詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外MBA

レス18
    (トピ主0
    妖怪ぼっち
    仕事
    現在、大学4年生で4月1日から新入社員になります。
    私は、20代の後半に私費でMBA留学を考えております。
    MBA留学をする人の前職は、どういった業種なのでしょうか。やはり、商社・金融・コンサルがほとんどを占めているのでしょうか。
    私は4月から某通信キャリアの事務系総合職として入社予定です。MBA留学を視野に入れると転職を考えたほうがよろしいのでしょうか。転職をする場合は、どのような業種がいいのでしょうか

ランキング

レス

その前に・・

🐱
    コノミ
    なぜMBA留学を考えているのですか?
    卒業後の目的は?

???

ななこ
    目的と手段が逆になっていませんか?
    某通信キャリアの事務系総合職の経験を活かして新規ビジネスを開拓するならMBA取得もよいでしょう。
    資格マニア的にMBAを取ることだけが目的ならどんな職についていたっていいでしょう(目的のない人間はかなり浮くと思いますが。人脈にならないので)

MBAを取るための前職(という言い方も変ですが)ではなく、MBAとそこで培われる人脈がキャリアパスに役に立つから、わざわざお金と時間をかけて留学するのです。やりたい仕事が先にあって、それを実現するための手段がMBAです。
    MBAを取った人の後々のキャリアを調べてみたらいかがでしょう。

私も含めて一般的な能力の人間の感覚ではあなたが4月から働く職場でMBAが求められることはありません。だから転職するべきとも思いません。働きながらご自分のキャリアパスをもう一度イメージしてみることをおすすめします。

ご質問の直接の回答にならずにごめんなさい。

Diversityが大切

Why MBA?
    10数年前でしたが、通信系キャリア、商社、金融、戦略コンサル、会計士、運輸、弁護士、メーカー、出版等、いろんな業種、職種の方々がMBA留学されています。

音楽業界の契約社員の方で、米国Top3スクールに行かれた方は印象的でした。

レス

ナツ
    MBA留学した友人知人の経歴は、
    エンジニア、会計士、コンサル、起業家(事業内容は失念)、公務員
    博士課程のオーバードクター、映像制作会社のデザイナー、営業企画など。

一つ言えることは、キャリアビジョンと信念があれば
    どんな経歴だったとしてもMBA留学は出来る。
    でも、コンサル・金融・商社に転職したところで
    妖怪ぼっちさんのように顔の見えない赤の他人に自分のキャリアの
    方向性を指南してもらうメンタリティでは
    おいおい大丈夫かーしっかりしろーという感じ。

入社前に転職考えるなら、そもそもなんで
    某通信キャリアの事務系総合職に就職したの?妥協したの?
    でも、そこでも大丈夫。MBA留学は「できます」よ。

良く分からない者が口を出して申し訳ありません。

🙂
    元労働者
    息子(Ph.D.)が某銀行でクオンツ職に就いています。彼の銀行は社(行)員を欧米や中国の大学に留学させる制度があります。もちろん費用は社費です。

「20代の後半に私費でMBA留学」するということは、会社を一旦退職してから留学するのですよね。それなら、転職云々ではなく、最初から「商社・金融」に就職すべきではないのですか。社費で「MBA留学」が出来ますよ。

MBAの取得を考えているなら、大学卒業と同時に希望する大学に留学すべきと思いますけど、それは考えなかったのですか。部外者が口を出してしまいました。頑張ってくださいね。

会社の金で留学するのが基本

izumo
    MBAなんてもんは会社の金で行くもんですよ。

幹部候補生が選抜されて行くの。
    給料を貰いながら、学費と生活費も会社に出して貰うの。
    妻帯者の場合は駐在員扱いで、奥さんの手当ても出してもらうの。

MBAを取って転職?
    私費で留学?
    MBAは敗者復活戦ではないんだよ。

目的と手段

😣
    おじさん
    同じ様な回答が出ると思うが、「目的と手段」が整理できていない極めて幼い質問に見える

MBAは日本でもとれるし、法曹資格や医師免許のような制限資格でもない
    従って、MBAを持っていれば自動的に何かが出来る様になるというものではない

MBAに関しては、何のために取るのか?がまず一番先
    XXXをするためにはMBAの知識(資格ではない)が必要で、かつ、その為には「海外で取らないといけない」
    と言う理由は何だろうか。 それが解っているのだろうか。

この文章からはそれが極めて怪しく思えるのは私だけだろうか?

