詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神奈川県座間について教えてください。

レス24
    (トピ主0
    かほ
    話題
    来月家族で座間に越すことになりました。
    過去に1度も訪れた経験もなく、座間の事は何も知りません。

そこで皆さんに情報を頂きたいのです。
    例えば、リーズナブルで美味しいレストラン、幼児(1歳半)を連れて遊べる場所、公園など。

何でも結構です。

情報を下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の近所は

さら
    私は座間警察署の近くに住んでいます。

この辺は新興住宅地というよりも古くからある家が多いですね、だから私の印象としては静かというより落ち着いてる町という感じです。
    派手さはないですがド田舎ではありません。
    近所の神社は夏祭りや大晦日、正月もかなり混み楽しいですよ。
    あと、座間キャンプの花火がありますね。
    私の行動範囲で言いますと、スーパーやドラッグストアなどは色々とあって困りません。
    でもおいしいレストランとなるとファミレスぐらいかな・・。
    海老名、町田などへも電車でも車でもすぐの距離ですしデパートや東急ハンズ、丸井、ルミネなどあって困らないと思います。
    休日はほとんどこの辺に買い物に行っています。

あとは座間市役所のHPとかにも情報が。

座間市ですか?

花火
    それとも最寄り駅が小田急線の座間駅なのでしょうか?
    私は相模大野に住んでますが義実家が座間駅なのでよく行きます。
    正直言って座間駅周辺は何もないですよ。。。
    スーパーとミスタードーナツくらいです。。。

環境も”閑静な住宅街”と言えば聞こえはいいですが、道は山あり、谷あり状態で平坦な道なんてあまりありません。

何か憂鬱になることばかり書いてすみません。。。
    良い点と言うと大きな買い物は急行で1駅の相模大野か海老名で済むということですね。
    相模大野には伊勢丹がありますし、もう一駅進んで町田まで行けば小田急デパート、京王、ルミネなどもあります。
    海老名にはサティがあるし、映画館もあるので便利です。
    新宿までは遠いし、小田急線は激混みなので遠くに行かなくてもいいのは便利ですよ。

在住3年ですが

ざまぁ~ず
    1:坂が多い。自転車では登れない箇所も結構アリ。
    2:繁華街が駅前に無い。小田急系列のスーパーと居酒屋かレンタルビデオ屋が数件程度。
    3:米軍キャンプがある。
    4:小田急は普通しか停まらない。新宿へ1時間はかかる。
    5:谷戸山公園が大きな公園で有名。散歩にいいです。
    6:水道代が安い(と思う)。
    7:鈴木亜美と松嶋菜々子の出身地。
    8:お買い物は海老名・本厚木もしくは相模大野・町田に出るべし。通勤で使わないなら車は必要ないと思います(原チャはあってもいいかな)。
    9:新宿に出るなら小田急、横浜に出るなら相鉄沿線が便利。JR沿線は本数が少なくお勧めしません。

座間市栗原に住んでました

くりはら
    座間市の栗原小学校の近くに実家があります。
    結婚前の20年ほど住んでました。

うちの近くには「芹沢公園」というのがあり、広い敷地にいくつかのゾーンがあって、ただの野原や小さな池、遊具などがある場所に分かれています。
    野原では何も無いだけにのびのび遊べますよ。
    昔は小川でザリガニが取れました。

徒歩圏でこじゃれたレストランは正直見たことないです。
    美味しいものを食べに行く時は、海老名駅、町田駅、横浜駅まで行ってました。
    小田急線だけでなく相鉄線のさがみ野駅までバスが通っているので、横浜駅も苦ではないです。

お子さんが小さいと大変でしょうけど。
    車があるのであれば、国道沿いとかにファミレスはありますよ。

ほんと、どこに行くのも坂道だらけで大変です。
    でもお住まいが駅から近いと生活には困らないと思います。

ざまっぷ

zamppu
    小田急相模原在住です。すいません、おいしいレストランは思い浮かばないんですが、公園などでしたら心当たりがあります。

座間市近郊の公園を網羅している「ざまっぷ」(無料)を手に入れてください。わたしは子供サロンでもらいました。
    市役所などで問い合わせていただいたら、どこで入手できるかわかると思います。

