詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が受験しないと言い出しました

レス39
    (トピ主2
    😭
    芍薬
    子供
    大学受験を控えている娘がいます。
    受験まであと少しの時期にきて、急に娘が「勉強が大嫌い、受験をやめたい」と言い出しました。大学に行こうと思ったのは家を出たいから、何も勉強したい分野はない、と言っています。

確かに、小さい頃から成績はぱっとしませんでした。
    私が学校の勉強に干渉するのを好まないため、なるべく口出しはしないようにしてきました。私が得意としているピアノと外国語だけは多少アドバイスをしたり、進み具合を見るようにしたためこの2つは一般的には上の成績が取れています。それでも、私が口出しをするので本人は「嫌い」だと言っています。

去年、高校の教科で落第をしたものがあり、親としてもどうしても干渉(勉強を手伝う)をしないといけない状況になったと判断して、ほぼ毎日私が対応できる教科は一緒にしています。私は大卒で専門職、主人は高卒で受験レベルを教えることは不可能です。家庭教師も過去に利用しましたが、まったく効果がありませんでした。塾のない地域に住んでいます。

本人がどうしても勉強が嫌だと言っているのだからそうさせればいいとも思うのですが、高卒で特技も資格も、やりたいこともない娘をいきなり社会に出してしまって本当によいのかどうか悩んでいます。精神的に弱いところがあるので、あまりきつく言うと家出、最悪の場合自殺も頭をよぎります。

私は両親、兄弟、ほとんどの親戚が大卒で大学が当たり前の環境で育ち、主人は進学しなかったことを後悔しているため、娘は大学にやらせたいという考えです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌いでできない事なら

なみ
    成績がぱっとしないとありますが、どの辺りの
    大学を狙っているかによりますよ。

マーチ以上ならそれなりに就職先もあるので
    無理してでも受験した方がいいかもしれませんが
    それ以下だと就職先もぱっとしてないですよ。

また小さい頃から勉強に干渉しないとありますが
    だったら今更干渉しても遅いと思いますよ。

基礎学力や学習方法は小中学校で培うものですから、
    高校でついていけないのは、基礎学力が足りないか
    学習が身についてないんですよ。

できないから勉強嫌いなのか、単に勉強しているものに
    興味が沸かないのかわかりませんが、嫌いで
    できない事が続くわけありません。

ですからせっかく大学に行っても落ちこぼれる、
    更に卒業して社会に出ても資格、昇進試験などに
    ついていけなくて退社する可能性も高いですよね。

大学受験を控えているって、もうセンター試験は
    終わりましたよね?今高2で来年って事ですか?

またピアノって音大とか、保育科か何かですか?
    受験のプレッシャーから言い出しているのかも
    しれないので、お嬢さんは何が好きで何ができるのか
    休養ついでによく話あったらいかがでしょうか?

嫌いだからやらない、で生きて行けるのかな。

ポトフ
    アラサーの者です。私も勉強が嫌いです(笑)
    嫌いで苦手だったので、子どもの頃から得意だった絵を武器に大学に入りました。
    (学科はもう二段階選抜に合わないスレスレのラインでした。)
    その後はデザイン事務所に就職し、今は結婚して夫の転勤に伴い在宅でお仕事を受けています。

勉強が嫌いだから大学にいかない。
    なるほど、ここまではいいと思います、世の中大学に行かなくたって働いて食べて行ってる人はワンサカいます。

…ですが、なんだか読んでいるととても行き当たりばったりで、大学に行かないという選択肢をしたら自分のその後の人生にどういう影響があるか?ということを一切考えていないように見えます。受験するかどうかよりも、自分の人生に関して責任を持とうという意識が全く無いらしい状態である方が、まずいと思うのですが…。

私が美大を選択したのは、勉強ができない自分が食って行けるとしたら、その道だろうという考えから手段としてそういった方向に就職しやすいという理由で行きました。

嫌いだからやらない、ではどうやって生きて行きますか?って娘さんに聞いてみて下さい。なんのために大学にいくのか?って大事ですよ。

勉強が嫌いだから就職をする人も居ますよ。

ぽぽん
    娘さん、大学に進学しないって事は働きたいのですよね?
    だったら2月って、もうヤバイ時期なので、就職先の目処はあるのでしょうか?
    斡旋とか無いのですか?進路相談とかありましたよね。

