詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 穏やかそうなママさんだったのに…だまされた?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

穏やかそうなママさんだったのに…だまされた?

レス54
    (トピ主2
    NANA
    ひと
    こんにちは。
    4月から幼稚園年少組に入れる息子がいるのですが、入園予定の幼稚園での一日体験で
    同じ組になるママのYさんとお知り合いになりました。

Yさんは「私去年引っ越してきて土地勘無いし、人見知りだから児童館とか苦手で…」と
    私と隣になった時にご挨拶いただいて、
    「よかったら幼稚園の事も含めて、これから仲良くしてもらえませんか?」と言われ
    とりあえず連絡先とLINEのIDを交換しました。
    私も、同じ幼稚園のママさんだし、土地勘無いなら不安だろうな…と思ってのことでした。

何日かたって、同じくYさんと連絡先を交換したママ友さんから
    「ツイッターの#で地域の検索をしたところ、どうもYさんっぽい人がいたんだけど」と聞いて
    話を聞いていたのですが、Yさんの本名っぽいHNになっていることと、
    幼稚園に行く日や特色や雰囲気が似ていて、私たち地域住民だと
    分かる場所が写真でアップされていること…それだけで判断するには難しいけど
    教えてもらってその場でツイッターの発言を見ました。

確かに、ママ友さんが言うとおり、Yさんっぽい感じ。
    幼稚園の関係者から聞いた話ではYさんはこの地域でも割と大きな会社に嫁いできた方だそうで
    その会社が分かる写真があったりして…。
    Yさんの事は特に目立った印象は無くて、良くも悪くも印象を持っていなかったのですが
    ママ友さんが気になって教えてくれたのは、そのツイッター内容が、幼稚園や家庭や実家等
    日常生活でのちょっとした愚痴や文句が多かったこと…。ツイッターだけを見ていると
    性悪な雰囲気です。

元々ママ友さんは噂好きの検索好きで、何か聞いて気になるととことん検索していて
    どんなジャンルに対してもそうなのでYさんの事も興味範囲だったと思うのですが…。
    話を聞いてしまった以上、私も気になって。
    ママ友さんはあまり連絡とらないほうがいいねと言う。どうしたら…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あきれた

🙂
    yumo
    勝手にTweet内容を覗いて文句言うなんて、人の家をアポ無しで突撃し「こんなに散らかってるとは思わなかった!幻滅した!」というくらい、一方的で失礼な話ですよ。
    ましてやそのTwitterアカウントが本当に本人かどうかわからないのに。

王様の耳はロバの耳ではないですが、普段穏やかでいるために愚痴をTweetしてるのはいけませんか?引っ越してきたばかりで本音で話せる友達も少ないでしょうし、あなたに延々愚痴らずにネットで吐き出して終わってるのにそれでもダメですか?

あと、その「噂好きの詮索好きのママ友さん」の影に隠れず、連絡をとらないなどの判断は自己責任で行ってください。

何もされてないじゃん

T
    「だまされた」って何を?
    なんかね~、トピ主さん危険な香りがしますわ。
    噂に惑わされたり、すぐにフラフラしてくっ付いたり離れたりして、トラブルを起こしたり巻き込まれたりしそう。
    もう大人なんだからしっかりしないとね。
    自分で見た物以外は信じない、軽はずみな事は言わない、深く立ち入らない、立ち入らせない、そういうルールって大切ですよ。
    なんだか書いてる内容が中学生レベルって感じ。

あなたも人の親、しっかりしないと!

