詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • アレルギー1才児 アナフィラキシー経験あり 保育園について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アレルギー1才児 アナフィラキシー経験あり 保育園について

    お気に入り追加
    レス69
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    うさぎかめ
    子供
    はじめまして。

    アレルギーのお子さん、似たような経験をお持ちの方にお聞きしたいと思います。

    1歳の子供が食物アレルギーで現在、乳、小麦、卵がクラス5です。

    乳製品は完全にダメで、小麦は過去に試しであげて湿疹、手足がパンパンになりました。
    現在完全除去中なのですが、先日急に食事後に咳をはじめて、その後ぐったりとなったのでびっくりして救急車を呼び病院へ行きました。
    何かのアレルギ症状ではないかということで、アナフィラキシーだろうとのことでした。
    思い返してもアレルギー食材や、初めての食材は口にしていませんでした。
    床に落ちていたものを食べたなどは否定できませんが、原因が分からずまたいつ起こるのかと不安な日々です。

    4月より保育園に預ける予定です。
    今回のことで急に不安になってきました。
    保育園では除去食をお願いすることになると思います。(またはお弁当持参)誤飲等の不安はもちろんありましたが、今はアレルギーの子供も多いので対応などもしっかりしてるかなとそこまで心配ではありませんでした。
    ただ今回の様に原因不明のアナフィラキシーがあって預かってもらえるのでしょうか?
    (もちろん園にもよると思いますが)
    今回急な子どもの変化、ぐったりした様子でうつろな感じを目の前にして、大きな不安、恐怖が消えません。
    仕事復帰を諦めようかなとも思いました。もちろん育休中なので復帰するつもりでしたし、仕事は続けたいと思っていました。
    ただアナフィラキシーは対応が遅れると命に関わることなので不安です。

    1この状況で(原因不明のアナフィラキシーあり)まだ1歳の子を預けるのは少し無謀なことなのでしょうか?
    2アナフィラキシーになる子は重度の病気ぐらいに思ってよいのでしょうか?
    3仕事を辞めるのは大袈裟か

    ちなみにエピペン処方されてます。

    トピ内ID:7911541152

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 49 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 77 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数69

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    看護師と話をしてみる

    しおりをつける
    blank
    hina
    保育園に看護師はいますか?

    園児を9名以上預かる認可保育園では、看護師の配置が義務付けられています。
    (ですが罰則がなく、いない保育園も多々あるのが実情です。)

    もしも通園予定の保育園に看護師がいないのなら、いる保育園にはした方がいいです。

    ですが、看護師がいるのなら、まずは話してみてください。
    よっぽど変な人でない限りは、看護師のいる園なら預けても大丈夫です。
    こういう言い方をしては何ですが、保育園での看護師の仕事はアレルギーとケガの対応が主。
    素人のトピ主さんよりは間違いなく看護師の方がとっさの時は対応できますから(それが仕事ですから当たり前のことです。)

    アナフィラキシーというのは、アレルギーを持っている子でもいない子でもなりうるものです(有名なのはハチに刺された時など)。

    保育園に看護師がおり、平日きちんと勤務しているのなら、仕事をやめる必要はないと思います。

    トピ内ID:8246391023

    閉じる× 閉じる×

    まずは

    しおりをつける
    😑
    トートバック
    保育園にアレルギーの報告書を提出してもらいます。
    もろちん、事前に 園との話し合いもあります。

    園にエピペン預ける等 対策とる事ができます。

    何かあれば、すぐにエピペン打って救急搬送されます。

    親御さんにも連絡行きます。

    最近アレルギーのお子さん多いので、園や学校もそれなりの
    対策とるように「研修会」も開かれています。

    トピ内ID:9170053895

    閉じる× 閉じる×

    ・・・

    しおりをつける
    blank
    moomin
    重度の食物アレルギーの子どもを預けようと思うのが信じられない。
    保育園が対応してくれるなんて安心感、ありますか?
    子ども同士のやり取りを100%見てくれると思いますか?

    私の周りでは1人いらっしゃいますが、
    その人は子どもの命の方が大事と思って、職場復帰は諦められました。
    現在はほぼ大丈夫になったおかげで、
    パートですが同じ職種に復帰されています。

    お子さんの命と自分の職場復帰、どちらが大事なのですか?

    トピ内ID:3314948317

    閉じる× 閉じる×

    仕事は続けたほうがいいですよ

    しおりをつける
    blank
    ミルクティー
    息子9歳男子、半年前血液検査、小麦・大豆・米・エビ・カニ・乳・卵白・ピーナッツ陽性、そば・ゴマ・キウイ疑陽性、除去はエビ・カニ・そばだけです。
    私がアレルギー体質でアレルギー予防ミルクを飲ませていました。
    6ヶ月から保育園へ預け、入園時アレルギー予防の為離乳食は遅く勧めたいと言った所、年配のベテラン保育士に否定されました。
    園で離乳食を始めると湿疹がひどくなり、バナナで蕁麻疹。
    血液検査では食べるものが無い位ほぼ全てが陽性。
    保育園で誤食、ビスケット一口でアナフィラキシー。
    園は複数食物のアレルギー児が居なく対応してこなかった為、事の重大さが分からず、アナフィラキシーを起こして急に動揺し、治るまで休めないかと言われました。
    5年半通わせましたが、理解のない対応や言葉に何度も辛い思いをし涙しました。
    おやつのクッキーやドーナツ、昼食のパン等は出来るだけ手作りで持たせました。
    小学校へ入ってから血液検査で陽性でも食べられる食材が増えました。
    アレルギーに理解ある保育園に預けることをお勧めします。
    理解や経験がないと安心して任せることが出来ません。
    お母さん頑張って!

    トピ内ID:8641324102

    閉じる× 閉じる×

    事前に相談していないのですか?

    しおりをつける
    blank
    カフェオレ
    かなり厳重な管理をしないと命に関わるお子さんは簡単には預かれません。
    アレルギー対応に熱心な小学校では専用の調理場と調理員を配置しています。一般食には触りません。乳小麦は調味料にも使われていますから。
    お弁当持参でも他の子の食事に手を出す、触れる可能性は高いでしょう。

    診断書や医師の所見を持参して相談してからでしょう。

    トピ内ID:6450647726

    閉じる× 閉じる×

    入園予定の保育園に相談

    しおりをつける
    🙂
    rakkosann
    保育士です。
    私の勤める保育園では基本的にはアレルギーを理由に入園をお断りすることはありません。
    アナフィラキシーのでる子供は、原因物質(卵)が給食で出る場合には別室で食事をします。ほかの子供たちはクラスの部屋で給食をとりますがその後、部屋を徹底的に掃除をします。子供たちも顔、手、をしっかり洗い着替えをさせます。
    これだけの対応をうちの園でできるのは法定の保育士の人数よりも多い保育士を配置しているからです。そして、卵を使ったメニューは月に1度出るか出ないかだからです。
    毎日のように出るメニューでは対応できなかったと思います。
    保育園では毎日のように乳製品が提供されます。1歳だとこぼしたり口の周りについたりは頻繁にありますよね。かなり対応の難しい事例だと思います。
    入園される保育園によくよく相談してみてください。
    よい解決方法がみられることをお祈りしています。

    トピ内ID:6098561843

    閉じる× 閉じる×

    心配です。。

    しおりをつける
    blank
    マシュー
    5年程前に都内保育園の0才クラスで常勤保育士として働いていました。やはり食物アレルギーを持つ子がおりましたが、それについての園の管理体制は自信を持って絶対安全といえるものではありませんでした。担当していたクラスには、乳、小麦、卵、大豆NGという子がおりました。食事、おやつの際は他の子と別テーブルで食べさせていましたが、それでも、調理担当が誤ったものを用意する、保育士が配膳を誤る、他の子の食べこぼしを口にしてしまうなど、あらゆる事故を心配しながら、毎日気をはりつめていなければならない状態でした。低年齢クラスは、常勤、非常勤を含め、担任が複数人いる場合が主なので、その中での引き継ぎ、情報共有が上手くなされないとすぐに事故に繋がります。私がいた園がたまたま管理体制が整っていなかったということもあるかもしれませんが、実際に食物アレルギーが原因で、保育園や幼稚園、小学校などで死亡事故もあります。それほど、集団給食内での食物アレルギーに関するリスクが高いことは明らかであると思います。なので、お仕事をやめて下さいとは言えませんが、とても心配です。。

    トピ内ID:3425591025

    閉じる× 閉じる×

    園の関係者全員が理解しておくことが重要です

    しおりをつける
    🐶
    なす
    園にはエピペンは必ず持参し、園の関係者全員が 使い方をきちんと理解しておくことは大前提です。
    あと、口にする以外に「触っただけで反応がでる」子もいるので、そちらはどうでしょうkか?触っただけでも、の場合は、とても大変です。周りにいる児童がアレルギーのある食物のお弁当を持参した場合、手に接触した食べ物が椅子やテーブルに触れ、そこをお子さんが触れただけでも反応が出てしまうからです。
    出来れば、クラス内だけでなく、園全員に「アレルギーのある児童が通っている」という事とアレルギーの食品リストは お便りにして全員が理解しておくこともとても大切かと思います。
    お子さんの場合、アレルギー食品の品数がとても多く、卵などお弁当になる食品が多いので、全員排除が難しいので、お弁当の時間は 園内で離れて食べる方が安全かと思います。
    死にも至る危険なアレルギーなので 全員が完全に理解している事がとても大事です。

    トピ内ID:7316740824

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    おみ
    一歳の子供って、まだ、無意識に何かを口に入れてしまったり
    する年齢ですよね?

