詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下に注意されました。

レス105
    (トピ主1
    ゆきみ
    仕事
    50代女性、昨年11月より主任に昇格しました。
    先日、質問された事に答えていたら、部下から突然言われました。

「接続詞に『だから』を使わないでいただけます!?気分が悪いです!」

意味がわかりません。
    特にキツイ物言いをしたわけでもありません。

一体どこが気に触ったのか尋ねてみても
    「うまく言葉に出来ませんが、とにかく嫌なんです!!」
    と、取りつく島もありません。

そこで初めて気づきましたが、どうやら私は「だから」が口癖のようです。
    人を不快にさせていたのならば改めようと思いますが、その理由が知りたく投稿させていただきました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

私もたまに使いますが…

🐴
    匿・名子。
    だから、を使う時は 「 言ってる事を理解してくれてない時 」 です。

「だ~か~ら~○○□□△△なんですっ(心の声:何でわかんないんだよっ)」

って感じで使うのでその人は自分の理解力が悪いって言われてるようで嫌なんでしょう。

無意識にしょっちゅう使っちゃうなら意識して言わないように
    気をつけるしかないでしょう。

解説

ひろ
    後輩『先輩、このレバーは右に回すのでしょうか?』
    先輩『いえ、左に回して下さい』
    後輩『えーー、でもこれ、右に回すんですよね?』
    先輩『だから、左に回してね!』

これ、分かりますか?
    後輩は先輩に質問をして『左に回す』という回答を得て
    いるのに、また同じ質問をし、再度『左に回す』という
    回答を再度言わせています。これは先輩にとって不満です。
    一度言ったことをもう一度言うわけですから。その二度目
    の回答をするときのセリフに先行するのが、『だから、』
    なのです。つまり、『だから、』は、相手が何度も同じ
    質問をしている時に発する不満の表明ということになります。
    もしトピ主さんが、二度目、またはそれ以上の繰り返し回答
    をしているのではなく、一度目の回答において、『だから、』
    を先頭に付けているのであれば、相手にとっては言いがかり
    であり、後輩としては不満になります。

『だから、』は、既に知っている質問を再度されたときに
    発する言葉です。

会話中の癖って…、

ママは大魔神
    耳に付きだすときりがないです。

うちの父は会話の時の貧乏ゆすりとテーブルを指でコンコン叩くことが嫌でたまりません。

知人の打ち合わせ中やたらと”~してから”が気になります。

あと、”だから”についてですけど、”だから”の後には説明文が付きますよね。
    ”あんたわからないから具体的に教えてあげる”って取られてるのかもしれないですね。

さらに言えば、”だからぁ~”って語尾を伸ばして言ってません?
    これ言われるとかなり”イラッ!”としますよ。

口癖に気が付いたなら、気を付ければ良いだけです。

いましたね~~上司に

😑
    おばば
    耳障りなんです みんなで今日は何回言ったねと陰で馬鹿にしていました。

バカにされてる気がする

くみこ
    不快ですね、自分を否定されてる感じがします。

「だから」そのものよりも

momo
    同じフレーズばかり使いすぎる人は確かに話を聞いてて鬱陶しいので、本当にそれが口癖で必要以上に使っているのであれば改めた方が良いですよ。

バイト先の上司が「逆に」「逆に」って全ての会話に入ってて、別に必要ないとこにまで逆に逆にって気になりました。

他にも「~の方(ほう)」とばかりいっている人がいて、短い電話のやりとりでほうほう言っていてすごく耳について何回言うか数えたりしていました。ただの案内なのに7回言ってて、言い過ぎだろ!と思ったものです。例えば「階段の方をのぼって受付の方まで来て頂いて書類の方をお持ち下さい」みたいな感じ。

やめましょう。

FRED
    状況によりますが、説明や教えている時の「だから」は、感じ悪いです。
    私も口にはしませんが、不愉快に感じます。
    なので、私は「だから」は使いません。「なので」が良いと思います。

あなたの中で差別化を

😑
    ゆきこ
    図ればいいと思いますし、みんなそうしてると思います。

つまり、上司として認めた対応が出来ない部下は、あなたの中で部下のランク付けをするということです。

きちんと対応出来て、仕事もしっかりしてる部下には
    、「助かるわ」「頼りにしてるのよ」「その服ステキ・・よく似合うわ」「あ、いつもありがとう・・」
    とかやる気が起きる言葉や態度をサッと出す。いい仕事があればその人に振る。

反対にあなたを上司とも思わない人には、必要な指示だけして、あまり目も合わさない、余計な言葉はかけない。

こうするだけであなたに対する部下の態度は違ってきます。みんなきちんと仕事はしていても、上司に対する態度次第で、心証が変わってくることに気づきます。ただあくまでもさりげなく・・です。あなたの上司に見とがめられるようであってはあなたの管理能力も疑われますからね。

それでもやっぱり「口グセ」は困りますよね。直せるようであれば直されるのが良いと思います。昔の上司に「要するに・・」が口グセの人がいて、気になり出すと気になるのです。それでも誰も上司に注意しようなどと思う人はいなかったですね。

口癖って…、

ママは大おたく
    一度耳に着いちゃうとアウトなんですよね。
    バブルの頃の若い女の子の”って言うか”とか”うっそぉ~!”とかね。

あと、主様の”だから”ですが、連呼してませんか?

だから何度言ったらわかるの?

とか…。
    ご自分で気が付いたのなら頭の中で”だから”を封印すれば良いのです。

注意されて逆ギレ?

靴下レモン
    意味が分かりませんってどこが理解できないのでしょうか。
    癖である単語を連発されると聞いていて不快ですし、頭に入ってきません。
    注意してくれる部下を持ってトピ主さん幸せですよ。

わかります

こんぶだし
    いちいち、「だからぁ、○○なんですよ」という人いますね。

尋ねた側からすれば、質問したことに『だから』をつけられて回答されると、『だからさっきから○○だと言ってるじゃない。わからないの?』という感じで、『そんなこともわからないの?』と言われているように聞こえるんです。言った本人はそのつもりはないのでしょうけど。

口癖は誰にでもあり、すぐには直せないと思いますが、気付かせてくれた部下の方には感謝ですね。

無くて七癖

なゆた
    話し相手から「だから」を多用されると、「あなた、こんなことも分からないの。理解力が無いね!」と暗に言われている様な気になりますね。特に相手が優秀な方だと、より強く感じるものです。

無くて七癖。気を付けられた方が良いです。

指摘してもらえるだけ良いですよ。普通は言ってくれません。陰口を叩かれ「裸の王様」になるのが落ちです。

何故わからないのでしょう?

ぷりむら
    >人を不快にさせていたのならば改めようと思いますが、その理由が知りたく投稿させていただきました。

「そんなこともわからないんですか~?
     だからダメなんですよね。
     部下に注意されるような、みっともないことになるんですよ~」

って言われたらどのように感じますか?

