詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築なのに、不具合が!業者はどこまで対応してくれる?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築なのに、不具合が!業者はどこまで対応してくれる?

レス30
    (トピ主3
    😭
    みか
    話題
    念願の新築一戸建てを建てたのですが、2~3ヶ月で不具合が発生しました。
    引渡し前のチェックでは絶対にわからない部分です。

すぐに住宅会社は動いてくれ、何度も修理に来たのですが
    状況は変わらず。

担当者が言うには、最悪大規模な工事をしなければならない。
    でもそれは、お互いにとってあまりメリットがないので、できたら避けたい。

正直、同じような不具合は全国で何件かあるらしいが、
    不自由はあるものの、そのまま使ってもらっており、
    そのことで多少金銭的負担はあるが、お客様に負担してもらっている状況とのこと。

確かに、そのまま使うことはできますが、ランニングコストが余計にかかります。

私たちはこの家に何十年も住むつもりですから、それを思うと自分たちがそれを
    負担し続けることは納得いかないというか、困ると話しました。
    担当者は、それはそうですよね…と言っていました。

まだ、修理に来てもらう予定はありますが、それでもだめだった場合を
    考えると怖くなってきました。

仮に、大規模な工事をすることになって、一時的にこの家に住めなくなった場合の
    アパート代等は住宅会社が負担してくれるものなのでしょうか?
    修理代・工事代は保障期間内なので、住宅会社が全額負担してくれるはずですが、
    ローンもあるのに、アパート代やら諸経費やら払う余裕はありません。
    かといって、このままにされても困ります。

担当者の「お互いにメリットがない」という言葉がひっかかっています。

もしわかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

具体的な「不具合」の現象を書いていただかないと

たろすけ
    さっぱりわかりません。

具体的にどんな不具合なのか

傀儡課長
    書いてないので、何とも言えません。

面倒かもしれませんが、全てを記録してください

🐧
    うろおぼえですが、仮住居費は施工会社が加入している保険で賄われるはずです。
    契約書確認してください。

瑕疵の内容がわからないので的外れかもしれませんが、家はあなた方の財産です。
    しっかり対応してもらってください。
    どうもトピ主さんはお人よしで、業者に付け込まれている気がします。

主張すべきところはしないと大損しますよ。
    面倒でしょうが、大規模工事を伴うとなると、水漏れや断熱など家の構造に関わることではないかと思います。

見えない場所の施工こそしっかりしないといけないと思います。

まずは関係法令や契約書、またネットで拾える前例を調べて、淡々と担当者と話すのが良いと思います。
    無料の法律相談などを利用しても良いかもしれませんね。

ちなみに我が家が新築した際には土地に瑕疵があり(しかも完工後に発覚)、不動産業者とかなり揉めましたが
    建築前から写真、やりとり、発言者などの記録を残していたので結局すべての瑕疵を修繕させることができました。

今からでもやり取りの記録を全て保存してください。
    無意味に思えるような言葉がのちに重大になったりします。

瑕疵担保責任

ロシアンブルー
    業者は逃げようとしていますね。
    全国的に不具合があり それでも皆がまんして使用してる?

そんな言葉を信じて「じゃあいいです」なんて言ったら業者の思うつぼですよ。

瑕疵担保責任と言って 見えない不具合を一年以内に顧客に申請されたら最悪の場合「売買契約の解除」をされても業者は文句は言えないのですよ。

大々的に直すか 「解除してほかの家を探すから返金」するか どちらがいいですか、と業者に聞いてみて下さい。

が 何分業者はプロなので貴方側にも専門家が必要だと思います。

消費者センターか、弁護士に相談しておくと業者の思うつぼにはならないと思います。

それから

ロシアンブルー
    お互いにメリットがない なんて業者にとってメリットがない の間違いです。

不具合をがまんしながら使用し、コストがかかるなんて一生後悔するのはトピ主さんじゃないですか。
    デメリットしかないでしょう?

業者の脅し文句に反応してはいけません。

淡々と自宅を直す手続きに入りましょう。

何を言いくるめられてんだか。

トンマ
    業者の施工(手抜き)でしょう。全額業者の負担でしょ。こんな家は要らないと返金してもらいましょ。先ずは弁護士に相談。

第三者の専門家に見てもらう

🐶
    ふふふのふ
    業者は親や親戚じゃありませんよ。
    お互いにじゃなく、我が社にとって不利益と言っているのです。

ちゃんとした第三者に頼んで判定してもらい
    業者との話し合いに同席してもらってはどうでしょう。

業者のミスにどうして客がお金を出すの?
    本当に他の客はそれで納得してるの?
    そういう客がいるの?