旦那さんが後悔している事を娘に当てはめる必要は無いです。
    だいたい、社会に出てキャリアを持つ気でも無いのなら、殆どの仕事に大学卒はあっても無くても働けるような場所が多いです。
    そりゃ、最初の就職する時に有利かもしれませんが。それも大学名で知れてます。

やりたい事が無いからってフリーターはいけませんよ。ニート確実です。
    やりたい事が無くてもちゃんと就職さえして社会人として生きる自覚さえあれば、後はなんとでもなりますね。早く結婚して子供が生みたいのかもしれないし。

娘を失ってもいいなら。

かく
    家出や自殺するかもしれない娘に、まだ受験?嫌だと言ってるのに?見栄?世間体?他の道を考えることは、してあげるつもりないんですか?娘さんいなくなりますよ?家は、今になって受験したいと言って 塾に入りました。専門希望でした。1年不安ですが、一人の人間ですよ。意見を聞いてあげましょう。 ただ今大卒は、当たり前なので、お母さんが、悩むのは、すごくわかります。

無理にやったとしても。

チェシャ猫
    親が手助け・・・一体どこまでする気なのかな?

精神的に弱い?娘さんなら、無理に大学やったとしても、どうなんだろう。

まず、本人にやる気もなく・頑張って勉強し行く気もないみたいだし。

入学しても留年とか中退にならないのかな・・・。

もう娘さん自身に考えさせて、選ばせるのが一番かと思う。

その責任は自分がとるしかないし。

とりあえず大学なら

まい
    お金さえあれば全入の時代ですよ?
    どうしても大学進学をさせたいのなら
    ランクを落とせばいいのでは?

あー、ダメダメ

むかしむかし
    わかりますよ~。
    うちの娘も同級生です。
    今年、とうとう大学受験をしませんでした。

うちの子も、小さい頃から勉強が大嫌い。
    高校進学もやっとこさでした。
    うちも、家族は皆大学をでていますから、
    せめて親の学歴ぐらいでいて欲しいと考えて、
    ずっと叱咤激励してきました。
    結果、「私はやっぱり進学しない」の一言で、全ての受験を止めました。

うちの娘、春からフリーターです。
    しかし、私と主人は余り苦も無く受け止めました。

トピ主さん、嫌なものを無理やりさせて、続くでしょうか?
    私も、18歳の頃は色々と葛藤がありました。
    就職の時も色々考えました。
    でも、私はやりたい事をやりたい様にしてきたからこそ、
    今があると思っています。
    今の私は私が作ったもの。親の意見のごり押しに流されたもので無いのは確かです。

旦那も同じ考えです。
    勿論、エリートコースには乗りませんよ。
    でも20歳までは私が面倒を見ると言ってあります。
    途端に娘は生き生きとアルバイトを探し始め、
    車の免許を取得しに行きました。
    色んなバイトに挑戦し、もしも学校へ行く必要があるなら、
    そこから考えると言っています。

来年の話ですか?

レイガ
    息子が今大学受験中です。
    嫌だとか、受けたくないなぞ言っている段階ではないと思いますけど・・・

「大学に行こうと思ったのは、家を出たいから」ここが一番重要なのでは?

何故家を出たいのでしょうか?
    あなたと娘さんの関係は、あなたが思っているような関係ではないのかも。
    あなたは口出しをしていないつもりでも、娘さんには過干渉だと思われているのでは。

あなた抜きで、娘さんとご主人が話し合ったらいいと思います。
    本当の気持ちを。

受験はいつでも出来る

もみじ
    確かに高校生の時点で「何になりたいか」「何を勉強したいか」「そのためには何学部」なんてハッキリした目標を持つって なかなか難しいものです。
    大抵はなんとなく○○学部で・・この偏差値ならここかな・・って感じで受験する人も多いと思う。
    きっと娘さんはそのへんの妥協や割り切りもできないのでは。

語学が得意ならセンター受けない受験の私大文系にすればいいし、
    いますぐに受験させなくても 専門学校でも行かせてみては?
    で、「やはり大学受験したい。」と思うかもしれない。
    それから本気で受験に取り組んでもいいのでは?
    何歳からだって大丈夫!

