詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

契約社員なのに新人の教育係をさせられる

レス26
    (トピ主2
    🐤
    ぼんちゃん
    仕事
    40歳の契約社員です。33歳で派遣で今の会社にお邪魔し、3年経過後に契約社員になりました。契約社員になって丸4年が経ちました。増員は新卒で、という上の方の意向で、私は正社員にはなれないそうです。

今ある部署が創設されるにあたり、私が派遣で呼ばれ、今となっては創設以来、その部署にいるのは私だけ。あとは皆、人事異動で入れ替わりました。

皆さんのご意見を聞きたくてトピを立てました。
    新卒の新入社員の教育係をさせられています。同じ部署で仕事をしている訳ですから、その部署での仕事を教えるのは、まぁ当然、納得しています。
    けれど、業務を教えるにあたって、「一般的な常識」まで私が新人に教えるように言われており、この点に疑問を感じています。

「一般的な常識」とは、例えば不動産登記簿の読み方だったり、決算書の読み方だったり、法務部門の部署なので法律の解釈だったり、エクセルの使い方だったりです。

このような「一般的な常識」は本屋さんに行けば、解説書などもたくさん売っているし、新人に教えるのであれば、会社として正社員があたるのがフツウなのではないかと思うのですが、上司曰く「ぼんちゃんさんお願いしたい。色々教えてあげて。あなたに頼るしかないから」。との事。

この状況、皆さんから見てどのように感じられますか?

私としては、そこまで求められるなら、ぜひ正社員にしてもらいたいのですが、それは「どうしても難しい」。んだそうです。

ランキング

レス

あっそう・・・

連絡路
    だったら教えなきゃいいじゃん

ま、社員だろうが契約だろうが、その社の一員には変わらんけどね

契約書はどうなってますか?

りんごももか姫
    契約以外のコトを求められるのなら契約書の業務内容に”新人教育”を入れてもらい、報酬も検討してもらえば良いです。

”教えるのメンドイ!”って言うのは単なるわがままです。

4年経っているのなら

taku
    契約社員だと最大5年までとなっていませんか?

そうなっていれば今年で期間満了なので今までのことを色々教えておいてということなのではないでしょうか。

それが業務範疇なら無問題・・・

通りすがり
    時間外に教えろとか、本来の業務が停滞するのは困るから残業してでも両立しろってなら文句もでましょうが、
    新人教育が仕事として割り振られたなら、それはそれで仕事としてこなせば良いだけ。
    正社員だろうが、契約社員だろうが、新人に教えるべき基礎知識はそう変わらないでしょう。
    というか、そんなテンプレ業務で良ければむしろ楽な仕事では??

業務だからね

🐧
    ドリー
    教えることで、他の仕事に遅れが出てサービス残業が必要、
    とかじゃないんですよね。

教えることが業務なら仕方ないです。

自分は業務が教育ではないので、教えるのは契約外と言ってます。
    もちろん困ったときは親切に対応はしてます。

何が問題なのか分かりません

Heather
    派遣社員では無くて契約社員ですよね?

上司から新人教育を業務として指示されたのであれば、それがトピ主さんの業務でしょう? 別に時間外にサービスで教育しろと言われている訳では無いですよね。

トピ主さんが教えるようなことではなくて常識の範囲だと思うのなら、新人にそう言えばいいです。
    ただ、それが上司が求めている教育の仕方ではないのなら、トピ主さんの評価が下がるだけ。

私の会社でも新人OJTの際には契約社員の下に付けることが多いですよ。
    だって、新人にいきなり正社員レベルの仕事はやらせませんから。企画・調整などを伴わない定型業務をやらせるとなると、契約社員が従事している業務から入ることになります。そのOJTにわざわざ正社員が時間を割く必要が無いというコスト意識です。業務に必要な常識も、当然、定型業務のOJTで身に着ける範囲です。

契約社員の給料でこんなことまでやってられるか!という不満なら、別の仕事を探せばいいのではないでしょうか。

まぁ、なれないでしょうね。

ル シエル
    私も契約社員ですが、同じ島の社員に教えるのは抵抗ないですね。
    正社員はみんな多忙だし正社員にしか出来ない事をしていますから。
    トピ主さんの部署は社員さんたち暇そうなんですか?