以下は投稿に対する回答ではないが、そもそも4月から新入社員になる社会経験ゼロの新人が「転職」を考えるのがおかしい
    そんなことを考えていると、留学どころか、社内で落ちこぼれてしまう
    会社はそんなに甘い所ではない

大学生に多くを求めても

😀
    コナン
    大学生にあまり高望みをしてもしかたないでしょう。
    大学時代に一生の仕事を見つけられる方がむしろ希です。海外MBAをとって転職、全く問題ないですよ。何年か働くうちに自分が何をしたいかしっかり考えれば十分です。

なぜ海外MBAという声もありますが、グローバル競争の時代、やはり海外MBAには価値はあります。ただし、できればアメリカならトップ20のビジネススクールか、何かの領域で有名なスクール(たとえばサンダーバードなど)、その他の国ならINSEADやLBSといった著名なスクールをお勧めします。それ以外のMBAは市場価値はぐんと下がるので、費用対効果は微妙です。

個人的には、大卒でずっと同じ会社で働くことに疑問を感じない方が危険だと思います。どんどんスキルアップして良い仕事を見つけていけばいいんですよ。

なぜMBAを?

🐶
    みずたま
    一般的にMBAを取得する人は、会社からお金を出してもらいます。
    要は現職のために会社が勉強させる時間とお金を用意するってことです。
    私の夫もそうでしたし、他社のMBA取得者もそうです。

稀に私費で行く人もいますが、MBAを取ったからって転職に有利になるはずもなく、私費でしか行けない能力の低い人というイメージの方が大きいです。
    なので前職云々って観念も持つ人は少数派だと思います。
    起業するなら別ですが。

まずは何をするためのMBA取得なのかを明確にすることです。
    それがない以上、時間とお金の無駄になるため何の意味もなさないことは覚えておいてください。

まぁね、まだ大学生ですから、そういうことはご存知ないのでしょう。
    いいんです。
    今からじっくり考えれば。

そして社会に出て色々学ぶことです。
    あなたがまずすべき事は、そこなんですよ。
    コツコツと学び、コツコツと業務をこなす。
    MBAはその後に自ずとついてくるものです。

某通信キャリア事務系総合職の履歴

MBA後転職
    某通信キャリア総合職入社後数年 会社の金で米国東海岸にMBA取りに行きました。「帰国後3年は転職しない」念書を書きました。

在米中は一苦労でした。毎晩数センチの課題資料を読まねばついてゆけません。「日本人は読解力で勝負するべきだ」という真理に気づきました。

帰国後数年「MBA取得と会社での評価とは全く関係ない」という別の真理に気づきました。

さらに数年 某所で博士を取得(こちらのほうがはるかに楽でした)して転職しました。

現在は 某大学で「若いうちは志さえ堅固なら なんでもなんとかなるさ」といういささかアバウトな真理を提唱しています。

おはげみください。

転職してこその海外MBA

😀
    カキクケコ
    コナンさんに同感です。

転職しないのならわざわざ私費で海外までMBAを取りに行く必要はありません。ただし、千万単位の費用は発生するので、それを早く回収しようとすると転職先の業界は限られてしまいます。自分のやりたいことと、高い給与につられて転職する業界のミスマッチには気をつけましょう。ここで間違えると不幸なキャリアを送ることになります。

もし会社に派遣制度があるならそれを利用するのも手ですが、その場合は普通は何年間は転職してはならないという縛りを受けます。まあ、優秀な人間であれば、派遣であろうが結局は転職してしまいますが。むしろ、優秀であるにもかかわらず、海外MBAを取って普通の日本企業の給与で我慢できるのは少数派でしょう。

あと、MBAを取ることは必ずしも成功を意味するものではありません。アメリカのトップスクールを出ていても使えない人は結構います。東大合格が人生のピークだったというのと同じパターンです。あくまで通過点であることを理解して、その後も研鑽を怠らないのであれば、海外MBAを取得して損はないです。

みずたま様に同意します

シャボン
    みずたま様のレスに完全同意です。

私の夫も社費でMBAを取得しました。
    夫はよく社費だったから取得したけど、私費で取る程の価値は無いと言っています。
    かなりの金額が必要になりますよね?
    社費で取っていても多少転職に有利かな、程度だと思います。

異議あり

😠
    珊瑚
    何か私費での留学に否定的な意見がありますが、そんなことはありません。

私自身、最初からMBA取得を視野にそういう制度のある企業に就職しました。給与も知名度も高い企業でしたが、「こんなところにいたらダメになる」と思って応募資格取得前に休職して私費留学し、帰ってきてすぐに転職しました。当時は円高だったのは幸いでしたが。