それ、母に対する反抗です

とうがらし
    勉強嫌いな子に勉強させる方法はありません。高校生では手遅れです。
    そして、娘さんの勉強嫌いは、恐らく母親であるトピ主さんが原因だと思います。

単位を落としたときに、そんなに勉強が嫌いなら大学は行かなくてもいいけど、高校を出たら家から出て働くように自立を促さなかったのですか?将来について冷静に話し合わなかったのですか?

大学に行かないデメリットを親子でよく話し合ったうえで、あとは子供自身に決めさせるしかありません。結局、子供の人生なんだから。親は子供のよき理解者でなけれなならなくて、支配者になってはいけないんです。

うちにも大学受験中の息子がいますので、親として出来るだけよい教育が受けれるよう心を砕いてきましたが、同時に子供に対して押し付けにならないよう注意しています。

受験しなくていいと思います

😀
    20階から目薬
    高校で落第って、相当です。

私はトピ主さんが言うところの、高卒で特技や資格も手にしないまま早めに家庭に入った女です。
    でも勉強は好きで成績もトップでした。
    進学できなかったのは学費が出せない家だったのと、すぐ下に妹もいた為就職以外の道はありませんでした。

うちは昨年娘の大学受験でしたが、私が国語や日本史を教えましたよ。
    ご主人と同じく、自分が高卒だから娘を大学にやりたかったのです。

でも肝心の本人に勉強する気が無ければ?

話になりません。
    高校でも落第するお子さんです。
    自己管理が問われる大学で、順調に単位取得できるとは(今の時点では)思えません。

お金は心配無いようですので、一年間アルバイトでもさせて様子を見たらいかがですか?
    やる気が起きれば浪人してでも大学に入ろうとするでしょう。

あと、ちょっと意地悪な見方かもしれませんが、ご自身が大卒が当然の環境にいらしたから、子供は現役合格じゃなきゃ周囲の手前恥ずかしいとか考えていないですよね…
    何校に願書を出されたか不明ですが、ゴリ押し受験はどんなものかと。

嫁入り道具だと思って

手に職
    やりたい勉強がないなら、やりたい仕事もないのでは。
    それなら、就職活動の足しになるものを習わせたら?

簿記とか、歯科衛生士とかの専門学校は??

同じ時間働くなら、時給が高いほうがいいし、就職先に困った時に強みになるものは必要です。

具体的にどう生きていくべきか、話し合ったらどうですか?

短大や専門学校はどうでしょうか

🐱
    匿名
    息子は勉強が嫌いで成績は下から数えた方が早かったです。
    情報処理の高校を出ていたので情報処理専門学校へ進学しました。

息子には進学すると進学した者にしかわからない楽しい事があると話してありました。
    実際に進学し、土日はアルバイトを始めました。
    月5万円くらいです。

学校が終わると教室の友だちとカラオケやボーリングに行ったようです。
    友だちのバイトの話もしてくれました。
    今日は友だちと食べに出るから弁当いらないと言う日もありました。

バイトは高3の12月から始めました。
    進学してから時給が上がりました。
    同じ仕事をしているのに専門学生と言うだけで時給が高い事
    半分だけ使うと言っていてカラオケ代やボーリング、食事などに使ったのでしょう。
    月に2万円は自由に使える事。
    友だちは学校で毎日会うのでいつも遊べる
    夜も友だちのいるネットでのゲーム

