詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友との関係て難しいですか?

レス3
    (トピ主0
    ママ希望
    ひと
    今朝先ほどゴミ捨てに行くとステーション前で近所に住む女性二人が立ち話をしていました。
    二人とも小学校未満のお子さんがいます。
    喋ってる時間あるんだ?と思いながら、ご挨拶をしてゴミを捨てると「ねえ、カップラーメンて食べる?」と聞かれ、
    「年に何回か食べる」とお答えしました。
    聞いているとマンション最上階に住んでいる家族のゴミがカップラーメンばかりだったと、ゴミを教えてくれました。
    見ると4個か5個くらいカップが入っていました。
    ゴミをチェックしてるんだ?と恐怖を感じつつ「さっき捨てに来たんだけどカップラーメンばかり。お金があるのに何でだろう?お子さんの健康が心配。うちは子供には食べさせないな。それに同じ幼稚園なんだ」と言われ更に恐怖は倍増。
    お子さんの健康を心配もされていますが同じ幼稚園は何の関係もないし、本心はお金があるのにどうして?に聞こえてしまいました。
    二人とも私にとっては良いご近所さんです。
    でも聞いているとカップラーメンのママ友の事はあまり好きじゃないのかと思いました。
    多分最上階に住んでいるリッチなママだからかな?と推測しています。
    私は今不妊に悩み子供が来てくれるのを待っています。
    毎月落ち込んでは前向きに頑張ろうと立ち上がるの繰り返し。
    ママ友との関係は難しそうですが、ある意味羨ましく感じます。
    子供がいるからこその悩みですものね。
    そこでママ友とのトラブルで体験したことを教えてください。

ランキング

レス

口は災いのもと

マーガレット
    一番の失敗は子供のミスを話してしまい、広がってしまったことです。

幼稚園時代のママ友で、なんでも親身に話を聞いてくれる人でした。とてもおとなしそうな人で、みんなの輪にも入れず、ぽつんとしていたので、かわしそうに思い、私が所属していたママ友のグループに誘いました。

しかし、本性は情報を集めては言いふらすスピーカーママだったのです。

気がつくのに3年かかりました。

幼稚園を卒業してもママ友(学区は違い、小学校も違います)として仲良く付き合っていました。家にも呼びましたし、ランチにも行きました。

その会話の中で息子が2年生の時、1年生をいじめてしまい、朝7時半に自宅に来て「いじめを辞めてほしい。」と言ってきたことを相談しました。

もちろん、1年生のママとお子さんには親子で菓子折り持って謝りに行き、今後はいじめないように息子にも言い聞かせ、数日で解決しました。

しかし、スピーカーママが、学区を超えて言いふらし、尾ひれが付き、私が公園に行かなくなったのは息子が1年生をいじめたせい(本当は習い事を増やしたため)だなどと噂になり、ママ友数人を失いました。

色んな人がいるから。

😠
    クラランス
    トラブルになった事はありませんが、距離を置いている人はいます。 その人に共通するのが、他人との境界線が分からない、失言が多い、過保護、子供の習い事や塾は何をやっているか、 どこに行っているのか、子供の交遊関係を詮索してきて負けじと張り合ってきたり、同じ所に入れて後追いしてきて親密に付き合おうとする。 私は、こういう人にロックオンされて、ベッタリした付き合いが苦手なので(独身じゃないのに外ばかり出ていられない)、機会を伺って距離を置いています。 先日も久しぶりに会ったママに、開口一番、『子供がクラランス息子くんが塾に行き始めたと言っていたけど、どこの塾にしたの?』と聞いてきましたが、言ったら入ってくる人なので、上手くはぐらかしました。 親子で単独行動苦手で、誰かがやるとそこに滑り込んできて、一緒だね!と言ってくる人なので、情報は流しません。 勝手にでき不出来を張り合ってもくるので面倒な人なので。

楽しそうですね

マーブル
    「ママ友トラブル?!あらま~大変そうだけどちょっとうらやましかったりして♪」と、とても楽しそうなご様子。

トピ主さんの嗜好的にも、マンションの住人的にも、
    泥沼なママ友トラブルライフが送れそうですね。

私は子供が二人小学生になりましたが、
    ママ友トラブル的な物には縁がありません。
    合わない人、非常識な人は、別にママに限らず社会のどこにでもいるでしょ。

トピ主さんには、桐野夏生著「ハピネス」をおすすめします。
    姉に借りて途中まで読みました。私はとても嫌いな内容でしたが、
    ママ友トラブルの話が聞きたかったら最適ですよ。最上階がどうとかね(苦笑)