詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フッ素で虫歯予防は嘘?

レス18
    (トピ主0
    akko
    ヘルス
    フッ素を歯に塗って虫歯を予防するのって効果あるんですか?
    なんか調べたら賛否両論なんですけど。体に有害と言う人もいるし。
    皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

虫歯は予防できません

🐷
    momo
    虫歯は、歯の磨き方やフロスで予防です。フッ素は、果物とかを食べた時に酸っぱいものですと、歯の表面のエナメルが薄くなり、しみるようになります「私の場合」で、フッ素は、歯の表面を強くします。塗った場合は、飲み込まないように「30分間」すること。歯のエナメルは、一度ダメージを受けると再生できないそうで、それを補うそうです。

濃度の問題

T
    専門家じゃないので正確な事は言えませんが、
    私は濃度、摂取量の問題だと思っています。
    フッ素の原液(?)をゴクゴク飲めば有害かもしれませんが、
    虫歯予防に使うのは極わずかな量。
    そしてその効果は非常に大きい。
    となれば、私は虫歯予防に功を奏する方法を選びます。
    薬ってそういうものだと思います。

トピ主は水も飲まないのですね

連絡路
    害があるというなら、水・塩・砂糖も害が有りますけど?

要は、その摂取量な訳で、レントゲンの放射線と同じ
    まぁ、確実に「毒」とされてる物を除いて、微量でも摂取したら害があると脊髄反応する無知な意見は無視するべき

思考する事を放棄するなら、その考えに同調すれば良い

適切な方法で、

🐶
    kazz
    歯へのフッ素塗布に関しては、数々の都市伝説があります。
    フッ素入り歯磨き、、フッ素洗口、フッ素塗布、、、  食べるモノではありません。
    胃もしくは粘膜から吸収されるフッ素は、完全にゼロではないと思いますが、事実上、ほぼゼロ%と言って良いでしょう。
    適切な方法、適切な量の歯への応用は、う蝕予防の効果があるということは、昔から科学的に実証されています。

ただ、高濃度や長期期間の飲料では、斑状歯という弊害や体にも影響があります。これも事実です。

何事も、効果と弊害の狭間でのベストの位置があります。
    例えば、『紫外線』、、必要以上に浴びれば、皮膚の発がん性は高まります。じゃ、ゼロ%が良いのか?
    そうじゃないですよね。ビタミンDの生成には、適量の紫外線を必要とします。
    『水』、、生体保持には絶対必要です。しかし、それじゃ、飲めば飲むほど、良いのでしょうか?
    必要以上に飲み続けると、ナトリウムやカリウム濃度が低下して、『水中毒』になります。

フッ素に関して正しい知識と正しい方法で行えば、最大限の効果とほぼ無視できる弊害の両立が可能です。

経験値ですが

🐷
    豚の鼻
    私が駐在していた米国西海岸のある町では水道水にフッ素を混ぜて供給していました。
    体内からフッ素を摂ることで虫歯予防をしていました。勿論、歯磨きの啓発も沢山ありました。我が家は子供が泣こうが騒ごうが歯磨きだけは習慣化するために努力をしました。
    フッ素入り水道水の効果がどうであったかは判断の仕様がありませんが、無かったとも言い切れません。

お答えします。

アラフィフ
    フッ素(正しくはフッ化物)は、虫歯予防に効果が認められている唯一のものです。

これは、科学的に証明されています。(非常に信頼性の高い根拠があるということです)

逆に、口腔内で使用するフッ化物が身体に有害という、信頼性の高い(←これ重要)科学的な証明はないです。

日本で売られてる、または歯科医院で塗布されてるフッ化物配合のものは、世界的にみても
    低濃度です。(私見ですが、もっと高濃度のほうが効果が期待できるとさえ思います)

フッ素の過剰摂取と混同しないでくださいね。

それよりも、日々の正しい歯磨き(歯ブラシ+フロス)と、正しいフッ化物の応用(歯磨き粉等)が、予防には重要です。

使い方次第では、フッ化物の効果が半減します。(ただ単に定期的に歯科医院でフッ化物を塗布
    するだけでは、あまり効果は期待できません)

害はございませんので、安心してフッ化物をつかってください。

予防効果ありと思います

😨
    ちらむん
    フッ素に虫歯予防効果はあると思います。
    私の住んでいるところの飲み水は昔フッ素が含まれていたそうで、その頃は虫歯は少なかったそうです。但し、歯に薄い斑紋が出るので歯腐れ病とも呼ばれていたようです。
    現在の水道水は除去されています。

