詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • アレルギー1才児 アナフィラキシー経験あり 保育園について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギー1才児 アナフィラキシー経験あり 保育園について

レス69
    (トピ主8
    うさぎかめ
    子供
    はじめまして。

アレルギーのお子さん、似たような経験をお持ちの方にお聞きしたいと思います。

1歳の子供が食物アレルギーで現在、乳、小麦、卵がクラス5です。

乳製品は完全にダメで、小麦は過去に試しであげて湿疹、手足がパンパンになりました。
    現在完全除去中なのですが、先日急に食事後に咳をはじめて、その後ぐったりとなったのでびっくりして救急車を呼び病院へ行きました。
    何かのアレルギ症状ではないかということで、アナフィラキシーだろうとのことでした。
    思い返してもアレルギー食材や、初めての食材は口にしていませんでした。
    床に落ちていたものを食べたなどは否定できませんが、原因が分からずまたいつ起こるのかと不安な日々です。

4月より保育園に預ける予定です。
    今回のことで急に不安になってきました。
    保育園では除去食をお願いすることになると思います。(またはお弁当持参)誤飲等の不安はもちろんありましたが、今はアレルギーの子供も多いので対応などもしっかりしてるかなとそこまで心配ではありませんでした。
    ただ今回の様に原因不明のアナフィラキシーがあって預かってもらえるのでしょうか?
    (もちろん園にもよると思いますが)
    今回急な子どもの変化、ぐったりした様子でうつろな感じを目の前にして、大きな不安、恐怖が消えません。
    仕事復帰を諦めようかなとも思いました。もちろん育休中なので復帰するつもりでしたし、仕事は続けたいと思っていました。
    ただアナフィラキシーは対応が遅れると命に関わることなので不安です。

1この状況で(原因不明のアナフィラキシーあり)まだ1歳の子を預けるのは少し無謀なことなのでしょうか?
    2アナフィラキシーになる子は重度の病気ぐらいに思ってよいのでしょうか?
    3仕事を辞めるのは大袈裟か

ちなみにエピペン処方されてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

看護師と話をしてみる

hina
    保育園に看護師はいますか?

園児を9名以上預かる認可保育園では、看護師の配置が義務付けられています。
    (ですが罰則がなく、いない保育園も多々あるのが実情です。)

もしも通園予定の保育園に看護師がいないのなら、いる保育園にはした方がいいです。

ですが、看護師がいるのなら、まずは話してみてください。
    よっぽど変な人でない限りは、看護師のいる園なら預けても大丈夫です。
    こういう言い方をしては何ですが、保育園での看護師の仕事はアレルギーとケガの対応が主。
    素人のトピ主さんよりは間違いなく看護師の方がとっさの時は対応できますから(それが仕事ですから当たり前のことです。)

アナフィラキシーというのは、アレルギーを持っている子でもいない子でもなりうるものです(有名なのはハチに刺された時など)。

保育園に看護師がおり、平日きちんと勤務しているのなら、仕事をやめる必要はないと思います。

まずは

😑
    トートバック
    保育園にアレルギーの報告書を提出してもらいます。
    もろちん、事前に 園との話し合いもあります。

園にエピペン預ける等 対策とる事ができます。

何かあれば、すぐにエピペン打って救急搬送されます。

親御さんにも連絡行きます。

最近アレルギーのお子さん多いので、園や学校もそれなりの
    対策とるように「研修会」も開かれています。

・・・

moomin
    重度の食物アレルギーの子どもを預けようと思うのが信じられない。
    保育園が対応してくれるなんて安心感、ありますか?
    子ども同士のやり取りを100%見てくれると思いますか?

私の周りでは1人いらっしゃいますが、
    その人は子どもの命の方が大事と思って、職場復帰は諦められました。
    現在はほぼ大丈夫になったおかげで、
    パートですが同じ職種に復帰されています。

お子さんの命と自分の職場復帰、どちらが大事なのですか?