今は卒業してしまったので、時間を合わせてたまに会う程度です。
    あの頃が懐かしいと言います。

勉強ばかりするのが学生じゃないですよ。
    ここで大きく遊ぶ事が人の幅を大きくします。

私は将来を考えると看護学校が資格が取れて良いと思いますが

確認してみてください

青空
    その気持ちで仮に大学に入学しても卒業できる学力を4年間保てるかは疑問ですよね。
    娘さんにきちんと確認してみてください。

大学に行かないのなら何をしたいのかということです。
    明確に何らかの資格取得のための専門学校を希望するのならそれを応援しても良いと思います。
    何となくであれば、正社員の就職先を大急ぎで探すことを条件にしてみてください。
    私は商業高校卒ですから、学校に求人も来ましたし就職相談も充実していましたが
    進学校であればそういう支援が一切ないので
    手ごろな就職先を見つけるのも難しいです。
    そもそも私の地域であればすでに高卒新卒枠の就職試験はほぼ終わってます。

高卒がダメとは私は全く思いませんが
    大学に行きたくないから何となくフリーターだけは絶対に認めちゃだめです。
    今それやったら今後まともな就職先を見つけられる確率って低くなりますし、
    ただの甘えです。

大学で教員をしています。

ナツ
    みんなが進学するので大学に入学した、というお子さんはたくさんいます。
    そういう学生はモチベーションも低く、成績も留年ギリギリなので
    個人的に4年間の学費がもったいないなと常々感じています。

娘さんが家を出たいと言っているのであれば、
    進学はせずに家を出るという選択肢を与えるのも一つの手段です。
    学費にと考えていた費用は、まずは引越しや初期費用に充て、
    仕事を見つけて独立させてしまうのはいかがでしょうか。
    「学生」ではないので親の援助は当てにしないことを誓わせてください。

私の同僚(大学教員なので博士号取得者)のお子さんでも、
    高卒で就職した子はいますし、その逆もいます。
    私の両親は高卒ですが私は博士号まで取りました。
    親の学歴は子供の人生には関係ないですよ。

親が当たり前だと思っている事を子供も出来るはずだと求めること、
    親が成し遂げられなかったものを子供に期待し背負わせること、
    これは親の希望として間違ってはいませんが、
    冷静に考えるとあまりよいことではありません。

娘さんには何が必要で、何が出来るか、話し合いで是非決めてください。
    大学進学は数ある選択肢の一つにすぎません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人生を語ってみたら

😢
      ひまわり
      旦那様に、ご自分の気持ちを娘に語ってもらったら。
      社会に出てどうだったか、どんなところで苦労したか、それを愛する娘にはどうしてほしいか。
      あなたご自身も娘さんを思ってどう考えている。
      大学を出ないとはずかしい、という発言をすると反発されます。
      ポイントは娘さんの立場にたって、10年、20年先を見据えた自分の人生経験を交えた話をしっかりすることだと思います。

娘さんが後悔しない選択をできるとよいですね。

どうさせたいか

😝
      ちょり
      大学行きたくないイコールやりたいことがない。
      やりたいことがないのに何か資格取ることも出来ないと思います。
      何せやる気がないのだから。
      そうしたらどうなるか…
      就職浪人かフリーターです。

無理矢理3流以下の大学行って、何か専門的な仕事についている人に会った事ありません。
      MARCH以上の学校ならまだしも…

今どき大学なんて選ばなきゃ誰でも入れます。
      私達親時代とは違うのです。
      昔は大学出たって事自体が資格のようにとらえられていましたが、今の少子化どこの大学も喉から手が出る程生徒が欲しいのです。

だから、無理に行かせても特にいい事ないと思いますし、無理矢理行かされたとなると退学しちゃいますよ!
      今の大学生派手に遊びますし、いろんな誘惑がありますから。

娘さんとよく相談してください。

トピ主さんはどうしたいのか? 本人はどうしたいのか?

