詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の言い方 私の受け取り方

レス26
    (トピ主0
    saya
    恋愛
    昨日の朝、彼から電話がありましたが、仕事中だったので出られず。
    昼休みは仕事が忙しく短縮になり昼食をとるのがやっとだったので、3時の休憩で電話したら今度は彼が出ず、仕事後は医者に行ったり忙しかったのでそのままになり、夜彼からかかってきました。

「朝電話したのに昼電話してこなかったな。その後もなかったし」
    「かけたけど出なかったじゃん」
    「着歴ないよ?」
    「履歴で時間確認するから一回切るね」(私はガラケーです)
    「ちょっと待て。ただ単に電話なかったねって言ってるだけで、別に責めてるわけじゃないし疑ってるわけでもないから、確認なんてしなくてもいいよ。俺の携帯がおかしいんだろう。」

一言目をいきなり言われたら責めてるとしか思えないし、かけたのに着歴ないって、かけた時間言うからもう一回着歴確認してほしい。
    携帯がおかしいって、確かにずっと調子が悪いって言ってたけど、昨日最新機種に変えたばかりだよね。

というようなことがその場ですぐに言葉にならず、ふつうの会話が始まってしまったのですが、もやもやしています。
    皆様が私だったらどう思われますか?
    彼は自営・私はシフト制の仕事なのでお互い曜日や時間のパターンが不定です。
    朝電話をくれることは珍しくなく、留守電もメールもなかったし夜も何も言ってなかったので、単なるおしゃべりの電話で急ぎの用はなかったと思います。
    つまらないことで質問してすみません。

ランキング

レス

メールにしたら?

山茶花
    電話って相手の都合お構い無しですよね。

私は友人には、電話かけません友人が忙しい時に電話すると迷惑だから気を使って居ます。

メールだと、自分の都合の良い時間帯に返信出来ます。

トピ主さんが、彼に平日の仕事の時間帯はメールにして、と、頼んだらいかがですか?

面倒くさい

tata
    彼の方が自分の非を認めたんだから、それでOKでしょ。
    彼はそこまでして「かけた・かけない」で論争するつもりない。
    だからわざわざ電話切って確認してくれなくてけっこう。
    「そういう事なら、着歴確認しなかった俺が悪いんだな」って彼認めてますから、それでいいのでは?セリフは違うけど、同じようなニュアンスでしょ。

携帯がおかしかったのか、ただ単に確認しなかっただけなのか知らないけどさ・・
    それで終わらせてあげても良いでしょ。
    あなたもそこまで「ちょっと待って時間言うから着歴確認してほしい」とまで言わなくていいじゃない(実際には言ってませんが・・言わなくて良かったですよ)
    細かすぎるんですよ。彼の言うとおり、彼はせめてない。確認してなくて「電話なかったね」と言ってしまっただけです。それくらい流してあげなよ。
    そこチクチクチクチク責めます?細かすぎだし嫌味すぎますよ。

そんなの「昼にかけたよ~。着歴見てない?仕事後も医者に言っててかける暇なかったんだ」で終了でしょ。彼もこだわってないから「そうだったんだ」でそのまま会話に入るだけですよ。

ズバリ!

はるか
    トピ主さんは、彼の事がそれほど大事ではないでしょう?

「どうせ大した用事でもない電話だったくせに、私がかけ直してないみたいに言われるのは納得いかない!」って雰囲気が滲み出てますよ。

私だったら夜の電話の第一声は「朝電話くれたのに出られなくてごめんね。」って言いますね。

3時の休憩でかけ直した事も、彼がかかってないって言ったら、「あれ?間違えたかな…誰にかけたんだろう?ごめ~ん。」って言いますね。

「私は正しい!責められる筋合いはない!」って態度だと、彼との仲もギスギスして来ませんか?

付き合い始めの頃は、朝のちょっとした時間に「特に用事はないけど sayaの声が聞きたいな~。」って電話してくれるのが嬉しくなかったですか?