仕事は続けたほうがいいですよ

ミルクティー
    息子9歳男子、半年前血液検査、小麦・大豆・米・エビ・カニ・乳・卵白・ピーナッツ陽性、そば・ゴマ・キウイ疑陽性、除去はエビ・カニ・そばだけです。
    私がアレルギー体質でアレルギー予防ミルクを飲ませていました。
    6ヶ月から保育園へ預け、入園時アレルギー予防の為離乳食は遅く勧めたいと言った所、年配のベテラン保育士に否定されました。
    園で離乳食を始めると湿疹がひどくなり、バナナで蕁麻疹。
    血液検査では食べるものが無い位ほぼ全てが陽性。
    保育園で誤食、ビスケット一口でアナフィラキシー。
    園は複数食物のアレルギー児が居なく対応してこなかった為、事の重大さが分からず、アナフィラキシーを起こして急に動揺し、治るまで休めないかと言われました。
    5年半通わせましたが、理解のない対応や言葉に何度も辛い思いをし涙しました。
    おやつのクッキーやドーナツ、昼食のパン等は出来るだけ手作りで持たせました。
    小学校へ入ってから血液検査で陽性でも食べられる食材が増えました。
    アレルギーに理解ある保育園に預けることをお勧めします。
    理解や経験がないと安心して任せることが出来ません。
    お母さん頑張って!

事前に相談していないのですか?

カフェオレ
    かなり厳重な管理をしないと命に関わるお子さんは簡単には預かれません。
    アレルギー対応に熱心な小学校では専用の調理場と調理員を配置しています。一般食には触りません。乳小麦は調味料にも使われていますから。
    お弁当持参でも他の子の食事に手を出す、触れる可能性は高いでしょう。

診断書や医師の所見を持参して相談してからでしょう。

入園予定の保育園に相談

🙂
    rakkosann
    保育士です。
    私の勤める保育園では基本的にはアレルギーを理由に入園をお断りすることはありません。
    アナフィラキシーのでる子供は、原因物質(卵)が給食で出る場合には別室で食事をします。ほかの子供たちはクラスの部屋で給食をとりますがその後、部屋を徹底的に掃除をします。子供たちも顔、手、をしっかり洗い着替えをさせます。
    これだけの対応をうちの園でできるのは法定の保育士の人数よりも多い保育士を配置しているからです。そして、卵を使ったメニューは月に1度出るか出ないかだからです。
    毎日のように出るメニューでは対応できなかったと思います。
    保育園では毎日のように乳製品が提供されます。1歳だとこぼしたり口の周りについたりは頻繁にありますよね。かなり対応の難しい事例だと思います。
    入園される保育園によくよく相談してみてください。
    よい解決方法がみられることをお祈りしています。

心配です。。

マシュー
    5年程前に都内保育園の0才クラスで常勤保育士として働いていました。やはり食物アレルギーを持つ子がおりましたが、それについての園の管理体制は自信を持って絶対安全といえるものではありませんでした。担当していたクラスには、乳、小麦、卵、大豆NGという子がおりました。食事、おやつの際は他の子と別テーブルで食べさせていましたが、それでも、調理担当が誤ったものを用意する、保育士が配膳を誤る、他の子の食べこぼしを口にしてしまうなど、あらゆる事故を心配しながら、毎日気をはりつめていなければならない状態でした。低年齢クラスは、常勤、非常勤を含め、担任が複数人いる場合が主なので、その中での引き継ぎ、情報共有が上手くなされないとすぐに事故に繋がります。私がいた園がたまたま管理体制が整っていなかったということもあるかもしれませんが、実際に食物アレルギーが原因で、保育園や幼稚園、小学校などで死亡事故もあります。それほど、集団給食内での食物アレルギーに関するリスクが高いことは明らかであると思います。なので、お仕事をやめて下さいとは言えませんが、とても心配です。。