契約社員は契約書にない事はしないという考えは理解出来ないです。
    派遣社員じゃないですからね~。
    ただ、同じ事を何度も質問されたり覚える気がなく訊けばいいと思っている態度は嫌いです。
    ある程度教えたら、こういう本を自分で買って勉強したとか、サイトで検索したら解決しますよ~などと話し、何でもかんでも教えないようにしてますね。

今の職場は正々堂々と就活しても絶対に非現業では正社員として入社出来ない所なので、
    処遇さえ納得いくものであれば正社員になれなくても不満はありません。
    逆に即戦力のはずの派遣社員に教えるほうが抵抗あるし納得出来ないんですけどね。
    私は今の制度のままだったら(←ここがミソなんだけど)65歳まで更新を続けて働けると言われていて、最大5年で切られる職場ならバカらしくなって出し惜しみするかも。

レスします。

🐧
    ソレイユ
    正社員にしてもらいたけどしてもらえないのに
    仕事が増えるなら新人教育も仕事に入れてもらって増額をお願いしてみては?
    正社員にして!と言えるような関係なのであればそこはチャレンジしてみてください。

そうそう

契約8年目
    よ~っくわかりますよ。

私も新入社員、中途採用社員問わずトライアル期間の指導をさせられてます。契約社員8年目の30代後半です。

いつか正社員になる日を夢みて正社員と変わらぬ仕事量をこなしてきました。

でも、自分より給料も待遇もいい人に教えること…、調べもせず聞けば答えてくれるだろうという態度、私が苦労して身につけてきた知識を彼等は一瞬で手にします。ズル賢い若い人たちには辟易する日々です。

正社員と契約社員は待遇同じだって言う人がいますが、全然違いますから!住宅補助金出ません。年収も100万ほど低いです。産休中は無給です。検診も特別休暇ありません。復帰出来たとしても保育料補助出ません。有給の日数が少ないです。退職金出ません。一年毎に更新出来るかビクビクしてます。

それでも「教えてあげてください」と来れば、教えますよ。今日も笑顔で…。
    もっと強気でいないといけないのでしょうかね…。

相談ですね

🙂
    はかせ
    ども

自分も商社で法務担当です。

自分の担当する業務については、上司と相談して決めています。
    会社の命令とはいえ、この業務をすることによりトータルで会社に利益にならないと思うことは、そう説明した上で、解決方法を探ります。

法務担当ならば、そういう交渉事も能力だと思って、相談してみては?

例えば、一般常識については、例えば業者のセミナーを受けてもらって教育するというのも解決方だと思いますし。

それで、予算の問題が生じるなら、また別の方法を探る。

会社の業務って、とにかく問題解決の連続だと思います。
    頑張ってください。

えー…私が変なのかなあ…。

有香
    私も言われたよ、「正社員もパートも一緒や!」って。一緒なワケないじゃん。待遇が著しく違うじゃん!と思ったよ。
    私の経験した範囲だとそういう不満を言う人多かった。
    「パートで責任持たされるけど、正社員にしてくれない」とか、「パートで研修受けさせられるなら、社員にして欲しいわ」とか。契約社員の人でも、「正社員じゃないのに」って言う人多いと総務の女性から聞きました。
    私の見知っている範囲でいうと、パート・派遣のような雇用形態を選ぶ人は・・・うーん、自分のために収入が欲しいから働く人が多いんじゃないかなあ? 対して、企業側は、パートだろうが契約社員だろうが、「会社のために働く」ということを求めてるんじゃないかなあ? パートでも契約社員でも「レギュラー・メンバー」と見てるというか。
    トピ主さんの気持ちは私はわかる。正社員に登用してくれるわけじゃないのに、正社員の新人さんのお世話をさせられる。ただ、その会社はそういう方針だし、不満でしたら、正社員で他の会社に入社したほうがいいかもしれない。

契約社員だからね

🐧
    けちゃっぷ
    イニシアチブはあくまでも会社側だから、貴女を正社員にはしませんと判断した時点で、未経験でも若い人の方が良い(伸びしろがある)とでも、判断したのでしょう。

転職はしないのですよね

🙂
    tok
    私なら、正社員になれる可能性がないと言われた時点で
    転職活動をします。

契約社員なのに…っていう感情を持つくらいなら
    その方がいいと思います。

仕事内容が好きなのであれば、そういう感情を持たずに
    業務として取り組んだ方がいいと思います。

役職者はよく「契約社員なのに…って業務に線引きするような人は、
    正社員にしたいと思わない」と言っていました。

さあ

🙂
    十把一絡
    >会社として正社員が当たるのがフツウなのではないかと思うのですが

「普通」ってのはトピ主が思う普通であって、トピ主の会社にとっては別に普通でも
    なんでもないんでしょう。

私は経営者で他の人も書いてますが「私は契約社員だから…」と線引するような人は
    10年経っても絶対正社員にはしません。逆に新卒しか正社員になれないという規定が
    あっても有能な人で他に取られたら損失と思える人なら規定を変えても正社員にします。

