詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【愚痴】 放っておいて欲しいと思うのは我儘でしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【愚痴】 放っておいて欲しいと思うのは我儘でしょうか

レス30
    (トピ主3
    豆ご飯
    仕事
    兼業主婦です。派遣で働いています。私の派遣先の女性社員は全員独身のアラフォー以上です。歴代の派遣者も独身で、既婚子持ちの従業員は私が初めてのようです。そのせいか全く話が噛み合いません。中でも社員のAさんは私の事が好きなのか(笑)!?ってくらいに私の観察をしており、何かにつけて否定します。

1服やバッグがノーブランドである
    2エステやネイルサロンに全く行かない
    3ドラマを観ない
    4美容情報や身形に関心がない
    5外食が主にフードコートやファミレス、チェーン店である

主に上記の事を否定します。そりゃー、私だって独身の頃は人並に関心がありましたよ。でも今は仕事が終わればダッシュで帰宅し、掃除・食事・洗濯等の家事をこなし、子供の世話もします。就寝前にちょっとだけする携帯ゲームだけが癒しです。子供の手が放れたら、また少しずつ自分の事に気をかけようと、今は子供の成長を楽しんでおります。確かにAさんより私(30代半ば)の方がオバさん臭いです(笑)。でも今はいいんです。エステやネイルに使えるお金があったら少しでも子供の為に使いたい。Aさんは「フードコートなんてみすぼらしい!」と言ってますが、最近のフードコートは種類も豊富だし美味しいのになぁ。

何が愚痴かってAさんは仕事に直結してはいないんですね。お隣りの部署なので普段お話する事はありません。数少ない会話のほとんどが否定なので気が滅入ります。本人に悪気は全くないので他の社員さんに相談するわけにもいきません。仕事内容や職場環境はとても気に入っていて辞めるという選択肢はありません。

独身の皆様、そんなに私はダメでしょうか?
    あぁ、放っておいてもらいたい。。。

ランキング

レス

職場の皆さんは

チョコボール
    まあ世界が狭いこと。
    自分達の閉鎖的な花園にあなたという未知の蝶が飛び込んできてザワザワしてる感じかしらね。
    あなたのせいではないけれど、結果的に今までの彼女たちのまったりした空気をかき乱してしまったんでしょう。

逆パターン(子持ち女性ばかりの場所に独身女性が入ってきて、いちいち詮索され否定される)
    の方がよく聞きますが、トピ主さんのような例もこれから増えるんでしょうかね。

彼女たちは人見知りで世慣れしていなさすぎて、よくわからないもはとりあえずバカにするという、
    田舎の酔っぱらいオヤジみたいな反応しかできないのかも。

「知らねえよ!」と、心の中で叫びつつスルーしかないでしょうね。

見た目は

🐱
    傍観者
    主さんのほうがおばさんかもしれないけど、
    行動はAさんのほうがよっぽどおばさんですね。

そこまで、人のことを観察するのはヒマなおばさんがすることで、
    観察したとしても本人には直接言わないものです。

こんな人がいるんだ…。

フードコートがみすぼらしいってよく言えるなぁ…。

気にしちゃダメですよ。

何か言い返したら100倍になって返ってきそうなので
    黙って聞いてましょう。心の中で「アホか」と思ってれば
    よろしい。

嫌われてもいいのなら

ぴーこ
    言い返しましょう。
    なにかにつけ「子どものいない人には分からないでしょうけど」をつければ寄ってもこなくなると思います。

嫌われてもいいならの話ですが。
    うまくやっていきたいのなら右から左に受け流すをひたすら実行するしかないでしょう。

「すご~い!羨ましい~~。独身っていいですよね~~。」

Kitten
    主さん、
    なんか、自分のことを否定された時、必死で言い訳したりしてませんか?
    例えば、
    「エステやネイルに使えるお金があったら少しでも子供の為に使いたい」とか…

それが、相手を刺激して、さらなる主さん否定を誘発するのよ。

こういう、相手を否定するのが、大好き子ちゃんは、社交能力が低くて、自己顕示欲を持て余し
    相手を否定することで、自己を高く評価させようとしちゃうんです。
    逆効果なんだけどね~~。