園の関係者全員が理解しておくことが重要です

🐶
    なす
    園にはエピペンは必ず持参し、園の関係者全員が 使い方をきちんと理解しておくことは大前提です。
    あと、口にする以外に「触っただけで反応がでる」子もいるので、そちらはどうでしょうkか?触っただけでも、の場合は、とても大変です。周りにいる児童がアレルギーのある食物のお弁当を持参した場合、手に接触した食べ物が椅子やテーブルに触れ、そこをお子さんが触れただけでも反応が出てしまうからです。
    出来れば、クラス内だけでなく、園全員に「アレルギーのある児童が通っている」という事とアレルギーの食品リストは お便りにして全員が理解しておくこともとても大切かと思います。
    お子さんの場合、アレルギー食品の品数がとても多く、卵などお弁当になる食品が多いので、全員排除が難しいので、お弁当の時間は 園内で離れて食べる方が安全かと思います。
    死にも至る危険なアレルギーなので 全員が完全に理解している事がとても大事です。

レスします

おみ
    一歳の子供って、まだ、無意識に何かを口に入れてしまったり
    する年齢ですよね?

うちの子も、アナフィラキシーおこしたことあるので分かりますが、あっと言う間に
    容態が変わりますよね。
    保育園に預けて、何かあった時に、絶対大丈夫なんて言える人いないと思います。

当たり前ですが、心配なら、仕事辞めて自分で子供みるしかないです。

えっと・・・

😡
    kokoko
    アナフィラキシー起こして、保育園に預けるんですか?
    お子さんの命は、どうなってもいいのでしょうか?

お子さんの命より仕事が大事ですか?

私なら、せめて、体の成長が整う3~4歳までは、仕事をやめて
    一緒にいますけどね…

今回の件は、「危ないから、保育園には預けないで」という
    お子さんからのシグナルではないかと思うのですが…

心配ですね

3歳までまてない?
    うちの子もひどいアレルギーでした。
    卵、小麦、牛乳の除去で食事は苦労しました。除去していたのに全身に蕁麻疹ができた事もあります。

3歳になる頃にはだいぶ良くなって、年少から給食のある園に入れました。家では平気なのに給食後に迎えに行ったこともあります。疲れも関係するようですね。集団生活は子供でも疲れます。

1、2、3、共にトピ主さんがご自分で納得されていれば良いと思います。
    どこまで妥協するか・・・ですよね。
    エピペン、使う事がないといいですね。

預かる方は正直怖い・・・

あぶ
    預かる方(保育士)としては、正直「怖い」という気持ちで一杯になります。
    食事などは、完全に気をつけることが出来るかもしれませんが
    例えば・・・
    他の子が、牛乳がついた手でその子を触る。などは起こり得ます。
    例えば、床にこぼしてしまった小麦粉製品があり、完全に除去しきれて
    いない場合もあるかもしれません。

正直、四六時中一人にかかりっきり…というのは難しいので
    本当に「怖いな」というのが第一印象です。

保育園側に状況を説明して、受け入れ可能かどうか
    問い合わせてみたほうが良いと思います。

園に早く相談するべき。引き受けてくれない可能性も。

クラス6の母
    わが子も食物アレルギーがあり、アナフィラキシーの経験があります。
    0歳から保育園(認証)に通っていますが、、除去食で対応してもらっています。

食物アレルギーがあっても、保育園に通うことは可能です。
    ただ、保育園に言われたのですが、
    ほとんどの保育園では「除去食」を用意する以外に対応が出来ません。
    つまり、例えば卵がダメなら、その子の分だけ卵を入れないということです。

軽いコンタミでも発症してしまう程の重度の場合、
    調理器具は別にする、食材の調達・搬入の時点から対象食材が他の食材に触れないようにする
    などまで完全に分ける必要がありますが(これを完全除去という)
    そこまで対応できる保育園はまずありません。

そこまでの重度であるならば、園では引き受けできないと言われました。

わが子のアレルギーは、クラス6で完全除去が必要なものは蟹のみで
    他の食材はアナフィラまでは出ないので除去食で対応してもらっています。
    (園側で、蟹そのものを使わない配慮もして下さってます)

早めに入園予定の園に相談した方がいいと思います。

子供を守るのは誰?

