詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学病院の先生にたいしてのお礼について

レス72
    (トピ主2
    患者の妻
    話題
    夫が大学病院に急に入院手術となりました。急激に悪くなりありとあらゆる病院にお願いしましたが、断られ続けやっと受け入れていただきました。
    あと少し遅かったら大変なことになっていたと思います。快方に向かっております。先生のやさしく親切で心のこもった言葉や対応に今も感謝の念でいっぱいです。そこで退院の時お礼をしたいのですが病院のパンフレットには「お志はかたくお断りいたします」と書いてあるのですが、感謝の気持ちを何とか伝えたいのです。お手紙の中に気持ちビール券とか商品券とか忍ばせるのはダメでしょうか。若い先生なのですが、見つかったらおとがめを受けるとかあるのでしょうか。同じ経験をしたことがあるかたよい方法を教えてください。その時のことを思うといまでも涙が出ます。ちなみに地方都市の県庁所在地です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必要有りません

過還暦
    お気持ちは理解できますが、全く必要有りません。
    国公立病院では違法でさえあります。
    気にされる必要はありません、お礼の言葉だけで十分です。

絶対やめて。

カレー屋マスター
    >忍ばせるのはダメでしょうか。

やめてください 他の患者に大迷惑です。
    やっと悪しき習慣が無くなったきたのに。

手紙もやめてください 前例になりますから。
    退院の時に「お陰様で元気になりました有難う御座いました」
    この一言で嬉しいですよ。

夫が大学病院勤務です

🎶
    山葵
    一応、どこの病院でも(特に大学病院は)贈り物などはお断りになっていますが、感謝の気持ちを表したいとのお礼は多くの方がしたいと思っておられるようです。
    友人のお父さんが入院してこられた時、お断りしたら叱られました。
    感謝の表し方が他にないのだから、受け取ってほしいのだと。
    もちろん、必要ないと思われる方はしません。
    お礼のあるなしで、患者さんを区別も差別もしません。
    おおっぴらにお渡しはやはりむずかしいので、退院直前の診察の時などに、そっとわかりにくい茶封筒などに入れてお手紙を添えてお渡しというケースが多いです。
    因みに、ビール券や商品券より、現金の方がいいとおもいます。
    なぜなら、商品券は使う機会がないのです。
    夫の同僚の中には、そういうお礼のお金を貯金して、学会の費用にしたり、本を買ったりしていらっしゃる方がいます。
    次の患者さんのために勉強する、のだそうです。

病院によると思います

コッペパン
    持病があって大学病院にかかっています。
    過去にも他の大学病院や総合病院にも複数受診や入院をしています。
    お礼に関しては病院によって違うと思います。
    大抵の病院はお断りと書いてありますが、
    本当に受け取らない所もあれば
    あくまで建前であって受け取る所もありました。
    お手紙の中に忍ばせたとしても、
    お手紙を渡した段階でばれています。
    取り敢えずお礼を用意して、場合によっては受け取っていただけない可能性があると思っておくのはいかがでしょうか。

やめてください

🐱
    みのん
    あなたは人の善意を金に換えようというのですか?仕事だからまるっきりの善意ではないけれど。先生の努力を気持ちではなく金に換えようという行為ですよ。
    金を渡して自分の気持ちが治まるだけです。そういうことをしてはいけないと書いてあるならやめるべきです。心から頭を下げ、お礼を述べること。先生の言うとおりに通院し生活をし、元気で長生きすることが何より大事です。

私の親戚に大学病院の勤務医がいます。手術や診察をしているとお金を渡そうとする人がいて、それを断ったり返しに行くのが大変なんだそうです。「僕は仕事だからやってるだけ。出来る限りのことをするのは当たり前のこと」といいます。手間をかけさせるだけです。お願いですからやめてください。

誰もいないところで渡す

🐴
    おうまさん
    大学病院で、お礼するひとはこっそりしています。
    基本、そのドクター以外の病院関係者(プラス、相部屋なら他の患者など)がいない時を見計らって、渡すというのが鉄則。
    ドクターが一人で病室に来たというタイミングが普通かと。

他の人がいたら、受け取れませんので。

現金か商品券でしょうね。
    やっぱり現金が喜ばれますが、厚みが欲しいということであれば、商品券でも良いように思います。

チョコレート

🎁
    デルレイ
    お礼されてもいいですが、お気持ちがすっきりするだけで、患者さんへの対応は特に変わらないようです。
    それでもお医者さまにも感謝の気持ちは通じると思います。
    この時期、チョコレートはどうでしょう。
    モロゾフなどは美味しくて有名で数もあり、医局の先生方で食べられます。
    皆さんでと渡されると言いと思います。