何を言うにしても「だから、だから」と言われたら
    そりゃあ気分悪いですよ。

何故、わからないのでしょう?
    不思議です。

素直に部下の忠告を聞き入れて、その口癖を改めて下さい。

とりあえず、「だから」を「それは」に
    置き換えてみたらいかがでしょう。

責任逃れに聞こえるんです

Will
    自分の女性上司の課長も「…なのでぇ~」を多用します。
    10年以上の付き合いなので上司のキャラはだいたい把握しています。つまりは、自分に後で火の粉が及ぶこと全てから身を遠ざけようとする気持ちが言葉に出ちゃってます。自分が前面に出て引っ張っていけない。
    仕事をする必要性があっても「それは社外か、他部門や部下からの強い要請によるもので、私はやりたくないんです」「あとで文句を言われるのがイヤだから私はやりたくなかった」という予防線を張る気持ちが「なので~」なんです。
    「そんなこと**さんに頼んだら可哀相でしょ」という言い方もします。私の業務外の仕事も「言いやすい自分の部下」に振ってきます。
    「なのでぇ~」を聞くと、あぁまたビョーキが出た、と、内心イラッとします。表には出しませんが。

トピ主さんが、上記の上司と同じタイプとは限りませんが、ご自身の心の動きをよくよく観察されることをおすすめします。「だから」と言う時、何を感じ何を意図してますか?なぜ「だから」を使うのでしょうか。

だからの使い方にもよる

かえる
    トピ主さんがどういうふうにだからを使っているかによると思います。

トピ主「冷たい物を食べ過ぎました。
    だから、腹痛になりました。」

部下「カエルの子どもはカエルですよね」
    トピ主「だから、オタマジャクシですよ」

何か物を尋ねたり、ちょっと外れた事をしたときに
    相手を馬鹿にするように「だから」を使う人っていますよね。

それが口癖だとイラっとくるかもしれません。
    1番目の例のように、英語のbecauseのような形で
    使う分には特に何も思いません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

感想

空巣
      普通に考えたら接続詞に「だから」を使うのが不快にはならないですよ。

ただ、口癖のように「だから」を連呼しているようなら周りを不快にすることはありますよ。会話をしていて同じ言葉を執拗に繰り返されると、だんだんイライラしてくることはあります。

自分の身近にもいましたけど、その人は言葉の最初に「えーと」を付ける人でしたが、話が長くなると不快に感じてきましたし、一度やめてくれるように言ったこともあります。治りませんでしたけどね。

トピ主さんのケースもそうですけど、会話の中でも強調づける頭で「だから」を使いますので言葉は目立ちます。極端な話、会話の頭に全部「だから」を付けてしゃべってくる人をイメージしてください。
      長く話していると絶対イラってくると思いますよ。度を越すと不快に感じるのはよくあることですよ。

いずれにしても部下を不快にしているのであるし、上司にまで言うのはよっぽどなことです。改めたほうがいいですよ。

「だからねェ・・(呆)」

💔
      コーラル
      「だから、(・・・ホント物覚えが悪いわねェ(呆))」
      「だからね、よく聞きなさいよ」、

と言われてるような感じ(苦笑)?

上から目線の「○○ですよ」ではないけど、
      軽蔑の言い方って感じです。

だから

🙂
      ささ
      だから、何で部下の言う事理解出来ないの?

何で部下のいう事理解できない?

どうでしょう、印象違いますか?
      だからという言葉は、必然的に語気を強め、圧をかけますよね。
      だから○○。

相手の現状を否定してまた言わせるのかという繰り返しの接続詞でしょ?
      一度でわからないお前は何なんだ?という意思も汲み取れる。

え?

ほんなこんいっちょし
      だからさ、どんな会話だったかが分からなと、何とも言えないよね。

具体的に

マナ
      実際の場面でどのように使っているのか、例文ををいくつか挙げて下さい。

だ・か・ら

接続するには
      ~~の理由により、~~となる。だから、次に~~
      ~~すると、~~になるおそれがある、だから、~~しないよう気をつけて。
      などを説明したいとき、だ・か・ら、と切って、あるいは強調して発音していませんか?
      主さんは無意識かもしれませんが、有無を言わせぬ迫力、一択オンリー的プレッシャーをあたえているのかもしれませんね。
      一方的に指示をだすだけでなく、
      ~~したら、~~なるんじゃない? だったら、どうしたらいいと思う?
      のように、相手にも考えさせたり、提案できるような持ち掛け方を心がけたらいかがでしょう。
      後輩を育てるのって、むずかしいですね。

女だからと、舐められてる。

エッグ
      そんなこと言われる筋合いないと思います。

誰でも口癖はあります。
      いつも接してると、また言ってるよって感じたことは誰でも経験あると思う。

反抗的な態度として、人事考課で評価してあげてください。
      ファイト!

そんなに不快かな?

まめ
      よく言っちゃいますよね。

えーとかでとかね。

何か嫌と言われても困りましたね。

とりあえず気をつけるがすぐには治らないよ旨伝えてやってくとかしかないですかね?

しかしそのくらいで怒り心頭とは、随分神経質な部下ですね。

だから~なんでわかんないの?

😑
      DAKARA
      ええと。
      トピ文を読んだ人からタイトルの事を言われたらトピ主さん、ちょっとイラつきませんか?

「だから」って言葉は何度説明しても理解できない人に対して使う言葉だと思ってました。

トピ主さんは「だから」の前の言葉+「だから」で「XXだから○○しないと…」と説明したいんでしょうが
      説明された部下にしてみれば「XX」が理解できていないと思われていると愉快になるのでは?

クレーム客相手には「ですから」「でも」は使わないそうですよ。
      部下はお客じゃないですから上司にキレルのもどうかと思いますが、トピ主さんも一考する価値はありますよ。

物は云い様

三次
      だからと云う言葉は、言い方によって不快な印象を与えてしまう事が間々あると思います。

こう云う私も同じ様な指摘をされた事が有ります。
      私の場合は、相手が呑み込みが悪い時に、
      だからを使っていたと思います。
      貴女の場合はどの様か分かりませんが!?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

理由

🐶
         普通に使っているんじゃなく、相手の話を否定したり、見下した感じで使っていませんか?

例えば、
          部下「○○をやっておきました。」・あなた「だから?」
          部下「○○はどのようにしますか?」・あなた「だから、前と同じじゃない?」という感じです。
         あなた最初の言葉が、いつも「だから?」じゃありませんか?

普通の会話で、「今回は、Aでは処理できないの。だから、Bで処理して。」という感じだったら、そこまで言われないと思いますよ。

あと、部下に言ってはいけない言葉に、「言ったよね?」があります。職場での言葉の使い方の本が色々ありますから、図書館ででも借りて読んだらどうですか?

いるいる

熊猫
        貴方のいう「だから」は相手を否定してる「だから」なんですよ。
        こんな事も分からないの?というニュアンスを含んでる「だから」です。

そこだけ聞かれても…

情報がたりません。
        話の一部を切り取られても、何だかわかりません。
        根本の原因は、話がまとまっていないことのような気がします。

事務的な話が要領を得ないから、部下の方がイラついたような気がします。
        で、口癖の「だから」が耳障りなのではありませんか?
        そう言ってよ!と思うかも知れませんが、まだ若いので仕方ないでしょう。

トピ主の対応策としては、
        ・内容を文書にまとめる
        ・要点を絞って話す
        などでしょう。

一度、自分が説明している状況をレコーダーで取って、聞き直してみるといいですよ。
        業務指示と雑談は違う点に注意しましょう。

馬鹿にされているように感じるからでしょう

てん
        本来、「だから」は、○○だから××、という接続詞です。
        でも口癖であれば、何も接続せずに使っているのでは?

先に言葉を置かない状態で、「だから、○○」「だから、××」と言われれば、何が「だから」なのか分かりません。
        「だから」の前に来るべき説明の無い状態で使われる事により、受け手は、説明を省かれていると感じます。

その事に、「以前説明したでしょう?」「こんな事も分からないの?」といった意図を汲んでしまう。
        だから不快になるのです。

たぶんずっと前からうっすら気になっていた

ぽこん
        口癖に気づけて良かったですね!

