始めるときに、混乱しないかコーチに聞きましたが、大丈夫だとのこと。始めてから2年たちますが、影響は見られないですね。

というより、はっきり言って、よほどセンスのある子どもでないと、低学年からやってもさしてうまくならないです。週に1時間程度ではこれでは影響も出ないでしょう。ボールで遊んでいるようなものです。

上の子供が初心者でしたがテニス部に入りました。部活は毎日数時間。休日は一日練習。多少スクールでやっていた子供よりもあっという間にうまくなりました。ここまで時間を使うのでしたら、両立は難しくなるのでしょうが。

問題ない

ぽぽろん
    野球とテニスは同じ感覚のスポーツです。
    ボールを投げる動作はサービスとある意味同じ。
    バットで打つのはストロークと一緒。野球をやってきた人はテニスも上手いです。
    ちなみに50歳おばちゃんプレーヤーの私も、バッティングセンターで高速ボールも打てちゃいます!
    夫はすごーく驚いてます。
    さてさて、話は変わって、子どもの能力は計り知れないものがあります。
    やらせてみましょうよ!

2年生でしょう?

mimi
    5,6年生くらいでどちらかを本人が選ばないといけない時が来ると思います。それまでは、本人がやりたいといい、親の経済力と時間が許すならば両方させてあげてもいいのではないでしょうか。

不器用、いいことですよ。スポーツに限らずどんなことでも、人の何倍も根気強く時間をかけることの出来る人間が、最終的には上達し、強くなっていくのです。

細かい技術的なことよりも、複数のスポーツをやっておくことには大きなメリットがあります。それぞれ必要とされる能力が違うので、将来的にどちらかに集中するにしても、他のプレイヤーが持っていない能力を予め得ておくことができるのです。スポーツは身体能力に依るところが大きいので、幼い頃に色々経験しておくことは単独のスポーツ経験しかないプレイヤーに対する大きなアドバンテージになりえます(最終的には本人の熱意次第なので、絶対ではありませんが)。それに、テニスは個人スポーツですが野球はチームスポーツ。競争の仕組みも戦い方も違います。何よりも精神的な面で、お子さんを大人にしてくれるスポーツたちだと思います。大切なゴールデンエイジですよね。頑張って。

曜日が重なることはないのですか?

🙂
    匿名希望
    強い野球チームなら土日祝日は練習になっていると思いますがテニスは平日にあるのでしょうか?
    ラケットなど揃えるお金を何とも思われないなら、させても良いと思います。
    もし土日祝日にテニスがあるなら、人数にもよるかもしれませんが3年生から試合なども野球は入ってくるので難しいと思います。
    また強いチームですと練習日にテニスの試合なので~って理由で休むことがあるとレギュラーから外されたりしますよ。
    他の母親も良い顔されませんしね。
    もし平日でレッスンのみのテニススクールに通わせられるなら賛成です
    テニスは+になると思いますよ。

我が家でも小学1年生から野球をさせていますが、テニスのラケットの振り方とバッティングは似ていると思います。
    レベルスイングの練習に取り入れてました
    ボールのはね方、距離感なども鍛えられるし良いと思います
    捕球の練習などにもテニスラケットで打って取らせたりしてましたのでラケットが無駄になることもないかな?!
    母親でもロングフライの捕球練習などで打ってあげやすいですし

お金が許すなら(笑

むかしむかし
    私は野球とバレーボールをしていました。
    両方とも小学校の時です。
    両方とも楽しかったです。今でも大好きな競技です。
    実はその両方とも私は本当にへたくそで、
    レギュラーにもなれませんでした。

今思うに小学生の頃は興味がある事に集中します。
    そして体を作る為の期間です。
    私は小学校の時に好きなスポーツをやっていた為に、
    いつの間にか体の基礎が出来たと痛切に感じています。
    私は高校生の時、別の球技で国体選手になり、全国二位まで行きました。

まだ小学生で、興味のある方向へ行く事は仕方ないと感じます。
    お金も出せる、また練習日が被らないのであれば、
    させても何も問題は無いと思います。

中にはセンスの無い鈍い子は好きで続ける事は無い、
    と言う意見もありますね。
    でも、私はそう言う子ばかりでないと思いますよ。
    私も鈍く、背が低い子供でした。親も運動音痴です。
    好きでやる事で段々体の感覚が良くなりました。
    そう言う子は周りに沢山いました。

まだ小学生!可能性は無限大です。
    ただ、前にも書かれていますが、チームプレイの競技は、
    チームに迷惑ならないようにして下さい。
    これだけは本当に困ります。

試しに

スカウト
    「のたり松太郎」と「サインはV」と「プロゴルファー猿」も見せてみれば?

どちらもお遊び程度なら、、

野球もテニスもどちらも週一程度のお遊びなら、どちらかを習っていることによる
    もう片方への悪影響は心配されなくて大丈夫だと思います。
    ただ、、息子さん不器用でいらっしゃるとのこと。
    まだ小学校2年生だと今ひとつ本人も実感していないかもしれませんが
    高学年になってくると、特に男の子の場合、スポーツの出来不出来は本人のプライドを揺るがすものになってきます。
    それを考えると、スポーツ系の習い事はお遊びとしてどちらか一つを週一程度でもいいのかなと思いますが。

時間的に両立が大変そう

imagine
    将来は絶対甲子園に行く!とか、ウインブルドンで優勝する!と親子で本気で突き進むような取り組み方でないならば、技術的な面ではプラスにもマイナスにもならないと思います。

それでもマイナス面を考えると、時間が割かれて中途半端になるとか親の負担が大変といったことでしょうか?

プラス面としては好きなことに取り組む楽しみを体験できる、大人になってもできる趣味が増えるといったこと?

両立は可能だと思いますが、危惧されているように保護者の軋轢と、時間調整という面で大変でしょう。

硬式テニスと野球の経験者。

🐱
    オキーフ
    アラファイブでリトルリーグ野球チームで8才から始めて12才まで続け、
    ソフトボールと硬式テニスを12才から始め高校までしてました。
    ソフトボールとテニスはコーチ出来るレベルです。
    どちらもインターハイ出場レベルでした。

12才になるまでに色んなスポーツを経験するとよいと思います。
    水泳は週1回行くと良いですよ。全身の筋肉が強くなります。
    怪我もしませんからおすすめです。
    卓球は場所や道具にテニスよりはお金が掛かりません。お勧めです。

野球もテニスも走るの速い人が有利です。又は身長が高い。
    私は陸上部にも参加してました。
    さて野球は、ピッチャーか野手になるかでトレーニング方法が違います。
    テニスは、走る脚力と手首の力が野球よりも必要です。

どちらも毎日4kmを走って下さい。スクワットもして下さい。

バッティングフォームとピンチングフォーム、野手になるなら守備練習です。
    テニスはフォアハンドとバックハンドフォームを身につける。

続ける事が大事です。