カネ払う側は何やってもいい,の典型

或る無責任な男
    >「私は契約社員だから…」と線引するような人は
    >10年経っても絶対正社員にはしません。

待遇で差別して仕事(責任)は均等に課す…,正に表題の如き姿勢という印象です.従業員の方々にはただただ「御愁傷様です」と申す他はありません.

トピ主さんが御幾つ位の方か分かりませんが,新たな可能性を探る(転職)というのも1つの手ではないかと思う次第です.それにしても,上述の如き物言いを任用している政治(社会)の在り方はいつになったら是正されるのかと,溜息ばかりが出てくる思いです.

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

教えるふり

私は正社員
      派遣さんをこき使う立場の方がたくさん回答されているようです。私は派遣ではありませんが、別の意見です。派遣さんでも正社員でも、自分への待遇以上に働かなくてよい。「教えろ」といわれたら、教えているふりをしたらよいです。せっかく教えているのに社員がXXだからわからないのだというふうにしたらよいです。少し事情は違いますが、私の業界で、老正社員で、技術移転をしたがらない方を複数見ました。彼らはその技術を持っていることで極めて楽な勤務をしていましたので、その地位を失う可能性のあることはしなかったのだと思います。

やってみればいかがですか

😝
      うぃんたー
      私はウン十年人事で働いてきている者です。
      トピ主さんは面倒なことを押し付けられたとお考えのようですが違います。新入社員は会社にとって人財です。
      その教育係を任せようとしているということは、会社はトピ主さんのことを信頼しており買っているということです。

人を教育するのはとても大変ですが、ご自身にとっても良い経験になります。
      ここは一つ気を入れ替えてお引き受けになってはいかがでしょう。その新人が立派に成長したらトピ主さんにも正社員の道に近づけるかもしれないですし、もし転職する際には教育係を担当したことは立派なスキルで評価されます。

普通に任務としてやっていました。

栗かぼちゃ
      私の場合はですが…。
      派遣社員で1社に長期就業していた時に
      正社員新人さんや新規派遣さんなどに対して、
      お世話係(仕事を教える役目)を何度かやったことがあります。

ただ、私の場合は何の違和感もなく、
      他の業務と変わらない気持ちでやっていました。
      色んな新人さんがいてなかなか大変でしたが、
      自分のダメダメな新人時代を思い出したりして、
      懐かしくも楽しかったことも。(笑)
      ある日、普段話したことなどない部長から感謝の言葉を頂き、
      びっくりしつつ、すごく嬉しかったことも覚えています。

派遣の身だから特にかもしれませんが、
      とにかくどんな仕事でも、派遣先、派遣先での経験が
      とにかく大事と思い、スキルシートに新たに
      「人様へ指導経験あり」と書けることも嬉しく思いました。
      人に教えることは自分側にもすごく勉強になり、
      確実にスキルアップにもなると思います。
      良い機会と思い、頑張ってみるのもどうかなと思いました。

あるね

🙂
       契約社員と言われるけど、いわゆるパートだよね。
      時給制でボーナスもなしでしょ?

何故新人教育しなきゃならないのだか。

職場規律の乱れ

🙂
      小市民
      契約社員というのは非正規雇用ですよね。
      一方、新卒というのは正規雇用ですか?
      もしそうだとしたら、表題の通り職場規律上非常に好ましくありません。

ある年の新人研修(正規)。
      新人に向かって人事担当者が一言。
      「所詮、非正規は正規の幇間(タイコモチ)にすぎません。君たちは新人とはいえ正規雇用であり業務に対し責任を負わなければなりません。くれぐれも非正規に責任を押し付けるような真似はしないように!」

表現はともかく、真実を言い当てていると思うのですが。

トピ主さんを応援します

🐱
      椎の実
      トピ主さんは、必要最低限度のことを伝授すれば
      良いのではないですか。

上司の考え方というか、会社の考え方がオカシイ
      のです。無理をなさることはありません。

それから、新人さんに「私は契約社員」ですと、
      断ってから始められたら如何ですか。

なので、「知りませんよ」オーラを前面に出して
      始められることです。勿論、新人さんから嫌な奴
      と思われることでしょう。

それで良いと割り切ることができますか?トピ主
      さんの立場であれば、割り切る事が正解だと考え
      ますけどね。

契約社員の立場は弱いものです。トピ主がどんな
      に努力しても、好意的に配慮されることはありま
      せん。

スキルを身に付けて転社、転職なさることです。

どうもご理解いただけないようで

🙂
      十把一絡
      >待遇で差別して仕事(責任)は均等に課す…,正に表題の如き姿勢という印象です.
      >従業員の方々にはただただ「御愁傷様です」と申す他はありません.

