詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖くて健診結果の封筒を見られません

レス39
    (トピ主4
    日和
    話題
    こんにちは。

トピをお読みくださり有難うございます。

一か月前に受けた健診結果が届いて一週間になります。

簡単に言うと、一昨年太っていて結果は悪く、その後すぐ努力して減量等をして昨年は全て優秀な数値に

その後ダイエットうつになり、更年期とも重なり気持ちも、生活も乱れました。

今年はリバウンドして、惨めな気持ちいっぱいと言う状況です。

見られない理由は

1 激太りしたので、数値が悪化しているのが怖い

2 どこか悪い所があったらと思うと怖い

3 予想はしていても、自分のふがいなさを、叩きつけられるようで辛い

4 昨年の自分に負けたと思うと泣きたくなる

とりとめもありません。健診は悪い所を見つけて努力すると言うシステムというのは判っています。

努力しなかったのはいけないし、甘えた事だとも判っています。

また、他の人に見てもらうと言う選択もありません。

一昨年はなぜかすぐ開けられました。

そして、何の抵抗もなく順調に健康に向けて努力ができ、万全の結果も出せました。

一年かけてのゆっくりとした、無理のない減量だったので、無茶はしていませんでした。

このままいくと、ずっと開けられません。

どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何のための健康診断なのか…

ポトフ
    なんだか、しんどい思考回路ですね。
    健康診断っていうよりは、まるで受験とか資格試験とか就職活動?みたいな。

自分の評価をするものだと思われているようですが、健康診断ってそもそも何のためのものなのか、よくよくお考えになってみてはいかがでしょうか。

自分のがんばりや努力を判断するためのものではないですよ。

身体の状況を自分が知るためのものです。
    どちらかというと、道具としての鏡と使用用途は同じです。目に見えない部分だから日常的に確認が出来ない、どうなっているのかな?っていう「事実」を「知る」ことで、自分のために活かす目的でするものです。

もったいないですよね、折角きちんと健康診断受けたのに、そんな訳の分かんない思考に邪魔されて自分にとっての利益のために適切に情報を活かせないと言うのは。

勘違いされていると思います。

真実はいつもひとつ

名探偵コンコンコナン
    見ても見なくても結果は変わらないので、みたほうがましでは?

せっかく受けたのに~

💔
    ゆき
    昨年よりも、状態が悪いことを自覚しながら受けたのではないのですか?
    私なら、悪い自覚があれば検診までの勇気がなかなか出ないですけど。。

お気持ちは分かりますよ。
    私は3年ぶりに勇気を出して受けて、結果もみたけど以前と同じところに引っかかり、新たに「年齢からも1度受けて見るほうがいいですよ~」と勧められた検診に足が向いていません。

結局、主さんと同じ状況ですね。

検診の結果を見ても見なくても、身体の中の数値は良くなりませんよね。
    現在のストレスで悪化している可能性の方が高いかな。

私が代わりに開けてあげましょうか?

捨てれば?

Lucca
    見ないんだったら捨てればいいです。
    もし、悪いところがあっても、それは自己責任。
    自分が悪いんです。

オレも‥…

湯川っち
    わたしも、太りすぎました。

少し、先の話しですが 会社の健康診断があります。

太りすぎだと、見てわかる人間は、健康診断の時に、ドクターから 再検査を勧められます。

再検査を勧められた人間は、会社で、大切な仕事は、任せられません。

僕は、強制的に 体調管理させられます。
    自業自得ですが…‥汗

トピ主さま 

頑張りましょう!

トピ主さまだけではありません。

わたしも、認めたくないんです。

自分の数値を…‥。

いい年して情けない

Junco
    そんなに恐いのなら今回は健康診断を受けなければよかったんじゃないですか?
    職場の定期診断で逃げられなかった?

とりあえず、貴方の人生ですから見るも見ないも自主判断して下さい。としか言いよう
    がない。無邪気過ぎ。

万が一のことがあった場合、悲しむ家族もお有りなのではないですか?
    健康は自分一人の自己満足ではないですよ。予防、早期発見のための健康診断です。

手遅れにならないことのみ願います。

検診に行った意味がない

あまなつ
    結果を見ないんじゃ、検診に行った意味がありませんね。

もう、検診に行くの止めますか?
    そうすれば、結果を見る必要もなくなりますよ。

ハッキリと病気って部分はないのが救いですけど、私も40を過ぎてからは、検診の結果が悪くなる一方です。
    でも、そこまで思いつめないな。
    ちょっとは運動するかとか思いますけど、努力しなかった自分を責めるって事はないです。

トピ主さん、完璧主義なんですかね?
    ダメな自分を許せないってタイプ?
    ちょっと、肩の力を抜いたらどうでしょう?
    検診の結果が悪くても、誰も責めたりしませんよ。

とりあえず、結果は見よう

レッドリボン
    体重の増減や、血糖値だけでなくほかの病気があるかもしれないので、まずは見てみましょう。自分で太った現実を理解しているのなら、それに伴う数値の悪化はすでに把握済み。

なぜ、そこまで気にするのでしょうか?