    うちの子も、アナフィラキシーおこしたことあるので分かりますが、あっと言う間に
    容態が変わりますよね。
    保育園に預けて、何かあった時に、絶対大丈夫なんて言える人いないと思います。

    当たり前ですが、心配なら、仕事辞めて自分で子供みるしかないです。

    トピ内ID:2048084135

    閉じる× 閉じる×

    えっと・・・

    しおりをつける
    😡
    kokoko
    アナフィラキシー起こして、保育園に預けるんですか?
    お子さんの命は、どうなってもいいのでしょうか?

    お子さんの命より仕事が大事ですか?

    私なら、せめて、体の成長が整う3~4歳までは、仕事をやめて
    一緒にいますけどね…

    今回の件は、「危ないから、保育園には預けないで」という
    お子さんからのシグナルではないかと思うのですが…

    トピ内ID:0078726294

    閉じる× 閉じる×

    心配ですね

    しおりをつける
    blank
    3歳までまてない?
    うちの子もひどいアレルギーでした。
    卵、小麦、牛乳の除去で食事は苦労しました。除去していたのに全身に蕁麻疹ができた事もあります。

    3歳になる頃にはだいぶ良くなって、年少から給食のある園に入れました。家では平気なのに給食後に迎えに行ったこともあります。疲れも関係するようですね。集団生活は子供でも疲れます。

    1、2、3、共にトピ主さんがご自分で納得されていれば良いと思います。
    どこまで妥協するか・・・ですよね。
    エピペン、使う事がないといいですね。

    トピ内ID:0494501814

    閉じる× 閉じる×

    預かる方は正直怖い・・・

    しおりをつける
    blank
    あぶ
    預かる方(保育士)としては、正直「怖い」という気持ちで一杯になります。
    食事などは、完全に気をつけることが出来るかもしれませんが
    例えば・・・
    他の子が、牛乳がついた手でその子を触る。などは起こり得ます。
    例えば、床にこぼしてしまった小麦粉製品があり、完全に除去しきれて
    いない場合もあるかもしれません。

    正直、四六時中一人にかかりっきり…というのは難しいので
    本当に「怖いな」というのが第一印象です。

    保育園側に状況を説明して、受け入れ可能かどうか
    問い合わせてみたほうが良いと思います。

    トピ内ID:4465424251

    閉じる× 閉じる×

    園に早く相談するべき。引き受けてくれない可能性も。

    しおりをつける
    blank
    クラス6の母
    わが子も食物アレルギーがあり、アナフィラキシーの経験があります。
    0歳から保育園(認証)に通っていますが、、除去食で対応してもらっています。

    食物アレルギーがあっても、保育園に通うことは可能です。
    ただ、保育園に言われたのですが、
    ほとんどの保育園では「除去食」を用意する以外に対応が出来ません。
    つまり、例えば卵がダメなら、その子の分だけ卵を入れないということです。

    軽いコンタミでも発症してしまう程の重度の場合、
    調理器具は別にする、食材の調達・搬入の時点から対象食材が他の食材に触れないようにする
    などまで完全に分ける必要がありますが(これを完全除去という)
    そこまで対応できる保育園はまずありません。

    そこまでの重度であるならば、園では引き受けできないと言われました。

    わが子のアレルギーは、クラス6で完全除去が必要なものは蟹のみで
    他の食材はアナフィラまでは出ないので除去食で対応してもらっています。
    (園側で、蟹そのものを使わない配慮もして下さってます)

    早めに入園予定の園に相談した方がいいと思います。

    トピ内ID:4247308042

    閉じる× 閉じる×

    子供を守るのは誰?

    しおりをつける
    本日は晴天
    『アナフィラキシー』に関する認知度はまだまだ低いと思います。
    環境や教育、周囲にそういった人がいるか否かで人によっては、アレルギー=好き嫌いの延長 位に感じている人もいます。
    また、本人が味を自覚しなくても発作はおきますので知らないで食べてしまうことはいくらでもあります。

    1歳児。自分で判断できる年齢でもなく、体がおかしいと感じても周囲の人に説明も出来ません。
    今回自宅でのアナフィラキシー発作で、『母親の責任』とトピ主さんが罰せられたとしたら・・・納得いかないはずです。
    従って、誰も故意にアレルゲンを与えなかったのに保育園でアナフィラキシーをおこして、障害が残るような事が合ったり命を落としたとしても、誰の落ち度にもならない事も充分あり得ます。

    それでも『保育士に充分説明したから』と自分を納得させて仕事復帰するかどうかはトピ主さんが決めることだと思います。

    トピ主は全て説明したから直接の責任は無いとして、保育園に全権一任するのはある意味での責任放棄ではないか良く考えてください。
    本人が自分の体を守れないうちは誰が守れるのかも含めて・・・。

    トピ内ID:9691675974

    閉じる× 閉じる×

    綿密な相談がいる

    しおりをつける
    blank
    経験者A
    アナフィラキシーは命に関わりますが。
    エピペンまで処方されているなら、万一の対処に向け、病院の主治医と保育園の連携が必要では。
    あなたが双方に綿密に相談すべき。アナフィラキシー起こして命拾いした経験者でありながら、最近はアレルギーの子が増えたからやってくれるかなーなんて浅慮です。トピ文から危機感が感じられず、心配になりました。

    トピ内ID:8438602158

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      安心して仕事に向かえるならいいと思います

      しおりをつける
      blank
      mac
      元保育園の栄養士です。エピペンが処方されていて、アレルゲンが原因不明のものがあるというのはかなり怖いです。
      卵、乳、小麦ですか。白米とみそ汁(本だしは乳成分が含まれていたりするのでダメです。かつおや昆布の出汁でならok)は食べられそうですね。
      アレルゲンが含まれる料理のときは厨房からは提供していませんでした。代わりにお母さんに持参して頂いて安心安全なものを提供していました。小麦もダメならだいぶ限られてしまいます。重度のアレルギーの子で、1歳前に入園し、お母さんも忙しくあまり代わりのものを持参できなかった方がいらっしゃいましたが、お子さんはお腹がすくと号泣していました。再検査で1歳半になるとかなり食べられるものが増えました。
      もう少し、食べられるものが安定してからの方がお母さんも安心して働けるのではないかと思います。

      トピ内ID:5190280113

      閉じる× 閉じる×

      私ならば…

      しおりをつける
      雪だるま
      保育園には預けず自分のもとで育てます。
      何かあった時に後悔したくありませんから…。
      仕事を辞めるのが大袈裟?
      アレルギーは子どもの命にも関わることです。
      保育園任せ他人任せにしてまで仕事を続けようとは私だったら到底思えないので、大袈裟どころか「母親として当然」のことじゃないですか?

      トピ内ID:4792056321

      閉じる× 閉じる×

      まずかかりつけの医者と園に相談

      しおりをつける
      blank
      なみ
      まず医者、そして園に相談しないと入園できませんよ。

      そもそもどんなに軽微なアレルギーであっても、
      医師の診断書と除去食許可証を保育園に提出しないと
      除去食にしてもらえません。

      また服薬してますか?基本保育園は服薬して貰え
      ません。朝夜の服薬で大丈夫なのか、エピペンなど
      処方してもらった方がいいのか、それら含め集団生活は
      可能か医師と相談する必要があります。

      そしてそれを園に伝え、園ともどういう対応ができるのか
      (例えば看護師は常駐か、エピペンは打てるのか、
      ショックを起こしたらどうするのかなど)相談です。

      うちの子の園ではアレルギーのある子は完全隔離で
      保育士と1対1で食事、食事後は子供を全員移動させ
      必ず床やテーブルを拭いていました。

      毎月の食事、おやつのメニュー・レシピを栄養士や
      調理師とお互いにチェックし、初めて食べるものは
      必ず家で試してから、様子は毎日報告されていました。

      それでも急にぐったりして救急車で運ばれたり、すぐ裏の
      園かかりつけに受診したりする子もいました。
      退園した子もいました。保育園は良くやってくれますが
      最終的には親が決める事です。

      トピ内ID:5577615966

      閉じる× 閉じる×

      預かる側としては・・・・

      しおりをつける
      😨
      二月になったよ
      非常に緊張します。
      障害児には、加配の保育士がつきますが、アレルギー児は、加配の保育士は付きませんから、クラス全体の保育としても大変です。

