詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 零細正社員と中企業アルバイト(職種:Webデザイナー)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

零細正社員と中企業アルバイト(職種:Webデザイナー)

レス16
    (トピ主0
    ななな
    仕事
    現在中企業の制作会社でWebデザイナーとしてアルバイトをしています。27歳の女です。
    このままアルバイトでいることに不安を感じ転職(就職)活動をはじめ、先日小さな会社ののインハウスWebデザイナーの内定を頂きました。
    ですが、会社が小さいことに不安を感じています。
    今の会社には雇用形態と賃金以外に不満はありません。大企業の傘下なので、大きな仕事もたくさんできます。
    みなさまならどちらの道を選びますか?

中企業
    ・誰でも知っている大企業の子会社である制作会社(大企業内にオフィスを借りている)のデザイナー
    ・従業員200人弱
    ・アルバイト 時給1200円(額面で月18~20)
    ・福利厚生完備(アルバイトですが厚生年金加入)
    ・通勤1時間半

内定を頂いた会社
    ・化粧品の企画製造販売会社のインハウスデザイナー
    ・従業員20人前後
    ・正社員 月給22~(試用期間3ヶ月、月20~)
    ・福利厚生完備
    ・通勤40分

ランキング

レス

目的を明確に

🐶
    狸親父
    将来の目的を明確にすれば自ずと答えがでます。

腕に自信があり、独立してトップデザイナーとして活躍したいなら、アルバイトのままで腕を磨く。 ただ、これで成功する人は一握りです。

人生の安定を求めるなら正社員、勉強をする時間が少なくなるかも知れませんが、今の時代、安定が第一です。

アルバイトは雇用が保障されていません。 大企業の子会社でも何時リストラが始まるか分かりません。 先ず、アルバイトから整理を行います。

将来の目的を明確にして結果を出して下さい。 ここで相談されても前提条件が明確でないので、的確なレスとならないのでは。

就活続ければ?

ハレルヤ
    年齢的にもこのままアルバイトは不安ですし、納得できる内定がもらえるまで就活続けては?
    結婚の予定があって、生活は安定するから働き安さを求めるのなら、今のま、まの方が融通はきかせてもらえそうですね。

辞退したらどうですか

娘の母
    正社員内定おめでとうございます。

小さい会社のなにが不安なんでしょうか。
    格上の会社(バイト)から格下の会社(正社員)に都落ちしたという気持ちがあるなら
    申し訳ありませんが上手くいかないと思いますよ。
    新しい職場では最初は仕事より人間関係に神経を使いますが、その覚悟はありますか。

トピ主さんの場合はまだまだ今の職場に思い入れがあるので転職先でもなにかと比較しそうですね。

今のところで頑張って、大きな仕事をいっぱいこなして将来の独立に備えたらどうでしょうか。

それ、いま悩むこと?

猫好きおばさん
    えっと、内定をもらったのだから面接を受けられたのですよね?
    会社が小さいことは応募する前にわかっていたことでは。
    なぜ今になって悩むかな~。
    小さい会社がイヤなら最初から面接受けなければいいことなのに。
    内定を出した会社側だって忙しい中時間をつくって会ってくださったのに失礼ですよ。

現在お勤めの会社に不満はないのだし
    アルバイトとはいえ厚生年金に加入しているのだから今回は見送って
    きちんと自分の条件にマッチした会社を受け直すことをおすすめします。
    27歳ならいくらでもチャンスはありますから。

今のままがいいでしょう

丹頂
    20人の会社が経営難になったら残す余裕ないでしょう。
    それとも解雇が来たら法的に対向しますか?