う~ん

🐧
    せんべい
    最近はどこの病院でも「お礼はお断りします」とパンフレットに書いてあったりしますね。菓子折り程度ならお気持ちだからと受け取ってくれたりします。皆さんでと菓子折りにしたらどうですか?入院中にお世話になったのはお医者様だけではなく看護師さん達にもお世話になってるのだからお医者様だけにお礼はおかしいと思います。お医者様だけに心づけを渡すのは昔のやり方な感じで今はやめたほうがいいと思いますよ。

いらないと思います

ねんねこ
     ご主人良かったですね。

でもお医者さんもそれが仕事なのでお気持ちだけで十分ではないでしょうか?

はぁ~

🐱
    ぷ~さんパン
    病院の医師はそれなりの報酬をしっかりと貰っております。なので患者は元気になればそれでよし!感謝の気持ちはお手紙でよろしいのですが
    金品(商品券も含む)は不要ですよ。医師を優秀な医師にしたいなら、金品は渡さない。ダメ医師にしたいなら金品を渡しなさい
    と私は病院の方に言われました。
    地方だろうと都市だろうと関係無いと思うよ。

感謝のお手紙は喜ばれると思います。励みにもなると思いますよ。ただそこにしのばせてあったら、たぶん迷惑だと思います。

ひっそりと…

お大事に
     その先生と二人っきりになった時(手術前にお話があった時のような個室で)、そっとお礼を渡したら良いと思います。受けとられない先生もいるかもしれませんし、必要ないとおっしゃる方もいるかと思いますが、家族の気持ちなので私はお礼(現金)を渡します。

金品は不要

レリン
    旦那さん、既でのところで助かって良かったですね。ただ大きい病院の場合は返ってお礼などしない方がいいと思います。増して若い医師なら尚更、最初が肝心で返って本人のためにならないです。

若いからこそ、仕事から仕事を覚えるんです。在り来たりのお礼の言葉で充分です。

ただあなたは周囲にその病院と医師のお蔭で助かったことを言って上げればいいのではないですか。そうすれば病院の評判も良くなります。

私も3年ほど前に総合病院にかかりましたが、みんな医療関係者(医師、看護師)は優しいです。それが基本ですから。

逆に、迷惑かも、

🐶
    kazz
    地方都市の県庁所在地の大学病院ならば、たぶん、国立大学もしくは公立大学でしょうね。
    どちらにしても、公務員です。

金券類を患者さんから戴いて、そのまま、ポケットマネ-にするDrもいるかもしれませんが、
    真面目なDrならば、受け取らずに、返品されるかもしれません。

普通のDrでしたら、患者さんの感謝の言葉だけで充分、満足と思うはずです。

値段が安い、お花とか菓子類ならば、受け取りされるかもしれませんが、金券類には
    抵抗あると思います。

よかった!あとは無事に退院まで…

やめなさい
    お気持ちよーーく分かりますが、やめときなさい。
    よっぽど不安で、ほんっとに救われたお気持ちだったんでしょうね。
    ですが、コンプラ違反。

先生のお仕事を侮辱することにもなりかねません。
    「今後もご贔屓に」
    的な圧力に捉えられたら先生もあなたも夫さんも気の毒です。

お気持ちは当の患者様からドクターにお伝えするのが一番かと。

というのも
    当方、医者の娘ですが病院にも自宅にも御礼を持ってくる患者様家族がいらっしゃって、お引取りいただいた後、父がすごーーーく悲しそうな顔で、
    「あんなことしないでほしい」とつぶやいていたのを思い出します。
    同じく地方都市の県庁所在地なのですがね。
    それは「ほんとは欲しいのに、もう!」なのか「そんなために仕事してるんじゃない」なのかは、父亡きいまは分かりませんが、とにかく迷惑なんです。
    その父が亡くなる寸前、私は持ってる貯金を全て主治医に「袖の下」しても助けて欲しい!と切に思いましたので、貴女様の思いはよくよく分かります。