      N市などは、徹底していて、アレルギー児専用の台拭き、バケツ、口拭き用のバケツ(つまり別に用意するバケツが二つ)椅子拭きのアレルギー児のバケツも用意しました。
      小麦粉除去のアレルギー児、卵除去のアレルギー児がいれば、それぞれ一人ずつなので、すべてが2セット要ります。

      机も、一人ずつ、原則、食べ始めから食べ終わりまで保育士がつくことになっています。

      食後も、アレルギー児の台ふき、バケツなどは個別に洗い、そのスポンジも、卵、牛乳と油性マジックでしっかり書かれています。
      夏季臨時のような学生などには、できるだけ洗わせません。
      万が一、が許されないからです。


      労力が増えることを不満に思っていては、保育士失格ですが、常に気をつけて神経を張り詰めていないといけないのは、やはり疲れます。

      エピペンも、本来は医療行為に当たるので、園によっては断られるかもしれません。

      あなたのお子さんです。

      よく考えてください。

      トピ内ID:2064293979

      閉じる× 閉じる×

      レスします。

      しおりをつける
      🐴
      ライナス
      アナフィラキシーはしっかり対応しないと怖いですものね、お子さんを預けることが心配になってしまう気持ち良くわかります。
      私ならまず保育園をスタートさせる前にエピペンと緊急時の対応をフローチャートにしたものを作り持参して先生方のミーティングに参加させてもらいます。
      そしてそこでエピペンの使い方や緊急時の対応を全先生に知っていただくことからはじめます。余分にエピペンを持参して実際にみかんやレモンなんかに打って練習してもらうのもいいかと思います(説明を見聞きしてわかっているのと実際に手にとってやってみるのは違うからです)
      いつどこで何が原因でアナフィラキシーになるかわからないので、担当の先生以外でもすぐに対応していただけるようにしないといけないと思います。緊急時はどうしてもあわててしまいがちなので、簡潔にすべきことをフローチャートにまとめておきエピペンと一緒に園に置いておくのがいいと思います。アナフィラキシーにならないよう園で食べ物に気をつけてもらうといのも大前提ですが、アナフィラキシーになったとききちんと対応してもらえるようにしっかりコミュニケーションをとっておくのがベストだと思います。

      トピ内ID:8232708490

      閉じる× 閉じる×

      私なら仕事辞めますが。。。

      しおりをつける
      🐶
      名犬チョビ
      だって万が一の事があった時、後悔したくないから…
      他人のせいにもしたくないし。
      ただ、主さんの生活状況がわからないので、働かなくてはとてもとても生活出来ない!
      というのであれば、徹底してくれる保育園に泣く泣く入れるかな…

      でも仕事してても心配で仕事が疎かになりそうだけど…
      もう少し成長するまで待ってはどうでしょうか?

      トピ内ID:7700406101

      閉じる× 閉じる×

      同じような子を保育園に預けています。

      しおりをつける
      🙂
      アレッコ
      うちの子の場合は、6ヶ月で食物アレルギーと診断され、乳・卵・小麦が完全除去になりました。
      このうち乳にアナフィラキシーの経験があります。


      1歳で入園。
      診断書を提出して、乳・卵・小麦を完全除去した食事を出してもらうことになりました。持ち込みは衛生上できないそうです。
      それと同時に、もし食べてしまった場合の対応を園と話し合い、薬を保育園で保管していただいてます。
      かかりつけ医にも相談し、もし食べてしまった場合は、薬を飲ませてすぐに連れてくるように(保育士が)言われており、園も了承してくれました。


      その子も2歳になりました。うっかり食べさせられてしまったりなぜか呼吸困難のような感じになったこともありましたが、先生方のおかげでなんとか通えています。
      食物アレルギーは2歳をピークによくなっていくとかかりつけ医が言っていたように、現在は除去も乳のみになりました。


      これは私が預けている保育園の場合で、園によって対応は全く違います。入園予定の保育園に相談することをお勧めします。

      トピ内ID:2370901882

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です。

      しおりをつける
      blank
      うさぎかめ
      トピ主です。
      沢山のご意見ありがとうございます。

      追記ですが、12月の入園面接ではアレルギーがあることは伝えています。
      今回の事を受け市役所にアナフィラキシーを起こしたこと、エピペンを処方された事を追加で伝えました。まだ保育園の選考結果が来ていないので公立、私立のどちらに入れるかわかりません。公立では以前にエピペンを預かったことがあるそうです。
      私立は個別対応とのこと。どちらにしろ保育園が決まり次第、個別で面接をしてくださいとのことでした。

      触れただけでもダメなのかということですが、以前チーズケーキを食べ終わった皿を
      手で触り、それが顔についたときはすぐに湿疹がでて赤くなりました。薬を飲ませ様子を見ていましたが収まってきたので病院へはいきませんでした。
      なので空気感染?とか少し触れただけではアナフィラキシーまではいかなそうです。
      子供のアレルギー食材を一切家に持ち込まないご家庭もあるそうですが、そこまでではないです。でも誤飲防止のためにも必要なのかもしれませんね。

      負荷試験の事も考えています。ただ1歳で数値が高いのに意味があるのか迷ってます。続

      トピ内ID:7911541152

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(8件)全て見る

      保育園に相談済みですか?

      しおりをつける
      💔
      たろう
      そこまで強いアレルギーだと、除去食だけでなく、調理器具や食器等も全て別にする必要があると思います。
      普通の保育園で、そこまでの対応をしてもらえるのでしょうか?
      保育園や幼稚園では、薬を飲ませてもらえないと思いますが、アナフィラキシーを起こした時、エピペンは打ってもらえるの???
      他の子がアレルゲンを触った手で触れたら?
      ある程度大きくなると、子供自身が対処法を心得てくるので、他人が食べているものを食べたらいけないとか理解しますが、1歳児じゃまだ無理でしょう?
      仕事を辞めるのが大袈裟という発想が理解できません。

      トピ内ID:0865928719

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です2

      しおりをつける
      blank
      うさぎかめ
      負荷試験についてですが、どれくらいなら食べれるのか、それとも全くダメなのかが分かるのであればやってみようかなと思ってます。保育園に預けるにしてもより詳細な状況がわかっていた方がいいですよね。
      ただ子供に負担がかかることなので考え中です。

      今回保育士さんの方からもご意見頂きました。大変ですよね。。他の子より手がかかりますよね。実際他人の子供にエピペンを打つなんて責任重大ですよね。食事管理や誤飲等保育士さんの負担は大きいと思います。

      そしてほかの方々の意見、仕事は続けた方がいい。辞めた方がいい。など。
      アナフィラキシーを起こしてアレルギーは怖いなと改めて認識しました。
      まさか我が子がエピペンを持つほどのアレルギーだったなんてびっくりです。
      アレルギーの中でもエピペンを持ってる人は少ないのでしょうか?

      そうですね、まだ1歳です。ストレスでも湿疹がでたりするのですね。子供に負担が大きいですね。
      育休中ということで復帰が当たり前と思っていました、こういう理由であれば
      会社も理解してくれるのかな。

      まずは保育園の対応を確認します。

      ありがとうございました。

      トピ内ID:7911541152

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(8件)全て見る

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        保育園が気をつけていても・・・

        しおりをつける
        blank
        保育園児母
        2歳で保育園に通っています。
        先日、上着のポケットにお饅頭が入ったまま登園してしまい昼食前にお腹が空いたのか食べてしまったみたいです。
        先生に言われて、「早弁しちゃったのね~」と笑い話で済みましたが、アレルギーの子が間違えて食べてしまったら危なかったとトピを読み初めて気づきました。


        お子様が1歳半ということなので、自ら食べないという選択ができる年齢ではないと思います。
        いくら保育園で給食を完全除去食にしても、他の園児のポケットに入ってたお菓子をたまたまお子様が食べてしまったり、お散歩で道に落ちてたお菓子を食べてしまったりと集団生活を送る以上、母親のように1:1で注意してみることができません。

        お金は後からでも稼ぐことはできますが、お子様の命はひとつ。
        毎日心配しながら仕事されるよりは、ある程度大きくなるまでは親元でみてあげたほうが良いのではないでしょうか。

        トピ内ID:5487274142

        閉じる× 閉じる×

        話し合う

        しおりをつける
        blank
        それは
        主治医の先生はどうおっしゃっていますか?私の周囲では、主治医、保育士さん、お母さん、学校だと擁護の先生や校長、ほか大集団で話し合います。

        話し合うことです。
        大変だから断る?入園できるなら、それで対応しないと区別ではなく差別になります。
        今の時代は、普通に対応「すべき」課題です。
        労力は大変ですが、アレルギーの限らず、人件費が一番お金を費やしますから、経費節減、安かろう悪かろうで、いろいろな部分で、どんな職種も過労です。
        人を相手にするので、保育士さんは本当に大変だと思います。
        そこで、断るって選択ができると思うのはおかしいと思います。
        勉強してください、先生方。アナフィラキシーは、それまでアレルギーが無い人でも起こり得ます。
        熱性けいれん、あるでしょう?小さなお子さんだと。そういうのも初めてであり得ます。
        そこをどう選別するんですか?基準は?
        ゼリーでのどを詰まらせたり、突発的なできごとにも対応しないとなりません。
        予めわかっている悪は排除するんですか?って話にもなりますね。
        ハイリスクな仕事ですね。でもその仕事を選んだうえは、できることをできる時にするのは必要だと思います。