人の口癖が気になる不快感、なんとなーく分かります。国語的におかしいと思っても指摘しづらいんですよね。わざわざ本人に言うほどのことかと。人間関係に小さな亀裂を入れてしまうよりは我慢するほうを選ぶ。しかし一旦気になると聞くたびに小さーーくイラッとして、それが積もりに積もったのでしょう。

しかもこのトピの場合トピ主さんは昇進し格上になった。たぶんトピ主さんは仕事が出来る人だから、今後トピ主さんがもっと昇進してしまえば尚更指摘しづらくなる。えーい、無用なストレスを抱え込むのなら、指摘して直してもらおう。取引先で気になっている人もいるかも。ならば社内身内であるボクが私が指摘して改善してもらったほうが、前向きに解決するはず。

とまぁ、こういうことじゃないでしょうか。

とりあえず、その部下に謝る必要はありませんが『指摘してくれてありがとう、全然自覚なかった、また言ったら指摘してくれる?口癖になっちゃってるから、自分では分かんないのよ。』くらい言っても良いと思います。クセですから意識しないといつまでも治りません。応援してますよ。

うちの夫がよく使う

kiki
        本当にわからないの?

『だから~』
        →『も~何回も言わせるなよ!』『忙しいのに』『そんなこともわからないの~?』
        的な?気持ちが透けて見える。

私からしてみればと、
        『面倒だけど報告しないといけない決まりだから言ったのに』や
        『そういう意味じゃないに、ちゃんと話聞いてから言えよ』と言いたい。

わかってないから聞いた訳でも、確認した訳でもない。

『忘れてたらいけないこと』とか、
        『報告しとかなくちゃいけないこと』とか、言ってるだけ。

そういう積み重ねが大きいミスを起こさなくしているのになぁ。

そんなんじゃ、あなたのうっかり忘れに気付いても、
        声かけるの辞めとこ~と思います。

ウチは夫が相手なので、率直に意見しますが
        主任相手じゃね。
        裏で何様呼ばわりで、文句言われていると思う。

『だから』と言うくらいなら、最後に『ありがとう』と言った方が
        下の人達は、何十万倍も頑張る気持ちになりますよ。

コミュニケーションスキルの問題

しましま猫
        「だから」の前には、省略されているけど「(あなたはわかってないみたいだけど)だから」、「(この前も言ったのに覚えてないみたいだけど)だから」とか、相手を責める言葉が入るのが普通だからでしょうね。
        接続詞として「だから」を使うと、相手は否定されているように感じます。
        意図して使っていなくても、「だから」が口癖になっているということは、日常的に人を見下しているから、つい口から出てしまうんです。
        それがわからないようなら、トピ主さんには上司として、効果的なコミュニケーションをとる能力が欠けているのだと思います。
        コミュニケーションスキルについてのビジネス書籍が多数出版されていますので、一度お読みになられると今後役に立つと思いますよ。

念押しっぽいのかな

力水
        ほとんどの発言を「いや、」で始める人がいるのですが、その後の内容が私の発言を肯定しているので「否定で文章をはじめないでよ。」と思います。

「だから」は肯定の接続詞ですが、内容的に合ってない箇所で連発されると、「さっきも言ったでしょう。だ・か・ら・」や「やっぱりわかってないのね。だ・か・ら・」みたいなニュアンスに聞こえてくるのかもしれませんね。

私もイヤっ

🐶
        ぴーこ
        気分悪いですよ
        「だからぁ、(何回も言ってるじゃん)」
        「だからぁ、(なんでわかんないわけ?)」
        「だからぁ、(理解できないの?)」
        ・・・などの意味を含んだように感じます
        無意識に言ってる人もいるかもしれませんけど、
        上記の意味を含めて言う人もいますからね
        すごーーーーく不愉快にさせますよ

トピ主は「だから」をどういう目的で使用しているんですか?

私も嫌だ

匿名
        「だから」って、何度も何度も同じ事聞かれたりしたときに言いません?
        いつでもどこでも使ってたら嫌われますよ。なぜわからないのかそっちの方が
        不思議です。

否定的に聞こえる

😑
        スノーボール
        んじゃないかな~と思います。
        あれこれ質問した後に「だから○○○」と続くと
        なんか「そうじゃないのよ」って聞こえるんじゃないかな?

まぁでも気になる口癖ってありますよね。

どういう時に使ってるの?

渡月橋
        こういうのって、「だから」っていう言葉そのものじゃなくて、どういう時に使われてるかだと思うんだよね。
        どういう時、どういう事をその部下に伝える時に「だから」が出てるのか。
        それを思い出して、教えて。

わからなくはない

ぴゃー
        以前、はじめて行ったお店で「これは何ですか?」と
        聞いたところ、よく聞かれるのか、
        店員さんにうんざりした様子で
        「ですから、○○です!」と喧嘩腰で言われ、
        「『ですから』って言われても、私ははじめて聞いたんだけど!
        客の相手をするのがそんなに嫌なら最初から接客なんてすんな!
        二度と来るかこんな店!」と心の中で呟いて
        二度と行きませんでした。

機嫌の悪い時だったら店長くらい呼び出したかも。
        それくらいむかつきましたね。

「だから」も「ですから」も同じだけど、
        「いったい何度聞いてんだよ! 『だから』○○だって
        言ってんじゃん!」の省略形ととらえる人がいます。
        喧嘩売ってるのと同じです。

だからといって、上司が口癖でも、言わないとは思うけど。
        よほど口癖で精神的に限界だったのか、
        トピ主さんならわかってもらえると思ったのか、でしょうか。

だから

🐱
        ぷ~さんパン
        使う人意外といますよね。
        「だから こうでしょ」「だから 言ったよ」「だから やるんじゃない?」
        自分では気づかない言葉の使い方ですよね。

例えば「この前、小町で少し書いてみたよ」と「だから、この前、少し小町で書いてみたよ」
        だからがつくだけで何か強い印象になりませんか?

聞いている方としては、頭ごなしに言われていると言う感覚に取られると思います。
        「だから」と言葉だけで攻撃的に聞こえる時もあれば、普通に聞こえる時もある
        部下の方は威圧的、攻撃的に聞こえたのでしょう。

上の立場になったら尚更、言葉って気をつけないとならないと思います
        立場は上になったとしても気持ちは同等の気持ちでだと思います。

私の上司は、上司の仕事の時は上の立場の話し方だが、普段はほぼ同等目線で友達感覚で話しております。だからすごくフレンドリーです。
        上になったからと無理して気持ちも上にならなくても良いと思うよ。

うん

M
        気分良くないわ。

高圧的に聞こえると思う。

部下さんの言い方もあったのかもしれませんが、
        上司だからこそ、下の人がなぜそう思うのかを
        一度考えてみてはいかがでしょうか?

あなたが上司から「だから言っただろ?」とか言われたら
        どう思いますか?

