詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚しなかったけどこの仕事が出来て幸せだと本当に言える?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚しなかったけどこの仕事が出来て幸せだと本当に言える?

レス13
    (トピ主0
    かほり
    恋愛
    現在38歳の会社員です。もうずっとお一人様で仕事に生きるかどうかの選択を否応なく迫られる年齢です。

そこで皆様にお聞きしたいのです。表題の様に思っていらっしゃるかたは、理由と話しても良い範囲で職業も教えて頂けますか?

私(女性)は、新卒以来一つの職種・一つの会社で生きて来ました。心底から現職が好きか分からなくなって来ましたが、生活の為に続けています。昔は好きでたまらない仕事でしたが、気持ちを持続させるのは難しいですね。

あと、好きで仕方がなかった仕事だけれど、結婚退職されたかたからの感想もお聞かせ願えれば有難いです。

ランキング

レス

辞めないで

🐶
    シェパード
    婚活しながら仕事したら?

仕事の意味

らんらん
    仕事は、生きるために必要不可欠なもので
    幸せは、副産物だと思います。

幸せのために仕事があるのではないのです。

結婚できないから。幸せではないのかもしれませんし
    結婚すれば退職したいんであれば
    結婚相手が見つかった場合、
    お相手も退職したいかもしれませんね。

そう言う自信がなかった

😨
    うーん
    仕事に対して幸福感はなかったです。

人間関係や環境はとてもよく、有名企業でありながら新卒枠が少なく高給取り、自宅通勤で実家にお金を入れる必要もなく生活のためという考えもありませんでした。

当時はそれなりに楽しかったですが、私は毎日勤務、他人に使われる立場、多額の重責を負うことを幸せとは思えない人間なので、専業主婦になりたくて結婚しました。

子育てが一段落してから家庭で教室を開いて自分のペースでお小遣い程度の収入を得たいと考え、結婚前に資格も取りました。

子供嫌いでしたが、専業主婦として自分を確立するために子供を生み育てるという仕事を自分に課しました。

私は「結婚する」を前提に、できれば子供を生み育て、できれば自宅で収入を得られる人生が幸せだと思って、それに向かって20代を過ごしてきたので「結婚しなかったけど」何か(仕事とか財力とか名声とか)あるから幸せとは言えないのです。

でも結果論として、結婚にご縁がなかった場合は仕事があってよかったと思うでしょう。人間関係も良好で内容も嫌ではなかったら尚更です。

結婚したい気持ちがあるなら現状に満足しない方がいいですよ。

好きな仕事を経験したのは幸せでは?

いつもと違う名前で
    アラフォーの上限に近い年齢、独身会社員です。
    インフラ系の大企業で管理職やってます。新卒で入社して勤続20年越えました。
    就職の際に、自分のやりたい仕事は何かと考え、第一希望の会社に就職しました。
    もちろんやりがいは感じていますが、仕事自体を好きで好きでたまらないと感じたことがあるかというと、あんまりないかもしれません。
    職場の異動も定期的にあり、なにしろ大きな会社なのでいつもいつも希望の配属になるとも限らないため、与えられた環境の中で、成果も出しつつ、自分が楽しいな、面白いなと感じられることが少しでも増やせればラッキー、位で過ごしてきた気がします。
    幸いにも、嫌で嫌でどうしようもない、というまでの環境には今のところなっていないので、恵まれている方かなとは思いますが。
    好きなことだけやって生活できたら最強に幸せでしょうが、正直そんな人はほとんどいないんじゃないかな。
    そういう意味で、しごとが好きで仕方ない時代を経験したトピ主さんは、幸せなんじゃないかなと思います。
    恋愛も結婚生活も、永遠に初期のような幸せが続くわけではないように、仕事も日常に近づいてくるものなのではないでしょうか

辞めたら駄目ですよ

😑
    おばば
    生きて行けませんよ 仕事をしながら婚活頑張って!38だから 欲張らないことですよ。芸能人にもいい歳のおばさん?おねえさん?おじさん お兄さん?沢山あふれています。見る度にこの人たち幸せ何かなあと思います。人を楽しますために生まれて来たの?沢山の金掴むことが出来て良かったの?落ちぶれて来たときは?とかいつも思います。女の一生やらなくていいのかなあ 子を持ち 学校の行事に参加 動物園 遊園地 子が無きゃ孫も見れない 芸能界の人は楽しいのかなあ 私は哀れに見えます。トピさん 仕事辞めたら駄目ですよ 正社員にはなれませんよ。慌てて婚活しょうよ。独身でいて親が死んだら たまらんよ。家族がいたら悲しみは 随分ましです。