        トピ内ID:8706619242

        閉じる× 閉じる×

        慎重になさった方がよろしいかと思います。

        しおりをつける
        🐧
        ペーパー管理栄養士
        食物アレルギーには研究の一環で関わっており、保育士養成にも携わっています。

        一度アナフィラキシーを経験すると、本当に不安だと思いますので
        ご参考になれば、と出てきました。

        症状の酷い子ではアレルゲンを使った食器や調理器具を共有することで
        ほんの微量ですがアレルゲンが混入したことで発症することもあります。
        食器や調理器具は家族のものとは別にされていますか?
        していないようなら、これからは別にされた方が安心です。

        >初めての食材は口にしていませんでした。
        については、2度目で発症することもあります。
        食器や調理器具を別にされていたのであれば
        発症した時に食べていたものが原因だと思われますので
        検査をされ、アレルゲンを確定された方が
        保育園に預ける際にも安心です。

        続いて、ご質問内容についてお答えしますね。
        1については、給食ではなくお弁当持参であれば大丈夫かと思います。
        ただし、お弁当には、これまで複数回食べて大丈夫だったものだけを入れましょう。
        2については、重度です。

        続きは長くなるので、次のレスで。

        トピ内ID:9884903444

        閉じる× 閉じる×

        慎重になさった方がよろしいかと思います(2)

        しおりをつける
        🐧
        ペーパー管理栄養士
        先のレスの続きです。

        3については、辞めるのではなく育休を最大限取ることは可能でしょうか?
        小麦、卵、乳は、年とともに改善するケースも結構あります。
        (ただし、アナフィラキシーがある場合
        改善しないケースも多いので保障の限りではないですが)
        また、今回原因不明で発症したように
        今後新たに別のアレルギーを持つようになる可能性もあります。
        そのような際に、家では問題なくても、園でいきなりと言うケースも考えられます。
        家で十分に離乳食に慣らせておいて
        新たなアレルゲンが出てくることが落ち着いてから
        (アレルゲンが全て確定できてから)
        預けられた方が安心です。

        実際に保育士養成の他、常勤、非常勤で複数の専門職種の教育に関わりましたが
        残念ながら保育士養成の学生は、意識の低い子が多いです。
        園でもしアナフィラキシーの子が発症した際
        ためらいなく適正なタイミングで正しい打ち方でエピペンが打てる保育士は
        正直少ないと思います。
        こういう事情を理解の上、総合的に判断された方が安心ですね。

        トピ内ID:9884903444

        閉じる× 閉じる×

        >できることをできる時にするのは必要だと思います。

        しおりをつける
        blank
        シェリー
        >断るって選択ができると思うのはおかしいと思います。
        >(保育士が)その仕事を選んだうえは、できることをできる時にするのは必要だと思います。

        医師が自分の手にあまる手術を断ったり転院を勧めたりするのと同じで
        できないことをできないと断るのは「プロの責任」だと思います。

        お子さんはまだ1歳。
        1歳で原因不明のアナフィラキシーがあったらマンツーマンでの対応が必要です。
        つまり集団保育は無理な医師かなり危険であるということです。

        1. 親か先生から渡された食べ物以外は決して食べない。
        2. ちょっとでも何かを食べる前にはいちいち徹底して手を洗う。
        3. 食事中に隣の子がふざけていても同調しない。

        本当に微量の食品でもアナフィラキシーが起こりかねないなら
        最低限上記3つを言い聞かせられる年齢になっていないと無理だと思います。

        食事中に隣の子と手をつないだりして、そのままの手で食事を続けたら危険という場合だってありますよね。
        過去には海外でピーナツアレルギーの女子高生が朝食にピーナツバターを食べた少年と学校でキスして死亡した例もありますよ。
        最低でも言葉を理解できる歳までは無理です。

        トピ内ID:6967993797

        閉じる× 閉じる×

        話し合う2

        しおりをつける
        blank
        だからね
        だから、担当の先生、お医者さんはどうおっしゃっているのかな、トピ主さんが一人で突っ走っているならちょっと落ち着いて考えて、総合的に判断しないとと思います。
        アレルギーはお母様が一人で煮詰まってしまうことがままあります。
        アレルギーならエデュケーターなんて立場の人がいて、それぞれの立場を考えてくれたりもします。
        トピ主さんは、これからまだまだお子さんの食事について勉強しないとなりません。こつこつ、急がず、一人で悩み過ぎないで、周囲に相談できる人がいるのではないですか?
        負荷試験も、専門医の先生がいる病院でしょうから、いつどのように、と話し合ってしないと家で一人でするなら大変です。
        エピペンは、まだまだ必要な人が必要なだけ持つ状況になっていません。でも小学校高学年なら自分でする場合もあります。
        なんでも医療行為と考えるのもおかしいと思っています。

        トピ内ID:3649018390

        閉じる× 閉じる×

        もちろんです

        しおりをつける
        😣
        二月になったよ

        できることはします、当り前です。
        ただ、実際一歳児6人に、一人の保育士では、100パーセント安全を守れない状況にあるんです。

        たとえば。12人のクラスなら、保育士は二人です。
        食事除去の子に、食べ始めから食べ終わりまでずっと付いていることは現実的には不可能です。

        11人の一歳児も、食事をしています。こぼしたり、吐いてしまったり。
        食事中はてんてこ舞いです。

        どなたかのレスにありましたが「人員に余裕があるから、一対一の食事対応ができる」まさにそうです。

        しかし公立では、そのような措置はありません。
        所長が就く場合もありますが、他クラスにもアレルギー児がいたり、職員も休むこともあります。

        私も、各保育所に看護師が常駐するべきだと思うのですが。

        熱性ではない痙攣もちの子もいますよ。こまめに検温をし、37.5度以上になった時点で入れるように、と、保育所の冷蔵庫にはその子の名前を書いた座薬が常に入っています。

        公立は入所を決定するのは、役所ですから、ひとクラスに複数のアレルギー児がいるのもふつうです。

        トピ内ID:2064293979

        閉じる× 閉じる×

        >負荷試験も・・・家で一人でするなら大変です。

        しおりをつける
        blank
        シェリー
        >負荷試験も、専門医の先生がいる病院でしょうから、
        >いつどのように、と話し合ってしないと家で一人でするなら大変です。

        まさかトピ主さんご自宅でするつもりですか?
        私が行った病院では点滴を受けながらベッドに寝た状態でやりました。
        検査後1時間位はベッドに寝たまま看護師さんに見守られて経過観察を受けましたよ。
        家で1人でやって良い検査だとはとても思えません。

        ちなみに原因不明と言いますが
        大学病院などで保険のきかない検査をすると保険でやれる検査の10倍以上の種類の物質が検査できます。
        もう少しお子さんの体力がついてきたら検討してみてはいかがでしょうか?
        私はそれでかなりレアかつ微量で反応するアレルギーの特定ができました。

        トピ内ID:6967993797

        閉じる× 閉じる×

        学校管理票など

        しおりをつける
        blank
        なんでだろ
        二月になったよさんとか、シェリーさんとか、ほかにも保母さんか関係者の方かなと思うレスもありますが。
        とても不思議です。
        これだけ大変なアレルギーですから、トピ主さんが病院にかかっておられないとは考え難いです。救急車も呼んでいますしね。
        なぜ?主治医と相談という言葉が一回も出て来ないのでしょう。
        本当に関係者で現場にいらっしゃるのでしょうか?とも思えるくらいです。
        死亡例などあげて牽制されていますが、ならばこそ、なぜお医者さんと相談されないのですか?私の周囲ではかかりつけのとても親切なお医者さんばかりです。
        わかりませんね。まず一番に相談ありきでしょう。

        トピ主さん、4月まで少し日数があります。顔の見える人たちに何度でも相談して納得できるようにしましょう。

        トピ内ID:5078555885

        閉じる× 閉じる×

        出来る限り育休を延ばす。

        しおりをつける
        blank
        看護師ママ
        トピ主さんがついてて家でアナフィラキシーショックを起こして原因が全くわからないのに保育園で何に気をつけてもらうのですか?
        保育園は多くの子供が色々なものを触った手で家や通園道で色々なものをつけて来ます。色々な職業の親も出入りします。お迎えに来るときは作業着や仕事着のままです。当然色々なものが付着しているでしょう。ボランティアや高校生の職業体験、メンテナンスの人たち業者さん等もたくさん出入りします。 
        うちの保育園ではウサギや亀、その他虫たちもいます。畑も作ってますし花や木もたくさんあります。外に散歩もいきます。
        そんな時アナフィラキシー起こしてもなにが 原因かわからないのでは?
        まだ外に長時間出たり食べたりしだしてから1年経ってませんよね。せめてすべての季節を家で過ごしてみることできませんか?もしかしたらこれが?とわかってきたりするかもしれません。

        医師に原因が不明のため集団生活はアナフィラキシーショックを起こす可能性が高いことなどの意見書を書いてもらって会社と交渉できませんか?