でも、だめよ。そんなビール券あるなら、回復した夫様と快気祝いしましょうね。
    それにしても、よかったですね!退院まで頑張ってください。

今はどこもお断りの貼り紙が

海賊の妻
    医師にお礼を包む時代は終わったと感じています。
    母に言わせれば壁ドン時代が有ったそうです。私が子供の時には、大学病院の医師が親に壁ドンして周囲から見えないようにして金銭を受け取ったそうです。母は私のために、実家から援助してもらってまで、その壁ドンに応えたそうです。それから20年後、大人になった私が入院した時は、ビール券くらいは受け取りました。
    さて今は、完全に受け取らない病院アピールがすごいです。先月夫が入院した病院でも「お礼はお断りします」の貼り紙がいたるところにありました。そんな病院のどこでお礼を渡すのでしょうか。逆壁ドンでもしますか。
    医療は医師一人では行われません。私は病院との付き合いが長いのでよく分かります。看護師も清掃人も警備員も薬剤師も栄養士も事務員も検査技師も放射線技師も駐車場の案内係もその他のすべての働きによって行われるものです。
    貴女の気持ちはよく分かります。私も夫が病気ですから。
    その上で申し上げますがこそこそするのは止めましょう。
    堂々とお礼を言うか、病院の投書箱にお礼の手紙を入れたらいかがですか。私ならそうします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

感謝すべき人を困惑させることになる

パープル
      あなたのお気持ちはよく分かりますが、感謝の贈答だけは絶対に避けるべきです。その大学病院が国公立なら、その医師は
      公務員になりますから、患者からの金銭、物品の受託は法的に厳禁になっています。露顕すると処罰の対象になります。

私立大学病院でも内規で固く禁じられているはずです。医師は仕事で患者の救命治療に当たっている訳で、その報酬は
      病院側から支払われ、その原資は税金です。だからそれ以外の報酬は賄賂と認定されるのです。

あなたの感謝の気持ちは、退院の日にご主人さんと一緒にお礼の言葉をのべれば、十分にその感謝の念は伝わります。

不要です

🎶
      いちごみるく
      医師への謝礼は不要です。

あなたが受けた事は医師の仕事です。

医師への謝礼は不要です。

まして謝礼は受け取らないと書いてある病院ならなおさら渡されたら困ります。

公立の病院であれば、医師も公務員で大変困ります。

それから、医師だけの力ではないのですよ。

看護師はじめ病院であなたのご主人の治療にかかわった医療従事者の誰が

欠けても治療は不可能なのですよ。

医師にだけ感謝をするのは間違いです。

お気持ちだけで

病院勤務
      時々このようなトピを拝見しますね。
      お気持ちは大変ありがたいのですが、本当にお気持ちだけでよいのです。
      医師は治療を行うことが仕事であり、その結果、正当に報酬をいただいております。
      そして治療をするのは医師だけではありません。
      看護師も看護助手も表に出ないだけで検査技師も事務スタッフも一丸となって患者様の治療に当っています。その上での治療であり回復ではないでしょうか。

みんな患者様からのお志が目当てで仕事をしているわけではないのです。
      回復されて笑顔を見せていただくことが一番嬉しいです。
      お手紙は正直とても嬉しいです。しかし品物は本当に不要なのです。
      お咎めを受けることはないでしょうが、それを知った他の患者様もトピ主さんの行動に倣ったらどうなるでしょう。
      「あの先生に診てもらったらお礼が必要」などあらぬ噂が流れることにもなりかねません。
      感謝のお気持ちと健康に生活なさることが一番のお礼だと思います。

公務員か公務員じゃないか

konta
      国立大・公立大の附属病院だと、
      先生は公務員ですから、金品を貰うのは禁止事項。
      何か忍ばせるのは多大な「迷惑行為」。

私大なら、公務員のように厳しいことはありませんから、
      まあ結構患者からどうこうってこともあるようですがね。

「県庁所在地です」と書いてある感じでは地方の国公立大附属かな?
      それならやめたほうがいいと思います。

言葉で表す。

🐱
      猫吉
      公的な病院で職員が患者側から金品を受けとった場合、職員は減給、懲戒などの処分の対象となります。そういう事案も過去に起きています。恩を仇で返してしまうことにもなりかねません。

そのお気持ちは言葉で表すべきです。

受け取ると思います

着物
      はっきり書きます。手紙は迷惑だと思われるかもしれません。名前だけ見て、中を読まない人を沢山見てきました。それも仕方ないと思いますよ。めっちゃくちゃ忙しいんですから。

父は私立ではない大学病院に通院していますが、主治医にお中元、お歳暮を現金を包んでお渡ししています。受け取りますよ。部屋には主治医しかいないですから、わかりません。しなくてもいいのに、と言っても、しないと気が済まないのか聞きません。

トピ主さんも渡して気が済むなら、回診の時に、本当にお世話になって、ほんの気持ちだけです、学会に行かれる時などに使ってください、とポチ袋に入れてお渡ししたらいいと思います。3万円位でいいのでは?

