詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

垢抜けない私

レス30
    (トピ主1
    🐱
    眠り猫
    29歳眠り猫と申します。
    どう頑張っても芋くさい私に、どなたかアドバイス願います。

小さいころから、どことなく芋くさく、高校デビューも大学デビューも社会人デビューも失敗に終わってきました。
    化粧も上手くなく、そもそも顔立ちが野暮ったいので化粧栄えしません。
    今は結局薄化粧に落ち着いています。

髪の毛も真っ黒剛毛で、カラーも入りにくく、パーマもうまくかかりません。
    おまけに絶壁、顔でかのWコンボで、まとめ髪をすると、横から見るとえらく不細工です。
    今は肩下のロング、パーマが取れかけてまとまらず、ボサボサです。

身長165センチで体重53キロと、数字はまぁ平均的と思いますが、
    肩がガッチリしていて、短足気味(股下74センチ…)、お尻大きめ(ヒップ95センチ)で、
    パンツスタイルが見るも無残に不恰好です。

とまぁ、愚痴っぽく書き連ねましたが、私の見た目の悩みは以下の通りです。

顔が大きい(生え際から顎まで19センチ、横幅14センチ)
    頭が極絶壁(写真で見せたいくらい…!)
    上記2つと、剛毛毛質で垢抜けたヘアスタイルが見つからない
    肩がガッシリ
    短足ケツデカ…

髪型なんかは、美容院に行って相談しても、中々解決に至りません。
    いろんな場面でデビューし損ねた私ですが、少しでも垢抜けて30歳デビューしたいです。

小町の先輩方、どうかアドバイス願います…。

ランキング

レス

姿勢

じゃじゃ
    姿勢を良くしてみてください。
    おそらく眠り猫さんは、いろいろなコンプレックスから体が縮こまってしまっているんじゃないでしょうか?
    良い姿勢をキープするのってなれないうちは結構体力使いますが慣れてくれば自然になります。姿勢が綺麗だと、それだけで垢抜けると思います。
    ちょっと、試してみてください。頑張って!!

ショートカット

😍
    黒ジャケット白い紙袋
    黒髪、流行ってます。男ウケします。
    それでショートカットにすれば、顔、髪の悩みは解決すると思います。
    パンツがイマイチならスカートを履いたらいいじゃないですか?
    私は、そういう子が好きです。
    女性らしい女性を目指せばイイのです。
    垢抜け、欠点隠し、それより似合うモノを見つけましょう。
    スカート&ショートカットはおすすめです!

わかりますよ

はな
    私といくつか共通項があるから、わかります。

私見ですが。
    決して太ってないです。でも、骨格がっちりでその体重はごつくみえるラインです。50キロ、無理でなければこれで。

パンツスタイル、私はレスラーに見えます。絶対だめです。
    白っぽい服の上下も、ごつくなります。試着を重ねて、失敗しながら、素敵に、少しでも細く素敵に見える洋服を見つけるしかありません。ちなみに、私は、ボックスタイプの膝丈ワンピースがもっともよく見えます。

髪は、少し明るくしましょう。美容室で絶対に解決します。いろいろなサロンでトライして、もっとも上手なところを見つけましょう。

顔が大きいのにアップはあり得ません。

鏡を用意してください

🐷
    ハンナ
    毎日、姿見鏡や窓を鏡の代わりにして姿勢を直してみてください。
    天から糸が下がっていて、それが頭に繋がっているイメージで立ってみてください。
    歩く時も、大股で颯爽と歩きましょう。
    ついでに、笑顔の練習をしましょう。

洋服を買う時には、顔色が良く見える色を顔の近くに持ってきて
    その色に合う色のジャケット等を買い足していってください。
    店員さんに相談して客観的なアドバイスをもらうのも手ですよ。

ほとんどの場合、美人不美人は関係ありません。
    笑顔が素敵で姿勢が良かったら垢抜けた印象になりますよ。

頑張って!

