詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産後の気持ちについて

レス5
    (トピ主1
    子供
    私は、3ヶ月前に第一子を、心拍確認前に繋留流産しました。
    特に計画的に妊娠した訳ではなかったのですが、結婚式も終え、今年か来年に出来たら良いねと話していたので、出来た時はやっぱり嬉しかったです。
    医者に流産と告げられ、知識が無かった私は、出血してないのに何で流産?お腹の中にいるのになんで?という気持ちでした。真っ白になり、仕事も行けず色んな事を考え、泣いたり精神不安定な日々になりました。今回は、赤ちゃんも何かあって、この道を選んだんだろうと思ったり、たとえ産まれて来てくれても何かあったのかもしれない。とか、そういう風に思うようにしてました。やっぱり、何かを理由にこの現実を受け止めなきゃいけないと思っていたんだと思います。掻爬手術までは逆に、手術が怖くてその事ばっかり考え、終えた後も体の心配ばかりしてました。人と会いたくないという気持ちがあり、閉じこもり、でもその時、同じ経験をした従兄弟に何度も励まされました。同じ経験をした人にしかこの気持ちは分かってもらえないと思い、素直になれない自分がいました。お寺に供養しに行ったり、従兄弟に話をずっと聞いてもらったりして何とか、立ち直る事ができました。しかし、自分の体も正常に戻り仕事にも戻り、普通の生活を送れるようになった時、逆に冷静に感じる事が多くなり、また、姉の妊娠が分かり、仲良しの姉なのに、喜べない自分がいました。私も、喜んだ日、その子との未来を考えたり、悪阻の日々、そういう気持ちが一気にこみ上げ、順調にいってれば私も今頃こうだなーとか、姉だからこそ、マタニティライフを身近に見たくなくても、見ていかなきゃいけない状況が、凄く辛いです。前向きに気持ちを切り替え頑張ろう!と、思った時だったので、また、ゼロに引き戻された気持ちです。流産を経験された方、こういう時どうする事が自分の為にも良いでしょうか。

ランキング

レス

流産の辛さを知っているからこそ、妬みではなく労わりを

しましま猫
    私も流産経験があります。
    なので辛さもわかりますし、その当時、周りは妊娠ラッシュだったのでトピ主さんの気持ちもわかります。

でもね、流産って言わないだけで結構多くの人が経験しているんです。
    当時妊娠ラッシュだった友達の中にも、「実は流産したことがあってね」と打ち明けてくれた人が何人かいました。
    結婚後何年も子供ができず、最近になってようやく第一子を授かった友達がいますが、彼女も実は何度か流産してたそうです。
    おそらく、トピ主さんが知らないだけで、周りにも流産経験者はたくさんいます。

初期の流産は、母体が原因となるものではなく、受精卵側に問題があることがほとんどです。
    供養したりして、心の整理をすることはいいことだと思いますけど、必要以上に「流産した私はかわいそう!」と思いこまないほうがいいですよ。

私の場合は流産したことで、妊娠出産って奇跡なんだなと思うようになり、周りの妊婦さんや赤ちゃんを労わるようになりましたけど、トピ主さんはそうは思えませんか?

私の場合は...

🐤
    ひよこ
    子どもを望んでいる状態での妊娠→繋留流産だったので
    トピ主さんと同じようにないたり落ち込んだりしましたが
    落ち着いてまず思ったのは「私も夫も不妊じゃないんだ」ですね

2回ほど生理を見送ってまた子作りを再開ました
    ほどなく妊娠して無事に生まれました
    この子の母子手帳に過去の流産を書くかどうかとかは悩みましたねー。
    (医療機関にはちゃんと申告しますが,母子手帳は将来子どもが見るでしょうから
    大人になってからならいいけれど、小学生などのうちはまだ見せたくないなぁと)

流産を繰り返す何か原因があるのか
    私に不育症などがあるのか知るためにも
    前向きにまた妊娠待ちされるのが一番と思います

お母さんの自覚があるにせよないにせよ
    受精卵の4割は出産に至らないというデータもあるようです

私は流産のことを調べに調べて納得して
    再度の妊娠待ちをするのが自分にとって一番と思いました

そんなに落ち込まないで!

あぶらこ
    私も7週で繋留流産しました。去年の話です。

でも、初期の流産てかなりの確率で起こります。
    卵子や精子側の問題なので、人間がどうこう出来る話ではないです。
    それだけ、あんな小さな受精卵が人間になるってことは、もの凄い大変な
    ことなんだな~って思い知らされました。

あまり、気にとめない方がいいですよ。
    思い悩むとストレスになり、かえって良くないです。
    何か気分転換して、次を待ちましょう。大丈夫。

無理はしない。

みの
    姉の妊娠を喜べない自分がいる?
    いたらだめなの?
    良いと思いますよ、全然。

喜べない自分を責める必要は、絶対にない。
    だって、大半の人間は多かれ少なかれそんなもんでしょう。
    「私も並みの人間だなぁ」ってだけの話だもの。

ちなみに、私はそういう気持ちになる相手がいなかった。
    (友人、同僚など、自分の流産前後に妊婦は何人かいたけど。姉妹じゃないから)
    なので「あの人は~なのに、私は・・・」みたいな苦しみはなかったけど
    自分単体として「もし順調にいってたら~」的な思いは多少あったかな。

でもね、人間も生き物。
    寿命ってものが必ずあるわけで。
    健康に生れ出た人間でさえ、いつかは確実に死ぬ。
    その子(細胞)は、元から8週という宿命だっただけで、しっかり天寿をまっとうしたんだ。
    と考え、また、不妊治療中でもあったので、
    今回は受精卵の遺伝子上の問題でこういう結果になったけど、
    とりあえず、私の体は着床する能力はあるんだ! 次があるぞ~。
    と考え、深く落ち込みはしませんでした。

また、自分が知らないだけで、案外流産経験者は多い。
    自分だけが悲劇のヒロインじゃない、とも思ってましたね。

4名の方へお返事

みなさん、私の相談に答えてくださってありがとうございます。
    色々と考えさせられました。頑張ろう!って思った日のことを今、失ってました。
    人間だし、喜べないっていう気持ちがあってもおかしくないんだってゆっくり前を向いていなきゃいけないんだって思えました。
    誰かに分かってほしい、聞いてほしいっていえ気持ちが強くて、立ち止まってばかりいました。
    ゆっくりゆっくり、歩いていきます。ありがとうございました。