国立ならダメ

🐧
      ぷぷ
      私立大学ならそういうこともアリかも知れませんが、
      国立ではアウトです。
      贈賄になります。

原則は原則で本音は別という人もいるかも
      知れませんが、こういう掲示板での正しい答えは
      「してはいけない」です。

手紙を書きます

💋
      ルビー
      『先生、お礼のお手紙を書きました。後で読んでください』と完全密封した封筒を渡します。

中には3万から5万の新札を半紙等で包みましょう。

絶対に現金が入っていることが解らないように手紙の間に現金を挟むのがポイントです。

今まで、何度も入院しましたが、その手で返されたことはありません。

お金は1、2万でもいいです。貴方の気持ちを包みましょう。

商品券やビール券よりは『お札』がベストです。

その通り!

激烈マナ子
      受け取ったのがバレたらその先生はクビです。

渡しました。

ヤマト
      子供が手術を受けた時、お菓子と現金を渡しました。
      私立病院なら受け取る率高いと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

手紙が一番

大学病院勤務ナース
        大変な思いをされたご様子。そのお気持ちはよく分かりますがやはり金品はご遠慮いただきたいです。

私事ですが、再三お断りしたにも関わらず受け取らないならばと私宛に病院に金品が送られて来たことがありました。非常に問題となり私も患者さんも嫌な思いをしました。
        今後通院もあるようなら尚更お互いのためにもやめた方がいいです。

医療現場で働く者にとって、患者さんが笑顔で退院する姿ほど嬉しいものはありませんし、手紙というのは私達のモチベーションにもつながります。

夫は勤務医ですが、どうしようもない程のスランプに陥り自信も何も失いかけた時期がありました。
        そんな時ある患者さんのご家族から手紙を頂き「俺に救われたって。そう言ってくれる人もいるんだ。俺も救われた。」と涙を流していました。
        頂いた手紙は皆ずっと大事にしまってあります。

主さんの気持ちが沢山詰まった手紙以上の物はありませんよ。

ダメです

ロード
        トピ主さんがしたいのは「ただの自己満足」でしょう。

相手が迷惑をするようなことを「したい」だなんて、何が『感謝』ですか。
        そういうのは『悪意』って言うんですよ。

止めてください。

はるちゃん
        長男は大学病院で二回入院と夫もやはりしましたが、基本的に断られます。スタッフの看護師、他の方々の事を考えてお菓子差し入れしました。退院する時にそれでいいと思いますが、スタッフのみなさん全員にを…お花などは?綺麗でスタッフのいるナースルームにいかがでしょうか!これなら受け取ってもらえると思います。

感謝のお手紙とか?

🐶
        みかん
        大学病院に何度か入院し、手術の経験もあります。私も最初の入院の時にお世話になった看護師さん達に何かお礼がしたいと思い、お菓子を用意したんですが、師長さんまで出ていらして「規則ですので」と受け取って頂けませんでした。ですから、かえってご迷惑になるだろうと思い、手術を受けた時も何もしませんでした。ただ「何をしたらいいだろう」と同じ部屋の方は言っておられたので、ひょっとしたら個人的にお礼をしておられる方はあるのかもしれません。かなり規則が厳しそうでしたから受け取ってもらえているかどうかは分かりませんが…。

もしどうしても感謝の気持ちをお伝えしたいなら、お礼のお手紙はいかがでしょうか? 

どうなんでしょうかね

謝礼金
        お礼をするのは今の時代どうなんでしょうね。お礼は治療費と言う形で支払い済みなので。又給料と言う形で病院からも其の医師に正当な金額を支払われているので、病院の経営者からすれば(公立・私立を問わず)、貴女の謝礼を受け取った医師は給料の二重取り、或いは病院の器具、医薬品を使っての個人的アルバイトと見なされるのではないでしょうか。昔は医者の立場がとてつもなく強かったので経営者も見て見ぬふりしていたと思いますが、今は公立病院(大学病院を含む)の場合でも納税者の目も厳しくなっているし、私立は経営者の立場が強くなっていると聞いていますから、患者から個人的にその手術に関し金銭を受け取ると処分の対象になるのではありませんか。貴女の気持ちも分かりますが。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示