姿勢をよく

🐱
    ききょう
    顔や体型、いろいろあるとは思いますが、姿勢がよいととてもキレイに見えるものです。

清潔感を第一に、髪はスッキリを心がけて、化粧はシンプルに。
    サイズとTPOに合った服を着てヒールのある靴で姿勢よく歩く。

これだけでいいと思うのですが。

頭の形が良くないなら伸ばしてアップにするとか、美容院も変えてみて色んな美容師さんに相談してみてはどうですか。

背が高いので、とにかく姿勢よく歩くだけでもかなり印象は違うと思いますよ。
    バレエでも習って美しい立ち方や体の動かしかたを学ぶのもいいかと思います。

まずはコピーから

drum
    こういうファッションをしたいとか、ああいう雰囲気に憧れる…けど、なかなか前に進めない、っていう人って、自分に似合う似合わないっていうことを考えすぎているんですよ。

髪型、化粧、ファッションなんて、ガラッと変えて最初は違和感あっても三日で見慣れてそれが当たり前になる。

具体的にどうすればいいのか分からなければ、まずは自分がこうなりたい!と思う女優、モデル、アイドルなどの完全コピーからで良いんです。

迷っているならまず行動!最初の一歩さえ踏み出せれば、一年後には今の自分の写真を見て爆笑できるようになりますから(笑)

トピ主様、がんばれ!

50代の石焼き芋
    私は20代後半まで、158センチで55キロくらいありました。
    上半身はMサイズなのに、下半身はLLサイズでした。
    ジーンズは30インチでも入らず、ブーツは長靴のような太い筒周りしか入りません。
    顔が大きく、なで肩、胸は扁平、腿から下が極太…洋服が似合わない要素ばかりです。

今はまだスキニーのような細いパンツが多いようですが
    ワイドパンツをお試しになってはいかがですか。
    私は下半身が太いわりに尻が扁平で、ワイドパンツが似合いません。
    ワイドパンツはある程度お尻がプリッとしている人のほうが似合う気がします。

髪も真黒な剛毛(真っ直ぐなのですよね?)ならボブスタイルは?
    ていねいにブローすることをお勧めします。

どのような洋服がお好きなのか分かりませんが
    身長が165センチあるなら
    コム・デ・ギャルソン、ワイズ、イッセイミヤケ
    プランテーションやヨーガンレールなどが似合いそうな気がする…。
    あるいは、少し可愛い感じがお好みなら、パラスパレスとか?
    いずれにしろ、ラブリーすぎないのがいいような…。

まずは、いろいろなブランドのサイトを見て、好みのイメージをつかんでは?

がんばって!

QP
    女性は髪型とメイクとお洋服でずいぶん変わりますよ。
    私、メイク上手でセンスも良いですが、ブラッシュアップは常に欠かしません。
    毎月ヘアメイクレッスンにも通ってますし、洋服も一番自分に似合うラインや素材にこだわります。
    RMKとか百貨店でメイクレッスン受けれますよ。
    ちなみにゲイのアーティストの方が、小顔テックニック等長けています。
    あと7センチ以上のヒールを履くと美人度アップします。
    自分の短所ではなく長所にフォーカスあててヘアメイクはとにかく研究してみてください。
    洋服はどれが一番自分に似合うか試着をたくさんしてセンスの良い店員さんに見立ててもらってください。
    ひとまず、神崎恵さんの著書を読むと女子として勉強になりますよ!

まずは

和の子
    もうちょっとダイエットしてみましょうか。

まず、絶対にスカートにしてほしい。

🐱
    たぬき
    トピ主さんがもし、パンツをはいているなら、まず、絶対にスカートにした方がいいと思います。下半身に難がある(おしりが大きい、短足)人は、パンツはスタイルが悪く見え、百害あって一利なしです。
    パンツはおしりが小さい人じゃないと、似合わないです。あと、足の長さがはっきり出るので、短足の人も避けた方がよいです。正直、危険アイテムだと思います。

私は、自分の後ろ姿(パンツはいてるの)を写真で見る機会があり、パンツ絶対はかんとこうと決意しました。

髪に自信を!