たかが電話されど電話で、お互いに《ずっと大事にしたい相手》になるのか《自分の人生に居なくても良い相手》になるのか、分かれ道ですよ~。

それ言ったら・・・

白菜
    けんかになりますよ、トピ主が言いたかったことをそのまま言ったら。

そのうちただの時間のすれ違いが気持ちのすれ違いになり、ささいなことでけんかになって、はい!さよなら~なんてことになるでしょうね。

うちの夫もそんな感じで、なんてことはない会話の始まりがけんか腰だったり、責め口調だったり。

結婚して20年。ようやくわかりました、夫は本当に責めるつもりはさらさらなく、そういう言い方をする人なんだと。ただ一方的に自分のことを話しているだけで、こちらの状況や言い訳を聞きたいわけではないということを。

ですから、きっとトピ主の彼の場合も「ごめんねぇ。仕事で出られなくってさぁ。ほんとごめんねぇ。」と一言やさしい言葉が欲しいのですよ。

すると、きっと彼も「いやぁ、俺の携帯がおかしいのかもしれないし・・・」とウソみたいに会話がまろやかになると思いますよ。

彼氏、完璧主義みたいなところないですか。

言い方はきついけど、頼もしいところや優しいところもあるでしょ。

最初は慣れないかもしれませんが、あなたから気持ちを合わせるようにしてみてはどうでしょうか。

頑固だね

しま
    彼の「朝電話したのに~その後もなかったし」が、
    本気で責めてるのか、ただの話のつかみなのか、声のトーンで分からないの?

仮に最初はそれがわからなくて、責められていると感じたとしても、
    あなたが、履歴で時間確認するって言ったら、
    彼は「責めても疑ってもない」ってはっきり言ったんでしょ?

そこまで言われたら「あっそ。で、何の用だったの?」って、
    それこそ普通の会話が始まるのが一般的なのでは?
    少なくとも、私はそう思います。

必要以上に小さいことにこだわり過ぎ、執念深くて面倒くさい女だなぁと思いました。

その言い方じゃー、誰でももやもやするよ

まめぞう
    その件は結局謝らず終いなんですか?
    二人の年齢にもよるけど、彼氏さん幼すぎでしょ。
    思いやりないし、もし自分がこう言われたらという想像力がない。
    うーん、この先も主さん疲れるだろうねもやもや多くて。

そこでおしまい。忘れる。

まか
    でないと険悪になりますよ。

責めたかんじはするけど履歴云々のとこで彼が思い直したからこそ、確認しなくていいと言ったのでしょう。つまんないことで電話するなとは思いますが そう思うようになるってことは倦怠期かなと。(ラブラブなら、なんだろ?とか、うれしさとかが先に来るので)

いつもそんな感じなら

悟りました
    相性が悪いとか?
    なんかこう、合わない人っているよね。
    どちらが悪いって事じゃなくて。
    無駄に不愉快になっても仕方ないって気がする。

すみません

🎶
    ばんび
    はっきり言ってどーでもいいです。
    さらっと流す話です。
    なんでそんなに白黒つけたいのか理解しがたいです。
    そんなことくらいでこだわって、いちいち電話切って着歴どうのこうのして、ほら言った通りでしょ?とか、めんどくさすぎます。

彼の言い方、別になんとも思いません。
    お互い事実そのまま。
    それで問題なかったんだからスルーすればいいのに。

なんだかなぁ

セロリ
    もしその状況で
    >「朝電話したのに昼電話してこなかったな。その後もなかったし」
    と言われたら、ごめんね、忙しくて!でも電話したよ。とか返すと思います。
    >「かけなおしたけどでなかったじゃん」
    とか、切って確認する!とか怖いです、何故喧嘩腰に?
    日常の電話の行き違いくらい、自分が正しいことを伝えるより
    彼の気持ちを思ったり仲良くしたいと思いませんか?
    話題を変え普通の会話をはじめた彼は大人だし優しさをもっていますね。
    なのにもやもやするなんて…
    トピ主さん、私は忙しいのだから大した用もないのに電話してくるなよと思っていませんか?