流されないで
    あなたに出来る事は「人に流されない、しっかりした判断力を身に付ける事」です。

今回の事に限らず、迂闊に人に流されると良い事ないですよ。
    また噂好きな人の尻馬に乗れば後で酷い目に遭います。
    誰だって「あの人には何言われるか解らない」なんて近寄りたくないでしょう?
    こういう人に限って話は面白いから余計に注意しなきゃいけないんですよ。

トラブルが起きた時にあなたも「類友」扱いにされ
    あなただけでなくお子さんも「あの子のお母さん(NANAさんの事)には注意した方が良い」
    と言われて信用を無くします。
    下手すると張本人が逃げて、あなたが悪者にされる事だってあるんですよ。

急ぐ事はありません。
    常識あるお付き合いを心掛け、必要以上に相手に踏み込まない。

ゆっくり付き合って行けばその内見えてくることもあるでしょう。

むむむ

😀
    甘党
    トピ主様だけだったらYさんのそういう一面に気づかなかったですよね。
    私だったら、自分だけでは気づかない事なので気づかなかった事にしてしばらく様子を見ます。

誰が見るか分からないので、不用意に写真や実名をアップするのは良くないですよね。でも、案外気にしていない人が多いのも事実です。
    Yさんは気にしないタイプなのでしょう。
    ツイッターだったら、わざわざ検索する人も少ないので気にしない方も多いのかも。
    Yさんはよく知らない土地に来たから、ちょっとした開放感や冒険心を味わっているのかもしれないですね。
    私も、あまり知らない土地に結婚して越して来たのでちょっと分かる気もします。数年しか住まないし、この土地も嫌いなので文句ダレダレです。表立っては絶対言いませんが。

しょ…性悪!?

🐷
    ぶはは
    いやはや…性悪ですか。
    1度会っただけなんですよ?
    それで勝手にイメージ作って、そのイメージとツイッターの印象が違ったからって

騙された。って。

なんだか、このトピックを読むと「性悪」って単語は
    Yさんよりトピ主にお似合いな気がする。

そうそう、ご相談の答えですけど
    騙されたと思うなら、付き合わなきゃいい。
    その方がお互いのためだよ。

またーでたぞーラインて判断軽すぎ

はるちゃん
    はい、本当の感想です。確か、お嫁さんのラインを見て相談ありました。思うのですが、確かに口では言えない事を…吐き出す為に利用する?親しい人とのやり取りをする、いいですが、それを見て本人がこういう人と決めつけるのはよくないと思いますが…どうでしょうか?実際に会話をし交流しなければ理解出来ない事もあるのでは!ただしすぐにラインに…の人は言葉選びますよね。警戒感を…ラインやネット便利けど誰か゛閲覧しているかわかりません。気をつけた方が、私個人は思ってます。目と耳で実際にを判断する、ラインやネットは余り信じません。

「だまされた?」って・・・・?

💤
    ICHICO
    どこがだましたことになるのですか?

それとね
    >Yさんはこの地域でも割と大きな会社に嫁いできた方だそうで

ここも意味不明です。

>日常生活でのちょっとした愚痴や文句が多かったこと…。ツイッターだけを見ていると
    >性悪な雰囲気です。

わたしはツイッターを利用した事がないのですが、ちょっとした愚痴をつぶやいただけで「性悪」になるんですね。
    今後も利用する予定は有りませんが、気をつけましょう。

いずれにせよ
    ・土地勘無い
    ・人見知りで児童館とか苦手
    というのは本当なのではないですか?

まあ、お付き合いは故人の自由ですから留めておかれればよいとおもいますけどね。

どちらかと言うと

あまなつ
    Yさんと思われるツイッターの内容が、どの程度の性悪具合なのか分かりませんが、適度な距離を保ちながら、しばらくお付き合いしてみて自分で判断出来ませんか?

個人的には、どちらかと言うと、Yさんよりその噂好きで検索好きのママ友さんと、あんまり連絡を取らない方がいいのでは?って思いました。

憶測の上に成り立っている

しっかり
    まず、そのツイッターの人が本当にYさんかどうかを確認してください。
    それがちゃんと確認できない限り、あなたの印象が勝手な憶測・推測の上に成り立っていると言う事をしっかり認識してください。
    貴女も書いてますよね、『ママ友さんは噂好きの検索好きで』