現在、フッ素塗布に反対意見を持っているのは主に歯医者だと言われています。だって虫歯が無くなると商売あがったりですものね。

3歳直前、初フッ素の予定

りか
    虫歯予防効果はあるようですが、確かに賛否両論ですよねー。

うちは上に2歳の子がいるのですが、フッ素やってません。

歯磨きをしっかりし、親との箸の共用をしないなどして、今のところ虫歯はありません。

でも、下の子が生まれて、上の子の舐めたオモチャを舐めたりして、虫歯菌がたくさんいたらうつっちゃうなーと、上の子のフッ素を検討中。
    今月中には、歯科で初フッ素になるかな。

虫歯菌は常在菌なので、日常生活で完全に除去することはできないそう。

フッ素するかどうかは、親の考え次第ですよね。
    任意の予防接種もそうですが。

うちは、任意の予防接種も、いくつかはしていますが、あまり積極的ではありません。
    異物は絶対に取り込まない!みたいな強い意思がある訳ではありませんが、虫歯も病気も、それにかかったときのリスクと、予防接種やフッ素などの副反応、副作用の不安を天秤にかけて、敢えてしなくても、と感じたものはやってません。

フッ素しないなんて考えられない!とか言う人もいそうですが、もしフッ素(に関わらず)に何かあった時、人の子に責任取れないでしょ。
    各々が自分で考え、自分で決めるしかないですよね。

最強の虫歯予防剤は鉄漿かもね

😉
    飲んだらダメよ
    >体に有害と言う人もいるし。

虫歯予防効果は大きいですが、飲み込むと摂取量によっては障害が出ます。

なので、歯に塗布して、時間を置いて、洗浄する。

ちなみに、虫歯予防効果は、江戸時代までの風習であった「鉄漿(おはぐろ)」にもあります。色が強烈ですが、効果もかなり強かったみたいです。

効果あり

😨
    ジバぬこ
    アメリカの水道水にはフッ素が入ってます。
    一時期やめたそうですが、そうしたら爆発的に虫歯患者が増えたため、フッ素を水道水に入れてるようです。

できると思います

🐤
    t
    私の住んでいる国ではほとんどの街の水道水にフッ素が入れてあります。
    40代半ばを過ぎた夫は虫歯は1本もありません。彼の歯磨きは非常にいい加減です。フロスもしませんし・・・(汚)

彼の両親が子供のころはフッ素はいれてありませんでした。なので、彼の両親ともに虫歯だらけで、70代の今でもインプラントをしたりと歯には悩んでいます。
    統計的にも、フッ素を混入するようになってから、国民の虫歯率が激減しています。

で、その体に有害という話ですが・・・それはこちらでも話題にする人がいます。でも、フッ素混入を初めて半世紀余りか、足らずかは定かではないのですが・・・フッ素のせいで健康被害がでたという話はまだ1度も聞いたことがありません。

レスします

mika
    フッ素塗布に反対の歯医者もいるとのことですが、歯科医の父はフッ素の効果を色んな方面に訴えていますが、一部の方(保護者の方などです)の無理解により、なかなか広がらないと嘆くことがあります。
    卑しくも歯科医師である以上、皆さんが虫歯になってお金儲け出来ればウッシッシなんて考えている人間はいない、もしくは限りなくゼロに近い、または極わずかだと思います。
    歯科医師は皆、国民の皆さんの健康を願って診療しているのです。

適切に使用されれば有害ではないです

🙂
    新わをん
    誤って高濃度のフッ素を飲み込んだりすれば中毒になるのはその通りではありますけどね。

また,フッ素塗布でありがちなのは(特にお子さんたち)「フッ素塗ったから歯磨きはテキトーで大丈夫」などと誤った思い込みを抱くことだそうです。これは親がしっかり指導すれば防げるでしょう。

なお,フッ素以外にも現代ではキシリトールも虫歯予防に効果があるとされています。これは歯に塗布するべきものではありませんが。

いくらなんでも

アラフィフ
    >現在、フッ素塗布に反対意見を持っているのは主に歯医者だと言われてます。だって虫歯が無くなると商売あがったりですものね。

正気ですか?