なので、「なんでネイルに行かないかなあ?女として最低~~」
    みたいに言われても、言い訳や反論をグッと我慢して
    「OOさんは素敵なネイルですねー。どこでやったの?いいなぁ、独身貴族で~~」
    みたいに持ち上げておくと、照れっとして、ミルクをもらった猫みたいにゴロゴロしてきます。

ひとしきり、自慢とウンチクを語ったあとは、満足するので、こっちを非難しないし、いっとうしさ半減しますよ
    内心の苦笑を押し隠して、女優になってください

頑張れ~~

我儘じゃないですよ

匿名
    私はバツイチでも今は彼が居ますが、とりあえず独身の私でもトピ主さんと同じようなものですよ。

1服やバッグがノーブランドである→同じです。興味ないんです、お金があってもブランド物は買わないです。

2エステやネイルサロンに全く行かない→1と同様

3ドラマを観ない→私は見ますけど、見ない人を否定はしません。

4美容情報や身形に関心がない→程々はありますけど、私もAさんに言われちゃうかも(笑)

5外食が主にフードコートやファミレス、チェーン店である→同じです。たまにそうでないとこにも行きますが、そもそも指摘されることでしょうかね?

関わりがほとんど無くても、休憩時間にトピ主さんを見つけたら話さずには(否定せずには)居られないって感じなんでしょうかね。仕事内容や職場環境はとても気に入っているのに人間関係が…ってことですよね。難しいですね。

わがままではありません。

よしぞう
    1服やバッグがノーブランドである
    2エステやネイルサロンに全く行かない
    3ドラマを観ない
    4美容情報や身形に関心がない
    5外食が主にフードコートやファミレス、チェーン店である

・・・。これの真逆を実行してるのって、バブル時代若くてその後ずーっと価値感の変わらない独身女性だけですよね。派遣の収入でブランド品・エステ・一流レストランで食事?その派遣は年収いくらなんでしょうか。うらやましい限りですね。私の周りでバブルの価値感そのままで暮らす独身女性って、親がものすごい金持ちか、大企業の正社員とか特殊資格の持ち主くらいです。

それにしても人にその価値感を押し付けるってのはいただけない。自分が満たされていれば人を非難否定なんか普通はしませんよね。相手の女性、なんか満たされてないんでしょうね。

我慢我慢

🐷
    たぬき
    もうちょっとすれば、独身のアラフィフさんたちより、よっぽど 最新の流行音楽やファッションを、お子さんたちから教えられますよ。

フードコートだって、仲良い友人や家族と食すれば楽しいです
    今はお気楽シングルさんもこの先親の老後問題がずっしりのしかかります、
    病気になったときは兄弟に保証人になってもらうしかないんですよ。

アラフィフ頃にいろんな問題が出てきます

暇だよね

んったく・・
    本当はトピ主さんのこと、大好きなんだよ!
    しかし暇・・
    何が言いたいんだろうね?
    悪いけど独身でアラフォーで派遣て将来どうする気だろう?
    トピ主さんと全く同じ立場の私は、3以外行動パターンが同じです。
    人のことなんてどうだっていいのにねえ~。
    簡単に言えばトピ主に対するヤッカミだろうね。
    ヤッカミの裏返しっってやつだね。
    今度言われたら「人の価値観て、それぞれですね~」でスルーしよう。
    それに悪意がないわけない。
    十分悪意ありますよ。
    じゃトピ主さんも悪意なしで「何で結婚しないの~」とでも言ってやれ~。
    乱闘になるかもですが苦笑。
    気にしない、スルーで通しましょう。

なんでそんなに情報を与えちゃうのでしょう

ジャッキー
    よくあるのが、過干渉の姑の愚痴
    たいがい、悩んでいるはずのお嫁さんが、自分で情報提供して、干渉されてます
    フードコートで食べてるなんて、言わざるを得なくなる時ってあるんですか?
    私なら、彼女が来たら、黙ってニコニコ、たまにボーっとして「あ、聞いてなかったゴメン」とかやります。
    聞かれても答えず「あなたは?」と聞き返して、自分の情報は極力与えません

>あぁ、放っておいてもらいたい。。。
    まず、防御して下さい。情報駄々漏れはダメです。

私も既婚子供ありですが

🙂
    クラランス
    トピ主さんと同じですよ!今は2人の子供にお金がかかるので、自分には掛けていられません。 学費や習い事代などに掛からなくなったら、自分に掛けますよ。 私もパートの時間が終わったら速攻帰って家事に子供の宿題を見てなどバタバタです。 仕事がない日も学校の役員の集まりやら、授業参観やらなかなかゆっくり過ごせません。 実母が言うには、『今が一番幸せなんだよ。 その時は分からないけどね!』との事です。私は忙し過ぎて現実から逃亡したくなるときもありますが、今は自分より子供や家族の為に動く時なんですよね。

気にすることない!!