もちろん、無理してYさんと仲良くする必要はないけど、しっかり自分で判断してください。 今の状態はあなたもそのママ友さんと一緒の”噂拡散装置”です。

噂好きの女の方が怖い

🐤
    ちょこ
    愚痴や文句をひとり言のようにつぶやいて何が悪いのでしょうか?
    本人や、本人に繋がるところでそれを言ってるわけではなく、
    あくまで、わざわざ調べないとわからないようなところで匿名で
    ストレス発散してる。そのくらい誰でもやると思います。

それよりもYさんとやらは要注意ですね。
    わざわざ検索してまで調べ出し、それを他人に言いまくる。あなただけじゃなくて、いろんな人に言ってますよ。噂好きの検索好き…そのとおりでしょう。

あなたが何かしたり、軽口叩こうもんなら、尾ひれつけて周りに言いふらすと思います。
    他人の付き合いにクビつっこんで「連絡とらないほうがいいよ」だなんてとても怖い人です。

どちらが信用できるかわかりませんか?

Yさんのツイッターは見なければいいし、気にしてしまうなら、書かれるようなことをしなければいい。けど噂好きのママ友さんはあることないこと言うタイプなので、距離置くとしたら彼女です。

そんなもん自分で決めなはれ

ぴーこ
    今からそんなママ友の一意見に動揺しているようではこの先が思いやられるって感じですね。

Yさんのこともそのママ友のこともよく知らない状況なのだからもうちょっと様子を見てから決めたらいいのに。

一度新しい人の立場にもなってみてね

6530
    トピ主さんがその場で見た範囲では
    人の悪口が書かれていたりは確認できなかったのですね

>そのツイッター内容が、幼稚園や家庭や実家等
    日常生活でのちょっとした愚痴や文句が多かったこと

これはその詮索好きなママ友さんからの又聞きですね

わたしは実際に本人を見た印象
    自分が見たつぶやきでしか判断しません
    ある特定の保護者についての愚痴でもないようですし

>ママ友さんはあまり連絡とらないほうがいいね

わたしは元々こういう進言をわざわざしてくる人の方が信用しませんし
    もし本当にクセのある人がいたとしても
    その人が実際に誰かに悪意を持って何かをする前に
    『仲良くしない方が良い』など触れ回りません

噂好きママ友さんを信用して連絡を取らなくても
    自分の感覚を信用して判断するも、自由だと思いますが

ただ
    ママ友さんからの話を人に風潮するような事は
    謹んで欲しいものです
    周りと親しくなる前に、悪評が出回っては気の毒です
    それだと誰が首謀者で、誰が加担したのか
    別の問題になります

大人の付き合いを

ジャッジ
    つかず離れずの大人の付き合いをすればいいと思う。

お好きにどうぞ

かっぱ
    ですが、Yさん「だました」はしていませんよ

私のツイッターは愚痴が多いです。知ってる人には見せられない
    でも、私は良い人で通ってはいないので「だまされた」とは言われないと思います

Yさんより

かおぼん
    とりあえずママ友さんは面倒なタイプだと思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まだ、だまされてないよ

ともお
      なるほど。最近知り合ったYさんが
      ちょっと要注意人物っぽいということが分かったというだけで、
      まだだまされてないですよね。

嘘(かもしれない)を付かれたことが、 =だまされた となるのですか?
      それだけのことで、だまされた!とか思うあなたもなんか…なんだな。。
      良い方に取れば、初めて話す方だから緊張して、って取れなくもない。
      私だったら、最初のそれくらいだったら流すかな。

裏付け通り、言われたことが本当に嘘だったら、たしかに注意したほうがいいと思う。
      今後は挨拶だけを交わすお付き合いにして、よけいなトラブルを起こさないように回避。

取り敢えずはそれで十分と思う。様子見しましょう。
      想像通りの方なら、その内何かしらやらかしますから遠巻きにしていましょう。

警戒するに越したことはない。

ままのまんま
      Yさんもそのママ友さんのことも、警戒するに越したことはありません。
      本当に幼稚園のママ友関係は何かと面倒です。
      噂話は聞き流し、否定も肯定もしない。
      行事などではできる限り協力する。
      お茶会ランチ会も出来る限り参加。
      無難に過ごすためのわざ。