言い方や受け取り方の問題は関係ない

ぽぽん
    彼は、とにかく不都合や腹の立つ事を誰かのせいにしたがる人なだけです。
    こういう人と付き合うとずっとこんなんだと思います。
    いちいちトピに質問してしまうくらい気にしてしまうのなら、別れた方が良いかも。

きつい事を言っているわけではなく、トピ主さんの為に事実を伝えておきます。

カレシは

まる
    カレシは束縛したがりなのに寛容なふりをしているんでしょう。

こういうことって、
    たいていはカレシだけじゃなくて、
    双方似たようなことをしてると思うよ。

謝れない男

くま
    着信履歴を確認せずに取り敢えずお前が悪い、で電話したんでしょうね。あなたに「発信履歴あるよ」と言われた瞬間に、やべえ、俺が気付いてなったか?でも謝るのはイヤだなあ。で、「別に責めてない、携帯がおかしい」とグダグダ言い訳開始。
    まあ、自分に非があってもできれば謝りたくない男ってのは一定数いるのです。相手が女性だと特に。
    その辺は察して、呆れつつスルーするのが上手くやって行くコツです。
    反対に些細な事でも包み隠さずキッチリ謝る俺カッコイイって男も結構居るんですけどね(笑)

レスします

😨
    yumo
    この会話だけだと、彼は何でも人のせいにしたい人、責任転嫁する癖のある人に見えてしまいますね。いつもこうだと疲れてしまいそう。

「あれ、見落としたかな?(責任は彼)」ではなく、「携帯がおかしい(俺は悪くない)」ということですよね。言い訳がましいな。

主さんが変。

トマトベース
    もし彼が「うそだ!いつ頃?」とまで言うのなら具体的な時間を確認しても良いですが・・。

その話の流れなら電話を一回切ってまで確認作業は不要ですよ。ちょっと主さんは被害妄想的な思考では?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私だったらこんな感じ

😀
      ツングースカ大繁盛
      怒っている訳でも責めている訳でもないのに言い方や表情で相手に威圧感を与えたり誤解されたりする可能性は誰にでもありますよね。
      自分の恋人がまさにそういう言い方をしているのを知った場合、私だったら相手が先々誰かとトラブルになったりしないように、それとなく指摘して直してもらうようにはします。
      トピ主さんのケースだったら「責められてるように聞こえちゃった、ごめんね」とか言います。
      そういう事の積み重ねで相手が悟ってくれたら良いと思いますし。

そういう言い方があまりにも多くてこちらの指摘も全然通じてないようだったらタイミングを見つけてはっきり注意します。

そんな感じでしょうか。

取りあえずハッキリしていることは、責められてるように聞こえたフラストレーションを相手を責めることで晴らしたいから喧嘩に持ち込みたかったのにそれが出来ずモヤモヤする…みたいな場合だったら、それは相手への愛情よりも勝ち負けの方が自分にとって重要なんだ、相手への愛情なんて無いんだと自覚して、早目に自分から別れるということです。

めっちゃどーでもいい(笑)

😨
      うん
      よくあるやり取りの一つでしょ?
      「履歴ないよ?」「えー。調べてみる」「いや、こっちが悪かったごめん」「はいよー」
      その程度の事でいちいちもやもやしてたら、大変だ!
      面倒な彼女(失礼)

私もカチンとくるかな

mana
      もちろん言葉のトーンとかで受ける印象は変わってくるとは思いますが。

責めるつもりがないのなら、一言目で電話がなかったことを
      言う必要あります?
      言うとしても「折り返しなかったけど忙しかった?」とかさ。
      しかもかけたって言ってるのに「着歴ない」って言われたら、
      こっちが嘘ついてるみたいだし。
      たぶん彼氏、お昼休みの時間帯しか着歴見なかったんじゃないでしょうか。

まあ責めるつもりがなかったのは本当なんでしょうけど、
      言われたほうにしてみれば責められてる気になるかもしれない
      言い方ではあると思います。
      私なら「こういう言い方をされたらこう思っちゃう」って
      冷静にやんわり言いますね。