心配しなくていいですよ

のなたま
     この4月に関西から逗子に引っ越してきました。座間どころか、お隣の鎌倉のこともよく知らないまま、8ヶ月が過ぎましたが、毎週、無料の情報誌が何種類かポストに投函されていて、カバーエリアに藤沢市や横浜の泉区(座間と隣接)が含まれているので、和洋軽食のお店、お洒落のお店、子供づれで行くのによい公園など、情報入手には事欠きません。
     12月に入って仕事が暇になったので、小田原市や秦野市(座間の南西と北西)にも足を伸ばしてますが、本当にいいところが一杯。
     住む地域によっては、坂があったり、交通量が多かったりして、自転車派か車派か、はたまた、「歩く」派かなど、ライフスタイルによっては好きになれたり、ちょっとがっかりだったり、人それぞれだと思いますが、概ね、春夏秋冬、お買い物もアウトドアも名所旧跡探訪も思いのままだと思います。電車とバスを利用して、簡単に海と山を楽しめると思いますが。

トピ主です

かほ
    皆さん、沢山の情報を有難うございます。感激です。

座間は坂が多いけれど大きな公園もあるし静かな場所なのですね。
    私達は犬を2頭飼っていますし、幼児が2人いるので
    大きな公園がある静かな場所はとても助かります。

少しドライブしたら大きなデパートがあるみたいですし、私達にとってはいいロケーションです。座間に越すのが楽しみになってきました。

ところで、賃貸の3LDK以上のの一軒家、又はマンションタイプを借りたいのですが、料金はどれぐらいでしょうか?!もちろん場所によって料金は違ってくるとは思いますが、教えて頂けると有難いです。

そしてもう1つ、来春から子供達を保育園に預けたいのですが入園は難しそうですか?!

私達は今現在都内在住なので、どこの保育園も空きがなく入れませんでした。
    座間は静かな所のようなので子供達が入園できる事を願っています。

座間に住んでます1

みみ
    座間市のどのあたりに引っ越されるのでしょうか?
    それによってだいぶ違ってくるのでは・・・
    なので、参考程度に聞いてくださいね。

私は小田急線座間駅から徒歩5分程の所に住んでいます。どなたか書いていましたが、駅前はスーパーとミスド、一応薬局と本屋もあります。コンビニも2つ。

あと、4,5分歩くとサンワというスーパーもあります。私は大抵のものをここで買います。割と安いですよ。

車が運転できれば、ユニー。大型のスーパーです。
    1階にモスバーガーもあって、2歳の娘と時々一緒におやつ食べたりします。

座間に住んでます2

みみ
    休日は海老名に行くことが多いです。ショッピングモールが充実してます。海老名のダイエー3階には最近、敷地1200坪・会員制の遊び場ができて、娘も気に入っています。
    あとは車で少し足を延ばせばグランベリーモール(アウトレット)や、イオン・ヨーカドーも。

子供を遊ばせる公園は小さなものから大きなものまで多数ありますので、そんなに困らないかと。
    ただ、子供の数が昔よりは激減しているようなので公園ではなかなか会えないかもしれません。

私は、幼稚園の未就園児教室やサークルに入ってお友達を作りました。
    サークルの情報は市役所や公民館で配布している「ざまっぷ」や「座間子育てカレンダー」に出ていますよ。

こんな感じです。お役に立てれば幸いです。

座間

アミ~ゴゴゴ照沼
    駅周辺には、レンタルビデオ屋が点在しています。
    坂が多い場所だと思います。散歩には丁度いいと思いますが、自転車では登るのには、ちょっとしんどい場所も結構あります。
    買い物は、海老名、相模大野などが便利だと思います。
    海老名にはSATYがあり、相模大野には伊勢丹があります。
    新宿に出るならば、小田急が最適です。約1時間で行けます。ただし小田急は、鈍行しか停車しません。

座間市民です

いぬ好き
    座間市のどのあたりですか?私は座間駅よりも南林間やさがみ野の方ですが、2駅利用可なのでとても便利です。都心の職場にも通勤簡単ですし。どちらの駅までも坂なんかないですよ。前のレスにもありました芹沢公園も徒歩圏ですし。犬の散歩に良く行きます。都内と比べて近所に高級レストランやこじゃれた雑貨屋さんはほとんどないですが…。閑静な住宅地で、子供も結構多いみたいです。
    大抵のスーパーには大きい駐車場があるので、依然住んでいたところより買い物も楽になりました。
    ただ、引っ越してきたばかりの頃は、戦闘機の音にびっくりしました。キャンプは市の反対側ですけど。