だから、

💍
        Ruby
        の後にネガティブな言葉を連想させるからでしょうね。

だから(さっきも言ったでしょう)、
        だから(何度も言わせないでくれる?)、
        だから(そんなことも分らないの?)、 絶望的です。

でもその部下、注意したんじゃないですよ。お願いしたのです。言ってもらって良かったね。これまで多くの人を不愉快にさせてきて、それでも昇進できたんだから立派なもんです。

日本語のD音で始まる接続詞はほとんどネガティブですね。でも~、だって、

地方によって可愛いイントネーションもあるんですけどね。沖縄の人の「だからさ」っていうのは超かわいいです。

「だから」と言う言葉は

かお
        印象的に「呆れている」と言う雰囲気を含みます。
        「だから、○○と言ったじゃないか」
        「だから、○○すればいいんじゃない」等
        だからが入ることにより、それまでの相手の内容を呆れて返すと言う印象を受けます。

まして「だから」と言う言葉はビジネスシーンにはふさわしくありません。
        基本的には「ですから」を使用します。

相手が部下だから~と言う事ではなく基本的に「だから」をビジネスで多用することに
        問題が有ると思われます。

相手が不快に思うことは至極当然の事ですが、注意されるまで気が付けないこととを棚に上げ
        「部下」に言われたことが不快であるような文面をお書きになっていますが
        50までそれらが認識できず、指摘されてもわからないのであれば終わっていると思います。

もう少し思慮を深く自分を客観的に見れるといいかもしれませんね。

だぁ~かぁ~らぁ~

ひめ

分かんないの?

今言ったよね?

ナニ?もう一度説明した方がいい?

ってニュアンスが含まれている気がするのでは?

前後の流れがわかりませんので、どの意味での「だから」なのか分かりません。

「だから」は人を不快にします

🎂
        うりこ
        「だから」は、「やれやれ、だから、さっきから何度も同じこと言ってるのに
        何でわからないの?バカじゃないの?」
        と言われているような気持ちにさせます。

気分悪い

🐤
        ichi
        小馬鹿にしているように感じますよ。見下してるみたい。
        「だから(まだ分からないの)~」 単なる接続詞じゃなく、含みを持たせる使い方をしていませんか?
        そんなつもりはなくても、聞き手にはそう聞こえるものです。

因みに私の元上司は「でも」が口癖。
        ミーティングしても「でも~」と最終的に自分の意見に全て引き戻す人でした。
        「でも」での切り替えしが一日の中で非常に多く、ミーティングの意味ないし、
        ”だったら一人で仕事して下さい”と部下に思わせてしまう人でしたね。
        愛想をつかしてチームの半数以上が退職、鬱で休業。でもどうして自分が悪いのか全く理解できない人でした。
        勇気あるスタッフが注意したみたいですが、自覚なく、自分擁護の反論ばかりしていたそうです。

トピ主さんは自覚があるだけ良かったですが、人を束ねる立場である以上、発言は気を付けた方がよろしいですよ。
        乱文失礼しました。

たぶん

🙂
        ゆっこりん
        だからの接続詞は、相手の意見などを否定したり反論したりする時につかうことが多いからかなぁ~。だからを連呼されたらきついかも

文章じゃわかんない

かのん
        意図されているのか、投稿文では「だから」を使ってませんね。
        わかりやすいすっきりした文章です。

なので部下の方がなにを不快に思っているのかがわかりません。

私の知る「だから」連発の人は
        1、本来言いたいであろうことより「だから」の回数が多すぎ
        (1000文字話したら666文字が「だから」で話の意味がなく
        時間ばかり無駄にかかる)

2、「だから~」を見下すように使う
        だからぁ、~~でしょ?(こんなことも言わなきゃいけないの)という口調

3、そこは「だから」じゃないでしょ
        話の流れとして「でも」などの他の接続詞を使うべきところ
        なんでも「だから」というので、聞いている方は違和感がある

一度、ご自身で話してるのを録音して聞いてみては?

「だから」結論まで行く時に一回だけ使う。

なるほど
        「だから」という言葉は、最後の結論への導入部分で一回だけ使うもので、説明の途中で何度も使うものではないですよね。
        説明の段階がわからなくなってしまいます。

「だから」を何度も使うと、「何度も説明の結論を言ってるのにもかかわらず聞き手が理解してないからもう一度言わなければならない」という印象になってしまうと思います。
        それに前後の流れに関係なく「だから」を使うと、説明が相手に伝わってないのに無理やり結論に持っていくような、あまり知的な感じはしないかも。

トピ主さんは、たぶん接続詞というより、話の導入部分に無意味につけてるんじゃないでしょうか。
        説明の経過に関係なく「だから」をつけたら、これは完全に「前に説明したけど」「忘れてるかもしれないけど」「知らないようだけど」みたいな気持ちが入ってると思われてもしかたがないかな。

言っても解らない人に向かっての苛立ちのセリフとして「だ~か~ら~(怒)」みたいな表現もありますし、乱用する言葉ではないでしょうね。

どうしても使ってしまうのであれば、「つまり」に変えてみては?
        「だから」よりは聞こえが良いような気がします。

だからって~

💄
        BB
        皆さんのレスも尤もだけど、だからって~、上司に偉そうに指摘するような部下もどうかと思うよ。

トピ主さん、一度こっそり自分の話を録音してみては?部下のためにそこまで気にする必要はないけどさ、自分で聞いてみて納得できたら少し自分で気をつけるようにしてみてはどうでしょうか?

「だから」という言葉

😠
        管理者
         「だから」という言葉は、よく問題になる言葉です。
         相手が言った言葉に、「だから」をかぶせた場合にそれが起こります。「これを先にやると、こういう工程になって、無駄が出る。だから、こうやるべきでしょう。」と言うなら良いのです。
         しかし、相手の言う「こういう工程でやりました」に対し、「だから」を付けると、「だからさああ、言ったじゃないよ」とかいうニュアンスが含まれます。「だから」は、揚げ足取りのような、自分はそれを予想していた、というい意味合いが含まれてしまうのです。これって嫌じゃありませんか?

口癖だから耳障りなんでしょ?

ねこ
        毎日毎日口癖のだから~発言を聞いていて耳障りなんです。

本当に感じ悪い、一番嫌いな会話例

さんた
        だから~

って何がだから?と毎回ピキッと来ます
        初めて見聞きした内容に対して、

だから~

会話おかしいですよね
        だから、は相手に対して不満を表す言葉です
        トピ主さんの言葉足らずや情報不足の部分を確認するため、
        何か質問すると、だ~か~ら~!と返されるんでしょう
        だからじゃねーよ、質問されないようにお前がちゃんとしろ!
        が、部下の方の本音でしょう
        トピ主さんの不備をあたかも自分が悪いかのようにすり替える言葉が、
        だから~、です

だからだから言われる方はいちいち気になって当然
        イライラしますよ、そりゃ
        おそらく、ここまで言われて反省するどころか逆ギレするトピ主さんですから、
        あちこちで似たような怒りを買っているはずですよ
        最初は仲良く付き合ってたのになぜか周りに人がいなくなる…
        なんてことこれまでもあったのでは?
        無意識な言葉選びで損をしていると思いますよ

確かに気持ち良い接続詞ではないけど…

よそじオバサン
        部下の方も、一度気になりだしたら、そこばっかり耳がいっちゃうっていうのありますよね。
        一度イラッとすると、今度は何を言われても自分のすべてを否定されてるような気分になっちゃう。
        理屈で考えてもしょうがありません。
        不快に感じる人もいる、という事実があるだけです。

上司って、こういう些細なことでも本当に気を使います。
        部下や上司や周囲の気持ちを、細心の注意を払ってくみ取ることが求められます。
        まあ、それも含めてのお給料ですので…。
        トピ主さん、ファイト!