いったい誰が言って、どこにそのような事が書いてあるのでしょうか?

人の職業を馬鹿にするのもいい加減にしたらどうでしょうか?

反対意見があるのは当然です。その人なりの根拠があって反対してるのであって、商売上がったりだから反対してるのではありません。

情報の出所をしっかり認識して正しい知識を

家内安全交通安全
    ネットでは玉石混交でウソの情報も出回っています。
    信頼できる情報源を正しく認識しましょう。
    信頼できる所とは、学術団体、特にフッ素に関しては口腔保健協会の学術団体です。
    さらに厚労省系の団体、他には世界的に名の通っている学術団体です。
    WHOや全米歯科医師会などが挙げられます。
    私の担当する校区では保育園幼稚園(年中の学年から)・小学・中学すべてで集団フッ素洗口をしており、開始5年で児童の虫歯は半減しました。
    このシステムは多くの地区で採用されており、WHOのサイトでも水道水でのフッ素利用していない地区での賢明な方法として紹介されています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

予防歯科

🐷
      ハーイ舎
      <<<<<現在、フッ素塗布に反対意見を持っているのは主に歯医者だと言われています。
      <<<<<だって虫歯が無くなると商売あがったりですものね。

まあ、どこから得た情報か知りませんが、、、
      歯科の実情をご存じないようですね。。。

虫歯治療は、儲からない仕事(治療)なのです。虫歯治療には、詰めモノの材料が必要でしょ、
      特に小児の虫歯治療は、儲からない治療の筆頭です。

これからは、予防歯科ですよ。
      定期健診、除石、歯磨き指導、フッ素塗布も、、これって、ほとんど材料が必要ないです。
      このほうが、よほど、利益率が高いです。
      予防歯科のほうが、美味しい仕事なのです。

フッ素塗布に反対している歯科医がいるならば、是非、お教えください。
      30年、歯医者をしている私は、一度も、そういう歯医者に合ったことがありません。

堕落した歯医者

🐷
      殿樽
      虫歯が減少してしまうと商売があがったり、になるから、う蝕予防効果のあるフッ素塗布に反対する
      歯医者がいるとか、、、、、、

ワーキングプアとか、儲け主義とか、、名前さえ書ければ入れる大学とか、
      世間から忌み嫌れて、信頼感のゼロであることは、重々承知をして、歯医者をしてます。
      日本の歯科治療は、負のスパイラルに落ち込み、誰もがなりたがらない仕事のトップ
      になり、歯科医療は益々、衰退すると思ってます。
      世の中に出ても、石を投げられるかもしれませんから、
      私はできるだけ、仕事内容を明らかにしないようにしてます。

しかしながら、国民の皆様のう蝕を治し、審美性を回復し、口腔内の健康増進に
      ほんの僅かながら、寄与できているかなという自負の気持ちで仕事をしてます。

人様が病気(う蝕)になることを喜び、それで仕事が安泰だ。。と
      そこまで、、医療従事者とはあり得ない、堕落した精神を持った歯医者は
      いないと、同業者として感じます。

それ以上に、歯医者が儲からないから、フッ素塗布に反対。。というこを
      世間の皆様が信じていらっしゃることが悲しいです。

人の不幸

💋
      幸子
      歯医者さんが、仕事が減るから、わざと虫歯が少なくならないように、フッ素に反対しているって、、本気に
      そう思う人がいること自体が、悲しいことです。

お寺さんや葬儀業者が、お金のほしさに、亡くなる人が増えたほうが良いと思いますでしょうか?
      建設業者が、台風や地震で家屋が崩壊して、新規建設が増えることを望むでしょうか?

普通は、誰でも、自分の利益為だけに、他人の不幸を望むことは考えないし、そういう行動も
      しない。

でも、歯医者はひょっとしたら、そういう他人の不幸(虫歯を作る)を期待していて、
      わざとう蝕予防処置は、しない。それが、あり得るかもと、思う人がいるだけで、
      つくづく、歯医者って、信頼されない、お金の為なら、なんでもするという、最低の
      人間だと、見られているのですね。。。

私は、引退寸前の歯医者ですが、今まで、人の不幸を糧にお金を得ようと思ったことは
      ないし、そういう考え方自体が頭に浮かんだことがありません。

世の中には、清貧にかつ、真面目に、市仕事をしている歯医者もいることを理解してください。