そこで悩むから鬱になるのでしょう。

今回は悪かった。それを受け止めたらいいのです。すぐに改善に取り組む必要もないです。世の中、太った人がすぐに死ぬわけでもないし、ダイエットしないと責められる環境ですか?

もっと、気楽に生きてください。

開けても開けなくても

🐱
    でぶねこ
    結果は一つ。1年後に開けたら?(笑)

今回は見ないで処分

めんどくさがり
    来年も再来年も継続して受けられる健康診断でしたら、来年の結果にも再来年の結果にも、今年の結果が記載されるでしょう。
    ですので今年はもう見ないことにして、でも目の前にあると気になるので、そのまま処分してしまいましょう。

怖い病気が早期発見できたかもしれないのに、来年や再来年では手遅れになってしまうかも?
    処分してスッキリしても、手元に置いて悩み続けても、見なければ同じことです。
    でしたらスッキリした方が良いと思います。

心療内科を受診して下さい

kai
    健康診断の結果が見れないのは、精神に問題があると思います。

「ダイエットうつになった」と云うことですが、
    此れは正しいダイエットをしなかった証拠です。

バランスのとれた食事をしながらのダイエットであるべきです。
    正しいダイエットならば、リバウンドはしません。
    タンパク質と炭水化物、ビタミンやミネラル、
    全てのバランスが散れていないと、体調不良になります。
    酷い場合は、トピ主さんの様に「ダイエット鬱」になる可能性があります。

取り敢えず病院(心療内科?)の先生に御相談下さい。
    先ず、体の不調を直すことが先決でしょう。

筋トレしてから開ければ?

ハートレス
    たまにいますね、健診結果を怖がる人。
    理屈では、結果を直視できなくて手遅れになるほうが怖いはずなんですけどね。

>健診は悪い所を見つけて努力すると言うシステム

んー、間違いではないけど、正確でもないです。
    「努力する」ってところが主観入りすぎ。
    客観的には「悪いところを早く見つけてすぐ治す」ためのシステムです。

たとえて言うなら、自動車の定期点検や車検と同じ。
    劣化してるところや壊れてるところがあったら取り替えるのであって、ドライバーの日頃の努力を採点するのではありません。
    検査結果はテスト用紙や通知表ではないのです。

タイヤの溝が磨り減るように、がんばって生きてきた人の体はどうしたって磨り減ります。
    辛かった年の健診結果は、悪くなってるのが自然なことです。
    努力不足というより、不可抗力だと受け止めるべきです。

とはいえ、どうしても通知表渡された子どもの気分が抜けないんなら、成績(?)悪くなっているだろうという予測に基づいて、あらかじめ腹筋・腕立て各30回とかの罰を自分に課してから、開けてみては?
    反省とつぐないは終えた、という感じで開けやすくなるんじゃないでしょうか。

同じです。わたしも

ココア
    アラファフです。とてもタイムリーなのですが、私は1/31に検診を受けてきました。
    私も毎年毎年定期検診が近づく何週間も前から不安でしかたありません。私は妊娠中に、妊娠糖尿病になってしまい、出産後は正常に戻ったのですが、いずれ、真性の糖尿病になるかもと言われてます。しかも、体重も少しずつ増加しているので、血糖値が怖くて怖くて。体重管理さえしっかりしていれば、もっと自信を持って検診も受けれるのに。
    二週間後には郵便で届く予定ですが、毎日ポストを覗くのが恐怖です。
    だから、日和さんの気持ちがとてもよくわかります。
    つい、出てきてしまいました。なんの解決にもなりませんが、ここにも、同じ悩みを持ったものがいてます。
    お互い、自分に厳しくなって、健康管理しっかりがんばりたいですね。

そういう目的のために健診が行われるのではない

おいおい
    >健診は悪い所を見つけて努力すると言うシステム

違います。悪いところを早期発見・早期治療をするために行われるものです。その際、少し悪い数字が出たら、心筋梗塞や脳梗塞・脳出血にならないように、こういう生活を心がけてねというものはありますけどね。

万が一悪い数字だったら、精密検査等で、大きな病気(例えばガンや心筋梗塞など)の検査が必要となるでしょう。

命を落としたくなくばとっととあけて中身をチェックすることです。

なんで 勝敗があるの?