言い訳はやめなさい

😣
        政治家ですかい
        >そこで初めて気づきましたが、どうやら私は「だから」が口癖のようです。

「初めて気づきました」と、「どうやら」および「ようです」は矛盾してます。
        「気付いた」のならば、「どうやら」と「ようです」という推測の言葉は出てこないはずです。
        このこととトピを考え合わせると、トピ主の話す言語は、文章の体をしていない、あいまいでわかり難い、聞いていて不快なものであろうと推測できます。
        部下が「注意」してくるってよっぽどのことですよ。普通は、上司に向かって少々の問題を指摘したりしません。

>人を不快にさせていたのならば改めようと思いますが、その理由が知りたく投稿させていただきました。

「不快にさせていたのならば改めようと思います」にも、「ならば」という仮定に基づいての謝罪発言となっていて、トピ主が「非を認めていない」ことは明白です。このことも「気付いた」とは矛盾してます。

一度、ご自分の発言をICレコーダーで録って、文章に書き起こしてみてください。たぶん、私の指摘が当たっていると思いますよ。

自分のために、その癖は直したら

😑
        上司
         「だから」と言う癖があるなら、管理職としての自分のために、直した方がいいと思います。ただ、本質的には「だから」という言葉自体ではなく、説明の仕方、指示の仕方が問題なのではないでしょうか。部下だったり、経験不足だったり、いろいろな理由で貴女より「できない」人に、不快感を与えないよう説明してあげる訓練をされるしかないでしょう。

ただ、その「注意」に関しては、トピの通りに

>接続詞に『だから』を使わないでいただけます!?気分が悪いです!

と言われたのであれば、その方が変な方か、トピ主さんが主任で自分が支持を仰ぐのに納得いかない方なのでは。

まぁ、ね。

🐷
        だべし
        「だから~、××だって言ったでしょう。」とか「だから、××すべきなのよ。」っていう使い方しますでしょ。

「だから」って一度以上言った言葉を強めるときに使いますね。まったくはじめて話す内容のときにも口癖で「だから~、」って言う人がいるけど。

トピ主さんはそういうタイプ?

でも、ふつうは上司には「だからって言うな」なんて言えないセリフとは思いますが。

「~だから」だけじゃないと思う

みわ
        話癖なんて誰にでもあるし、それが本当にイライラするものだとしても
        普通は目上の人にそんな事は言わないです。だからそれだけではない何かがあると思います。

主さんは説明下手だったり、何を言っているかわからないという
        指摘を受けたことはないですか?
        なんとなくトピ文からは、部下の「主さんが何を言っているのかさっぱりわからない」
        という困惑とイライラが伝わってくるような気がします。

口癖云々は多分、ごく一部というか、とっかかりです。
        もっと大きな事で、主さんに対して困っていることがありそうです。
        部下にお荷物な上司だと思われているのは事実だと思うので、
        まずは受け止めて、是正すべきところはした方が良いと思います。今後の為にも。

もし本当に「~だから」という口癖が単にうっとうしいという部下だったら、
        逆に部下がお子様だなーと思ってしまいますが。

”Dではじまる言葉は使わないようにしましょう”

在米小町
        私のグループに、とても真面目な方がいました。その人は、自分の気持ちに素直で思ったことを思った通りに伝えるのが正しいことだと信じて生きてこられたとのことでした。 しかし、周囲の評価があまり芳しくなく、本人は悩んでいらっしゃいました。

そこで、私のアドバイスは、”Dではじまる言葉は使わないようにしましょう” 

だから
        でも
        だって
        どうせ

これらの言葉は、相手や自分を否定したり、相手を信用していない、相手を尊重していない印象を与えてしまいます。

これらを使わなくても、実は、会話はなりたつことをその方にお話したことがあります。

習慣なので、気をつけていても、ぽっと出てしまったときは、おしえてくれと頼まれました。

2人で頑張りましたよ。 本人が頑張っていらっしゃるので、特にあれこれ言わずとも、ときどき、わたしが 「あれ?」 という目をすると、

「あ、また出ましたか!」  と気づいてくれました。

本人は気づかないほどに使用していたみたいです。

しばらくして、印象ががらりと変わりましたよ。 気付きの参考になりましたら幸いです。

言葉を変える

🐱
        鼻曲がりの象
        “だから”と言うケースでは、「理由説明」の前置きで遣うことが
        多いのではないでしょうか。

“だから”を呑み込んで、「理由は、ですね!」と言い方を代えら
        れたら如何でしょうね。

そういう部下は触らない

モーリン
         仮にあなたの口癖がだからだとしましょう。
        日頃部下はだからが耳たこで、とってもイライラしていたとしましょう。
        でも、上司に向かって、しかも説明を受けている時に、

「接続詞に『だから』を使わないでいただけます!?気分が悪いです!」

なんて言いません。
        心の中ではぁ~と思うか、仮にいうのなら
        「すみませんが、接続詞にだからを使わないでいただけませんか?なんだかとても気になってしまって、
        説明の内容に神経が向かなくなってしまい困っています。」くらいでしょう。
        気分が悪いですなんて言いませんよ。

その部下、触らないことです。
        叱らない、ほめない、重用しない

よっぽど不快なんでしょう。

🐴
        いつき
        その部下も相当失礼ですが、もしかしたらその部下だけでなく、他の人も同じように感じているのかもしれません。

意を決してあなたに言ったのかもしれません。

接続詞にだからをたくさん使っているのだとしたら、確かに気になると思います。

一度録音して自分の会話を聞いてみては?

せっかくの部下からの助言。
        意味が分からないと言わず、前向きに捉えましょう!

会話にもよりますよね

ひゃっこい
        「ずっと○○(美容法)やってるんですよ」
        に対して、
        「だから肌が綺麗なのね」
        「だからかあー、肌つるつるだなって思ってたんだ」
        というような答えなら問題ないと思うのですが、
        「だから、駄目なんだよ」「だからさー、前にも言ったけど」
        という批判じみた使い方は嫌ですね。

前者の使い方をやめてくれというのなら、相手のワガママだと思います。
        でも後者なら、気づかないうちに、口癖になっていると思いますよ。
        特に悪意なく、ケンカを売るつもりもなく「はぁ?!」を使う人がいましたが、使われる側はうんざりです。

「だから。」(丸をつけるのはおかしいですが、どう考えてもついている)を単独で使う人もいましたね。
        これは批判の意味合いでした。

トピ主さんは、どちらでしょう?
        冷静に考えて、問題あれば直す、問題なければ直さないでよいと思います。

私も嫌い!

ととろ
        「だからぁ~」って文章の最初に言われると、
        いかにもこっちが聞き分けが悪いと言われているようなきがする。

ま、嫌な言葉ではありますが上司に注意は基本できません。

そうね

キュー
        例題をいくつか書いてくれないとよくわかんないわ。
        書いてくれるかしら?

確かに感じ悪い。でもトピ主さんは偉い。

ここの
        「だから言っているでしょう!」

という意味ですから。

何度も説明しているのに相手がわからない場面で相手を叱責したり、たしなめたりする言葉です。

初めてのことを言うのに「だから」と言われたら「だから前にも言ったのに」「お前はそんなこともわからないのか」言われたように感じ、「え?言われてないけど?」、「人のせいにしないで」と心の中でリアクションしますね。

でも、人を不快にさせるなら改めようって思うトピ主さんは偉いと思います。

接続詞?

ここの
        2度目です。

文法用語には詳しくないのですが「接続詞」っていう説明は正しいのかな?
        「明日は雨かもしれません。だから早めに行動しましょう」っていう場合は問題ないですよ。

「相手へ返答する際の文頭に」ってっことですよね?

相手を肯定する言葉に言い換えてみたら?