本日は晴天
    『アナフィラキシー』に関する認知度はまだまだ低いと思います。
    環境や教育、周囲にそういった人がいるか否かで人によっては、アレルギー=好き嫌いの延長 位に感じている人もいます。
    また、本人が味を自覚しなくても発作はおきますので知らないで食べてしまうことはいくらでもあります。

1歳児。自分で判断できる年齢でもなく、体がおかしいと感じても周囲の人に説明も出来ません。
    今回自宅でのアナフィラキシー発作で、『母親の責任』とトピ主さんが罰せられたとしたら・・・納得いかないはずです。
    従って、誰も故意にアレルゲンを与えなかったのに保育園でアナフィラキシーをおこして、障害が残るような事が合ったり命を落としたとしても、誰の落ち度にもならない事も充分あり得ます。

それでも『保育士に充分説明したから』と自分を納得させて仕事復帰するかどうかはトピ主さんが決めることだと思います。

トピ主は全て説明したから直接の責任は無いとして、保育園に全権一任するのはある意味での責任放棄ではないか良く考えてください。
    本人が自分の体を守れないうちは誰が守れるのかも含めて・・・。

綿密な相談がいる

経験者A
    アナフィラキシーは命に関わりますが。
    エピペンまで処方されているなら、万一の対処に向け、病院の主治医と保育園の連携が必要では。
    あなたが双方に綿密に相談すべき。アナフィラキシー起こして命拾いした経験者でありながら、最近はアレルギーの子が増えたからやってくれるかなーなんて浅慮です。トピ文から危機感が感じられず、心配になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

安心して仕事に向かえるならいいと思います

mac
      元保育園の栄養士です。エピペンが処方されていて、アレルゲンが原因不明のものがあるというのはかなり怖いです。
      卵、乳、小麦ですか。白米とみそ汁(本だしは乳成分が含まれていたりするのでダメです。かつおや昆布の出汁でならok)は食べられそうですね。
      アレルゲンが含まれる料理のときは厨房からは提供していませんでした。代わりにお母さんに持参して頂いて安心安全なものを提供していました。小麦もダメならだいぶ限られてしまいます。重度のアレルギーの子で、1歳前に入園し、お母さんも忙しくあまり代わりのものを持参できなかった方がいらっしゃいましたが、お子さんはお腹がすくと号泣していました。再検査で1歳半になるとかなり食べられるものが増えました。
      もう少し、食べられるものが安定してからの方がお母さんも安心して働けるのではないかと思います。

私ならば…

雪だるま
      保育園には預けず自分のもとで育てます。
      何かあった時に後悔したくありませんから…。
      仕事を辞めるのが大袈裟?
      アレルギーは子どもの命にも関わることです。
      保育園任せ他人任せにしてまで仕事を続けようとは私だったら到底思えないので、大袈裟どころか「母親として当然」のことじゃないですか?

まずかかりつけの医者と園に相談

なみ
      まず医者、そして園に相談しないと入園できませんよ。

そもそもどんなに軽微なアレルギーであっても、
      医師の診断書と除去食許可証を保育園に提出しないと
      除去食にしてもらえません。

また服薬してますか?基本保育園は服薬して貰え
      ません。朝夜の服薬で大丈夫なのか、エピペンなど
      処方してもらった方がいいのか、それら含め集団生活は
      可能か医師と相談する必要があります。

そしてそれを園に伝え、園ともどういう対応ができるのか
      (例えば看護師は常駐か、エピペンは打てるのか、
      ショックを起こしたらどうするのかなど)相談です。

うちの子の園ではアレルギーのある子は完全隔離で
      保育士と1対1で食事、食事後は子供を全員移動させ
      必ず床やテーブルを拭いていました。

毎月の食事、おやつのメニュー・レシピを栄養士や
      調理師とお互いにチェックし、初めて食べるものは
      必ず家で試してから、様子は毎日報告されていました。

それでも急にぐったりして救急車で運ばれたり、すぐ裏の
      園かかりつけに受診したりする子もいました。
      退園した子もいました。保育園は良くやってくれますが
      最終的には親が決める事です。

預かる側としては・・・・

😨
      二月になったよ
      非常に緊張します。
      障害児には、加配の保育士がつきますが、アレルギー児は、加配の保育士は付きませんから、クラス全体の保育としても大変です。

