詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症の就学について

レス18
    (トピ主2
    せいな
    子供
    来年、一年生になる自閉症の男の子がいます。2歳で知的重度、自閉症の診断が下りました。それからIQが伸び50台まで伸び、最近では70台の結果が出ました。しかし、パニック、こだわり、他害がひどく、理解力もまだまだです。自立面もまだ紙オムツ、食事も介助が必要です。とても支援クラスでは無理です。私は支援学校を希望してるのですが、IQ70台が出た以上、支援学校への入学はできるのでしょうか?とにかくパニックになると手がつけらせません。

ランキング

レス

IQは関係なし

よね
    特別支援学校在籍の子の親です。
    支援学校とはまさに「支援が必要な子」が通うところです。
    IQは関係ないと思います。

支援学校、支援学級、いろいろ見学してみてください。
    オープンスクールなど、一般に広く開放する行事のほか、
    申し出れば、個別に見学も可能です。
    また、就学相談も申し出れば応えてくれるはずです。
    見学、相談、体験などを通じて、お子さんと話し合って、
    いい就学先を見つけてください。

教育委員会と話し合って

みっこ
    今は年中の年齢ということですよね。

個人的な感想としては、トピ主さんの書かれていることから考えるに、今の段階では支援校が良いと思います。

>パニック、こだわり、他害がひどく、理解力もまだまだです。自立面もまだ紙オムツ、食事も介助が必要です。

他害は、衝動的にですか?
    衝動性が押さえられなくて、他害のあったお子さんが、支援校へ行った例はあります(IQはボーダーあたり)。
    排泄や食事の介助が必要な場合、通常は支援級は判定がでないと思います。
    支援級は生活面の自立(排泄・食事・服の着脱など)が出来ていることが基本です。

まだ修学前健診まで時間がありますので、その間にどれくらい伸びるか…ですね。
    他害も収まるかもしれませんし、排泄や食事も出来るようになるかもしれません。

支援校か支援級か、悩むラインのお子さんは、教育委員会や学校に見学や相談を早めにする事をお奨めします。
    病院の先生や、療育か保育園・幼稚園に通っているようなら、そこの先生ともよくお話ししてください。

しかし最後に決めるのは、親御さんです。

お子さんにとって、どちらが安心して通える場所か、じっくり考えてくださいね。

支援学校が適当だと思います。

🐱
    ユーミン
    いくら70台が出た、といってもその様子ではとても普通学級、支援クラスでは無理だと思います。
    70でもあくまでボーダーで70くらいだと知的には遅れていると判断されると思います。

まずは

😑
    トートバック
    入学される学校に相談されましたか?

たぶん、支援学級で大丈夫だと思います。
    学校によりますが、一日1時間だけ「普通学級」に行く
    なれてきたら、午前中だけ とか 個々によりますが
    そんな対応してくれる所もあります。

相談できます。

にゃ
    教育委員会には、修学相談が担当の教員がいるはずです。
    もしくは、教育支援担当の教員がいるはずです。
    お住まいの教育委員会に電話してみてください。

全く問題なく入学可能かと思いますよ

れいれいまま
    その状況ならば、迷うことなく支援学校を選択された方が良いと思います。

最近はIQは大きく問題はなくても、大きな問題行動が見られたり、極めて
    社会性に欠くような発達障害のある子供さんでも、支援学校への
    入学は可能であるはずです。

オムツ着用で、食事の要介助の状態ですと、確かに支援学級では無理だと
    思います。
    もし、小学校は支援学級に進めても、中学では支援学校の選択が求められる
    事になりそうですし、まして高校になれば、支援学校の高等部入学と
    なるのは必至であろうと思います。

息子さんのような子供さんは、最初から支援学校にて、子供さんなりの
    成長や将来を考えて行った方が、本人の為にも良いはずですし、
    子供さんもノビノビと生活出来るはずです。

知的障害者施設で働いてます

mirai
    学校関係者ではないので下手な事は言えませんが、おそらくIQより、その子の様子(ここでやっていけるか)の方が重視されるのではないでしょうか?私の知っているケースではIQ50台でも中学まで頑張って普通級で来ており、立ち居振る舞いが(一見では)障害者ぽく見えないので、高校から支援学校に入ろうとしても断られてしまったケースを知っています。
    うちの作業所でも、IQが70台あっても統合失調症として来ている人もいますし、中には地元の進学校でトップの成績をとっていて「アスペルガー症候群」として来ているケースもありました。
    まずは支援学校でお子さんの様子を見てもらい、受け入れてもらえるか相談してみてはどうですか?もし支援級の見学がまだなら本当にやっていけないのか1度行ってみて、場合によって「支援級からは難しいと言われてしまったんです…」という形で伝える手もあるかもしれないですね。

学校によって違うようです。

ナスカ
    今は療育機関とか保育園とかは行ってらっしゃると思うのですが、そちらから説明は無いのでしょうか?相談されるといいと思うのですが。多分支援級に入る方が難しいというか相談する方かと思いますよ。

トピ文を読んだ感じでは支援学校が妥当だと思いますが、学校によって違うようなので今通ってらっしゃる所か、行かれる予定の支援学校か教育委員会に相談された方が確かだと思います。

大抵の支援学校は療育手帳が必要なようなのですが、お持ちでは無いのでしょうか?
    IQ70台でも状態によっては取得できますので、そちらも考えてみては如何ですか?
    手帳があると医療費や税金の控除などもありますよ。