        トピ内ID:7973670044

        閉じる× 閉じる×

        経口負荷試験は...

        しおりをつける
        blank
        経験者A
        アナフィラキシーなど重大な発作をおこしたあとは、3ヶ月くらいおいて、体調がいいときにするものとドクターに言われた記憶があるのですが。(もう何年も前のことなので、変わってるかもしれません。)国内屈指のアレルギー専門のドクターに負荷試験をしていただいたときは、それはもう慎重でしたよ。点滴、吸入器がそばで準備されてて、結局うちの子は負荷試験後軽く発作がでて吸入しましたが。
        なんでだろさんも指摘されてますけど、なぜ主治医にまず相談とならないのか私も不思議です。

        園でどんなに気をつけていても、発作を起してしまうことはあります。現に我が子も、幼稚園でしたけど。段取り通り、主治医のいる病院に救急車で搬送されました。
        保育園がまだ決まってないのなら(そろそろ決定時期?)、ドクターへの相談が先でしょうに。

        トピ内ID:2816150190

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です 3

        しおりをつける
        blank
        うさぎかめ
        引き続き沢山の意見ありがとうございます。
        突然の救急車騒ぎでまだ少し動揺していて色々と言葉足らずですみません。
        また突然会社を辞めるのか?とういう選択肢が出てきて、早く答えを出さないと会社にも迷惑がかかるしなど少し焦ってました。落ち着きます。

        質問の多かった主治医の件ですが、もちろんその後すぐに相談しています。
        すぐにエピペンを処方してくれて保育園に入るなら負荷試験が出来る病院を紹介してくれるそうです。そして血液検査をしまして結果を聞きに行ってきました。
        幸い半年前よりも数値が全体的に下がっていました。でもまだクラス4です。
        良い方向に向かっている傾向でこのままいけば3歳くらいに食べられるようになるかもね。とのことでした。
        保育園については皆さん仰ってる様に園によって対応が様々だからよく相談して万が一の時に対応できるようにお願いしとくようにと。はっきりと仕事を辞めた方がよい等とは言いませんが、まだ1歳だし預けるよりは家で見ていたほうが安心だよね。という感じです。となると1歳でアナフィラキシーをおこす子どもを預けるのはやはり難しいということですね。
         続きます

        トピ内ID:7911541152

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        トピ主です 4

        しおりをつける
        blank
        うさぎかめ
        育休を伸ばせないかという意見ですが、既に最大をとっているので難しいというか無理だと思います。なので会社は辞める事になります。今まで共働きだったので経済面での不安もあります。子供のアレルギーが落ち着いてから再就職しても今の条件の仕事にはもう就けないのではと。まだまだ貯金もないし、結構不安です。

        あと原因不明の今回の件ですが、ご指摘があった2回目で症状が出る場合もあるというのを見て思い当たりました。アレルギー用のカレー粉を使って味付けしてました。まさに今回2回目だと思います。しかもおかわりしたので量も多かったですね。
        食事後にすぐに咳をしたので食事以外の原因は考えられなかったのですが、カレー粉の可能性が高いですね。今回おかわりもして食べた量が多かったので症状がでたのでしょうか。

        ひとまず皆さん仰ってるように保育園と話し合いをしっかりとして、緊急時の対応、エピペンを打ってくれるのか、アレルギー児への体制がどうなってるのか聞いて少しでも不安が残る様であれば(100%安心はないですけどね)退職の方向で考えます。

        頑張っての励ましのレス、率直な意見どれも有り難かったです。

        トピ内ID:7911541152

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        保母さんへ

        しおりをつける
        blank
        貞子
        これまでのレスを見て、なぜか保母さんが、とか園長先生がとか、栄養士さんが、とかの内部の方のお医者さんとお話する場面がありません。
        お医者さんが嫌いですか?
        私は転勤族なので、行く先々でかかりつけ、相談、保母さん、となり、三者懇談というか、話し合ったり、あるいは既に親の会があったり、共同作業です。
        結局、この小町は以前から転勤族には少し不満で不十分で地方の話題が入りきらないなあと思っていました。
        拒絶してもいつかは来ます。こつこつ勉強して欲しいと思います。忙し過ぎて勉強する暇がないとおっしゃる保育所もありましたが、当然ながら勉強している方もいるし、いろいろです。
        手順としてもお医者さん抜きでは進まないと思いますけど。なぜに仕事を辞める方向になるのでしょう。
        私はアラフィフですが、私が新人の頃、アレルギーで煮詰まって、少しだけパートに出て息を吹き返して客観的に見ることができるようになったお母さん(当時は私より年上です)を見て、仕事を辞めるだけではないなあと感じました。
        こいう制度は地域によってかなり違います。
        トピ主さんの地域が、制度ができていて話し合える環境でありますように。

        トピ内ID:0516950180

        閉じる× 閉じる×

        もう少し検査を。

        しおりをつける
        blank
        ゆう
        子持ちの女性医師です。

        使ったカレー粉、残っていますか?捨てないでください。検査に使う可能性があります。
        すぐに専門医へ紹介してもらい、プリックテストをされると良いです。
        負荷試験よりはリスクが少ないです。
        血液検査だけで除去の必要性を判断することは難しいです。調べられない項目もあります。
        1歳で複数の項目に陽性反応、原因不明のアナフィラキシーとくれば、お住まいの地域はわかりませんが大学病院などへ紹介してもらってよいケースだと思います。
        まずは専門医での精査と診断が必要だと思います。
        仕事はやめないでください。原因が突き止められ、きちんと対策をたてられれば
        復帰はできるのではないでしょうか。
        踏ん張り時では?

        トピ内ID:0602337871

        閉じる× 閉じる×

        受け入れ先と相談ですね

        しおりをつける
        blank
        うん
         お米もダメっていう子がいて、アレルギーの子でも大丈夫と言われている市販ミルクすらもダメで、特殊なミルクで栄養を取っているという子がいましたね。明らかに発達の遅れもありました。ただ、その子のご両親、お仕事されている方だったので、普通に保育園に預けていたと思いますよ。


         というわけで、受け入れ先と相談ですね。アナフィラキシーは怖いから、トピ主さんの心中お察しします。

        トピ内ID:3857051656

        閉じる× 閉じる×

        小規模保育園はいかがですか?

        しおりをつける
        💤
        じゅんくん
        うちも下の子にアレルギーがあります。
        乳で軽度、卵(卵白)で中等度ですから、トピ主さんとは状況も違うのですが。
        それでも全身に腫れと湿疹が出て、引くまで丸一日かかり、国立病院を紹介されました。

        で、本題の保育園と復職の件ですが、私も発覚時は辞めるか迷いましたが、数値も高くはないのと、保育園が職場と近いので、そのまま預けて復職しました。
        薬は私が持ち歩いています。万が一があっても、私が駆けつけて薬を飲ませます。
        いっそ会社近くの無認可を探すとかはいかがですか?

        人数の多い認可保育園は、食事はともかく、触るのもNGとなると完全除去はできないでしょう。
        ですが、小規模保育園なら、園児数は赤ちゃん込みで19名までだし、触れるリスクは減らせるかもしれません。
        調理師さんがつく規模ではないから、そこは心配が残るとは思いますが…。

        アナフィラキシーは命に係わるから、預けてOKとか無責任なことは言えません。
        でも、仕事を辞めるのはいつでもできます。
        私は、復帰という義務だけは果たそうと思って復職しました。
        いずれにしても、お互い頑張りましょうね。

        トピ内ID:5552658929

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        うさぎかめ
        引き続きレスありがとうございます。

        アドバイスのあったカレー粉のプリックテスト、かかりつけの先生に聞いてみます。
        まだ隠れたアレルゲンがあるかもしれませんね。
        原因が特定できて、保育園の対応を確認できれば復職も可能かなとも
        思い始めました。ありがとうございます。


        職場が遠いので、職場の近くの保育園は通勤を考えると厳しいです。
        アドバイスありがとうございます。

        お米がダメなお子さん、大変ですね。我が家はお米か米粉パンで乗り切ってます。
        レス、ありがとうございます。

        トピ内ID:7911541152

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        カレー粉が原因ならとても大変です。

        しおりをつける
        blank
        シェリー
        カレーを食べなければ安心ではありません。
        カレーの雑多な成分のうちどれが原因なのかわからないからです。
        パッケージに書かれた原材料だけではなく微量であるがゆえに表示義務のない成分や原材料に使われている調味料などのそのまた原材料もあります。それらは知りようがありません。

        そして怖いことにその手のものに症状が出るのは食べた時だけとは限らないのです。
        食品以外の製品にも揮発する形で使われている成分かもしれないのです。

        私は判明するまでに随分回り道をしたアレルギーがありますが、それはとある植物系のオイルでした。
        そして下記のような時に症状が出ました。

        ・雨の日に掛けられたビニール袋を外してすぐ新聞を読んだ時。
        ・有名パティシェの代表作のケーキを食べた時。
        ・高級ジャムを塗ったパンを食べた時。
        ・プリンターを買い換えた時。
        ・フレーバーティーを飲んだとき。
        ・劇場に行った時。
        ・ファンデーションを変えた時。
        ・食器用洗剤を変えた時。
        ・友人宅のトイレに入った時。

        つまり食品以外のものに添加されたものが揮発した時などにも症状が出ていたんです。
        原因不明のままで避けきれるものではありません。

        トピ内ID:6967993797

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫!