SUN
      本人の人生だと言うことを大前提にして、大学受験をしないとすれば、高校卒業後どうするつもりなのかを本人にきいてみるべきでしょう。

同時に、トピ主さんは、どのような選択なら許せるのか、絶対に受け入れられない選択はどのようなものか、明確にしておいた方がよいと思います。

例えば、何かの専門学校へ行きたいという選択はOKですか。海外に留学したい、婚活して結婚したい、何もせずに家でのんびりしたい、とりあえず都会に出てアルバイトの仕事を見つけて生活する、などの選択肢の中で、「わかった、あなたの人生だから後悔しない選択をしてね。親として応援するからね。」と言ってあげられる範囲をはっきりさせておくといいと思います。

大学に行く意味

日向
      大学は入るだけではないですよ。
      卒業しなければ意味がありません。
      今の状態で受験→合格しても、娘さんは大学に通い続ける
      意味を見いだせるのでしょうか?

一番いいのは、本人が将来の展望を早くに持つことです。
      それに適った学校の受験を決めれば、時に切れそうな気持ちも
      奮い立たせることが可能です。うちの子たちがそうでした。

去年大学を卒業した娘が言いました。
      「受験勉強を頑張れば大学で楽できると思っていた。
      でも、全然違った。大学は高校より勉強するところ。」

もっと娘さんの気持ちを聞いたり、学校の先生とも連携を取った
      ほうがいいかもしれません。
      娘さん自身が一番迷っているんだと思いますから。

私ならば

ロシアンブルー
      私ならどうするかな と考えました。

高校の教科で落第してしまったものがある、家庭教師も効果がなかった、勉強が嫌い、ということを考えると失礼ながらあまりいい大学は望めないのかな と推測します。

やりたいことがあり、偏差値にこだわらなくともいきたい大学の学部がある ならともかく、やりたいこともなくただ入れそうな大学に入るのでは四年間また高校時代の繰返しではないでしょうか?

四年後の就職時にもまたいまと同じような悩みを抱えることになると思います。

ならばどうするか?
      私ならば娘に委ねます。
      徹底的に将来について本人に決めさせ、約束させます。

大学に行かないで専門学校等に行き、将来的に食べていける職につくための努力をするのか?

家事にむいているならば料理を徹底的にやり、結婚相談所などを利用してでも結婚する努力をするのか?

家を出たいならば何かしら考えてもらい、その約束を実行するよう話します。

とりあえずランク落として、行ける大学に行かせる。

🎂
      花子
      私自身の経験から一言。

どこでもいいから入れる「大学」に取りあえず行かせる、のがいいかと思います。

私は高校は進学校だったんですが、途中で息切れしちゃって勉強したくなくなりました。
      それで大学受験というものに真剣に正面から向き合えませんでした。親はともに大卒だったので、もちろん大学へは行くものという雰囲気が漂っていました。

ろくに勉強しなかったので受験は全落ちしました。もとから浪人はダメと言われていたんで、専門学校にでも行こうかと思ったりしていましたが、とにかくどこでもいいので「大学」と名前のつくところへ、という親の願いで、母親が探してきた「今からでも間に合う大学」の中から受験してそこに進学しました。最初はその大学の最寄の駅で降りるのも抵抗がありましたが、結果として行ってよかったです。今の自分があるのもFランでも「大学」に行ったからです。

そこで成績よかったので、ちゃんと就職できたし、最終的には、一応「大学」だったので、会社辞めて大学院まで進学してしまったし。。。

どこでも良いから取りあえず大学に行こう!

逃亡は癖になりますね

ガンツ
      別段大学行かなくてもいいですが、
      この土壇場で「受けない」と急に言い出したのは、
      自分のダメ現実を突きつけられるのがイヤになっての敵前逃亡でしょう。
      本番直前に逃げ出すのって、一度やらせちゃうと結構癖になりますよ。

大学行かないならじゃあどうしたいのか、4月からの身の振りどころを決めるためにこれからどう動くのか、ということを、
      本日即日親に申告させて、
      翌日は学校の担任と進路指導の先生に進路変更相談に行き、
      就職斡旋して貰うならすぐしてもらって、
      連絡・試験・面接等自分1人でどんどん動く、
      専門学校等に行くなら行くで高校からの紹介や、問い合わせや願書請求等、
      全部自分でこなす、
      というのを「今からすぐ」「自分1人で」やれと宣言してみては。

そういう事が即自分でやれるなら色々温めてたことがあるという事で、
      自分で自分の道を行かせてさしあげればいいと思いますが…
      どうかな、全然動けないんじゃないかなあ。

とにかく「逃げたら逃げたで大変なことをやる羽目になる」って状態にはしたほうがいいと思います。
      「やることが無い」日の存在は絶対許さない方針で。

自分で食べていく覚悟をおしえないと。

😨
      40歳主婦
      どうして進学させたいのか?