応援してます。

FRED
    次男坊が自閉症の父親です。
    今度中一で、支援級に通っています。
    IQも同程度で、うちもその頃は大変でした。
    小3ぐらいで落ち着きましたが。
    先日自閉症のテレビ番組を見ていたらその子が、
    「僕も3年生ぐらいまではみんなと一緒に出来なかった」と言ったのには驚きました。
    主様の質問には細かい状況と受け入れ学校しだいなので回答出来ませんが、応援したい気持ちでレスしました。
    回答になっておらず、申し訳ありません。

ハーイ

市町村の担当に相談
    基本的に特別支援学校になると思います。相談してください。あると思います。

学校によると思います

自閉症児の母
    小学部から高等部まで支援学校に通わせていました。
    最初の頃は、普通に見える子もいたのでどうしてかなと思っていたら
    パニックなどがひどいので支援級では無理とのことで通学されていました。
    パニックが起きなければ本当に健常児と間違えるほどの子でした。
    支援学校に通学していたので普通に生活ができていて卒業するころには
    ほとんどパニックもなかったようです。
    子どもが通学している支援学校は中学年からその子に応じた勉強時間があったので
    能力のある子は通常学校と同じような勉強をしていました。
    遊びながら自立に向けて学んでいく学校でしたので、小学時パニックや集団行動などで問題のある子も
    高等部では地域から入学された子よりもできていることも多かったように思います。
    地域によると思いますが、通学しようと思っている学校に問い合わせて見学などできれば見学しに行かれてはと思います。
    教育委員会にも相談できると思います。能力よりも子供が笑顔で過ごせる学校を選んであげた方が伸びていきます。
    親も子供も余裕ができて楽しく過ごせていけると思いますので。
    子どもさんに合った学校があるといいですね。頑張ってください。

教育委員会とは話をしていますか

🐴
    鶴亀松竹梅
     基準や判断は、受け入れ態勢のこともあり自治体ごとに違いがあります。なので一律にIQ70だから支援学校に進学と言えないと思います。
     そろそろ、どのご家庭にも入学通知書が来ている頃です。とにかく、自治体に相談です。決して珍しいわけではなく、あたたかく対応して貰えますよ。

話し合いです。

オンリー
    日常生活に多くの補助がいるお子さんなら、
    教育委員会に相談をすれば希望の学校に入れることが多いです。
    悩んでいても前には進みません。
    新学期に入り、ゴールデンウイークが終った頃に、
    教育委員会に電話したらどうですか?
    何かしらの指針は教えてもらえるように相談すれば、
    就学する学校を決定する手順など教えてもらえますよ。
    今、療育施設や病院での診断書などが必要なケースも多いですし、
    手帳をお持ちならその事を伝えて相談するといいと思います。
    いろんな方がアドバイスしてくれますが、最終決断は保護者ですよ。
    自治体によっては、就学決定の締切日が結構早いので、
    今年は、忙しくなるとおもったほうがいいです。
    うちの自治体は、毎年11月30日が締切ですので、
    のんびり考えている時間って案外少ないと感じました。

支援学校

しゅうちゃんママ
    支援学校行けると思いますよ。
    支援級って身辺処理とか排泄は
    ある程度自分で出来ないと入れないと思います。

今年の四月入学ではないんですよね?
    あと一年あればトイレは少しは出来るようになると思います。

就学相談等で相談されれば良いと思います。

基本的には親の希望ですが

?
     自立度がかなり微妙ですよね…排泄と食事ができないのは支援学級でやっていくには致命的な気がします。おそらく、支援学校の希望で通ると思うのですが…

というか、もう就学相談で諸検査を終えて、審議結果がでて、どの学校が望ましいかお勧めを提示されて、とっくに保護者が希望を言って進路が決まっている時期だと思うんですけど…
     今の時期は、進学決定先の学校に親が直接電話して、学校体験を何度か(家の場合はガラッと環境が変わるのがNGだったので)入れましたよ。受け入れる学校側も、3月は忙しいので体験受け入れるのが難しいので今の時期でよかったです~といわれた覚えが…

根本的な質問ですが、就学相談受けてますよね??保健機関(療育手帳とか検診とか病院とか)と教育機関(学校関係・就学相談)は管轄が違うので、相談先は別ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

せいな
      たくさんのご意見ありがとうございます。息子は療育手帳も持っており、発達センターへも通っております。1人っこで兄弟もおらず、就学がとても心配でした。年中の頃から教育委員会へも就学相談はしています。IQが思いもよらぬ数値が出て嬉しい反面、不安もあり。もしも、就学までに排泄自立ができたとしても、こだわりが酷く家庭以外のトイレは入れる状態ではありません。とにかくパニックになると、手がつけられません。皆さんからの沢山のご意見読ませて頂き、本当に安心しました。心から感謝します。

本文とは関係ありませんが…

😨
      たてよこななめ
      すみません。間違えて面白いにポチしてしまいました。
      エールにポチしたかったのですが、訂正できなくて…申し訳ないです。

トピ主です

せいな
      申し訳ありません。情報不足でしたが、息子はまだ年中で就学は来年になります。一年で身辺自立がどれだけ伸びるか…、こだわりがとても強いので厳しそうです。皆様のご意見とても心強いです。参考にさせて頂きます。