ふむふむ。
    勝つとか負けるとか その思考がわかりません。

だって 単なる結果でしょ?
    結果を見ないならなんのためにお金かけてるんだか。

病気になったら 負けてるんでしょうか?
    太ったら負けで 痩せたら勝ちなの?
    結果が悪かったら 価値ないの?

泣きたくなるなら 泣けばいい。
    どんなに泣いても それを笑う人なんかいないでしょ。

惨めな気持ちって・・・今日より若い明日はないんだけどな?
    私はそう思って毎日生きてます。
    持病はあるけど 適当におつきあいしてます。
    私のこれって 負け惜しみなのかしらね???

トピ主さんみたいに考えてたら ホントに気分落ち込むしかないでしょうね。

検診結果は ただの結果で 指標でしょ。
    次に活かせてナンボのもんです。
    その瞬間優秀な数値でも 次の週に崩れるならなんの意味もありません。(だって ある程度は節制とか・・・で操作できるし)
    なんのための努力?いい数値の為なの?健康診断のためなの??

数値だってなんにも思わなければ ただの数字の羅列。
    あなたのように悲観的に捉えれば 地獄への切符。

結果見ないくらいなら 検診受けるのはお金と時間と手間と資源のムダよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

数値が悪いなら放置する方が怖いですよ

ユッキー
      数値が正常ならそれで良し、悪いなら放置したらもっと悪くなる可能性があります。

ですから「見ない方がもっと怖い」です。
      トピ主さん自分を誤魔化し続けて何か利になりますか?

どうしても開けたくないなら検診を受けたのを忘れて仕舞いこんだらいいと思いますよ。
      その結果体に障りがあっても責任は負えませんが、現在よりもストレスは軽減するかもしれません。

無理はよくないです

おやじっち
      見れないのなら、無理する方が体に悪いです。直ぐに燃やしてしまいましょうね。

え~と…

ケイ
      今日、健康診断を受けてきました。

トピ主さんのお気持ち、何となく解ります。

でも、検査にかかるお金を思えば、結果だって価値あるお宝です。

さぁ、開きましょう!

前にいた職場に
      ちょっと声が出づらいけど、ただの風邪と処理し…
      病院で病気と言われるのが怖いから行かないって人がいたんですけど…
      手遅れになってしまいました…。

どんな結果でも医療が発達した現在は、良いお薬もあるし、安心して見てみましょう。

毎年、大丈夫だったのでしょう?
      悪いとしても、ほんのちょっと数値が上がってるだけだと思います。

頑張れ~。

そんな大げさな

40代
      とはいえ、本人にとっては深刻なんでしょうね。

どうにもこうにも、開封するしかないでしょう。開封してもしなくても結果は同じなんですから。悪い結果だったとしても、早く知って早く改善に取り掛かる方が建設的だと思いませんか?

私は糖尿病予備軍で3ヶ月おきに血液検査してるんですが、昨秋の検査結果が過去より大幅に悪く、次回の検査結果で良くなっていなければ投薬を始めると言われました。そこで、その3ヶ月食事制限と運動を必死に頑張りました。結果、年末の検査で予想以上に数値が良くなっていて、踊りたいくらい大喜びしました。もちろん、気を抜いていいわけではないのですが。

年末検査の結果を知るのは、とても怖かったです。いよいよ投薬が始まるのかな、もう数値を改善できる段階を過ぎてしまったのかな、と。

今すぐ開封して結果を知りましょう。悪い結果を知るのは早ければ早いほど改善できます。待っているだけ無駄ですよ。

去年と同じ封筒なら、、、

ともこ
      おととし数値が悪かったとはいえ、再検査が必要なほど、どこか悪かったわけではないのですよね?(要経過観察どまり?)