え、見てるくせになに言ってんの

😡
      はあ
      正直、SNSなんて形式がなんだろうが発信する人見る人、同レベル
      なんだろうなーと思ってます。

くだらない、発言に何の責任もない素人ほどいきがって批判がましいことを
      言うし、その背景に何の情報精査(根拠)もないこともわかっている。
      つまり、このトピに関してはあなたがあなたの裁量で勝手に決めりゃいいでしょってことです。

そんなものを見て疑いもせず自分のことを書かれているかも!と思うなら、
      日頃の挙動に気を付ければよろしい。
      しょうもないママ友に合わせて思ってもないことを言わなきゃいいだけ。

あのね、今現在でも誰に聞かれてもいいような「あけっぴろげな情報発信
      してるのはごく一部の偉人だけです。
      大多数はどこの馬の骨ともしれない素人の日常なんて知りたくもないし、
      縁が無きゃ視界に入れるのも面倒なものです。

穏やかそうなママさんよりなにより、人の話を聞く余裕があるのか
      どうかってことで切迫してます。

悪趣味

しらす
      なんか嫌な世の中だわ。
      人のことあれこれ詮索して調べあげて全て知ったような気でいるママ友さんとやら、とても質が悪いし品性の欠片もないですね。

私ならYさんよりそのママ友こそ疎遠にしたい相手ですね。

何が「だまされた」なの?

さくら
      見た目穏やかそうなのに、ツイッターの内容が性悪っぽい所が?
      なんかよくわかりませんが…

一番危険なのは、その検索(詮索?)好きなママ友さんでしょ。
      その人の行動に、主さんは疑問や嫌悪感は抱かないんですか?

どうしたら?ってなに?
      あなたの好きにしたらいいでしょ。
      自分の目で相手を見極めてから付き合いを考えるでも、
      周りの評判を鵜呑みにして最初から付き合いをやめるでも、好きにしたら。
      それとも検索好きママ友さんのいいなりにならないと、仲間外れにでもされるんですか?

あまりに幼稚で下らない親たちですね。
      あなたたちこそ子供たちと一緒に入園して、教育しなおしてもらえば。

曲者は

🐧
      さくらんぼ
      ママ友さんですよ。
      Yさんとは普通に付き合えばよいのです。
      ママ友さんの行動は徒党をくんで派閥をつくる時の手法です。
      着かず離れずが良いのでは。
      トピ様も賢くならねば。

なりすましも考えられます

どうだろう、、、
      その噂好きのママ友さんは信用できるのでしょうか。
      ツイッターってなりすましとかも多いですよ。
      たとえばその噂好きのママ友さんがトピ主さんと仲違いしてトピ主さんが気に入らないな~と思えば、トピ主さんになりすましてアカウントを取得してまるでトピ主さんが書いてるようにツイッターで愚痴を垂れ流す。トピ主さんのご近所の写真をアップする。そして周りの人にこんなの見つけちゃった~と報告する。
      その可能性も考えながらおつきあいした方がいいと思います。

これだから

なんだかなぁ
      SNSってこわいんですね、お付き合いが始まる前から相手の本性を探ろうとし、また探られちゃいますもんね。
      よく考えてください、Yさん言ってませんでしたか?

>私去年引っ越してきて土地勘無いし、人見知りだから児童館とか苦手で…

この状況、愚痴だって言いたくなりますよ。特に顔の見えないネットの世界なら、誇張してでも言いたくなる人多いでしょ。結婚前の友達に自虐的に言ったりすることだってあるでしょう。
      どんなことが書いてあったか知らないですが、それですぐ性悪女決定とは・・・・。あなたはどんだけ完璧な人間なんだと突っ込みたいです。
      現実社会とネット社会には壁があること、わかってますか?
      私ならYさんと少し付き合ってみて、自分の感触とその後ツイッターで私をどう評価してるのか見て、それで本性をみた!!としますよ。
      人間と人間のお付き合いを大切にしてくださいね。

それよりそんなことをわざわざ言いに来る噂好きのママ友のほうがよっぽど要注意人物だと思いますが。

だまされてないでしょ

人には添うてみよ
      引っ越してきたのも、人見知りなのも事実でしょう。
      SNSに愚痴を書くことくらい誰でもしますし。

私なら、そのママ友さんを警戒しますね。
      検索好きの噂好きの人とは付き合えません。
      まだ愚痴のほうが自分に害がないですから。

人の話に左右されるのってどうなんでしょうね。
      自分で判断したらどうですか。

それで何が問題なのですか?