とん
        皆さんが言ってるように、「だから」ではじまる文章には否定的なニュアンスが含まれます。「○○だから××になります」というように使う場合は違いますが。
        なにか質問されて「だから、それは○○よ」と言われたら気分が良いものではないので、「だから」をやめて肯定的な言葉に代えたらどうでしょう?
        「これはどうしたら良いですか?」「だから、それは○○よ」ではなく、
        「これはどうしたら良いですか?」「うん、それは○○よ」とか「そうね、それは○○よ」って言うだけで、変わってくると思いますけど。

我儘な部下だね

💔
        ソテツ
        >うまく言葉に出来ませんが、とにかく嫌なんです!!

【うまく言葉に出来ないようなことなら言うな】って言えば?

そんな気分の問題でいちいち上司に食って掛かる我儘娘など相手にしないほうがいいです。

だから が口癖なら ですから にしたら?

理由は2つ考えられます

🐤
        ひよこ
        1つは「だから」を多用しすぎて文章が長くなりすぎる場合。

「○○だから、○○で、だから○○ってことなのだから、○○だよ。」
        とか言われたら、聞いているほうは頭がこんがらがってしまいます。
        どこが重要な部分か、どこが結論なのかがわからないからです。

言っているほうは、頭の中に基本の文ができあがっていて、
        思いつくままに足していっているだけなのでこんがらないかもしれませんが、
        聞かされるほうはたまったもんじゃありません。
        特に仕事の話だと、勘違いしたら大変なので、イライラもするでしょう。

もしこのパターンなら、意識して「だからは1文に1つ」と、決めればいいのです。

もう1つは「だから」を強く言うことで高圧的な印象を与える場合。

何かを説明して、部下が「それは○○という事でしょうか」と、確認したとします。
        そこで「だーかーらー!」と、強めに言ったらどう思われるでしょうか?

部下からしたら「違うよ!なんでわからないんだよ!」と
        言われたような気がすることでしょう。
        その場合は言い方に気を付けることです。

なので に置き換えてみて

🐧
        パートのおばちゃん
        「だから」を「なので」に置き換えても違和感がなければ
        使っても大丈夫だと思いますよ。
        みなさんが例文で出してくださってるものを
        「なので」に置き換えると接続詞として変ですよね。
        置き換えられない場合の「だから」は
        「あなたの言っていることは違うんですよ」を意味してますよね。

「だから」はクドイのです。

🙂
        とろりん
        だから、は止めた方が良いです。主任さんに
        なって部下が出来たのなら、言葉には十分 注意
        をしましょう。
        「だから」は重文になります。部下を褒める時に
        「だから」を使ったら部下は喜びますが、部下を
        注意又は叱る時に「だから」を使ったら気分を害
        するのは当然です。
        それが分からない様では、貴女は部下を持つのは
        早すぎます。部下に気持ち良く、効率良く業務を
        遂行すて貰うのが貴方の役目でしょう。

どういった会話で使用されましたか?

あーあ
        どういった会話で「だから」を使用されましたか?
        2,3個前後の会話も含めて書いてもらうと後輩が嫌がった理由が推測しやすいかと思います。

「だから」は「だから、さっきも言ったけど●●は○○でしょ」と相手を否定して自分の見解を言うときに使うことが多いです。
        もしかしたら後輩の周辺に「だから」を他人の意見を否定するときに使う人がいて、
        後輩はその人のことが嫌いで、同じ言葉を聞くとイラっとするのかもしれません。
        だから、必ずしもトピ主さんのせいとは限らないですよ。

↑こういう風に使うと、一見トピ主さんを否定してるようには見えないですが、
        実際は私の意見を押し付けるために使っているわけですから、
        言われたほうは不快感を感じるかもしれないですね。

中学生の頃怒鳴られた

未だに反抗期
        中学2年の体育の時間の出来事ですが。
        その日は水泳の授業だったのですが、とても水泳ができるような体調ではなかったので、体育の先生に「体調が優れないので、今日は体育を見学したい」と話すと「そんなもの理由にならない」と怒鳴られ、「だから・・・」と、言ってしまったら「お前なんかに、『だから』と言われる覚えはないんだよ」と、凄い剣幕で怒鳴りつけられました。

あれから随分時間が経ちますが、絶対に忘れる事はないです。

しかし、それ以降「だから」という言葉を使わないように気をつけてはいます。

でも、怒鳴った先生には何一つ感謝はしていませんが。

なめられてますよね

飛ぶプケコ
        なぜなめられているかはわかりませんが、
        上司の口癖くらい我慢できないお子ちゃま部下ってどうよ、ですね。

大人は立場的に不快でもじっと耐えるか流すかしますよね。

彼氏、彼女の口癖、家族の口癖くらいは注意を促してもいいけど。

日本の会社ってスゴイ・・・

米国小町
        トピ文よりレスを見てビックリです。

上下関係は日本よりずっとカジュアルなアメリカでも、こんなトピ立てたら「それ以前にそもそも上司にその言い方ってあり得ない」ってレスが並ぶと思うんですけど、日本だと「注意されたのにその態度?」とか「直しなさい」ってなるんですね!

私から見ても部下が上司のその口のきき方って絶対にあり得ないし、私も上司や部下の口癖やコミュニケーション上支障になっているような要因があったら定期的なパフォーマンスレビューかなにかの機会でさりげなく持ち出して建設的な注意のし合いをします。

上司にこんなこと言う部下が驚かれない日本の会社ってスゴイ!

上目線の言葉

無常の風
        「だから・・・」とは、上目線の言葉です。この言葉は、相手にとって、自分が見下されていると感じる言葉ではないでしょうか。

相手が、自分が見下されても良いと考えるのであれば、気にならないと思います。しかし、相手が、自分にはプライドがあり、それが損なわれると考えるのであれば、見下されるのは苦痛であり、耐えられないでしょう。

もしも、その手の言葉を使わなけれがならないような言い方になるのであれば、下目線の言葉に変えるしかありません。例えば、「あなたはどう思う」と相手に委ねていく言い方になります。相手に委ねていけば、そこに相手の意思を入れることが出来るので、相手の満足します。

一番の問題は、あなたが相手に委ねて相手の意思を入れたことにより、良い結果も悪い結果も受け止めることが出来るのかどうかです。

主任に昇格したあなたが、今問われていることは、部下の悪い結果をあなたが受け止めていくことが出来るかどうかです。もしも受け止めることが出来なければ「だから」という言葉が出るだけですし、受け止めることが出来れば「だから」は出て来なくなります。

今後のあなたの部下との向き合い方に、興味津々です。

方言?

🐧
        ぷるる

仕事で宮城県(仙台)の方たちとチームになっているのですが、よく「だから~」とおっしゃいます。
        数名の方がそうですし、テレビ番組でも紹介される「方言」らしいです。

しかし、使い方は不快な感じではなく主に同調の意味で使われているように感じます。

主さまは、宮城のご出身で今は県外でお勤めだったりしませんか?
        見当違いな内容でしたらスミマセン!

あっは~~

あつゆう
        うちの6歳の息子もすぐ「だから」って言います!
        ムッカ~って思うんですよ!だから部下さんの気持ちわかります。

要するに、「だから」は「前に言ったでしょ?わかってないな」って意味を含んでるんですよね。
        すなわち「お前は人の話を聞いていない」って言ってるように聞こえるんですよ。

まぁうちの子の場合は、そもそも何も言ってないのに「だから!」っていうんですが(笑)だから「何も言ってないのに「だから」はおかしいやろ!」と突っ込んでるんですけどね。

まぁまぁ、自分で単なる枕詞のように使ってる言葉が思いがけず相手を不快にさせていることがありますから、(私も「だから」じゃないけど、友人に怒られたことあります。特に意味もなく使ってた言葉だったのですが)誰かを不快にさせてるとわかったなら、その時点で気を付ければそれでいいと思いますよ。

あまり気に病みすぎないでくださいね~

部下が上司にいうのは、よほど我慢を重ねた後でしょ?