封筒は去年と同じ厚さですか?
      だったら、まあ数値は悪化してたとしても、どこか悪いところが見つかって再検査ってほどじゃないんじゃないのかな。

私の周囲では、再検査が必要な人はほかの人と違って封筒が大きいんですよ。悪い個所のレントゲン写真やらのCDROMとかも一緒に入ってくるから(再検査を受ける病院向けの資料として)。

夫が胃にポリープが見つかった時がそうだったし、会社の女の子で肺に異常が見つかって手術を受けた子もそうでした。

だから去年と同じ封筒だったら、とりあえず再検査が必要なほど悪いところはなかったと思っていいのでは?

いい度胸していますよ

momo
      どこか悪くて放置して間に合わないって事態になるかもしれないのに、開けないのですか? 

私は怖がりなので放置できません。

放置して悪化して、家族に「バカじゃないの」と呆れられ迷惑をかけ、、、なんて想像したら、怖いです。 

すごい度胸していますね。 更年期のときは、ホルモンバランスも狂うし、数値が乱れるのも普通じゃないでしょうか。 無理しないで、その間だけ薬で調整して、更年期が終わったら、薬とは自然にお別れ、って流れじゃダメなんですか? 母も更年期が終わったら、また元気になりました。 ここを乗り切って、また楽しく過ごしましょう。

今日やっと、封筒を郵便ポストから玄関まで持ってきました

日和
      お返事を下さった皆様、大変有難うございます。

叱咤・失笑・激励・唖然・共感etc…どんなお言葉も、藁をもすがる心境としては、感謝です。

いったん、恐怖の回路に迷い込むと、負の感情のスパイラルです。

封筒は受けた機関は別ですが昨年と同じ厚さです。

見て、改善するのが、怖いです。また、あの地獄の絵巻図・拷問のような、節制の日々が待っているかと思うと。
      昨年一年間、これ以上ない位の完全なプロの作った食生活でした。でも、一日1600calって実際やってみると、常時腹ペコなんですよね。
      好きなスイーツはほぼゼロ、苦手な野菜は山ほど。苦行のようでした。毎食2~3品の野菜料理で、買い物&調理で一日中台所に立っていました。
      思いだすだけで辛くて、ぼろぼろになります。

検査は半年以上前から予約払込だから、受けました。

一昨年は、二次検査医療機関受診の券がついていました。

開けなきゃいけないけど、開けられない、捨てる勇気もない。

どうやったら「ええぃ!高めの数値がなんだ!」ってはらをくくれるのでしょう。

開けたらショックで、立ち直れない。

レスします

おいおい
       そこまで持ってきたなら開けなさいな。往生際悪いです(笑)

再三言いますけど、健康診断は「地獄の絵巻図・拷問のような、節制の日々」をよみがえらせる為ではなく、病気の早期発見・早期治療のために行われるものです。

実際に、健診の結果をあけずに放置し、さらに他人が明らかに調子が悪そうなのを見かねて受診を勧められても受診せず、自分が倒れて救急搬送されるまで放置、倒れてからは2週間足らずで亡くなった人がいます。健診結果を踏まえて受診し、早期で発見していれば、命を落とさずにすんだはずです。
       同じように救急搬送されるまで放置して倒れた人がもう1人いますが、その人は2週間入院して退院しました。が、初期の時点で薬だけ飲んでいれば、入院をするまでひどくならない疾患でした。(本人曰く、ガンだったらこわいという理由で受診しなかったと…)

2人ともトピ主さんと同じく小心者です(見かけは豪胆そのものですけどね)。トピ主さんはこの2人と同じような末路をとりたいですか?

わかったらとっとと健診結果をあけてください。命を落とすよりはましです。

入院するつもりになれば?

ハートレス
      >改善するのが、怖いです

ああ、生活改善が怖いんですね。
      すでに病気になってるかも、という恐怖感はないんだ。

だったら、「食生活改善に取り組む辛い未来」のイメージは捨てて、「入院して調理もカロリー計算も病院に委ねる未来」をイメージしたらいいんじゃないでしょうか。

入院しちゃえば食事なんか寝てても持ってきてもらえるし。
      届く食事の栄養バランスやカロリー計算も万全だし。
      自分では何もする必要ないですよ。
      最近の病院食は味もいいし。
      節制なんかしない、行くとこまで行く! って決めれば?

(こんなアドバイスをすると、このトピ主さんは本当に極端から極端へ走って、不摂生の極みに挑戦してしまうかもしれない。しかし「健診結果を見る」をクリアするにはこれくらいしか手がないと思う)

数字?