匿名
      あなた自身でYさんの何を確認したのでしょうか?
      それで困ることとはなんですか?

別にYさんとのことじゃなく、友達関係というのはもともと浅く広くでいいのです。
      深く入らない、浅い接点で充分。Yさんのツイッターに書いてあることはあなたとは全く関係ない彼女の世界のこと。そんなことどうでもいいじゃないですか、関わらなければいいだけのことです。私には今の段階であなたがYさんをなんでそんなに気になるか本当にわかりません。

とにかく人から言われたことを鵜呑みにしないであなた自身の目で確かめましょう。
      話はそれからです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私なら

posuyumi
        なるほどー。今の子育て環境はますます複雑ですね。

私ならまず、そのツイッターを見せてくれたママ友には「その人かどうかは分かんないね」とあまり同意したり警戒しよ、みたいな発言はしないでおきます。
        次にその新しい方には「つきあいはじめだかあらかじめいうんだけど、うちはSNS関係に子どもの写真とか映り込むのを避けてるの。気にしない人のほうが多いんだろうけど・・・うちは旦那もうるさくって。よろしくね!」と軽い口調で釘指しときます。

その後ツイッターはチェックしません。自分自身のアンテナに従い近しくするか距離をあけるか自然に任せます。

ママともさんのが危険

ねじ
        Yさんのツイッターをみつけて教えてきたままともさん、主様の交友範囲に嫉妬している感じがする。

「あまり連絡とらないほうがいいね」なんて、大人の女性が、別家庭の女性にいうのは、ちょっと干渉が強すぎますよ。
        普通、お母さん同士の付き合いで、人の交友について操作、支配はしないものですよ。

しかもツイッターの印象が根拠って、主様、中学生?

騙された???

🐶
        みかん
        勝手にYさん像を作り上げているかもしれないのに、騙されたとまで言える根性が凄いですねぇ。

Twitterが本当にYさんだと確証があるんですか?
        HNが偶然似てることと、環境が近しいってだけで彼女と断定できるの?

まずは自分の目と耳でYさんを見たらいいだけです。
        他人のうわさ話を鵜呑みにし、そういう先入観で見ていればYさんにしか見えなくもなりますよ。

それにね、TwitterがYさん本人であったとしても、それと現実世界でのYさんとはちょっと違うんじゃないですか?
        誰にだって内と外で大なり小なり違いってあるんですから、負の部分を吐き出す場としてYさんはTwitterを利用しているかもしれませんしね。

噂好きのママ友もトピ主さんも現実のYさんを知りもしない癖に決めつけ過ぎです。
        それとも地域の割と大きな会社のお嫁さんだから妬ましいの?

性悪なのはトピ主さん達の方ですよ。
        Yさんは何にもしてないのに騙されたとまで言い切れるなんて。
        いい大人がイジメですか?
        呆れてしまいます。

子供じゃないんだから

do
        そんなツイッターごときで一喜一憂しないで。
        人間は多面性があるもの。
        主さんも子供の親で大人ならそれくらいわかるでしょう?
        それとも主さんは見たまんまの人?
        内面も外見も。
        そんなわけないでしょうよ。
        ママ友はママ友、それ以上でもそれ以下でもない。
        たまたま彼女がそういうあ人だったかもしれない?だけじゃない。

え?

未来
        ママ友さんのほうが検索しまくって怖いんですけど…。

そんな風に自分の情報ってただ漏れ??

何のお付き合いもしてないのに、噂で振り回されちゃだめですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示