座間は広いですから・・・

ざまっこ
    座間在住3年目です。私は相鉄沿線ですが住む駅によって行動エリアはまちまちです。住むエリアがわかればアドバイスも変ります。

他の方の投稿にけちをつけるわけではないのですが芹沢公園は危ないと思います。というのも広く緑豊かなだけあって、平日の昼間は閑散としています。最近変質者がでたこともあって私と1才10ヶ月の息子だけだとそこにいるのも怖いです。

つづく

座間は広い(つづき)

ざまっこ
    買い物はお隣の海老名にある丸井・赤ちゃん本舗、車で行くなら南町田のグランベリーモール・カルフールがお勧めです。
    食事はグランベリーモールのクイーンアリスカフェのランチがお勧めです。1200円前後でスープ・メイン・パン食べ放題です。子供用のいすはありませんがお子様ランチがあるので子供も同伴可だと思います。うちはベビーカーで寝てる隙に行っています。
    あとは相武台のラ・リチェッタというイタリアン。雰囲気のいいお店ですが子連れも多く子供用のいすもあります。
    あと子供と行くのは無理かもしれませんが海老名食堂という焼肉がおいしいです。

緊急事態に備えてのお勧めが一つだけあります。
    市が行っている一時保育です。認可保育園の一部で行われています。私は(現在妊娠中)つわりがひどかった時にここを利用しました。民間の一時保育に比べて格安です。1歳児で4時間預けて1500円でした。

知らない土地へ引っ越すのは不安かと思いますががんばってくださいね。

座間市在住です 1

ざまっ子
    私は座間市在住ですが、大和市よりのほうに住んでおります。(最寄り駅は小田急江ノ島線・南林間駅)

トピ主さんは座間は座間でもどの辺なのでしょうか…(もしかして私のところからはずいぶん離れたところだったらすみません。)

車はお持ちなんでしょうか。私のところからは、相模原麻溝公園がおすすめです。(車で20分?くらいかな・相模原市になると思いますが…))

犬やお子さんと遊べるような広い芝生の広場、モルモットなどとふれあえる動物広場、四季折々の花も楽しめて、休日はかなり家族連れでにぎわってますよ。すぐ前には温水プールもあります。

座間市在住です 2

ざまっ子
    座間ですと、市役所前には市立図書館があり、その後ろには谷戸山公園があり、そばにはひまわり公園があります。谷戸山公園はバードウォッチングなどに適したような、ちょっと緑深いところなので、ひまわり公園のほうがお子さんやペットと遊ぶには調度いいかと思います。確か大きいすべり台があったような…。図書館で本を借りるついでに寄ってみては。

座間駅のほうにお住まいになるのなら、相模川が近いのでバーベキューをしたりできるかもしれませんね。5月の連休には大凧祭りがありますよ。(行ったことないけど)

あと、水は地下水を使ってる、とかで、おいしいと言われているようですよ。(自分ではよくわからないんですが(笑))

私は田舎でもなく、かといって都会でもないこの街…特別好きでもなく、微妙な感じで暮らしております。横浜・東京にわりと近いのはいいかもしれません(場所によっては遠いかもしれませんが)。

不動産や保育園の情報はわからなくて…たいした情報でなくてすみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

飛行機うるさいです

くりはら
      厚木飛行場からの米軍の飛行訓練がある日は、轟音、爆音が激しいですので覚悟した方が良いです。
      義姉が実家に遊びに来て、初めて聞いた(体験した)時はあまりの凄さにびっくりしたそうです。
      補助金が出ていて防音工事がされていますが、はっきり言って無意味です。防ぎようはありません。

トピ主さんが「静かな・・・」と書かれていたので、ちょっと意味合いははずれるかも知れませんが書かせていただきました。

保育園は情報は良く分かりません。ごめんなさい!