Kitten
        普通は、こういうトピをたてるなら、
        そのときの話題や、自分が言った言葉などを書いたうえで、
        自分は、どこが、どうしていけなかったのか?
        と尋ねるものですよね?

それを、主さんの文章は、イマイチ、ポイントをぼかしていると言うか…

つまり、自分が指摘されるかもしれない欠点を見つけられるかもしれない場所は隠したまま、
        部下が上司に指摘するということの非常識さにフォーカスをおこうとしているようで、
        不公平な人に思えるんですよね。

それが、正直、ちょっとイラつきました。

多分、主さんは、いつもそんな感じなのかも?
        加えて、「だから~」とか、相手ばっかり攻撃する感じで言われたら、もっと嫌だし…

いずれにしろ、部下が上司にいうのは、よほど我慢を重ねた後でしょ?
        深刻に受け止めて反省なさった方が良いですよ~

なめられてませんか?

momo
        注意された件については慮られたようで、今後、注意されればよいと思います。

ただ、その部下にも問題ありそうですね。

部下を評価するのが上司の仕事の一つです。
        「コミュニケーション能力に難あり」と報告してやってください。
        上に立つ人間の義務です。

毎日聞いてます。その言葉。

🐤
        ひまわり
        でも・だって・だからプラス「絶対」
        この言葉を毎日聞いてます。本当に、疲れますしイラッ!ときます。ちなみに、上司にあたる人がその言葉が大好きです。
        「D」から始まる言葉。否定語なんですって。その言葉を使う人は、プライドが高い・自我が強い・自己愛も強いそうですよ。
        その上司を見て、言葉には気をつけてます!!

だから~ご自分よく考えました?

なんだかな
        今、ちょっと嫌な気持ちになりませんでした?
        だから、お友だちに頼んで、どういう感じで嫌か教えてもらったらいかがですか?

口癖なら、

ぷはー
        多分、接続時だけではなく出だしで始まってるのも多いと思う。
        初めて質問された事にも、だから…から始めれば何回同じ事言わせるの?と
        えーっ私、初めて聞くのに~と思うのかも。

部下の気持ちがすごくわかる

うましか
        質問に答えてた時言われたんですね。

私の上司も頻繁に使います。私の話を途中で遮って
        「いや、だから、○○って言ってるだろ?!」
        「違うんだって、だから○○・・・いや、だから△△は」
        と終始こんな感じなので、私もトピ主部下と同じ事を
        言ってやろうかと何度も思ってます。

ばかにされてるような、否定されてるような、不愉快な気分になるんです。
        同じ事何度言わせればわかるわけ?
        どうしてこんな簡単な事も覚えられないの?
        本当、何回も言わせるんじゃねぇよ!
        おまえバ○なの?とでも言われてる気分になります。

何度も何度も繰り返し「だから」「だから」「だから」。
        口癖だと言ってますが、さっき言ったよね?的な感じで使ったりしてませんか。

その口癖、直した方がいいと私は思います。

だから を使う国会議員がいます

ふきのとう
        「だからぁ」の後、コメントするんですよね。やはりカチンッときます。さっき言ったこと理解できない?という意味合いが含まれていていやな気分になります。

だから・・・・・

小心者
        だから、貴方のお話は、聞きづらいのよ。

その部下にイラッとする

はなこ
        確かに、会話に「だから」を付けると言われた側は不愉快にもなるけど、
        その部下に腹が立つ。
        上司に向かって言うセリフじゃないと思う。
        もしかしたら日常的に「だから」を言っていて、相手を不愉快にさせてしまっていた その事に気づけたのは良かったのかもしれないけど、
        それを言うなら、部下が上司に向かって言うセリフじゃないでしょ。
        同じことを言うにも、目上に向かって言うには、別の言い方があるでしょ。
        上司の言葉遣いが気に入らないと、部下は失礼な言い方して良いわけじゃない。
        私がそこにいたら、
        「上司に向かって物言いをするなら、部下なら部下らしく、言葉遣いに気をつけなさい。」
        って、言うわ。

主さん偉いね。
        「だから」を直そうと思った後は、毅然と頑張ってください。

言葉に出来ないのか

🐧
        ドリー
        >うまく言葉に出来ませんが、とにかく嫌なんです

教えてくれる人の、言い方を変えろと言い、その理由の説明もできない。
        この部下もどうかと思います。

結局は、あなたの発する言葉が全て嫌なのです、みたいな結論かもしれません。
        だからを一切言わなくてもやめても、また同じことが続くかも。

だから、を使わないようにすると「これは昨日も言ったけど」「これを言うのは3度めだけど」「このソフトでは常識な使い方だけど」みたいな事をいうことになるのかもしれません。そうなってくると、別の問題が明確になってきます。

え?

匿名

それは部下の人に聞くしかないのでは?
        何で他人に聞くの?

日本特有の話じゃない。

💤
        あゝこころの友よ
        >上司にこんなこと言う部下が驚かれない日本の会社ってスゴイ!

そんなことないですよ。
        こんなの女性だからこまかり通るワガママです。
        職場と学校を混同してる女性はいまだ多い。

まあ、夫の収入があるから甘ったれたことが言えるんですがね。

上司は上なんだから、上から目線は当たり前なのに。
        ばかばかしい。

東北出身の方でしょうか?

ゆん
        東北出身の友人も、同意の意味みたいな感じで「だから」を連発します。
        もしそのような感覚で使われているのでしたら、何が悪いのか分からないですよね…?
        もし方言でないのでしたら、聞いている方にとって癇に障ってしまうと思います。
        しかし、上司に対してそのような口ぶりをされる部下の方も、いかがかと思いますが…
        その部下の方、お得意先などでもそのような神経質ぶりを発揮されないといいですね。。

それって・・・。

🐱
        ねこ
        トピ主は宮城県とか東北のご出身ではないでしょうか。
        私の友人(東京で知り合う)ですごい「だから」を多用する人がいますが、彼女は仙台の出身なのです。
        話をしてて変な箇所に「だから」を言われておかしいな。と思って彼女に思い切って聞いてみたところ。
        「だから」は東北弁で「そうでしょ・そうだよね」とかの意味があるそうなのです。
        彼女は「否定」の意味で使っていたのではなく「肯定」していたのがわかるとスッキリ。
        いまでもツッコミたくなりますけど、方言なので受け入れています(笑)

上司として・・・

🐶
        とも
        「だから」は前に来るモノ(会話・言葉)を否定する接続詞ですよね?

また、ビジネス会話的には使用しませんよね。今まで聞いた覚えがありません。

まあ、気心知れた社内の会話なので、許されると思いますが(?)