N市などは、徹底していて、アレルギー児専用の台拭き、バケツ、口拭き用のバケツ(つまり別に用意するバケツが二つ)椅子拭きのアレルギー児のバケツも用意しました。
      小麦粉除去のアレルギー児、卵除去のアレルギー児がいれば、それぞれ一人ずつなので、すべてが2セット要ります。

机も、一人ずつ、原則、食べ始めから食べ終わりまで保育士がつくことになっています。

食後も、アレルギー児の台ふき、バケツなどは個別に洗い、そのスポンジも、卵、牛乳と油性マジックでしっかり書かれています。
      夏季臨時のような学生などには、できるだけ洗わせません。
      万が一、が許されないからです。

労力が増えることを不満に思っていては、保育士失格ですが、常に気をつけて神経を張り詰めていないといけないのは、やはり疲れます。

エピペンも、本来は医療行為に当たるので、園によっては断られるかもしれません。

あなたのお子さんです。

よく考えてください。

レスします。

🐴
      ライナス
      アナフィラキシーはしっかり対応しないと怖いですものね、お子さんを預けることが心配になってしまう気持ち良くわかります。
      私ならまず保育園をスタートさせる前にエピペンと緊急時の対応をフローチャートにしたものを作り持参して先生方のミーティングに参加させてもらいます。
      そしてそこでエピペンの使い方や緊急時の対応を全先生に知っていただくことからはじめます。余分にエピペンを持参して実際にみかんやレモンなんかに打って練習してもらうのもいいかと思います(説明を見聞きしてわかっているのと実際に手にとってやってみるのは違うからです)
      いつどこで何が原因でアナフィラキシーになるかわからないので、担当の先生以外でもすぐに対応していただけるようにしないといけないと思います。緊急時はどうしてもあわててしまいがちなので、簡潔にすべきことをフローチャートにまとめておきエピペンと一緒に園に置いておくのがいいと思います。アナフィラキシーにならないよう園で食べ物に気をつけてもらうといのも大前提ですが、アナフィラキシーになったとききちんと対応してもらえるようにしっかりコミュニケーションをとっておくのがベストだと思います。

私なら仕事辞めますが。。。

🐶
      名犬チョビ
      だって万が一の事があった時、後悔したくないから…
      他人のせいにもしたくないし。
      ただ、主さんの生活状況がわからないので、働かなくてはとてもとても生活出来ない!
      というのであれば、徹底してくれる保育園に泣く泣く入れるかな…

でも仕事してても心配で仕事が疎かになりそうだけど…
      もう少し成長するまで待ってはどうでしょうか?

同じような子を保育園に預けています。

🙂
      アレッコ
      うちの子の場合は、6ヶ月で食物アレルギーと診断され、乳・卵・小麦が完全除去になりました。
      このうち乳にアナフィラキシーの経験があります。

1歳で入園。
      診断書を提出して、乳・卵・小麦を完全除去した食事を出してもらうことになりました。持ち込みは衛生上できないそうです。
      それと同時に、もし食べてしまった場合の対応を園と話し合い、薬を保育園で保管していただいてます。
      かかりつけ医にも相談し、もし食べてしまった場合は、薬を飲ませてすぐに連れてくるように(保育士が)言われており、園も了承してくれました。

その子も2歳になりました。うっかり食べさせられてしまったりなぜか呼吸困難のような感じになったこともありましたが、先生方のおかげでなんとか通えています。
      食物アレルギーは2歳をピークによくなっていくとかかりつけ医が言っていたように、現在は除去も乳のみになりました。

これは私が預けている保育園の場合で、園によって対応は全く違います。入園予定の保育園に相談することをお勧めします。

トピ主です。

うさぎかめ
      トピ主です。
      沢山のご意見ありがとうございます。

追記ですが、12月の入園面接ではアレルギーがあることは伝えています。
      今回の事を受け市役所にアナフィラキシーを起こしたこと、エピペンを処方された事を追加で伝えました。まだ保育園の選考結果が来ていないので公立、私立のどちらに入れるかわかりません。公立では以前にエピペンを預かったことがあるそうです。
      私立は個別対応とのこと。どちらにしろ保育園が決まり次第、個別で面接をしてくださいとのことでした。