町名によって・・・

あかね
      座間市って狭いようで広いですよね。
      以前、駅は東林間利用の座間市民でした。

小田原線じゃないので不思議がる友人も
      いたんですが、事実そうでしたので・・
      普段は閑静なんですが、どうにもならなかったのが
      厚木基地の戦闘機の騒音でした。

物件を見に行ったのが日曜で、米軍さんお休み。
      平日住んでみて愕然としました。

今みたいにネットの無い時代、情報収集が
      できなかったのが悔やまれます。

でもなんだかんだで6年住んで、怖い思いもせず
      のんびり暮らせたのでいい思い出です。

そうそう!

ざまっ子
      いぬ好きさん、くりはらさんのご意見を読んで、私も忘れてました、肝心なことを!

飛行機むちゃくちゃうるさいのです…。

厚木飛行場とは言いますが、実は綾瀬市と大和市にまたがってあるのです。座間市上空でもかなり飛んでます。

今日もけっこううるさかったなぁ…夏なんて、ほんとうるさいです。もうけっこう慣れたけど、時々キーッ!ってなります。

くりはらさんのおっしゃるとおり…防音工事なんて!ほんと、無意味…(涙)。

もう引っ越しが決まっておられるのに、解決法のないような情報でごめんなさい!これは覚悟かな…って思います(泣)。

あの~

花火
      ごめんなさい、座間は決して静かじゃないですよ。。。

閑静な住宅街ではありますが、米軍機の騒音ひどいですから・・・

初めて体験した時、正直家がひっくり返るかと思うくらいびっくりしました。
      3駅隣の相模大野でもこんな感じですから座間はもっとひどいですよ。。。

家を下見に来た時、たまたま飛んでなくて、しかも座間で育っただんなはもう慣れっこで教えてくれなくて入居したから「こんなの聞いてないっ!!!知ってたらここには引っ越して来なかった。騙されたっ!!!」とだんなと大喧嘩したくらいですから(苦笑)。

幸い(?)賃貸なので「いつか引っ越す」と決めてます。
      だんなは相模大野に永住したいようですが「絶対に嫌だから。これだけは譲らない」と言い切ってます。
      だって「いつかは引っ越す」という希望があるからまだ我慢してられるんですもの・・・(苦笑)

トピ主です

かほ
      皆様、沢山の情報を有難うございます。心から感謝です。

先日初めて座間へ行って来ました。感想は。。。想像ていたよりもにぎやかな場所でビックリした事とそして、家賃が高い事に驚きました。

ですが、無事にペット可の物件が見つかりましたので早速契約しようと思っています。

場所は東原です。近くに保育園と大きい病院があります。他は。。。まだ何があるのか分かりません。

そこで又皆様にお願いがあります。東原の情報を何でも結構ですので教えて下さい。

よろしくお願いします。

座間市民

ノンママ
      座間市の相武台に住んでいます。

飛行機の音がうるさいの以外は気に入っていますが、座間キャンプにアメリカ司令部?が来るとか来ないとか。治安がどうなるのか少し不安です。

公園などの情報はみなさんけっこう書いているので、私は保育園情報を。
      どの市でもそうだと思いますが、4月からの入所を希望しているのであれば、書類の提出は1月中旬までです。住民票が座間にないといけないみたいですが、引っ越されてくる場合どうなるのかは私にはよくわかりません。市の方に一度聞いてみたらいかがでしょうか?保育園は4月を外すと入りにくいと思います。私も待機中なので。。。

素敵な家が見つかるといいですね。

東原の近くの情報

座間3年目市民
      ●old maisom
      雰囲気の良い家具屋です。オンラインストアもありますが、東原でしたら近くですので、お店に訪れてみてはいかがでしょう。

●リサイクルプラザ
      座間市の運営する、修理したリサイクル家具を安価に販売する施設です。東原からすぐ近く。詳しくは市のHPからどうぞ。

私が気に入っている場所ですが

座間3年目市民
      大和市オークシティ(イトーヨーカドー・イオン)のイトーヨーカドー2階にある歯科はおすすめです。
      キッズルームもあります。
      母親と一緒に乳児用ショッピングカートも診察ブースに入れて、babyの顔が見える位置で診療を受ける事も出来ます。

私は虫歯を治しました。身内は親不知を抜いてもらいました。大変親切に診てくださいます。

トピ主です

かほ
      皆さん沢山の情報を有難うございました。

来週から神奈川県民になります。
      皆さんから頂いた情報を参項にさせて頂き、ニューライフを楽しみたいと思っています。

本当に有難うございました。