青と白
    こんにちは。
    私の髪質は、眠り猫様(トピ主様)と同じような感じです。その髪質を生かすといいと思います。私は、今は老いたので髪が落ち着きましたが、若いころは押さえようのない髪で、ストレートパーマで、短髪のモガスタイル(モダンガール風の髪型)にしていました。そして、帽子(または髪飾りの類)に凝りました。美容室には一か月に一回通っていました。服装もそれに合わせて、レトロ・シック(または正統派クラッシック調)でまとめていました。
    顔の大きいのは、髪型(とくに耳近くから顎にかけての髪型、か、額のあたりの髪型)の工夫でカバーできると思います。
    肩ががっちり・足が短いとありますが、どちらをカバーしたいか決めたらいいと思います。足短くて、腰がしっかりしている場合はAラインスカートが合うかと思いますし、肩ががっちりしているのをカバーしたい時は、きちんと感のあるジャケットでカバーできることが多いかな、と思います。服は、スカート丈・ウエスト位置等のスタイルのみならず、布質・色・柄をしっかり吟味してくださいね。
    眠り猫様のおしゃれがもっと楽しく、実りのあるものになりますように。

視点を変えてみましょう

🐱
    食いしん坊猫
    誰にでもあることですが、自分のコンプレックスばかりに目がいってしまいますよね。
    でも、肩幅があってヒップも気になる体型ってことは実際よりウエストが細く見えるはず。
    ズバリ!あなたのチャームポイントは細いウエストラインです。
    最近流行のちょっと長めのフレアースカートがとても似合いそう。
    身長もあるし少しハイウエスト気味にすれば足長美人になれます。
    トップスは短めかスカートにイン。
    お尻を隠す為に長めのジャケットは逆効果なので注意して。

本気が必要

カエル
    芋くさい・・42歳の私でも、懐かしい言葉ですね。

ところでトピ主さん、いまどき、剛毛だから色が入りにくいとかパーマがかかりにくいとか、ないと思います。
    そりゃ、個人差あると思いますが、全然変化しないほどの髪質ってありえない。
    もしかして自分でやってませんか??
    それか、美容院でケチってる。

洋服もそう。自分の安心できるお店の中だけで、自分に合わそうと言っても
    たいした改善は期待できない。足が短いからブーツカットしかはけませんとか
    言わないよね?

主さんが書いている数値なんて平均的だと思うし、
    どんな人も体型の難点なんてあると思う。
    でも垢抜けている人はいるよね。それはセンスだと思うな。
    生まれ持ってのセンスって絶対あると思うけど、
    何事も本気で向き合ったらある程度は上達するよ。勉強と同じ。
    似合わないものを見つけて嘆いているよりも、
    少し思い切ってお金をかけて、私には似合わないという思い込みを捨てて、
    本気で勉強(街の人ウォッチ、メイクや服の情報収集)したら
    絶対今より垢抜けると思いますよ。

私が思うのは、、、

匿名
    顔が大きい人はショートヘアースタイルがいいと思います。思い切ってボーイッシュなショートはどうでしょうか。
    超絶壁ということについてはショートヘアーで後頭部にだけゆるくパーマをかけてもらう。
    ただし、ショートヘアーはお金がかかりますよ。美容院が行く回数が確実に増えますから。

肩やお尻についてもやはりボーイッシュなスタイル、パンツにシャツとかが似合いそうですね。大きなお尻のパンツスタイルってかな魅力的なんですけどね。

大丈夫

momomo
    >顔が大きい(生え際から顎まで19センチ、横幅14センチ)
    >頭が極絶壁(写真で見せたいくらい…!)
    >上記2つと、剛毛毛質で垢抜けたヘアスタイルが見つからない
    >肩がガッシリ
    >短足ケツデカ…