触れただけでもダメなのかということですが、以前チーズケーキを食べ終わった皿を
      手で触り、それが顔についたときはすぐに湿疹がでて赤くなりました。薬を飲ませ様子を見ていましたが収まってきたので病院へはいきませんでした。
      なので空気感染?とか少し触れただけではアナフィラキシーまではいかなそうです。
      子供のアレルギー食材を一切家に持ち込まないご家庭もあるそうですが、そこまでではないです。でも誤飲防止のためにも必要なのかもしれませんね。

負荷試験の事も考えています。ただ1歳で数値が高いのに意味があるのか迷ってます。続

保育園に相談済みですか?

💔
      たろう
      そこまで強いアレルギーだと、除去食だけでなく、調理器具や食器等も全て別にする必要があると思います。
      普通の保育園で、そこまでの対応をしてもらえるのでしょうか?
      保育園や幼稚園では、薬を飲ませてもらえないと思いますが、アナフィラキシーを起こした時、エピペンは打ってもらえるの???
      他の子がアレルゲンを触った手で触れたら?
      ある程度大きくなると、子供自身が対処法を心得てくるので、他人が食べているものを食べたらいけないとか理解しますが、1歳児じゃまだ無理でしょう?
      仕事を辞めるのが大袈裟という発想が理解できません。

トピ主です2

うさぎかめ
      負荷試験についてですが、どれくらいなら食べれるのか、それとも全くダメなのかが分かるのであればやってみようかなと思ってます。保育園に預けるにしてもより詳細な状況がわかっていた方がいいですよね。
      ただ子供に負担がかかることなので考え中です。

今回保育士さんの方からもご意見頂きました。大変ですよね。。他の子より手がかかりますよね。実際他人の子供にエピペンを打つなんて責任重大ですよね。食事管理や誤飲等保育士さんの負担は大きいと思います。

そしてほかの方々の意見、仕事は続けた方がいい。辞めた方がいい。など。
      アナフィラキシーを起こしてアレルギーは怖いなと改めて認識しました。
      まさか我が子がエピペンを持つほどのアレルギーだったなんてびっくりです。
      アレルギーの中でもエピペンを持ってる人は少ないのでしょうか?

そうですね、まだ1歳です。ストレスでも湿疹がでたりするのですね。子供に負担が大きいですね。
      育休中ということで復帰が当たり前と思っていました、こういう理由であれば
      会社も理解してくれるのかな。

まずは保育園の対応を確認します。

ありがとうございました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

保育園が気をつけていても・・・

保育園児母
        2歳で保育園に通っています。
        先日、上着のポケットにお饅頭が入ったまま登園してしまい昼食前にお腹が空いたのか食べてしまったみたいです。
        先生に言われて、「早弁しちゃったのね~」と笑い話で済みましたが、アレルギーの子が間違えて食べてしまったら危なかったとトピを読み初めて気づきました。

お子様が1歳半ということなので、自ら食べないという選択ができる年齢ではないと思います。
        いくら保育園で給食を完全除去食にしても、他の園児のポケットに入ってたお菓子をたまたまお子様が食べてしまったり、お散歩で道に落ちてたお菓子を食べてしまったりと集団生活を送る以上、母親のように1:1で注意してみることができません。

お金は後からでも稼ぐことはできますが、お子様の命はひとつ。
        毎日心配しながら仕事されるよりは、ある程度大きくなるまでは親元でみてあげたほうが良いのではないでしょうか。

