詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤時間かお金か

レス10
    (トピ主1
    🐴
    体力に自信がない女
    恋愛
    こんにちは。お金と住居と通勤時間のバランスについて教えてください。

私には現在結婚を約束している彼氏がいます。彼は現在会社の独身寮に住んでおり、結婚するとそこを出なければなりません。私も働いており、会社の近くに賃貸で家賃補助をもらいながら1人暮らししています。私と彼氏の会社は車で3時間強離れています。

結婚して相手の社宅に入る場合、彼氏の通勤時間が1時間半、私の通勤時間が1時間40分程度になります。しかし快速電車が停まる駅の近くに賃貸を借りて住むと、彼氏は1時間半で変わりませんが、私の通勤は50分程度に短縮されます。
    社宅の家賃は28000円、賃貸を借りると最低でも8万程度はすると思います。

みなさんでしたら1時間40分の通勤をがまんして社宅に住まわれますでしょうか。
    ちなみに、1時間程度は満員電車で立ちっぱなしになると思います。
    それとも8万程度の家賃を払って50分程度の通勤をされますでしょうか。
    (これは30分ほど立ちっぱなしです)

学生のときは45分程度、今は30分程度で通勤しているので、1時間半の通勤が続けられる自信がありません。。
    たぶん、まったく家事ができなくなるような気がします。

ランキング

レス

住んでみる

サキ
    最初に勤めていた会社が1時間40分(乗る電車は超満員)でした。転職して今は40分程度です。家賃がそれだけ違うなら、とりあえず社宅でいってみるかな。で、やっぱり無理!!ってなったら引っ越しを検討すればいいんじゃない?その場合あなたは引っ越しを2回することになるけど、悩んでいるならやってみたら?

ほぼ同じ状況でしたが、最近挫折して引越しました

cafe-lunch
    私は、このトピで言うところの社宅側の条件で、5年ほど過ごしてきました。
    が、最近挫折して引越しました。

1時間40分の通勤は、本当に疲れるし大変でした。
    それでも結婚当初は頑張っていました。

常に疲労感が付きまとい、会社から帰ったら夕食の準備だけで精一杯。
    3年経っても、状況は改善しませんでした。

引越して、通勤時間が半分になりました。
    通勤50分って、すっごくラク!驚きました。
    逆に言うと、今までが大変すぎたんです…(泣)

トピ主さんは、そうならないように注意してくださいね。
    お金で買えないものって、あります。

近くで済ませていた人が遠くを勤務…

ぽぽん
    50分短縮させても、かなりしんどいと思いますよ?
    共働き続行に対して2人はどれくらい家事できるかによりますね。
    全く家事ができなくなる、という言い方はおかしいでしょう。それは甘えです。
    ただ通勤時間が変わってお互いしんどくなって今までできてきた家事が減るのは
    仕方が無いと思いますので、どうせ家事が減るのなら少しでも節約して、
    食事に関してはお惣菜等で済ませられるようにしてみる、とかどうですか?
    そこからスタートして落ち着いてきてから、賃貸を借りた方が良いかもしれません。
    いきなりあれやこれやと出費を増やして、結局50分短縮してもサボってしまうよりは全然良いと思います。

ほぼ同じ状況でしたが、最近挫折して引越しました:2

cafe-lunch
    2番目にレスした者です。

> トピ主さんは、そうならないように注意してくださいね。
    > お金で買えないものって、あります。

レス文面が一部削除されてしまったようで、
    上記の意味が伝わらない内容になってしまったので再度レスします。

新婚当初は、1時間40分の通勤でも頑張っていました。
    でも、仕事が忙しくなってきた途端、生活が一気に崩れました。

夜遅くに家に帰ったら、食事の準備だけで精一杯。
    他の家事は週末にするしかなく、家の中は散らかり放題。

仕事が落ち着いても、体調は元に戻らず、
    元通りに頑張ることはできませんでした。
    今思うと、自律神経失調症とかだったかもしれません。

引越した今は、だいぶ状況が改善しました。
    でも、体調を崩す前の100%元気だった状態には
    未だに戻れていません。

トピ主さんは、そうならないように注意してくださいね。
    お金で買えないものって、あります。

時間をお金で買う

さかな
    はじめまして、私も同じ状況でしたが賃貸を選びました。
    賃貸だと14万で割高で時間をお金で買ったと言い聞かせて過ごしてます。
    確かに社宅は安い代わりに遠いけど、働き盛りでお互い帰宅時間が遅くなった時に時間が短縮されるだけでも睡眠時間の確保が出来ますよ!