😝
    匿名
    私も独身ですが、そんな女性がいるから余計に厄介だと思われるんでしょうね、独身の女性は。
    ご家庭持っていて、お子様がいらっしゃる人の生活が大変なのは私でもわかりますよ!!
    両立される方もいらっしゃるでしょうが、自分のことよりご家庭(特にお子様)に熱心な方もいいじゃないですか。
    ブランド物も持つ人によりますしね・・・(笑)その女性もどうなのやら。

言わせておけばいい

晩御飯
    仕事ぶりを否定されているわけではないのですから、言わせておけばいいのです。

それをいちいち反応したり、自分の状況を理解してもらおうなんて思うから、悩むのですよ。

「独身さんは私と違っていいわね。羨ましいわ!」と言っておいて、仕事に励んでくださいな。

こっ…怖っ!

🛳
    柑橘オレンジ
    人の持ち物や衣服をジロジロ見て査定…

誰もが利用する場所を,馬鹿にしたように「みすぼらしい」…

フードコートやファミレスで働いている人に対しても失礼な発言ですね。

その方トピ主さんが、お子さんやご主人、家族の為に生活しているのが、羨ましくて仕方ないように思えました。

自分だけの為の生活って気楽で良いけど、結婚したくて仕方ない人には、苦痛なのかも知れないですね。

トピ主さんに八つ当たりして「女を磨いている(と思いこんでいる)自分」を正当化したいのかな~

仕事で絡みがないなら、相手にしなくて良さそうだけど、あんまり酷いようなら「ブランドを身につけない、エステに通わない主婦(独身でも)は、勤めてはいけない職場でした…?」と上司や人事に聞いてみたら如何ですか?

同じ部署の方にグチったら?

座敷犬
    お隣りの部署なのに 普段お話する事はないのに 数少ない会話のほとんどが否定なので気が滅入る。何故かしらと 他の社員さんに相談したら。仕事内容や職場環境はとても気に入っていて辞めたくないのに 数少ない会話のほとんどが否定なので気が滅入る・・・と

ただ 私なら 言い返すけどね それが面倒なら 逆に へりくだったふりしてのヨイショもアリ

1服やバッグがノーブランド・・・いいですねー買いたいけど 子供にかかるのよ(心の声 ほっといて )

2エステやネイルサロンに全く行かない・・・・素敵ですねーうらやましいわ(心の声 炊事 洗濯してたらハゲちゃうのよ!! )

3ドラマを観ない・・・・・・・バイトから帰ったら もう バタバタなのよ 見たいけどねー(心の声 えっ夜はデートじゃないの?とイヤミ)

4美容情報や身形に関心がない・・・・今は無理 まず生活よ スーパーのチラシは良く見るんだけど(心の声 ダンナは今の私も好きなんだって)

5外食がフードコートやファミレス、チェーン店である・・・子供がおとなしくしてくれないもの 今 しつけ中よ

なんてね

僻みですよ

はな
    あなたの事が羨ましいンですよ。負け犬の遠吠えだと思って聞き流して下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

保身作戦

ぴゃー
      私も独身だけど、彼氏が旅行好きなので
      ブランド物にお金かける余裕ないし、トピ主さんと同じようなものです。
      ただ、もともとオシャレに興味ない系なので、
      最初から相手にされていないというか、眼中にないというか…。

そういう意味では、トピ主さんは
      「本来はキレイ系なのに本気を出してない」と思われて
      気にされているんだろうなあと思います。

マイナーが生き残るためには、他の女性たちを見る限り、
      ・霊感があることにする
      ・ゴルフとかガンダムとかオジさんがやってそうな趣味を持って男性とつるむ
      ・アート志向の不思議ちゃんになる
      などが考えられます。
      あまりに違うと別の人種と思われるのか、構われなくなるような。