上記3つは もうどうにもなりません。
    現在の美容整形でも無理です。

下2つはナントカなりますよ。

まず 身長165cm、53kg現在ですか。
    29歳なら 48kgまで簡単に落とせますし、
    落としても 美、を保てます。

そうすると 肩の厚みが薄くなり
    肩幅が気にならなくなります。

短足に見えるかどうかは
    太ももの細さと長さの比率です。
    太ももが細くなれば
    そのぶん 長く見えます。

これで 解決です。

上記の3つは髪形とメイクの工夫です。
    最近は無料画像で ヘアとメイクの勉強ができます。

私 50歳ですが
    今でも ヘアとメイクは無料画像で研究していますよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら

🐱
      ねこまたぎ
      毛先を軽くしたショートボブで、後頭部に髪を集めてボリュームアップ。
      ひざ丈のシンプルですとんとしたシルエットのワンピース。色は濃い目で柄物なら小柄で(大柄はより大きく見えてしまう)。ジャケットはショート丈で片のラインが出にくいふんわりしたものを。
      それから長身のようですが、少しはヒールのある靴を履いた方が垢ぬけて見えるとは思います。
      思いつくのはこの程度かな…

パーソナルカラー診断

🙂
      かず
      自分に合った色をパーソナルカラー診断をしてくれる所で見て頂いてみては?

同じピンクでもパステルカラーのピンク、サーモンピンクとその人に合う色は違う様ですよ!

自分に合う色を見つけて顔色から明るくしてみてはどうでしょうか?

片桐はいりさん

🙂
      目がね。
      トピ主様と似ているか分かりませんが...

顔が大きい、と聞いて私がまず思い浮かべたのは片桐はいりさん。
      朝ドラ「あまちゃん」での味のある演技を楽しんで見たのですが、
      彼女のファッション、可愛いと思いました。
      ちょっとクラシックな感じのブラウス姿、よく似合っていました。
      清潔感のある、綿素材の小花柄のブラウスとか、控えめですが少女っぽく可愛らしい。

大柄で頼れる感じ、でも女性らしい可愛らしさがある。
      昭和の女学生のようなファッション、意外といけるかと思うのですが。どうでしょう?

先輩ではないですが

🐱
      ゆち
      私も顔が大きく(父親譲りのエラ張り四角顔)
      髪質も剛毛・湿気でうねるくせっ毛(父親譲りの…)
      体型は眠り猫さんと少し違う感じですが長いこと外見、特に顔の輪郭に悩んでいました。

18歳頃から長い間、肩よりも長い髪をコテで巻きふわふわさせて
      少しでもエラを隠せたら…!と手を掛けていましたが
      3~4年ほど前に元AKBの前田敦子さんの前下がりボブなら似合うかも?と思い
      挑戦してみました。

これが驚くことに良く似合ったんです。
      それからはもう少し短く、顔の輪郭に沿うようにショートボブを継続しています。
      お手入れも簡単、周りからは好評ですよ。

剛毛でも髪色は変えられます。美容室の滞在時間は長くなるでしょうけど…
      美容師さんと相談してみてください。

せっかく30歳デビューと小町で意見を募ってらっしゃってるんですから
      きっとうまくいきます。

応援しています。

人に任せる

まこ
      垢抜けないのは、知らず知らずに自分が「望んでいる」からです。
      信じられないかもしれませんが、自分で決定しているから。

ヘアスタイルは、美容院任せにしませんか?
      ヘアモデルをしてみると、自分では絶対にリクエストしないスタイルになるのではないでしょうか?
      自分がしたいスタイルが、似合うスタイルではないからです。

