詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供の事を考えてインプラントは諦めて入れ歯にしろと…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の事を考えてインプラントは諦めて入れ歯にしろと…

レス11
    (トピ主0
    😢
    金魚
    ひと
    主人に言われました。
    39歳で2人幼い子供がおります。
    私は若い時に諸事情により前歯2本差し歯になりましたが、もともと歯ぎしりもあり
    ついつい歯を食いしばってしまう特殊な仕事なため、歯根が割れてこの度抜歯せざるを得なくなりました。
    選択肢は3つ
    1、インプラント
    2、ブリッジ
    3、部分入れ歯
    3、はあり得ません。私の気持ち的にです。
    ブリッジはインプラントほど失敗をきかないし1番いいような気がしますが、ブリッジをかける片側の歯も差し歯で神経はないので
    部分入れ歯は時間の問題と思います。

ですが主人に相談した所万が一の事故を考えてインプラントはやめろと言われました。
    インプラントにした事で体のバランスが変わり寿命が縮まるかもしれないと。
    この年で入れ歯だなんて考えただけでがっくりします。
    でも子供の事を考えたらそんな気持ちは捨てるべきだと…
    「私の事より子供なんだね」といったらそうだねと言われました。
    それを聞いてなんだかがっっくりしてしまいました。
    私も子供が1番です。
    でも、そもそも命を引き合いに出してくるようなはなしなのか?
    そしてうまくいえないけれど子供を前に全否定された様な私の気持ちを理解してくださる方
    いらっしゃいませんか?
    もしくは
    当然だ、母親たるものけしからんと思われる方からの意見もお願いします。

またインプラントとブリッジのメリットデメリットも伺えたら嬉しいです。。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

歯医者で相談

なみ
    インプラントで寿命が縮まるかどうかは知りません。
    でもしっかり噛める様になり、いいと思います。

また入れ歯やブリッジも物が挟まったり、調整が
    必要ですが、安全で、変化にも対応しやすいですし、
    何がいいかは本人次第では?

一番は金銭的な事でしょうから、歯医者さんに
    相談されたらいかがでしょうか?

また余裕があるなら、自由診療行ってみたら
    どうですか?(審美歯科専門など)

普通使わない素材ややり方しますので、入れ歯や
    ブリッジでも抵抗ないような感じになるかも
    しれませんし、インプラントでもいい方法
    あるかもしれませんよ。

特に女性は年配になると骨がもろくなっていて
    (骨粗しょう症など)インプラントできないと
    聞きます。お早めに。

難しい判断です

紅葉
    両方共成功の前提で

インプラントの
    メリット 定期メンテは必要ですが噛んだ感覚はピカイチです 他の歯に悪影響を及ぼさない

デメリット 高い ものすごく高い 良さを知ると他の治療は受け入れなれない なので治療費がかさむ 埋め込み手術は大変みたい まぁ歯茎を切ったりするからね 後始まって数十年の新しい治療だから20代、30代の人がメンテだけで一生物かと言われれば実績がないからわからない 先生が変わっても継続メンテできるか?これも不安だね だって治療内容は治療院しかないから

ブリッジ これはメリットなし 唯一保険でできるから金額安いけど、んーでもメリットじゃないかも だって正常な両隣の歯に過大な負担をかけるからその歯もダメになる お金を取るか歯の健康を取るか 難しいけど経済を無視できないから

何を最優先するかで方向性が決まるんじゃないですか

インプラントだめなの?

テツコ
    インプラントしましたが、寿命が縮まるなんて聞いたことありません。
    それだったら、部分入れ歯だって同じことでしょう?

私はブリッジからインプラントに変えました。
    ブリッジにしてから約10年、前後の歯が虫歯になり再度ブリッジは
    したくないと思ったので。
    それにブリッジではしっかり噛めませんので、どうしても片噛みがちになってしまいます。

インプラントにして自分の歯のように噛めるのでよかったと思ってます。

インプラントのデメリットといえば、費用が高いこと、
    定期的な診察が必要になることかな。
    逆に歯の健康を維持するためにはいいので、デメリットとは言えないかも。

今は暫定的に入れ歯にしたら?

komekoem
    私は部分入れ歯を暫定的に入れておくことをお勧めします。
    インプラントのお金を考えれば保険適用外の入れ歯でもインプラントの1本分で3本くらい入れられますよ?
    入れ歯への抵抗感のほとんどは見た目だと思うのですが、「保険適用外」の義歯で検索されると分かると思いますが、金属が見えないので一見しただけでは分かりにくいものもあります。それに歯茎で支える方式のものを入れると、比較的他の歯にも負担は少ないと思います。
    それであと10年くらいがんばって、お子さんも独立したころたっぷりとお金をかけてインプラントにするなりブリッジにするなりすればいいと思います。
    私も去年奥から2番目を失いましたが、1本13万円かけて保険適用外の入れ歯を入れました。私も将来どのようにもできるように暫定的に入れています。
    その頃になったらまた安全な治療法が確立していますよ。だって、今移植も普通の治療になりつつありますもの。
    入れ歯の違和感は数日で治まりました。噛みにくさも工夫次第でなんとでもなります。
    私は「保険適用外の入れ歯」に一票です。