ま、これも暇だからできることで、トピ主さんはやはり
      スルー推奨かなあ。

「女磨いて見てくれる人いるの?」って

💢
      言ってやれ!
      やっぱり賞賛されてこその「女」でしょう。
      綺麗になっても見てくれる人がいないのは寂しい。

中には自分の為に純粋に美を磨く女性もいて、それも素晴らしいと思います。
      (見ていてうっとりするし)

ただ、この人達はそうじゃ無い気がするんですが、、、
      見てくれだけじゃ無く中身も磨いて欲しいですね。

どうでもいい事ですが、私には2千円カットでも「髪切ったの?可愛い」
      って言ってくれる夫がいて、贅沢は出来ない生活だけど幸せです。

トピ主です。

豆ご飯
      返事が遅くなって申し訳ありません、トピ主の豆ご飯です。
      こんな愚痴トピにレスしていただき、本当に感謝です。
      エールボタンもたくさんいただき、励まされます。

どのレスも胸に響きました!
      本当は直接言い合える仲間が欲しいんです。でも今はいないのでここで吐かせてもらうことにしました。おかげでかなりスッとしました!
      普段はスルーを決め込み、「そうですね~」と適当に返事をしています。けっこう言い返すというレスがあったのが少々驚きです。そんなに人数のいない職場なのと、私が良い恰好しいなのでなかなか出来そうにありません。一度だけ「今は子供が可愛いから、それだけで十分です!子供が私の宝ですから!」と言い返した事がありましたが、その後のピリっとした空気の冷たかったこと。Aさんは必至で「甥っ子が…」と言い返して来ましたが知らん顔してました(笑)。

完全に恨みだね

ポポ
      レス読みました。
      トピ主さんは、彼女達が持っていないもの、望んでも手にいれることができないものを
      持っているんです。
      夫と子供。
      トピ主さんをイジルことで自分が幸せだと思いたんだと思う。
      可哀想な女達だと思って「そうですね~結婚して子供がいて幸せだと思っていたんですけど
      現実は働かないと食べるの大変で苦労しますよ~」とでも嘘ぶっこいていれば
      彼女達の溜飲も下がるはず。
      負けたふりして「買えていいなあ~」と言えば彼女達は大満足です。
      これ、私が経験して対応し効果あったことなんでやってみてください。

トピ主です2

豆ご飯
      昨日のAさんは中途採用者をやたらと馬鹿にしていました。Aさんは新卒以来20年以上、ずっといるそうです。とても閉鎖的な考えの持ち主で余所者大嫌いです。60歳以上のおじいちゃん軍団には人気で、頼りにされると「も~!」といいながらニッコニコしています。

…こんな私もAさんを観察しているみたいですね(笑)。

1つ質問があったのでお答えします。私のお昼はお弁当で、初入社の日に談話室に案内されテレビを観ながら食べてます。「ここで食べてます」と紹介されて以来、使用していますが、この談話室の主がAさんです。お昼持参者が少ないので、かなりの確率でAさんと2人になります。最初は私に関する質問が会話の主な内容でした。

「豆ご飯さんは子連れで外食とか行くの?」
      「行きますよ。最近はファミレスやフードコートがメインになってきましたね」

「豆ご飯さんは鳥●族って行く?」
      「独身の頃はよく行っていましたよ」
      「そっか~。私はチェーン店は無理だわ~」

…あ、これがしゃべり過ぎ??
      お昼もデスクで1人で食べたいんですけど、いきなり離れるとあからさまのような気がして実行できず。。。

いやいや…違うって…

ちぃちぃ
      2つ目のレス読みましたが…
      トピ主さんに「聞き返して」もらいたいんだろうと思いますよ。

今、ほぼ二人きりでのお昼休憩なんでしょ?
      話し相手が欲しかったんだろうと思いますよ。
      「○○なんですか?」「~には行きますか?」
      聞かれてトピ主さんは≪自分のことだけ≫返事して話を終わらせるからまた質問されちゃうんですよ。
      同じ事を返事する前に聞き返すんです。
      「~には行きますか?」と聞かれたら自分の事は話さずに
      「Aさんは行くの?」と聞く。「何が美味しい?」とか「誰と行くの?」とか
      服のブランドの話になったらどんな洋服が好きなの?とかどんどん聞き返して自分語りを“させてあげる”んですよ。