大卒だと就職に有利だからでしょう?

そこを説明しました?

高卒で就職してもすぐに大卒に抜かれる事も娘さん御存知なんですか?

就職してもいいけど、自分の食い扶持は自分で稼ぐということを教える時期ではありまんか?

高卒でも自分で食べていけるのなら何の問題もないと思います。

勉強はいや、でも親のすねはかじりたい。は通らないと教えるべきだと思います。

じゃあどうしたいの?

大学生の母
      早くから出来が悪いとわかっていた子供を中学受験させ、
      そこそこの大学まで送り込むことに成功しました。
      しかし・・・地頭の悪さは大学でこそ苦労しました。
      もう塾がないのですから、単位取得に一苦労です。

ただ、勉強自体は非常に好きです。
      カルチャーセンター的な興味と私は評しているのですが、
      多くのことに興味を示し、人の話を聞くのがとても好きです。
      だから、見守っていられるのかもしれません。

そこから考えていくと、娘さんは自分の限界に気づいていると思います。
      どう努力を重ねても、一定以上行けない人がいるのは確かです。

では何をしたいか。
      親として教えるべきことは、きちんと自立するということはどういうことか。
      国民の義務として納税の義務を果たすこと。
      社会保険や雇用保険の整った会社に入れるようにするにはどうするか。

フリーターは若いときだけのものです。
      そこから始めて、生涯働き続ける道への転換は難しい。
      そこをどう考えて、どういう道を選んでいくか一緒に考えてみられては?

トピ主です。ご意見本当に感謝します。

😭
      芍薬
      予想に反してたくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。
      個別にお返事できませんが、すべて読んで参考にしながらじっくり考えております。
      身元が判別できないよう、多少フェイクを入れていることをご了承ください。居住国は日本ではありません。受験までは3ヶ月ほどで、願書も出しています。進学率やキャリア状況も日本とほぼ同じだと思います。
      娘と少しだけ話ができましたが、彼女の状況はガンツ様が言っているように「とにかく逃げたい」のようです。途中でやめることを許してよいのか…

本人も高校卒業後すぐに自分で生計を立てていく自信はなく、恐れを感じているようなので、大学に付属している感じの職業訓練的なコースを提案したところ、そのアイデアが気に入ったようです。自分で願書の変更ができるかどうかも高校のアドバイザーに聞いてきていました。多少の自主性を見せてくれていますが、それでもどうしてもパニックに陥って逃げているようにも見えます。

最終的には娘が決めることだとわかっていますし、自分で決めて欲しいと思っています。でも「もう嫌だー」と逃げている子供を応援するような形になってしまうのではと心配しています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

就職先はあるのか? 学校に相談。

あまんどんど
        急に娘がって、そんなワケないでしょう。
        高校で単位落とすくらい、勉強が苦手なんでしょう?
        最初から、進学を前提にするのが、おかしいんです。

勉強が嫌いなら、なんの仕事ならやっていけそうか、もっと早くに考えればよかった。

「高卒で特技も資格も、やりたいこともない娘」になったのは、
        本人の適性や将来を考えるのを、面倒だから先送りにしたツケですね。

今から、2日間、徹底的に娘の話を聞いたらどうですか?
        あなたや夫の意見を言う必要はありません。

・勉強が嫌い
        ・大学に進学したくない。
        を前提として、じゃぁ、高校を卒業したらどうする?
        何をする? なぜ、そうするの?
        なぜその仕事? 
        なぜ? なぜ? なぜ?