それとバイトで厚生年金なのがいいですね。これ重要です。

結婚・出産願望があるなら

123
    アルバイトのままでもいいのでは?
    27ならもう結婚出産がおかしな年齢ではないですし

願望がないのなら零細でも正社員の肩書きはあったほうがいいと思います
    (トピ主はおそらく現在ご実家住まいかと思われますが、
    仮に一人暮らしで部屋をかりるとなったときに、補償会社の審査など通りやすくなるかと)

その条件なら

miiii
    どう考えても零細正社員ですよ。
    まだ、零細正社員vs大手企業派遣時給2000円だったら悩むかもしれませんが…
    それでも、子供がいてとか、妊娠待ちだったら悩むところで、独身だったらやっぱり零細正社員の方がいいと思います。

零細企業は確かに難しいところがあります。
    独特のルールやラジオ体操や宴会に命かけていたり清掃も自分たちでやるところもあります。
    田舎は人付き合いが濃いです。
    子供が出来たら即退職のところも多いです。
    だけど、ビルの中にあれば清掃は業者がやるでしょうし、都会だったらそんなに驚くようなルールはないかもしれませんし、さっぱりした人間関係かもしれません。
    ご両親がきちんと面倒を見てくれるなら子供産んでも働けるところもあると思います。

もしその零細がダメで続かなくてもアルバイトや派遣なんていくらでもあるでしょう?

運よくいいところだったら、結婚して子供産んで定年まで働けるかもしれないんですよ?

まずは入ってみるべきですよ。

えーと

ロード
    > 会社が小さいことに不安を感じています

これ、一体何がどう不安なのでしょう?

「不安に思う」のと、「本当にヤバい」のはイコールではありません。
    というかむしろ、全く関係ありません。

『不安』や『安心』は思い込みの要素の方が強いのです。

個人的には「そんな不安な会社なんかに応募するなよ」としか思いませんが…。

正社員

まるこ
    アルバイトからキャリアアップするには、とりあえず正社員にならないと仕方ありませんから、トピ主さんが一生仕事をしたいと思っているのなら、いい機会だと思います。
    別に一生その会社にいないといけないわけじゃありませんし。

一生(定年まで)仕事をしたいわけじゃないなら、どちらでもいいと思いますが…

機に応じて決めると良い

無常の風
    あなたがあなたらしくデザイン活動出来る場が、あなたに相応しい場となるのでしょう。

デザインは体が動く限り出来ます。デザインの向上を目指す為には、自分の心の中に浮かんで来る「機」を育てていくことが欠かせません。この「機」が一人前に育つには、少なくとも15年から20年ぐらいの期間が必要なのではないでしょうか。

あなたの「機」を育てることが、あなたの人生で、どれだけのウエイトを占めているのかによるのです。

今の会社で、自分の「機」がこれ以上育たないと考えるのであれば、新天地を求めていくと良いでしょう。「機」を育てることを考えなければ、雇用条件があなたの心を占めてきます。この場合、雇用条件の良い場所に心が動くだけです。

そもそも、あなたは自分の「機」を育てたいのでしょうか、それとも今のままで良いのでしょうか。その思いが、これからのあなたの道を決めることになるのでしょう。

もしも、自分の「機」を育てていこうとするならば、「機」が育っていると思われる先輩と接することが出来る場が、相応しい場になるのかもしれません。しかし、その気がなければ、今のあなたの思いに叶うようにすれば良いのでしょう。

もう少し探したほうが

レナ川
    50人以下では正社員であってもないようなもの。
    ちょっと仕事が減るとたちまち経営危機、で、正社員は解雇できないと突っ張っても経営危機は変わりませんし。

正社員

黒豆
    出版業は斜陽だし、広告業界は不況の影響が大きいし、
    単なる組版は外国に発注してるというし、
    どこに行ってもドン詰まり感のある昨今、
    原価率が低そうな化粧品という会社で
    デザインができるなんて、いい話じゃないですか。

家族経営だったりするとちょっとブラック臭がしますが、
    それでも3年は勤め上げればバイトだけよりも
    一般常識も身に付くだろうし、履歴書に箔がつきます。