話したいだけなのになんで気付いてあげられないのかな…
      独身なのだもの、しかも入社以来20年ならもう40でしょ…
      結婚しないでその年まで独身でいるなら彼が居たとしてもマンネリだったりして普段話し相手があまりいないんじゃないかな。
      だから話したいけど憎まれ口しかきけないんだろうと思いますよ。
      聞き出してあげたらずーっと自分の話してるでしょうから聞きながら食べたら円満かも。

ちぃちぃさんのおっしゃるとおりです。

萌子
      そしてAさんをある程度持ち上げてあげないと。
      いつもネイル素敵ですねや、さすがおしゃれだわなどの言葉を入れて、そして自分は下げるのです。うちなんて余裕が無いから手が回らないのですよ。
      結婚や子供がいることを幸せ的に言ってはいけません。
      心では別に思っても、やっぱり+-ありますよって、独身の良さを理解していると言わないとだめです。そうしないと誰か紹介してとなったら厄介です。
      60代のおじさまたちに人気でも空しいと思っているのだと思いますよ。
      一番いけないのは言い返すことです。にらまれて意地悪されたら困りますよ。
      ともかく適度に相手を持ち上げて、気持ちよくさせることです。
      派遣は正社員に勝てませんから。
      私はそうやって生き抜いてきました。かわいい子供と優しい夫との生活がちょっとでもうるおうために、おなかで何を考えていても正社員お局様には感じよくしていました。契約が終了してからも前の職場のお局様にご連絡をいただくこともありましたので、上手に振舞っていたのだと自負しています。もちろん契約が終わり縁が切れたらお付き合いをする気は無いので、お誘いはお断りしましたけれどね。

トピ主さんのコミュニケーション能力

そうね
      レス読んでピンポン会話ができない人なんだなという印象。
      2人きりのランチなら、ちぃちぃさんの指摘通りにもっと相手が自慢のことを
      突っ込んで聞かないと・・
      聞いて欲しいからトピ主さんにボール投げてるんですよ。
      それを投げ返さないで自己完結してしまうからAさんもム~とした態度に出るわけ。
      1番簡単な言い方すると「もっと私を誉めて羨ましがりなさいよ」。
      これだと思います。
      一段自分が下に降りて「いつも綺麗にしていて羨ましいわ。私はとてもとても。
      ああ、そこで食事してたの?美味しかった?行ったことないからいいわね~」
      相手を持ち上げていい気持ちにさせる。
      嫌な言い方ですが、媚び方が巧い人は自然体でやってます。

2月7日17:12 そうね様まで読んだ私の意見

派遣歴15年超
      愚痴トピに辛口意見になってしまうかもしれません。

最初のトピをみたときは「Aさんないわ~」と思いましたが。
      追加トピの2人きりでお昼を食べることが多いというくだりをみて、
      ふと思いました。

Aさんは(完全に逆効果になってますが)気を遣って話しかけたのでは??
      ほら、2人で無言でもくもくと食べるのも、気まずいじゃないですか。

というのも、私自身がAさんに近い立場なのですよ。
      2年前から、時々校正派遣社員さんが1人来られています。
      最初、気を遣って周りとの会話に巻き込むようにしました。
      でも、10歳年上の私とは私が話しかけるまでしゃべらないのです。
      2年たってもこの調子なので、さすがに嫌われているとさとりました。

余談ですが、私は40代半ば。
      Aさんとは同世代かと。
      でも、エステは数か月に1回。
      ネイル? やったことないなぁ。
      若い頃流行った有名なブランドにも全く興味なし。
      ドラマもニガテです。
      私もAさんとは、合いそうにないですね~

参考になりました

匿名
      ちぃちぃさんと萌子さんのレス、私も為になりましたよ。よくいう聞き上手って言われる人はそういう話の振り方しているんでしょうね。自分のこともたまには織り交ぜつつ、主に相手のことを聞きましょうってことですが、その聞き方、話の振り方のコツですね。
      そうやって文章にしてもらうと簡単にできると思うのに、実践は余りしてないなって思いました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です3