話し合う

それは
        主治医の先生はどうおっしゃっていますか?私の周囲では、主治医、保育士さん、お母さん、学校だと擁護の先生や校長、ほか大集団で話し合います。

話し合うことです。
        大変だから断る?入園できるなら、それで対応しないと区別ではなく差別になります。
        今の時代は、普通に対応「すべき」課題です。
        労力は大変ですが、アレルギーの限らず、人件費が一番お金を費やしますから、経費節減、安かろう悪かろうで、いろいろな部分で、どんな職種も過労です。
        人を相手にするので、保育士さんは本当に大変だと思います。
        そこで、断るって選択ができると思うのはおかしいと思います。
        勉強してください、先生方。アナフィラキシーは、それまでアレルギーが無い人でも起こり得ます。
        熱性けいれん、あるでしょう?小さなお子さんだと。そういうのも初めてであり得ます。
        そこをどう選別するんですか?基準は?
        ゼリーでのどを詰まらせたり、突発的なできごとにも対応しないとなりません。
        予めわかっている悪は排除するんですか?って話にもなりますね。
        ハイリスクな仕事ですね。でもその仕事を選んだうえは、できることをできる時にするのは必要だと思います。

慎重になさった方がよろしいかと思います。

🐧
        ペーパー管理栄養士
        食物アレルギーには研究の一環で関わっており、保育士養成にも携わっています。

一度アナフィラキシーを経験すると、本当に不安だと思いますので
        ご参考になれば、と出てきました。

症状の酷い子ではアレルゲンを使った食器や調理器具を共有することで
        ほんの微量ですがアレルゲンが混入したことで発症することもあります。
        食器や調理器具は家族のものとは別にされていますか?
        していないようなら、これからは別にされた方が安心です。

>初めての食材は口にしていませんでした。
        については、2度目で発症することもあります。
        食器や調理器具を別にされていたのであれば
        発症した時に食べていたものが原因だと思われますので
        検査をされ、アレルゲンを確定された方が
        保育園に預ける際にも安心です。

続いて、ご質問内容についてお答えしますね。
        1については、給食ではなくお弁当持参であれば大丈夫かと思います。
        ただし、お弁当には、これまで複数回食べて大丈夫だったものだけを入れましょう。
        2については、重度です。

続きは長くなるので、次のレスで。

慎重になさった方がよろしいかと思います(2)

🐧
        ペーパー管理栄養士
        先のレスの続きです。

3については、辞めるのではなく育休を最大限取ることは可能でしょうか?
        小麦、卵、乳は、年とともに改善するケースも結構あります。
        (ただし、アナフィラキシーがある場合
        改善しないケースも多いので保障の限りではないですが)
        また、今回原因不明で発症したように
        今後新たに別のアレルギーを持つようになる可能性もあります。
        そのような際に、家では問題なくても、園でいきなりと言うケースも考えられます。
        家で十分に離乳食に慣らせておいて
        新たなアレルゲンが出てくることが落ち着いてから
        (アレルゲンが全て確定できてから)
        預けられた方が安心です。

実際に保育士養成の他、常勤、非常勤で複数の専門職種の教育に関わりましたが
        残念ながら保育士養成の学生は、意識の低い子が多いです。
        園でもしアナフィラキシーの子が発症した際
        ためらいなく適正なタイミングで正しい打ち方でエピペンが打てる保育士は
        正直少ないと思います。
        こういう事情を理解の上、総合的に判断された方が安心ですね。

>できることをできる時にするのは必要だと思います。

シェリー
        >断るって選択ができると思うのはおかしいと思います。
        >(保育士が)その仕事を選んだうえは、できることをできる時にするのは必要だと思います。

医師が自分の手にあまる手術を断ったり転院を勧めたりするのと同じで
        できないことをできないと断るのは「プロの責任」だと思います。

お子さんはまだ1歳。
        1歳で原因不明のアナフィラキシーがあったらマンツーマンでの対応が必要です。
        つまり集団保育は無理な医師かなり危険であるということです。

1. 親か先生から渡された食べ物以外は決して食べない。
        2. ちょっとでも何かを食べる前にはいちいち徹底して手を洗う。
        3. 食事中に隣の子がふざけていても同調しない。

本当に微量の食品でもアナフィラキシーが起こりかねないなら
        最低限上記3つを言い聞かせられる年齢になっていないと無理だと思います。

食事中に隣の子と手をつないだりして、そのままの手で食事を続けたら危険という場合だってありますよね。
        過去には海外でピーナツアレルギーの女子高生が朝食にピーナツバターを食べた少年と学校でキスして死亡した例もありますよ。
        最低でも言葉を理解できる歳までは無理です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示