レベルにあった服を

ミミミ
      私の母がやぼったいと言うかあか抜けない人です。
      本人はシャープなおしゃれをしたいようですが、ハッキリと無理です。

娘としては、お店の店員さんに持ち上げられて、あまりにも似合わない服ばかり買ってくるのを不憫に思って、アドバイスをして服を指示するようにしました。
      すると「高い服を買わなくても『おしゃれ』で『若々しい』と同窓会で誉められた」と、母が上機嫌に。

ポイントはズバリ『ちょいダサ』&『ちょい野暮ったい』ファッションをする。です
      雰囲気が野暮ったい人は、ちょっとレトロ気味な、ダサいかな~?なレベルの服を着ると、本人の雰囲気と服の野暮ったさがマッチするせいか、けっこう『似合ってる』感じになります。

『似合ってる』と今どきの流行とは違う『自分の個性を活かしたファッション』となります。
      それが不思議とあか抜け気味に見えるのです。
      流行りを追うより、自分のテイストを理解して似合うものを着ることが、オシャレの近道だと思います。
      楽しんで、頑張って!

顔は小さいようですよ。

💍
      Lala
      私は初対面の人に必ず「顔、ちっちゃ!」と言われるので、今定規で計ってみたら、

>顔が大きい(生え際から顎まで19センチ、横幅14センチ)

ほぼ同じです。計り方まちがえてません。トピ主さん顔大きくないですよ。

なので、そのパサパサのセミロングは思い切ってショートにして見てください。後頭部の上部をふんわりさせると、絶壁はかくれます。

あと等身大の鏡、ありますか?2分の1でも全身は映せますが、等身大の鏡の方がバランスをチェックしやすいです。小さいひと部屋を設けて2つの等身大の鏡を向かい合わせにして使うと後ろ姿もチェックできます。

どなかたも書いているとおり、姿勢をよくしましょう。

スカートとハイヒール

がんばれ~
      私もケツデカタイプなのでだいたい身長も体重も同じです。
      ごめんなさい、小頭が貧弱で悩みなのです。

でも体型のアドバイス。
      イレギュラーな丈のフレアースカート(シフォンスカートなど軽い素材)に、今なら膝丈のブーツ。ヒールは太くていいから5センチ以上。
      ブーティー、ムートンブーツもインヒールで少し高いヒールを選んで。

流行の恰好をせず、砕けたコンサバで前髪ぱっつんでストレートの前下がりのショートボブにするといいと思います(顔が隠れる感じ)。うなじが見えるのがツボ。かりあげてもいいくらい、ぎりぎりで。

ああ良かった(笑)

温泉好き
      少しずれますが、LALAさんのレスみてちょっと安心しました。私も顔も大きさは、ほぼトピ主さんと一緒ですが、今まで顔は小さいといわれてたし、集合写真見ても小さいほうなんで、あれっ?顔大きかったんだ!ってショックを受けてましたよ・・(笑)

股下74も私も165センチ75前後くらいですけど、既製品の服ではあまりズボンのすそ直さなくていいので標準と思ってたけど違うのかな??(笑)

しかも165センチ53キロって十分細くてうらやましいですよ~!
      私もトピ主さんと一緒に皆様のアドバイスを参考にしたいです!

ミミミさん、そうそう

himiko
      ご自分で「どことなく芋くさく…」というのが可笑しく微笑んでしまいました。
      でもね!日本女性で垢抜けている人って少数派。トピ主さんは主流派ですからあまり自虐的にならず冷静に対処です。自分の雰囲気に合う装いを、とのミミミさんのレスが納得です。
      私もそうしてるから(長身小顔ですがなで肩の平坦な上半身&下半身デブの典型的昭和女子体型)。クールとかスポーティとかナチュラルとかの時流は無視、品の良いノルタルジー(ちょいダサですね)をテーマにしています。
      でも色や小物の統一感は練りますので「ちょいダサ」でも「いつもお洒落ね」と言って貰えます。
      トピ主様の場合も広がりすぎないスカート(60~70cm丈位)スタイルがいいと思います。タイツの色は服の一部か靴の色。服は肩で着る物なので、がっちりしている人は本当は有利なので、テーラードジャケットやスーツ、コート似合いそうですよね。
      インナーはVネックで。大人のトラッド崩しみたいのが良さそうな気がするな。
      髪は私も絶壁ゆえ、冬はショートボブで後頭部を膨らまし(ホットカーラー)、夏はアップにして絶壁部分にデカいクリップ…等、少しでもましに見える形を研究してます。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