豆ご飯
        派遣歴15年超様まで読みました。

皆様の意見、胸に突き刺さります。自分のコミュニケーション能力が足りない事も自覚済みです。
        最初はとても良くして下さっていたんです。お昼の会話もちゃんと返していて「Aさんのオススメのお店を教えてください」とかダイエット情報(私は太っています)を教えてもらったりしていました。ただ私がいつまで経っても痩せなかったり、服装がノーブランドのままなのが気にさわったのか、そこから私のダメ出しが始まり、毎週月曜日には「どこか買い物行った?」という会話から始まるようになりました。それでも最初の内は、一生懸命返していたのですが、毎週買い物などできるわけもなく「いや~、先週は…」という返事ばかり。そして「だからダメなのよ~」と続きます。これも最初は「Aさんは何か買いましたか?」と返していましたが、「私はいいの」という返事がほとんどです。
        …何がいいんだろう??
        「子供の服を買いました」と言うと「子供じゃなくて豆ご飯さんは?」と返ってくるし。。。

もう、疲れてしまいました。

自分を下げ続けるしかない

タヌキとキツネ
        表面上は仲良くやりたいんですよね。
        アレコレ言われるのは嫌だけど、かといって1人でデスクで食べて、皆の悪口のサカナになるのも嫌。
        言い返して冷たい空気が流れるのも嫌。

じゃあ、このまま自分を下げ続けるしかないんじゃないですか?

「どこか買い物行った?」と聞かれたら「え~、そんなお金ないです~」
        とか、「週末は溜った家事で1日潰れちゃうから、買物なんて行く時間ないんです~」とちょっと哀れっぽく言うとか。

とにかく「出来ない」「無理」で通す。

「フードコートなんてみすぼらしい!」と言われたら、「Aさんは良いですね。良いレストランにいけるお金があって」「うちはカツカツなんでフードコートくらいにしか行けないんですよ」

「だからダメなのよ~」「ほんと、ダメですよね~」

段々惨めになってきそうですが、敵を作らずにうまくかわすには、それしかないんじゃないですか。

いっそのこと、違う職場に移った方が良いかもね。

盛大に後だししますね~

ちぃちぃ
        一生懸命コメントしたけど
        私、アホみたいですね(爆笑

3つ目のレス読みましたよ。
        そんな事ならもう一緒にランチしなきゃいいんですよ。
        なんでわざわざ一緒に食べて文句を聞き続ける必要があるのだろう。
        気が弱い、というのならそのまま泣きながら我慢して聞きましょう。

で、痩せないのも服を買わないのもトピ主さんの自由なんです。
        それを「いいじゃない、放っておいて」と言えないのも
        トピ主さんの選択の自由なんです。

わがままかどうかという元々の質問の答えとしては
        全くわがままなんかではないけれど
        言えないんだからしょうがない、という事になりますね。

人には人の生き方がある、それをとやかく言われるのは
        とっても不愉快なのだという事を説明出来ないのが
        とっても不思議。

いい大人なのだからそんなに自分を下にして黙って聞いてることもないんですよ。
        でも言えない…というのなら我慢するほかに方法ないですよね…

一つ案として。ランチは公園にでも行って一人でとるってのはいかが?

やっぱり下手

そうね
        会話でボールを投げあうことが苦手なんですね。
        「豆ご飯さんの服は」って聞かれたら「子供の買ったらお金なくて、自分の分まで買えなかったわ」で
        軽く返しておけばいいのに。
        それに40代なら冠婚葬祭のお付き合いも活発になる頃でしょう。
        うまく使いましょうよ。
        夫の部下の結婚式で、私の親族の葬儀でとか、なかなか自分まで手が回らないんですよとか
        お金自由に使えませんポーズを出しておけばAさんも下手な勧め方しないと思うけど?
        そう思うのは私だけかな・・
        あとは外に出て食事する工夫も考えたらどうです?

そのまま返せばいいのでは?

やさぐれパンダ
        いいお手本があるじゃないですか。

>それでも最初の内は、一生懸命返していたのですが、毎週買い物などできるわけもなく「いや~、先週は…」という返事ばかり。そして「だからダメなのよ~」と続きます。これも最初は「Aさんは何か買いましたか?」と返していましたが、「私はいいの」という返事がほとんどです。

そういう返事をされたら「だからダメなのよ~」と言ってあげましょう。

>「子供の服を買いました」と言うと「子供じゃなくて豆ご飯さんは?」と返ってくるし。。。

「私はいいの」って言えばいいです。

ニッコリ笑って「Aさんの会話の仕方を見習ってみました。タメになります。」って付け加えれば完璧です。