詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 唐津と門司のおいしいもの教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

唐津と門司のおいしいもの教えてください。

レス20
    (トピ主7
    🙂
    味王
    話題
    唐津と門司に行く予定です。福岡県外者なので皆様のお知恵を貸してください。
    唐津といえばやっぱりイカかな井手ちゃんぽんかな。門司といえばなんでしょうか?
    和食でおいしいお店教えてください。
    ついでではなんですが、福岡のおいしいお店も教えてもらえたらうれしいです。
    福岡はどこで食べてもはずれはありませんでした。
    5月に行く予定です。

ランキング

レス

唐津でB級グルメもうひとつ

🙂
    くまさん
    トピ主が住んでいらっしゃる場所が何処かは分かりませんが、関東軒のラーメンがうまいと思います。豚骨に馴染んだ福岡に住むものとしては新鮮に感じます。醤油系の澄んだスープです。私は唐津で昼飯を食べるときはよく利用しています。他にイカ丼(ご飯の上に新鮮なイカの刺身が載っていて、卵の黄身と醤油を混ぜたものをかけて食べます。残ったゲソは天麩羅で食べます。)うまいです。ゲソの天麩羅も食べたいときはイカ丼ではなく《イカ丼定食》で注文して下さい。また福岡でリーズナブルにうまい鮨が食べたいときは、天神の《ひょうたん鮨》をお勧めします。本当に福岡は何処に行っても外れが少ない街ですよね。

唐津の「牧のうどん」

殻付き
    牧のうどんは元々福岡県のお店ですが、数軒佐賀県にもあります。
    うち1軒が唐津にあります。

麺に「やわめん」「中めん」「かためん」があり、好きな種類を選べます。
    やわめんは驚くほど柔らかく、その上どんどんスープを吸って増えていくので要注意。

具はいろんなトッピングができます。
    カレーうどんはスープ無しのうどんにカレーが乗っています。
    別にお茶碗に入った白ご飯とスープが入ったやかんがついてくるので、
    うどんを食べた後に雑炊のようにできます。

壁にいろいろおすすめ情報・メニューが貼ってあるのでちゃんと見た方がいいです。

私は唐津出身関東在住なのですが、井手ちゃんぽんには行ったことがないです。
    どうしても牧のうどんを選んでしまうんです。

私は行ったことがありませんが、私の親と親類は「関東軒」のラーメンを絶賛します。
    また、厳密には福岡県だと思いますが、福岡から海岸線を唐津に向かう際、
    ドライブイン(店名は失念)でラードンを食べられます。
    麺は細いうどんで、スープがラーメンです。
    「多花木」は手打ちラーメンが食べられますが、今もやってるかな?

門司港

🐱
    ねこまんま
    門司港近くの『陽のあたる場所』 おいしかったですよ ちなみにマスターは某ミュージシャンの大ファンです(確認しました)

お土産に

🙂
    はかたんもん
    5月に福岡に来るんですか?
    5月3・4日は「博多どんたく」で、すごい人出だと思います。
    気をつけてきてくださいね。

お土産にいいかもと思っているのは、岩崎本舗の「角煮まんじゅう」
    長崎の名物ですが、博多駅マイングで売られているものは「博多弁」の焼き印が打ってあります。
    「すいとー」(好き)、「こまめる」(両替する)、「どがしこ」(どれだけ)など。

ねこまんまさん!わたしも!!

😉
    二月になったよ
    そのお店で、名物の焼きカレーをいただきました。

ビルの上階にあるお店なので、下関も見渡せ、とてもよかったです。

福岡は、父母の生まれ育ったところなのですが、甘辛な味付けが、お酒にあいますよね。

和食なら、下関まで足を伸ばしては?船なら15分ぐらいです。
    関門トンネルを歩いても渡れますよ。唐戸市場ならふぐ料理もおいしいです。

唐津に行ったら

🐧
    suisui
    呼子の「河太郎」へぜひ行ってみてください。
    イカが絶品です。
    活き作りを食べたのち、余ったものを天ぷらにしてくれますが、これも美味しいです。
    ただ、ものすごく人気があるので、開店前に行って並ぶ覚悟が必要です。

唐津(佐賀県)と門司(福岡県の端)って遠いですよね

ふむ
    元門司区民です。

トピ主さんが書いている門司とは「門司港」のことですよね。

門司は観光する場所はたくさんありますが、食べ物なら、(車ですか?もし車じゃないなら)門司港駅近くから下関の唐戸(からと)行の船が出ています。20分くらいだったかな。
    着いた近くに唐戸魚市場があるので、そこでおいしいものが食べれるんじゃないでしょうか。

門司港で和食のお店は昔から有名なのは「まんねん亀」です。

河太郎、人気ですよね。

大宴
    私も河太郎を目指して呼子に行ったことがあります。
    でも河太郎も有名な萬坊も大行列。

諦めて車でウロウロしている途中に見た「いか生造り」というのぼりのある海沿いの店に入りました。
    そこでもイカの生造り、余ったものを天ぷらにして食べられました。
    「生造り」ののぼりのあるところは大概そうなんじゃないでしょうか。

後日福岡の飲み屋街で時代を感じる高そうな飲み屋に入りました。
    そこで「呼子直送 いかの生造り」を注文したのですが、呼子のものとは全く違いました。
    友人は「こんなに美味しいイカを食べたの久しぶり!」と感動していましたが・・・。
    鮮度が違うのでしょうか。
    イカなら同じ「生造り」でも呼子がいいですよ。