そのおかげで、紆余曲折はありましたが、今は会社に残ったMBAホルダーの同僚より1ケタ多い収入がありますし、エクイティでの資産はそれ以上です。いまだに会社にしがみついている人間をみるとかえって可哀相に思います。

普通の感覚の人間なら、海外MBAでの刺激を受けたら元の日本企業に戻る気なんて失せますよ。

ただし、MBAならどこでもいいというわけではないです。それなりに名の通ったビジネススクールであることが必須です。ローカルの州立大学のMBAではたいした価値はありません。狭き門ではありますが、上位のスクールを目指す方がいいです。トピ主さんのバックグラウンドはわかりませんが、早慶レベル以上なら、ぜひ上を目指してください。

父が

日向
    日本の大学を卒業後
    私費で留学。
    州立大学、大学院を卒業し在学中にMBA取得。

親の反対を押し切っての海外渡航なので一銭も出ずバイト三昧だったそうです。

帰国後日本の有名企業の海外支社の幹部候補や大学で教鞭を取ってくれと言われるも断り起業。

成功し自社ビル以外にいくつも不動産を持ち安泰です。貿易関係です。

今尚、現役で英語を学び続ける努力を怠らない優しい父です。

大丈夫。
    主も強固な意思と強靭な遂行力があれば成功するでしょう。

後、社交力も身に付けて下さい。

頑張って下さい。

大学も商売です

🙂
    在米15年
    こっちに来て15年になります。実際にこちらでMBA取得者たちと働いてみると、実は日本から留学するほどの価値はないという結論に至りました。というのも米国では企業で人を教育するということがほとんどありません。役職者を育てる機関としてビジネススクールがあります。例えばプロジェクト管理をするにしても、日本ならMBAなど持っていなくても周りから教わりながら、利益率を計算したり予測したりしますが、米国では役職者以外はまったくそういう任務を行いませんので、最初は信じられませんでした。
    近年、ハーバードの日本からの留学生が減少というニュースを見るにつけ、大学も商売だなと思います。日本の企業内教育って凄いですよ。もちろんMBA取得の勉強はいい経験にはなるでしょう。しかし元々企業から送られてくる生徒相手の商売ですから、膨大な学費がかかります。個人で行くにはちょっともったいないと思いますし、帰国してもMBAが武器にはなりません。日本企業からのMBA留学も一時期流行りましたが、成果が特になかったからか今は下火になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん次第

🙂
      再生屋
      フォーブス誌の記事によれば、国際認証MBAを取得した人間は卒業後50%収入が増えるとのことなので、投資としては悪くないです。投資銀行やコンサルティングファーム、VCやPEといった人気職種はMBA取得(もしくはそれと並ぶような価値のあるキャリア)がデフォなので、そうした業界を目指されるのならMBA取得は非常に重要です。

ただ、これはあくまでグローバルレベルの一般論。

日本企業に勤める日本人に関して言えば、MARCHクラスの卒業生が、有名ではないスクールのMBAをとって元の企業に戻ってもたいした評価にはなりません。むしろ理屈っぽい人間と避けられることすらあります。使いこなせる上司も多くはないので、不満、鬱屈もたまりやすいです。残念ながらそれが多くの日本企業の現実です。

一方で、東大卒の人間がハーバードやスタンフォードのMBAを取れば、かなり強力な武器になります。私は東大卒でアメリカのトップ10スクールに行きましたが、転職先に困ったことはありません。人生の自由度はかなり高いです。

MBAを一般論で語っても意味はありません。自分にとってどんな意味があるかを考えましょう。

話がズレてきている

MBA
      何やら私費留学と社費留学に話の中心が向かいつつありますが、根本的に私費だろうが社(公)費での留学だろうが重要なポイントはそこにはないでしょう。

重要なのは学ぶ目的と将来への青写真でしょ?

MBAを社長業のライセンスのように考えてしまうのって、やっぱり若いんだなって思います。MBAを取ったら道が広がるわけじゃない。アナログ要素の部分が少なくない経営やビジネスモデルを体系的に整理して形式知を獲得することであって、それ以上でもそれ以下でもない。

得られるのは知識と卒業証書です。まあ人脈も加えてもいいかもしれませんが。得られた知識を生かして何をするか、そういう部分は誰も与えてはくれません。

肝心の部分が抜け落ちているんじゃないですか。結局、MBAとって何がやりたいの?

逆に伺いたいのですが

今回も匿名にて
      MBA取得が必須である職種や企業、MBA取得者が相当に優遇される職種や企業って、
      今でもそれなりにあるんでしょうか。

一時期かなりブーム?になったと思いますが、最近あまり聞かなくなったので、
      定着したか風化したかのどちらかだろうと思っていました。