トピ主です

🐴
    体力に自信がない女
    レスありがとうございます。
    実際1時間40分で通勤されている方の体験談をお伺いすることができ、
    大変参考になりました。ありがとうございます。
    やっぱり厳しいんですね。

まったく家事ができないというのは確かに甘えかもしれません。
    平日は外で食事をすませ、掃除や洗濯は土日になるでしょうか。
    子どもがほしいとは思っていますが厳しいですねー。

引き続きご意見お待ちしています。

時は金なり

🙂
    元会社員
    独身のときもそうでしたが、結婚後も1時間半通勤していました。
    独身時は実家暮らしだったのもあり、特に負担には感じませんでしたが、結婚してからは毎日がクタクタになりました。
    家へ帰ってからする家事もろもろのこと、睡眠時間の確保を思うと、10分いや5分でもいいから通勤時間が短くならないかと、帰りの電車に乗っている今この時間に色々出来るのになあーとやきもきしながら、段々ストレスになっていきました。
    結局、近所で就職先を探す決意をして、長年勤めた仕事を泣く泣く断念してしまいましたが、主さんの場合は近くに住むという選択肢があるので、出来るなら少しでも近くに住むのをすすめたいです。
    どなたかもおっしゃってますが、お金には変えられないと思います。

社宅って、余計な人間関係も絡んでくるのでは?

家賃の差額は5万2千円、これを安いと取るか高いと取るかは人それぞれですが、通勤時間が50分短縮され、立ちっぱなしの時間も30分短縮されるなら、私は安いと思います。

それに社宅なら、貴女がいくら働いているとはいえ、彼氏の会社の上司や先輩の奥さんとの係わりは避けられません。 これが全然平気ならよろしいですが、余計な気を使ってしまうとお考えなら、避けたほうが無難でしょう。

あと、会社によっては住宅手当の出るところもありますので、お調べになっては如何でしょう?

こんな風に計算してみては?

綾子
    ・家賃の差額
       8万円-2万8千円=5万2千円
    ・差額を日数で割る
       5万2千円÷20日=2600円
    ・時間の差(1日当たり)
       (1時間40分-50分)×2=1時間40分

「1日当たり1時間40分の損失を2600円で埋められるかどうか」で考えては?

または、1ヶ月の通勤を20日として1日100分の損失だと月に33時間ちょっと。
    通勤で減った33時間の差を家賃の差額の5万2千円で家事代行を使って埋めるとか。

そのあたりから考えるとお金と通勤時間のどっちが自分にとって損か算出できると思います。

子供が欲しいなら、今のうちに転職しては?

💤
    じゅんくん
    子供が欲しいとのことですが、トピ主さん達のライフプランでは、産後のトピ主さんの働き方はどうするおつもりでしたか?

産休育休を取って共働きを続ける予定なら、たとえ片道50分でも厳しいと思います。
    もともと短時間通勤のトピ主さんが、子供を保育園に預けて…という遠回りの時間を足して、結局は片道1時間半くらいなるかもしれない状況は、続かないでしょう。
    何より、その通勤時間の分、子供の睡眠時間を削ることになるかもしれないわけです。

そうなるくらいなら、いっそ妊娠退職しますか?
    でも退職するなら、賃貸はもったいないですよね。
    最初に賃貸に入ったら、後からは社宅に入れない可能性もあります。

ですから、彼の社宅の近くに転職する方が、将来のためではありませんか?
    家賃が浮くというのは、子供のために、毎月5万円も貯金できるのと同義ですからね。
    (社宅近くの保育園事情を調べてからになさった方が良いかもしれませんが)

私が結婚する時、新居から職場まで2時間弱かかりました。
    が、徒歩10分の営業所に異動させてもらえたので、育休取って復職しました。
    ご参考まで。。。