いい客でいる必要ないんですよ。

冷静に判断して下さい。

何を聞きたいのでしょう

赤いウインナー
    住宅の どの箇所がどのように不具合が発生し
    施工業者がどのように対応しようとしているのか
    記載しないと 誰が読んでも意味不明なトッピクスだと
    おもうのですが・・・

具体的な内容が書いてないのでコメントできない

🐱
    我家快適
    >担当者が言うには、最悪大規模な工事をしなければならない
    修理に来ることと、この言葉は施工不良、品質不良を認めてると思われますが・・。

それなら、
    >お互いにとってあまりメリットがないので、できたら避けたい
    が続くことはないはずです。
    トピに具体的な内容が書いてないので、何とも考えようがない。

仮に、施工が大手のハウジングメーカーなら、施工部門とは別に本社の品質普門が対応します。
    我が家は高価でしたが、施工、品質管理、サポート、メンテナンスには全く不満がありません。

それはその会社に聞きましょう

むかしむかし
    具体的な事が何も書いていないし、これでは全く判別できません。

担当者に粘り強く聞いてみましょう。
    その事例が過去に有って把握しているなら、
    そう言った事の説明をしなかった事についても聞いてみては?

具体的

監督
    具体的な症状を教えて頂きたいです。

頑張れ!!

かーちゃん
    「お互いにメリットがない」の
    意味をよく考えて
    行動してくださいね
    大事な家の事ですよ
    大枚はたいたんでしょ!!
    消費者センターなどの
    専門機関へ
    相談したほうがいいですよ

言い逃げされないように!

これだけでは判断できかねる

hiro
    タイトルの通りです。
    不具合って何?
    施工者の瑕疵だったら、施工業者が全額出すでしょ?まだ、2・3カ月だもの。

他にも不具合の報告があったのを知っていて、改善しない物をお客に売った。
    不具合の説明は設計時に説明が無かったんでしょ?
    これだけでも悪徳業者だって!

欠陥住宅ですね

ChiChan
    たぶん双方とも想定されている欠陥住宅で改修が必要なのでしょう。
    トピ主もご存知のように保証期間中ですから
    改修工事費は全額業者負担です。
    しかしその間のアパート代や引っ越し費用については保証外ですね。
    「お互いにメリットがない」というのは図星のとおりで、
    トピ主にも想定外の出費が発生するという意味です。
    お気の毒ですが、保険などのオプションに
    加入されてなければ業者に請求しても難しいですね。

この情報でひとつだけ言えるとすれば

キャプテン
    >お互いにとってあまりメリットがないので、できたら避けたい。

なぜ、「トピ主にとって」メリットが無いのか、論理的に説明してもらいましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

具体的な不具合の内容は?

さとー
      重要なポイントですので、それをきちんと書きましょう。

まあ、どちらにしてもあちらの責任ですから
      トピ主さん側には責任はないでしょう。

ですから

> 正直、同じような不具合は全国で何件かあるらしいが、
      > 不自由はあるものの、そのまま使ってもらっており、
      > そのことで多少金銭的負担はあるが、お客様に負担してもらっている状況とのこと。

この部分はありえません。
      納得できるレベルまで相手の全額負担で直すべきでしょう。
      最悪立て直しもありえると思います。

このトピは住まい側の意見しか書いてないですからね。

sin
      もっと具体的な不具合の事例や、それに対してのHMの対応も詳しく書かれていないので、何とも言えないでしょうね。

あくまでも、このトピは概ねトピ主側つまり住まい手側からの意見しか書いてない訳ですから。
      実際それがどの程度の「不具合」なのかも分かりませんし、契約書の内容も分かりません。

詳しい事情も分からないまま無責任なレスは普通なら書けないと思います。

レスありがとうございます

😢
      みか
      明日また修理にくるのでその時に今後の話をしたいと思います。
      トピに書いた担当者は若い人で、事情があって近々退職するとのことで
      新しい人が来るそうです。

相手の態度次第では、消費者センターや弁護士に相談すると伝えることにします。
      私も夫も素人ですから、プロの第三者の介入があるほうが安心です。
      アドバイスありがとうございます。

不具合の具体的な話は、してしまうとメーカーや私が特定される可能性が
      あるので、書きたいのですが書けません…ごめんなさい。

不具合箇所は、そのメーカーの売りでもある機能で、
      そこが魅力で、そのメーカーの家を購入したといっても過言ではありません。
      なので余計にがっくりきています…。

言い負かされるつもりはありません。
      大金払った以上、しっかりあちら側に対処していただきます。
      ただ夫が本当に頼りないタイプなので、私が前に出て強くならないと
      いけないのが余計にイライラします(笑)

励ましもお叱りの言葉も、しっかり受け止めてがんばります!
      ありがとうございます!