娘の意見は全て、「なるほど、そう考えているんだね」と受け止めて、
        質問だけを繰り返しましょう。

その結果、大学進学をせずに就職活動を今から始めるのなら、それもヨシ。
        専門学校に行くのもよし。

偏差値50以下の大学に、嫌々通っても、意味ないですよ。
        今の世の中、どれだけの「大卒のレジパート」「大卒のマックジョブ」が存在していると思っているの。

こんな時こそ娘さんの気持ちを大事に

光明
        私も娘が受験しない事を悩みましたが、娘が苦しむ姿見て
        それがどうしたという気持ちになりました。
        なにより大事なのは娘の幸せです。
        進学をしないという意思を尊重し、自分のしたいように見守ることに決めました。
        大学いかなくても大事な子にかわりありません。
        子どもがしたくない事させたら、取り返しのつかない事になっていたでしょう。
        苦しんだので思春期外来も通い、私自身カウンセリングも受けました

その時、この子の人生の決定権はこの子にあるんだと気づきました。
        これからは自分のことは何でも自分で決めていいと言いました。

私も夫も大卒専門職でしたが、
        親の職業によるプレッシャーを子は親が思うより強く感じてるそうです。

今一番苦しんでいるのは娘さんです。語るのでなく、よく話(気持ち)聞いて受け止めてあげて。
        娘さんがどんなことを選択しても受け入れる親でいて下さい。
        ひとつひとつ自由に自分で決めていくうち自信も付き、確実に生きる力もついてきます。
        娘さんの生きる力そのものを失わせては何もならない。
        自分の力で生きて行けるよう見守りましょう。

直前逃亡は許さない

ffster
        受験料を払っていれば、直前での逃亡は許さない方がいいです。
        他の分野でも癖になります。
        どういう結果になろうと、当初決めた通りやり通させることです。
        入学しなくてもいいので、以前言っていた通りやり抜くことです。

うちなら、直前逃亡すれば勘当ものです。家から追放し放置します。

自立したいなら

シュリ
        高卒で社会に出るのと、大卒で社会に出るのでは、最初にもらう給料から金額が違いますし、生涯稼ぐことの出来る金額も大きく変わってきます。
        家を出たいのであれば、何をして働きたいのか、いずれ両親が死んだ時に娘さんはどうなっていたいのか、そこまで話し合ってみては?

私は商業高校卒で就職しましたが、大学に進学したかったです。進学させてくれそうに無かった低学歴の両親を察して、ランクを落として商業高校に進学しましたが、働く事が好きなので進学していれば良かったと思います。
        身内に高校中退も居ますが、肉体労働者で夏は暑い中で、冬は寒い中で働いています。頭が悪いのだから、体を使って働けと諭しており、結婚して起業しましたが。
        生きていくには学歴だけじゃないけど、学歴がないことで苦労する事は多いです。
        娘さんがどう自立したいのか、きちんと話し合う必要があると思いますよ。

お嬢さんの気持の理解者はいるのでしょうか

🐶
        マスカット
        アラフィフ二人の大学生の息子がいます。私も専門職で働いており、どうしても

時間が無いせいもあって、「押し付けがましい」「教育ママ」で、正論、大義名分を

かざして勉強を「させて」いましたね。でも、高校生になると「親の言う事なんか

聞かない」「言っても無駄」と言う感じで、学校の先生や、何より友達とのやりとり

の中で「自分はどういう大学を目指して受験勉強をしていくのか」を決めていました。

高校生になったら、親の言う事はもうきかないのが普通、なのではないでしょうか。

なので、そもそもお嬢さんに高校の仲の良いお友達がいたら、単位を落とす程周りの

生徒に比べて著しく怠けたりすることは、普通は友達の手前もあるし、しないと思う

のです。そこまでして平気というのは、お嬢さんには「単位を落としたら恥ずかしい」

と思うような友達がいないのでしょうか。

また、同じ意味で、高校生が毎日親に素直に勉強をみてもらう、という「絵」が想像

できません。半分心は大人の高校生が、そういう状況を、いくら成績が危ないとはいえ

受け入れるというのが理解できません。ちょっと高校生にはあまりに抑圧的だと

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示