ああ

むかしむかし
      それってもう単に喧嘩コースですよ。
      お互い上げ足取って、謝った方が負けみたいな。

ま、お付き合いしているだけの人ですからいいのでは?
      例えば結婚したら「お互い片目をつぶってスル―する」項目です。

私だったら

imagine
      その場でつながらなかったことを遡ってもどうしようもないのでどうでも良い。

(夜になってしまったけど)やっとつながったねえ。よかったねえ。

こんな感じでおしまいですね。

似た者同士

ume
      お互いに「相手が悪い」と責めるばっかり

折れるってことをしてませんね。

トピ主さんは彼が電話をしてきたことを嬉しいと思ってないし、彼もトピ主さんが忙しいだろうと想像力を働かせない

ここでの意見も二つに割れると思います。

それほど似た者同士です

彼がおかしい

富士山
      彼、思いっきり責めてるし疑ってますよね。
      トピ主は彼の思い違いを正しただけでしょ。
      そうしなければトピ主が折り返し電話しなかった
      ことになってしまいます。

トピ主批判の方々へ
      彼の一言目に対する模範回答を教えて下さい。
      トピ主が悪者にならない言い方で。
      ちなみに「昼にかけたよ~。着歴見てない?」は
      「着歴ないよ?」と返されるだけだと思います。

現在の思いやりや尊重、信頼のレベルはその程度

モモノキ
      私個人の見解ですが、明らかに事実と違う言掛かりをつけられたら、相手が誰であろうと徹底的に事実解明を
      しますね。

絶対に有耶無耶にはしません。

その点ではトピ主さんのやり方に賛同します。

>一言目をいきなり言われたら責めてるとしか思えないし、かけたのに着歴ないって、
      >かけた時間言うからもう一回着歴確認してほしい。
      >携帯がおかしいって、確かにずっと調子が悪いって言ってたけど、昨日最新機種に変えたばかりだよね。

御尤もです。

>昼休みは仕事が忙しく短縮になり昼食をとるのがやっとだったので、

結果論ですが、ここで、10秒でも話すとか、メールの一通でも送っていたら良かったかも知れませんね。

恋愛関係内の相手に対する思いやりや尊重、信頼は人夫々なので、現在のレベルはその程度と達観すれば良い
      と思います。

そんな大げさな

みぃ
      彼は確かに構ってちゃんだけど。

最初の「電話してこなかったな」は確かにある意味責めてます。
      でもその後の「俺の携帯がおかしいんだろう」で終わりにすればいいのでは?
      実際着信があったのに彼がなかったと言ってるとしても、それを根掘り葉掘り突っ込んでもいいことありません。

もし「着信ないんだからかけてないってことだろ!」って言われたら考えますけど、相手が折れてるならもういいのでは?

これから先長くお付き合いするならこういう勘違いっぽいやり取りいっぱいありますよ。
      そのときいちいち「証拠は?」なんてなってたら疲れちゃいます。

彼はすぐに折り返しに電話がないと嫌な構ってちゃんなんでしょ。
      自営の人にありがちです。
      そういう彼だと思って付き合うしかないのでは?

トピ主は降りかかった火の粉を払っただけ

今夜が山田
      責めていないなら彼の一言目は不要。
      疑っていないなら彼の二言目はどんな意味があるのか。
      トピ主は彼に責められ疑われたから反論せざるを得なかった。

この件に限らず彼は見え見えの嘘をついても非を認めない人ではないか?
      そうだとしたら要注意。
      間違っていた時に素直に謝れない人間とは一緒にいるべきではない。
      余計なお世話失礼。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

こんな言い方する人とは

bule
        付き合えません。

>「朝電話したのに昼電話してこなかったな。その後もなかったし」

こなかったな???

何様???と思います。

もうすぐに別れます。

「用事は何?」と聞いて、
        その内容を聞いてから「くだらない。もう二度と電話してこないで」といいます。

トピ主様は律儀に着歴を調べて、彼をじっくり責めようと思ったのですね。
        偉いです!
        私はもうそこまで行けません。

すごーく偉そうですね。
        ぞっとしました。