待遇は差別しますし、仕事も均等ではないですよ。

非正規は非正規でご自身でそのある意味自由な立場を選んだだけですので。
      非正規がどういう待遇かわかっていて、正社員になれる能力を磨きもせずに文句ばかり
      いうのであれば一生文句言っててくださいよ(笑)。

自分は経営能力がないのに経営者のことを悪くいう人は数多く見てきましたが、
      非正規のひとも正社員になれないのに口だけ一人前の人が多くて困ります。しっかりと
      した仕事にありつきたいなら学生時代からちゃんと目標を持ってしかるべき勉強をすれば
      良かったですね。

アピールするには

🙂
      じゃこうねずみ
      トピ主さん、アピールしてだめなら、転職はやはり視野に入れないと、その新人さんが慣れたらクビになるのではないですか?全部教えて引き継がせて、でしょう?
      危なくないですか?福利厚生でも損でしょう?
      アピール力無いですよね?どこまでしているか文章にしてアピールして、完全に理解して、
      項目も書き出して。
      それができたら道が開けるのではないですか?
      どうしても難しい?世の中は厳しいです。でも試す価値はあるのでは?と思います。
      トピ主さんは、でもでもだって、でここまで来ただけなのですか?

転職しました1

🐤
      ぼんちゃん
      久しぶりに自分のトピを見つけました。
      その後、様々なご意見を頂戴していたようです。
      遅くなってしまいましたが、御礼申し上げます。

現在、タイトル通り、新しい職場で頑張る機会を得ました。
      40過ぎて、本当にありがたいことです。
      早く戦力としてアテにしてもらえるよう、日々修行中です。

もはや自分の中ではどうでもよくなりつつあるのですが、
      トピに書きました、すでに退職した職場でのその後ですが・・・

「お世話になる以上は新人教育も含め、お引き受けさせて頂きます。
      ですが、いついなくなるかわからないような契約社員に人の教育をさせるなど、
      本当に大丈夫でしょうか?
      ギリギリの部分での線引きは必要なのではないかと思います」。
      と上司に伝えました。
      ところ、
      「あなたに頼るしかない。
      ただし、金銭的な評価は申し訳ないができない。
      せっかくだから、一緒に楽しくやろう。
      老人のざね事と思って聞いてほしい」。
      との返答。
      私は何も金銭を要求したわけではないのですが(笑)

長文で申し訳ありません。
      続きます・・・

転職しました2

🐤
      ぼんちゃん
      続きです。 

さらに、その上司は職場の皆に向かって
      「みんなでぼんちゃんさんを褒めてあげて!」と号令。
      私は自己実現を果たしに会社にお邪魔しているわけではないのですが(笑)

そして何故か
      「ぼんちゃんさんはお金に困っているのではないか?」
      などという事実無根のデマまで吹聴されてしまいました。
      件の上司の中で、
      「正社員化を求める→賃金アップを要求→金に困っている」
      という、捻じ曲がった妄想がいつの間にか「事実」に転化され、
      広められるという・・・(苦笑)
      ちなみに我が家はローン等は1円もなく、無借金経営です。

もう、最後は意味不明でした。
      普段から個性的な言動で社内でも有名な上司でしたが、
      何かもう、ヘンな人・・・としか思えず。

思いだすと今でも腹が立つ時があります。
      でも、退職してすぐに、今の会社にお世話になることが決まりました。
      結論はまだ出ていませんが、よかった!と思えるように、
      頑張ります!

ありがとうございました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

おめでとうございます

🙂
        まるる
        転職、良かったですね。

真面目な非正規雇用の方々は、正規雇用の方々と同等の責任で正規雇用以上の仕事量をこなしている事が私の周囲では(誰もがしる有名な組織です)、多いです(というか、それが「非正規」の当たり前になってる雰囲気)。

私もそろそろ、次、探さないと…。
        頑張ろう。