歯軋りあるなら

ヒュペリオン
    インプラントは向かないと思う。
    歯根が割れるほど食いしばってるなら、金属だとあごに負担かけるし、定着しない可能性だってある。

ブリッジでも結構厳しいよね。

とりあえず、歯軋り・噛み締め防止にマウスピースを作るべきかと。
    この歳で入れ歯ってトピ主様は書いているけど、仕事だからって言い訳して対処してこなかったから歯がだめになったわけで、そういう人がインプラントとか、絶対に管理的に向かないと思う。

ちなみにブリッジのデメリットは、健康な歯を削ってしまうことかな。

インプラントの危険性はわかりませんが

たたみは新しい
    子供より妻というのでは無いと思います。
    子供をもうけた以上、責任があるということでおっしゃったのでは無いでしょうか?
    私は以前、胸にしこりができました。ホルモンの異常によるものでしたがその時頭をよぎったのはもし乳がんだったら子供のためにも再発の恐れが無いように取ってしまおうということでした。もちろん女性ですので残したい気持ちはありますがそれより子供への責任だと思いました。
    もはや子供を生んだ時点で、自分の感情などより優先するべきものができたということではないでしょうか。

断然ブリッジ

ぶぶぶ
    前歯一本で部分入れ歯はないでしょう。
    歯医者も勧めないと思うし、すぐ外れて飲み込んでしまいそう。

私も歯が悪く前歯の多くが差し歯だったのですが、出産時に1本悪くなり、抜歯してブリッジを入れました。両隣りの歯も神経はありません。
    奥の歯も1か所ブリッジがあります。
    ブリッジ最高。
    技工士の腕が肝心です。
    インプラントなんてお金もらえたってやりません。

通院中です

既婚
    現在通院中の歯科医院もインプラント出来ますが、勧めてはこないです。私は保険外の部分入歯を作って貰いました。
    ブリッジ出来るのであればブリッジで良いのでは?大丈夫か聞いてみたら良いですよ。
    インプラントに関しては賛否両論あるそうです。ネジを入れる事態問題と言ってる?先生もいます。色々調べて見て下さい。
    私ならブリッジかな?私の友人は前歯のブリッジ保険で30年以上、1回は取り替えたみたいですが、まだ大丈夫だそうです。
    両隣がしっかりした歯だったのもあるかもしれませんが。専門家としっかり相談された方が良いですね。

インプラントは向かないのでは?

あ~
     歯科医に相談ですね。

ただ、トピ主さん歯軋りがあるのでしょう?インプラントって、あごの骨にインプラントの金具をつけて義歯をつけるんです。なので、歯軋りのある人がインプラントにしたらどうなるか…想像つきませんか?金属より固いといわれる人間の歯をトピ主さんは砕いたのですよ…。

それと、加齢によって歯肉の具合や骨自体も変わってくるので、インプラントだめになることも結構あるようで。

保険外で部分入れ歯のほうが維持管理はしやすいですよ。

でも、その前にトピ主さんはマウスピースをつくったほうがいいです。

ヒュペリオンさんに賛成

mai
    すぐにマウスピースを作って仕事中使用する事をお勧めします。

天然歯には噛んだ時に衝撃を吸収するクッションの様な役割が歯と骨の間にあるのですが、インプラントにはその機能が無いので強い衝撃が加わります。

柔軟性にかけ非常に硬いので、骨や噛み合わさる歯に負担が掛かります。

つまり、再度歯ぎしりによって犠牲になる歯は、インプラントではなく、その上か下の噛み合わさっている歯がダメになるのです。

そうやって次々と天然歯がダメになって行く可能性があるので、デメリットをよく考えた上で検討した方が良いと思います。

とにかくまずマウスピースをしてください。

ブリッジ予定の者です

しゅわっち
    同じく前歯二本が差し歯で、先日一本を抜歯してブリッジを入れる予定の者です。
    子供の頃に遊びの最中に強打して割れてしまい、以来差し歯です。
    当方30代半ばの子持ち女性です。

入れ歯は考えておらず、私もインプラントかブリッジかで結構悩みました。
    ですが、夫の会社の同僚(同世代)が同じく前歯一本をインプラントに、実母の知り合いでも経験者がいて、どちらの方もとても後悔されており、ブリッジに決めました。
    私の周りの方がたまたまインプラントでうまくいかなかったのかもしれませんが…。

ブリッジでもケアをしっかりされて、30年以上使ってる方もいます。
    どちらも一長一短だと思いますが、一発後悔の可能性もあるインプラントは、リスクが高いと思い選択しませんでした。

ブリッジ寄りの話になってしまいましたが、インプラント経験者のお話も聞いてみたいところですよね。