        しおりをつける
        🙂
        えな
        先日、6歳になった息子がいます。
        血液検査では、ほぼすべての食品に反応します。
        アナフィラキシーを起こしたことがあるのは、小麦と乳製品
        1歳の時に除去していたのは、小麦、卵、乳製品、大豆、ごまでした。
        また、1歳の入所時には、アトピーもひどい状態でした。

        自宅から近くて、徹底的に遊ばせるという保育方針に共感を覚えて入所した保育園だったのですが、たまたまアレルギーにも非常に理解があり、経験も豊富な園でした。
        そのため、昼食も、てづくりおやつも、夕食も、お茶も(麦茶はだめなので)代替食であったり、みんなで食べられるものに工夫して提供していただいています。
        また、保育の内容でも配慮してくださり、小麦ねんどが危険なので、クラスみんな米粉ねんどにかえてくれたり、調理体験では、餃子が食べたいという他のこどもたちからのリクエストにこたえて、担任がわざわざ米粉の餃子の皮を勤務時間外に買ってきてくれて、わが子は生まれて初めて餃子をたべることができた、ということもありました。
        (続きます)

        トピ内ID:1646801510

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫!2

        しおりをつける
        🙂
        えな
        ただ、後々気づいたのですが、ここまで細やかに対応してくれる園も珍しいようです。
        (園を見学した際に、園長さんから「これだけ食べられないものがあると、うちじゃないと難しいかも。。。」とおっしゃっていた意味が、後でわかりました。)

        この園は、プライドをもって保育を行っていて、先生方も調理師さんも非常に勉強熱心です。
        障害のある子、グレーゾーンにいる子たちへの配慮も行き届いています。

        トピ主さんが仕事をやめたほうがよいかどうかは、やはり保育園、そして園長さんはじめ、保育士さん次第だと思います。
        (きちんと話をきいてくれるかどうか、勉強熱心で向上心がある先生方かどうか)

        今通っている園以外にも3つの園に見学にいきましたが、今にして思えば、通わなくてよかった。。。と思うような園もありました。
        (アレルギーを抜きにしても)

        もう少し続きます。

        トピ内ID:1646801510

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫!

        しおりをつける
        🙂
        えな
        一方で、子どもが自分でアレルギー児であることを理解して、万が一誤食しても自分で対応できる力をつけられるようにと意識してきました。

        これはかゆいかゆいになるからだめだよ、などと早いうちから何が食べられて、何が食べられないかを教えています。
        誤食や負荷試験の際で、かゆかったり、苦しかったりしているときにも、これがアレルギー反応だから、この感覚を覚えておきなさいと言います(鬼母ですね)
        もちろん、「救急車を呼んでください」「エピペンを打ってください」と言う練習もしています。

        おかげで、子どもが3歳の時、園で2か月ほどしか勤務していないパートの保育士さんが辞める際に、勝手に手作りのクッキーを園児に配るという事故が起きたことがありました。
        その時も、「僕はアレルギーだから、食べれない」と自分でクッキーを返しにきたそうです。
        理解ある保育園を見つけることと同時に、子どもの力をつけることも大事だと痛感しています。

        なお、わが子は大学病院での経口免疫療法のおかげで、うどんを一玉食べられるようになりました!
        トピ主さんも怖がらずに積極的な治療を検討してはいかがでしょうか。

        トピ内ID:1646801510

        閉じる× 閉じる×

        15年も前のことですが。

        しおりをつける
        blank
        きんぴら
        私の上の子供は酷い大豆アレルギーでした。公立校に除去食などは無く(今はあるのかも存知ませんが)給食の献立表を見て大豆関連の食材が使われている場合は弁当を持たせました。
        ところがあるときアナフィラキシーで救急車という事態になりました。
        原因は揚げ油でした。植物油が普段と違い大豆油を使っていたためでした。
        もうちょっとで命が・・・の事態になりました。そこまでは盲点でしたしそれまでも色々配慮してくださった学校を当然責める気にはなれませんでしたが。
        その後は怖いのとまた同じようなことが起きたらと思いかわいそうですが日々、弁当を持たせました。
        もう大学を出て勤めておりますが今も大豆に関しては食べることはできません。外食などはかなり気を使っています。
        やはり落ち着かれるまで退職して、パートなどのお仕事を見つけると良いのではと私は思います。子供の健康の方が大事ですし、何か起きたら取り返しがつかなくなると思います。

        トピ内ID:7349485700

        閉じる× 閉じる×

        カレー粉が原因なら解決は難しいです。

        しおりをつける
        blank
        シェリー
        市販のカレー粉には原料として記載されているものの他にも様々な成分が入っています。
        食品に関する法律で量その他によっては記載しなくて良いことになっているからです。
        カレー粉のプリック検査でわかるのはそのカレー粉にはアレルギー症状を起こす成分が入っているということだけで
        どの成分がアレルギーを起こすのか、その成分はカレー粉以外のどんな食品に入っているのかなどはわかりません。

        食べたことのないものを食べさせないようにすることなどが対策としてあげられていますが、それでは解決しないのです。
        食べたことのある具材であってもその日は違う調味料を使っているかもしれないのですから。

        お弁当を持参して他の子から食べ物をもらったり他の子がお子さんの食べ物にスプーンを突っ込んだりしなければ大丈夫?

        私は食品の香料として頻繁に使用されている「ある植物系オイル」が駄目です。
        故に「 xxの香りのお菓子」や「 xxの香りのお菓子」の他に「 xxの香りの洗剤」も避けています。

        でもある日新聞を読んでいて症状が出ました。
        新聞用のインクにはタール臭を消すために私が苦手な xxの香料がごく微量含まれていたのです。

        トピ内ID:6967993797

        閉じる× 閉じる×

        退職しても…数年後の幼稚園はどうですか?

        しおりをつける
        💤
        じゅんくん
        職場が遠いと、なおさら心配も募りますね。。。
        カレー粉のテストでアレルゲンが特定できますように。

        もう1点、気になったことがあったので、もう一度出てきました。

        もし、退職をされた場合…
        お子さんは、保育園ではなく、幼稚園に通うことになりますよね?
        早ければプレ保育で1年後でしょうか。

        退職を考えるなら、アレルギー対応が安心な幼稚園があるかどうか、ぜひお調べください。
        アレルギーって、3歳くらいになると食べられるようになる子も多いですよね。
        ですから、保育園よりも幼稚園の方が、対応経験なども少ないのではないか、と思うのです。

        それなら、信頼できそうな保育園があれば、仕事を続けて保育園の方が良いのではないか、と。
        大規模な保育園なら、保健師や看護師が常駐している園もありますから。
        心配なのは将来よりも現在、なのはもちろんですが…

        うちは、認可保育園は来年度NGだったのですが、役所から連絡があり「下の子はアレルギーとのことなので、受け入れしてもらえないかもう一度かけあってみますね。」と言ってもらえました。
        (看護師常駐の園&私は高ポイントなので)

        トピ内ID:5552658929

        閉じる× 閉じる×

        もう少しお子さんが大きくなるまで復帰は見送った方が・・・。

        しおりをつける
        blank
        道草
        数年前、私自身がアナフィキラシーショックを起こして、命を落としかけました。

        もともとアレルギー体質ではありましたが、アレルギーを持っていると自覚していたもの以外の食べものだったため、具合が悪くなった時は、まさかアナフィキラシーショックとは思いませんでした。

        たまたま家族がそばにいたため、救急車を呼んでくれて助かったのですが、言葉を話せて子供もいる大人の私でも、こういうことがあるんだと怖くなりました。(私もエピペンを持ち歩いています。)

        もちろん対応がしっかりした保育園もありますが、カレー粉の件もありますし、せめてお子さんが自分の意思で食べるものを選んだりできるような年齢になってから預ける方がいいのでは・・・と思います。

        トピ主さんが復帰する予定の職場に、お子さんのことに理解を示してくれる上司の方はいらっしゃいますか?