開業医
      どの数字を恐れているのでしょう?「肥満」はなかなか治せませんが、健診で問題とするのは「肥満症」、つまり肥満によって生じている病気のこと。肥満症は体重がやや多くても、適度な運動でかなり予防することができます。

生活習慣病予防にゴールはありません。うつになるほど辛いダイエットをこれからずっと続けられますか?だったら、医者と相談して自分でできる範囲の努力と、あとは必要に応じてお薬の力をちょっと借りれば?
      因みに、主さんの年齢が不明ですが悪玉コレステロールの値は閉経後女性の場合、少しくらい高くても心配ないことが多いです。内科医に相談してみてください。

それと、一般論として言いたいのですが、みんな医者を嫌うけど、医者は鬼じゃありません、味方ですよ(笑)。ということで、さっさと開ける(怒)!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レッドゾーンがあっても大丈夫と言われました

清水の舞台
        私も怖がりです。
        健康診断は主治医と一緒に結果を見ます。

基準値を大きく上回る数値がありました。
        でも、問題なし。
        その検査は、私の性別年代ではそういう例が多いらしいです。

コレステロールも、悪玉が多くても善玉が多ければ問題なし。

トピ主さんもひとりでみないで、医師と一緒にみたらどうですか。
        数値だけではわからない事って多いし、
        今後の判断も直接言ってもらったほうが納得すると思いますよ。

有難うございます 封筒を開けました

日和
        封筒を抱えたまま、家の中を右往左往徘徊して
        だけど、プレッシャーで激しい動揺・動悸・息切れ・冷や汗…で、見られません。

でも(例えると)中には私の悪口を言う小人がたくさんいて、開けると口々に

血糖小人からは「ほ~ら、あんなにドーナツ食べたから空腹時でも高いんだ、去年は二桁だったのに」230→98

A1cは「いくら昨年度基準値見直しても、出てる」9.4→5.9

血圧は「このデブ。太ると上がるんだよ」202→131

メタボは「9号サイズで健診時痩せてるっていわれて、今じゃ15号」89→73

体重は「よく一年間で25kgも太れたね」77→52

HDLは「基準値内の高位でこれもよかったよね」56→84

LDLは「今回どんだけ上がってんのか、ジャンクフード食べ過ぎ」235→38

中性脂肪は「これって努力と相当比例するよ」438→58
        って、責めてきそうなんです。

母が、病院嫌いで手遅れで50代で亡くなっていて、私は悲しくも結婚や出産・育児の時心細かったです。

今年は、比例度は判りませんが体重から、一昨年同様の数値が予想されます。

なに?

Junco
        ご本人の話が混沌としてますね。

もうこのへんでお開きにしましょう。

そこまでしたんなら見ようよ…

おいおい
         あと一息ですよ~

血糖値や中性脂肪・LDL・HDLは前日の食事に由来するところが大きいですよ。

それにA1cは体質もあるからしょうがない。

血圧は緊張しても上がるし、寒暖差でも上がるので、同じ時間帯(できれば朝)に何日か計らないと本当に高いかわからないし、高血圧症の95%は原因不明で、家族性のもの。

体重もメタボも体質なんだからしょうがない。

きっと、お母様も50代で亡くなっているということは、お母様も多分、糖尿や高脂血症や高血圧といった体質みたいなものはもともとあったんではないかと思われるのです。

体質はトピ主さんのせいではないから、どうぞ数値を見てください。その後にどうするかを考えればいいんですから。数値が悪かったからといって、誰も怒りませんよ。

封筒持って病院に行こう

ハートレス
        あ、やっぱり病気への恐怖は根源にあるんだ。
        その恐怖が元で、強迫観念みたいなものが形成されて、それで苦しいのに完璧に節制したんだ。
        何かのきっかけで強迫観念が崩れて、でも無くなったわけじゃなく、形を変えて表れたんですね。
        封筒の中の意地悪な小人ってイメージで。

病気への恐怖と「節制しなきゃ」っていう強迫観念、及びその結果としてのうつ症状と体重増加等々は、けっこう根が深そうだから、こういった掲示板で相談しても治せないと思います。
        通院してプロに診断・治療してもらうべきです。

ついでだから、健診結果の封筒持って心療内科に行って、医師に読んでもらうのがいいでしょう。
        で、心の問題と生活習慣の問題を総合的に相談するといいです。

文字数に余裕があるから、その小人の口を封じておきますね。
        「おまえがそういう小言を言うから、日和さんの数値が悪くなるんだ。ストレスが健康状態に及ぼす影響を知らないのか? 日和さんの健康を大事に思うなら、その口を閉じておけ。悪いのは小人、おまえだ!」

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示