二月になったよさん

🐱
    ねこまんま
    おいしいですよね~ しかも景観もいいし!! 言う事ないですよね

くまさん、ありがとう

🙂
    味王
    料理が大変残念な国で働いてます。一時帰国で福岡に帰ります。以前は関東に住んでいたのですが、身内がいるので福岡に帰国です。
    ラーメン好きです。唐津ではシーサイドのホテルに泊まる予定です。
    お昼に関東軒のラーメン食べたいです。とんこつラーメンも好きですが、醤油のほうが東京周辺では主流でした。
    イカも好きです。福岡で食べたイカ刺しが甘くて、これがイカなのかと感動しました。
    うにもおいしかった。
    ひょうたん鮨も行きますよー。鮨も大好きですから。

殻付きさん、ありがとう

🙂
    味王
    うどん好きです。以前、福岡の祇園周辺でうどんを食べました。やさしい味付けでほっとするような美味しさでした。佐賀のうどんもおいしいのですね。唐津には三泊する予定なので、お昼におうどんもGOODですね。やっぱりラーメンは関東軒ですか。さっそく、ぐぐってみました。ホテルから歩いていけそうだし、駅前なのですぐ見つかりそうです。
    ラーメンの画像見ていたら、お腹が空いてきました。

ねこまんまさん、ありがとう

🙂
    味王
    横浜は何回か行ったことがあるのですが門司港は今回初めてです。行きかう船見ながらお食事、今から楽しみにしているのです。陽の当たる場所ですね。ぐぐってみました。景色もGOODみたいですね。ランチに行ってみます。

はかたんもんさん、ありがとう

🙂
    味王
    5月の半ばごろ博多に行きます。どんたく、見たかったのですが予定が合わなくて残念。
    実は、お土産もなににしようかと思っていたのですよ。博多の女やとおりもんは以前私も食べたことあり。ひょうろく餅やかるかん(他県ですが)も親戚からよくお土産でもらいました。缶入りの水炊きは重いし。角煮まんじゅうおいしそうですね。自分と友達に買います。

2月になったよさん、ありがとう

🙂
    味王
    下関の某ホテルに泊まりたかったのですが、行く日は予約でいっぱいであきらめたのです。で、門司港にしました。
    市場で朝ごはん食べようかともくろんでいます。ふぐはまだ1回しか食べたことがないのですよ。5月でもとらふぐいけますか?うにも好きなので、市場でうに板丸々買ってごはんと食べたいです。

suisuiさん、ありがとう

🙂
    味王
    唐津から呼子まで30分ほどなので呼子には行く予定です。
    九州のイカ甘いですよね。関東の鮨に乗っているイカは甘くなかった。
    なんであんなに甘くておいしいのかお店の人に尋ねたい。

いかしゅうまいも食べてみたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふむさん、ありがとう

🙂
      味王
      門司港でした。調べたら、門司港駅と門司駅があるのですね。
      車ではなく、電車です。唐津に三泊して、博多に戻って数日ぶらぶらして、門司港に泊まりで行きます。
      鮨食べるなら門司港周辺か市場か迷ってました。市場かな。朝早くからやっているし、水族館も近くにあるし。門司港のホテルに泊まるので、夜は門司港周辺で食べます。焼き物も食べたくなると思うのです。まんねん亀ですね。おいしい魚が食べたいです。魚だけじゃなくて海鮮ですね。牡蠣もたべたいけど、あたると怖いので今回はやめておきます。

もっといろいろ

なぜに
      唐津は、駅前にB級ですが、イカの天ぷら(?)がありました。おいしかったです。
      ほかに、うなぎ、豆腐、えっともっといろいろあったと思うのですけど。うなぎは竹屋さん、川島豆腐とか。
      転勤で1年ほど住んでいましたが、良かったですよ。検索して楽しんでください。大きな投稿サイトに載っています。口コミってどうかなと思うことが多いのですが、唐津はおいしいです。
      楽しんでください。
      ジモティ―の方、お願いします。
      門司は、検索しても限界ありますね、下関まで入れて検索したら?あるいは北九州、小倉までは入れて。近いですから。

カキは時期じゃないから・・・・。

😀
      かんみ
      門司港なら、カイト、も美味しいお魚を食べさせてくれますよ。

お魚目当てなら、本当は寒い時期が良いのですが・・・・・。

能古うどん

😀
      はかたんもん
      博多湾に浮かんでいる能古島が発祥の「能古うどん」
      うどんが好きなら一度食べてみてください。
      博多のうどんより麺が細く、ツルツルッとのど越しがいいうどんです。
      市内に何店舗かあります。
      近くにあったら寄ってみてください。

あら!!ごめんなさい!

😉
      二月になったよ
      五月に行かれるのですね。
      トラフグは季節じゃないかしら・・・。
      でも、唐戸市場からカモンワーフにかけては、本当に景色もよくて、いいところでした!!
      神戸のモザイクに似てるね~って友達と話していました。

そうそう、門司港では、レンタサイクルを利用しました。
      なんと電動でした!500円で小回りも利くし、スーイスーイ散策ができました。

わたせせいぞうさんの美術館にも行きました。

私たちは、みもすそ川別館に宿泊しましたが、歴史のある素敵なたたずまいのお宿でしたよ!