両立

猫猫48
    結婚して仕事も続けてる人はたくさんいますよ。

>昔は好きでたまらない仕事でしたが、気持ちを持続させるのは難しい
    これは結婚と何の関係もありません。

それは自分の認識次第

匿名
    こんだけ、いろいろな人がいて、人の数だけ、幸福感違うと思うのです。
    主さんの認識次第かな。私は、人それぞれ、いろいろありがいいなぁと思う。

女性は選択肢があるだけ幸せ

もーもー
    私は好きな仕事を続けつつ結婚して15年になりますが(子どもはいません)、途中、好きな仕事だからこそ継続するのがしんどくなった時期があります。フリーランスなので仕事の依頼がなければ自ずと廃業となったのでしょうが、そんな時期でも途切れず仕事を依頼して下さる取引先がいて、辞める事なく続けてきました。何であれ継続するというのは意味のあることですね。今は気持ちの落ち込みもなくなり、また少し前向きに頑張ろうと思えるようになりました。

女性は結婚・出産により仕事を辞めるという選択肢もあるけど、男性にはないですよね。出産したら仕事を続けられない場合があるのはわかりますが、結婚だけなら継続可能な場合も多いのでは?仕事を辞めるという選択肢があるだけ女性は幸せだと思います。

やりがいだの好きな仕事だの言ってられるうちは、まだまだ幸せなのだと思いますよ。それに結婚か仕事かと結婚する前から考えるより、結婚したい相手がみつかったら相談しながら考えて行けばいいのでは?と思います。結婚において女性に求められる一番の能力は適応力だと感じます。家族の状況はずっと一緒ではなく、どんどん変わって行くものですから。

しあわせいろいろ

posuyumi
    結婚そのものは否定せず、ただ出会いや機会がなくて独身のまま好きな仕事を続けてる友人がいます。
    学校の音楽教諭で子どもたちの成長に関わっている様子は楽しそうですよ。
    一方で私は職に着く前の学生時代に結婚を決め、就いた職も子どもを産む前にやめました。(それが時代的に標準だった)
    続けやすく手応えのある職に就くのも結婚し子供をもうけるのも運命というか正解も不正解もないというか。
    でも、40も後半になると二人共好きなアイドルとかできちゃって、それで会うたびに二人共大盛り上りです。

現実問題

comomo
    20代30代で仕事にのめり込み、その結果結婚を見送った人は何人か知ってますが、50代60代になってもその状態を維持している人は知りません。
    ましてや仕事を失う年齢、70代80代になっても自分の人生に疑問を持たない人っているんでしょうか。
    70代になっても輝き続けている某大女優でさえ後悔しているそうなのに。

仕事を辞めろとは言いません。
    でも婚活はおすすめします。

後悔していないです

紗有里
    トピ主さんと同じ年です。それにしても1つの会社で今まで続けてこれているのはすごいと思います。私はしょっぱなから挫折して数回の転職経験があります。
    最後は(詳しくはいえませんが)個人事務所です。
    ずっと続けていきたかったのはありますが、そこが廃業しました。
    さすがに(一応業界ではもう高齢になります)事務員の引き取り手はいなく、つぶしがきかないので後悔しています(もっと早く見切りをつけて転職すべきだった)が、その個人事務所の仕事に関しては後悔していません。
    もし廃業していなかったとしても、50代以降の同業者って珍しいので、そこまでいられたかどうかはわかりません。
    でも、仕事に打ち込んできたことに後悔はしていませんよ。他に生み出したかどうかは、私にはわかりませんけどそれでいいです。一つしかできなくても自分で満足できたのだから。
    ところでおばば様の
    >見る度にこの人たち幸せ何かなあと思います云々
    このコメントは非常に不愉快でした。人を楽しますために生まれるって幸せです。たくさんのお金を掴むことができれば、きっと他の方にしてあげたことがたくさんあるでしょう(自覚しなくても)。

元秘書です。

🐷
    んん
    仕事は好きでしたが、結婚、妊娠で退職しました。
    結婚前は、人間関係も問題なく業務内容も好きな職場にいました。

結婚した時点では仕事を継続していたものの、間もなく妊娠し、両親、義両親共に遠方で育児援助は期待できず、退職しました。主人の収入も悪くないので、それ以来専業主婦です。

別に専業を目指して結婚したわけではなく、両立するのが困難と感じた為に仕事をやめましたが、私は好きな仕事も出来たし、主婦/母としての人生も経験できて、良かったと思っています。
    大袈裟に言えば、全てその時期時期に全力投球できた感じで、充実感があります。

アラカンとなった今、子供達も巣立ち、また夫と二人きりになりましたので、呑気な生活を楽しんでいます。
    振り返ってみると、できる事は全部(?)目一杯やったという感じですかね。

継続は力

パチンコ好き
    40代後半独身女です。
    私は好きだと思っていた仕事にはさっさと見切りをつけ転職を重ね、今では自分でも想像しなかった職種に就いています。

もともと結婚願望が無かったため仕事と結婚を天秤にかけた経験は無く、流れ流され行き着いた現職も特別「この仕事」ということは無いけれど、私としては、働いていられること自体が幸せだと思っています。

新卒からずっと一つの職種・一つの会社を続けてこられたトピ主さんのような方を尊敬します。継続は力であり、貴重な財産だと思います。
    後悔しない道を選んで下さい。