        今後、もし求人があれば教えてくれたりするような存在の人がいれば、一旦は退職ということになっても、パートなどで雇ってもらえたりするかもしれません。(職場の規模にもよるかもしれませんが。)

        トピ内ID:4979972056

        閉じる× 閉じる×

        園によって対応は全く異なるので、確認を

        しおりをつける
        blank
        ochapi
        園によってアレルギーにどう対応出来るかは全く異なるので、入園希望を出す園に個別に確認した方が無難です。色々アレルゲンとの接触機会を減らす努力をしても運悪くアナフィラキシーショック状態になってしまった場合には、保育者個人のトレーニングだけではなく園のシステムとしての対応が必要になります。

        理想論としてはともかく、現実的には残念ながら全ての保育園がそういう対応可能な訳ではありませんし、人手やトレーニングコストの問題もありますのでお願いしたからすぐに対応可能になるわけでもありません(「エピペンの打ち方」なんていう手技は、対応のごく一部です)。

        「できる園」を選ぶことが大事だと思います。

        トピ内ID:3702143214

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        うさぎかめ
        引き続きレスありがとうございます。
        大変参考になります。

        カレー粉がとても怪しいですが、カレー粉が原因だと厄介そうですね。。。
        かかりつけの病院ではプリックテストは行ってませんでした。
        なので自分で探すことになるのですが、やはりプリックテストした方がいいですよね?もし反応が出たら、カレー粉のメーカーに電話して詳しい成分が分かれば教えてもらおうと思います。一歩ずつですね。

        あれから、アレルギーの本を読んだりして、勉強中ですがアナフィラキシーショックの程度を見ていたら、症状が少なくとも中度~重度に当てはまっていました。。

        あとはやはり保育園次第ですね。今週には通知がくると思うのですが。
        皆さんのアドバイスを参考に聞きたいことなどをしっかりまとめて話し合いたいと思います。

        トピ内ID:7911541152

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        育児休暇中、ということは

        しおりをつける
        😉
        二月になったよ
        正規職員のママですよね?
        保育時間は長くなりますか?

        早朝、夕方5時以降など、職員が数名の体制になります。

        その時に、症状が出たら?と考えるとやはり怖いです。
        延長保育の子供に、夕方軽食を出す市もありますし。

        ここは慎重に慎重を重ねて熟考されてください。

        トピ内ID:2064293979

        閉じる× 閉じる×

        もし聞いたことがないような物質が原因なら難しい問題です。

        しおりをつける
        blank
        シェリー
        >もし反応が出たら、カレー粉のメーカーに電話して詳しい成分が分かれば教えてもらおうと思います。

        教えてくれません。最高レベルの企業秘密です。
        「XXに対するアレルギーがあるので入っているか教えてください」には答えてくれますが
        「原材料を全部、隠し味まで含めて教えてください」には絶対に答えてはくれません。

        それに運良くカレーの中の原因物質を特定できても、そこから先が大変な場合があります。

        私は石炭酸のアレルギーもあります。石炭酸はフェノールとも言います。聞いたことのない名前でしょう。

        だけどフェノールという名前は知らなくても誰だって「防腐剤」の入ったお菓子を食べたことがあるし
        傷口を消毒したことがあるし、歯科麻酔を受け、化学染料で染められた服を着てナイロン製品を持っています。

        フェノールと書いてなくても含まれているんです。
        だから私は新しい服は色落ちしなくなるまでまず洗うし、新品のナイロン製品は散々陰干ししてから使います。

        フェノールと分子構造が似ているレゾルシンやヒドロキノンにも反応する可能性があります。

        原因物質によってはかなり勉強しないと避けられない場合があります。

        トピ内ID:6967993797

        閉じる× 閉じる×

        トピの本文から推察するに

        しおりをつける
        blank
        たろすけ
        再検査の結果でもレベル4ということですが、
        うちの子は生後8カ月で小麦・卵レベル3でしたが、食べるのはもちろん、触っても、吸いこんでも症状が出る可能性があると言われていました。エピペン処方はナシです。

        アレルギーは最初に抗体をつくり、2回目で症状が出る。
        だから、いろんな食材を日をおいて2回以上食べさせてみないとわかりません。

        カレーは、原材料にリンゴが入っていますよね?リンゴかも。
        通知義務の特定原材料7品目、通知推奨の20品目は最低検査しましたか?
        乳製品がダメなのにチーズケーキって危機感が無いように感じます。

        保育園で給食でも、レベルが高いとお弁当持参になるかもしれません。
        調理器具や製造ラインが同じでもダメな子はダメですから。
        小麦ねんども触っただけであかくなる子もいます。

        昨日、学校保健の懇談がありました。今は希望すれば自宅と学校用にエピペンの処方ができるそうで、打って悪くなることはないのでためらわず服の上からでいいので、という校医の指導です。
        重度の病気か?というと、違うと思います。アナフィラキシーなら20分で生死を分けるのでは?

        トピ内ID:5788816401

        閉じる× 閉じる×

        それは逆でしょう

        しおりをつける
        blank
        それは
        今度入園するところで使っているカレー粉で試す、はありでしょう。カレー粉、いろいろ入っていますよね?でも小さい子用なら、割と単純かも(ベースは)。でも加工食品ですから
        甘味料、食紅、うまみ調味料などなど。
        カレーは、家で、単純な物か、お医者さんの所に「これが食べたい」と持って行って試す、ができると思います。
        危なっかしいので、お医者さんに相談を。

        もっと専門の先生の大きな病院に行くのは?1000床以上の大きな病院のアレルギー科に一度かかってみられては?
        難しいです。そういうのは無理ですか?それとお医者さんから保育所か保育課と相談できるように、トピ主さんがスケジュール調整をする。
        自治体によってはお役所に相談できる場合もあります。
        どうしょうか?

        トピ内ID:1303760691

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        うさぎかめ
        色々なアドバイス感謝します。

        カレー粉の件ですが、メーカーに問い合わせました。
        事情を話すと成分を教えてくれました。カレーですので多くのスパイスでした。
        子供用でもこんなに使用してるんだと。
        少しネットで調べてみるとセリ科のスパイスに反応する例が何件かあり、これらを中心に血液検査をしてみようと思います。これで原因が特定出来ると少し安心かな。スパイスなので保育園の給食に出ることは少なそうですし。

        保育園が決まりました。早速来週にでも話し合いに行ってきます。

        なかなか結論が出ませんが、もう少し頑張ります。

        それからアドバイスがありました延長保育ですが、預けるとなると朝、夕と延長保育です。長時間になります。
        9時間以上です。。。時短勤務でもこれくらいです。。長いですよね。。。
        何かあった時に急いで駆けつけても1時間半くらいかかります。
        既に病院などに運ばれてると思いますが、遅すぎですよね。
        これを考えるとやはり預けるのは難しいのかなと。

        トピ内ID:7911541152

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        実は私もカレーで症状が出る時があります。

        しおりをつける
        blank
        シェリー
        なぜカレーがダメかというと私にはバルサムに対するアレルギーがあるからです。
        「うちの子もこれかも」って先入観を持たせても良くないので今まで書きませんでした。

        トピ主さんが聞いた「原材料名」にはバルサムは含まれていないと思いますが
        シナモンをはじめとする多くのスパイスの加工段階で使用される事があります。
        多分トピ主さんが聞いたさまざまなスパイスにも使われているかも。

        だから私の場合、今、大丈夫なカレーもメーカーがシナモンなどの仕入れ先を変えたら
        症状がでかねません。

        バルサムは整髪剤にも湿布薬にも虫さされの薬にも清涼飲料水にも紅茶にもバニラアイスや
        線香、タバコ、ガム、飴その他もろもろにも使われていることがありますが
        確認しようにもカレーと同じでバルサムなどと書いていない場合がほとんどです。

        これらについて家族も含めて自分以外の人間に配慮を求めるのは大変なことです。
        私は甲殻類アレルギーもありますが、避け難さの点ではとても比較になりません。

        そしてあまりに周りの配慮を期待すると人間関係が難しくなります。
        自分のために相手のライフスタイルを変えろと命令するも同然ですから。  続く

        トピ内ID:6967993797

        閉じる× 閉じる×

        協力を求める側のストレスと、協力を求められる側のストレスと

        しおりをつける
        blank
        シェリー
        私も最初のうちはすごく周りに協力を求めたんです。

        私が苦手な洗剤や蚊取り線香、虫さされの薬を使わないで欲しいと言っては他のを自分で買ってきて
        「これを使って」と頼んでやっぱりそれもダメでまた変えてもらって振り回して。

        うまく避けるために必要な経験もなかったから余分なストレスを家族に与えていました。

        そんなこんなで感情的に対立したりしてダメなものを捨てさせてもらえなかったので
        年寄りがふとした拍子に出してきてまた使ったり。

        そうすると「使わないでって言っているでしょ」と声を荒げたり
        口に出さないまでも
        「蚊に刺されたくらい何?薬なしでもちょっとTVでも見ていれば忘れちゃう程度の痒さでしょ。
        私を苦しめてでも使わなきゃいけない痒さなの?なんで蓋を開ける前に声くらいかけてくれないの?」
        と、もう気持ちがボロボロで、守ってもらえない被害者意識ですごく攻撃的な感情にとらわれていた。