あまり出てこない言葉だと思いますよ。

ましてや、50代にもなられてた社会人として品位を疑います。

自分の説明が下手なのを相手の理解力に置き換える接続詞

🐧
        だと思いますよ。

例えば、「だからねー、この間言った通り、この件はちゃんとしといておいて欲しいのよ」みたいに。
        言われた側が「ちゃんと、って何?具体的に言って!」と思い聞き返すと、また
        「だから、後の工程を考えて?」と返してしまうような。

要するに何も言語化出来ていない意味の無い言葉の前に「だから」をつければみんな聞き手の責任に出来ると誤認しているように見えるのでは?
        聞く人が聞けば言い手の言語化能力が悪いと分かりますが、上司部下の関係だと部下の側は嫌でしょうね。
        頭をフル活用して上司の言っている内容を推察しても「そう、何度もそう言ってるじゃない」と返されたりね。

でも、これも少ない情報からの推察にすぎませんから、本当に部下の方が変な可能性もあります。

もしかして?

ふふふ
        方言で、だからを多用する地域もありますよね。もしかして、主様がそういうところのご出身で、今は地元外で働いていませんか?
        そうでなければただの口癖かな。

理由はどうあれ、確かに言われる側の気分は悪いと思うので、ご自分が意識して変える方がいいですよ。

トピ主です。

🙂
        ゆきみ
        たくさんのレスをどうもありがとうございました。

例を書いてみて、という方がいらっしゃいましたので。
        あの時は確かこんな感じだったと思います。

「この書類の書き方はこれでいいんですか?」
        「だからここをこうやってこう書いて・・・」

「だから」には否定的な意味が込められているのですね。
        私にはそういう意図は全くなかったのですが、相手にはそう伝わる。
        なるほど、こうして会話を文字にして見ると確かに感じが悪いですね。
        教えていただけてよかった。目から鱗です。
        ちなみに私は東北出身ではありません。

今回は怒りながらも伝えてくれたので悪い癖を治すことも出来ますが
        他にも気づかないうちに人を不快にさせていることが多々あるかもしれません。
        この歳になっても日々勉強ですね。

本当にどうもありがとうございました。

追伸:たくさんのレスを拝読するうちに「だから」がゲシュタルト崩壊しました(笑)

同じ言葉の多用

40代
        会社の同僚にもよくいます。
        とにかく何を話すにも枕詞のように同じ言葉、フレーズを使うのです。
        「だから」
        「要するに」
        「個人的には」
        だいたいが頭の悪い人です。

注意ではありません。言いがかりです。

白水
         「だから」は、「前に述べた事柄を受けて、それを理由として順当に起こる内容を導く語」です。前にくる言葉を否定する言葉ではありません。
         加えて、自分自身が「うまく説明できないこと」を提言するのは「注意」ではないと、私は考えます。この場合の「注意」は「気をつけるように傍らから言うこと」の意であると思われます。私の感覚では、上司に対して「注意」はあり得ません。上司と部下は「傍ら」の関係ではなく、慄然と上下関係があるからです。それは「進言」であり「具申」です。
        上司に「進言」や「具申」を行うのであれば、それ相応の理由と覚悟が必要であると私は考えます。相応の理由と覚悟を上司に対して説明できないのであれば、それは「言いがかり」あるいは「単なる感情の発露」であると考えます。
         ただし、ゆきみ様が、本来の「だから」と違う意味で「だから」をお使いなのであれば前提条件が異なりますので、話は別だと考えます。
         しかし、ゆきみ様のトピックを拝読しますとゆきみ様がそのような方とは思えません。

私も末席の管理職です。この場をお借りして、ゆきみ様を応援させていただきます。

だから(何度も言ってるでしょ)

みかん
        「だから」って、相手をちょっと責める時に使いませんか?

「だから、何度も言わせるな」
        「だから、こうこうこうでしょう」とか。

うんざり感が出てるんだと思います。

その部下って、何度も同じ質問してくるんでしょうか?
        だとしたら、「だから」が付くのもわかるんですが、
        そうじゃないのなら、なんで「だから」をつけるんですか?

確かに気分悪いですよ。

興味深いです。

日本語講師
        外国で日本語を教えています。

「だから」は理由を受けて結論を述べるときに使うので、

「明日新しいプロジェクトのミーティングをします。だから、意見をまとめておいてください。」

「クライアントの社長もいらっしゃいます。だから、失礼のないように注意してください。」

というような例なら大丈夫でしょう。

理由がなく唐突に「だから」で話し始めると、

「明日の会議は、どんな準備をしておいたらいいですか。」「だから、意見をまとめておいてください。」

「どなたが出席されるのですか。「だからクライアントの社長ですよ。」

これだと「前に言ったでしょう?」「何度もいわせないで。」「わかってないの?」という意味合いが入るでしょうか。

他のレスにあるように「だから」を「そうでしょ・そうだよね」という意味で使う地域もあるのでしょう。

かなり前にラジオで、男性芸能人のパーソナリティが「女の子と話していると、『だから~』と話しを始めることがある。何が『だから』なんだよ!」と言っていたのを思い出しました。

気をつけたほうがいいですね。

あつゆう様のレスに同意です。

たのっじい
        部下の方には、前にも言った(わかってるはずだろう)といきなり前置きされて話をされている気分なのでしょう。
        それでも、態度がありえない。部下が上司に物申す態度ではありません。
        トピ主さんにとってその部下が可愛いか、客観的に使い物になる見込みがあるなら淡々と、できればやさしく「このように受け取ったの?」と聞き出した上でマナーを指摘してあげればいいでしょう。
        先の見込みのない人なら、トピ主さんが今後「だから」を言わなければいいだけです。
        口癖のようなので、言ってくれた彼女を心の中でダカラちゃんと名付ければ、日常意識するようになって直せると思います。

普通使いません

にくまる
        前の事がらが原因・理由となり、あとの事がらが結果・結論となることを示す場合に接続詞として
        だから、それで、そのため、そこで、したがって、ゆえに、それゆえに、すると、それなら、それでは
        などの言葉を使います。
        従って過去の事象の説明がないまま、接続詞だけを使うのは日本語がおかしいことになります。

「だから」は若干砕けた話し方になり、社内とかプライベートであれば気にしませんが、
        対客先対上司等のビジネスでお勧めできる言葉と私は受け取っておりません。
        部下の方がおっしゃるのも理解できます。
        もう少しビジネスの言葉を勉強なさった方が良いかと思います。

応援してます

ファイト~
        >一体どこが気に触ったのか尋ねてみても
        >「うまく言葉に出来ませんが、とにかく嫌なんです!!」
        >と、取りつく島もありません。

こんな口のきき方をする部下の方が、よっぽど失礼ですよ。
        気にしなくてよいと思います。
        女性が上司になるのをひどく嫌がる人もいますしね。

真面目に仕事をこなしていれば、周りの方が味方になってくれますよ。
        口癖にいちゃもんつけてくる方がおかしいんです。

質問とはズレますが

タンスの下
        口癖が気になるのは確かです。
        でもそのような言い方で上司に注意するのはどうかと思います。
        付き合いの長い上司だったら、間接的にそれとなく言うことはあるかもしれません。
        付き合いが長くない部下ならみくびられているか、よっぽど変わり者かですね。
        とりあえずその人は「反抗的」「コミュニケーションに問題あり」とされても仕方がないですね。

うちの上司の場合は

あんこ
        だからの前に「いや」が付いて、「いや、だから」になります。

「いや」がついているからと言って、特に反対のことを言うわけでもなく
        聞かれたことに対して説明するだけなのに必ず「いや、だから」から始まるので
        いつも何で否定から入るの?と感じるし不快ですね。

単に性格じゃないでしょうか。

合っていても、とりあえず他人の意見を素直に認めたくない人なんじゃないでしょうか。

認めたとして、「うん、だから」も嫌ですね。

やっぱり「だから」は、言ってるのになんでわからないの?的な感じに受け取られがちでは?

30件ずつ表示