お互いに不具合と解っていて追加工事もしているなら

😢
      前期高齢者
      アパートの費用が個人もちでもしっかり治して貰うしかないと思います。
      勿論責任は欠陥住宅を建てた住宅メーカーに請求しても良いと思いますが。

例えばある住宅メーカーの様に接続部のボルトが短かったりして耐震性が不足するならしっかり治さないと将来が不安ですよね。
      それも建てた側に修理義務が無く、頼んだ側に修理義務があるなんておかしな話です。

修理がどうしても出来ないなら、金銭の保障費で解決するしか無いように思います。
      将来の修理代、ここでしっかり一括で貰って置く、お互いが納得出来ない状態で引き渡しも無いものです。

年月が経つとなーなーになってしまいますし、担当者も代わってしまいますから。
      今、専門家を挟んで交渉するしか無いと思います、第三者を交えて修理個所の確認をして貰うのも一案です。

いうなれば主様のお宅は欠陥住宅なんです。
      何十年たっても安心して住める家にしたいですよね。

不具合の内容による

ツーバイフォー
      お互いにメリットがない、というのは訴訟になったら解決が長引きますよ、とも受け取れますね。つまり、うがった見方をすればその業者は誠意を持って対処する意思が希薄という印象を受けます。

まあ、憶測はともかくとして、他の方も書かれている通り、何がどう具合が悪いのか、出来るだけ開示して頂かないとなんとも言いようがないと思います。
      施工業者の負担で全面的に補修、およびその間に施主が蒙った不利益の弁済、この二点を実際に相手が認めるか、あるいは最悪訴訟になったとして司法に認められるか、の可能性の見極めは重要になります。

明らかな設計不良、初期不良というストーリにでもならない限り、極めて話し合いは難航すると思いますが、それを素人が実証するのは困難です。したがって、現時点でお勧めなのは一級建築士資格を持つリフォーム業者さんとの相談です。応分のアドバイス料は支払う、という方向で間に入ってもらうほうがよいと思います。あなたが建築に造詣が深いなら別ですが、そうでないなら業者に適当に言いくるめられる可能性だってありますよ?

タウンページのリフォーム欄を見ればすぐわかると思います。

パッシブ空調の不具合かな

aze
      工法によっていろいろ名前は違いますが、パッシブ・エコ空調の不具合でしょうか。

システムの設計・施工が下手でうまく働かないケースはままあります。
      施工不良ならともかく、設計が悪いと、やり直しはほぼ無理です。

「性能が出るようにせよ」と主張し続けても益はありません。
      システム代と、今後余計に掛かる空調費についてお金で解決するよう気持ちを切り替えましょう。

メリット無いのは

🐱
      黒猫
      相手だけ。あなたが泣き寝入ってくれれば丸儲け。

「わかりました。じゃあこのオプション機能は役にたっていないので、その追加費用を返金してくれるなら考えましょう」って言えば良い。

「瑕疵を補修するための追加工事費用」なら決裁がおりても、「不具合をごまかすための一時金・慰謝料」なんて費用項目は無いので社内決裁おりません。

要は「泣き寝入りしません」って事を強く前に出す事です。
      専門家の同席も効果あります。
      要求ポイントを整理しておいた方が良いですね。やっぱり交渉事って駆け引きなので、よっぽどのことが無い限り100%勝ちを納めるのは相手の社内説得も考えると難しい・・・ので、落としどころ以上の要求をして(妥当性は無ければならない)、少し譲歩してあげるのが一つのコツです。

あの・・・

ホントに欠陥?
      不具合の具体的内容も伏せられた中で、

>担当者の「お互いにメリットがない」という言葉がひっかかっています。
      >もしわかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

エスパーでもない限り、これでは的を射たアドバイスは来ないですよ。

疑って申し訳ないのですが、そもそもトピ主さんの指摘内容は本当に欠陥住宅なんでしょうか?
      その「売り」という機能はもともとそのような性能なのではありませんか?
      そのメーカーはその「売り」で有名というか知る人ぞ知るメーカーなのですよね?
      そうだとすると家という高額な物ですから、そのような満足度の低い実例が複数あれば、すぐにネットで叩かれ炎上してると思うのですが?
      そのような事実はありませんでしたか?
      トピ主さんもおそらく事前にネットで検索とかしましたよね?

実はトピ主さんの過大な要求にもかかわらず新築間もないという事で住宅メーカー側が無理に対応して下さっていただけなのでは?
      理不尽な要求をし続けてトピ主さんがクレーマーとして認定されてしまえば「メリットはない」ですね。ご注意を。

無理(無知)な設計だったのでは

😝
      試行錯誤
      >担当者が言うには、最悪大規模な工事をしなければならない。
      >でもそれは、お互いにとってあまりメリットがないので、できたら避けたい。

トピ主側にメリットが無いというのは、改善されない、あるいは僅かしか改善されないということでしょう。
      メーカー側は大きなコストがかかる。

おそらく、効果を見込んだものの、実は「空論」でしかないと結果で分かったってことでしょう。実験台(練習台)になったということかな。

一流メーカーでは、そういう「お互いにメリットが無い」トラブルはあり得ません。損失はメーカー側に、結果は消費者にもたらされるのが普通です。
      どういう会社でやりましたか?