        別の持病の治療が終わって体力がつきそれに伴ってアレルギー症状が軽減した今になって
        振り返ると当時は本当に気持ちのゆとりがなくて他者への寛容さや協力への感謝の気持ちに
        欠けていたと思います。

        明日以降に続く

        トピ内ID:6967993797

        閉じる× 閉じる×

        保育園まで1.5時間はまた別の問題

        しおりをつける
        blank
        ochapi
        当たり前ですが、ショック症状が出たら迅速にそれなりの対応が必要になります。トピ主さんの職場が園から10分だろうと30分だろうとトピ主さんが到着するまで待っているような園ではダメ。

        さらに延長保育の時間帯は人手も薄くなるケースが多いでしょうが、そのような時間帯でも対応可能かどうかも確認が必要です。子どもの状態を観察する、エピペンの準備をして打つ、救急車を手配して誘導する、他の子どもがショック症状の子どもを見て騒ぐのをなだめる……と、いくつものタスクを並行して行う必要がありますから、人手が少ないというのはそれだけで問題を難しくします。そういう実態に即したシミュレーション・トレーニングを全スタッフがやっている園はそう多くはないでしょう。

        前にもレスしましたが、「システムとして対応できる園かどうか」が問われるところです。

        1.5時間かかって困ることは、アレルギー関係ではなくて交通機関のトラブルでお迎えに行けなくなるとかの方だと思いますが、それはまた別の話。

        トピ内ID:3702143214

        閉じる× 閉じる×

        2年保育の(周囲の年齢も大きくなる)幼稚園を目指した方が良い

        しおりをつける
        blank
        シェリー
        エピペンを預けるということはもしもの時に医師でもない人に
        アナフィラキシーという「診断」を下す重い責任を負わせることです。

        過去には注射しようとした教師を「この症状は違う」と
        高校生の本人が押しとどめて死亡した例もあります。
        「診断」は簡単ではないのです。

        医者は「副作用は小さいから迷ったら打て」と呼びかけていますが
        親でもない人間が「小さな副作用」の責任をどう考えれば良いのか。

        トピ主さんもエピペンを打つべきかどうか症状に迷う体験をしていないし
        お子さんに自分のアレルギーを理解させようとした経験もない。

        だからこそ園で症状が起きたら迷わず迅速にエピペンを打ってくれるとか
        他の園児にもうまく指導して協力させてくれるものと期待している。

        それはあまりにも甘いです。
        相手の負担を最小にする方法を真剣に考え協力する気になってくれるだけでありがたいと
        思えるのでなければ園や周囲に協力を求めてもうまくいかず
        他の保護者から関わると面倒臭いと思われかねません。

        周囲の子供の成長も期待できる2年保育幼稚園の歳まで経験を積み考えを深め
        お子さんにも知識を持たせるなどしてはいかがでしょうか。

        トピ内ID:6967993797

        閉じる× 閉じる×

        検査について・・・もうトピ主さんは見ていらっしゃらないかな?

        しおりをつける
        blank
        シェリー
        まだ検査を受けていないなら急いでください。

        私は見つかりにくいアレルギーだろうという自覚があったので
        「保険が効かなくても良いから」と、とにかく試薬があるものについて可能な限りの品目の検査をお願いしました。
        結果ずいぶん時間がかかりましたが、記録を見返してみると半年で500品目位検査していただいたようです。
        それで10余りのアレルギーが見つかりました。

        経口負荷試験以外は下記の通り。

        背中に碁盤の目のようなものを油性マジックで描いてそのマス目ごとに試薬を貼付したり
        試薬のついた針先でひっかいたり、皮下注射したりして反応の経過を観察する検査は
        数日風呂に入れず夏場に1度やって懲りたので残り3回は秋以降にしてもらいました。
        品目によっては点滴受けながらということもあり夏場は体力的にもきつい。
        大人の背中の面積で1度にやれるのは25項目位です。

        血液検査は大人だったので2週に1度くらい注射2本採血して20項目ずつ調べることができました。
        これを20項目×12回ほど。
        子供が一度に採血できる血液の量で検査できるのは何項目位でしょうか?

        どの検査も子供だと余計に時間がかかると思います。

        トピ内ID:6967993797

        閉じる× 閉じる×

        色んな保育士がいます

        しおりをつける
        blank
        あきこ
        はじめまして。
        子供二人を一歳から保育園に預けて働いていす。

        お子さん、重度のアレルギーとの事で大変ですね。

        保育園の対応も園によって様々かと思いますが、当然の事ながら、保育士によって力量に差があります。
        命に関わる、その食材を他の園児は食べている、という事だけでかなりリスキーですが、保育士によってはそのリスクを回避出来ない場合もあり、その確率は低いものでは無いと思います。
        保育園に長年預けていて、正直な感想です。

        不安を煽る様な意見で大変申し訳無いのですが、お子さんの現在の状態は保育園に預けるにはかなりリスクが高いと思います。

        トピ内ID:2404048086

        閉じる× 閉じる×

        辞めた方がいいかと。

        しおりをつける
        blank
        かんな
        園でも、しつこいくらいの対応をしています。
        机も床も、しつこいぐらい除菌します。
        おもちゃも椅子もです。

        それでも私たちは看護師じゃない。
        やはり不安はあります。
        勿論、小児看護も勉強はしています。

        でも、いざというときに万が一助けらなかったら?
        なので幼稚園までは、親の元でしっかり見て上げて欲しい。
        そう思います。築いたキャリアより、まず我が子の命です。

        トピ内ID:5222320211

        閉じる× 閉じる×

        もう結論を出されたかもしれませんが・・

        しおりをつける
        blank
        kiki
        軽いアトピーのある1歳児持ちです。

        トピ主さんには、お子さんを保育園に預けた場合、
        最悪のケース(亡くなられる、意識が戻らない等)を受け入れる覚悟があるのかな?と思いました。
        どんなに良い保育園、出来る先生でも、全能ではないですからね。
        私は女性は社会に出るのが良いと思っていますが、
        トピ主のお子さんの場合、子ども自身が自衛できる年齢まで待った方が良い気がします。

        トピ内ID:8562998947

        閉じる× 閉じる×

        人に預けるという事は命も預けるという事

        しおりをつける
        blank
        あおだいこん
        子どものアレルギー心配ですよね。
        保育園で私は育っているので保育園は否定しません。むしろ多くの子どもと育ち合う環境は素晴らしいと思います。

        ですが、子どもを預けるという事は命を預けるという事です。
        預けている間は親は何もできません。ですからその間は信頼できる人に預けるしか無いのです。
        それは3時間でも9時間でも同じだと思います。
        たった1時間でも30分でも、人に預ければその間は何が起こるかわからないのですから。

        預ける時間の長さではなく、自分のかわりに見てくれるその場所が、子どもに何かあったとき最善の努力をしてくれると思えるかどうかだと思います。
        子どもに何かあっても「自分がいても同じだった。最善の努力をしてもらえた」そう思える関係を築ける場所であるというのが大切ではないでしょうか。

        私はキャリアを切るのはあまりすすめられません。
        子どもを保育園へ預ける覚悟があったのならばそのままで良いと思います。

        職場の近くの保育園を探すというのも手ですよ。

        トピ内ID:2035624583

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        うさぎかめ
        皆様、引き続きレスをありがとうございます。

        シェリー様
        何度もレスして頂きありがとうございます。
        色々とアドバイス参考にさせていただきます。

        色々なご意見をいただきましたが、先日保育園と話をしてきまして、
        仕事は退職することとなりました。
        集団生活するにはリスクが高すぎると。

        子供と仕事と言われればもちろん子供優先ですが、急な退職で少し戸惑っておりますが、アレルギーにしっかり向き合い頑張っていこうと思います。

        沢山のご意見本当にありがとうございました。

        トピ内ID:7911541152

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        大変でしたね。

        しおりをつける
        blank
        milinko
        アナフラキシーショックの症状を目の当たりにすると本当に毎日怖くて何を食べさせて良いのか、何がいけないのかと辛いですよね。大変な思いをされましたね。

        うちの4歳になる娘も2歳1か月から原因不明の何らかの食品によるアレルギーで突然の蕁麻疹や気絶などで何度救急病院にかかったことか。
        食品によるアレルギーって私が食べさせたものでこんなことになっちゃったの?ってほんと切ないですよね。

        アレルギー発症してから専門病院や大学病院などさまざまな病院にかかりましたが改善されず…。
        食事療法やマクロビ、東洋医学、鍼灸など様々な勉強をしましたがあまり効果がなく…。半年前に足つぼ療法に出会い、毎日私が足つぼマッサージをするうちにアレルギー症状はよくなり、今では蕁麻疹などのアレルギー症状は全くなくなり、元気にしています。

        お仕事は残念でしたね。でも今、お子さんがトピ主様を必要としているということだと思います。
        子どもを守れるのは母親しかいません。私も辛い日々でした。必ず良くなると信じて頑張って下さいね。
        応援しています!

        トピ内ID:8975185361

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (8)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0