正社員歴があると、パートや派遣で働きたいときも
    けっこう有利だと思います。

スキルアップできる環境か、将来どうしたいか

はつみ
    30半ばのWEBデザイナー、二児の母です。
    大きな仕事ができることももちろんですが、20代ならひととおり自分で仕事ができたとしても、自分のデザインにあれこれ意見してくれたり、指導してくれる上司や先輩がいる環境のほうがスキルアップできると思いますよ。
    それと、自分がどうしたいか。将来独立したいのか、正社員でプロデューサーを目指すとか…あと、余計なお世話だとは思いますが、結婚や出産も…今現在予定がなくても、産休育休が取れる職場がいいとか。

私がだったら今の職場で正社員を目指すか、派遣で他の制作会社にいくかな。しっかりスキルを身につけておいたほうがのちのち役に立ちますよ。

私は若い頃制作会社の正社員でディレクターをしていて、今は派遣でインハウスデザイナー(ディレクションも含む)です。派遣先は上場企業ですが、自分以上にWEBの知識のある人がおらず…意識して社外のセミナーに参加したり、スキルアップに努めています。
    派遣でも産休育休はとれるし、時短勤務にしてもらってます。子育てが落ちついたら、独立しようかと。
    雇用形態にとらわれず、何がしたいか、どうなりたいかを考えてみたらいかがでしょう。

業界に詳しい人にもアドバイスをもとめたほうがいい

piti
    零細といっても業界での立ち位置によるでしょう。

アルバイトでいる事に不安を感じてる事から考えると、トピ主さんの中の選択肢では結婚しても仕事を続けたいor結婚をしない人生というのもあるのでは?
    いくつまでトピ主さんは働きたいのかというビジョンにもよると思います。

ちなみに今のアルバイト先で同じ職種で30代のかたはいますか?更に40代50代の方はいますか?それが将来の答えになると思います。
    また、その内定頂いた会社で一生勤め上げる事はなくても「30代or40代で正社員での職歴あり→倒産→現職のアルバイトへもどる」は可能そうですが「30代or40代で正社員の職歴なしアルバイト→解雇→正社員」は難しいのではないかと思います。
    30代ちかいとなるとそろそろ、アシスタントとしての実績ではなく、自分が主体で行った案件がないとのちのち厳しいのではと思います。(webは素人なので業界的な事は分かりませんが)

続きです

piti
    またこの先、制作会社志望で行くのか、インハウスデザイナーで行くのかという選択ももう一度考えた方が良いのでは?

もし制作会社の正社員をめざすとなるとかなりのハードワークは覚悟しなければならないのでは?
    イメージとしては大手でも中小でも残業100時間超えとかそういった感じなんじゃないかと思います。
    一方、インハウスデザイナーはもう少し落ち着いたところが多く離職率は低いように思います。
    ただ、本業のその化粧品にトピ主さんが愛着なり興味がないと、モチベーションが低い仕事ばかりになってしまう恐れもあります。

ハードワークでも耐え抜いてデザイナーとして身を立てる覚悟があるのなら、現職に契約社員等に登用してもらえないか掛け合うのもダメ元でありでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正社員のほうがいいけど

毎日勉強
      Webデザイナーです。
      私は小さな制作会社にいますが、Web業界は非常に厳しいです。
      3年後といわず来年にはなくなってしまう制作会社もたくさん出てくるように思います。
      ここ数年の傾向としてWebデザイナーをインハウスで採用する企業が増えていますが、上記のように制作会社からあふれた人材との熾烈な競争になりますので、もし機会があるのなら入ってしまったほうがいいように思います。
      ただ、おそらく非常に少ない人数での仕事となり「なんでも屋」となる可能性があること、スキルアップについては自分で考えて会社に掛け合うなどをする必要があるかもしれません。
      というか、スキルアップという言葉で簡単に片付けられない技術の変化が猛スピードできていることはトピ主さんも現場で感じていらっしゃると思います。
      正直3年先のことも想像もつかない業界ですが、とりあえず同じポジションには10年はいられないと考えるべきです。
      転職も含めて正社員としてやっていくために、企画・マネージメント面でリーダーシップをとっていくための長期的なスキル習得も考えた方がいいと思います。