特定できるでしょうか

🐴
      ソルティー
      具体的な不具合が分からなければ助言もできません。
      不具合の内容を書いたところでメーカーやトピ主が直ちに特定できとは思いませんが。
      全国で同じような件がいくつもあったのなら、なおさら具体的内容を明らかにして欲しいと思います。

勝手な想像ですが
      壁の中を空気を通す工法でしょうか。
      過度な期待をして失望したと言う声を時折聞きます。

もしかして契約前の大袈裟な営業トークを真に受け、思った程の性能が出ていないので改修してくれという話でしょうか。
      それでしたら担当者の言うお互いデメリットという説明は納得できます。
      いずれにせよおっしゃるとおり公的な第三者の意見を聞くのが良いと思います。
      担当者の対応も上手ではないと思いますが、トピ主も冷静に。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっと教えて下さい。

傀儡課長
        住み始めてから2~3ヶ月後に初めて不具合が発生したのか、2~3ヶ月間ずっと不具合な状態だったが気が付かなかったのか、寒い冬になったから不具合な状態であることが発覚したのか、どれですか?

みか
        担当者が来て原因がわかったので書きますが、床暖房の故障です。
        引渡しがからすぐ使い始め、2.3か月である部分が温まらなくなりました。

一年前は、27℃前後の設定で十分暖かく過ごせていたのに、
        31℃以上に設定しないと床が温まらなくなったんです。

おかげで当然、電気代は上がりました。

原因は、温度を感知するセンサーの取り付け部分が
        周りの温度の影響を受け、温まっていないのに温まっていると認識して
        動かなくなったことでした。

しかし、今回取り付けた場所も、温水が流れる管のそばであり、
        少なからず温度の影響を受ける可能性がある場所です。
        要するに、そこ以外に取り付けるとなると、小さいながらも工事が必要なため、
        それを避けたいんだということが担当者の態度からわかりました。

ここに取り付けて、ちゃんと動けば問題ないでしょと言いたいようです。
        でも、他の場所に取り付けた方が絶対感度は良くなるはずです。
        おそらく、1~2℃の誤差なら、許容範囲の誤差として片づけられるでしょう。

来週、もっと設定温度を下げてちゃんと動くかチェックしますが、
        適当に処理されそうで、とても不安です。

温度センサーの誤作動だけなら

傀儡課長
        電気代が余計にかかることはないと思います。 
         その誤作動によって、床暖房が熱くなり過ぎたりするのであれば、余計な電気代がかかることになりますが。
         暖まらなくなった部分が暖かくなるまで設定温度を上げると、他の部分は熱くなり過ぎるということでしょうか?

みか
        担当者いわく、31℃に設定したときは異常なくちゃんと温めているとのことでした。

私にとって31℃は必要以上に温かく、冬なのにふとんもいらないくらいです。
        そりゃ、当然電気代上がるわな。って感じです。

だから温度設定を下げたいのに、1℃でも下げたら動かなくなってしまう状態でした。

今日、そういう機械に詳しい助っ人に来てもらったところ、担当者の態度は変わり、
        新品のセンサーを、温度の影響を受けない場所に付け替えました。
        最初から私はそうしてほしいと言っていたのに…。

これで直ればいいのですが。
        最初のエラーの原因がわからないので、はっきりこれで直るとは
        担当者も言い切れないようなので、また再度チェックしに来てもらう予定です。

それにしても、相手によってこれだけ対応が変わるのかーと
        嫌になりました。次も助っ人に同席してもらいます。

なんとも微妙な話になりましたね(笑

ボンボン
        一年経過しているので設備に関しては色んな意味で保障は切れているのでは?あと、最初の相談窓口として施工業者とコンタクトするのはいいとしても、工事の分掌区分によってはどちらかというと暖房機のメーカーと主さんが直接やり取りすべき話になりそうな気がしますねえ・・・

まあ、床暖房設備の詳細が分からないのでなんとも言いがたいですが。

部分的に温まらない場所がある、とのことですが、多分ですけどセンサーの故障か、そうでなければその部分の配管にエアが入っている可能性がありますね。
        セントラルヒーティングの場合、定期的に空気抜きを行ってやる必要があります。まあ、勝手にオイルヒーター方式と考えて回答していますが。。。

業者さんというよりメーカーとやりあう方がいいんじゃないかという印象を受けますが如何でしょう?