顔小さいですよ~

小梅
        Lalaさんのレス読んで、私も自分の顔測ったら、生え際からあごまで20センチありましたよ(笑)
        ちなみに客観的に写真など見ても私の顔、小さい方だと思います。
        横幅はトピ主さんと同じくらい。
        生まれてから自分の顔、大きいって思った事ないなあ。。
        顔小さいとは言われたことあるけど、大きいなんて言われたことないし。

自分の容姿 悪く思い込み過ぎじゃない?
        誰かに言われて洗脳されちゃったんでは?
        身長あるのは羨ましいです。
        自分にもっと自信持っていいと思うわ。
        皆さんのアドバイス参考に、いろんなファッション試してみたら?

私も165です

🐱
        匿名
        だからトピさんは痩せ型っていうかヒップが大きいって事はウエスト細めですね。

模様の無いワンピースのウエストにベルトのある物でウエストの強調が良いと思いますよ。
        ピップが大きいならなおさら
        上に短めのトップを切れば際立って見えると思います。

ヘアスタイルはトップでしぱってお団子ならいいんじゃないでしょうか。
        上部の髪を束ね、下部の髪を上部の髪に足す方法で簡単に出来ます。
        +お団子にするパーツを使えば簡単に出来ます。
        私は髪素材の物を使用しています。
        髪をスッキリ上げた時は揺れるイヤリングが似合います。

お化粧は「神 メイク」でいろんなメイクがヒットしますから試してみたらどうでしょうね。
        別人の顔が仕上がるようです。

訂正!

himiko
        ごめんなさい。前レスで「ノルタルジー」と打ってしまってました、「ノスタルジー」です。失礼しました。

トピ主です。たくさんのレスに感謝です!

🐱
        眠り猫
        思いがけず、たくさんのレスをいただきまして、本当にありがとうございます。

皆様からいただいたアドバイスを全部書き出しまして、ネットで情報収集している最中です!
        まずは早速今週末に美容院に行って、髪型を変えてみようと思います!
        お化粧の仕方は、ネットにたくさんのっていますね。大変参考になります。
        洋服も、教えていただいた内容をもうちょっと雑誌やネットで勉強してから、買いに行ってみたいと思います!
        さらに姿勢、大事ですよね。ご指摘の通り、私は肩幅や胴長を気にして猫背気味で、
        矯正サポーターも持っています。でもやはり気持ちや意識が大事ですよね。
        あとはダイエットも少しずつ頑張りたいと思います。

顔が大きいわけではない、短足ではないと励ましてくれた皆様、ありがとうございます。
        大きさ自体はそんなに大きいわけではないのですね。脚も平均的なようですね。
        でも知人や親に何度も言われるのですけど…目の小ささや、お尻の大きさが原因しょうか。
        お化粧や洋服、頑張ってみます。

皆様、こんなにもアドバイスくださいまして、本当にありがとうございました。
        感謝の気持ちを糧に、頑張りたいと思います。

クロップドパンツ

お尻パッツリ
        自分も下半身太りで、身長168センチ、パンツはLLサイズで苦労してます。
        職場の同僚でもトピ主さんより身長がひくく、足が太くて短めな人がいるのですが、意外にクロップドパンツが似合っていましたよ。
        人の視線が、お尻のあたりではなく、短いパンツのすその方にいくし、丈もふくらはぎがかくれるので、よりすっきり見えるような気がします。
        ただ、色は黒やネイビーなど、引き締まる色がいいのでは。白は余計に太くみえるのでタブーだと思います。